エルドリッチから次に組むデッキにお困りのあなたへ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 03:58:27

    そんなあなたにオススメするのがプランキッズ!
    スキドレを使い回せて
    ある程度決まったルートを通って覚えやすく
    デッキのスロットの半分が自由枠
    そしてめちゃくちゃに安い
    コントロールを握ってきたプラチナ1にも行きやすい高tier側のデッキとしてはオススメの選択肢です

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:02:15

    デッキレシピの1例です
    基本はハウスバトラーを立てる流れを狙って他の手札に引いている誘発やスキドレで相手を蓋するというコンセプトになりました

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:02:20

    お前らって勇者が来たら規制筆頭じゃなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:02:46

    画像じゃわかんないよ!って人にはこちら

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:04:18

    こいつら強くて安いのにMDだとほぼ全く見かけないのなぜなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:04:22

    >>3

    勇者が来てもプランキッズからはUR2とSR6しか使ってないので

    勇者実装までの繋ぎとしては問題ないだろう


    という判断ですわよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:06:20

    デッキの流れは
    パルス初動が
    ①パルス召喚
    ②ミューをリンク召喚
    ③パルスの効果で大暴走を落として他のプランキッズ召喚

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:07:42

    来期どうせエルド絶滅するしライスト削って誘発積むのどうですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:08:15

    パルス以外の初動が
    ①プランキッズ召喚
    ②ミューをリンク召喚
    ③素材効果でパルス特殊召喚

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:10:25

    >>8

    アリ

    わらしは増えるのが予想されるので、私はロンギとわらしに変える価値はあると思いますわ

    ただ、ライストは後攻で引いた時の対鉄獣や対tier外のデッキ用カードとしての価値もあるとは思いますので

    好みの領域かと思いますのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:18:02

    アナコンダ入れないんですの?

  • 12プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:23:57

    >>7>>9

    からの続きで

    ④ミュー+下級プランキッズBでドゥードゥルをリンク召喚

    ⑤素材効果でプランキッズCを召喚(ここでパルス効果の時は大暴走を落とす)

    ⑥ドゥードゥルでプランクをサーチ

    ⑦ドゥードゥル+下級Cからドゥードゥルを召喚

    ⑧素材の効果で下級Dを召喚

    ⑨ドゥードゥルをリリースして大暴走と何かを回収

    ⑩プランクを発動して回収した手札1枚をコストにトークンを特殊召喚

    (11).トークンと下級Dからバウワウをリンク召喚

    (12).赤青緑のどれかを召喚

    (13).大暴走をセットしてエンド


    これで盤面が

    モ:バウワウ・下級プランキッズ

    魔:プランク・セット(大暴走)

    手札:適当に4枚残し


    になるのですわ

  • 13プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:27:32

    >>12

    ここでエンドフェイズのプランク処理

    ドゥードゥル×2とロックをデッキに戻すことで1ドローですわ


    >⑦ドゥードゥル+下級Cからドゥードゥルを召喚


    ここでドゥードゥルを余計に召喚したのはプランクでデッキに戻すプランキッズを墓地に残すためでしたのよ

    ちなみにここ自体はバウワウでもOKですが、私はドゥードゥルを3積みしてるのでドゥードゥル優先していますわ


    これを忘れると後々のバウワウの効果に響いてハウスバトラーの融合召喚ができなくなりますので要注意ですわ(10敗)

  • 14プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:30:38

    >>13

    そして運命の相手のターン

    ①スタンバイフェイズにバウワウの効果を発動して、場に残ってるプランキッズとは別のプランキッズを2種類回収してください

    ※ここでバウワウに墓穴されたら終わりですわ

    ②そして相手のメインフェイズ、相手の動きを見たら大暴走を発動して手札と場の3体融合でハウスバトラーを融合召喚してください


    これがわたくしがtier1に上がるまで繰り返していたプランキッズの初動ですわ

  • 15プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:33:30

    >>11

    アナコンダは確かに良いカードであればかなり仕事は期待できるのですが、

    わたくしはシンプルにURをケチったのと、

    アナコンダが必要になる盤面になる前に相手がサレをするので、無くても初心者お嬢様たちは困らないかと思った次第ですわ


    あるなら3枚目のミューの枠をアナコンダに変えたら結構強いとは思いますわ

  • 16プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:41:05

    ちなみに屋敷わらし・ロンギヌスはこのリストには入ってはいませんが、勿論入れていいと思いますわ
    ドゥードゥルに当たると怖いカードですので、抹殺で止める枠として欲しいとはわたくしも思いますわ

