閃刀JKでプラチナ1行けたから布教

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:42:03

    主旨はタイトル通り。
    まだまだ使いこなせてないけど、色んな人に知ってもらいたいから立てた。
    機界騎士はいいぞ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:44:00

    おめでとう
    俺も組んでるから期待

  • 3あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:44:06

    先攻も後攻も割と動けるからジャンケンのストレスが大きくないのは強み
    妨害の最大値は大きくないけど盤面をコントロール出来るとすごく楽しいぞ

  • 4あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:44:50

    レシピ1枚目

  • 5あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:45:12

    レシピ2枚目

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:45:41

    かなりジャックナイツ寄りだな

  • 7あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:45:42

    画像が荒いのは許してくれ。
    これもリースってやつの仕業なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:45:55

    星痕やハヤテは珍しいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:46:47

    糞妖精JKにはいるのか
    嫌悪感で選択肢にすら入ってなかったわ

  • 10あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:47:38

    基本的な動きはとにかく明星立てることかな。
    リースをアルミラに変えて星杯サーチ、任意の機界騎士立てて明星召喚するルートがある。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:48:24

    星痕の機界騎士使うのか前に砕いてしまったよ…

  • 12あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:49:12

    拙いけど解説みたいなのしてみる。

    機界騎士は、まぁその通り。手札から出してサーチなり、素材にするのが基本。僕のは機界騎士メインだからエクシーズはしない。永続貼って制圧するタイプ。

  • 13あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:50:37

    星痕はあまり使わない。というかよく壺のコストにしてた。
    けど耐性つけてダイレクトアタックして勝ったこともある。
    思い出補正強いからお守りとして入れてるかな…

  • 14あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:53:04

    んで、閃刀ギミックなんだけど、エンゲージ、ホネビカガリが基本。これで召喚権残して縦列を作れる。

    注意点なんだけど、カガリで回収したホネビを脳死で打つのはおすすめしない。
    機界騎士が立てられない縦列を作ると制圧に漏れができちゃうからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:54:08

    星杯と星凱あたり全部抜いて閃刀姫入れた方が良くない?星遺物なら星冠の方が特殊召喚容易だし
    後壺入れるよりもレイ入れた方が良くないか?閃刀ジャックナイツってほぼ事故らんし

  • 16あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:55:29

    ハヤテは事故が酷い時に無理矢理エンゲージ落とすのに使う。そのあとカガリ立ててエンゲージ回収、ホネビで素材確保もよし、アンカーで相手の盤面を触れてもよし

  • 17あにまんの機界騎士22/04/24(日) 14:59:28

    >>15

    僕もこれは迷った部分。

    うちは機界騎士にかなり寄せてるから最終的に抜けてしまった。

    レイ入れると粘りやすくなるのは事実だからここは好みかと思う。


    あと事故率なんだけど、上級を採用する都合上それなりにある。

    とはいえ最低限の誘発で意外とターン返ってくる。

    まあま越えられたら諦めるけども。

  • 18あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:03:37

    で、妨害の要の星遺物永続関連は深層、囁き、鍵をそれぞれ採用。
    上振れると深層囁き、とか深層鍵の盤面を作れる。

    というか深層だけだと妨害として脆くないかと考えて増やした。
    現にシャドールークとか、エルドの血染めを封印して勝てたこともよくある。
    相手のカードがビビッってした時が気持ちいいぜ

  • 19あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:06:15

    あとエクストラが13枚になってるのは例のbot対策の名残。
    最近見ないし、15に戻すつもり。何を入れるかは検討中。
    とりあえず今はリイヴを投入した。
    リイヴ強い!

  • 20あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:08:21

    んで、簡単な立ち回りなんだけど、1ターンで8000を削るのは厳しい。
    だから2ターンで削るように心がけてる。
    半分削って蓋をして、次のターンでリイヴユニコーンアクセスで2枚破壊2枚デッキバウンスして勝つのがよくあるルートかな。

  • 21あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:10:11

    というわけで機界騎士でぼちぼちやりました。
    何か聞きたいことあればどーぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:13:08

    おそらく後攻スタートだと思うけど、怪獣とか一滴とかは無くても戦えるかんじ…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:15:01

     2ターン目以降で決めるならやっぱレイ入れた方が良くない?ジャックナイツの枚数変わらんからキル速度は下がらないしエンゲージも使い回せるからジャックナイツ引に行けるのデカい
     後星遺物魔法罠は深層だけで良くないか?3枚貼るくらいならライストや羽箒、閃刀でもバーナーやジャミングあるんだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:15:45

    先攻でどのくらい動く?
    ジャックナイツの先攻が何目指してるか知らないので……

  • 25あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:16:51

    >>22

    怪獣は単体だと機能しにくいから抜いたね。制圧持ちを問答無用で退去させられるのは強いんだけども。対戦したときじわじわアドを稼ぐ系統のデッキと多く当たったので。


    雫はコストの捻出が難しいから外れたね。

  • 26あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:18:24

    >>23

    うちのスタイルが機界騎士メインで閃刀はオマケみたいな動きだからそこが違うね。今度閃刀姫多めにした機界騎士試してみるわ。

  • 27あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:22:24

    >>24

    先攻だと、理想は明星立てて紺碧深層の構え。手札よければ囁きも追加してモンスター魔法を封じていく感じ。

    明星の戦闘耐性を知らない人が多いから割と生存出来るよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:23:11

    深層の有用性はわかるんだけど、残りの鍵と囁きってどうだった?現環境だとどっちが刺さりよかった?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:24:46

    先行で事故りまくるから緩い気分でしかJK使ってなかったんだけどこの型の事故率はどんな感じ?

  • 30あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:30:20

    >>28

    難しい質問だな。マッチ戦ならどちらかを選んで採用できるがシングルだと相手の出方がわからないからね…

    とはいえ今の環境だと、抗戦、ルーク、みたいな止めないと面倒な罠もあるから対戦中に見てからサーチする感じ。

  • 31あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:40:26

    >>29

    手札に機界騎士来ないのは事故。体感3割くらいかな。

    明星作らなくても記憶と素引き深層とかあれば無抵抗で死ぬことはない。

    ギルス返して…

  • 32あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:42:02

    >>30

    一応対戦中は深層を最優先、次に囁きかな。

    罠使わないデッキもあるし、囁きでドロソ止めることもある。

    罠がやべーデッキと分かったからすぐに鍵を持ってくる。

  • 33あにまんの機界騎士22/04/24(日) 15:51:44

    対戦したデッキ書くか。

    閃刀姫
    ドラグマ蠱惑魔
    召喚シャドール
    エルドリッチ
    ドライトロン
    天気
    鉄獣
    幻影
    ブラマジ
    恐竜
    サンダードラゴン
    ハリラドングットスタッフ
    スクラップオルフェゴール
    パンダエクゾディア
    イグナイトbot

  • 34あにまんの機界騎士22/04/24(日) 16:02:04

    各対戦デッキの相性の所感

    閃刀姫、やや有利
    レイのリリース効果は深層で止められる。EXゾーンの前に機界騎士を並べればランクモンスターが軒並み止まる。
    だけども誘発を投げられて、明星にアクセスできず負ける。

    ドラグマ蠱惑魔、拮抗
    召喚時にモンスターを止めてくる連中。鍵で抑えられるが、相手の伏せが多いと裁ききれなくなる。一度出した師匠を使い回して辛勝。

    召喚シャドール、微有利
    ミドラは上から殴ればなんとかなる。それ以上にメルカバーに苦労する。エンゲージあたりの釣り札が有れば別の機界騎士を通してライヴのバウンスで処理できる。シャドールークを鍵で〆て勝ち。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:06:23

    採用枚数で、増やしたい、維持、減らしたい、みたいなところある?

  • 36あにまんの機界騎士22/04/24(日) 16:10:00

    エルド、不利
    尽きないリソースで押し負けた。スキドレサモリミは死ぬ。

    ドライトロン、時による
    先行を取ったパターン。明星深層囁きを建築してターンを返して巫女1回、儀式2回止めてサレンダーさせて勝利。

    天気、おそらく不利
    天気はあまり知らない。シエルとバックを伏せられたがライストで伏せを一掃した後機界騎士でタコ殴りにして勝った。マクロがあったのでライスト無かったら厳しいだろう。

    純鉄獣、やや有利
    ケラスと抗戦を深層と鍵で潰して勝利。LL鉄獣だったら踏み越えてやられていたと思う。返しにアクセスコードと2人の機界騎士で殴ってワンキル

  • 37あにまんの機界騎士22/04/24(日) 16:17:02

    幻影、ロンゴミ型は不利
    握っていた誘発はわらしのみの対戦。ティアースケイルの蘇生をわらしで止めたが、物量で押されてロンゴミ着地。死ぬ。

    ブラマジ、やや有利
    後攻から。魔道陣がセットされていた。伏せがたくさんあったので師匠でうららチェック。魔道陣で除外されたがこれ以降の妨害はなく、ギルスと蒼穹で盤面を並べ、リイヴユニコーンアクセスで盤面を更地にした。そのまま殴って勝ち。

    恐竜、不利
    後攻。ミセラを使われた後、ロストワールドで抱擁を封印される。4ウーサラギアアルコンサベージ?を並べられて死ぬ。

  • 38あにまんの機界騎士22/04/24(日) 16:23:39

    >>35

    黄華は正直抜きたいところ。魔法罠割りたくても少々使いにくいところが痛い。機界騎士の種類を増やしたくて入れてみたがあまり効果を実感できなかった。

    あと初動が辛いこのデッキだと記憶を抜くか迷ってる。リクルートは強いんだけど発動後の縛りが厳しい。中盤以降で強いのは間違いないが、金兼と入れ替えるか検討中。

    ギルス、ひいては明星を安定して立てる方を優先したいので。

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