アーナム・ジンって当時かなり使われてたみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:55:31

    次の相手の攻撃を通してしまうが、その代わりマナレシオが当時としてクソ強いってのが売りだったのかな
    やってない環境を想像するのも楽しいな

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 22:59:27

    あっ農夫だ

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:03:33

    4/4/5はまぁ強い
    緑はクリーチャーの色

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:09:18

    剣を鍬に食らいすぎてる話しか知らん

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:10:18

    >>1

    冷静に考えるとそのデメリットがちゃんとデメリットとして機能するのって相手の場に飛行とかブロックされないとかそういう効果持ってないデカブツしかいない時しかないんだよな

    パワー1〜2くらいなら殴られても大したことないしそもそも攻撃できなかったり攻撃したくない奴に使ってもいい

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:10:52

    森渡りは…まぁトークンとか適当なのに付与させておこう

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:12:07

    デメリットがデメリットしてないってのが大きいだろうよい

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:28:57

    ジンってジーニーのこと?

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:32:08

    アンコモン
    セラ天、センギアの吸血鬼にブロックされても耐えるタフ5
    シングルシンボル4マナにしては当時は脅威のマナレシオ
    緑絡むから3ターンとかに出てくる
    デメリットが言う程痛くない
    デメリット消すゲドンと好相性
    良い筋肉

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/02(木) 23:36:13

    >>8

    ジン(アラビア語: جِنّ、jinn、英、仏: jinn、djin、日本語の翻訳のクルアーンの漢字: 幽精[1]、妖霊[2])とは、アラブ世界で人にあらざる存在であり、なおかつ人のように思考力をもつとみなされる存在、すなわち精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称である[3]。


    イスラーム以前からいわば俗信としてアラブ人に信じられてきた[3][4]が、イスラム以降、クルアーン(コーラン)がその存在を否定せずに認めているため、神学などで盛んに論じられるようになった[3]。一般的には千夜一夜物語(アラジンと魔法のランプ)に登場するランプの精が有名である[5]。

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:03:27

    >>8

    そう 英語とフランス語で表記ゆれが出てる感じ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 00:05:16

    アーニーゲドンというワードだけ知ってる

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 08:20:29

    追放系なろう主人公

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:23:37

    でも構築の工夫でデメリットを軽減できるから強いとかじゃなくて単にデメリットがデメリットとして機能するシーンが少ないって普通に失敗デザインだよな
    似たカード全然見たことないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:26:18

    今だと近い感じのはコレか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:26:28

    >>14

    朽ちゆくレギサウルス

    ドロスの魔神

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:32:24

    >>14

    一部の黒に多い気がするかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 11:59:12

    >>16

    だからそいつらは構築の工夫でデメリットが軽減できたりちゃんとデメリットが機能するからその前に勝たなきゃいけなかったりするじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:13:59

    アーニーと同系統だとこいつとか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:31:50

    wikiに書いてあるけどマナクリーチャーみたいなカードや元から回避能力持ってて攻撃通されるようなら意味ないからね
    そもそも森を入れてなければデメリットすらないし

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:33:44

    あー
    シングルシンボルだからマナファクトから色マナ出してなんとかなるのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:34:22

    クリーチャーがシンプルに弱かった時代のカードだからね
    ブラストダームなんかもそれ系

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:36:35

    セラの天使より先に着地してセラの天使では殺しきれないやつだからまあシンプルに厄介よ

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:38:13

    >>16

    アーボーグなんかも一応デメリット持ちだけどそこまで致命的なデメリットではないよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 12:56:32

    >>10

    >>11

    ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:20:00

    当時は生き物がそもそも弱かったからアーニーと殴り合いをして勝てる生き物がいなかったんや。だいたいテラーぶちこまれるか農場に叩き込まれて相手に生き物がいないって状況のほうが多かったからデメリットがただのインクの染みでコスト比でデカい生き物という扱いだった

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:32:17

    >>23

    セラ天に森渡りを与えたとこで到達が無ければ止めきれんし素通しでええやろって感じだしな

    セラ天を入れるってことはウィニーでないしライフレースも緑の方が圧あるだろうから

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 14:37:05

    ゲドンとどのフィニッシャーを合わせるかってのも大事だった時代ってのもある
    セラ天より着地早く殴り負けないコイツはデメリット打ち消す事とは別に良い相棒だった

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:13:12

    >>26

    当時を知る人助かる

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 21:20:39

    土地を全部壊したり、森を一枚も入れなかったり色々対策できた
    そもそも対策しなくても十分に強いカードだった
    なお、スレ画には活躍の場は無かったことを付記しておく

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:02:12

    今なら森なしで緑マナの出るファストランドとかあるしな
    そもそも今はアーナムジンとか入れるようなクリーチャーの質じゃない?ククク…

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/03(金) 22:38:36

    今と言わず20年以上前の再録時(スレ画)の段階で既にインフレにおいていかれていた悲しみ

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 01:25:43

    実際活躍してた時期のアーニーのイラストはこれだから再録時の筋肉質イケメンには未だに違和感ある
    このなんか腹立つ面こそジンって感じするし

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 02:13:59

    >>32

    ジャッジメントという白と緑に強力なクリーチャーが数多くいたパックに収録されたのが運の尽き

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 09:35:10

    アーニーって略称、いいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 10:43:10

    アーナム/Erhnamってなんだよって思ったらアナグラムでガーフィールド博士の義弟Hermanからつけられた。らしい
    けどソースはどこだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 11:04:49

    >>32

    少し前の悪斬みたいやな

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/04(土) 12:12:31

    >>37

    あー、確かにライラとかのあとに基本セットで来て霞んでた時期あったな

オススメ

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