B以下のオープンに参加できて本当に楽しかった!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:34:21

    次回からA+以下だけど、それはそれで別の世界だろう
    でもB以下の極限まで絞られたスキル構成や加速して前に出た差し追込をスピードに勝る先行が捕まえるとか凄い世界だった
    本当にB以下の時期に参加できてよかった!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:35:37

    俺グレード出てたけどなんか悲しい気持ちになったからお気持ちしてくるかぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:36:20

    独自のビルドとかメタがあって楽しかったね
    唯一神マチタンとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:37:50

    普通にB育成が楽しかったのはそう
    A+育成となると因子も重要になるからお互い頑張ろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:38:27

    完全に別ゲー化する上に手持ちの総合力がないと土俵にも立てなくなるのは寂しいなーと
    オープンやらないから他人事とは言え

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:39:27

    スピード1200のBランクが全然勝てないんだわ
    固有スキルだけ他のスキル全く無し!でも勝ってた子とかいて面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:39:44

    ちょい頑張ってURA育成がA+ランクになる俺からしたら厳しいなぁ
    これからは上限を求めるより普通に育成したほうが良さそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:40:09

    B育成ならサポカはほぼ技マシンでよかった。
    (まああったほうがステータス盛りやすくて調整しやすくなるんだが)

    新シナリオで、B調整簡単になったのがわかったから、オープンでしのぎを削ろうぜ!って声をかけたかったなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:40:25

    せめて新上限はAにすべきだったのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:40:54

    三つ目を間に作るの何がダメだったのか
    A+~B+だと微妙に狭いから上限S+ぐらいにすりゃガチ勢も上に隔離できる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:41:04

    元オープン民なんだけど、チャンミで使って残してた子とお別れしてきたよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:41:15

    多種多様の推し達が見れたし面白かったよ
    A+までだと普通にキャラ性能で格差できるからねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:42:14

    >>12

    クリオグリとか実質出禁状態だったもんな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:42:36

    1200のステータス乗せると絶対に勝てないから各ステータスをどのぐらいで調整するのかを手探りで探してたのがすごく面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:42:42

    A+が限界の初心者だけどいやーキツいっしょ
    これで行くならせめてオープン(とグレード)の報酬全体的に上げない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:42:47

    初心者がBランクヒソカに狩られてる!って長いこと言われてるけどまさか強制的にA+とぶつけさせるとは思わなかった
    ホントにチャンミは初心者バイバイにするつもりなんだな運営
    新規が定着しないぞこれじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:44:53

    >>16

    逆じゃね。初心者でもクライマックス行けば最低A~A+作れるから想定してる層はその辺だろうよ。

    まだ始まってもいないのにギャーギャー言ってもしょうがない。どうなるか予想もつかないし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:46:17

    楽しかった思い出語ろうぜ
    ガチ勢がスピード950ぐらいだって言ってるところにスピード1100のクリオグリぶち込んで破壊したのは楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:21

    オープンの思い出といえばサークル内で推しCP二人をお互いの継承固有だけつけて(リングの交換代わり)、ウエディングマヤか女帝と一緒に出して結婚式レースするのが流行った事があったな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:31

    >>10

    単価がイマイチな連中を甘やかす為に上客を隔離するのは控えめに言ってアホの所業

    Bが限界なマジモンの初心者が対人戦で勝てないのはあまりにも当然だしA+がせいぜいな初心者を救う方向に動いたのは良判断

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:33

    えぇ、嘘?間に作るんじゃなくてオープンの範囲広げんのか!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:34

    ウインディちゃんも色々解説してきて皆の反応やルムマでオープン部の皆がどんどん強くなってくるのは楽しかったのだ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:37

    >>17

    ダイエットして(固有レベル抑えて、紫スキルつけて)調整ってのは運営的にはNoGoodだったんだな、とは思うけど

    それ自体はA+制限でも一緒なんよなー。ただ、資産的な難度が上がった。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:47:57

    >>10

    リーグ増やすと

    ・Aが限界の奴がどっち出るかって変な読みあいが発生する

    ・今は初心者でもB行くには調整しなきゃいけない

    ・リーグ増やしてもそれぞれのヒソカにそれぞれの初心者泣かされるだけ

    からリーグ追加より上限増やす方が良いと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:49:25

    今回のリーグ、ドトウがとんでもない末脚で5着7馬身差から1着になって感動した
    あとデジたんが差しなのに逃げやって勝ったときは思わずリプレイしたよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:49:27

    クライマックスシナリオで調整が簡単&上限に到達しやすくなったのが元の難易度に戻ったと考えればまあ……
    さすがに自分のサポカ資産ではもうR安心沢は使えないと思うと寂しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:51:34

    >>23

    流石にA+でガチ調整するならSS作ってグレードの方が楽なんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:51:57

    運営も慈善事業じゃないんだぜ!
    ニッチな層に好評な制限レギュレーションなんかより初心者が「俺も強いA+が作れるようになりたい!」って課金したくなるくらいの場を設けないと売り上げに繋がらないんだよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:53:19

    >>22

    今やスレ民の報告がだいたい勝率9割超えてて笑っちゃうんですよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:53:22

    ビスケス杯で、注目されてなかったマチタンを見出したときは本当に楽しかった。
    ハロウィンライスと大逃げスズカの組み合わせで安定して回復固有発動できるのがわかったときは、誰も気づいてないのかとそわそわした。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:54:44

    >>28

    そもそも初心者用のリーグなのに「ニッチな層に好評な制限レギュレーション」になってるからこその今回の変更なわけで

    ガチガチのB作れるくらいの知識持ってる奴が「オープンがつまらなくなった」って離れるなら初心者の助けになってるのよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:54:54

    >>29

    やっぱり英断だわ上限上げ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:55:05

    ガチで参加してる人は少ないから、ガチ勢になると自分だけが発見してるとか、流行を作り出す側に回るんだよね
    発見する楽しさがあった

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:55:49

    >>31

    中級者向けって最初から書いてある定期

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:56:18

    マチタンの活躍する機会はこれで終わりか…
    まったく使われないより少しでも活躍できただけマシか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:56:35

    >>34

    上級者用のグレードより下なのは変わらない定期

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:56:43

    >>31

    どっちにしろその縛り自体は変わってなくね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:56:47

    正直B育成が簡単でやりやすかったし1年間やったから体に染み付いてるのもあってBのままでも良かったと思う...

    あとA+ってルムマやりづらくない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:56:59

    >>27

    無差別級が楽とかある…?

    普通車がスポーツカーとスピードレースするようなもんでしょ…。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:57:01

    あんま関係無いけど格下狩りの名称がヒソカで定着してんの笑う。いやまあ意味は通じるけども…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:57:14

    "チャンピオンズ"って銘打って「中級者向け」と「上級者向け」のリーグしかないイベントを初心者がどうたらっていうのがまず間違ってない…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:58:24

    >>40

    ヒソカって初回だけはオープン格下狩り勢を指してる言葉だったんだよね

    ジェミニ以降は意味が拡がっていったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:58:29

    >>38

    文盲いるのが辛いけどルーム名にオープンって書くしかない

    まぁ文盲のウマは弱いからA+なら倒せると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:59:06

    >>39

    無差別なんだから相手にも普通車がいるに決まってんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:59:08

    B〜Aは普通に作れるけどグレードに行けるほど強くは無いから調整してオープン行ってたのに、もう終わりだわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:59:24

    >>39

    自分だけが普通車で周り全部スポーツカーならそうだろうけど

    別にそんな事ないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:59:54

    >>45

    クライマックスやろうぜ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:00:05

    「A+上限を守れない方は晒します」くらいの強い言葉じゃないと読まれなさそう
    しかしそんな部屋に入りたくはない

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:02:26

    >>47

    クライマックスでやってもA+行くか行かないかなんで、残り1ヶ月ぐらいの間で金を突っ込むか育成方法を見直すか

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:03:00

    >>45

    B調整の勉強出来たならどんだけサポカ雑魚でもTSならS+は絶対行ける

    お前なら出来る

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:04:27

    フェブラリーSの時はアオハルで普通に作ってスキルもコツ一個覚えるか覚えないかくらいでたまに全勝できたりして楽しかったな
    今思えば、1日遅れてBリーグから参加したし、ダートで他の人の層が薄かったおかげであんなに勝てたのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:05:28

    >>49

    育成方法見直すのが手っ取り早い

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:05:29

    B上限オープンリーグの思い出を語るスレに外野がワラワラレスしに来てて草も生えない

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:05:34

    急に3つも上がるなって調整大変だろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:07:19

    B+になるのかい!ならないのかい!どっちなんだい!

    パワー!(B)
    このギリギリ感が少し楽しかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:07:42

    バレンタインブルボンとか水着マルゼンスキーとかセイウンスカイとかがA+解禁されるらしいから震えてる井の中の蛙が俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:07:48

    >>49

    クライマックスでA+安定しないのは

    間違いなく育成、因子、編成のどれかが抜けてると思うわ

    ガチャ引くより育成方法の勉強からした方がいいと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:08:05

    >>45

    見るも無惨な俺のメイクラ育成ウマ娘でも見て元気出してくれ…

    完凸サポカ使ってこのザマだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:09:32

    >>58

    サポカの軸がブレブレじゃん

    種類増やすとろくなことにならんよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:09:38

    >>51

    これアオハルじゃなくてURAだったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:10:14

    >>58

    1回スレ立てて編成とか育成方法を聞いた方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:11:59

    種類がバラけてる上に2枚ある片方はアンクルウエイトの無い賢さなのが悪い
    とりあえずスピでもスタでもいいから3枚重ねて夏合宿でウエイトメガホンやっとけ
    1ターン当たりのステ上昇量が上がれば満遍なく伸ばせるようになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:12:47

    オープン勢だけど上振れてSが限界だからかなりつらいのう
    チムレでもAが主体なのが今後は距離適性含めて一周あたりの育成時間も伸びそうじゃ
    スキル吟味はそこまで考えなくてもいいとはいえ、固有抑えた上位勢には勝てんじゃろうしなぁ
    うーむ…Bまでのクラスが欲しかったけど、これを機に頑張るしかないかぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:16:45

    逆に考えるんだ
    まだ見ぬ新環境を解き明かすチャンスが広がってると考えるんだ
    スキルとステータスの最適なバランスはきっとどこかに埋まっていてお前らが掘り当てるのを待っているんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:17:31

    新シナリオ使えばどんなに手持ちが貧弱でもSは行くやろ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:18:03

    下位クラスというかBまでの制限クラスはあってもいいとは思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:18:15

    多分みんな忘れてると思うんだけど本当に始めたばっかの奴はクライマックスどころかアオハルクリアするのにひいひいいってると思うぞ
    ウマ娘はじめるから手始めに何枚か完凸するかって奴以外お呼びじゃないってんならなんも言えんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:23:46

    >>62

    元々Sランク作れたことないんだけどメイクラよりアオハルの方が安定してA+作れてるの笑うしかないんだよね…

    とりあえず一回賢さ捨ててスピ3枚スタ3枚とかでやってみるわ

    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:25:59

    根性強化の影響でBランク調整だと最後のURA取りこぼすこともよくあったから、エープラ上限になったのは俺としてはありがたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:29:09

    オープンA+上限かぁ
    グレードのおやつがなくなっちまったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:32:10

    ここにいる人たちは今までA決勝どれくらい勝てた?
    自分はレオとカプリコーンとピスケス

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:35:11

    >>71

    オープンの話?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:35:55

    >>72

    うん

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:41:10

    >>58

    TSシナリオで完凸SRとかキタサン使ってそれは逆に奇蹟だろ…

    とりあえずスピ賢とかにしてサポカを絞ったら?

    因子はスタパワ振り、レスボ足りなかったら配布マベちんかSRニシノ辺りをピン差しする感じで

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:53:16

    ちなみになんですけど…
    固有抑制の関係でオープン向け育成だとG1は基本的に回避しているのですが、3冠ボーナス等考えて今後は固有を気にせずに出走した方がいいのですかね?
    基本的なことですいません

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:53:25

    >>71

    開始時期的に裏でやっていたけど気が付かなかったジェミニ杯

    初参加のキャンサー杯のグレードでボコられて、泣きながらオープンに行ってレオ杯で2位

    以降は全勝だからヴァルゴ杯、ライブラ杯、スコーピオ杯、サジタリウス杯、カプリコーン杯、アクエリアス杯、ピスケス杯

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:58:59

    >>71

    途中忘れたけど1回だけ落として残り10回は勝った

  • 78オープンウインディちゃん22/04/27(水) 01:00:41

    >>75

    たぶんg1に絞れば三冠路線と古馬三冠片方と春秋天皇賞に春秋グランプリでライバルマッチ8で固有1は通せると思われるのだ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:02:12

    >>75

    今後ってA+制限条件のことだよな?

    もう固有のレベル制限は要らない

    考えてみてわかるがA+は紫スキルつければ実質Sランクだろう、グレードチャンミに出てるやつが今後のオープンのキャラたちになる

    だから有効な固有ならレベルは高ければ高いほどいいんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:06:40

    みんな忘れがちだけど中堅者にとってアオハルA+はすげー強かったのよ
    今で言うSS位のインパクトはあった

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:09:26

    >>75

    そもそもTSだといつでも使えるステアップアイテムある分細かい調整はしやすいだろうし、ステ上限かなり上がるからレースはそんなに気にする必要ないんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:12:38

    密やかに
    最後の祭りじゃ
    ありがとうB以下オープン
    レースID
    21797021

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 03:04:00

    雑計算したけどスピパワ1200に固有4でもA止まり、金スキル5個取る余裕があるな
    ステータスはカンスト目指して金スキル含むスキル選択を絞る形になりそう
    尻尾の滝登り使えるじゃん! クリオグリに回復スキル4個入れられるじゃん! 地固めが苦にならないじゃん!
    自分のような2ヶ所程度がカンストできる中級者向け、に感じた

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:42:51

    >>6

    ステータスが1000超えると評価点が一気に上がるから1000超えないように作るんがコツなんよ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:02:49

    >>58

    これ、オープン育成のせいで自前因子が死んでるんじゃ…

    評価が伸びるステSSから青3が出やすくなるんだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:11:28

    クライマックス上振れでやっとSランクの俺無事死亡……どうすっかなこれ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:15:22

    >>19

    天才か?なにそれ今度やってみよと思ったけど推しカプ片方まだ実装されてなかった…

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:36:11

    >>19

    それ最高

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:46:06

    >>78

    ありがとうなのだ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:27:15

    A+って金特何個積めるようになるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:34:00
  • 92二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:29:48

    >>86

    上振れがSならA+が平均値な訳でむしろそういう人程向いてるんじゃないかな

    スキル調整すれば余裕でA+になるだろうし、ステだけでSに行ってしまう人ならそもそも迷わずグレードに行けば良いんだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:58:36

    タウラスとジェミニしかまともに勝てたことなかったな……

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:11:39

    偶然下振れした子を出して割かし勝負ができたのでBオープン楽しかった。ほぼ皆勤のBスズカさんがやっと解放してあげられます(なお我がチームは現状A+が最高、そして最高得点はスズカさんとブルボンなので……スズカさんのチャンピオンデスロードは続く)

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:03:51

    >>91

    ありがとう!

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:11:07

    去年の5月に始めて月末タウラス杯で勝てた思い出
    今は俺もグレード勢だけど初心者でも参加できる敷居の低さはよかったなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:12:11

    2ステカンストとかまだまだできないんだよね…
    チャンミは参稼報酬狙いにしようと思う
    今までありがとうオープンリーグ部のみなさん‼︎

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:16:00

    安心沢お別れ会とか開きたいな
    今まで安心沢のおかげでA決優勝を果たした人なんてめちゃくちゃ多いだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています