【デュエマ】アド稼ぎのカラーパイ

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:07:56

    手札補充:水>>>光>自然≧闇>火

    マナ加速:自然>>>>>光>闇≧火≧水

    墓地肥やし:闇>水>火>自然>>>光

    シールド追加:光>>>>>水≧闇≧自然>火


    だいたいこんなイメージある

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:10:57

    異論はあんまりないな

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:12:03

    手札補充光そんな上か?

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:12:37

    墓地肥やしの青と黒はイコールついててもおかしくないと思う
    量に長ける黒、質に長ける青ってイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:14:01

    マナ起こしで実質的にマナ増やすとかは水も得意な印象

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:19:06

    設計図系があるから緑のほうが上のような気も……

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:22:22

    >>3

    デュエマの光は結構明確に水に次いでドローが得意な色として描写されてると思うよ 古くはミストリエス、最近でもエルハピやウイングは大量ドローを見込めるカードだしキャントリップ持ちも多い

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:24:09

    まぁカードによっては前後するよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:24:27

    シールド追加ってなぜか昔は自然が二番手だったよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:42:32

    >>7

    光は軍勢の色だから一枚引いて一体出すとか場のクリーチャーに応じてドローとかあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:58:33

    個人的には手札補充の欄はもう少し赤が高くて良いかも、友愛とか捨てドロー系は割とあるしシールドブレイクとかバトルで勝つとドローするのが結構ある印象

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 15:52:30

    デュエマの赤、「ドロー」は得意なんだが「手札を増やす」となると途端に苦しくなるイメージがある

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 15:54:01

    盤面破壊で言っても火は言うほど強くないよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 15:54:52

    >>12

    まあ手札交換よね

    枚数だけで言ったら増えてない

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 15:55:57

    ひっ火にはターン追加があるから…

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:00:51

    赤は中軽量コストの多面除去が得意なイメージある
    パワーN以下とかコストN以下全破壊みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:06:31

    >>15

    エクストラターンで規制かかってんの大体水がやらかしてない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:07:59

    言われてみれば火は引いた枚数捨てるor捨ててドローで±0
    闇は破壊した枚数分ドローみたいなコストが必要で
    光は呪文唱えた時やクリーチャー出した時みたいな行動に対して1ドローとかで
    手札消費に対して+アドになるドロソは大体水文明か

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:08:20

    そういや焼却とマナ破壊は火の独壇場か
    ジャオウガ系は焼却ではないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:13:49

    赤は単色に寄れば寄る程アド取り苦手になるからな……主人公カラー補正があった時期にちゃんと踏み倒しや盾触りを特色にしといて良かった

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:18:21

    恒常的なアンタップキラーとアタックステップ中のアンタップも赤

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:19:12

    マナにおいてから回収とか墓地肥やしてから回収とか闇や自然は自分の領域経由して稼げるの強いよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:22:21

    デドダムの芸術性が高すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:34:43

    >>17

    水のエクストラターンカードのやらかしはどちらかと言うとおまけ?効果の方でやらかして、逆に火はエクストラターンそのものでやらかすイメージがある試練&必殺とボルバル&バルピアレスクみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 16:55:40

    >>21

    まあ前者はここ数年めっきり見ないんだがな

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:22:48

    >>20

    赤はバトルゾーンに於いてアドを取るから赤らしくアドを取るカードを渡しすぎるとボルシャックnexみたいに特定のエレメントをリクルートしたりメクレイドみたいな能力が跳梁跋扈することになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:28:09

    火文明ってこうみるとリソース面で得意な事少ないな
    本家も衝動的ドローなり宝物トークンなりで補ってる辺り仕方ないのかもしれないけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:33:20

    手札補充は青と緑が横並びだと思う

    青は正統派なドローだけど
    緑は設計図系で条件付きながら違法なドローしてるからね

    白のドローは青と緑を足してマイルドに割った感

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:38:28

    墓地肥やしでも、黒は山札からのは得意だけど手札を捨てるのが苦手なイメージ
    それが出来るジャガイストやプレのワルボロフは大分ぶっ壊れた

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:42:11

    赤は敵のリソースを奪って相対的なリソースを得るみたいな所あるからねしょうが無いね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 18:43:27

    アナカラーってすごいと思う

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