遊戯王カードの枠ってやっぱ無駄多いと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:44:34

    イラストはペンデュラムと同じぐらい横を伸ばして、分かりずらいチューナーモンスターは名前欄の部分を銀色にするとかさぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:46:31

    世界で売れまくってるカードのデザインにケチつけるとか天才か?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:47:27

    まあどれがチューナーがわかりにくいみたいなのはたまに聞く

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:48:54

    ラッシュみたいにするとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:54:23

    >>4

    正直星をズラッと並べても見難いだけだからこのレベル表記はアリだと思うが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:55:49

    >>5

    ヤダよ、あのズラっと並んだ星がないと最上級モンスターだしても気持ちよくないじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:56:53

    名前欄銀色にしたら字レアが読めなくなるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:59:11

    チューナーで文字色変えるんだったらトゥーンユニオンデュアルスピリットでも文字色変えないと不公平だよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:03:49

    結構やりたい放題にカード作ってるようで実はカードゲーム業界で一番フォーマット冒険してないよね
    P・L以外のフォーマットは2002年の3期から変わってないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:09:46

    >>8

    ユニオンはともかく、テューンはカード名がカテゴリとして昨日してるし、デュアルとスピリットはカードの効果の1種でしょう(スピリットは実質カテゴリでは?)

    チューナーは完全にバラバラで数もとんでもなく多いのが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:12:46

    >>4

    いいよねラッシュのデザイン、とても洗練されて色んな情報が一目で分かる

    強いて言うならちょっとテキスト枠が小さい気もする程度しかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:13:24

    チューナーが何か分からないはあったけど、どれがチューナーが分かり辛いって聞いたことねぇな
    テキスト読むならまず最初に目に入るとこじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:14:37

    >>10

    どれも[〇〇族・効果・□□]の□□に入る単語だから同列に扱うべきでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:19:29

    デュアルにしろスピリットにしろキーワード化されてる割には制約とか全部カードに書いてるからキーワード化の意味ある?ってならなくもない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:28:07

    これらを見ての通り、リバース・トゥーン・スピリット・ユニオン・デュアル・チューナーは効果ではなくモンスターの種類なんだ
    キーワード効果でもないからカード毎に共通効果も記入する必要があるんだ
    カードによっては共通効果部分が違うものもあるんだ(トゥーンやスピリット)

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:30:23

    スピリットとか書いてる割にはなんかカードごとに挙動が違ってるの割と謎よね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:32:06

    >>15

    カード事に効果違うんだったらキーワード化する必要なくない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:33:49

    そういやこの前「未だにフルイラストカードがないTCGも遊戯王ぐらいで逆に硬派」のが聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:34:15

    テーマの概念が希薄だった時期の名残としか言いようがない感

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:35:02

    そもそもトゥーンモンスターはトゥーンって書いてるのを今初めて知ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:36:44

    >>16

    >>17

    融合シンクロエクシーズだって素材が書いてあるのに召喚時と全く関係なかったりするだろ?

    トゥーンやスピリットは登場当時の共通効果のままだとパワーが明らかに不足していたり、そもそもカードデザイン上欠陥が生まれるから効果が変わるというわけだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:37:38

    トゥーンはどんどんデメリット共通効果が削られていって
    もうワールドあるときにダイレクトアタックできるだけになりましたよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:38:08

    遊戯王の紙のデザインはここまで来ると味ってことで絶対変えないんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:40:24

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:41:10

    でも確かにチューナーモンスターはカード名欄だけシンクロの白だとパッと見でわかりやすかったかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:42:46

    個人的にはデュエマのフルフレームみたいなカードはほしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:44:09

    >>21

    そうかなぁ

    どんなカードでもアーゼウスみたいに一応正規の手段は書いてあると思うんだけど

    それにスピリットとかトゥーンとかは召喚方法カテゴリとはそもそも別分類のはず

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:46:11

    >>25

    白だとシンクロチューナーの扱いに困る

    なので灰色とか銀色とか、あるいは薄く模様つけるとか

    やりようはいくらでもアルバスだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:46:41

    >>27

    それはどうかな!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:47:19

    >>28

    唐突なアルバス

    乱入するアルベル

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:47:51

    もしかしてほぼ完全にフレーバーと化してる○○によって降臨とか探せば変な要素めっちゃあるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:48:38

    >>27

    MHEROとかベアルクティのシンクロ体は他とは違う書き方だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:48:39

    トゥーンモンスターと「トゥーン」モンスターは示している対象が違うという事実

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:49:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:50:28

    そもそも20年近く通してきた世界基準のフォーマットをんな簡単に弄れるかよと。効果欄テキストが読みやすいよう若干色が変わったのすら7期くらいからなんやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:53:22

    テキストの書き方変わったのも9期からだしゆっくり変わって行ってる感はある

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:55:37

    P導入の時にイラストの横幅を統一して広げるべきだったのはそうだな
    後名前欄を狭くし続けてきた弊害でルビの位置が寸詰まりになってるのは直してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:57:13

    デザイン弄ると過去のカードの強化出しても並べたときに不揃いになるとかもありそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:58:59

    星でのレベル表記はこのままにするにしても
    単純にデザインがダサいからせめてエクシーズの星みたいにもう少しフラットなデザインがいいね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:59:46

    >>29

    ま……まぁ素材は書いてあるから…………(震え)

    いややっぱダメだななんでこんな素材書いてあるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 03:00:11

    枠スペースの関係で無理だって言われてたランク13出たときは驚いたよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 03:02:30

    >>38

    ポケカみたいに一掃することができないしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 03:03:00

    >>29

    貴重な効果欄一行を消費してフレーバーになるわけでもないのを書いてるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 04:26:23

    >>43

    いつかそのインクの染みを参照するサポートが出ないとも限らない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 04:57:00

    「リバース効果を持つモンスター」と「リバースモンスター」は違うんだ
    抹殺の使徒で追加効果が発動するのはリバースモンスターだからリバース効果を持つモンスターは対象外なんだ
    こういうのがあるからね遊戯王

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:04:30

    MTG公式で出てた『仮に今1から作り直すなら〜』みたいな記事で載せてたカードのデザインは今のと大分違う形式だったし売れてるから問題ないと考えてる訳でも無いと思う、けど売れてるものを変えることにはリスクが伴うのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:12:04

    遊戯王で一番不満なのカードサイズだわ… 何故かカードちっちゃいせいでMTGとかで使ってるスリーブと別用のスリーブ買わなきゃいけないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:13:44

    >>47

    紙質の方が残念だわ

    値段の割に傷が凄いこと

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:20:43

    一定の需要はあるだろうけど遊戯王にこういうのはいらないかなぁ…
    見辛いし他のカードとの差で違和感が酷くなるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:30:46

    >>20

    だから現状もくじとトゥーンブラマジくらいしかサポートがない悲しいカードもある。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:34:30

    大元のmtgがカード枠でがんがん遊んでる事を考えると
    遊戯王は不気味なほど保守的なんだよな、それはそれでいいと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:37:37

    大きなカードの区分けもモンスター・魔法・罠の三種類で20年くらいたったのに全く増えてないからな
    地味ではあるがこういう部分は復帰勢には優しいところ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:39:00

    正直ゴッドリンクとかレギオンとかマキシマムみたいなのやらないのは意外だよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:43:38

    そろそろ新しい召喚法とか来そうな気もするけどどんなデザインになるんやろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:47:34

    個人的にはラッシュデュエルのカードデザインが(自分がカードゲームのデザイン表記で苦手なのが揃いまくっていて)かーなーりー苦手だからOCGが変えられるのは嫌だわ。好きな人には悪いけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:53:16

    トゥーンモンスターによって制約や挙動が違うのは
    ルールの整備が甘かった最初期のゆがみをそのまま引きずっているせいだよなぁ
    もう一括エラッタして統一していいよ君たち

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 05:56:00

    >>5

    シンクロデッキ組んでる時にレベル見間違えそうになる事わりとあるから数字表記もいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:03:41

    >>22

    実は直接攻撃の条件にも「ワールドがあるかつ相手がトゥーンをコントロールしてない場合」のやつと「相手がトゥーンをコントロールしてない場合」の2パターンあるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:04:03

    今でこそシンクロやらエクシーズやらあるけど初期はレベルが実質3種類しかなかった(1〜4、5〜6、7〜)のも今思うと凄い

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:11:24

    >>47

    カードサイズこそ絶対に変更できない要素だけど

    前身であるバンダイ版がカードダスのみで成功した事と当時はカードダス筐体での販路も馬鹿にならなかった

    遊戯王がなければとうの昔にカードダス規格なんてなくなっててもおかしくない

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:13:13

    カードダスで売ってたから大きさ違うのか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:25:47

    今更カードサイズ変えれるわけねーだろ
    事実上のスタン落ちやんけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:30:16

    >>62

    ちゃうちゃうサイズ変えろって言ってんじゃなくてなんで小さくしたか知りたかったのさ カードダスの為だったのか

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 06:30:25

    バトスピも始めればカードスリーブのサイズ感が一緒やで!

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:15:38

    >>64

    バトスピと遊戯王のカードサイズが同じなのってどっちもカードダスで販売してたからなんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:17:41

    ラッシュデュエルとかでフルイラストのカードが来ると思っていた時期が私にもありました‥

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:23:13

    >>65

    それは初耳

    確かにバトスピのカードダスは現役だけども

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:23:50

    テキスト枠がすくねえんだよなぁー
    と思っていたがよく考えたら最近のカードが一枚に効果詰め込み過ぎなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:29:01

    字が小さい事を除けば遊戯王の枠はテキスト読みやすくて好きだけどな。(他ゲーであるフルフレームとかないし)

    星の数を数えるのが面倒だからなんとかしてほしくはあるが。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:29:07

    >>49

    わざと見辛いの選んでない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:35:36

    >>2

    だから欠陥が無いわけじゃないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:36:21

    遊戯王はフォントが優秀だと思う
    教科書みたいな字体は読みづらいしダサい

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:38:14

    >>70

    極端な話こういう例もあるって話だと思うからまぁ良いんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:39:19

    フルイラスト系はただでさえテキスト量多い遊戯王には向かないからなあ
    実質的なテキスト書ける枠は増えるけどテキスト枠増えたら増えた分だけ効果盛られるのが遊戯王だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:42:55

    >>73

    よくないと思うよ、フルイラストにも色々例はあるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:44:07

    >>75

    見づらくなる可能性があるだけでダメだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:48:11

    見やすいやつは見やすいけどそういうのあまりやってない遊戯王がすぐにきれいで見やすいのを作れるかって言われると…感はある

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:49:08

    フルアート系は土地とかトークンだけでいいかなって

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:51:25

    >>76

    そもそも例に出されてるバイオレンスヘヴンが見づらいのは特殊な加工があるからで遊戯王のフルイラストの例に出すのは不適切だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:53:33

    特殊加工抜きにしてもこれと同じことを遊戯王のテキストでやったら絶対文字読めないぞ
    今のテキストですら文字小さい読めないって言われてんのに

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:53:41

    >>75

    ゆうて見易いフルアートなんてテキスト無しくらいだけど遊戯王に基本土地は無いし通常モンスターにしたって通常モンスター/チューナーとか読ませないといけないテキストもあるでなぁ……。(自分はあんまり感じて無いけどチューナーですら分かりにくいって人もいるし……。

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:55:17

    >>81

    普通にブルーアイズとかでいいんでない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:55:28

    二次創作のフルアートいくつかあるけど大体レベル表記の星が浮いてるのよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:56:32

    >>29

    ゼアルあんま見てなくて今知ったけど

    「レベル9モンスター×4」

    「このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象とする「RUM」魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。」

    これRUM魔法でしか特殊召喚出来ないのにレベル9モンスター×4とかいう意味ない文章があるんだな

    「4体使って出すくらいの強さだぞ!」ってアピールなのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:57:12

    見辛くないフルアートがあるのは見辛いフルアートがある擁護にならんだろ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:58:50

    個人的にフルアートって何か安っぽく見えるからMTGとかでも好きじゃないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:03:17

    フルイラストはさすがに草だけど絵とテキストの間のパック名と番号の最下段を下にずらしてテキスト枠詰めれば多少は見やすくなるはず

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:03:55

    ぶっちゃけテキスト欄はもっとデカくして欲しいわ
    効果が少なくても文字小さすぎて見辛いったらありゃしない

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:05:30

    各枠の大きさはいままでも調整されてきたしそこが変わる可能性はあるよな
    でもこれより広げられるか…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:06:16

    >>82

    優勝賞品とかで1枚だけ作るならともかく商品として作るのに例外的に大丈夫な奴だけに使えるデザインってどうなの?

    それに結局神のカードも、主人公エースも……ってなって収集つかなくなって見にくいカード増える未来が見える。見えない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:07:22

    正直プリシクはその希少性だけで値段が上がってるけど
    プリシクの枠がフルアートのイラスト違いになったら殊更にヤバくなるのは目に見えてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:10:01

    実際に出るかは置いといて、別に出てきてもすぐ慣れると思うぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:11:48

    リンクでイラスト枠に装飾施すデザインとってる時点でフルイラスト戦略は取る気ないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:14:39

    フレームアウトはそういうカードがでたからって遊戯王やめる!とはならないけどアンケートで欲しいかどうか聞かれたら絶対にいらない!と言う程度かな

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:18:04

    イラストでカード集めてる人的にはフルアートになるとそれカードである必要なくない?みたいな気持ちにならなくもない

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:19:29

    個人的にはイラストや加工よりもテキストをどうにかして欲しいなぁ。
    最近は読みづらくて仕方がないしテキスト整備されてるとはいえ効果とコストは初心者殺し過ぎると思うんだよね。
    ラッシュスタイルで分けるかテキスト中にコストで~するとか書いて欲しい。

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:33:24

    >>49

    まず>>1はフルイラストなど話していない

    むしろチューナーとかを見やすくして整理しようと言っている

    スレの趣旨が違う

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:44:06

    ネタでいってんのか違うのか判断に困るレスだな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:44:19

    「見やすく、かつイラストの幅を広げる」のが理想なのにフルイラストなんて作ったらシンクロとかエクシーズとかまじで判別しずらいからあかんやろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:56:27

    >>57

    分かる

    遊戯王の初心者がシンクロデッキ使っててレベルを見間違えるの何回かやってたし

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:59:45

    こういうの見るとなんだかんだシンクロも手探りで実装されたんだな感がある

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:02:42

    >>51

    なお、段々見ずらくなってる上に頻繁に変えるなと不評な模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:07:33

    >>96

    ラッシュは基本的にはモンスター効果1つだし効果自体もシンプルなものばかりだからあのスタイル取れてるだけだぞ


    大抵2〜3、多ければ4くらい効果ついてて複雑怪奇な処理させるカードも出てるOCGであの形取ったらテキスト欄爆発する

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:11:55

    チューナーとかの判別改善やるんならEXモンスターや儀式モンスターみたいにカードの色自体を変えるくらいじゃないの
    シンクロチューナーや融合チューナーはどうするんだとか効果でチューナー扱いになるやつはどうするのかとかそもそもこれ以上色増やして大丈夫なのかとか問題山積みだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:14:34

    レベルわかりにくい問題については「戦士族/効果」みたいなところに「レベルn」を追加するぐらいはできそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:55:12

    >>105

    クリアウィング・ファストドラゴンだったら

    ドラゴン族/シンクロ/ペンデュラム/効果/レベル7


    …悪くはないけどちょっと長くね?入るかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:07:38

    レベルランクに関しては従来通り星並べて端のほうに補足の数字でいいんじゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:10:38

    レベルは位置はそのまま☆×8みたいな表記にすれば良いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:09:21

    >>44

    制約ありで自分のEXデッキ又は墓地あたりのエクシーズを一体除外し、そのカードに書かれてる素材数だけドローする。なんてカードも出ないとは限らないしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:10:43

    >>97

    カードの枠の話もでてるんだから大きく外れてる話題でもなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:15:17

    昔から遊戯王のフレームに馴染みあるし
    トゥーンだのチューナーだのも見ればわかるし
    今から変えるって言われた方が抵抗感があるわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:19:18

    デュアルの共通効果は短くしてくれ…デュアルが弱いのこのせいで強い効果書かないからでしょ

    (1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、
    通常モンスターとして扱う。
    (2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを
    通常召喚としてもう1度召喚できる。
    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●(得られる効果)

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:10:34

    >>85

    フルアートじゃなくても見づらい遊戯王・・・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:22:00

    フルアートはちょっと微妙かなって思うけど

    古代神官文字になってるラーとか>>111みたいなアニメ仕様カラーの三幻神とか

    あとダークシンクロ仕様カラーのワンハンドレッドアイドラゴンとかは公式デュエルで使用できるやつ出してほしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:26:57

    チューナーに関してはちゃんとチューナーって効果欄とは別の欄書いてあるし別に変えなくてもよくない?

    テキスト欄も録に読めない人は手厳しいかもだけどカードゲーム向いてないと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:30:23

    >>84

    カオスナンバーズは元になったやつから素材のレベルも数も一個ずつ増えてるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:31:55

    >>115

    まあMDだと本当にわかりつらい

    一々チェックする必要があるし、詳細表示のチューナーマーク常に表示出来たらな

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:34:07

    >>46

    そのコラム割と見てみたいんだけどタイトル覚えてたりする?

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:31:50

    >>118

    横からだけどこれかな?

    Making Magic -マジック開発秘話- やり直し

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:49:30

    >>118

    古いゲームだとだいたい「手札は扇状に持つんだから情報は左寄せするべきだった」みたいなこと言ってる

    MTGと遊戯王はコストとか属性とかレベルが右上に書いてあるけど新しいゲームはだいたい左上なんよね

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