遊戯王で未だに納得いってない

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:13:09

    モンスター効果は発動無効にされると同名ターン1ならもう使えない
    魔法罠は発動無効にされたら同名ターン1でももう1回使える

    納得いってないけどルールとしては把握してる
    こういうとき効果無効の方が強いよね
    失烙印とか暴走召喚陣とかも発動が無効にされないだし

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:14:54

    効果無効はダメステで使えないし場合によるとしか

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:15:48

    そもそもテキストが違う
    魔法罠でも発動無効されたら2枚目使えないのもある

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:17:15

    発動の無効と効果の無効と効果の適用・使用がごっちゃになってるんじゃねそれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:17:52

    >>3

    ごめんなにがあるか分からないから参考程度に教えて欲しい

    ちなみにデュエル1とテキストにかかれても無効にされたら再度使える

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:21:18

    「発動できない」と「使用できない」の違いとはまた別の話?

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:21:26

    >>5

    「~度しか発動できない」と「~度しか使用できない」がある

    前者は発動無効にされたらまた使える

    後者は発動無効でも無理


    魔法罠は前者と後者が混在していて、モンスター効果は全部後者

    他にも適用できないとかがあるけど大体はこの2種類

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:21:47

    >>5

    最近よく見るカードで分かりやすいのは七皇昇格と時空の七皇とかかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:21:49

    「1ターンに1度しか 使用/発動 できない」の違いやそれ
    モンスターは大抵"使用できない"と書かれてて、「発動を無効」にされても使用は成立しているので再発動不能
    魔法罠はだいたい"発動できない"と書かれてて、「発動を無効」にされれば発動が成立していないので再発動可能
    「効果の無効」は発動までは成立させるのでいずれも再発動不能にして無効にできる

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:23:26

    遊戯王wiki「モンスター効果の発動を無効にされた場合も1度使用した扱いになる。」って書いてあるけど

    例として挙げられてるヴェルズ・サンダーバードが9期前テキストのせいでわからん…


    遊戯王カードWiki - カード名を指定した1ターンに1度遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 11二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:24:35

    モンスターの効果は原則として全員「使用できない」の方になってるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:25:10

    そうだったのか
    ありがとう
    結構遊戯王やり込んでたのに初耳だった

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:26:34

    なんでモンスターは原則使用できないなんだろう
    やっぱり再度出して悪用されるからか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:26:39

    これどっかのタイミングでモンスターの効果は一度しか発動できないと一度しか使用できないが統一されたってことかね

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:26:58

    ちなみに幻魔の扉とかは「適用できない」なので発動を無効にされても効果を無効にされても2枚目が使えるぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:27:23

    >>10

    そんな時のリンクスやMDの全カード新テキストよ 確認したがちゃんと1ターンに1度しか使用できない になってる

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:27:34

    そもそもモンスターの効果は「カードの発動」に該当しないから
    「魔法・罠・モンスターの効果(の発動)を~」って記されてるのは効果の発動に対してだけど「モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を~」って記されてる場合はモンスターの効果の発動と魔法・罠のカードの発動に対応してる
    カウンター罠はほとんど後者

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:27:49

    >>12

    無効って種類多いから仕方ない

    「カードの発動を無効にする」と「カードの効果の発動を無効にする」の違いとか

    無限泡影系の無効とスキルドレイン系の無効の違いとか

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:29:13

    昔に比べてテキストが整理されたとは言えそもそも根本として直感的に分かりづらいフレーズが多いんだよな遊戯王
    今となっては常識になってる「時と場合の違い」なんかも説明されただけだと納得しづらいけど「とにかくそういうものだから呑み込め!」で強引に覚えた感ある

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:29:24

    なんかよくわかんねえけどプレイできてるから問題ないぜ

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:30:20

    ニューロンで「1ターンに1度しか発動できない」でモンスターのテキスト検索したけど
    旧テキストの「アマリリース」「異界の棘紫獣」「ヴェルズ・サンダーバード」「幻獣機ウォーブラン」
    あと新テキストだと「究極竜魔導師」の5体だけだな

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:32:13

    >>21

    ドラゴンマギアって発動できない表記なんだな

    裁定的にどうなってるかはわからんけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:32:46

    >>17

    スタロが「魔法・罠・モンスターの効果(の発動)を~」で効果の発動の無効

    警告が「モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を~」の魔法罠に対しては発動無効

    テキストの順番が明確に書き分けられてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:33:40

    >>13

    発動を無効にされた場合、魔法罠は基本的に墓地に行くから再使用できないけど、モンスターは(場で発動した場合は)場に残るから「発動無効にされたらもう一回使えます!」だと「じゃあ改めて発動するわ」で無効が無意味になるから"使用できない"にしてるのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:34:12

    >>21

    なんか1種に1回にするためかいわゆる普通の書き方じゃなくて()付きの特殊な描き方されてるからな…ドラゴンマギア

    現状では新テキストだと基本全部使用出来ない統一か

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:37:19

    MDで「度しか発動でき」で調べる感じではマジでマギアしか発動できないのモンスターいないな
    あとは一応マルチャミーもいるけどあっちはするターンの制約だからまたちょっと違う気もする

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:39:33

    モンスター効果が2回目発動できず、魔法罠は2回目発動できるのは「昔そういう裁定にしたから」以上の理由は無くて
    そこに後付けでテキストの違いをくっつけたって経緯だからそれ自体にはそういうもの、以上の特別な意味合いはない
    バランス調整とかそういうのはそのルールを基にした後付け

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:41:01

    >>15

    ちなみにこのテキストだと、逆に一回効果を使った後はダイヤモンドガイみたいな効果コピーとかでも再使用ができない

    逆に"一度しか発動できない"は一回発動した後も効果コピーなら同じ効果を再使用できたりする

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:46:11

    >>28

    あんま完全下位互換な表記ってないもんだな

    捨てると墓地へ送るくらいか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:50:20

    >>29

    捨てるは手札から限定だから他の場所からは全部墓地に送る表記で実は全体除外時にコストとして使う場面ぐらいしか明確な有利性は無いよ

    破壊・リリースみたいなもの

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 22:58:22

    俺はそれよりもデッキから破壊にうららが効かねえのが許せねえよ……

    お前はデッキから墓地に送るのに対応できる!
    こいつはデッキから破壊する!
    そこに何の違いもありゃしねえだろうが!!!

    まあ十中八九デッキから破壊した結果、墓地に落ちるって処理なんだろうけど納得いかなさすぎる挙動してる

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:06:01

    >>31

    ちょっと前にここでも破壊された結果墓地に行くのは反応しないのに融合素材にした結果墓地に行くのには反応するのか…的なスレ立ってたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:11:31

    >>32

    この手の疑問に対応しようとすると逆に文章が直感的じゃなくなるんだよね……

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:13:12

    >>33

    これは「墓地に送って」ってテキストあるからまあ、と思うけど烙印融合確認したら「融合素材とし、~特殊召喚する」だからうーんとなってきたゾ

    じゃあ破壊もリリースもダメじゃねえかってそりゃなるわこれ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:18:04

    >>34

    融合系は「墓地に送り~」って書かれてたけど素材が除外されても出せる特殊裁定解消するために最近のは表記してない

    だから書こうとするとこんな風になるよって意味でマスクチェンジ挙げたんだよ

    古いデッキ融合もちゃんと「墓地に送り~」って書いてある

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:18:59

    融合はもうそういうモン
    ルールに配慮しようとするとまた別のルールに引っかかっちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:20:13

    >>35

    なるほど理解。それはそれとしてうららさんもうちょっと頑張れません……?

    ダメ?ソッカァ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:23:11

    融合系に関してはKONAMIが頑張って更に新しい書式考えて14期に更新される可能性はある

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:25:47

    「素材にする」って行為が=墓地に送る(≠リリース)
    だから除外適用中でもシンクロとリンクが出せる
    融合は「効果で素材にする(墓地に送る)」だからうららの範囲
    ↓もリリースじゃなくて効果で墓地に送るだから止まる

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:26:34

    魔法の発動条件は踏み倒せるけど罠の発動条件は踏み倒せないこと⋯

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:31:13

    >>40

    罠は初期の「撃てるタイミングが限定的」みたいな設定のせいじゃないかなと

    >>27と同じ前例に従った結果

    後はスペルスピードとかチェーン処理順の関係とかかなと思うんだけど言語化しづらい……

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:33:44

    >>40

    ロールバックでのコピーって踏み倒してね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:35:33

    >>42

    コストとかじゃなく発動条件だぞ フリチェでミラフォは打てないみたいなこと

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:36:12

    >>42

    多分>>40の言う発動条件ってコストじゃなくて発動タイミングとか制約の方だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:38:05

    慣れてくるとテキスト通りの挙動ばかりだし理屈も分かるからクイズみたいで面白いんだけどね
    慣れるまでが時間かかるしたまーにテキストじゃ分からないのもあるが

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:42:18

    後攻でニビルの召喚条件満たしてるのにメイン→バトルのタイミングで発動できないのも不満
    1ターン目のメイン終わりには発動できるのに何故……

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:46:18

    当然セプスロ
    理性は受け入れても本能が理解を拒む

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:46:32

    >>46

    終了時の確認逃してるだけじゃない?

    終了時の優先権の確認はターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの確認後は即次のフェイズ(ステップ)に移行だ

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:49:25

    >>41

    魔法はダイヤモンドガイからの伝統だしでずるずる来たし今更ええか⋯ってだけな気もするんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:51:10

    >>40

    そこがまかり通るとメイン1の終わり掛けに攻撃表示モンスター一掃できる無法ミラフォが爆誕してしまう

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:51:40

    >>49

    そもそも起動効果で魔法コピーして発動タイミング逃す事がそんな無いはず

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:55:02

    魔法は発動条件踏み倒しても基本的に問題が起こらないのに対して罠はタイミング指定してそのタイミングに関係した効果が多い関係で問題起こりまくるからね

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/01(水) 23:55:47

    >>46

    自分ターンのメインフェイズ終了前に打ちたいってことなら、そもそもフェイズ移行宣言って優先権の放棄だから相手も放棄したら即移行するのは当然

    条件満たしてるなら普通に移行宣言前に発動すればいい

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:01:33

    >>52

    具体例とか思いつかんけど問題起こらないってほんとかぁ⋯?こんだけカードの数あって⋯?って感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:05:51

    >>54

    発動条件というかコストも踏み倒してしまうせいで使えないカードは存在するけどね(コストを参照するとか宣言して発動とかそういうの)

    基本的にメインフェイズのチェーン1でしか使えないカードをコピーする以上そんな変なことにならんよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:14:20

    納得してなくともこういうもんだって飲み込んではいる
    遊戯王ってそういうゲームだもんな

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:37:56

    こういうのってテキスト統一できんのかねこんな無駄に難しくする必要ないと思うんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 00:38:31

    モンスターカードってカードの発動って概念がないからカード名ターン1の制約を入れると効果の使用になるんだよね
    魔法罠はこのカードは1ターンに1度しか発動できないの制約が書けるんだけど
    でもいつかこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか適用できないみたいな制約は出そう

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 01:13:16

    >>57

    挙動が違う以上テキスト同じにする方が問題あるし……


    挙動も一緒にしろってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 01:16:29

    >>2

    効果無効で(ダメージステップ時にも発動可能)とか書いてある奴あればそれが最強か


    >>59

    細かい差異で捲れるとか止めれるとか生まれるから味わい深いんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 01:21:35

    まぁ「守備表示モンスターにもステの差だけダメージを与える」というテキストを「貫通って用語で統一しろよ」みたいなのはよく見聞きするし
    そういう感じで上手く用語統一を考えられないものかなーっていう気持ちは分かる
    どうやればいいかの案はいちプレイヤーのオレには一切思いつかないが

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 05:24:20

    >>21

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=19718&request_locale=ja


    マギアって書き方的に発動ターン1なのに裁定的には使用と同じなんだ…(発動無効にされても再発動不可)

    ヴェルズサンダーバードもテキストは発動ターン1だけど裁定は使用ターン1だし

    他の3体も恐らく同じだろうからモンスターは全て使用ターン1で統一されてると考えて良さそう

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 05:50:59

    >>52

    「強すぎる」ならともかく問題って起きるのか?例えばどんな?

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 08:14:50

    >>63

    単純に「相手の発動にチェーンして無効」にするタイプの効果が意味不明になるでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 08:33:19

    >>61

    貫通ってキーワードにすると相手に装備して付与した場合とか変な事になるからな

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 08:35:50

    >>40

    堕天使のコピー効果は「効果の適用」だから

    今後発動条件のある堕天使罠が出てきたら

    発動条件も踏み倒せるぞ


    だからこそ発動条件のある罠出なさそうだけど

スレッドは10/2 18:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。