アラカトラズ・キメラサイクル

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:12:23

    最終的にこの人とこのデッキどうなるんだろ、キメサイではないってことになるのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:14:33

    他2人と違ってフルビートとアルカトラズはマジで何をどうすればキメサイという括りに入れれるのかわからんのだよな・・・
    というかこの人はCDCに投げた方が良いよな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:19:21

    フルビートはまだ生き物の相互サーチはイメージできる
    韋駄天脱兎が近いのかなって思ってるが

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:24:27

    ただのロックパーツシルバレするアルカトラズとどう違うのかがわからない
    そもそもロックパーツ一種類では封殺からは程遠く複数種類組み合わせることによって初めて強固なロックになるから逆に一つしかないロックデッキが何なのかがわからない

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:25:03

    ちゃんとキメサイを学んだあとどう変化するのかマジで楽しみだわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:25:12

    >>2

    ゴリ山のアレをそのまま受け取ってコントロール組む素直さの持ち主がクラマの毒に耐えられないと思う

    くま吉や有馬ではビルド方面口出しできないからフィルターになれん

    というか作中のビルダーが少ないとはいえあのキツネ傑出しすぎじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:28:02

    >>4

    一枚で封殺できないのはブルドラ環境でのクラマがそういうカードを使ってたってだけだから

    冬は一枚で勝てるロックカードだしそういうのを何種類も投入している可能性はある

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:29:49

    5種類のロック盤面(5種類のロックカードではない)を使い分けるデッキなんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:31:37

    少なくとも4ルートは一般的な置物除去が効かないロックなんだろうな?というラインはある
    そのラインを超えたうえでサイクルすんの?設計図だけでアクセスできない?というラインもある

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:32:15

    >>7

    冬はデッキ構造からするとロックとはかなり趣旨が異なるぞ

    本質的にはロックを内蔵したフィニッシャーであって冬着地後は冬将軍という強力なクロックで即座にゲームを畳むカードであってロックカードを維持するデッキではない

    そして冬は動物以外には一切影響を及ぼさないうえに本体のデメリットの関係上動物以外をロックするカードと併用できないので冬でロックデッキにすることは非常に困難

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:42:25

    >>10

    でもビートだけのデッキ相手ならほぼ完全にロックできるし

    そうでないデッキに対しては別のロック手段を持ち出すというコンセプトはあり得るなって

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:42:54

    そもそも一枚で完全に詰ませられるロックは基本的にないからなあ
    「動物を場に出せない」は強力なロックになるけど特技とかは使用できるという形で単体なら対処法はいくらでもある
    なのでロックデッキは複数のロックカードを併用して相手の対処法を悉く封殺するという形になるのが一般的
    MtGのランタンコントロールだと「ランタンのパッケージギミックでドローロック」「罠の橋で攻撃ロック」「真髄の針で起動型能力ロック」という風に複数のロックを組み合わせて強固な盤面にしている

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:44:34

    こう、自分が遊戯王畑出身だからかもしれんけど
    その手のロックカードがサーチなりでサイクルするイメージかまるでない

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:47:37

    >>13

    そもそも「サイクル」がかなりACG限定の概念だから……

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:47:47

    >>11

    そもそもロックデッキのコンセプト上一種類しかロックカードが入ってないのはほぼありえない

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:52:18

    >>14

    そうなの?

    てっきり作者さんがMTGのプレイヤーだからそっちにある用語なもんだと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:54:39

    >>16

    作者の完全オリジナルだね

    だからこそキメサイが出てきたときに非常に話題になった

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 16:59:14
  • 19二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:04:30

    CDCに投げた所でロック種類削って枚数薄くしろって方向になりそうでな
    それは本人の望むところではなさそうにみえる

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:09:26

    >>18

    そりゃ個人で仕上げ始めたばかりだしそうだろうとしか言えないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:14:37

    サイクルの完成度が低いのは仕方ないけどそもそもサイクルや5本のルートがあるのかがまず怪しいレベルで想像できないんだよな……
    アルカトラズは1本じゃねえか……?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:16:29

    クラマは相談者の希望に沿った構築を考える男だから
    「五種類のロックを使い分けられるデッキが良い」って言えばちゃんとそこらを考慮したデッキ案出すぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:17:35

    >>22

    意外と親身になってはくれそうだけど、限界はあるんじゃないかな……

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:20:25

    デッキ切れが勝ち筋でその為のギミックが5種類あるんだと思うけど、置物と動物、スペルで分けても3種類までなのと一つ一つのギミックで決定打になるほど削り切れるとかでもない限りは5種類のルートで成立するキメラと呼べない気がする
    だから仮に成立したとしても完成度はそんなに高くないんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:22:07

    >>24

    と思ったらロックが5種類なの見落としてたわ…

    勝敗を左右するレベルの重い置物を5種類ってことなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:24:37

    思いついたがそもそもロックを目的としないデッキなんじゃないか?
    ロックへの対処を相手に強いつつ自分はサイクルを回して次弾を確保
    そうやって相手に本来の動きをさせないままデッキ切れまで粘り続ける とか

    そもそもの話ゴリ山がデッキ見てるだろうしその基準でキメサイではあると思うんだが

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:54:39

    >>26

    サイクル込みでこれだとクラマでも時間切れ頻発しそうなデッキだなオイ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 17:58:23

    個人的には通常のアルカトラズはロックして逃さないように妨害等していくけどキメサイのは乗り越えられること想定で次々罠にかけていくイメージ
    「この試練超えられるかな?超えた?なら次これに挑戦してね?」みたいな
    監獄というかは迷宮っぽい印象

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:01:53

    >>28

    後者でも結局外せなきゃ積み重なるだけだし単に使用者のキャラに引っ張られてるだけでは?

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:17:10

    そもそも相手が外した後だけに追加する理由がない
    同時に出せばより強固なロックになって相手の対処札を腐らせるのに逆に単独だとその処理札を有効活用されてしまうから逆に不利

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:23:21

    >>16

    あれのモチーフってカードゲームじゃなくて鬼滅の刃のヒノカミ神楽だからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:28:31

    >>12

    ランタンコンに入らないロックだと息詰まる徴税みたいな動作にコスト払わないと得をされる系のカードも相手の動作を縛るカードではあるよね

    あとはサリアみたいなコスト増加系も入らない(というかリスト見たらクリーチャーは0が基本か)

    そうしたデッキレベルで方向性が変わるロックを5種とかじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:31:38

    初見時は「コントロールデッキをコンボ扱いするんじゃないよ」とか思ってたけど、よく考えたら護身完成するタイプのコンボデッキあったわ
    ファイレクシアの非生+厳粛とか

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:34:38

    書き方悪かったかもしれん
    ただ単にロックという壁を多数用意して相手が乗り換えられなくなるまで建てていく感じで書いたから更に追加してまだ壁あるけど大丈夫?ってやるのもいいと思ってる
    妨害無くてそこに特化してるんじゃね?のイメージでの迷宮であり通常との違いじゃね?っていう感想なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:37:22

    >>34

    それがロックデッキの基本だからわざわざキメサイを付ける意味は?となってる

    ロックは強力な分処理の的になりやすいから妨害以外にも追加のロック札で更なる対処を強いるのが基本

    妨害だけじゃたりない

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:37:35

    >>33

    マイコカーンとかセプターチャントとかね

    それ系全搭載すれば独立した五種のロックと言い張れる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:40:35

    パッケージだけで勝てるロックあるなら別の勝ち筋としては生物突っ込む方が遥かに合理的だからな

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:47:29

    >>35

    サイクルパーツ利用してそれやってんじゃない?

    そもそもキメサイとして出されてるんだからキメサイを前提として考えるべきでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:47:39

    キメサイ、サイクルという手順を即死っていう突然の結果で埋めるから
    フェアデッキでやろうとすると「なんで?」に耐えられない強度になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:49:48

    フルビート・キメラサイクルなんてどう工夫してもただのビートダウンにしかならないだろうし
    アルカトラズ・キメラサイクルが普通の置物コンの範疇であっても別におかしくないよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:51:20

    >>38

    そのサイクルパーツが全くわからんから議論になっている

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:51:36

    ロック系サイクルよりもフルビートでサイクルするとかいう方が狂気の発想過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:53:50

    そもそも「相手の行動を縛るロックカード」が「自分の次のプレイを引っ張ってくる」ってのが意味不明すぎてな
    カードゲームやってる人ほど「コントロールのサイクルって何??というかそもそもサイクルって何?????」ってなると思う

    個人的にはビートもこのラインなんだけど(ルートがあってサーチを多用するビートダウンってそれはただの致死性のない遅いコンボでは?)

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:54:07

    まあぶっちゃけ悪い言い方すると現状カードを一切使わず言葉だけで成立してるデッキだからね
    「【フルビートorアルカキメサイ】を組みました」「それで戦えました、結果出しました」という文章しか存在せずカードはほぼ見せてないから成立してる状態

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:56:05

    「設計図あるのにサイクルする意味とは?」と「全部置物なのに戦略的多面性もクソもねえだろ」と「サイクル用スロットで純アルカより強度落ちない?」が混じってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:56:25

    >>41

    分からないなら議論も何も無いでしょうに……

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:02:16

    フルビートキメサイってモンスター主軸で5軸でしょ?ブルドラの時のアタッカーってフタコブとブルドラの二枚にサーチカードだったから汎用の余裕あったけど5軸モンスターにすると汎用スペースもルートの太さも無くてそれ2つの軸ぐらいにしたほうがよくね?ってなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:02:18

    とりあえず電磁高原は永続版急ごしらえの罠らしいので「有翼動物以外は攻撃不能」みたいなカードがあるなら並べてロックするんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:04:00

    >>47

    それ詰めてくとキメサイが死ぬのでそれ以上は止めるのだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:04:40

    まぁ蔵馬だって全妨害システムを試してから崩してるしやるだけやってみただけじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:04:59

    ハンデスはロックに含めていいのかな
    手札を0にし続ける状況が作れればロックと言えそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:07:10

    >>51

    0ハンドロックというデッキがMtGにある

    相手がドローした瞬間に毎回ハンデス叩き込むデッキ

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:08:36

    >>51

    手札0にしてから通常ドロー封じるロックもMtGやら遊戯王やらにあるね

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:22:24

    紙のACGを見る限りだと、キメサイの言う「サイクル」が指してるのって
    1. 各ルートのコンボパーツが、別のルートのコンボパーツのサーチ札や代用札、もしくは別ルートの始動条件を満たす札としても働くようになっており1枚のカードを複数のルートで共有しあっている
    2. 共有していないコンボパーツについても複数のルートに対応した各種サーチ札が存在する
    3. だから例えばカジキルートに妨害が当てられてコンボパーツが欠損しても、カジキのプレイ時のコストで咆哮ルートの始動条件の一つを満たせるので咆哮ルート狙いに移行できる

    って感じなんだよな
    だけどこれってコンボパーツが揃えば勝ちでそれを揃えるように動くコンボデッキでしか成立し得なくない?っていう

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:24:57

    少し考えてたんだけど、九つの命と厳粛みたいな死ななくなるロックやズアーロック、ステイシスみたいな決まれば特定カードがない限り勝ちなロックコンボを5つ積み込んだみたいなデッキなんかな?
    一応それぞれ単体でも遅延は出来るし、エンチャントサーチやリクルートを手札に合わせてサーチ先変えることでサイクルと言える……のか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:32:39

    >>52

    >>53

    回答ありがとう

    ACGなら極夜で夜が明けないようにして、相手の盤面を夜にしてとかもありか

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:33:03

    「目的に合わせてサーチ先を変える」だとただのシルバーバレットとも言えるから何がサイクルをたらしめてるのか

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:39:30

    紙の構築済みキメサイがサーチが優秀すぎて売り切れてるみたいな情報もらったんだが、キメサイのサーチカード利用してサイクルさせてる感じかな…?

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:17:29

    >>27

    やりたいことや情熱には理解を示すけど人間のプレイングじゃこれ乗りこなすのはまず無理って結論に達しそう

    時間切れに勝つのが難しすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:20:59

    >>18

    なるほど(流し読み程度では)わからん

    これをきっちり解説して理解させられる月さんのプレゼン力ってすごいんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:22:16

    『5つの勝ち筋もキメサイ』って話だから、ビートダウンにはこれ、コントロールにそれ、アグロにはあれみたいに置かれたら基本的にどうにもならん置物をゴールに据えて、道中は汎用的に刺さる置物(効果で手札を増やしたらその分捨てさせるとか)を締め上げるってやつじゃない?
    勝ち筋がデッキ破壊によるLO、盤面と手札が0に固定され続けて勝てない、ブルドラでビートってのもあるだろうけれども

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:36:57

    >>61

    その説明では「ロックをメインギミックにするジェイルデッキ」との差異がないぞ

    設計図っていう便利サーチが使える以上対面に刺さる置物を細かくずらすのはACGのジェイルの設計思想以上のものではない

    どうしても不利な体面を切るならともかく、一通りの環境アーキに勝つように組むだろ 低速デッキなら特に

スレッドは9/6 10:36頃に落ちます

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