底辺ゴリラが吐き出す設定を皆様で添削するスレ

  • 1スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 20:47:21

    ちょっとさっきスレ立て失敗したので、立て直し

    やあみんな、創作ライフ楽しんでいるかな?
    というわけで今消化不良の編集者方に新鮮な餌を提供することにしましたスレ主です
    トリップ初めてだから失敗してたら……ごめんね……!!

    ちなみに設定と一緒に、あったら描きかけの本文も付属させてみるよ
    タイトルも決まってないのがほとんどだから未熟も未熟です、どうかお手柔らかにお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:48:43

    さっきウルトラマンいなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:49:51

    はよはよ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:49:52

    >>2

    エース兄さんな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:51:48

    >>2

    誰でもウルトラマンにはなれるし成るべきなんだ、創作者をみんなで応援しよう。

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:52:08

    ウホは付けるべきウホ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:52:56

    >>6なまーはげーでもいいぞ

  • 8スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 20:53:41

    とりあえず設定を書いていくって感じかな?

    最初はこの、

    奴隷の少年が生贄として落とされた穴の底で竜に食われたが、その竜を乗っ取って生き返った世界

    から羅列していくよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:53:47

    >>6

    ゴリラスレじゃないしいらないピョン

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:53:49

    >>6

    語尾を付ければ厳しめの批評でも緩く聞こえるナマ

    できれば付けた方がいいハーゲンダッツ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:55:23

    自分の作品のレスにはハートを付けろ!
    エース兄さんの言葉を知らないのか!

  • 12スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 20:57:48

     きっとここが地獄なのだ。
     熱を持った奴隷の首輪が、緩く己の喉を締め付ける。
     これは警告だ。
     ——“叫べば殺す”と、僕らの主人はそう告げている。
     ああ、また一人落ちていった。
     首輪の力で恐怖を吐き出すこともできず、ただ顔を歪めて、どうしようもない世界を呪う諦観に満ちたその貌は、たぶん数瞬後の“僕”だった。
    『生きてれば、きっといいことあるっ! だからがんばろ、奴隷でもさ!』
     ——小さく叫ぶ。そんな器用な真似をする、僕と同期の奴隷の子供は、三番目に飛び降りた。
     顔を隠して、観衆が囃し立てる前に、誰も悦ばぬように。
     一目ちらりと僕を見て、哀しそうに彼女は笑った。それは柔らかな笑みだった。
    『おとーさん、大丈夫かな……わたし、心配だな。わたしのお金で、元気に暮らせるといいな』
     ——そんなとても優しい彼女は、蹴り飛ばされて穴へと落ちた。
     なんで、どうしてと、そんなふうにうわ言を言いながら、それでも決して人を憎みはしなかった。
     その貌を涙で濡らしても、落ちる最中に僕らに向けて笑いかけた。それは穏やかな笑みだった。
    『オレ、いつかここを出たらさ、兄貴たちに“ふくじゅー”するんだ! えっと、家の掃除に、料理当番をさ、一週間くらいずっとやらせるんだ!』
     ひでーだろ、と自慢げに言った少年が、今衛兵に押されて虚空に消えた。
     底抜けた純粋さを持つ少年だった。無知とも言えた。けれど明るい少年だった。その笑みに、何度元気付けられたかわからない。

     皆、とても良い人たちだった。
     ……こんなところで死んでいい人たちじゃなかったんだ。

     恨み辛みはひとつまみ。
     主成分は思い出の、苦い苦いパンケーキ。
     落ちて潰れたその血と肉を、蜂蜜のように塗り広げ、喜悦とともに嚥下するのは周りを囲む貴族たち。

    「ほら、お前で最後だ」


    まずプロローグみたいなもんだね
    というかテコンナントカのせいで「じゅんぼく」使えないっぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:00:49

    生け贄は竜の怒りを静めるとかそんな感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:02:42

    >>8

    好きなせっていでチュン

  • 15スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:04:04

    まずは世界観から行くよ

    その世界は多種多様な種族がいる、文明レベルも含めて一般のナーロッパと呼んでいい世界。

    ただ現実と違うのは、「月が世界に二つ」あることと、空を大きな竜が泳いでいること
    それで追加として、全人類に「恩恵《ギフト》」という力がある。筋力強化だったり、まあ人間にできることを拡張するものだ。一切の毒を無力化、さらに肉体から毒を生成できるギフトなども存在する。

  • 16スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:05:46

    >>13

    国を守る代わりに生贄を寄越せという類の竜

    けど竜という時点で鬼強いから誰も襲って来ず、ただ生贄だけを貰って穴の中で食っちゃ寝してるデブ竜

  • 17スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:10:16

    ギフトを与えられた場合、同じく「天名」という誰にも言ってはいけない、ただ自分だけが知っている名前も与えられる。

    その天名は和名だ
    たとえガチガチの西洋人的な名前と容姿であろうと天名は漢字。漢字で与えられる和名は「魂の名前」であり、喋った場合相手に己の一切を委ねるということと同義になる。

    あ、でも天名及びギフトを持つのは人間だけ
    他の種族、ドワーフとかエルフとかマーマンとかそこら辺の人間以外の種族は天名を有していない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:11:15

    30行まで書けるからもっと1レスにまとめちゃっていいのよ
    今ちょっと細切れアレルギー持ちの編集者多いから

  • 19スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:11:42

    >>18

    あーそうか、じゃあちょっとコピペを駆使してまとめてみるわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:17:53

    添削は消化が速くなるしね

  • 21スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:20:08

    でも有名な獣人はほとんどいない。
    東の果ての国にいるのみで、ほとんど外には出て来ない。ちなみにこの世界だと獣人は人間よりも上位だよ。人間よりも優れたギフト、人間よりも優れた肉体、人間よりも優れた魔力量、人間よりも優れた魔法的才能を持ち合わせる完全な上位種。

    ついでに子供を作るときも本人の意思でコントロールが可能で、増えるときには多産のため一気に増やせるが抑制したい時は本当に増えない。そこら辺の加減も軽くできる。

    獣人は日本的な文化と名前を持ち、「玉兎」と「金烏」が獣人の王族の地位にある。素の動物で格差はあるけど人間からすれば敵わない生き物だ。覆すには獣人よりも上のギフトとか才能とかを持たなければいけない……それもほとんどいないけど

    ついでに他種族にはできない特殊な技術も扱える。
    ただ人間以外の種族とは関係性が微妙、蛇蝎の如く獣人を嫌う種族もいればまあ友好関係にある種族もいる

    あと、作中で魔法及び魔力を利用できるのは人間及び獣人のみ。
    他の種族は魔法は使わず、星を構成する精霊に直接干渉して現象を引き起こす「星動術」という技術を扱う
    こっちは人間と獣人には扱えない技術体系だ

  • 22スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:24:40

    とりあえずエルフの設定を載せておく

    ・エルフ
    惑星アルフに元々住んでいた種族。アルフを構成する原子である精霊との親和性が高く、住む場所の精霊に応じて外見や一般の性格に差異が生じる。共通して耳が長い。
    現在の主流派は風と土の影響を受けた金髪に白磁の肌を持つ「森エルフ(アールヴ)」、土と火の影響を受けた短足で靭い体と豊かな髭、鍛冶技術を持つ「土エルフ(ドワーフ、他エルフからはデックアールヴ)」。また砂漠地帯に火に風との親和性が高い銀髪に褐色のすらりとした肌を持つ「火エルフ(エドゥルヴァ)」、水との親和性が高い「水エルフ(ハルヴァン)」などがいる。光精霊への適性を持つ者はあらゆる派生で生まれることがあり、基本的にそれが長の器である。
    自然そのものとさえ言える精霊と近しいので、死ぬときは基本的に自然に帰る。死は終わりではなく星の糧となることと定められているので死を恐れることは少ない。
    永い時を経た神秘的な自然物の側で暮らす傾向があり、アールヴは「天を衝く大樹」、ドワーフは「星の大鉱脈」、エドゥルヴァは「永遠の炎」、ハルヴァンは「永久湖」の側で暮らす。
    そして死ぬときにはそれらに身を投げ、身体を委ねて魂を一体化させる。あまりにも濃い神秘を積み重ねているため、素材にすれば一級品。

    ・精霊術
    別名「星動術《テウルギア》」。エルフの秘術。
    世界を構成する原子、精霊へと干渉し、その力を引き出す術。祝福ありきの虚数物質である魔力及びそれから成り立つ魔術とはまた別で、あちらが過程を再現するのに対し、こちらは結果を確定させることが可能。世界への深度が深く、もたらす影響もまた大きい。
    極めれば大いなる地の霊脈をも支配するとされ、個体数の少ないエルフが滅ぼされていない理由。族長ともなれば一軍を相手できるほど。
    その分明確にできないことがあり、親和性の低い精霊の術は行使できない。森エルフは火の精霊とは相性が悪く、水の精霊も少しは行使できるが上位には及ばない。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:28:31

    人間が獣人よりも弱いってあんまり見ねえな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:30:14

    >>23

    弱いっていうか宗教って言うか、宗教的な意味で排斥することが多いような気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:32:24

    あげ

  • 26スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:38:58

    まず全部描き切らないと添削できるもんもできないか
    質問もバンバンしてですよ

    もう全部言っちゃうと、人間は獣人……天人に作られた生き物です
    エルフとはそもそもの起源が異なる、エルフはその惑星土着の人間種で、獣人は外から来たエイリアンだ

    ・天人
    天より来たる人。星を渡る術を持ち、生命のブラックボックスたる魂に干渉するほどの技術を持つ。種族的に生命の魂を視認できるよう遺伝子改造してあるので、ギフトを始めとする魂に付与するものは一発で理解できる。元々種族的に皆聡明だが傲慢。造ったものの魂に、製造番号代わりの和名を刻む癖がある。
    数千年前にこの星に降り立ち、支配しようとしたが、原住民であるエルフとハイエルフとの戦争が発生。
    その戦争において竜を始めとする多種多様な生物兵器を作り出し、星の力を借りて抵抗するエルフとの戦況を優位に進めていった。しかしその星の環境に魅入られ、ハイエルフを通じて裏切った天人の攻撃により形勢を五分程度にまで逆転させる。
    その状態で戦うのを嫌った天人たちが、自分たちが乗ってきた船を衛星のように浮かべることで一時離脱。いずれ来たる再戦の日に備え、どちらも準備をしている。

    この裏切った天人が獣人と呼ばれる現在の種族。
    人間が持つギフトは天人の技術によるもので、魂に干渉するアストラルテクノロジーを用いて付与したもの
    天名も漢字を使う天人に合わせたもので、平たく言えば「製造番号」です。

  • 27スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:43:20

    その世界の凶悪な魔物の七割くらいは天人が作った生体兵器に帰するもの。残り三割はエルフなら対処できる自然動物……例によってエルフより貧弱な人間には脅威なんだけど

    魔力も全て天人がばら撒いたエネルギー。これを用いることができる、すなわち天人に起源があるということを意味します

    現在の人間も天人が作った生体兵器の一つで、ギフトの効果を持つ雑兵的な役割を持っていました
    主戦力は天人と竜だ

    ・「非実在性虚数物質」/魔力
    現在の惑星アルフに充満している物質。適性のある人間の意思に呼応して消費され、現実世界に事象を記す。アルフに撃ち込まれたアストラルマキナが生産している。
    何故アルフに武器となる魔力を充満させたかと云えば、それは「原住民のエルフは別の原子へと干渉できるようだが、もしエルフが魔力という万能の力を与えられた場合、どのような魔術を発達させるのか、どのような体系を築くのかが気になる」から。魔術の腕で言えば天人の方が圧倒的なので、武器としてはさして問題視していないのが現実。
    これを利用できるなら人間とされる。
    汎用性で云えばエルフしか使えない星動術より高いが、効力としては星動術が強い。

  • 28スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:46:02

    ・竜
    天人が造り出した生物兵器。常軌を逸した力を持ち、他者の魂を捕食することで活動を行う。食いだめも可能。また同胞の竜の魂を喰うことでその力をそのまま自身に取り込むことが可能。
    生物兵器なので、生殖機能はない。
    竜には等級が存在し、鱗の色で把握可能。三原色以外の色が雑色竜、三原色の原色竜、白が白竜、そして白竜の設計上の到達段階た「黒竜」のみである。
    エルフは魂に干渉できないので、これによって死んだ竜の魂を用いて他の竜を強化する設計だったようだが、とある白竜が同胞の魂を喰い過ぎた結果「混沌の黒竜」という大災害へと変化し、天人をも殺しかねない存在になったために急遽製造を中止。エルフへの嫌がらせ込みで「天體竜母」を暴走させた結果、ワイバーンなどが発生した。
    今現在、純粋な竜は数えるほどしか生き残っていない。絶対強者の象徴であり、エルフとしてもその力と生態系は戦力として欲しいものなので、原生生物化のデザインを図っている。
    →「天體竜母《ティアマット》」
    竜製造用の竜型生物兵器。とてつもない巨体を持ち、衛星軌道上を遊泳している。エルフを除く現地人には、その名の通り天体と受け取られている。
    周辺の物質(スペースデブリでも問題ない)を取り込んで魔力に還元することで活動し、体内の遺伝子データを用いて半自動で竜を産み落とす。代わりに一切の戦闘力を持たないが、その巨体から並大抵の攻撃は通用しない。
    竜を産み落として戦争初期から活躍したが、中期から終期にかけて「くろい竜」が発生したことで天人が廃棄を決定し、オート操作に移行してそのまま捨て置かれている。
    その結果メンテする人がいなくなり、現在ではワイバーンのような低級の竜と呼べないような代物も多数量産するほど性能が落ちてしまった。
    しかし竜専用の工房のシステムはまだ生きており、理性ある竜が燃料代わりの魂と操作する人間を用意すれば改造することはできる。
    →「黒竜」
    天人が意図しない形で生み出した大災害。同胞の魂を喰らい過ぎた白竜が堕ちた生きる災害。一夜で一種族を滅ぼした逸話を持つ。
    現在は獣人の国に封印されている。

  • 29スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:50:39

    ギフトについても載せるよ

    恩恵《ギフト》
    人間のみが、生まれた時から与えられる力。それに応じた天名《てんめい》という和名を与えられる。平たく言えば製造番号である。
    生まれた瞬間に名とともにギフトを与えられる。魂に術式を刻むことで発動するシステムであり、魂から発生するエネルギーを糧として起動する。
    聖ハイノリア王国や各国最上位しか知らないことで、初代聖ハイノリア王・拝野《はいの》 理愛《りあ》らギフト与える機械を管理し、メンテしている。
    魂を直接見る力を持つ天人からすれば、「わたしはこういう力を持っています」と告白するようなもの。少しでも魂魄の技術を嗜んでいれば、見えた製造番号に重ねて命令を行うことでギフトを一時停止させることは容易い。
    それを理解しているために、理愛らは異世界から「天名を持たない存在」を呼び出し、エルフとの共同制作で創り上げたステータスシステムを付属した。
    魂の質に応じて刻めるギフトに限界があり、最高位が《神愛》と名の付く系統。数に限りはないが、あまりにも高い魂の質を要求するので必然的に一代で一人くらいしかいない。その上、与えられるものは魂に適合するものなので、制御できなかった場合悲惨なことになる。
    →ギフトシステム
    ギフトを与える命令が下された|幽現式人造理機《アストラルマキナ》。世界そのものと同化する非物質性の機械。天人の超越したアストラルテクノロジーの到達点。世界を好きに書き換える機構そのもの。当然のごとくオートメンテナンス機能を備え、「世界から見ての己が壊れているか否か」を完璧に判断する。
    開発者は拝野 理愛。

    異世界人も召喚されるけど主人公じゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:51:37

    このレスは削除されています

  • 31スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:55:25

    ・アストラルテクノロジー
    天人の技術体系。魂及び精神、「非実在性虚数物質」の研究及び利用を旨とする。魂の視認が最初の関門で、エルフなどで見える人はごくわずかだが天人は遺伝子改造により皆見える。
    魂に直接機能を刻む「恩恵《ギフト》」を始めとするさまざまな応用法がある。攻撃や兵器にも応用でき、魂をいじることで生物兵器を造ることも容易。
    その中の秘奥こそが|幽現式人造理機《アストラルマキナ》であり、惑星の「魂」に製造した理を載せた魂を継ぎ接ぐことでその理をその星全土で発動させるもの。星の大きさ、豊かさにもよるが載せられる限界の理があり、現在では「バベルシステム(自動全世界翻訳)」「ギフトシステム(恩恵付与)」「マナシステム(魔力生成及び魔力量観測)」が常時起動している。
    理機本体に干渉するのは同じ天人であろうと難しいが、末端程度ならその効力を無効化することも可能。

    ・魂
    あらゆる存在が持つ生存証明。そこにあり、生きているだけで生きるに値する力を放ち続けるもの。
    天人がアストラルテクノロジーで干渉するものであり、極まった人間であればそれを知覚できる。

  • 32スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 21:57:36

    ・勇者
    異世界から呼び出された存在。ギフトに縛られた存在では基本的に天人に勝てないため、ハイエルフの力を借りて造り出した新システム「ステータスシステム」を体内に宿す存在。天人が行う式神系統の応用。
    草案は超天文学的確率でこの世界を訪れた異世界人のもので、ゲームの概念を理解していたためにそれを使うことを思いついた。
    ジョブ、レベル、アーツ、ステータス(ポイント)といった独自の要素を多数備え、常人よりも一足飛びに成長していく。
    また、一人一人異なり同じものは二つとしてない「固有アビリティ」を所有する。例として、勇者の〈絆の力〉がある。それらが進化することで応用の形でアビリティが派生する。
    ギフトとは異なるシステムで動いているので、天人にも解析は容易ではなく、すぐに無効化されることもない。
    他のモンスターを殺生することで、その魂をエネルギーに変換する。また、彼ら自身が全力を振り絞ったり、「魂が輝く」ような経験をすることでアビリティ含めてさらに成長する性質を持つ。
    そのため、勇者のような存在は熱血であることが多い。
    呼び出される勇者はある程度指定でき、主戦力として勇者数人と、それを補佐する落ち着いた魔導士などを呼ぶ。

    とりあえず世界観についてはこんなものかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:03:26

    とりあえずあげてみよう
    他に誰か来るかも知れん

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:04:24

    さっき来てみた
    まだ読むのに時間かかりそー

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:07:58

    今のところ設定に矛盾が無さそうなことくらいしかわかんねえ

  • 36スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 22:09:18

    >>35

    そういうこともバンバン言ってもらえると嬉しいのです

    何も反応がないのは一番悲しいので

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:19:17

    設定は個人的に好物。純粋な竜は全部ネームドキャラという認識でOK?

  • 38スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 22:23:51

    >>37

    そうですね、生き残ってるからこそネームドになります

    あ、でも主人公に乗っ取られた竜は白竜だけどデブってるので名前はないです

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:25:20

    なるほど! 世界観は分かった(よく分かってない)
    でも肝心なのはストーリーだよ君ぃ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:37:20

    問題はこの設定をどういう段取りで作品に出すか、あるいは伏せ設定のままにするかやな

    >>12の文面を見るに滅茶苦茶堅い文章だから一気に出したりすると目が滑るぞ(掲示板だからスペーサーとか入れなかったんだろうけど)

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 22:41:49

    ひとまず自分なりにまとめてみた

    種族
    ・天人……惑星の外から侵略(?)に来た人達。魂を見ることが出来る。
    ・エルフ……惑星アルフの原住民。死ぬと自然に還る。住む場所によって森と土と火と水がいる。
    ・獣人……惑星アルフ側についた裏切り者の天人。人間以外とはあまり友好的ではない。
    ・人間……天人に作られた生体兵器。魔力に適合して《ギフト》なるものも使える。

    合ってるかは分からん

  • 42スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 22:53:35

    >>41

    はい、それで合ってます

    >>40

    投稿するときはスペースは入れますね、文章はこのままで合っていますか

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:02:24

    >>42

    文章の意味自体は通ってるけど文章のカロリーが高い

    序文で気合入れてるならまあいいとして(この時点で好み次第でブラバする人もいそうだけど)、全編この調子で書いていくならほぼ確実に胃もたれすると思う

    特に「恨みつらみ~」の部分は大分比喩的な内容が含まれてて意味を理解するのに必要なカロリーが高い、似たレベルの比喩を使うなら一度に1行程度にして、一話のうちに何回まで、とか使用制限を付けた方が良い

    まあ個人の感覚なので別に突っ走ってもいい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:19:26

    >>43

    ちょっとくどい気がするのはわかる。

    こういう文体嫌いじゃないんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:28:01

    突然出てきたハイエルフって何だ?

  • 46スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 23:34:50

    >>45

    あー書いてませんでしたね

    簡単に言うとエルフの上位種です。星に近く、精霊と半ば同一化しており、自我が強いです。

    めっちゃ強いです

  • 47スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 23:35:40

    >>43

    >>44

    別のところでもそんなことを言われたんですよね

    やっぱり堅いかな……確かに、もうちょっと簡単によめるようにしてもいいかもしれません。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:40:55

    文章の堅さとカロリーの高さは似てるけどちょっと違う
    要するにカロリーって情報量なんだよね 物語を進めるのに必要のない情報が多いとだいたいカロリーが高い
    ある程度の修飾とかを残したとしても大体3割から4割ぐらい削っても意味は通ると思う、この序文だと

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:41:03

    俺は好きよパンケーキ!
    だから問題は文章自体じゃなくて媒体。ゲームとかにおこすなら全然アリだけど、頭空っぽにして小説読みたいという人の多いWeb小説だとウケが悪い

  • 504821/09/20(月) 23:41:51

    >>49

    言いたかったこと大体これだわ

  • 51スレ主◆oecQsZNzVk21/09/20(月) 23:46:28

    >>49

    あー、きのこ先生を目指して書いてたから確かにそうです

    そうか、webじゃ相性悪いか……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:56:23

    プロローグはもう少し短くインパクトがほしいかもしれんね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:57:30

    冒頭この始まり方からだとWeb小説読む層のうけは悪そうだね確かに

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:03:55

    まだ本分をほぼ書いてない状態ならWeb小説用に色々とリメイクした方が良いかもね
    なにも全てを時系列順にする必要はないので過去話はあとあとすれば良いし、もう少し明るかったり派手なシーンから始めると良いかも

  • 55スレ主◆oecQsZNzVk21/09/21(火) 00:09:13

    そうか、なるほど……すごい有用な話が聞けた気がします。
    ちょっと描き直してみようかな。ストーリーラインもここで色々考えた方が良さそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:26:44

    個人的な意見だけどこの設定群を全部一つの作品に放り込んで見せるとなると完成させるのに10年ぐらいかかるか断念しそう。それだけ難しそうにみえる。
    あと結局どういう話になるのか、その世界のなにを見せたいのかいまいち分からないからその辺も教えてくれたら他の人もアドバイスしやすいかもしれんね

  • 57スレ主◆oecQsZNzVk21/09/21(火) 00:41:15

    >>56

    そこが問題なんですよね。

    月にいる天人をなんとかすればストーリー的には勝利なんですけど、それで主人公は何を得られるかって言う

    主人公がお人好しで善意の人だからボランティア主人公でもいいと言えばそうなんですが……

  • 585621/09/21(火) 01:15:53

    >>57

    主人公に得られるものがなくても、それが話のうえでなにか意味があるのならなくても問題ないはず

    それこそ宝はなくとも冒険の過程で得た仲間や思い出がひとつなぎの大秘宝ワンピースだ!っていう見せ方もできるしな


    だから大事なのは作り手の君が主人公の冒険を見せたうえで最終的に読んでくれた人に対してなにが言いたいのか決めることだと思う。


    例えば『世界はデザインされるべきではなく、あるがままが素晴らしい』とか『神様ズラして好き勝手やるやつはクソ』とか『やっぱドラゴンは最強にかっこいいっすよね』とか『手が加えられた世界だとしてもそこに生きるものは素晴らしいので侵害されるべきではない』とか設定だけみても色々やりようはあるから自由に一つ、本当に伝えたい君だけの声を決めればうまくまわるはず。


    正直、設定とか文章はめちゃくちゃかっこいいと俺は思うのであとは結局なにがいいたいのかっていうのと誰でも楽しめる分かりやすさが確保できれば良い作品になるはず!頑張れ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:57:44

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 10:58:11

    この設定とか話とか好きだな

  • 61スレ主◆oecQsZNzVk21/09/21(火) 17:18:39

    >>58

    俺が言いたいことか……平和最高って感じですかね……


    ストーリーはプロローグと最後しか決まってないんですよね

    穴に落ちて竜に喰われて、その身体を乗っ取って竜になり、穴を下ってどうにか脱出しようとする中でヒロインに出会い、その子の助けを借りて脱出。

    自分がどうして生きているのか、どうして自分にはギフトがなかったのかを知るために旅をする、みたいな感じですね。


    最後は諸々が解決した後落ち始めた成層圏の第二舟月(しゅうげつ、天人が乗ってきた宇宙船)を破壊するために自爆特攻、

    世界樹の下、愛する少女たちに見守られる中、惑星アルフの原生生物として生態系に組み込まれた新たな竜……「地竜」の幼体として生まれ変わり、新たな人生を生きていく、って形で終わります。


    一応ハーレムものなんですが、だいぶプラトニックな関係というか。

    竜の身体には生殖機能がなかったりするので、基本的に深く心を交わし合うような関係を描ければいいな、と思ってます。自分が描いてきた作品だとだいたいヒロイン固定制の一途だからあまり慣れませんけども。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:00:33

    登場人物の設定も決まってるん?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:57:22

    あげ

  • 645621/09/21(火) 22:42:36

    >>61

    もっと素直になれ。ハーレムものしたいって考えてるやつの最終的に伝えたいことが『平和最高』なわけないだろう。

    せっかく自分から創作しようってのに自分の素直な気持ちを語ろうとせずしてどうするんだ?

    この掲示板の利用者をよく見てみようぜ。性癖とかシコとかそういう話しかしてないだろ。こんなネットの隅っこの掲示板でかっこつけても仕方ないな?


    別に作品を通して言いたいことなんて『ケツがでかい女いいよね』とかでもいいんだよ。恥ずかしいことじゃない。俺も好きだ。しかもそれでいくらでも面白くなる。


    アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画コマンドーは知ってるか?

    あれなんか『主演のシュワちゃんかっこいいよね!』しか言いたいことないんだぞ。

    本質的には『ケツがでかい女いいよね』となんも変わらん。筋肉がでかい男になっただけだ。

    それでもそれが一つの映画になって、しかも作品の隅々まで行き渡ってるから今も愛される筋肉モリモリ映画の金字塔になった。


    とにかく嘘っぱちや取り繕うのはやめろ。

    本当に平和最高って思ってるのかもしれないが、設定とかやりたい展開見ればそれほど伝える熱意がないことぐらい分かる。

    もっと強く感じてることがある。ならそっちをちゃんと掘り下げて作品に反映させたほうが絶対いい。


    本当にやりたいこと、魅力だと思うものはなんだ?

    作品を作ろうと思ったなら、その時点でわざわざ作品にしてまで伝えたいことが絶対ある。見つけられてないだけだ。


    自分がだれかに話しかけるときのことを考えてみてくれ。話したいことがあるってことはなんか伝えたいことがあるから話すだろ。それと全部一緒だ。

    物語ってのは体験と感動を載せた超でかい言葉みたいなものだから、伝えたことがないとめちゃんこ作りづらいぞ。

    だから血眼になってなんとしてでも探す必要がある。じゃないと迷走して時間を浪費したあげく作品は完成せずに滅ぶことになる。

    俺は何度もそうしてきた。でも君がわざわざそんなことする必要は俺にはないと思う。


    長々失礼。これで伝わってくれたら幸いです。うるせぇって思ったら無視していい。絶対の正解じゃないしな。

    あとこれ読んだ他の人もぜひ創作挑戦してくれよな!楽しいから!やらねぇと今度会ったとき口を縫いあわすぞ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:33:06

    ほしゅ

  • 66スレ主◆oecQsZNzVk21/09/22(水) 10:00:54

    >>64

    いやでも実際、「戦いなんぞやるよりも、飢えず、暖かで、平和な暮らしをする方がいいよね」って感じなんですよ主人公。

    好きなことも「静かな湖畔で、竜状態で身体を伸ばして、好きな子達に身体を洗ってもらう」ことですし。


    ただ困ってる人を見捨てられないから、自分よりも他人を優先してしまう。最後にはそれで自分を捨てて特攻しようとしたけど、皆の説得で考え直して「皆が生きていないと僕が嫌だから」と、ようやく自分本位な考えを掴んで死ぬんです。


    ……でも「魂が輝く」、つまり心が燃え盛るには強い薪が必要。

    それに自分を慕う女の子たち全員と一緒にいたいっていうのも、ある種の欲望の発露か。


    ボランティア主人公がやりたいことは?

    助けたいこと、それもまた助けたいと言う熱意、欲望と言える。



    ……つまり「自分には正直になれ!!!」みたいな漢字ですね。

    あとは作者個人のポリシーとして「辛いながらも正しい道を選んだのなら、最後にはハッピーエンドでないといけない」というのがありますので……ハッピーエンド最高!


    ちなみに主人公とヒロインの設定は考えてます。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:05

    あげあげ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:41:20

    保守

  • 69スレ主◆oecQsZNzVk21/09/22(水) 17:17:59

    今人いるかどうかわからないけど、とりあえず主人公とかの設定を上げておきますね
    まだ煮詰めたいところもあるのでこれを基に質問するかも知れないので

    ・主人公
    ハイノルト/拝野 流都
    「白竜王国」に住む「聖ハイノリア王国」出身である黒髪の少年。17歳。辛い経験を多くしたために大人びているが、お人好しで善人。
    国名と同じ名を持つが、非常にありふれた名前であり、歴史書を見ればハイノ系列の名前はたくさん見つかる。
    しかし、一番ありふれた名前に反し、一切の恩恵《ギフト》を与えられなかった異端にして無能の子。両親が優しかったために彼自身も優しく育ったが、両親が病死して孤児になると村を追いやられ、そうして流れ着いたのが小国である白竜王国のスラム街だった。
    王都のスラムで教会の部屋を借りつつ暮らしており、子供たちとも仲が良く、特に年下のある少女と仲が良かったが、竜に食わせるためにスラムの子供を買い取る王国軍によってその子が買い取られることを知り、将来性のあるその子が残った方が良いと考えて買われる。
    そして“竜の洞穴”に生贄として捧げられた際、その身に宿す『竜使い』の因子によって逆に白竜を乗っ取ってしまい、目覚めるとヒトではなくなっていた。
    その後、脱出するために洞穴を降っていくが、天上から逆に侵入したということで洞穴が逆転し、一番難しい侵入者抹殺用ルートへと変化し、それを道中で出会った少女と二人で攻略することになる。
    竜化してからは好物が肉に変わり、大食漢になる。魂を喰いたいという竜の本能と人の理性の境目で、彼は己がルーツと目的を求め、旅をする。
    好きなものは肉、自分を好いてくれる女の子たち、そしてたまの贅沢の、大きな湖の畔で彼女たちに竜の身体を洗ってもらうこと。
    →恩恵《ギフト》
    なし/偽装恩恵《身体置換:蜥蜴》
    元々ギフトを所有していなかったが、白竜の肉体を奪うことでその力を得たため、擬似的にギフトを得た。
    魂を食うことで強くなれるが、その分意識が混線して最悪の場合第二の黒竜となりかねないほど不安定。
    また、古代戦争期に生物兵器を統率する個体として製造された《羊飼い》の中で、ヒトが竜を統率するための《竜使い》の因子を持つが、肉体に宿る権限のため竜体化した今は喪失している。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:36:56

    これは……両親がやばいやつってパターンじゃな?

  • 71スレ主◆oecQsZNzVk21/09/22(水) 19:52:26

    サブヒロインとかの設定は決まってるんだけどメインヒロインの設定が決まらないんですよねぇ
    色々考えては取りやめる感じで

  • 725621/09/22(水) 19:56:12

    >>66

    俺は別に主人公の話はしてないぞ。

    このままだと完成させるのが難しいそうだからちょっとアドバイスしてたわけよ。流れでそうなったけどぶっちゃけもうスレチやな。それはすまん。


    でも最後にひとつだけ。完成させることに絞って見た場合、君の作品の問題点はやりたいこと≒伝えたいことが多すぎて規模がくっそでかいってことは覚えててくれ。

    大げさに言うとグライドライン航海してワンピース見つけるぐらい規模がでかい。プロ中のプロの尾田栄一郎先生すら毎週頑張ってもまだできてないことだ。

    またそのせいで自分が本当に伝えたいことが見えてないのでは、という感じもする。


    まぁ今までの話は製作途中でどうしようもなく詰まったときに思い出すぐらいでいい。

    創作が行き詰まる大抵の原因は伝えたいことを自分が理解してないことに起因するから少しは役に立つはず。それじゃあ頑張れよ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:17:14

    ざっと見た感じかなり情報量が多いっぽいから、状況説明と情報(設定)開示がごっちゃになって気が付くと設定をただ書き連ねてるみたいな事態に陥るかも知れない。
    というか、自分が前にそうなったので出力情報の取捨選択は意識した方がいいかも。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:52:35

    なんで数千年も睨み合い続けてるのかよくわからんかったな
    とっとと他の星行くとか融和路線行くとか決着つけるとかアクションは起こってそうじゃない?
    魂加工出来るし天人は長生きでその辺の感覚も長命種ならではなんだろうか

    あと竜には生殖機能ないのに人間には生殖機能あるのもどうなんだろ
    どっちも生体兵器だし態々人間に生殖機能つけた理由は気になりますねえ…

    でも全体的にはめっちゃワクワクする設定だね
    ファンタジーの皮被ったSF良いよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:03:05

    あと洞穴の構造もよくわからんかったな
    上と下両方に出入り口あるのだろうか

  • 76スレ主◆oecQsZNzVk21/09/23(木) 09:06:11

    >>75

    最下層が「遺され街」……地上を侵略した天人が作った地上への拠点で、洞穴はその出口、みたいなもんですね。

    白竜はそこに置かれた番人で、上からの侵入者を抹殺する役割を持ちます。で、もしも白竜が殺された場合、洞穴のシステムが逆転して侵入者抹殺用の高難度迷宮に変化するようになります。

    >>73

    確かにそうですね……作る以上設定を詰め込みすぎるのが俺の悪いところかもしれません。出す時は吟味しなければ。

    >>74

    ……なんらかのアクションは起こしてるはず。確かにそうですね。

    一応ポツポツ地上に降りて被害を起こしてる奴はいるんですが、そういうのはエルフが対処するんですよねー。


    人間に繁殖機能を付けてるのは、イチイチ生産するのが面倒だからです。そんなに戦闘力的にも高くないし、雌雄で増えていく方が楽。あとは天人の因子で徐々に星を侵略していく、というのがやりたかったのです。


    竜の場合即戦力として期待されていたので、まず「天體竜母」の製造から始まったのです。それで増える以上、雌雄の交尾で増えるのは非効率だよねっていう。

  • 77スレ主◆oecQsZNzVk21/09/23(木) 09:07:04

    でもあんまり上手く理由付けできてる気がしないので、人間にどうして繁殖機能を付けたのか、っていう疑問をどうすれば解決できるかちょっと意見が欲しいですね……。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:33:08

    洞穴は山みたいになってて火口と麓の最下層で入り口二つあるみたいな理解で合ってるんだろうか

    地上侵略の拠点なのに侵入者を逃さないためのトラップっていうのがちょっと無理がある気がする
    拠点であるからには中で生活だとか休息してる天人いるはずなのに侵入されたら周り迷宮になるとか怖すぎる
    侵入されないためのトラップなら分かるけど
    その上白竜殺されないと起動しないならこっそり侵入された場合無意味になっちゃうからなんか不自然な感じありますねぇ

    繁殖機能は裏切った獣人側が兵隊の生産施設失ったので苦肉の策で兵隊増やすために後付けで付けたとかでもいいのかも知れない

  • 79スレ主◆oecQsZNzVk21/09/23(木) 12:23:55

    >>78

    ああいや、構造的に



      │ │

      │ 塔 │

      │ │

    ───地上───

      洞穴=迷宮入口=白竜待機場所

      通路=迷宮

    「  遺街  」


    です。侵入者用に変わるのが洞穴と通路で、って感じですが……。

    ……星間航行できるくらいの技術力があるならワープ技術も持ってるべきでは?って新たな疑問が湧き上がった結果、そもそもこの迷宮がいるのかって話になりそうです。

    どうしましょう……?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:45:49

    大戦時に墜落した宇宙船の一つに竜が住み着いてる設定はどうだろう
    飛行機能は失われたけど侵入者迎撃用のトラップは生きてるみたいな

  • 81スレ主◆oecQsZNzVk21/09/23(木) 12:55:46

    >>80

    未来少年コナンののこされ島のアレみたいな感じですかね?

    あーそれはいいかも……月型以外にも空母型とかあるから素晴らしい……


    他にも何かありますかね?

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:48

    あとはアストラルマキナ起動するためにアンカーとして地表に打ち込んだ施設だったとか
    これなら態々白竜を守護者として置く理由にもなりそう

    いやアストラルマキナの詳しい起動方法とかわからんからアレだが

  • 83スレ主◆oecQsZNzVk21/09/23(木) 14:26:48

    >>82

    ……設定見返してたら星の核にアストラルマキナを撃ち込む用の施設でした。

    なんだってこれを忘れていたのか。でもワープ問題が持ち上がってくるので……うーん。


    (ちなみにアストラルマキナは星のエネルギーの巡りが良い場所、大抵は地下の深いところで星の核に非実在性のソレを撃ち込むことで起動します)


    いっそのこと二つをくっ付けて、「観測した最適の地点に縦に長いタイプの宇宙船兼ドリルを叩き込み、強引に穴を開けてそこに拠点を作り、そこからワープ装置とかアストラルマキナとか色々撃ち込んでさあ宇宙船などを除去しようとしたらエルフの襲撃により破棄せざるおえなくなった」みたいな?

    エルフはドワーフを動員して地下に直接突っ込んできたら白竜も役に立たず、現代まで残っている……みたいな感じがいいだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:58:14

    その場合地上への脱出口はどこになるのか……

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:36:13

    スレ主は質問されたら大体アドバイス受けるよりも早く代替案を出せるからあんまりスレが伸びないのかな……?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:09:36

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:37:57

    あげ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:17:29

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:57:49

    過疎って悲C

  • 90スレ主◆oecQsZNzVk21/09/24(金) 19:57:57

    そこで出会うヒロインは、旧文明の少女って設定だったんだけど、調査に来てたエルフでも良いかもしれない……。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:59:07

    とりあえずヒロインの設定をのっけてみたらどうだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています