CardWirth(カードワース)とかいうある意味でDCG

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:33:27

    しかしその実態はTRPGみたいな感じ
    でもカードがUIからコマンドや戦闘に使用されてるのでまぁカードゲームでいいやろ
    シナリオゲームなので重篤なネタバレは気をつけてな

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:37:49

    懐かしいな、奇塊って公式シナリオはネタバレ避けるが驚きのものが出てくる!出てくる!で好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:41:07

    >>1

    知らなかったからインストールしたわ

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:43:17

    >>3

    面白いぞ、最初の時点ではゴブリンの洞窟と買い物とかをするためのリューンの街しか入ってないので

    まずはゴブリンの洞窟をクリアすることを目指してそれできたらか詰まったら公式サイトからいわゆる「公式シナリオ」

    Vectorから名作選サクッとカードワースなどのシナリオ集をダウンロードして遊ぶのもおすすめ

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:44:07

    作品別カテで総合スレあった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:44:55

    >>5

    あるねぇ まぁここでも語ってもええやろ

    遊戯王もジャンプカテとここで両方語られてるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:45:07

    カナンの魔剣(伝説のアーティファクト・装備品)

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:46:11

    >>7

    昔オリカ作ったことあるわ

    奇塊とかも

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:49:59

    宿の亭主(R)(G)
    伝説のエンチャント・クリーチャー-人間 市民
    呪禁
    宿の亭主が戦場に出た時、あなたはダンジョン探索をする。
    あなたがダンジョンを踏破する度あなたは以下から1つ選ぶ
    ・宝物トークンを2つ生成する。
    ・カードを1枚引く。
    0/2
    ----
    おやあんた達、その貼り紙に興味があるのかね?

    カナンの魔剣(4)(B)
    伝説のアーティファクト-装備品
    飛行 先制攻撃
    カナンの魔剣を装備したクリーチャーは+2/+2の修正と「ダメージを与えたクリーチャーをタップし、その上に麻痺カウンターを1つ載せる。」を持つ
    装備(3)
    (3)(U)(B):ターン終了時までこの装備品はクリーチャーになる。
    4/4

    リューンの下水道(4)(B)(B)
    ソーサリー
    キッカー(1)(B)(B)
    あなたは1個のd10を振る、この呪文がキッカーされているなら追加でもう1個d10を振る
    あなたは、出た目の合計に等しい数の、黒の1/1のネズミ・クリーチャートークンを生成する。

    これだこれだ

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:51:29

    >>4

    親切にありがとう

    普段カードやる身内がミアレシティに行って暇だったんだ

    俺はゴブリンの洞窟に行くぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 22:53:25

    ゴブリンの洞窟、最初に手探りで遊んでも面白く仕様を理解してから遊ぶと発見多くて楽しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:01:08

    >>10

    ぜひ!また感想教えて

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:11:20

    カードワースは基本TRPG寄りだけど、たまにTCG的なシナリオもあるよね
    「モンスタータクティクス」がかなり出来のいいカードゲームシナリオで好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:13:35

    パソコン買ったらやるんだ…やるんだ…いつ買えるかわからん

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:23:24

    海馬出てくるパロディシナリオあったよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/19(日) 23:39:27

    キャラと技能・アイテムカードに相性があるのを気づくと楽しくなる
    問題はそれが分かりやすい数値じゃないという

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 00:03:46

    >>15

    それなんのシナリオ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 08:28:57

    それこそ公式のとさくっとくらいしかやったことないけど面白いゲームだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 09:09:57

    >>17

    「決闘者の王者」っていうシナリオ

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 11:13:06

    公式シナリオだと鳥の歌が聞こえないが一番好き
    初見でラッツ生存ルート行ける人0人説

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 14:50:45

    タイトル画面のBGMが癖になります

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 20:32:18

    >>20

    親父がくれるあれ、忘れるかもしくは効果を見落としがちなんだよなw

    自分も初見はラッツ助けられなかったな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 22:15:20

    ASKシナリオなら教会の妖姫が好き
    …なんだけども!
    バルドゥアのネタ人気が高すぎてそっちばかり語られてしまう

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 23:08:20

    >>23

    あの濃い顔が忘れられない

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 23:11:36

    >>23

    教会の妖姫いいよね

    Askシナで一番好きだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/20(月) 23:16:37

    教会の妖姫、NPCの特徴も設定されてるからエディタで覗いても面白かったな
    ブルーノ醜悪に納得したり何気にバルドゥアが高貴の出だったり
    意外なルートもあったり

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 01:52:26

    教会の妖姫、うまく事を運べば戦闘で勝利する必要が無いのもいいよね。

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 05:26:15

    なにこれ面白そう
    どんなゲームシステムなん?

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 05:55:00

    >>28

    キャラクターカードを作成してダウンロードしたシナリオに参加してく

    コマンド選択とかも基本カード型アイコンをクリックする感じで戦闘もキャラクターが動ける選択肢がランダムにカードとして配られてその中から選ぶ

    そしてシナリオをクリアして、得たお金やシナリオ内で技能カードやアイテムカードを集めて出来ることを増やしていくってゲーム

    説明下手だったら申し訳ない

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 06:07:17

    >>28

    1.エンジン(ゲームプログラム本体)をダウンロードして起動する

    2.PC(プレイヤーキャラクター、いわゆる自キャラ)を6人作る

    3.好きなシナリオ(ぶっちゃけこれがゲーム内容の本体)を選んで遊ぶ


    冒険準備(買い物)とかも色々あるが超大雑把に最低限だけ説明するならこんな感じかな

    PCは顔の画像を追加する事で何でも自由に作れる事が特徴だと個人的には思ってる

    そしてそうやって自由に作ったキャラで好きなシナリオ(ストーリー)を自由に選んで遊べる

    具体的な導入手順とかは詳しく説明してるサイトがいくつもあるから探してみてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 09:40:59

    多くの怪物と戦ったり、ストーリー主体のサウンドノベル調だったりと、シナリオ作者次第で様々な物語が作れるのも特徴的だ
    現在も活動しているシナリオ作者、および連絡が取れそうな方は…100人はいそうだけど、昔に比べるとだいぶ減ったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 11:41:23

    >>31

    もう20年以上前のゲームだからなぁ

    未だにシナリオや素材作ってくれる人がいるのは凄いことだと思う

    システムが独特で代替になるゲームが無いのが大きい

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 12:26:55

    拡張子の種類が古すぎて今じゃ遊べないシナリオとかもあるよな
    仕方ないが

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 14:42:34

    >>31

    25年近く前のフリーゲームでそんなに作り手いるのがもう凄いんよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 15:21:04

    公式シナリオのクオリティがある程度高いのが多くてそれだけでも十分楽しめるのが良い

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 16:21:12

    爺様が豚の鎧をビンゴでロケットランチャー

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 16:54:50

    公式シナはどれもいいんだが
    見えざる者の願いはちょっとね
    まぁ、あれはシナ製作者にとっての鍵発見・罠発見・開錠・罠解除のチュートリアルみたいなシナだからな
    それと同時に、全部を選択肢で丁寧にやらせるととても面倒というのが分かる反面教師的なシナ
    後になってもっと洗練された鍵罠セットが考案されたこと考えると無駄ではなかったが

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 17:54:11

    だけど何だかんだで実入りがいいから、新規宿を作ったらゴブ洞→見えざる者の願いが俺のお約束になってる
    お金に宝石にスキルや諸々の備品まで手に入って、こんなに貰っちゃっていいの?って未だに思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 18:27:58

    見えざる者の願いで手に入る蜘蛛の糸は魔法属性だからリューンのより強いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 18:38:35

    最大収入総額が6900spとされてる奇塊は相当だが見えざる者の願いも大概なんだよな
    改めて調べてみたら宝石は元より売るものとしてそれ以外を購入額換算で計算すると報酬と合わせて多分総額6700sp
    魔法薬と火晶石ついでに解毒剤の価格設定が妙に安くて実際の売却総額は本来より1000sp程も下がるがそれでもかなりの稼ぎ

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/21(火) 21:12:12

    >>40

    見えざる者はマップが広いし探索が必要になる分、報酬多めって意図はありそうかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 00:19:17

    プラウザ版製作中らしいけど、それだったらスマホでもできるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 00:37:04

    アンドロイドでの動作をテストプレイ依頼中だとか

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 02:57:29

    見えざる者の願い、休憩場所があるので
    ゴブ洞より初心者向けなのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 08:29:24

    こういうシステムだと難易度低いどころかクリックしてたら勝てて莫大な報酬が貰えるみたいなゲームの面白さないシナリオありそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 09:28:17

    著作権問題やパクリさえなければ誰が何作ろうと自由だからな
    少し前に現実で給付金が問題になった際に「冒険者特別支援金」というシナリオができて、何の苦労もなく60万spが手に入ったりもした
    ただプレイヤー側も遊ぶシナリオを自由に選べるので、気に入らなければセーブせずに無かったことにしたり、F9を押して強制終了もできる

    もっとも人によっては、宿データそのものを弄って最初からレベルマックス所持金カンスト、自作チートスキルを用意してどんなシナリオもワンパンクリアしたりもする
    これもまた各プレイヤーの自由ではあるが

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 10:12:23

    逆にマイナスクーポンを付けまくってレベルアップを遅らせて所持金も適当な方法で減らし
    自作ペナルティ付帯能力を作って戦闘も厳しくするとかやる事もできる
    しかも有利チートにしろ不利チートにしろ難しい改造とかも必要無く簡単にやれる
    ゲーム内容だけでなくシステム面ですらもホント自由なゲームだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 11:49:32

    いつでも簡単にデバッグモードに出来るから極論改造すら必要ないんだよね
    シナリオによっては個人の使用の範囲ならカードの改造OKですなんて明記してたりもするし

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 13:09:20

    令和の世にもなってここまで人気とはASKの人たちも思ってなかったろうな

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 13:23:20

    なるほど自由度の高いシステムなんだな

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 14:20:24

    システムと言ってもチートも縛りもシナリオという形で大体全部ゲーム内で完結する事も可能なのがまたなんとも
    チートではない普通の技能やアイテムにも言えるが自作しなくても大抵のものはもう誰かが作ってそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 15:49:30

    PCは子供から老人まで年代選んで作れたり性格や美醜に貧富まで設定できたり、グラフィックも公式デフォ絵だけでなく多くの素材が公開されているし、自作という選択肢もある。
    ユーティリティモード入るのも操作するのも複雑な操作とかいらないし、初心者でもその気になればちょちょいっといじって遊べるんだよね。
    ほんとにプレイスタイルもキャラクターも遊ぶシナリオも色々と自由だな、このゲーム

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 15:56:47

    遺失シナが多すぎる問題

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 16:33:10

    フリゲ界隈共通の問題だけどブリーフケースから始まってアップロード場所閉鎖が永久に付きまとってくるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:05:12

    ジオシティーズ問題の時は大変だったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 17:29:34

    そうした話題を見るたび、今でもベクター健在なのは本当にありがたいなと実感する
    かなり昔のシナリオも結構あるしねあそこ いにしえの1.20時代のとか

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/22(水) 21:35:22

    Vectorは割と安全性あるから(もちろんチェックは大切)パソコンあった頃はよく使ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 01:07:50

    カードマニアっていうシナリオ内でキャラやモンスターのカードをトレードしたり手に入れたカードで対戦するっていう企画があったらしいけど
    あれに対応してるシナリオって伝説地図企画の一部のシナリオや書類の谷氏が制作したシナリオ以外は無いか遺失した感じ?

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 08:03:30

    >>58

    遺失のケースが多いからそれかもな

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 08:23:57

    個々のシナリオ持ち寄るだけの企画はともかくリレーとかが完結するのってマジで少ないからな
    連作も終わらん事が多い

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 10:27:45

    >>60

    合作って難しいからな、カードワースじゃないけど別コンテンツで似たことして上手くいかなかったことある

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 10:45:00

    >>31

    最近入った民だけど今でさえ全然シナリオとか投稿されてるから全盛期の規模はさぞ凄まじいだろうなとなんとなく思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 13:22:00

    このカテでベクターって聞くとミーム汚染がすごい

  • 64二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 14:41:09

    結構ソフトとして軽いんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 17:31:43

    >>60

    逆にシナリオ持ち込む系の企画は大体上手くいってる印象

    名作シナリオも多い

  • 66二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 22:16:52

    >>65

    テーマとか決めてコンテスト形式でやるん?

  • 67二次元好きの匿名さん25/10/23(木) 22:47:50

    >>66

    そんな感じ

    変わり種ではシナリオをプレイしてどれがどの作者か当てようなんてのもあったり

    テーマが「結び」だった時は複数の作者がおにぎりネタで来たりして面白かった

  • 68二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 06:56:56

    キーコードシステムはかなり天才だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 08:58:41

    性質上どうしてもユーザー任せになる部分が多いゲームではあるけどそれで今でも続いてこれてるのはめちゃくちゃ凄い

  • 70二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 11:25:57

    類似ゲームがそうそう無いから代えがきかなくて何年もプレイしてる
    比較的有名だとバルダーズゲート3が近いんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 12:17:59

    >>68

    キーコードは一番カードっぽい部分だと思う

    キーワード能力とか「~~の対象になったとき、」とか

  • 72二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 12:40:01

    対応させる方は結構めんどくさいんだよなキーコード
    クーポンもだが
    せいぜい隠者までが限界だわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 17:34:14

    キーコードもそうだが、シナ作ってるとめんどくさい要素、年代別口調とカードの右クリック解説
    でも、どっちもシナリオに深みを与える要素で
    プレイヤーが喜んでくれる要素なので手を抜けない

  • 74二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 18:49:30

    扉に鍵がかかっているので解錠を試みる
    →ダメ…これは熟練の技能が無いと…
    →適当な攻撃技でぶっ壊す!

    公式シナリオの話です

  • 75二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 19:18:23

    公式の壊せる扉は長い事知らなくて知った時は自由度の高さに改めて感心したなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん25/10/24(金) 21:27:50

    あー、俺が知らない挙動まだまだありそうだ
    パソコン買うのがますます楽しみになって来る

  • 77二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 07:09:22

    ゴブリンの洞窟ですら割と小ネタ多いからね

  • 78二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 08:01:42

    ゴブ洞エディタで覗いてみると変数名とかに遊び心が見えて好きw
    あと見張りへのキーコード対応が細かくてナイス

  • 79二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 10:34:35

    モブ戦闘という概念が無いから
    意外とプレイヤーが逃げた時の対応を作り忘れて結果
    シナリオが詰むという事態になりやすいのもシナリオ作り始めあるある

  • 80二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 15:14:25

    むぎゅっ☆好き
    カードワースは公式シナリオのおかげかゴブリンとかオークに愛嬌を感じてしまう

  • 81二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 19:38:44

    モブ戦闘がないというより、戦闘で経験値を得るタイプのゲームじゃないからな
    基本戦闘は障害であって経験値稼ぎの手段ではないという
    戦闘で経験値を得るのはもちろんシステム的に出来るんだが
    カードワースは経験点1点の価値が重いからな
    普通はやらない

  • 82二次元好きの匿名さん25/10/25(土) 22:43:59

    となるとモブとの戦闘を増やすと手間が大きくなるだけになってしまうのか

  • 83二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 01:41:07

    Vectorホームページ終了で消えてしまった某サイトの読み物からの受け売りだが
    ボス戦のようなイベント戦闘を除いてはCWの戦闘はゲームとしての面白さにはむしろ悪影響とかなんとか
    しかしモブ戦闘というかランダムエンカウントもいわくリアリティと多少の障害のために必要との事
    ゴブリンの洞窟をいくら歩き回ってもゴブリンと全く遭遇しなかったら流石に変だとか
    ダンジョン探索がサクサク進め過ぎてもゲームとして問題だから少々の戦闘は発生させるとか

    まぁ意味が無くて戦う理由すらわからない戦闘でも構わないからとにかく戦えればそれで楽しいって人もいるだろうし一概には言えない問題でもあるけどね
    評価度外視で自分が楽しむために好き勝手に作るならともかく多くの人を楽しませたいと思うならちょっとよく考えた方がいい問題でもあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 07:15:40

    >ボス戦のようなイベント戦闘を除いてはCWの戦闘はゲームとしての面白さにはむしろ悪影響

    ここだけ切り取ってカードワースにランダムエンカウントは要らないって意見を見たことあるな

    そうじゃないだろうと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 11:46:27

    まぁ面白けりゃなんでもいいんだけどね
    戦闘を入れた方が面白いのか無い方が面白いのか「そのシナリオにとっては」どちらが良いのかよく考えるべきってだけで

  • 86二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 12:01:24

    モブ戦闘から素材を回収してシナリオ内でクラフトできる類のシナリオは…

  • 87二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:22:55

    >>86

    そのたぐいのシナリオは「戦闘勝利=実益」になってるから上で言う「面白さに悪影響」を低減できてるんじゃない?(個人の感想

    名前出していいものか迷ったので出さないが、最近出てた某シナリオは素材ドロップが画面じゅうにドバーっと出てくるの視覚的に面白くて(作れるものが強いということもあるが)入り浸ってるわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:37:15

    悪影響も何もそういう主旨のシナリオなら戦闘は必須だな
    ただ採集やクラフトもまた好き嫌いがかなり分かれそうな要素ではある

  • 89二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 13:59:23

    カードワースの荷物袋ってすぐごちゃごちゃしちゃうからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 14:01:31

    荷物袋の底にいつ買ったか分からないたこ焼きやらパンケーキやらが沈んでいるのはよくあること

  • 91二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 19:53:33

    >>90

    腐らないマジックバックなんでしょ(適当)

  • 92二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 21:06:45

    ヤドネコ。で冒険者たちの荷物袋のカオスっぷりが描写されてて面白かったな

  • 93二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 23:41:21

    宿の亭主に主軸を置いたシナリオとかおすすめある?

  • 94二次元好きの匿名さん25/10/26(日) 23:49:37

    >>93

    親父を倒せ SPver 地雷じゃないから安心していいぞ

  • 95二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 08:15:50

    >>94

    ありがとう

  • 96二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 12:58:16

    上の戦闘の手間の話で思ったんだけど
    本筋の話とは別に、脇道的なところに隠しボス的に配置して倒したら報酬がって感じなら違和感なく入れれるのでは

  • 97二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 14:16:57

    >>96

    >>83の話だけどそのサイトで語られてたのはゲーム上の利益不利益の話ではなくシナリオという一つの作品の中での「ゲーム性」の話なんだ

    んでカードワースではただ漠然と戦わせるたけではゲーム性を高める事には繋がりにくいって話だった

    戦闘単体で楽しませるなら凝ったギミックかよっぽど調整され尽くしたバランスが必要じゃないかな

    別スレで挙がってた武芸団や十三魔女はそのギミック戦闘の本当に良い例だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 15:05:20

    要は”カードワースというゲームにおいて”は何が面白くてそして求められるかって話かな
    プレイヤーが何を求めてこのゲームをやってるのかをよく考えようという事

    とは言えカードワースのシナリオは遊ぶも作るもとにかく自由にやっていいんだから楽しんで貰うという考えは二の次で自分の好きなように作るってスタンスも全然あり(それで好評価どころか反応すら貰えなくても拗ねたり暴れたりしなければけど)

  • 99二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 15:42:04

    俺としては揃えたスキルを駆使して戦うことに何の不満もないのでランダムエンカウントは全然あり
    エンカウント率やシナリオが長いなら回復イベントが用意されてるかなど複合的な考慮は必要だが

  • 100二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 17:24:07

    個人的にはカードワースの戦闘システム好き
    オートだと得意な行動選びやすいとか他のゲームじゃ見たことない挙動で面白い

  • 101二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 17:26:40

    手札選ぶアルゴリズムが性格に依拠してるのが面白いよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 18:01:43

    シナリオ作ってるとエンカウントをランダムにする意味マジで無いんだよな
    ランダムで戦わせるなら消耗が避けられない嫌な敵にして会わないことを祈るドキドキ感とか、エンカウント率下げるギミックが有るとか、ドロップアイテムで素材集めさせるとか、そういうの入れる必要が出て来て手間がかかる
    ただ無意味に雑魚が出て来ても蹴散らせて爽快!うれしい!みたいなのプレイヤー的にどうよ?それにしたって固定配置で良くね?

  • 103二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 18:58:46

    >>102

    シナ作経験もあるけどダンジョンとかみたいな広いエリアをうろつかせるシナだとランダムエンカウントは便利

    戦闘エリアは1つで敵の表示をランダムで変えれば敵メンバーのパターンも色々作れるし

    もっと言えばシンボルエンカウントの中ボス大ボスとの複合が良いと思う

    もちろんシナ作者やプレイヤーに寄るので、ランダムエンカウントが絶対必要!とは言わないが、絶対不要!とも言いたくない

  • 104二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 20:43:01

    このスレで気になって始めてみた人は続けてくれてるのかな
    わがままかもだが感想とか聞きたい気持ちもある

  • 105二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 21:42:22

    隠者の庵って今もダウンロードできるん?

  • 106二次元好きの匿名さん25/10/27(月) 23:50:55

    >>105

    今ならバグ修正版がダウンロードできるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 08:01:41

    >>106

    やったぜありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 17:30:20

    >>106

    息長いなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 19:41:57

    去年もグリモワ新作出してたからな(ラスト・ダンジョン)

  • 110二次元好きの匿名さん25/10/28(火) 21:38:37

    隠者の庵、1作者の店シナリオなのに第2のスタンダードになるまで人気になったのすごいな

  • 111二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 00:09:46

    飛行キーコードにはお世話になってる
    戦闘シナリオでたまにある飛翔してる敵にこっちも飛行で対抗するシチュが最高

  • 112二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 01:15:31

    隠者の庵は雰囲気も地味にいいよね
    店シナリオは商品が命とは言うけど雰囲気も大事なんだなと思う
    あと安いながらも労せずして収入が得られるのと使い所は限られるとは言えお土産まで貰えるのが地味に美味しいとも思ったり

  • 113二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 08:59:45

    キーコードシステムは対応させるのが面倒だけどユーザーは喜ぶからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 10:11:18

    >>109

    割と最近隠者の庵更新来たのは知ってるけど新しいシナリオ出てたんだ……


    あとこの間知ったけど隠者の庵って「いんじゃのいおり」って読むんですね、自分ずっと「いんじゃのあん」って読んでました……

  • 115二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 12:08:34

    >>114

    俺と同じだ…

    あんともいおりとも読むらしいから仕方ないよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 12:09:01

    隠者の庵は雰囲気の割に店主の人当たりが良いのが好き

  • 117二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 17:50:30

    結構カードゲームカテゴリでも語れるじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 18:34:40

    新しいパーティ作った時の店シナリオ巡り楽しい
    なるべく使ったことないカード買うようにしてるけど何度も買っちゃうカードもある

  • 119二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 21:12:43

    嫌な場面ではあるんだが、カードが無効で弾かれた時の音がなんか好き

  • 120二次元好きの匿名さん25/10/29(水) 21:48:42

    チョアッ カキーン バァァァァァン…

  • 121二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 07:00:24
  • 122二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 09:00:42

    >>119

    カキーンの音が使用時イベントの効果音で流れるイベントがあって、無効になったのかと思ってびっくりしたことある

  • 123二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 13:15:22

    >>120

    脳内再生余裕で草

  • 124二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 13:20:45

    大昔アスキーで紹介されてたりしてたんだったよな聞いたことある

  • 125二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 14:44:55
  • 126二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 18:11:58

    >>125

    冒頭BGM長くて草

  • 127二次元好きの匿名さん25/10/30(木) 19:54:09

    >>125

    初心者がやりがちなことしてて草

  • 128二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 05:42:52

    >>125

    左上のマーク懐かしいな

  • 129二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 13:28:33

    実際リューンで技能を買い揃えてから挑むって説明ある訳じゃないから分からないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 16:35:45

    リューンスキルどれが最低限あったほうがいいとかも初見ではわからんよな……

    自分もリューンの各種全体バフスキルと魔法の矢が強力だって外部サイト見るまでわからんかった

  • 131二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 18:11:20

    まぁ、大体のゲームでも回復魔法は持っておいた方がいいし、ノウハウが分からなくてもとりあえずで癒身の法は買うはず
    そしてセットで静心の法も買ってしまいそう

  • 132二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 19:21:31

    あちしはソードワールド2.0ぽい雰囲気だなあって感触に引っ張られて
    眠りの雲、癒身の法、魔法の矢…前衛は素で何とかなるだろし後回し…でも霊体相手に何も出来ないのは…
    おっいいのあんじゃーん

    選ばれたのは、掌破でした(綾鷹風に

  • 133二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:17:49

    精霊宮のスキルとか強そうに見えるんだよねぇ
    光精召喚! 光属性とか絶対強いやろ!!
    ……ちゃんと右クリックで詳細を見ましょうという話

  • 134二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:43:24

    最初の数シナリオはリューンスキル縛りとかやるなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん25/10/31(金) 20:48:05

    >>129

    まあ6人メンバーならゴブ洞は購入なしでもいけそうだけどソロで購入なしはそりゃ無理よ

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 01:35:05

    氷柱の槍の入手法とマントの切れ端の使い方とラッツ生存ルートを知ったのは、カードワースを最初にやってから数年後のことでした…

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 08:09:55

    >>134

    あんまり色々なシナリオのカード入れすぎると分からなくなってくるから俺もだわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 17:20:39

    公式だと奇塊が1番好きかも

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/01(土) 21:11:49

    >>138

    ネタバレになるからいえないけど奇怪の正体が本当に衝撃的だからみんなやって欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 01:57:24

    ソシャゲに疲れて最近CardWirth始めた
    シナリオ作るのも面白そうだなと思ってエディタのヘルプ見てみたら、プレイヤーとしても知っておくと嬉しい情報が載ってる
    ファンサイト巡るのも楽しいし
    無限に遊べる

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 05:21:54

    >>140

    余計なお世話だけど完全に経験値0からならエディタはCWXEditorで始めるのがおすすめよ

    ダウンロード - CardWirhPyLiteダウンロード ◆安定版◆ CardWirthPyLite Ver5.2 ダウンロード / ミラー / エンジンのみ / 5.1C→5.2差分[2024/05/07] シナリオ追加型RPG「CardWi...w.atwiki.jp

    少し下に行った所にある「CWXEditor-Classic」っての

    一種の改変版で元バージョンも別にあるけどこっちはアイコンがデフォルトで標準のエディタと同じだからハウツーサイトとかを参考にする時わかりやすいと思う

    シナリオ新規作成時は「タイプ」を[クラシック]にするのを忘れないでね

    それ以外はPy専用シナになるので(Py固有機能を使わないか取り除くかすれば標準形式で保存し直せるけど)


    機能的にはこっちの方が圧倒的に便利過ぎて慣れたらもう絶対に戻れないレベルなんだけど標準のエディタから移ろうと思うと見た目の違いが大きな障害になるって人が多いっぽい

    だから標準のに慣れる前に最初からこっちを使ってしまうのが後々絶対に良い

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 09:00:44

    >>139

    衝撃的のベクトルが違うというか前提知らないと衝撃的でもないだろあれは

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 10:02:43

    >>142

    まあ確かに……でも今考えるとフリゲとはいえあいつは結構いろいろなシナリオに出ちゃってるしなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 10:22:36

    鈴木土下座衛門事件とか今の子知らんやろ、と

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 10:25:30

    TRPGとかD&Dとか齧ってたので件の話は知ってた
    その上でプレイして出していいの!?フリゲだから!?と驚いたわ

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:16:56

    >>141

    これ使ってる!

    Py系列はスクリプトがあるから

    初心者でエディタを熟知してない状態だと、スクリプトのほうが見やすいし処理の検討がつく

    もちろんこれで全部組めるわけじゃないから、徐々にエディタの使い方も覚えていくつもりだよ〜

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:28:37

    エンジンの話が出たから新規ユーザーのために言っておくけど
    そもそも今の時代でPy以外のエンジンを使っているのは変わり者しかいないからな
    特にNextや1.60などと言ってるユーザーは完全スルーしたほうがいいぞ

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 13:36:56

    >>146

    もう使ってたか失敬

    スクリプトというのがコモン変数とコモン関数の事を指してるならその通りだけどそれ使うとPy専用になる(シナリオを公開してもプレイできない人もいる)から注意してね

    それの事ではなく例えばgetmoney~とかgetcoupon~とかみたいな奴の事であればそれは別にPy専用ではなく1.50仕様(言わば共通規格)のシナ作成にも使える


    >>147

    俺もPy派だけど俺の知り合いには是が非でも1.50って姿勢の奴がいたりするなぁ

    まぁエンジン論争は荒れる元にもなりかねないしこの手の話は程々にね

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 14:17:23

    >>147

    nextからpyに移行するのが面倒だし時間かかるから億劫って人もいるだろうしそこまで言う必要はないだろ。nextシナをpyに変換するのが面倒とか権利的に問題あるとかでnextシナやるように使ってる人もいる。でも新規ユーザーにオススメするならpy一択なのは間違いない

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 15:24:00

    >>147

    宗教戦争はろくなことにならないって聖北が言ってた

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 16:55:29

    ちょっと興味が湧いてきたんだけどおススメのシナリオの基本パック的なものってあるの?

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:00:43

    >>151

    さっき上げた奇塊とかをやりたい場合はこっから公式シナリオをダウンロードするといいぞ

    GROUP ASK WEBSITE - CardWirth - Scenariowww.ask.sakura.ne.jp

    あと定番なのは寝る前サクッとCardWirth(通称寝るサク)

    groupASK official fansite - 蟇昴k蜑阪し繧ッ繝cardwirth.net
  • 153二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:01:35

    >>151

    公認ファンサイトに寝る前サクッとってのがあって基本的にはそれだけかな

    他は作者によっては一括ダウンロードでの配布もしてる人もたまにいるって程度

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:25:55
  • 155二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:30:54

    個別に探して落とすのはアホほど面倒臭いかもしれないが好きなシナリオだけ落とせて遊べるのもまたCWの魅力の一つだと思おう
    手間掛けて面白そうなシナリオを探すってのも言うなれば割の良い依頼を求めて貼り紙を漁る冒険者と同じようなもんだ

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 17:45:12

    >>148

    いや、親切にありがとう

    言及してたのは後者のCWXスクリプトのこと

    ほかのゲ制ツール使ってると親しみやすいよ


    現代風のグラフィックに慣れた人間にとって、Py系の「スキン」という仕組みは手放せないなあ

    見た目はゲームつづけるための重要なモチベだから

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 19:21:29

    公式なら大抵の人は通ってるので最初にやるのにおすすめではある

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 20:57:47

    公式シナリオはクロスオーバー対応してるシナリオも多いから
    新宿作ったら全部プレイしてるな

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 21:01:25

    初心者向けといえば、wikiwikiでお勧めシナリオとか初心者向けの情報をやってるWikiは結構見かけるなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/02(日) 22:45:20

    寝る前サクッと、実際はやりたい欲がまして連続プレイして夜更かししちゃうよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 01:18:39

    古いWikiのおすすめは正直あまり参考には……
    新参者だから狂い系とかアニキネタとか分からず、またギャグシナリオも当時の流行に乗ったものは笑いどころ分からない
    上に挙がってるスターターパック記事の赤字で記載されてるシナリオやるのが手堅い

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 07:37:49

    >>156

    スキンはデザインが変わるのは勿論だけど機能も拡張されるのがいいのよね

    適正診断あたりが特に広く重宝されてるようだけど個人的には「仲間を外す」の画面で宿帳も開けて一画面でPCの出し入れができるのが地味に便利

    デザインと言えばタイトル画面スキップできるPyでは意味が薄くなりがちなのが少し悲しいけどタイトル画面もなかなか良いのがあったりする

    OathがなんていうかBGMと合わせていかにも旅立ちから始まる冒険物語というかそんな感じで特に好きなんだけどAtWSあたりも別のベクトルで好きというか正直どれもこれも好き

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 11:12:20

    冷静に考えて20年以上経つフリーゲームの界隈にまだ新規入ってくる熱気あるのすげーなぁとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 12:26:57

    20年どころか四捨五入すれば30年だぜ
    Askの意向で商業化はできない(採算取れなくなりゃそこでやめる企業に管理される事が無い)のがむしろ幸いしてここから更に30年でも40年でも続くんじゃないかとも思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 17:01:59

    某芸能人のサイトがhttpsになったって話聞いたけど、GroupAskのページってhttpなんだ……

    そうやって考えるとめちゃくちゃ古くからあるゲームなんだな

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/03(月) 22:02:06

    >>164

    その時は普通に判断したんだろうけど後に巡り巡ってファインプレーになったなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 05:08:17

    >>144

    自分もBASTARD!!とかぶっちゃけタイトルとその事件くらいしか知らん……

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 06:24:57

    >>167

    服だけ溶かすスライムとか精子脳オークとかもバスタードが広げた概念じゃないかな?

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 09:13:56

    見たことないけど昔はインターネット系の雑誌でCardWirthが紹介されることもちょくちょくあったらしいね

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 15:33:43

    >>168

    あ~服だけ溶かすスライムの出典もそれだっけ、ちょっと聞いたことある

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 17:50:23

    >>169

    アスキーだったか

    父親が購読してたらしいがカードワースのことは知らなかった

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 18:31:40

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/04(火) 22:58:04

    制作側になったことは無いけど割と基本がシンプルな上で自由度高いのでそこに人気が出るのも人気の秘訣だろうな

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 01:45:52

    膨大で組み合わせ自由だが複雑なスキルツリーのようなものは無い
    それでいてスキルや装備(アイテム)の組み合わせ自体は誇張じゃなく無限に近い
    無限に近いというか新作の店シナもいまだ出るし自分で作る事すら可能だし実際無限と言っても過言でない

    そしてそれを活かす舞台となるクエスト(シナリオ)もまた数限りなく…

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 06:18:31

    これだけ長く続いているフリーゲームだしまじですげーよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 10:07:34

    最近あにまんのスレのおかげでCardWirth熱が復活してきてるんよな、ありがとうあにまん民

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 19:48:08

    >>176

    作品別とカードゲームカテにそれぞれあるから効果も2倍さ!

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/05(水) 21:12:00

    このスレきっかけに始めた人もいるっぽいし嬉しいよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 05:37:14

    >>178

    ほんと、嬉しい限りだな

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 07:43:18

    眠りの雲ちょーつぇー(初期シナリオの範囲内で)

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 15:57:41

    >>180

    それゆえシナリオ作者には毛嫌いされがち

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 16:48:08

    >>180

    ほかのシナリオでも大抵そう

    すごい数の敵を相手することになっても睡眠が効く相手ならまず捌ける

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:13:55

    奇塊のネズミとか範囲攻撃やら眠りの雲前提の数だよな

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/06(木) 22:22:00

    眠らせた敵を起こしていく味方NPCたち

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 07:47:45

    よく見ないで行動開始押しちゃって間違えて起こすのもあるある

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 11:39:26

    >>183

    あれって可愛いよりのグラとはいえ鼠苦手なひとは発狂しそうな話だよね

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 20:53:33

    前にやった時はレベル5くらいでやめちゃったんだけど、レベル10まであるんだっけ

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/07(金) 21:02:53

    >>187

    実は初期選択で出ない隠された能力型でレベル12まで伸びるやつとレベル15まで伸びるやつがいる。


    詳しくは「CardWirth 特殊型」でググったら出てくると思う。

    ちなみに自分はレベル15の冒険者パーティで固めようとしたけどレベル12を1人用意するだけでめんどくさくて諦めました

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 01:26:44

    >>188

    知らなかった…じゃあレベル10向けシナリオのその先があったりするのか

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 04:35:55

    対象レベル11以上のシナリオは滅多に無いしあってもある意味コアな内容だから気にしなくていい
    こう言っては悪いかもしれないが幸か不幸か名作とか呼ばれるシナリオはレベル10以下にしかないしね
    まぁ反則スキルを積めば対象レベル自体が飾りになるがそれこそある意味コアな話だ

    しかしレベル5までは行っておきながらやめたってのは合わないながらも無理してそこまでは続けたのか単にそこでもう飽きたのか何があったのだろう

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 09:56:23

    一つの宿ではずっと同じPC使い続ける派だからレベル上限解除してやってる
    シナリオやる時は対象レベル内でやるけどたまにレベルアップするとなんか楽しいんだよね
    あと通常だと倒せない高難易度ボス倒すのを目標にしたりとかも

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 19:07:04

    >>190

    なるほどじゃあ基本はレベル10上限で考えてた方がいいかありがとう


    3割飽き性なのといざ6レベル以降久しぶりに進めようとしたらパソコンぶっ壊れた感じだねー

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 19:43:25

    四半世紀前から続いてるゲームのスレが感想間近なのホントすごい

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 20:48:24

    作品別に合流するか次スレ立てるか
    ふたつの選択肢があるな、どうする?

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 20:53:14

    >>194

    自分は次スレ作るんだったら作品別に合流したほうがいい気がする

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/08(土) 20:55:01

オススメ

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