VRAINSって大人の事情を感じたけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 18:57:51

    つつがなく放送されてたらソバ以外にも美優や他の子達がメインになってチームサティスファクションとかチーム5Dsみたいに敵と戦う展開とかあったんかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:00:02

    無いんじゃないかな
    渋いというか真面目な感じでやりたいのは予算関係ないだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:01:36

    ブルエンがアクアのパートナーやってんのは小鳥やアンナが実はメラグでした(妹シャ入院続行)アキの代わりに御影さんがシグナーやりますみたいなのは思った

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:04:41

    キャラの使い回しっていうか広がりが皆無だった
    大体同じやつ+新顔

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:08:45

    時間あったらAiが最後全部ぶっちゃけて説明したくだりをちゃんと映像化したのかなとか思った
    少なくともそれまで脇に回ってたキャラにスポットが当たる感じにはならなそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:11:20

    大人の事情が垣間見えるのは総集編がやたら多かったのと3年目が半年で終わったことぐらいだと思うが、話の筋は特に変わらなそうなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:13:25

    全体的に世界観が狭くてキャラ少なく感じる
    リアルとネットで分かれてても大体同じ面子

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:25:08

    そんな感じの作風にするなら1期時点で出してるだろ
    つまりない

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:35:25

    予定されてた時期より一ヶ月遅く始まり、途中で監督が代わり、総集編がやたらと多く、他シリーズより半年早く終わる
    多分舞台裏は色々あったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:36:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:38:49

    初期から出てきたデュエル部なんておあつらえ向きなのが葵と島以外のキャラデザこれだからな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:39:10

    最後から考えてた結果繋がりをなるべく作らんようにしてたのか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:39:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:41:42

    キャラ作ったはいいけど遊作、Ai,了見、尊、財前、草薙以外に制作側がイマイチ筆が乗らなかった印象を受けた

    だから余裕があっても大して変わらなかったんじゃないかと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:42:14

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:42:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:45:20

    >>6

    博士の反応的にFWD周りでなんか一悶着あったんだろうなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:46:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:46:28

    打ち切り無かった所で3期で鳩カエルやら鬼塚改心やらAi裏切りの詳細やらに尺とるだけじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:46:41

    >>18

    吉田伸さんが初期のインタビューで三年予定と明言してます…

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:47:28

    フォローで入った監修役のサトタツがカズキングが亡くなった時に漏らした内容はどうにも真実味がある
    その時には現場にいなかったから厳密な所は違うかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:47:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:48:01

    >>19

    それはそう

    だったら遊作Aiに振り切ろう!は結果的に正解だった

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:48:25

    >>14

    ボーマンとかの設定はすごく気合い入ってたと思う


    ただプレイメーカーにとっては最後までボーマンは単なる駆除対象で

    ボーマンとの戦い通じて成長する、的なイベントがあんまななかった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:49:47

    融合シンクロエクシーズは出てたからペンデュラムも出せてたかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:50:37

    ボーマンがまともすぎてな
    遊戯王チックのイカれた悪役ポンコツイグニスは面白いけど前座で退場したし…

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:50:44

    >>23

    遊作とAiのやりとり良かったよね

    あそこにたどり着くのを最初からある程度想定してたなら、日常編がないのは予定通りだったのかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:51:24

    総集編多すぎて現場がやばいんだろうと言うことが見てるだけでヒシヒシと伝わってきたわ。

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:52:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:53:19

    未回収の伏線は1期序盤に集中してるから監督更迭時に闇に消えて
    尺あったところで結局回収しなかったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:53:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:54:33

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:54:57

    >>27

    2人の関係は予定通りなんだろうね

    一番やりたかったのはアレだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:56:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:57:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:57:46

    あと半年あっても話の大まかな筋は変わらなかったと思う
    ロスチルでチーム組ませるつもりなら葵や鬼塚をロスチルにしてただろうしな
    というかこいつら孤児設定だからてっきりロスチルかと思ってたよ
    何か親死んでるキャラ多すぎだったな

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:58:19

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:59:21

    むしろメインキャラ多すぎてそれぞれの掘り下げがあんまり足りてない印象がある
    GXの序盤みたいにメインキャラそれぞれが一発屋とのデュエルをする日常回がもっとあってよかったんじゃ?とは思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:59:39

    >>36

    誘拐する基準に孤児は入ってないんだが…

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 19:59:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:01:29

    2期はゆっくり、3期は爆速で進んだの見るに
    恐らく2期途中で打ち切り通告→3期で巻きに入る、の流れだから
    3期ゆっくりやる程度でしか変わらなそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:02:43

    >>38

    一発屋とのデュエルは一回のデュエルが長くなってるあの時に厳しいと思う

    鬼塚は一期終わったらフェードアウトさせてよかったと思うんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:03:23

    VR好きだけど三年予定って初期に明言されてたんだから短縮や打ち切りを否定する気にはならないかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:04:15

    そもそも打ち切りじゃなけりゃなんで2年半で終了して制作会社変わったんだって言う

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:04:20

    予算とかもあるだろうけどプロデューサーとかスポンサーの事情も相当ありそう

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:05:42

    メインスポンサーがコナミでそのコナミが別会社にラッシュアニメ頼んだんだから
    そこら辺の事情組むと尚更打ち切りの可能性高い

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:07:17

    カズキングの言っていた作品として見ていて楽しいカードとプレイして楽しいカードは違うっていうのが全てだと思う
    エースとかも無理して紙と同じ効果にしなくても、カード化にあたって盛ればいいだけだし

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:08:14

    スポンサー絡みならどっかでソースが出てくるけどそれがない辺りは違うんだろうな

    少なくとも中途半端な所で終わっていなかったりクール終わりで終わってるから中途半端感はないってのは確か

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:08:53

    ぎゃろっぷが限界だった説もあったな

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:09:12

    いやヴレインズ別にOCGと歩幅揃えてねーよ
    2期とか未OCGだらけだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:11:40

    >>50

    未OCGテーマ同士で一ヶ月バトルとか普通にあったからな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:12:45

    >>47

    紙と同じ効果?ヴレインズ見たことある?

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:13:33

    >>50

    別に全カードOCG化する話じゃないんだが

    実カードとアニメのカードの効果が違うのを無くそうとしたのがVR(イグニスターでぶん投げたが)

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:17:21

    >>53

    OCGと同じなの1期前半だけでそれ以降アニオリばっかなんですが

    天火の牢獄やガンプラーの時点でOCGとは違うし

    リンクマジックとか言うOCG化出来るか怪しいカード軸にストーリー進んでるんですけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:17:56

    三年目は鬼塚どうするつもりだったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:41:20

    未OCGテーマ多すぎてリンクスで全然キャラ増やせないんだよな
    そこら辺何とかならないもんかね

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:41:54

    >>55

    デュエル時間長すぎて

    キャラが持て余してしまうことに途中から気付いた感はあったな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:43:48

    アイドルの正体知る系の展開でこんなに淡々と話進める作品初めて見た

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 20:58:46

    思ったんだがVRで新規層ってどれくらい開拓できた?

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:01:55

    >>58

    リアルとデジタルのすれ違いとか一切せずに特定したぞで済ませたからな

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:06:13

    >>58

    「テンポが良い」とか「話がサクサク進む」って裏を返せば内容が薄っぺらくなりやすいってことだもんな

    無駄を省けば必ず面白くなるわけじゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:12:29

    尺が増えてもブラッドシェパードとデュエルする回数が増えるだけな気がするわ
    ロボッピとかAiの掘り下げはやって欲しいけど…2期めちゃくちゃ間延びしてたのにやってくれてなかったからそういう本筋に関わる部分はやらんでしょうねと

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:20:49

    >>58

    遊作側はアイドル(ブルエン)自体に何も興味持ってないからな


    というか折角本体とアバターあるのにほぼ同じ見た目のキャラばっかで勿体なかったな

    こういう作品だと年齢詐称とか性別詐称キャラいてもおかしくないのに

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:21:20

    >>59

    濃いファンが多いしVRAINSテーマの使い手は相当いるんで歴代屈指ではある

    主要キャラの顔面偏差値が高すぎるのと声がね…

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:30:50

    ボーマンは路線はそれなりに面白いけどその路線をやるための展開が神の手ガードでそんなに面白くないのがダメだった

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:31:23

    なんというかネットは広大なのにこの世界クソ狭いよな
    新キャラがことごとく関係者だし

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:33:15

    >>63

    プレイメーカーの絆が少なすぎるんよな…

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:35:14

    新規つってもなぁ
    リンクショックもあって古来の遊戯王ファンはそれ以上に減ったのでは

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:37:08

    >>67

    リンク値はどんなに取り繕っても2くらいなんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:37:27

    露骨に女子層狙ってんなとは感じた
    不自然なくらい男の絡み多いし

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:38:50

    >>36

    親って少年少女メインの作品だと

    子供を危険から遠ざける「拘束役」だから邪魔なのよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:39:05

    まぁ実際イベントでは熱あるファンいるよな
    櫻井が出てキャーしゃべってキャーだもん

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:39:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:40:11

    ラストの遊作Aiのやりとりは名作だと思ってるけどそこに至るまでの総集編連打やグダグダっぷりがキツい
    一挙放送でどれだけの人が脱落するのか…

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:40:21

    キャラの掘り下げ少なすぎて薄っぺらい作品としか感じなかったな。

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:40:26

    例えばラストに黒幕が裏で糸引いてて
    全部内々で話が進むようにしてたって言われても俺は納得した
    そのくらいロスチルSOL関係者しかいない

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:40:52

    身内ばっかなのアークファイブがキャラ多すぎてまとまらなかった反動だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:43:12

    よく言われてるが遊星の絆と遊作の絆って違うからな
    遊作はライダータイプとも見たわ

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:44:26

    >>77

    振れ幅が極端すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:44:49

    VR空間は演出盛りやすいソリッドビジョンの代替品ってだけで最初から話に絡める気は無かったんだと思う
    前二作が可愛いタイプの主人公で続いたから久しぶりに格好いいデザインの主人公にして、話も合わせてシリアスにして…ぐらいのイメージで進めたんじゃないかねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:49:40

    >>65

    アースとかは負けただけでアレなのにボーマンは負けても視聴者目線ノーリスクでコンティニューしてくるからな

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:54:37

    >>72

    5D'sのオペラは原作再現キャーアトラスサマーもいた

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 21:56:52

    序盤のvsリボルバーのスピードデュエルからのスタンディングデュエルはうおおお!だったんだけど
    以降は超えるの無かったな このパターンもっとやりゃよかったのに

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 22:43:36

    >>11

    学園主軸の作品はGXとゼアルが既にやってるし

    最初から学校を重要な要素にするつもりはなかったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 22:49:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 22:55:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 22:59:22

    まず優作が心開いてるのが草薙さんで可能性あるのが同じ境遇を味わったロスチルぐらいだからマジて人間関係広がらない
    葵とか遊星→御影、遊馬→ドロワぐらいの距離感だろ
    世界観が町内会

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:04:40

    一体何に激怒したんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:10:01

    「◯◯は自身の効果で墓地から復活!」みたいに多少省略してもいい気がするのに絶対「墓地の◯◯の効果、〜で〜の時、墓地から特殊召喚!」てのを延々繰り返すからとにかくテンポが悪い。
    販促アニメなのはわかるんだけどもうちょい融通効かんのか?と当時思ってた。

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:17:42

    >>88

    これ言われた当時から予想されてた事だけど多分一話だけ見てなら一話に全くデュエルがないとか主人公の動機が復讐だけになってるとかかなと

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:25:42

    最序盤とその後で設定変わった感あるのって監督変わったからなのかな

    後に明かされるハノイの実態考えたら1話に出てきたリボルバーの信奉者とか意味わからんし

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:42:02

    もっと気楽にデュエルする回やキャラ同士が交流して友情や絆を得たり深める回とか因縁がより深まる回みたいなのがあったほうが良かったとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:46:23

    >>92

    当時って「そういう日常回とかいう無駄なもんはいらねー、ガチガチのシリアスなデュエルしとけ」っていう空気が蔓延してたと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:17:46

    「実際に経験する前にあきらめてしまう子どもたちに向け、自分の好きなこと、興味があることに対して一歩を踏み出しトライしてほしい」
    「遊作は目立つことを極端に嫌い学校でも目立たない少年だが決闘(デュエル)を通じてさまざまな人と出会い、一歩を踏み出しトライしていく姿を描く」
    臆病な主人公が勇気振り絞る作品やろなぁ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:21:24

    >>93

    そうか?AVの時はEDみたいなランサーズの日常回をもっとよこせって言われてたような

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:30:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:34:47

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:41:44

    「監督が序盤で交代した」ってよく言われるけど具体的にどこで変わったの?

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:42:53

    >>98

    財前晃戦まで

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:28:10

    日常回多すぎても駄目だけどワンクッション置くために欲しかったかも。

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:48:17

    >>89

    作業フェイズ長すぎて

    1話完結デュエルほぼないし

    話進まないから

    せっかくのキャラ達がデュエルする暇もないのよね


    初陣がラストになったり…

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:51:46

    前作の評判の影響もあってなんか縮こまってた印象

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:53:35

    >>6

    まあリンクショックは影響与えたとは思う

    作品の出来はアレだったけどぶっちゃけ敗戦処理感がすごかった

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:53:39

    鬼塚の扱いとかキャラの扱いがちょっと

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:54:44

    >>100

    遊作くんリボルバー戦で「俺の復讐は終わった」的な事言ってたのにイグニス編入っても一人で活動してて「全く変わっとらんやんけ!」となったな

    勇気出してクラスメイトに話し掛ける姿が見たかったわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:58:03

    >>104

    1回目の鬼塚戦見て遊作がデュエルの楽しさを思い出して鬼塚とはデュエル仲間になるんだろうなって思ってたわ…

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 01:59:52

    日常回とまでは言わないまでもシミュレーションゲームでガチ泣きするAiとかロボッピとの交流とかせめて本筋に関わる部分は事前に描写しておいて欲しかった
    遊作がめちゃくちゃ死ぬ未来見ました…とかロボッピは遊作が大切にしてます…とかを急にぶち込まれてもあ、ここ泣くところなんでしょうか?って一瞬なっちゃうから

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:01:02

    >>102

    それに加えてリンクショックだからな

    アニメ観てるメイン層を見るにカジュアル層が多いだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:02:39

    >>105

    遊作の復讐は終わったけどだからと言って第二の人生でやりたい事もないから…

    マジで復讐が全てで終わった後の事なんざ何も考えてなかったもんな

    別に高校生らしい生活してみたいとかそういう夢も希望もないからね

    もし日常回あっても話作りやすそうな尊メイン回だった気がする

    正直遊作だけでなく他キャラも同年代の友人とかほぼいないので日常回作りにくそう

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:03:37

    キャラデザがいきなりスタジオダイスじゃなくなったりとそれまでの諸々で疲弊しきってた現場が突貫工事で作ったせいで色々無理が生じた作品ってイメージ
    放送までに前作から期間が空いたしあらすじを練る暇も無かった感ある

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:08:16

    デュエルがやたら長いののリンクとかインフレのせいって言われるけど単にヴレインズがテンポ悪いだけだと思うわ
    現にソリティアしてる鬼塚の部下戦はすぐ終わってるし仮に過去作でもいちいち一期のリンクみたいなクソ長演出挟んでたら文句言われてるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:14:15

    ブルエンのアイドル活動に付き合わされるとか鬼塚の孤児院で子供と触れ合うとか身バレ回避のネタ回とか観たかったよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:17:45

    つつがなくとはいうが土台が最初からガタガタだったのがそもそもの原因であんな展開になったからつつがなかったら色々別物の作品になってそう

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 02:25:41

    リンクヴレインズ外のサーバーもあるって設定なんだしエマと一緒に電脳トレジャーハンター編やれ

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 06:55:15

    ラスボスAi戦での「元々データであるイグニスにとって高度なシュミレーションはもはやひとつの人生と同じ」ってセリフがマジで目から鱗だったから好きなんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 08:36:15

    あんなに復讐者主人公って銘打ってたのにその復讐の結末がしょぼかった
    真に復讐すべき博士は既に亡くなってて跡を継いだのが探してた友人と知って
    遊作の復讐心が完全にしぼんでしまった
    遊作が萎えたら草薙さんも同じく萎えてしまった
    遊作が了見に甘い対応しかしないせいで後から出てきた尊の方が最後まで対立して
    復讐キャラというかライバルキャラとして立ってしまったのもどうかと思った

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 08:42:58

    >>41

    ハノイの3馬鹿とスペクターがやられる展開をゆっくり消化するだけで本筋は変わらないんだろうなと2年目見たら思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 08:56:20

    >>93

    日常回要らん言ってたのは先鋭化した実質アンチみたいな連中ぐらいじゃね

    前作のAVが途中から日常回すっぽかしてペラペラの人間関係でやってたせいでファン層は「日常回は要る」てなってたし

    結局そっからさらにキャラ描写まで放り投げたのがVRAINSだけど


    「ガチガチのシリアスなデュエルをしろ」てのは真剣勝負中にギャグやったりサーカスやらカルタやら始めて巫山戯るのを止めろって意味だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 08:59:58

    日常回もないし、別に遊作が色んな人と関わりにいったりとかもなかったから絆と言われても?な部分は正直あった

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 09:18:41

    >>113

    省エネする為に設定組んだ面もあるだろうしな…

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 10:13:31

    Ai編はかなり好きなんだが販促アニメなんだから「やっぱりデュエルって楽しいよね」で終わって欲しかったな
    鬼塚戦でデュエル楽しい方向にも行きかけてたのに結局最後まで何か目的を達成するための手段でしかなかったの勿体なかった

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 10:14:11

    >>118

    (キャラクターの掘り下げにもなってない引き伸ばすだけの退屈な)日常回はいらない


    だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 10:24:59

    ボーマン編のまとまりのなさは相当混乱してそうなのを感じた

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 10:34:01

    >>49

    当時のスタッフがチラホラキツイみたいなこと言ってた記憶はあるな

    一応何とかなってきたとも言ってはいたが…

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 10:55:10

    >>88

    1話目にデュエルしなかったことの可能性はなくはない

    あとはデュエルすることの動機が復讐を果たすためになってることじゃない?

    1話目だと遊星がその辺見えにくくはあるけどなんだかんだ「ラリーと仲間を守るためにデュエルする」が根底にあるのに対して、遊作は「ロスト事件の首謀者に復讐するため」ってのがカズキングの逆鱗に触れた可能性

    敵役ならまだしも主人公でやる話じゃなさすぎるし、やっぱりデュエルって遊びだからこそ主人公にはそれを楽しんでほしいって思いがあったのではないのだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 11:35:55

    5週の虚無特番から全くデュエルしない1話&動かないEDは衝撃だったなあ…

    アークファイブの時点でキツそうなのは分かってたけどいくら何でも落差ありすぎてね

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 11:58:03

    >>111

    序盤頃のリンク召喚の際にゲートくぐって振り返る演出は怠かったな

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:03:16

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:05:47

    >>120

    広がりが見えないのも低空飛行前提で組んだせいかもしれないね

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:06:11

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:07:31

    >>128

    なお実際の真相は不明の上にソース元消えたのもあって(こっちはタイミングのせいだけど)真偽不明だったのかも分からない模様

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:10:25

    >>130

    新規かはわからんがお姉様層多いのはガチ

    過去作に比べて他の層が少ないだけかもしれんが

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:12:58
  • 134二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:21:21

    >>133

    それが消えたって話でしょ

    そもそもこれ騒いでたのがタイミングがタイミングだからお察しな層が殆どだったけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:23:11

    >>134

    これ言ってるの実際に急遽ヘルプ頼まれた側の人間だぞ…?

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:23:44

    >>134

    何でそんなに曖昧な表現ばかりしてるの?

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:24:24

    >>134

    はっきり話せやボケ

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:24:39

    >>132

    毎週1話ずつ再放送(集団幻覚)?同時視聴みたいなのをやってたり

    今でもXのアカウント名に作品名入れて推してたりする熱心なお姉様が多い印象がある

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:27:49

    関係者が「原作者にキレられた」と発言してるならそれ以上のソースなんてないだろ
    本人がポスト消したからこの事実も消えましたとでもいう気か?

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:28:17

    >>133

    「このタイミングで言うんじゃねぇよ」と「察するまでもなく大変だったんだろうな」は両立する

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:43:14

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:50:34

    >>141

    いやソース上にあるじゃん

    別人のふりしても無理だからもう諦めてサレンダーしろって

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:55:35

    >>132

    お姉様かはわからんけどその新規層自分としてはVRが合いすぎて他のシリーズは肌に合わなかった

    デュエルがスローテンポだし日常回多くて全然メインストーリー進まないから飛ばしたくなる

    1期と3期は本筋の話を爆速でやってて見やすかった 2期は迷走して中弛み感じるけど

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 12:58:10

    >>93

    VR放送中はむしろ日常回くれ…って感じだったよ

    あとスピードデュエルいらねーよもあったな

    個人的な印象だけど多分VRも最初は小野勝巳の予定だったんじゃないかなぁって

    けどAVがあまりに不評だったんで急遽変更することにしてドタバタしてたのかなって

    まぁぎゃろっぷ自体がかなり厳しい内部事情だったってのはありそうだなと思う、AVの頃からスタッフの愚痴が漏れ出てた記憶あるし

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 13:03:45

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 13:21:03

    >>142

    それは激怒した事であってその理由についてはソースないぞ

    もしかして激怒した事についてのソースがないと思ってた奴?

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 13:32:30

    >>130

    今VRAINS入るのAiのビジュに引かれての人が多いみたいだからな(あにまんで複数見た)

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 13:36:11

    日常編はデュエル部を活用して8期以前のカードプールでやったら1話完結は割と余裕だと思う
    そしてデュエル部でデュエルの楽しさを思い出してAiと天秤にかけて捨てて欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 13:45:02

    >>147

    少し前に出たプライズのぬいぐるみもAiの在庫が尽きるのが早かったらしい

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:08:01

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:10:02

    >>130

    ぶっちゃけ腐に受けてもカードまで買ってくれる層は少ないから厳しいんじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:25:01

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:31:03

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:32:39

    パック売れてないか?VRAINSテーマの使い手は多いだろう

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:40:08

    葵に3種類のアバター与えたのに上手く扱えなかった感じはしたな
    メタ的にキャラを増やさずに違うテーマデッキ売りたいってことなんだろうけどさ
    2番目のブルガは出番も少なく1戦しかしなくてそれも負けだし出す意味あったのか?
    3番目のブルメイは中身は変わらないのに見た目がおばさんっぽくなって残念だったし
    結局最初のブルエンが1番可愛いからイメチェン失敗の印象しか残らないんだよね
    本人の性格的にはブルガが1番素のままで合ってたと思うけどさ
    ゴスガとのペアっぽさもあって良かったけど結局どっちも兄妹コンビになって残念

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 14:44:42

    アニメ連動強いパックやストラクの売り上げ微妙でLVP等の過去テーマ強化、強カード収録だと売れたからな
    それが原因か末期にはパックのアニメ枠減らされてた、大金掛けて作ったアニメがデバフになる本末転倒状態
    そりゃコナミもアホらしくなってアニメ打ち切るわ

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 15:00:38

    主人公の身に起こった事とか結末まで含めると
    大昔のハードボイルド小説からバイオレンスと性描写抜いたくらい
    甘い砂糖部分の描写がなくて逆に笑えてくる

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:09:00

    復讐終わったら遊作は失った記憶と家族を探すのかと思ったら全然そんなことなかったな
    2年目以降はただの巻き込まれ主人公だった

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:13:26

    >>156

    それVRだけに限った話ではないのでは

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:16:43

    強いカード売れるのは昔から
    過去テーマ強化して売れるのが証明されたのがLVP
    アニメ枠露骨に減ったのがヴレインズ後期、だったはず

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:36:20

    狂言回しの力が足りないんだよなVRって
    復讐者であり慎重かつ生真面目で堅物でサイバー世界のエキスパートである遊作が主人公なのはわかるけど、島もAiも草薙も尊も財前妹も誰も話を引っ掻き回してくれない、遊作の腕を引っ張ってくれない

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:41:45

    >>89

    リボルブートセクターのような打点上昇効果や元に戻るは一々説明してるけど、すぐリンク素材するんだし説明を省いた方がよかったと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:47:05

    >>161

    遊作が作中無敗の最強キャラだからね

    仲間どころかライバルのリボルバーすら遊作の腕を引っ張る腕力がない

    鬼塚なんかも敵味方を二転三転したけど何の成果もありませんでした!だもんな

    敵対して出戻っても無関心故のノーペナだからマジもんの虚無

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:59:57

    尊は遊作引っ張るためのキャラだと思ったんだがなぁ
    なんか遊作側に妙に距離あるし(名前ぐらい言ってやれ)リボルバーとの因縁にフォーカス当たったし
    嫌いじゃないけど扱いミスって無い?って感じだった、最初の新主人公感なんだったんだ

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:22:45

    多くのキャラがこいつ本当にこの話に必要だった?
    単なる尺稼ぎ要員でしかなくない?ってなるのがね

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:29:02

    >>165

    ぶっちゃけブルエンもその枠…兄貴だけでも良かった気がする

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:52:52

    >>166

    お兄様の方がVRのヒロインとか言われてるもんな

    皮肉というよりも主人公の復讐を止めようとしたり人質になったり

    主人公を自由にする為に自決したりとガチで晃はヒロイン要素が多かった

    妹は義兄至上主義すぎて主人公とろくに関係持たなかったからヒロインというより仲間その1

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:56:55

    腐人気狙ってたから

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:58:43

    鬼塚も女が好きなイケメンになりませんか

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:12:02

    >>168

    1年目はその辺むしろ真逆だと思った

    分かりやすい美形は遊作だけで晃や草薙さんはおじさん枠だったし

    リボルバーも素顔出してなかったから男キャラは華のない感じだった

    2年目以降は露骨にその辺梃入れしてきたなと思った

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 20:23:46

    鬼塚を高身長爆乳美女レスラーにして良かったんですよ
    葵ちゃんの虚乳がより際立つし

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:14:56

    >>151

    他のアニメ作品以上に新規グッズの投入が多いからカードの売上には貢献しないけど立派な柱よ

    5Dsやゼアルの一挙見てるのもXの反応見るに半分以上が女性層でもおかしくない

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:03:21

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:33:34

    よく言われる葵が身バレして云々も、葵が身バレしようが遊作には関係ないからな
    同じ学校なんですか、そうなんですねで終わり
    遊作にとって学校なんてどうでもいい

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 01:26:25

    >>174

    葵が身バレしても困るの葵だけだもんな

    最後の最後に遊作とリアルで話してたけどそれでも友人でなく知人レベル

    リンクスだと葵は同じクラスだった尊がソウルバーナーって知らなかったし

    割とみんな他人に興味ないんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 06:46:21

    現実世界でデュエルしないってのは初期のインタビューで言ってて完徹したんだよな
    だからデュエルクラブの連中は元からモブキャラでしかなかった

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:08:18

    草薙さんがいつか遊作が楽しんでデュエル出来る日がくればいいと言っていた
    最終回には来るかと思ってたけどそんな日が全く来なかったのに驚いた
    そんなに遊作の変化とか成長を描きたくなかったのかね

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:10:18

    >>177

    最終的に制作に興味がハードボイルドな遊作と破滅に向かうAiとそれに関係するもの以外に大して向かなかった感はある

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:27:52

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:30:39

    >>11

    むしろこういう立ち位置のキャラは冴えない容姿と性格だからこそ日常要因としてレギュラー化するのが本来は王道だと思うんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:35:00

    2期から美形推しの流れになったこと踏まえるとデュエル部はその割を食った可能性はありそうだな
    本当はデュエル部と交流しながら仁くんの不登校を解消したり学校に襲撃するボーマンを撃退したりする予定だったのかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:43:51

    >>125

    漫画家として1話目にデュエルをしないというかなんのフックもインパクトもない1話目だったのは客を舐めてんのかと思うだろうなと感じる、VRAINSって面白いと思った感想はあるけど第1話を語られてること全くないし

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:43:51

    2期の時点で鬼塚と葵の扱いは明らかに間違えてたからなぁ…
    葵は序盤トラブルメーカーみたいになってたし鬼塚は1期の話は何だったのレベルだし

    遊作がこの2人と絆を結ぶイベントがちゃんとあったらまだ話としては綺麗だった


    いや1期で鬼塚とは絆結んだと思ってたんだけどね…

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:48:00

    華もないデュエル部を出せとは言わんが現実とネットで顔が2つある設定が全く活かされてなかったのがな

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:49:22

    >>109

    多少強引にでも遊作を日常側に引き摺り込む役割がいた方が良かったとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:49:40

    前作の時点で日常会不足が指摘されてたけど更に先鋭化するとは思わなかった

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:50:08

    まぁ前作がアレだった影響があるしスタートダッシュからハンデ持ちだったということもあるから…

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:51:32

    >>183

    遊作にデュエル楽しい!させた数少ない人だしむしろそっち方面で引っ張るべきなのにコンプレックス拗らせに行きすぎてな…

    「デュエルは楽しくやるもんだろ!」する人があまりいなくて勝てないと意味ないみたいな別の目的のためのデュエルばかりになってたのも悪い面が大きいと思う

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:54:24

    >>187

    ハンデどころか初期は1エピソードに一ヶ月使っても前作よりマシとか言われてたけどね

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:14:39

    鬼塚に関しては最後まで見た感想として大分作中で持ち上げられすぎと思った
    プレメやリボ達が一目置く程の腕前でも人格者でもなかったと思う
    最後は原点戻って子供達の為に!で再起したけどまた強い新人現れて勝率と人気下がったら
    どうせまた悪堕ちとか迷走するんだろって嫌な信頼がある
    根本的に自分が1番じゃなきゃ嫌!ってガキのまま大きくなった奴だからな

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:15:09

    少数派なのはわかってるけど正直日常回要らない派
    過酷で大変な状況の中での日常回は相当に暢気すぎてそんな場合じゃないだろってなってしまう
    本編くらいが丁度良い個人的には

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:48:47

    日常回を挟んだところで終わり方があれなら無い方が納得感がある
    日常回があれば終わり方も変わってたって話ならそれはもう別作品だ

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:02:12

    >>187

    ハンデどころかハードルが下がりに下がってたから大抵のことは許される激甘スタートだったぞ

    その下を行って打ち切りになったけど

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:50:30

    >>193

    AVの反動があったのは事実だが、ハードルが下がりに下がってたとか大抵のことは許される激甘スタートではなかったけどな


    まぁそういう物言いしてる割にはAVが一番下なのは変わっていないしし、不思議なことにいつまでも公式ソースを用意しない出来ないのに打ち切り騒いでる人達しか居ない辺りそういうことなんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:56:29

    初期のインタビューで吉田さんが3年やるって言ってたのに途中で終わったんだから打ち切りは否定できないだろ

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:20:02

    かといって明確化するにはあっちもデマとはいえ似たようなことになったお隣のデュエマやVRと同時期に終わったシンカリオンの方がよっぽど状況証拠があるぐらいには3年やる以外の証拠が無さすぎるし弱過ぎる
    1・2クール物ならまだしも長期物だと初期構想なんて普通に変わる上に短縮=打ち切りというには短縮されたのは本当に打ち切りだったからと短縮されたけど打ち切りではないとあまりにもピンキリ過ぎるという

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:23:01

    >>196

    具体的なこと言えないからって曖昧な表現多様した結果めちゃくちゃ読みにくい文章になってるよ

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:32:53

    >>161

    Aiは島の誘拐とかひっかき回してたけど、遊作側がとくに何もなく終わったから

    結局狂言回しいても変わらない

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:33:40

    VRAINSの評価がやりづらいのってAVが賛否ともにおかしな人を呼び寄せてるのも大きいと思うの

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:34:09

    >>197

    そういうのはもっと具体的な指摘してから言おうぜ

    それだけだと長文読みたくないだけにしかならないぞ

    「どちらとも言えるから明確な答えがない」って言いたい事は分かるから

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