我も創作設定の相談とかしたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:54:47

    E:DとかXシリーズとかが好きでそういう宇宙モノを考えてるんだけど
    定番の運送業ってゲーム的な都合がなければスペースヤマトとかスペースゆうパックとか大企業がやってるよな…ってなっちゃって
    大型船でコストダウンできる企業の方が有利だろ、とか
    持ち逃げのリスクもあるのに個人に任せたいか?とか、俺の中の俺からツッコミが止まらん

    細かい設定をここで詰めるつもりはないんだけど、アイデアだけでも恵んでくれると嬉しいなって

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:54:53

    ・企業の輸送船は定期便しかないから急ぎはその辺にいる個人に頼む
    ・企業の独占させると、そこが機能しなくなった時に宇宙レベルの影響が出るから国家統制がかかっている
    とか自分でも考えてはみたんだが、どうもしっくりこない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:55:42

    荷物を運ぶってなるとデスストとかいいよね
    主人公はどんなの考えてるの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:56:57

    なんか不思議宇宙パワーのせいで貨物人数制限されてますよでよくない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:57:14

    「密輸」をします

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:57:32

    法規制とかでいいんじゃない?
    大企業で何かの隠蔽事件があったって前提で、特定の物資に関しては国や政府に登録された個人運送業者のみが取り扱うことが出来るみたいな都合の良い法律作ろうぜ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:57:51

    大型船でコストダウンできる企業の方が有利だろ、とか
    持ち逃げのリスクもあるのに個人に任せたいか?とか、俺の中の俺からツッコミが止まらん
    そのツッコミを作中に落とせば面白そう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:58:02

    大企業がやるには割に合わんように設定するのか…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:58:58

    正規っぽくても何だかんだ個人に頼まなくちゃいけないような訳有り案件にすればいい
    物語も広げやすいし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:59:02

    大型船やある程度の規模以上の集団だとなんか宇宙生物がやってくるとかにすれとか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:00:19

    ゴルゴでよくあるけど
    作中で依頼毎に「なんで俺に?」とか言わせちゃえば?
    そしたら密輸なり急ぎなりその都度物語作れるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:02:05

    その惑星は危険な巨大生物がいて住民も少ないので大企業は利益の観点から取引してない
    かつそこの政府は独裁政治で外からの持ち込みに強い規制がかかっている(特に医薬品)

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:02:24

    表向きは一般的な商品を扱いつつ、裏ルートで禁制品を運ばせればいいんでない?
    密造酒とか麻薬とか自作銃とか盗掘品とか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:02:45

    大手が使えない航路を使えるから速くて安いとか

  • 15121/09/20(月) 19:02:49

    相談する側になって初めてわかるが、いっぱい来ると嬉しいけどまとめるの大変なんだなこれ


    >>3

    怪我で引退した元レーサー、退職金と宇宙船ライセンスと操縦技術を元手に再就職を考えたら、って感じ

    >>4>>6>>8>>9>>10

    企業として商売が成り立たない理由がある、みたいな方向がやっぱ鉄板か

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:04:18

    怪物だの小惑星群だのの影響で配達先への航路が危険な状態になっていて、大企業はそこを避けるので配達できないorかなり遠回りするしかない状況で、危険を覚悟の上でも早く届けなければいけないものがある、だから個人に頼んだ……みたいな、そういう感じかな。
    上で言ってるように頼む側の事情だよね。単に偏屈で大手の配達業者嫌いとかもありそうだし。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:04:28

    >>11

    こいつとかコブラとかルパンみたいな過去のバックグラウンドを伏せながら話し進めけばいいんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:06:57

    ワープ用の宇宙龍脈的なものがあってみんなそれを使うんだけど、超古代文明か天然の自然現象かわからんがとにかく人間用に作られたものではないので統一規格の宇宙船や同一企業に所属して脳に同一規格のチップが入っていたり同質ネットワークに接続している者は全部同一のものと判定されて使用制限に引っかかるざっくり判定なのだ
    個人事業主が一隻一隻鬼カスタマイズしてようやく通れる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:08:17

    いっそのこと
    企業が売買契約を管理 → 商品の用意 → 個人の運び屋が輸送 → 受け渡し
    というUberEats方式を採用するとかどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:08:48

    運送ものだと映画「トランスポーター」が好きだな
    引退したレーサーが何故こんな危険な仕事を?っての縦軸にしたらどうだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:08:56

    大企業はコンプライアンス厳しいから社員の命を危険に晒したりはしない
    危険な航路はいつも雲助どもが受け持つのさ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:10:34

    >>7

    持ち逃げなら現実でも起こりうるもんで、すでに大企業の流通網が敷かれてるくらいなら、配達日を優先する前提で個人でもぼちぼちの信用度なら頼むと思う。(速度〉〉〉〉〉持ち逃げの不安、みたいな。)


    それか、持ち逃げ不安で個人頼む?って思ってるんなら、むしろ宇宙の個人での流通路開拓の方向で人物を動かしてみるのもどうだろう。

  • 23121/09/20(月) 19:10:34

    なるほどなあ

    密輸その他の表に出せない仕事方面と、危険だったりコストだったり理由あって個人業者!方面がありそうね


    >>18

    うわー、そういうの好きぃ

    運送業の話以外で使いたくなったけどパクってよい?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:12:24

    >>23

    何でも好きに使うといい

    アイディアに価値なんかなくて価値があるのは完成した作品だけだからな

    完成を楽しみにしてるぜ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:14:37

    支配的大企業が超大規模宗教団体でもあるので、その教義に反発するものや無神論者、あるいは異教徒が“宗教的な理由で”使わないとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:15:42

    カウボーイビバップで運送業のおばちゃんとかいたし参考に見てみたら?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:16:12

    銀河から銀河への超移動出来るのが企業だけで、惑星から惑星へは個人運送の方が勝手がいい、とか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:20:29

    宇宙時代のティークリッパー
    コストなんかどうでもいい、この商品はとにかく出発してから到達するまでの日数が全てだ!
    命知らずの快速野郎どもがヨーイドンで銀河を渡る大レース、勝者は一人、敗者は残りの全てだ!
    これならレーサー設定も活かせるんじゃない?
    商品が何かは知らん

  • 29121/09/20(月) 19:22:10

    >>24

    ありがとさんくす、頑張るよ


    >>25

    企業側に問題あり、って手もあるのか

    金になる業務用の大量輸送しか受け付けねえ拝金運送業者、でもいけそうかな


    >>26

    うお、タイトルよく聞くけど未履修のやーつ

    いい機会だから見てみよっかな

  • 30121/09/20(月) 19:43:39

    よし、とりあえず全部メモった
    実際のシナリオとして組み立てるのにどれがしっくり来るか考えてみるよー
    ありがとーありがとーぅ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:43:51

    主人公が「運び屋」で依頼しだいでは危険物や重要人物の密輸や輸送、果ては殺して欲しい相手をあの世まで「運ぶ」とかそんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:47:38

    大規模企業ではあるけど荒事も出来る少人数部門で人を運ぶ(護衛)こともする訳ありチームとかはどう?

    ぶっちゃけほぼペンギン急便だけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:51:50

    企業の定期便は主要航路しか通らないから、個別の配送先へは下請けに丸投げとかどうよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:43:12

    逆に一つの超大企業が流通の全てを牛耳ってしまった為に配達料金が爆上がり、庶民としては闇業者に頼まないと惑星間じゃ手紙も送れないみたいな感じでいいんじゃないかな
    悪の大企業との知恵比べってのもいいし、"贅沢"としての配送っていうのも結構心惹かれる

  • 35121/09/21(火) 05:59:52

    わお、まだレスもらえとる
    一度イメージが狭まると思いつかなくなっちゃうタチだから助かるぅー

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 06:09:26

    ヤマト運輸でもAmazonの置き配は外部業者に委託とかやってるしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 06:17:14

    大企業でつつがなく働いていたけど、ある時に大企業から離反して本当に必要なところに荷物を届けるとか?
    主人公が納得できないにしてもいいし荷物が主人公に物申して…みたいなのでもいいし

  • 38121/09/21(火) 07:13:59

    シナリオと合わせて考えてみるとアングラ方面は苦手かと思うので
    個人運送業が業態として成り立ってる世界になりそうです

    直接関係ないけど、スペースヤマトも置き配とか配送時間指定とかクール便とかやってんのかなあって考えるとちょっと楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:38:39

    X4大好きなのでうちの艦隊が運送会社だったら、と考えながらスレ読んでみたけど
    個人で成立するなら俺も小型船買い込んでやる!金ならある!
    ってなるので、元手をかけてでもその仕事やるほどのprofit!が得られない、みたいな進出意欲を削ぐ形かなあって

  • 40121/09/21(火) 18:13:41

    >>39

    プレイヤー的にはそうなるのめっちゃわーかーるー

    けど、ゲーム的都合で燃料代とかパイロットの給料とかがないX-Universe基準でprrrofit!!!考えるのも違うかなあ

    まあprofit!が企業がやるかやらないかの基準になるのはそのとおりだなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています