- 1二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:28:42
- 2二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:30:16
よし、発動できない
- 3二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:30:44
いけっ発動無効
- 4二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:31:50
やりたいこと(先行ワンキル)
- 5二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:33:01
なら、カードの効果を書き換えるだ
- 6二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:33:24
好き放題やれるからこそ無効というカウンターがないと話にならん
それこそ手札誘発がなければいまだに先攻ワンキル天国だぞ - 7二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:37:02
召喚無効、発動無効、無効にしない破壊、効果の書き換えが増えるだけじゃねー?
- 8二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:38:10
- 9二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:38:47
無効が悪いというより先行制圧が悪い気がしなくもない
- 10二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:40:14
- 11二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:40:31
効果無効がない?
ほなバーンで直接勝ちに行きますね…… - 12二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:43:45
- 13二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:46:20
確かチェーン発動という効果に対して直接何かするって挙動自体が無い
- 14二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:48:05
うららとか無くなるなら先行ワンキルされて終わりにならんか?
- 15二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:48:19
ちょっと長生きしてたらどのカードゲームにも出てくるだろ
- 16二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:48:38
じゃあ遊戯王やめれば?
- 17二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:50:26
効果無効ないとメタモンスターとかロックモンスターが増えるだけだぞ
- 18二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 08:57:11
- 19二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:00:25
スカルマイスター、PSYフレーム、他にも各テーマ専用ならゴロゴロと
- 20二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:02:58
PSYフレームは発動無効だったような
- 21二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:04:03
- 22二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:04:30
たぶん1は発動無効と効果無効の違いとか考えてないよ というか理解すらしてなさそう
- 23二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:06:34
発動無効(効果無効含む)・対単体の効果無効・永続の効果無効
全部分類上は効果無効じゃないの? - 24二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:09:56
日本語としては効果が無効になってるだけど遊戯王の分類としては発動無効 効果無効 永続無効どれも別分類だから…
- 25二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:13:12
無害そうなバニラ3枚も専用罠や融合体で効果無効にしてくるよな??
- 26二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:27:12
効果無効・発動無効で相手を妨害して煽る楽しさを知らんなんてカードゲーム向いてないよ?(暴論)
- 27二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:27:28
耐性や無効が増えすぎて小学生考案のオリカデッキだよなと思わんことはない
- 28二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:28:21
スレの趣旨的に発動無効も含めた話だろ普通に
- 29二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:29:31
100歩譲って万能無効なしならまあちょっと言いたいことは分かる
と思ったけど最近の環境テーマって万能無効ほぼ無いし開発側もそこら辺分かってる節があるよね - 30二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:31:20
コナミがやりすぎたと思って一旦抑えてもほんの一時でしかないよなと過去を思い浮かべる
- 31二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:31:53
効果無効と発動無効は明確に違うおかげでターン1の魔法がダブった際に2回打てることがある
- 32二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:32:09
効果処理時に無効、なんかもあるね
- 33二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:32:44
- 34二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:35:23
無効が駄目なら発動できないなんてもっと駄目に決まってるだろ!
- 35二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 09:50:09
数年前にあにまんで立ってたルムマスレで「汎用誘発カード禁止、可能な限りテーマカードのみ積んで、どうしても埋めきれない分は種族・属性サポのみ使用可」って部屋が立ってたけど
テーマだけでグルグル動き回れてEXのバリエーションも豊富なデッキのソリティアを止められるデッキがほとんど無くてロクに勝負にならなかったってことがあったなぁ - 36二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:22:30
- 37二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:26:29
汎用誘発は必要悪だからしゃーないけど種類が多すぎるねんな
汎用を積みやすいのは初動1からいけるテーマ、初動1からいけるテーマなら汎用以外の混ぜ物あっても強いよなってなる - 38二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:28:04
頭悪そう
- 39二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:28:45
神ゲーになる要素がまるでないんですが
- 40二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:29:37
MTGにだって打ち消しとかあるだろ
- 41二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 10:29:49
だって神ゲーにしたいんじゃなくて今の遊戯王ガーしたいだけだし
- 42二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 11:04:29
- 43二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 11:18:32
デッドネーダーが建てたスレ
- 44二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 11:19:20
チェーン周りのルールとか罠カードの存在も含めて相手の行動に割り込んで妨害入れて好き放題やらせないゲームでしょ元々
妨害の種類が無効偏重なのか除去偏重なのかみたいな違いはあれど好き放題やらせてくれないのは今も昔も変わらん - 45二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 11:30:33
マナコスト無いゲームに打ち消しが無かったら先攻がぶん回して終わるだけでバランスもへったくれも無くなるやろがい
- 46二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 11:53:07
断言する
万能無効を規制して消したとして破壊や除外や魔法罠ゾーンに貼り付けて石化を強く使えるデッキが環境になるだけだよ
なんもかわらん - 47二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:00:05
実際OCGのライゼM∀LICE環境なんかは無効妨害の数たかが知れてて本質的には除去の手数と再現性の高さが強さの理由だったわけだし
- 48二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:02:10
お手軽AOEが多すぎて攻撃以外のキルか無効を伴わない大量展開はたいしたことなかったりする
- 49二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:25:34
- 50二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:27:44
頭氵はこれで良くなるとほんとに思ってそうだからすごいよ
- 51二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:35:26
実際遊戯王は根本から腐りきってるから神ゲーになる未来なんて無いんだよね
- 52二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:39:44
- 53二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:40:17
- 54二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:51:45
- 55二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 12:57:13
じゃあターン1の発動をターン1の使用に変更しよう
- 56二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:00:01
- 57二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:03:08
- 58二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:03:42
- 59二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:09:26
明確なソースもないしお互い想像のぶつけ合いでしかないから不毛なだけやで その手の話はスルーが吉
- 60二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:45:11
ちなみにスレ主は何のデッキを使ってるのか気になる
- 61二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 13:59:34
妨害や耐性を減らせって通じるのはZEXAL終わった時までぐらいだよ
今更言うのはもう遅いしもう戻らないし無理ですね
キッズオリカ作りたい一部デザイナーや既存プレイヤーが大好きな方向性で維持するしかない - 62二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:04:42
- 63二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:07:29
- 64二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:08:40
- 65二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:10:12
もう妨害がある前提のデザインで全てのカードがデザインされてるから後戻り不可能よな
- 66二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:11:16
- 67二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:13:39
- 68二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:15:19
(自分が扱ってた商品に関係する会社に入社希望及び入社って普通にある話では)
- 69二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:18:04
その結果現代遊戯王で禁止カード多いってソース出せよ
- 70二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 14:18:26
あ~そうっすねぇ…まだティアラメンツ使ってるからアプデできてないっスね…
- 71二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 15:03:42
スパイラル来る直前のヤケクソ規制とかすごいムキになってやった感すごいよね
- 72二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 17:34:32
- 73二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 18:01:09
そういうルール処理だからインチキもクソもないわ
- 74二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 18:50:41
好き勝手やるのは楽しいけど好き勝手やられるのはつまらんから
- 75二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:19:24
- 76二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:30:16
スレ主はあにまんでスレ立てして同意見の声を募ればどこかでそれがKONAMIの権限ある役職の人に届いて状況が改善されると期待してるのかな?
それともそういう目的は無く単に愚痴りたいだけ? - 77二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:55:24
だって発動無効概念がない 旧シャドバの末路があれだし…
- 78二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:58:17
どこからどうみても現代遊戯王ガーしたいだけだろ
- 79二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:58:42
無効効果なんて酷いロンゴ
皆で無効効果を禁止にして代わりのカードを釈放し魔鍾洞 - 80二次元好きの匿名さん25/09/28(日) 19:58:54
そういう無効合戦が嫌な人たちのためにラッシュデュエルがあるのでは?