    改造案としては
    ①プランクを1枚減らす(基本的に2枚使うのは緊急時ですわね
    ②G・無限泡影の枚数調整(ここも誘発枠ですわ
    ③エクストラの見直し(少なくとも旧環境でトロイメアユニコーンは案外使いにくく、ミュー3枚使うのは泥沼な場合が多かったですわね
    ④テラフォーミングの採用(URで今回不採用ですがあるなら是非入れるべきですわ、ロックの穴が埋まりますのよ
    辺りが素人ながらにわたくしがパッと思いつく範囲でしょうか

    基本コピーデッキからスタートした独学でしたので、テンプレに添えているかはわかりませんが、
    参考になれば幸いですのよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:52:29

    わらしの優先度結構高くない?
    相手の墓穴防げるし抹殺で向こうのわらし飛ばせるから2枚ぐらい積みたいな自分は
    あ、解説はとても参考になりました

  • 18プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:52:33

    一応、やってれば理解しますが、先に覚えておくと安心する小ネタとしては
    ①バウワウの効果破壊耐性はプレイヤーにかかる物で、効果発動後に着地したハウスバトラーにも適用されますわ。
    これに気づかずにライストなどの破壊除去を撃ってきた相手には「オーホホホホ!!」と高笑いをしてあげましょう(※MD及び身内戦に限りますわ)

    ②下級プランキッズの効果は
    A:それぞれの独自効果(パルスの墓地肥やし、ロックのドローなど)

    B:同名以外の特殊召喚
    の二つに分かれていますわ
    Aは必ず処理しなくてはならないため、デッキにプランキッズがない時のパルスなどは不発になり、落としたくないカードも落とさなくてはいけませんが
    Bはチェーン処理のタイミングで結果を自由に決められる効果ですのよ
    なので、たまにハウスバトラーが融合召喚した後の
    パルス→ドロップ→ランプのチェーン処理に今引きや、2枚目の増殖するGを重ねて3ドローを狙う対戦相手お嬢様もいらっしゃいますが、
    ここで特殊召喚を行わない事でスカしを狙えたりもしますのよ

    どうせ手札にプランキッズ1枚あれば展開できますので、
    あまり気にせずに相手のGをスカしていけばよろしいとわたくしは思いますわ

  • 19プランキッズお嬢様22/04/26(火) 04:55:24

    >>17

    これ(>>2)はわたくしの当時の手持ちに合わせていたリストほぼそのままなのですが、

    正直かなり優先度は高まっていると感じますわね

    泡影の枠を変えたり、ハーピィの枠を変えたりして入れる価値は高いと感じますわ

  • 20プランキッズお嬢様22/04/26(火) 05:06:24

    一応、プランキッズの弱みは大きく3つありますのよ
    1つ、十二獣やエルドリッチなどの理不尽系対話型のデッキですのでワンキルは狙えず、
    先行制圧とはまた微妙に違うというデッキの性格に付け入られる隙があるという点
    2つ、誘発を貫通するのは難しいので指名者への依存度は割と高い点
    (できれば40枚構築が望ましいと思いますわ)
    そして3つ、すぐに決まった動きに合流しますので、
    同じ動きをなぞるのが苦手でアドリブ展開などを好むような人の性格には合っていないことがある点
    (覚えやすく触りやすいという長所でもありますが)

    この3つの欠点はありますが、先攻でも後攻でも戦える安定感のあるコントロールデッキですので、
    よろしければ1度触ってみてくださいませ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:21:42

    リンクリウェザー抜いてアナコンダアクセスかな
    サンドラフュージョンが強すぎる

  • 22プランキッズお嬢様22/04/26(火) 05:34:19

    リンクリはパルス棒立ちのリカバリーで入れていただけですので、ウェザー1に減らしていいとは思いますわね

    7戦に1度は2枚欲しくなったため、それまで全く出さなかったアクセスと入れ替えただけですので
    この辺りは好みで減らしちゃって問題はないですわね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:51:53

    ウェザーの出しどころさんがわからないねんな
    2t目以降にハウスバトラー立ってるなら出す感じ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:19:55

    ロケット入れないのはなんでだろ?
    初動を止められても大暴走素引きしたときに誘発貫通できる可能性が残る気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:29:31

    俺も先行はミュードゥードゥルロケットロケット効果でドゥードゥル蘇生ドゥードゥル効果で大暴走プランク持ってきてバウワウ立てるみたいな動きするからロケット欲しい
    バウワウが一枚かなー

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:33:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:42:31

    そういやプランキッズも確か規制入ってたよね?
    エルドと違ってまだまだイケるん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:43:15

    16枚初動が15枚初動になっただけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:43:18

    >>26

    アナコンダやアクセスの詰めが使えなくなるけど、展開にはほとんど支障がない(ドゥードゥル等無いわけではない)から、相手のデッキにもよるけど基本的にこっちのデメリットとより相手に与える影響の方が大きい

    ハウスバトラー立ててからスキドレめくったら結構サレされる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:44:56

    >>26

    スキドレ置いてウェザー出しますと大抵のデッキは戦意喪失いたしますわ

    かつての10期環境ではコレで時間を稼ぎつつエキストラターンルールにより勝利を収めるデッキとしての印象が強いですわね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:46:16

    バウワウで回収して相手ターンで融合は決まれば強いんだけど、言われてる通り墓穴に潰される可能性も高いからプランク捨てて自分のターンで融合した方が安定しそうだけどそこはどうなのかね(壊獣とかに弱いのはどっちも変わらないし)

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:46:57

    そもそもロック2枚構築の人も多かったしマジで影響無い
    スキドレを能動的に除去する為に一滴を採用するのも良いですわよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:53:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:17:05

    展開用の融合魔法が一枚って珍しい構築だな
    ドゥードゥルに泡影打たれるの怖いから

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:21:22

    >>5

    強いけどいざ制圧しようとしたら1ターンがめちゃくちゃ長いからじゃないっすかね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:21:50

    >>5

    お恥ずかしい話なのですけれどもわたくしプランキッズはリプで見かけたことある程度の認識でしたのよ…

    ソロもないし、ランクマでもまず見かけないし、フェスでも言わずもがなでしたわ

    リンクモンスターの絵柄もアメコミチックですので人を選ぶのかもしれませんわね

    運良くここ見たからちょっと組もうと思いますわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:27:28

    >>35

    むしろ展開系のソリティアの中ではまあまあ短い方でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:28:38

    URどのくらいいるのん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:29:37

    十二鉄獣とどっこいどっこいくらいでしょ
    短い方よな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:31:48

    組んだはいいもののサンドラ達の数に困る

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:34:01

    ハウスバトラー2ロアゴン1がテーマ内UR
    でも汎用スロットが広いから突き詰めると高くなってくる
    俺はうららG抹殺墓穴泡影一滴レッドリブート
    EXにアナコンダユニコーンアクセスって感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:35:05
  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:39:10

    相手ターンにドロップ二体出してターン帰ってきたら初手餅カエル出すのも強いゾ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:47:13

    ロックが2枚になったところで1枚初動が15枚から14枚になっただけだからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:48:14

    >>44

    その計算ならテラフォでフォローできるし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:49:33

    MD純プランキッズって組むならこんな感じでいいのかな
    正直ハウスバトラー1枚にしたいけど結構変わっちゃうかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:25:32

    >>23

    後攻でシュライグみたいな墓地誘発が厄介なやつを殴り潰す時には結構有用

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:26:43

    >>46

    とりあえず回してみて物足りなかったら足そう

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:26:53

    >>46

    プランクやツボで回収するのもできなくはないけど

    首が回らないから2欲しい盤面はちょいちょい来るはず

    ただ1でも戦えないわけじゃないってぐらい


    融合型ならその限りじゃないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:56:40

    >>46

    融合全部抜いて大暴走は3枚必須、持久戦見るなら大作戦も1枚は欲しい

    あとは誘発妨害は好みかな、自分はスキドレ不採用でニビル増やしてうさぎ積んでる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:03:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:10:27

    >>50

    初手手札融合考えるなら制約ない融合欲しくない?

    大暴走2枚欲しいのはわかるけど3枚目は融合でよくないのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:14:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:16:37

    プランキッズはどちらかというと回すのが難しめなタイプだから動きを知ってから使わないと苦労する

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:23:26

    ロケット採用してないと思ったが融合軸じゃなくてスキドレ軸だからか
    融合とアナコンダ入れると後攻でも相手の1~2妨害程度ならなんとか躱せるようになるレベルになるから俺は融合軸のほうが好みだな
    スキドレをあまり好んでいないだけだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:26:34

    >>50

    横からだけど俺は大作戦いらない派


    大作戦が必要なレベルの長期戦になる時点でそもそもプランキッズの有利対面だしリソース回復のためにドローゴーしてもいいターンもできてくる

    素引きした時が微妙に弱いからその1枚を手札誘発にしたほうが強いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:29:27

    >>23

    閃刀姫のレイの蘇生を封じたり、バウワウに墓穴されてバトラーまでいけない時にお茶濁し的に出したり、エルドリッチのような破壊耐性持ちの高打点相手の壁にしつつリソースを確保するために出したり

  • 58プランキッズお嬢様22/04/26(火) 10:45:23

    ウェザーはハウスとバウワウと合わせて3900打点まで殴り飛ばすことが出来るので、

    >>57お嬢様のおっしゃるように対閃刀では大活躍してくれますわね、他にも相手に戦闘破壊された時の効果全般を無視できますので、使える状況はまぁまぁありますわよ


    わたくしは1枚でゲームセットの威力を出せるスキドレが好きで、

    最初はエルドリッチから始めて、そのままスキドレを軸にしたプランキッズへシフトした、という経緯なのが理由ですわね

    融合軸は最初から考えていなかったのはありますわね


    大暴走1枚採用の理由は、わたくしなりに枠を切り詰めた結果ですのよ

    「ドゥードゥルの回収で使い回す前提で大暴走1枚を使い倒す」というプレイング方針にしてる結果ですわ

    勿論D.D.クロウが直撃してパリンパリンした事もありますけれど、そこまで多くはなかったからそこは割り切りですわね

  • 59プランキッズお嬢様22/04/26(火) 10:51:32

    正直なところ、融合軸は全く試した事がないので、
    その辺りは有識者お嬢様に任せますわね

    一応、他お嬢様のアドバイスも踏まえた上で今期を見据えるなら、わたくしならこんな感じですわね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:16:45

    融合軸解説お嬢様はいらっしゃいませんこと?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:19:07

    デスフェニや勇者ないのに行けるの?初動止められたら死にそうなんですが。

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:20:04

    融合軸は42のノートにいいたいことは全部乗ってるから特に解説することがないのですわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:27:10

    >>61

    私は融合軸で大暴走を3積みしてるのですが、融合 or 大暴走+プランキッズ2種が初手にあればうらら程度は貫通できますし、プランキッズはフリースペースの多さから指名者ガン積みが基本ですの

    だからうらら貫通はそれなりにできますわ


    勿論貫通できないこともありますが、このデッキは手札誘発もたくさん積めるデッキですからその場合は手札誘発でターンが帰ってくるように耐えることができるケースが多いですわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:49:04

    プランキッズもなにやら展開に絡むカードが多いですな……
    大暴走と3種の下級をサルベージできる体勢を意識すればよろしくて?

オススメ

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