AOJをどう強化するかについて

  • 1二次元好きの匿名さん 25/09/06(土) 23:45:32

    まぁチェッカーとサイクルリーダー、カタストルは使えそうだからこの辺を活かすような強化になるかね
    最低限墓地、フィールドを光にするようなカードが欲しいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:48:42

    サイクロンクリエーターとかディサイシブアームズとか面白そうなカードはある

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:49:10

    まぁ場と墓地同時にいじるのはアンワって例あるし、場の属性に限るならシャドウディストピアって例もあるんだが
    AOJ専用機にしないんだったら光にいじってライナで相手の墓地釣り上げみたいな方向で注目されそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:50:32

    変更効果は手札も対象にしてほしい
    後発動時の処理効果で自分のデッキからお互いのプレイヤーの手札にモンスターを加えてお互いのフィールドにモンスターを特殊召喚し相手は手札の光属性モンスターの効果を発動できなくなるフィールド魔法もかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:50:49

    相手の手札墓地光属性扱いにして光属性モンスターは効果発動できなくなるくらいしないとな

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:52:11

    今のところテーマの動きすら存在しないからまず「AOJらしい動き」を確立させてほしい
    バスブレみたいに相手に光の濡れ衣着せるとかでもいいから

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:52:29

    相手の手札誘発が死ぬぅ
    おまけにドンパルスも実質使えなくなるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:54:06

    変に相手を光にしたり光以外にも範囲広げるよりも
    光だけ確実に殺す機械になるほうが面白いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん 25/09/06(土) 23:54:46

    >>6

    濡れ衣戦法自体はあるんだし出来ないことはないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:55:19

    >>7

    手札誘発潰さないとディサイシブワンキル防がれそうだし...

    ジュラックのこと考えると強化困ったら切り札擦る方向に行きそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:57:49

    >>10

    道中でいかようにも止められるEXのモンスターならともかく>>4のフィールド魔法はマズイって

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 00:00:07

    >>8まあ実際光殺すマンのスレ画とサイクルリーダーは今でも光環境の時には活躍する可能性はあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 00:11:26

    現状のプールでAOJ組むとぶっちゃけチェッカーって入れられないんだよな
    相手場に光居ないと使えないカードまみれなのに光出させないカードなの普通に矛盾してるから

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:10:47

    強い強化来てもサイドで使われそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:46:09

    最低でもバスターブレイダーさんくらい汝光属性罪ありき!お前リバースだろう首おいてけ!ってアクティブに言いがかりをつけてデストロイしていく精神でやってかないと駄目だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:47:22

    >>15

    というかそれしか方向性がない気がするな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:11:35

    安易に相手を光属性にしようとしないでください!光を見たら死んじゃう子だっているんですよ!?

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:14:19

    AOJの所謂診療所的なのは個別のカードにフォーカスすればいくつかはできなくはないというのが多く出てるけど
    テーマとしては無理じゃろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:14:52

    テーマ方針的には異論ないけど、フレーバー的には何もかも全部勝手に敵認定して襲ってくるとか暴走でしかないんだよな……まあ端末だしそんなこともあるか

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:15:41

    >>19

    たしかカタストルって暴走してる設定だっけか

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:17:03

    >>17

    それなら皆既日食内蔵をした新規もあげちゃえ

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:22:20

    (どうでもいいけどゼアル一気見たばっかでスレ画がバリアンズ・スフィア・キューブに見える…)

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 13:45:05

    >>20

    カタストルさんは暴走してない筈

    暴走してたのはカタストルさんを破壊したミストバレーの雷神鬼の方だったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 13:47:43

    仮にリンクテーマなら相手の光属性を素材にしてリンク召喚できるとか付いただろうしエクシーズでも相手モンスターをレベル◯の光属性にしてあと自身とそいつをエクシーズ素材にしてX召喚とかできたんだろうな
    シンクロだとそもそも問題がありすぎるからAOJの性能以前の問題

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:00:12

    カタストルもさすがに現代じゃ型落ちもいいところだから素材路線以外で強化するの無理だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:02:09

    AOJスピーダーとAOJサーキュラーは最低限必要でAOJクラーゲンとかいてくれたらテーマとしてまとまりそうかな?

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:03:28

    A・O・Jのここが凄い!

    ・個々の効果どうこう以前に名称サポートが
    「特殊召喚しかできない最上級モンスター、効果は全体貫通付与」と
    「下級モンスター、効果は自身をリリースしてエンドまで1体のパワー2倍」の2枚しかない

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:05:01

    >>24

    別にシンクロでも相手素材にくらいできるだろ

    出来たとて自力の展開力がカス過ぎてそれ頼りにしかならんが

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:05:35

    AOJを捨ててジェネクスを強化するっていう路線で救ったKONAMIの方針は正しかったよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:06:53

    >>26

    AOJスピーダーで展開!

    AOJアルティメットザウルスをシンクロ召喚!!(貫通、全体攻撃持ち3500)

    アンリミッターで攻撃力倍増でワンショット!!!

    よし、これでいこう

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:07:40

    アニオリでゴッズで出てたよね。
    墓地2枚回収するの。

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:07:46

    属性染めもまあ欲しいけど全然そんなのじゃ最低限にも満たないんだよな
    真剣にAOJのカードリストと向き合ったことが一度でもあれば直ぐに分かる
    属性染めと有効メタを同時に用意するようなカードは現行のAOJには存在しないってことくらい

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:08:06

    >>27

    A・O・Jのここも凄い!


    自軍のA・O・Jを見るとなんか元気になってパワーアップするオッサンがフレムベルにいる!

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:08:32

    相手の属性を変えるのは濡れ衣着せてる感がどうしても否めないから
    相手フィールドに光属性トークン置くって発想をやったことはある
    ワームを想定した訓練としてターゲットとなる疑似ワームを配置するみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:10:17

    あのっ♡これってぇ、本当、にぃ……っ♡
    光属せぇ♡メタの♡シンクロテーマなん、ですかぁ……っ♡

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:13:04

    >>19

    「じゃあ仮想敵以外に対する正常な動作は何だっけ」って考えると決闘始めてる時点でほぼ暴走でしかない説

    機皇帝か?機皇帝使いの暴走した下っ端の下っ端だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:14:05

    光属性メタとしてマトモに機能してるのサイクルリーダーとDDチェッカーくらいだし、そもそもテーマのカードじゃシンクロモンスター出せないと言う罠

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:16:12

    >>30

    大型のフィニッシャーはディサイシブがいるんだからそれで頑張ろうぜ、せっかく効果も独自性あるんだし……

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:22:13

    ディサイシブは一芸だけじゃなくて小回りのきく効果も持ってるのは偉いと思う
    素材はあんまり偉くない(一応AOJは全ての部族で運用できるように素材の種族、属性指定はないけども)

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:32:37

    濡れ衣着せるより汎用的な効果を持ちつつ光相手ならさらにアドが取れるのがいい落とし所なんじゃないかと思う
    フリチェで場のaojコストに場のカード1枚無効それが光なら加えて破壊&攻撃力分バーンターン1無しとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:00:35

    相手の墓地とフィールドと手札のカードを一方的に光属性扱いできる永続かフィールド魔法
    ↑をサーチできて展開の起点になる下級
    光属性に何もさせなくする制圧エース
    インチキ展開力を持たせたリンク1
    AOJの自壊効果を無効にするやつ

    なんかほとんどジェネクスな気がしてきた

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:03:14

    もうクロックワークナイトよろしく相手の墓地とフィールド(表側)のモンスター全てを光属性にする永続魔法を。

    うん、AOJじゃなくて超融合で悪用されそう。

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:18:02

    ジェネクスやジュラックの「強いカード1枚を徹底して擦る」だと
    相手全部光にしてD.Dチェッカーで封殺かディサイシブでモンスター全ハンデスになるんだが
    それだとコンマイの嫌いなタイプの戦術だからなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:59:51

    反撃のジャスティス!!
    永続罠
    このカード名の②・③の効果は1ターンに一度しか使用できない
    ①このカードが魔法罠ゾーンに存在する限り、相手フィールド上のモンスターの属性は「光」になる。
    ②自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のデッキ・EXデッキから「A・O・J」モンスターを特殊召喚する。
    ③自分フィールド上の「A・O・J」モンスターが破壊された場合に発動できる。相手フィールド上の表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。

    こんな感じの新規とかどうでしょうか?いざと言う時はこのカードでリサーチャーをss→自壊で③に繋げる感じで…

オススメ

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