- 1二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:25:17
- 2二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:34:17
「スタッツが高くてもプレイヤーライフへの直接的な圧に繋がりにくい」事が逆に「スタッツをバカ盛りしても問題が少ない→スタッツアドバンテージを出しやすい」事にも繋がってる印象
タップ状態のクリーチャーに攻撃できるのはブロックできない事と相殺する位置にあるし、マッハファイターありき寄り
あと「緑のままデュエマルール化したら『先に6打点揃えられて負けるのを止められない』レベルで初期の防御手段がなさ過ぎたからドライアドの歌(あるいは流刑への道)が第一種役割に昇格した」も多分特大 - 3二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:36:32
ここで言われてるほどMTGの緑も弱くないと思うけどな
スタンダードに限ったら話変わるが下環境とかいれると - 4二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:37:29
下含めても強いのモダンのアミュレットタイタンくらいじゃない?
- 5二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:38:10
ランパンなどを抑えたから
- 6二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:38:27
- 7二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:41:20
ニッサハイドロウーロ刷ればどうにでもなる
- 8二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:42:23
- 9二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:44:29
除去に対応して引ける緑生物とかラノエルとかウロボロイドとか盛りに盛られてるのにメタ上位に食い込まない今のスタンが異常なだけでは?
- 10二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 12:58:08
- 11二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 13:04:55
- 12二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 13:07:37
ここでの緑は一人去れるレベルとされてるからな
- 13二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 13:13:10
ゲームシステムの根幹に影響する部分を担当してるからなかなか本気出させてもらえないんだよな
フィクションの強能力者的な立ち位置 - 14二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 13:44:51
- 15二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:11:47
それで言うとデュエマは緑以外の各色にもマナ加速が沢山あるから緑はそれ以上に本気でマナ加速カードを出せるってことかな
- 16二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:21:41
MtGにも全色が使えるマナ加速アーティファクトがあってな
土地システムじゃなくなって一定量までのマナ伸び信頼性が跳ね上がった事&シールドシステムで打点を粗く扱うようになった事で、各ターン数毎の想定役割がMtGより明瞭かつ急勾配になったのが遠因にある筈 - 17二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:24:11
追加の1マナマナクリが出てきたら動きに安定感が出てめちゃくちゃ暴れ出しそうな可能性はちょっとある
- 18二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:29:30
MTGの緑ってそんな弱いんか?デカい恐竜のトランプル突破くらいしか知らんがああいうの好き
デュエマの自然はマナ操作でループするデッキとかパワー(12,000以上)参照してデカいのばら撒くデッキが環境にちょいちょい顔出してるな
単体だと超軽量高パワーメタカードに恵まれてる印象 - 19二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:39:16
大型大会でもシミックウロボロイドが勝っとるし赤が強すぎなこと以外は悲観するような状況でも無い
https://article.hareruyamtg.com/article/102310/
パイオニアはスケシあるし
- 20二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 14:58:09
ウロボロイドいるから年始くらいよりはパワー上がってるしあんまり悲観しすぎるのも良くない
- 21二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 15:50:06
ティムールミッドみたいな緑が主体的になってるデッキもあるし強さとしては十分すぎる定期
赤が強すぎるのはそうだけど - 22二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 16:47:27
- 23二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 19:10:23
- 24二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 20:51:51
再生は無さそうだが呪禁は来て欲しいね
- 25二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 20:55:00
- 26二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 21:12:28
スタンはともかく下環境は1マナ域のパワーの低さを明確に感じる
本来はマナクリが緑1マナの強カード群だったけどインフレの方向性と合ってなくて置いていかれてる - 27二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 21:50:21
調べた記憶だと呪禁も護法(変装偽装を除く)も直近スタン収録数は緑>白の筈
構築向けカード数は知らんが
あと再生は1ターンに複数回使う状況を期待してデベロップすべきじゃないので代替先はターン終了時まで破壊不能の方
2マナ2/1島渡り破壊不能とか3マナ3/2呪禁破壊不能とか面白さに寄与する訳なくて取り除かれたからそりゃ体感奪われたと思うかもしれんけど
- 28二次元好きの匿名さん25/10/13(月) 22:11:37
呪禁はともかくタップイット族は白よね
- 29二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 00:17:10
- 30二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 00:39:56
ラノエル増えるとウロボロイドデッキやジャッカル辺りが喜ぶんかな?
まあウロボロイド自体は4マナだけど - 31二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 07:56:11
- 32二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 12:23:06
- 33二次元好きの匿名さん25/10/14(火) 13:09:31
タップイット族は白2枚、緑1枚
ただその両方の合計より黒の方が多い(4枚)
呪禁のその手の用法はスタンではかなり要注意~許容範囲外の境界線
「護法」の導入|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com>しかし、MTGアリーナでBO1のゲームを楽しむプレイヤーが増えている中で、スタンダードに「ボーグルズ」のようなデッキが存在するのは望ましくない。そのデッキへの主な対抗手段がサイドボーディングだからだ。