20連勝!猿でも使える🐵イグニスター講座

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:46:49

    こんにちは!

    いきなりリミットレギュレーションが発表されて組んでたデッキが死んでしまった方、握るデッキに悩んでませんか?

    というわけで今回は猿でも使えるイグニスターの使い方について解説していきたいと思います

    イグニスターって実はめちゃくちゃ簡単なデッキで先攻なら5つの展開法を、後攻ならアプデアクセスを覚えてさえいれば誰でも扱えます

    猿でもイナゴでもいちばんだめだめなイグニスでも大丈夫です

    実際私もあんまり展開知らないですがプラチナで20連勝できました

    今回はそんなイグニスターの強みと弱み、展開方法、構築について解説していきます

    スレ画はイグニスターAiランドです

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:47:41

    20連勝って付いてるスレは口悪くなる決まりでもあるの?
    それはそれとして期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:48:38

    失敗作のイグニスにも使えるとかだいぶ頑張ってんなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:48:42

    >いちばんだめだめなイグニス

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:49:01

    >>4

    別に誰とは言ってないんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:49:37

    まずはデッキレシピですね
    こちらなんですけどこれは4/26時点のものなので環境に合わせて誘発等を入れ替えるようにしてください
    今回の解説はこのデッキレシピを基準に説明していきます

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:50:10

    >>5

    いや消去法でうん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:50:39

    ただのサーチ役とか言うなよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:51:13

    実は俺も20連勝したら立てようと思ってたんだが、17連勝でストップしたんだよな…

    おめでとう。イグニスターの強さを頑張って広めてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:51:21

    出だし正直めちゃくちゃ好きだから期待

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:52:35

    マイニングさえ揃えば作れるんだけどなって放置してたから期待

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:52:59

    6000のジアライバル出しときゃだいたい勝てる?
    怪獣? それは諦めろん

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:53:54

    >>12

    割とお守りクルヌアギスに吸われる事もあるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:54:13

    イグニスターの強さ

    イグニスターの強さは安定した初動、強力な制圧盤面、後攻での殺意の高さ、そして誘発を積むスペースの広さです
    先攻で初動が1枚以上くる確率は脅威の85%(期待値1.5枚)、虚無空間をそこそこ安定してサーチでき、隙さえあればアプデアクセスでワンキル、誘発を積むスペースの広さはデッキレシピを見ていただいた通りです
    つまり先攻なら安定した初動から虚無空間とジアライバルによる強力な制圧盤面が作れ、後攻なら豊富な誘発で妨害しながらアプデアクセスでワンキル飛ばせると言うことですね
    イグニスター最強!イグニスターtier1!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:55:18

    ダークファントムにうらら撃たれたら終わること以外は最強だよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:56:51

    tier2か3かあたりの強力なデッキの割に環境で微妙に扱いが地味よね@イグニスター
    何故?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:57:06

    失敬な
    マスカレアストラムもめちゃめちゃ重いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:58:08

    イグニスターの弱さ

    それだけ強みがあるのに環境デッキになれないのにはそれなりの理由があります
    それは展開にイグニスターAiランドが必須であり、Aiランドをサーチするリンク1ダークインファントの効果を誘発で止められるとどうしようもなくなることです
    イグニスターが誘発に弱いって言うのはそういう意味だったんですね
    また妥協展開が存在しないため増Gに弱く、Gを打たれた時点で止まるしかなくなります
    イグニスターが環境トップになれないのは誘発で感じちゃう敏感体質が原因と言えるでしょう
    キミ、対魔忍の素質あるかもよ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:58:40

    MDはアチチ+ピカリの時に相手の誘発の有無でケアルートか虚無ルート選べるのがありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:58:59

    さっきからコイツイグニスターも含めてすべてに喧嘩売ってんな

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:34

    >>18

    えちち@イグニスターやめて

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:59:53

    >>18

    へ…ヘイトスピーチ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:12

    >>18

    アイランドなくても3000か4000打点のジアライバルなら蘇生駆使して立てられるぞ

    雑に強いぞイグニスター!

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:23

    対魔忍の素質とかいうこの上ない罵倒

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:37

    イグニスターは自分も好きだけど猿でもイナゴでもとかそんな使い手煽るような言い方せんでも……

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:00:49

    なんか堅実めなデッキと言われる一方でアライバルってやつがえげつないって聞いて興味あるんだけどすげぇロックな解説者で戸惑ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:50

    下級ss手段が乏しい上に、結局アチチかピカリでドヨンに触れなきゃ展開伸ばせないんだよねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:01:52

    いやまあ事実ではあるし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:02:46

    サーキュラー君早く来てくれ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:03:27

    次に展開方法です
    ここからはふざける余裕がなくなるくらいには長いので覚悟して聞いてください

    先に5つの展開法に必要な手札と結果だけ書いてその後一つ一つ見ていくことにします
    また先に断っておきますが展開法は私がメモ書きしておいたものを流用しているためミスがある可能性があります

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:03:39

    ドライトロン死んじゃったし次のデッキ候補にしてるんだけどAiランド貼れないとどれくらいキツイの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:04:20

    >>31

    イーバのいなくなったドライトロンくらい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:04:21

    >>31

    端的に言うとそもそも展開ができなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:04:54

    >>31

    弁天が墓穴で除外された時のドライトロンくらい

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:04:58

    >>31

    キツイキツくないの領域じゃなくなる 展開できない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:17

    >>31

    デッキとして動けなくなるぐらいに思ってもろて

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:25

    >>25

    ホントそれな


    海外で大量発生して蝗害起こしてんのって、あれイナゴじゃなくてトノサマバッタだからな!

    イナゴマジでかわいそう…イナゴに謝れ蛆虫共!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:06:00

    >>31

    九分九厘動けません

    ナーベルのいない鉄獣やティアスケラスティいない幻影みたいなもんだと思ってもらえると近いかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:07:14

    イグニスターに負けたことがないというかアライバル立てるイグニスターに会ったことがなくてどんな無法な強さしてるのか体感したことがなかったけどフィールド死ぬ気で割ってたからか

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:07:27

    というわけで5つの展開法です
    ①ピカリorアチチorマイニング1枚→5000アライバル+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi

    ②めぐりAi1枚(手札にニビルなし)→4000アライバル+墓地にペガサス、相手ターンにボーンでブルルを蘇生してダンマリを墓地落とし

    ③めぐりAi1枚(手札にニビルあり)→3000アライバル+墓地にダンマリ、手札にめぐりAi

    ④2枚初動全7通り→3000アライバル+虚無+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi

    ⑤2枚初動全21通り→ 3000アライバル+虚無+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi

    2枚初動の組み合わせについては展開説明の際に書いておきます

    イグニスター初心者のための説明
    ペガサス(ウィンドペガサス@イグニスター)
    自分フィールドのカードが破壊された時に場か墓地から除外して相手フィールドのカード1枚をデッキバウンス
    ダンマリ(ダンマリ@イグニスター)
    アライバルが場にいる時に墓地から除外することで相手フィールドの表側表示のカードをターン終了時まで無効
    めぐりAi
    手札、エクストラの攻撃力2300のサイバース族を見せて同じ属性のイグニスターをサーチ
    ボーン(Aiドリングボーン)
    墓地からイグニスターを蘇生できる速攻魔法

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:07:56

    >>32>>33>>34>>35>>36>>38

    きつ過ぎて草、ステップといいインファント君優秀過ぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:08:27

    >>39

    フィールドはターン1で回収できるし…

    アライバル見たことないのは毎回先行取れてるとかじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:09:12

    >>39

    もしかして除外してる?

    墓地送りならそのターン中に貼り直せるんだけど、墓地以外に送られると死ぬ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:12:21

    >>41

    なので勅命=パリンパリンです

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:13:19

    ①ピカリorアチチorマイニング1枚→5000アライバル+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi


    これが基本展開になります

    最悪この動きだけでもプラチナ帯でやっていけるくらいには強いです

    ④、⑤の2枚初動はこの展開からの派生ですので絶対に覚えてください

    こちらでは文字で書いてますが動画で見たほうがわかりやすいと思うので組みたいと思っている方は調べてみてください

    一応自分がこの展開を書く時に見た動画を貼っておきます


    ex.アチチ初動

    アチチ通常召喚、ピカリサーチ

    インファントをリンク、ランドサーチ

    ランド発動、ピカリ特殊召喚、めぐりAiサーチ

    めぐりAi発動、ドヨンサーチ

    インファント+ピカリでウィキッドをリンク

    ウィキッドのリンク先にドヨン特殊召喚、ウィキッドでブルルサーチ、ドヨンでアチチ回収

    ウィキッド+ドヨンでトランスコードをリンク、ドヨンでめぐりAi回収

    ブルル特殊召喚、ヒヤリ墓地送り

    トランス効果、ウィキッド蘇生

    トランス+ウィキッド+プルルでダークナイト

    アチチ特殊召喚、アチチ素材でインファントをダークナイトの左下にリンク

    ダークナイト効果、インファント効果、インファント左にズラして属性を神に変更、ブルル+ピカリ+アチチ蘇生

    ブルル+ピカリでウィンドペガサスをシンクロ

    ブルル効果、ピカリ特殊召喚

    ピカリ+アチチでスプラッシュメイジをリンク

    スプラッシュメイジでピカリを蘇生

    場の5体でアライバルをリンク


    【遊戯王マスターデュエル】手札1枚から、5体素材のジ・アライバル+1回妨害の盤面を展開できる「@イグニスター」デッキ!【ゆっくり解説】


  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:14:11

    >>40

    個人的にはヒヤリを手札に抱えられる時のケアルートも紹介してあげてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:15:50

    >>43

    サイクで消して次ターンにマクロ神宣が一番多かったかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:15:56

    語りのロックさに対して構築がバリバリオーソドックスでバランスいいのが面白い所

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:16:30

    >>47

    うん それはね、多分イグニスターじゃなくても何も出来ん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:18:21

    >>47

    サイバーステーマにマクロは基本的に死刑求刑されたようなもんなのよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:18:35

    ②めぐりAi1枚(手札にニビルなし)→4000アライバル+墓地にペガサス、相手ターンにボーンでブルルを蘇生してダンマリを墓地落とし
    ③めぐりAi1枚(手札にニビルあり)→3000アライバル+墓地にダンマリ、手札にめぐりAi

    この展開は手札に展開札がめぐりAi1枚のみの場合の展開法であり、ニビルの有無によって②か③に分岐します
    Aiドリングボーンには発動後サイバース族しか出せなくなるためニビルを使うことができません
    そのためニビルが手札にある場合は相手ターンにボーンを使う②ではなく③の展開を使用します

    ② めぐりAi1枚(手札にニビルなし)
    めぐりai、アチチサーチ
    アチチ召喚、ピカリサーチ、インファントリンク
    アイランド、ピカリ特殊召喚、ボーンサーチ
    ウィキッドリンク、ボーンでリンク先にピカリ蘇生、ブルルサーチ
    メイジリンク、ブルル特殊召喚、ドヨン墓地落とし
    ドヨン蘇生、ペガサスシンクロ
    ドヨン蘇生、アチチ回収、ダークナイトリンク、ドヨンでボーン回収
    ダークインファント、ドヨンブルルピカリ特殊、ドヨン以外で4素材アライバル
    相手ターンにボーンブルル効果ダンマリ墓地落とし

    ③めぐりAi1枚(手札にニビルあり)
    めぐりai、アチチサーチ
    アチチ召喚、ドヨンサーチ、インファントリンク
    アイランド、ドヨン特殊召喚、アチチ回収
    ウィキッドリンク、ドヨンでめぐりAi回収、リンク先にアチチ特殊召喚、ブルルサーチ
    トランスコードリンク、ブルル特殊召喚、ダンマリ墓地落とし、ウィキッド蘇生
    トランス+ブルル+ウィキッドで3素材アライバル

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:19:11

    シンクロ並みにごちゃごちゃしてんじゃないっすかやだー!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:20:41

    >>52

    文章だと難しく感じるけどやってみるとルート覚えるだけだから実際はそこまで複雑じゃないと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:21:18

    >>52

    基本的にはリンク→特殊召喚→リンクの繰り返しなんでそこまで難しくないよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:22:54

    途中サーチと墓地落としが多いのが難しい雰囲気出してる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:23:04

    後攻は何すんの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:23:46

    >>56

    アプデアクセス

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:23:56

    >>56

    雑に5300*2のアクセスでも立ててワンキルすればいいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:24:08

    >>57

    そこはコードトーカーと同じなんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:24:14

    >>56

    アプデアクセスで殺す

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:24:15

    ④2枚初動全7通り→3000アライバル+虚無+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi
    ⑤2枚初動全21通り→ 3000アライバル+虚無+墓地にペガサスダンマリ、手札にめぐりAi

    いわゆる虚無展開です
    7割くらいは①の展開と同様ですが、その後に虚無空間をサーチする展開がついてきます
    結果こそ同じですが④と⑤で展開法が変わります
    どの組み合わせが④でどの組み合わせが⑤なのか覚えておかないと実戦でミスるので、組み合わせはよく覚えておきましょう

    虚無展開ができる組み合わせは以下の通りです
    ※マイニングは基本的にアチチサーチ、アチチが手札にある場合のみピカリサーチとします

    ④2枚初動全7通り
    マイニング+アチチ
    マイニング+ピカリ
    マイニング+ヒヤリ
    ピカリ+ドヨン
    ピカリ+アチチ
    ピカリ+ヒヤリ
    アチチ+ヒヤリ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:24:30

    ⑤2枚初動全21通り
    マイニング+Aiドリングボーン
    マイニング+めぐりAi
    マイニング+キAi
    マイニング+ドシン
    マイニング+ガッチリ
    マイニング+ダンマリ
    マイニング+ドヨン
    アチチ+Aiドリングボーン
    アチチ+めぐりAi
    アチチ+キAi
    アチチ+ドシン
    アチチ+ガッチリ
    アチチ+ダンマリ
    アチチ+ドヨン
    ピカリ+Aiドリングボーン
    ピカリ+めぐりAi
    ピカリ+キAi
    ピカリ+ドシン
    ピカリ+ガッチリ
    ピカリ+ダンマリ
    ドヨン+めぐりAi

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:25:04

    楽しそうだなー
    組んでみようかしら

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:25:07

    ④2枚初動全7通り
    ex.ピカリ+アチチ初動
    アチチ通常召喚、ヒヤリサーチ
    インファントをリンク、ランドサーチ
    ランド発動、ピカリ特殊召喚、めぐりAiサーチ
    めぐりAi発動、ドヨンサーチ
    インファント+ピカリでウィキッドをリンク
    ウィキッドのリンク先にドヨン特殊召喚、ウィキッドでブルルサーチ、ドヨンでアチチ回収
    ウィキッド+ドヨンでトランスコードをリンク、ドヨンでめぐりAiを回収
    ブルル特殊召喚、ダンマリ墓地送り
    トランス効果、ウィキッド蘇生
    トランス+ウィキッド+プルルでダークナイト
    アチチ特殊召喚、アチチ素材でインファントをダークナイトの左下にリンク
    ダークナイト効果、インファント効果、ブルル+ピカリ+ドヨン蘇生
    ブルル+ピカリでウィンドペガサスをシンクロ
    ブルル効果、ピカリ特殊召喚
    ピカリ効果、ペガサスを★4に
    ヒヤリ特殊召喚、効果でインファントリリース、ガッチリサーチ、ヒヤリ★4に
    ドヨン+ピカリ+★4ペガサス+★4ヒヤリでダランベルリシアンをエクシーズ
    ダランベルシアン効果、虚無空間サーチ
    ガッチリ特殊召喚、ダランベルシアン+ガッチリでスプラッシュメイジをリンク
    スプラッシュメイジ効果、ドヨン蘇生
    スプラッシュメイジ+ドヨン+ダークナイトでアライバルをリンク

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:25:27

    ⑤2枚初動全21通り
    ex.アチチ+ガッチリ初動
    アチチ通常召喚、ピカリサーチ
    インファントをリンク召喚、ランドサーチ
    ランド発動、ピカリ特殊召喚、巡りAiサーチ
    巡りAi発動、ドヨンサーチ
    インファント+ピカリでウィキッドをリンク召喚
    ウィキッドのリンク先にドヨン特殊召喚、ウィキッドでブルルサーチ、ドヨンでアチチ回収
    ウィキッド+ドヨンでトランスコードをリンク召喚、ドヨンでめぐりAiを回収
    ブルル特殊召喚、ヒヤリ墓地送り
    トランス効果、ウィキッド蘇生
    トランス+ウィキッド+プルルでダークナイト
    アチチ特殊召喚、アチチ素材でインファントをダークナイトの左下にリンク召喚
    ダークナイト効果、インファント効果、ブルル+ピカリ+ドヨン蘇生
    ブルル+ピカリでウィンドペガサスをシンクロ召喚
    ブルル効果、ピカリ特殊召喚
    ダークナイト+ペガサスでFWDをインファントの
    左にリンク召喚
    FWD効果、墓地のヒヤリ回収
    ヒヤリ特殊召喚、効果でインファントリリース、ダンマリサーチ、ヒヤリ★4に、FWD効果、ダンマリ特殊召喚
    ピカリ効果、ダンマリを★4に
    ドヨン+ピカリ+★4ダンマリ+★4ヒヤリでダランベルリシアンをエクシーズ召喚
    ダランベルシアン効果、虚無空間サーチ
    ガッチリ特殊召喚、ダランベルシアン+ガッチリでスプラッシュメイジをリンク召喚
    スプラッシュメイジ効果、ドヨン蘇生
    スプラッシュメイジ+ドヨン+FWDでアライバルをリンク召喚

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:25:44

    デッキレシピ俺のとほぼ一緒やったわ
    まあ大体似たようなもんになるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:26:19

    欠点はやることいっつも同じだから飽きるのと
    利点はアイランドさえあれば雑プレイでも余裕で勝てること

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:26:49

    ものすごい要約するとサーチが2枚以上あるかサーチ+蘇生札あれば最後にFWD+ダランベルシアン+αでアライバル立つよってことなんよねこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:27:09

    うさぎでアイランド割られたらどうするの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:27:15

    >>56

    アプデアクセス

    保険としてヒヤリでガッチリサーチできるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:27:43

    >>69

    ターン1で回収できる

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:28:04

    >>71

    ま?最強じゃん

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:28:30

    >>69

    コズサイでも食らわない限りはAiランドは回収できる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:28:35

    ts

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:28:44

    >>69

    墓地ならターン1の内臓効果で回収できる

    ただ下級イグニスターを除外しないとならんのでルートが難しくなるか無理になる

    正直どのタイミングで割られたかによって変わってくるから何とも言えん

  • 76122/04/26(火) 21:29:30

    >>68

    ざっくり言うとそうです!

    ただ組み合わせによって展開が変わってくるのでしっかり覚えないと実戦でガバるんですよね(記憶の限りでは6敗)

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:29:40

    >>72

    うさぎなら初動の下級割られた方が辛い

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:30:46

    アライバルいくぞおおおおお!と意気込んでEXタッチしたら場に同じ属性のやつ2体いたりとかは誰もが通る道

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:30:49

    こんだけ展開あってもリンク1止められるとどうにもならんのか

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:31:00

    ウィキッドとドヨン並べた時に誘発なかったら一安心
    上手い人はチェーン切って隠し持ってたりするけどそうそういない

  • 81122/04/26(火) 21:31:40

    イグニスターの展開方法は以上です
    いやーやっぱりクッソ長いですね
    まあ①以外はやってれば勝手に覚えるのでそこまで心配する必要はないです
    一見難しいようですが回してみると簡単なんですよね
    文字で書いてあるせいで難しく見えるだけなのでそう身構えるほどでもありません
    今更ですけど動画にでもしとけばよかったですね(無計画)

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:32:06

    >>79

    むしろ展開ルート長いことそのものが弱点な面まである

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:32:31

    >>79

    結局出発点が一緒だからね……

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:33:03

    あとはダークナイト+神ステにフリチェ挟まれと色々破綻する

  • 85122/04/26(火) 21:33:49

    このまま続けて構築に関する説明をしていきます
    と言っても確定で入るカードがほとんどなのでかなり短めになります
    安心してください

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:33:56

    >>84

    インファントがタイミング逃すの意外と知られてないんだよね

    相手ヌメロンウォール持ってるのに使われなかったりする

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:34:58

    >>64

    ドヨン蘇生だとダークナイトと属性被ってない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:36:02

    >>83

    >>82

    やっぱそうなんだ

    ウィキッドとかナブラとかに抱擁ヴェーラー投げられたら止まるのとなんか雰囲気似てんなって思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:36:06

    ④のパターンはつまりヒヤリを握れているかアチチの効果をヒヤリを持ってくるのに使えるパターンってことかな
    そんで⑤はブルルで落としたヒヤリをFWDで回収するパターンと

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:38:00

    一応虚無サーチするだけなら初動1枚でもできる
    アライバルと両立しないけど

  • 91122/04/26(火) 21:38:48

    >>87

    >>64

    スプラッシュメイジ効果、ドヨン蘇生

    スプラッシュメイジ+ドヨン+ダークナイトでアライバルをリンク

    のドヨンの部分はミスです!!

    水か闇以外の属性のやつを蘇生してください!!!

    本当に申し訳ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:39:32

    なんかどっかに虚無アライバル行ける初手の早見表みたいなのあったよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:39:56

    めぐりAi1枚のパターンは知らなかったからありがたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:40:11

    これは増G投げられたら止まるしかないのもよくわかる

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:41:44

    増G投げられて止まってもターン返って来ればアクセスでワンキルできることもあるので止まる
    後攻もできる故の強み

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:42:15

    >>89みたいに

    組み合わせを覚えるよりヒヤリを手札に加えられるかどうかで分けると分かりやすいよね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:43:24

    丸暗記よりは基本の型覚えて後は実戦積めば勘所がわかってくる

  • 98122/04/26(火) 21:45:51

    まずはメインですが手札誘発、指名者、羽根ライスト以外は虚無型イグニスターなら確定で入るカードなので説明は省きます
    ドシン、キAiの2枚は入れない人もいますが、この2枚を減らすと虚無展開の安定性が下がるので虚無型に限っては実質確定でいいと思います

    各カードごとに見ていきましょう
    墓穴2抹殺3は確定です
    誘発に弱い敏感体質をしっかりサポートしてくれるので安心して5枚突っ込みましょう
    次にうらら3増G3も確定です
    ここは説明しなくてもいいでしょう
    泡影は色々な対面を広く見られる誘発のため2枚採用、枠があったら3枚にしたいです
    ヴェーラーは抹殺用に1枚採用
    ニビルは枠の都合上1枚採用になってますが、ジアライバルと相性がいいので2枚にしても良いかと思います
    ジアライバルは完全耐性なのでニビルでリリースされないんですね
    そして羽根1ライスト1ですが、これはエルドリッチを見るための2枚です
    エルドリッチには規制が入ったため今後罠系デッキは数を減らすと予想してます
    予想があたったらこの2枚を抜いて泡影3枚目とニビル2枚目にしようと思ってます

  • 99122/04/26(火) 21:48:50

    次にエクストラですが、虚無型ならライトドラゴンとスプラッシュメイジ2枚目以外は確定枠です

    スプラッシュメイジ2枚目も展開に必須ではないですが展開の自由度を広げてくれるのでほぼ確定枠です

    ライトドラゴンはぶっちゃけいらないですが50戦に1回くらいのペースで活躍するので抜くことが今に至ります

    ライトニングが元なだけあって扱いが面倒ですね

    ライトドラゴン以上に入れたいカードもないのでとりあえず入れておいていいと思います

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:50:10

    ニビルにこだわってたのはそういうことだったのか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:51:21

    ライトドラゴンはほんま抜くかどうか悩ましい

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:52:16

    ニビル2枚にする枠はないなあ
    アライバル出した後のニビルはロマンあるけど基本は抹殺用

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:53:43

    ライトドラゴン抜こうかなと思ってる時に限ってピカリサーチする場面になったりするんだよなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:54:25

    スレ主じゃないがヒヤリを手札に抱えられる時の誘発ケアルートの紹介をしたいんだがよろしいか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:55:15

    >>104

    新しいルートの知識なんてなんぼあっても良いですからね(非スレ主)

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:55:18

    >>98

    Aiランド1枚だけでも展開できそうだけど、2枚必須なの?

  • 107122/04/26(火) 21:55:36

    今回の話は以上です
    20連勝した勢いでスレ立てちゃったので序盤のハイテンションが今見ると恥ずかしいですね
    最後に一つ言いたいのはイグニスターは一般に想像されているよりも強いってことです
    誘発敏感耐性にさえ目を瞑れば展開系の中で一番強いと思います
    斬機サーキュラーとかいうイグニスター新規が来るのが確定しているので将来性もありますしね
    君も今すぐイグニスターを握ってプラチナで大暴れしよう!
    虚無空間を前にパリンパリンしていくのを見て優越感に浸ろう!
    アプデアクセスでワンキル飛ばして絶頂しよう!
    君も今日からイグニスター使いだ!

      終
    制作・著作
    ━━━━━
    VRAINS

    ご意見、ご質問等がございましたら何なりとお申し付けください

  • 108122/04/26(火) 21:56:45

    >>104

    話したいことは大体話したのであとは好きにしてもらって大丈夫です!

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:57:22

    後攻でも戦えるのはコイントスでイライラしなくて済むので楽
    勅命とスキドレはやめて

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:57:23

    >>107

    素引きしたら強いカードand弱いカードは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:57:29

    >>107

    虚無貼ってパリンパリンしなかったときはどうしてるか教えて!

  • 112122/04/26(火) 21:58:50

    >>106

    たしかにAiランドの2枚目は必須ではないですね(失念)

    ただ自分はAiランドが展開の要である以上、除外された時などの保険として2枚目が欲しいので入れてます

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:59:32

    >>106

    Aiランド1枚なくなるとどうしようもなくなるから2あった方がいいしマイニングのコストにしても墓地から戻せたりする札なので2がオーソドックスだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:59:52

    >>112

    あとAiランド素引きできると相手のうらら無駄にできたりするしね

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:00:22

    Tire3くらい以上からの勝ち確レベルでカモれる対面とゲロキツい苦手な相手は?

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:00:23

    >>107

    >20連勝した勢いでスレ立てちゃったので序盤のハイテンションが今見ると恥ずかしいですね

    うわぁ!急に落ち着くな!

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:00:43

    ではお言葉に甘えて

    例)アチチ+ピカリ
    1:アチチを通常召喚しヒヤリをサーチ
    2:ヒヤリを特殊召喚しアチチをリリースしてガッチリサーチ
    3:ガッチリを特殊召喚しガッチリ素材でインファント(チェーン1インファント、チェーン2ガッチリ)

    これでうららをケア出来るので展開が出来なくなるという最悪の事態を防げます

    リングリボーを採用していればアチチをリングリに変換してからヒヤリを使うことでインファントへの泡影ヴェーラーもケア出来ます

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:01:13

    先行取った時のエルドリッチはカモ
    先行取ってしまった時のサイバーは地獄

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:02:23

    >>117

    リングリのケアはダークナイトに打たれれば意味がなくなりますが練度も様々なMDでは十分にやる価値があると思います

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:02:25

    個人的には閃刀姫がカモ。壊獣さえなければ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:03:24

    要するに効果で破壊とかして対応する低打点のデッキはカモ
    何故ならアライバルへの回答が無いから

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:03:32

    当たる回数多い中だと閃刀姫には負けたことないな

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:03:42

    マスターデュエルなのにスキルを使ってくる相手はどう対策すればいい?

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:05:10

    誘発が効かないorすり抜けてくる妨害立ててくるデッキに先攻取られるとキツい
    特に真竜サイドラに先攻取られるとほぼ負け感

  • 125122/04/26(火) 22:05:22

    >>110

    ウィキッドのサーチ先がいなくなってしまうのでブルル素引きが一番嫌です

    次点でAiランド素引きが嫌ですが、これはダークインファントが止められた時に役立つのでそこまで嫌ってほどでもないです

    あとはダンマリとガッチリの両方が手札に来てしまうとヒヤリの効果が使えず虚無展開ができないって言うのもありますね、なので2枚が同時には来てほしくはないです

    それ以外のカードは全部手札にあれば使えるので素引きして強いカードはないんじゃないかなっていうのが個人の意見です


    >>111

    虚無展開の過程でめぐりAiが回収できるのでそれを使って自分から虚無空間を割ってアプデアクセスをぶち込みます

    対面によっては虚無空間を維持しながらジアライバルビートすることもありますね

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:05:26

    >>124

    サイドラ→サンドラ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:07:33

    ブルル素引きケアするためにシグマ採用してる人もいますね

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:09:59

    シグマってサーチしても意味あるのか??どのタイミングで出すんだ......

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:11:00

    ブルルは素引きしても嬉しくないだけだしケアがいるとは思ってなかった

  • 130122/04/26(火) 22:11:57

    >>115

    閃刀姫が最高にカモです、先攻取れればまず負けることはないです

    それ以外の環境レベルの相手とは先攻の取り合いが主ですね

    逆に苦手なのはエルドリッチですね、ダンマリだとフィールドを経由せず墓地送りにしてくるエルドビームに対応できない上、アライバルが3000なので普通に打点負けします

    そういう意味では今回の規制は追い風と言えます

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:12:10

    >>128

    虚無FWDルートを使う時に使いますね

    ブルル素引きからでもアチチピカリがいれば虚無展開が成立します

    使わなくてもアライバルが突破された時のリソースになります

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:13:18

    >>128

    ⑤の展開でのダラン出した後のガッチリの代わり

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:14:29

    ブルル素引きしてもアチチピカリ引けてればウィキッドの効果使わなくなるだけで展開変わらなくない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:15:26

    >>132

    あー、ダランの(2)の効果で出すのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:15:41

    >>133

    アチチorピカリ+ブルルって意味です

    わかりにくくて申し訳ない

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:16:10

    >>134

    自己効果でss出来まっせ

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:16:48

    アライバルの素材が1体増えるって考えたら4000+虚無もやりやすくなるしありだなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:16:48

    >>135

    なるほど。

    ケアって言うからブルル素引きして不都合あるのかと勘違いしてたわ。単純にルートが増えるのね

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:17:18

    >>136

    展開中、EXにモンスター居ないときなんてあるか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:18:27

    >>137

    いや、特殊召喚使う条件がEXゾーンが空いていることなのでFWD使う虚無ルートでしか基本的には使えませんね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:19:07

    >>139

    FWD+ダランの盤面になるときに使うのよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:21:43

    >>117

    うららケアしつつアクセスまで立てれそうでいいっすねコレ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:22:39

    シグマリングリダラン採用で一枚初動から6000アライバルペガサスするルートも一応あるぞ
    ダンマリいないけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:25:20

    >>117

    これアチチを召喚した時に相手の誘発がわかるからこのルートにするか虚無展開に繋ぐか決められるのいいよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:26:07

    将来性あっていいテーマよねイグニスター
    主要キャラのアニメテーマは常に新規が期待できる

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:28:23

    >>107

    当然のようにサーキュラーをイグニスター新規扱いしてて笑う

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:33:31

    下手に理解した新規カードが来たらそれはそれで規制が不安になる
    パワー自体は凄いから……

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:33:33

    >>117

    これ使うときはダンマリペガサスは諦めることになるのかな

    ブルルサーチは止められるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:39:13

    >>148

    ウィキッドとピカリどっちを止められるかで多少ルートが変わりますが(基本はウィキッドにうらら撃たせる)基本的にはダンマリは諦めて5000アライバル+ペガサス+手札めぐりですかね

    まぁ動けないより100倍マシです

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:42:29

    >>149

    4000アライバルでした申し訳ない

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:36:12

    一滴は手札コストキツイ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:54:55

    一枚始動だし一滴のコストは捻出しやすい方
    アストラム等のアライバルの天敵に対するカウンターにもなるから採用は有り

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 06:57:30

    耐性持ち大型脳筋いいよね
    でも戦ったとことないからわからんが、どうやって処理されんの?
    6000アライバル出てきたら俺の真竜とか詰みなんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 06:58:49
  • 155二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 07:02:23

    >>154

    なるほど…すっかり忘れてたわ

    こういう厄介なやつに対処するためにみんな怪獣入れてるんだな

    やけに怪獣の採用率高いなと思ってたが

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 07:04:54

    >>155

    まあ虚無空間貼られたら壊獣だせないけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています