ドラクエⅦで一番好きなイベント

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:13:57

    キーファの悪口ばかりで疲れてきたからそろそろ良い事を言い合おう!


    ぼくはこのシーン!!


  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:14:37

    心が暗くなったから寝るわ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:14:42

    エンディングで主人公とグレーテ姫のやりとりを見て激怒するマリベル

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:15:45

    ダーマ掌握がえげつなさすぎる
    7は配下も優秀だしオルゴも神倒してるしですげえよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:16:12

    そ こ に あ っ た の か

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:16:57

    >>1

    エリーが最後に「ありがとう」っていうのいいよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:17:52

    マール・デ・ドラゴーンについて語ってくれる楽士さんの正体が分かるシーンとか好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:19:22

    中盤くらいのフィッシュベルのお祭りで主人公の両親と同じテーブルにいるマリベル

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:23:29

    イベントではないけど神を騙ったオルゴデミーラの城にラーの鏡がある事、他のシリーズやってる人ほど驚く場面

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:27:52

    赤ちゃんを化け物にして連れ去る敵が怖かった覚えがある

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:29:06

    >>10

    実際能力とか戦略とかはすげえんだよあいつ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:30:24

    バリクナジャさんはちょっとネット上でネタにされすぎてる気はする

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:34:16

    >>9

    部下も優秀だけど本人も用意周到な上に油断もしてないからな、危ない血統を封じる為に胎児の段階でおかしくなる呪いかけるし


    それはそれとして無関係のあめふらしの凶悪性ヤバすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:36:07

    父ちゃんの仇だ!って動かなくなったからくり兵殴ってた子がイベント進むとお兄ちゃんの仇!って言ってる女の子に変わるヤツ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:37:18

    胸糞すぎるけどレブレサックすき

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:38:14

    >>14

    小説版のこのシーンのキーファが凄く格好良かったんだよな、持ってた木の棒を火炎切りの要領で燃やして優しく諭すシーン

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:39:45

    >>11

    絶対安全な場所から子供を魔王軍の戦力に加え続ける魔王軍でも屈指の知将だな


    好きな場面はダイアラックの敵討ちができるグリンフレーク編

    敵討ちが終わってからは人間が最低すぎてひたすらダルいけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:40:49

    一旦旅が終わったと思った所でマリベルが主人公に「跡を継いで漁師になるんでしょ?」って聞くシーン。
    マリベルの反応が可愛い。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:41:19

    これでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:42:03

    >>11

    なおゲーム的な意味での戦闘力・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:42:24

    ハーメリアの老楽士

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:52:34

    フィッシュベルを襲った魔物をマリベルがフラッとブッ飛ばしたり住民にめっちゃ責められるシーン
    と思ったけどマリベル単独行動してる段階でめっちゃ小説だわコレ
    でも人間辞めちゃった感とかもう引き返せない感とか大好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:58:09

    ヌルスケの日記
    本棚漁ってると色々な所で読めて面白い
    現代レブレザックに彼のお墓があり、彼が探し集めた成果と共に眠っているので、行きたくないかもしれないが一度くらいは墓参りに行ってあげようぜ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:31:57

    >>19

    ここほんと好き。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:33:19

    >>12

    初めからリメイク版程度の弱さだったらまだなんとかなったと思う

    それでも十分弱くはあるが

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:34:48

    暗い話も多いけどさウッドパルナの過去の償いをしたのとか好きなんだよ
    希望がつながった感じがあるからさ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:55:51

    チビィの話が好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:58:49

    >>15

    子供達は素直に過ちを認めて俺達の世代で変えようってなってるのいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:23:15

    >>27分かる

    何度も行き来するのもあって印象に残るよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:47:18

    >>29

    ばくだんいわのロッキーも可愛い、可愛いからこそ自爆が辛い

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:59:00

    >>26

    最初のお墓のところに戻ったらお花がたくさん咲いてたシーンがすき

    お墓のマップが明るくなって花が咲いてる景色を見せられてあ、綺麗…って気持ちに今までの展開で悲しくて複雑だった心を全部持ってかれる感覚が

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:01:13

    いきなりマチルダさんはきついって!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:03:59

    記憶を失ってプロビナでみんなのために死んだ神父さま
    レブレサックでみんなのためを思って村から出て行った神父さま
    二週目プレイしたときにプロビナで神父さまのイベント見てるときはやるせなくてしょうがなかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:23:25

    現代オルフィーに最初に入ったとき
    動物だらけで混乱したけど真相わかって和んだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:35:37

    ボルカノにアンチョビサンド渡すおつかいを二回目に頼まれるオープニングとのアルスの差と日常を感じるイベント
    アンチョビサンド食べてみたい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:37:33

    現代の世界樹にいる鳥

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:23:56

    >>23

    メダルが複数手に入るんだよね

    本棚確認するの楽しかった

    語録とか勇者の物語とかダイアラックの老人と子供のその後とかもあったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:52:37

    実は過去グリンフレーク好きです
    リートルードから行けない方のだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:56:02

    イベントと言うより攻略本で見た奴なんだけどアミットせんべいがあちこちにあってお土産として広まってるって聞いて笑った覚えがある

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:45

    >>30

    そこから現代でモンスターパークを見て、シーブル氏の気持ちを考えると感情が凄くうわあああ!と爆発しそうになる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:00:06

    >>39

    どっかの壺に入ってるんだよね

    なぜかまだエスタード島が無人島の過去にも

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:53:01

    最初はモンスターパーク集めようと思ったんだけど多すぎて諦めちゃった

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:31:32

    ルーメンは民家入ったらツタに捕まって穴の中に引きずられてくる人が怖かった
    あの人助けられないんだ…他のツタとは戦えるのもあるのに

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:57:01

    ダイアラックで男の子のお父さんの石像壊したくなくて岩壁と地面調べまくった
    でも男の子がまだ人間に戻れることを教えようと石になった一度が光ってたんならお父さんは息子のために砕けても本望だったのかもね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:58:05

    多分灰色の雨の話をする老人を石投げて追い払ったのがグリンフレークなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:11:49

    >>31

    マリベルの花が…咲いたね。これならマチルダさんもきっと喜んでくれるねって台詞が泣かせる

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:08:12

    現代で復活した島の人が昔はこうだったんだろうなみたいな台詞言うたびに本当は違うのに!って思って歯痒かったけどそれも楽しい思い出
    だがレブレサックの村長だけは許せぬ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:11:23

    石柱があるだけだった移民の町がちょっとずつ発展していくの超好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:14:14

    >>47

    だからこそ現代砂漠の城のイベントが光るんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:08:51

    >>49

    救い主さまってチヤホヤされるの嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:27:18

    >>9

    キーアイテムをああいう置き方して敵の賢さを表現するのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:29:58

    >>32

    むしろ今回は魔王がガチで滅ぼしに来てるな……って分かる名シーンぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:19:36

    最初はウッドパルナ、エンゴウ、ダイアラック、オルフィーでつらいのとハッピーエンド交互に来てたのにフォロッド、グリンフレーク、ユバール、ダーマと畳み掛けてくるのひどくない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:24:15

    >>9>>51

    オルフィー、プロビナ、ダーマ、マーディラス、クレージュ、レブレサックとラーの鏡があったら主人公たちがいなくてもなんとかなってたんじゃって場面多かったよね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:57:14

    アイテム入手のために早朝だけ止まる滝の先に進むイベント
    あとでドワーフに話しかけられたら宿代請求された衝撃もあり忘れられないイベントになった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:12:00

    >>10

    大人になってからプレイするとエグさが増す

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:17:40

    魔王が復活して再び世界が封印された時に、エスタード島の旅の扉を起点にして封印を解こうとするの好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:04:00

    >>57

    精霊復活させたりメルビンの一人行動したりあそこおもしろかったね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:08:16

    >>34

    戻れずに牛として生涯を過ごした農夫…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:20:15

    >>59

    魂抜かれて戻ったときに牛と入れ替わっちゃった人いたな

    現代で牛の言葉が分かるおじさんいるからあの後奥さんが中身牛の夫と子作りしたんだと考えるとうわぁ…ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:19:23

    >>60

    あの入れ替わった農夫、非常に申し訳ないけどちょっと笑ってしまった。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:20:55

    小説版ではボトクとバリクナジャがやたら強敵になってたってマジですか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:23:42

    レブレサックの村長がそこまで間違ったことしてないって擁護時々見かけるけど、ソッド&シルディが自分たちの間違い認めて頭下げてるのを考えると、やっぱ村長ダメダメじゃんってなる。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:37:09

    >>34

    動物に感謝するお祭りの最中だったんだよね

    豚の着ぐるみで歩くのちょっと楽しかった

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:00:27

    主人公とキーファとガボは青い豚の着ぐるみなのにマリベルだけピンクの豚なの細かい

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:33:31

    >>63

    あの村長完全に開き直ってたからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:53:07

    >>37

    遊牧民の話もあれば良かったのにな……

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:00:18

    >>63

    細かく覚えてないけど、あの代で始めたことでもないだろうし

    間違ってるけど今更止められないみたいな悲哀はあったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:20:58

    一番悪いのは石碑書き換えた時代の村人たちだよね
    昔の人から受け継いだ石碑が嫌だったら石碑撤去するだけでよかったのににわざわざ真逆に書き換えて飾って

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:20:30

    石碑の書き換えがいつ行われたかだな
    最悪当時の人達が存命中(約半世紀後)ぐらいにやってたら完全にアウト

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:57

    >>49

    過去に残った学者好きだった

    現代の本読むと学者の孫に自分の来たラクダでも船でも行けない遠い国の話をしてて孫がその遠い国に憧れてたのしんみりする

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:17:32

    というかあのおじさんハゲてなかった?
    砂漠の城残ってから結婚して子供生まれて孫にお話聞かせてって大分長生きしたな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:53:10

    >>62

    マジやぞ

    なんか格好良い肩書きまで持った魔王軍の幹部

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:08:11

    永久離脱したからエンディングには出ないと思ってたから、漁に出て引き揚げた網に混ざって石版がでできて【どんなにはなれていてもオレたちは友だちだよな!】ってシーンは割と好きだな。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:07:54

    >>70

    さすがに世代が完全に代わってから捏造されたと思いたいけどねえ…。村長もせめて真実を公表するか偽物の武勇伝優先するか葛藤してほしかったな。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:21:33

    偽の言い伝えを優先しても石碑壊さないで隠してくれてればね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:12:02

    いいね

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:12:44

    >>74

    ずっと前にいなくなって途中で敵が強くて一旦ゲーム放り投げたこともありキーファのことを大分忘れた頃にお出しされる手紙

    冒険前に引き戻された気がした

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:51:00

    >>69

    おそらくレブレサックを訪れた人たちに「お前らの先祖ってクソなんだなw」とたくさん言われ続けたもんだから耐えられずに隠そうとしたんだろうけど、そこで誰かがどうせなら自分たちが神父様を救ったことにしねえ?と言い出したんだろうな

    自分たちのご先祖とはいえ大昔のことで言われ続けるのはさすがにやりきれないというのは分かるけど、ホント捏造さえしてなければ……

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:03:01

    レブレサックはその後魔王が復活後によそ者を差別するっていう間違った伝承を信じた結果があれだからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:45:54

    >>80

    オルゴデミーラ討伐後のレブレサックはめちゃくちゃ白眼視されそう

    その最中レブレサックの真の歴史も子供たち経由で知られてそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:17:44

    >>71

    お城のところに学者さんが彫った昔に彫られたはずなのにそこだけ現代の文字で刻まれた文章があるんだよね

    なぜだって悩んでる人にムフフって笑いが

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:44:02

    この石碑おかしくね?ってなるツギハギだから村長が本物の石碑を壊してもレブレサックは子世代が成長したら…ね

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:51:49

    レブレサックが一番アレなのは石碑の件よりも魔王が正体表した時のクソ人間っぷりだから…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:07:32

    >>3

    どんなんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:08:10

    グリーンフレーク関連の昼ドラ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:13:51

    現代のネームドモブが色んな形で主人公達に力を貸してくれるのはドラクエ7の大きな魅力の一つだと思う
    あとどの国の王様も基本有能な人ばかりなので過去は暗いイベ多いけど未来は案外明るそうなのもイイ
    ドラクエ7は基本キーファばかりでこういうとこあまり語られないのは悲しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:51:23

    フォロッドの王様現代の人かなり有能だよねエリーの気持ちも理解して静かに暮らさせてあげたし

    魔王復活後真っ先に戦う準備したりと有能だった、有能なせいでオルゴデミーラに真っ先に目をつけられたけど

    ってかオルゴデミーラが魔王として有能なエピソード多いだよな>>9のラーの鏡もしかり

    自分に少しでも逆らえる存在は徹底して潰そうとしてくる

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:23:17

    ちゃんと王様いるのってエスタード島とフォロッドと砂漠とマーディラスとコスタール(と過去ラグラース)だけだけどあの世界の基本町や村単位で話し合いなのかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:25:11

    >>88

    他のドラクエはそうじゃないってわけじゃないんだけど

    有能だったり印象に残るモブ多いよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:42:28

    >>89

    こうしてみると現代の王様みんないい人だな


    聖風の谷のセファーナ族長が羽で出てきてその羽がフィリアの羽だったのすごく好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:40:05

    >>88

    そもそもフォロッドの王様がからくり開発する理由も民のためだったもんね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:24:52

    ラグラースとかアボン、フズとか昔あった町がなくなっちゃうの寂しかったな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:10:30

    グリンフレークもなくなってたな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:43:44

    >>84

    本当に偽石碑通り誇りを胸に生きられたら、しょうがないと思えたかも知れないけど、出てくるのは怯えと選民拗らせた排他的な村人たちだからなぁ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:45:00

    俺たちは神父さま守った村の子孫なんだから魔王と戦うぜってやられたら村長はムカつくけど仕方ないって気持ちにもなれたな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:32:58

    ガボ封印した奴が未来でただのおっさんになってるの好きなんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:04:50

    やくそうでHP回復してドキドキしながら棺を開けたら拍子抜けした
    狼に戻そうとして人間の言葉喋れるようになったのも面白かった

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:15:29

    現代でただのいい人になってて笑う

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:29:39

    ヘルバオムとか土着の魔物が魔王と関係なしに強くてやべー展開すき

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:38:31

    めっちゃ地味なところだけどこれ好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:40:09

    >>100

    ストーリー的にも優秀な敵が多いけど(実際一度は地方を滅ぼしてるし)、それぞれのボスのゲーム的な強さでもシリーズで1番だと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:47:10

    ニセ英雄のラグレイ
    自分からドツボにはまるその姿は笑わせてもらった

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:19:02

    >>95

    村人の大半は話しかけると「余所者は出ていけ!」って態度なんだけど、

    子供たちや宿屋の女将さん、リフの父親といった主人公たちに普通に接してくれる人たちもいるのが救い…

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:38:34

    不評だし投げたという人の気持ちも分かるんだけど最初の神殿の謎解きラッシュ好き
    こんな厳重な封印したの何者だよ…この謎解いたら次の部屋はモンスター出てくるかな…って恐る恐る進みながら謎解いたぞって喜んでた
    でも木が光に向かって枝を伸ばす、光の方へ進めってなぞなぞで壁画の枝の葉っぱがついてる方の二本道を選ぶのは答えが分からなくて攻略本買った
    そしたら攻略本はキーファが台詞で「光の方へ…そうか!」って言ってるだけで答えを教えてくれなくてキレた

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:54:19

    >>54

    女神像で魔物が近付けないプロビナ以外はラーの鏡が有ったところで持ち主がやられるなりして殆ど同じ流れになるんじゃないかな……

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:27:24

    砂漠の村の壺の中で砂に釣竿垂らしてるおじいさんが印象に残ってる
    言ってる言葉の意味が分からなかったけど雰囲気があってすきだった

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:29:17

    >>105

    わかる

    なんだかんだあの謎解き面白かったよね

    正直リメイクでの省略しすぎなのは好かない

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:42:44

    一個二個くらい残してくれてもよかったのにね

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:04:41

    不評繋がりだとストーリーが長いところも好き
    子供であんまりゲームソフト買えなかったからやりこみや二周目じゃなくてずっと新しい展開を楽しめてよかった

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:15:54

    神様も村人にできるやつ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:33:13

    移民の町システムおもしろかったね
    紹介した町で幸せそうにやってる台詞が嬉しかった

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:10:12

    >>101

    勇者になりたかった戦士が魂砕きしたけど最後に人を守って勇者と呼ばれる

    切なくも救いがある話だった

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 13:18:09

    >>110

    普通にプレイしてクリアまで80時間はかかるって

    長いけどその分初見展開が続くし子供がやるにはいいよね

    謎が解ける前提ではあるけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:23:20

    >>100

    わかる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:30:56

    魔王の部下の闇のドラゴンは倒したから島の封印は解けて現代に復活するんだけど誰もいないっていう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:02:21

    ヘルバオムとチビィの大群はなんで生まれたんだよ…
    あの島の地面に特殊な養分でもあるのか

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:13:35

    >>116

    オルゴ「ぐぬぬ……また島を解放されたじゃないのよ!」


    ヘルバオム討伐前

    オルゴ「なんか滅んでるわね……それならいいわ」


    チビィ前

    オルゴ「ヘルバオムとかいうやっべぇ奴がいたのね……でも結局倒されたじゃないの!あれ?でも勝手に滅んでるわ……なんなのよコイツラ!」


    滅ばなかったルーメン

    「これ、我が変に封印しない方が良かったんじゃないかって気がするわ……」


    滅んだルーメン

    「フハハハハハハ!エデンの戦士自ら滅ぼすとは!これは愉快ね!祝杯を上げましょう!」

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:44:44

    >>118

    ふと思い出したけどデミーラって三つくらい人格あるよな。三人で脳内会議してたからあそこまで作戦練られたのかも。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:01:42

    手を変え品を変え、封印のバリエーションが多いのは芸術点でも狙ってたのだろうか
    美意識高そうなイメージがある

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:18:32

    リートルードの過去で像の腕もいじゃっただけなのに現代だとわざと折ることで芸術が…とキャラが言ってる小ネタ
    実はしょうもない理由なのにそこに芸術を見出すのがおかしかったんだけど芸術ってそんなものかもなと考えさせられた

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:43:02

    >>120

    手駒が多くて個性的だったのもあると思う

    あめふらしだけ二つの島封印してたのは働きものだからかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:48:43

    >>120

    まず、あの世界は人間減るとその分魔王自身や魔物もパワーダウンしてしまうから徐々に強い手駒が使えなくなる。よって力よりも奸計と初見殺しに長けた部下が多く必要になった。

    だからといって、人間に効率的な手段一辺倒で攻めて対策を練られたり、自身の存在を察知されて弱った時に討伐隊組まれると挽回が出来ない。よって常に手を変えるか、なるべく何が起こるか分からないうちに自滅させてしまう必要があった。


    だからエスタード島もある意味滅びの最終段階ではあったんだよね。あのまま数百年行くと遺伝子病とか起こりまくる可能性もあったし。序盤の島ってどこも魔王の存在ほとんど分からない辺り滅ぼすために徹底してるぞあいつ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:07:55

    >>123

    そんな深い理由があったのか

    ゲームの設定から敵がそうする事情までちゃんと決められてたんだな

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:03:16

    >>124

    ごめん、思い返すと小説の設定と混ざってる可能性ある……

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:46:43

    >>122

    どうくつまじんとかいう謎のボス

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:54:13

    >>126

    何だったんだあいつ…

    あの沼地の洞窟は現代だと宿屋になってたけど毒沼の真ん中になんだんだあそこ…

    沼地の宿屋にいる一人真相を知っているおじいさん何者なんだ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:26:23

    >>127

    たまたま石板のある洞窟に巣食っていた野良の強い魔物。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:31:38

    雨ふらし倒した時点で島復活するんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:21:45

    >>128

    Ⅶは野良までたまに強い

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:50:07

    野生の山賊とか野生のスイフーとか強かったもんな
    あの山賊、賊の癖に負けて生き埋めにしてもゴールドは半分しかとらないのは温情なのか

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:39:29

    オルフィーの人と動物の姿を入れ替えちゃうあいつもオルゴデミーラに封印解かれただけだから野良だよな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:56:03

    七色の入江とかハーブ園とか山の上とか氷漬けの海賊船とか綺麗な景色がいっぱいなのが好きだった
    町もそれぞれ個性的な外見で普通に見える町でも屋根が尖ってたり差別化されてて
    あと花を移動させられるのが好きで教会の周りとかを花だらけにしてたな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:01:14

    何人か他の島にいた人が登場するのがいいなと。
    考察がはかどる

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:27:08

    島を跨いで登場するのはレブレサックとプロビナの神父様とユバールとハーメリアのジャン
    足取りがなんとなく分かるのはダイアラックのクレマンとヨゼフだね
    本でクレマンが死んで大人になっても灰色の雨のこと広めて旅をしてたのを知って切なかった

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:41:07

    >>135

    地味なところだとヌルスケとかも色々動いてる。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:05:35

    >>135

    >>45を考えるととっくに元凶を主人公たちで倒したのに二人とも人生を灰色の雨から人を助けるために費やしてるのつらい

    伝えてあげたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:10:06

    >>131

    スイフーとかいう化け物

    アイツをキーファの代わりに入れたい

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:10:42

    魔王復活後にフォロッドの人がいなくなるのなんだったんだろうな
    没データのアルマンの鎧があると知りおそらく削られただろうイベントのことが知りたくてしょうがない

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:19:50

    スイフー撃破してみた人の動画あって驚いた

    すごい…真似できない

    PS版ドラクエ7 スイフーを正攻法で撃破!


  • 141二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:48:34

    >>140

    Ⅶの負けイベント制覇してる人凄いよな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:54:36

    メモリアリーフの修道院に行く山道の洞窟にある光るハーブって意味ありげだったけど何の意味もなかったね
    ぺぺみたいな専門家でもないリンダがハーブ園にもない珍しそうなハーブ育てられてるのが謎だから何かしらあると思った
    なんで普通のハーブじゃなくてわざわざ光ると差別化したハーブをあそこに置いたのか

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:17:10

    開発段階だともっとイベントあったんだろうな
    見られなかったのが残念だ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:17:08

    全部入れるとただでさえ長いプレイ時間が…

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:50:04

    なんなら永遠にドラクエ7の世界の過去と現代を冒険していたいくらい好きだった
    石版はめ込む台座が少なくなるたびに終わりが見えてきて悲しくなったよ…石版全部はめても続いたけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:44:09

    ガボのフズとアボンでの台詞が好き
    フィッシュベルに似てるとか魚料理なら主人公の家で食べればいいとか主人公たちはたびたびフィッシュベルに戻ってご飯食べてるのが想像できたり
    アボンに泊まったときは山菜が、フズは魚料理がおいしかったという台詞でゲームでは省略されてるけどそれぞれの土地の食べ物を味わってる旅をしてる感があった

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:39:10

    カシムを嫌いまくってたザジをこんな状況ならネリス気にかけてくれる強い戦士は助かるのにプライド優先して仕方のないやつだなって思ってた
    仲間に入ったら魔法封じられてたとはいえあ、これカシムいらないって言えるわってくらい強かった
    最後は戦士に転職してたしすごく強い旅人になったんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:41:30

    エスタード城の玉座の間に続く階段のマップにいるドレスの女の人
    王様を気遣ってるけど妙に距離感が近くてマリベルがあの人王様の何なのよって言ってた…と思う
    あの人が王様とどういう関係なのかすごく気になる

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:04:02

    『ドラゴンクエストVII』実写テレビCM メイキング映像

    実写CMのメイキング面白かった

    CM初めて見たときは主人公の勇者が分かんなくて全員村人なのかと思ったな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:18:57

    7初出で一世界任されてても良さそうなビジュアルにも関わらず
    出現範囲が微妙でいまいち印象に残らないジェネラルダンテとかいうモンスター好き

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 16:37:00

    会話システムが本当に楽しいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:08:16

    みんな魔法の絨毯くれるメイドにうまのふん見せたことあるよね?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:14:42

    >>152

    ノリツッコミすき

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:29:22

    >>152

    うーんかぐわしいかおり

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:16:27

    >>152>>153>>154

    「あなたたちはオニです!人をコケにして楽しむなんてあんまりですわ」

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:43:01

    >>152

    PS版だといっぱい動画の反応に種類あった気がする

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:41:43

    >>142

    本当に何だったんだろうな……

    例の漫画では石化呪文(≠灰色の雨)を解除するために使われたが、あれ完全オリキャラ周りだし

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:55:01

    ウッドパルナとクレージュみたいに過去と現代で雰囲気がガラッと変わってる街好き
    砂漠は砂が積もってて逆に寂しくなっちゃったけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:13:34

    光ってる特別なハーブ?これは重要アイテムだな!覚えておこうってなるよね
    そしてラスボス間際になっても必要にならないので気になって戻ってくる
    …が、何もなかった
    スクエニ、消されたイベントどんなものにする予定だったのか教えてくれ…超知りたい…

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:44:48

    町作りのために何度も宿屋を出入りした思い出。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:13:39

    >>158

    昔すごく高いところにあった風車がすぐ手が届くところに来るまで砂が積もったって怖いよね

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:45:54

    シャークアイとアニエスが好き
    お父さんなのに黙ってられるの寂しかったけど今考えみれば言えないよね
    ボルカノとマーレはそれ知っても幸せにならないし

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:38:43

    >>162

    シャークかっこよかったな

    もっとイベント欲しかった

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:25:03

    >>138

    あそこに残ったスイフーの子孫が山賊だって妄想してる

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:35:37

    現代グリンフレークにいたおじいさんが魔王復活してから死んでるってショック受けた
    あのおじいさんなんであんなところに一人でいたの

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:08:38

    しばらく話進めた後に過去オルフィーに行くと動物飼おうかなって言ってるおばあさんがいるの知ってる?
    飼う動物のオススメを犬とか豚とか選べてその通りの動物を飼って感想くれるやつ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:00:37

    >>166

    へぇー知らんかった!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:35:52

    ルーラ使える現代ならあちこち遊びに行ってみるけど過去は面倒臭くて戻らないな
    多分色々見逃してるんだろうなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:34

    こういう小ネタの話他にもあったら聞きたい

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:07:05

    踊り子のシーンは今の技術でリメイクして♥️

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:01:06

    >>150

    小説版でエスタード島に侵攻した魔王軍の大将やってたな

    「吾輩はジェネラルダンテと呼ばれし魔軍の将」キリッ

    なお鮫

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:36:16

    >>170

    リメイクだと削られたのか……

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:04:47

    本棚で読める勇者ヘッポコくん楽しみにしてたのに作者急病で中止してしまうなんて…

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:55:20

    本棚ネタ多いからこそ悪魔の本が怖いんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:56:52

    運が悪いのか悪魔の本出てくると必ず誰か死んでたな
    グラナリ語録もかっこよくていいよね

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:17:11

    >>165

    前には町があったらしいがって言ってるから別にグリンフレークの出身ってことでもないのに死ぬまであそこにいたんだよね

    祖父母や親がグリンフレーク出身だったとかで思い入れがあったのか単に一人でいたかったのか

    もしかしたらあのハーブ園の名残りのハーブを世話してたのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:36:56

    >>174

    面白い本をたくさん置いて、気にならせたところで悪魔の本に討たせる

    これはオルゴ・デミーラの卑劣な罠…!

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:36:19

    緑の石版の台座と青の石版の台座だけ四つしかないからあと二つくらいエピソードあったんじゃない?
    なぜか復活してるメザレの過去も多分五つ目の台座に

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:05:38

    逆の視点から7はCD-ROMになって容量が増えたから今まで削ってたイベントが入れられるぞと色々入れまくったという話があるので
    1〜6に容量次第で7の島のどれかのイベント入ってたのかな…これかな…と考えてみるのも楽しい

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:07:39

    >>79

    レブレサックの元の石碑が砕かれずに埋まってたのは木こりの一族とは別に石碑を変えようと村がしてる中にいつか掘り返して見つけて欲しいと思って埋めた人がいたんじゃないかと思う

    村長の家のガラクタ置き場にあったから当時の村長か村長の身内か…そう思うと先祖が良心の呵責から残した石碑を破壊したあの村長ェ…

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:38:38

    >>147

    ザジかわいそうでな…

    一人で行くのを見るのはつらかったから仲間にしたかった

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:05:27

    ザジは自分勝手で主人公たちにも当たりが強いやつなのに嫌いになれないんだよな
    きっちり自分がしてきたことを突きつけられるからだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 13:30:37

    ふざけたテンションの現代コスタール王
    でもめちゃくちゃ有能

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:13:46

    意外とⅦ好きって多いんだな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:52:06

    ドラクエの売り上げランキングだと9、7、3で発売当時に買った人の多さでいうと歴代二位だからね
    母数が多いから不評に見えても結構ファンがいるんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 03:46:37

    >>170

    ドラクエ大辞典の記事名が【恐怖のムービー】なのホント笑う

    【恐怖のムービー】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp
  • 187二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:01:37

    >>186

    そうそうティラノスのムービーは悪くないんだよ


    ティラノスといえば頼みの綱のティラノスも死んだと思ったまま死んでいったザラシュトロかわいそうだな

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:45:27

    プロビナとレブレサックの神父さんも死なないでほしかった
    ああいう人こそ生き残るべきなのに

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:42:34

    攻略本見てギガジャティスを貰ったんだが、なにも知らない人は取れんのかな?

    取っても使わなかったが。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:46:52

    >>189

    とれたよ

    マーディラスのお城で宝箱をとるのに像より入りて十字を切れって教えてくれる人がいたから同じようにやればいいんだなってわかった

    最初に像から入って突っ切って縦に十字切るときに逆側から入っちゃったから悩んで真ん中で方向転換しなきゃいけないのか?としばらく試行錯誤したが

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:59:58

    他の人も挙げてるけど最初の神殿攻略
    初見は何をどうすればいいかわからなかったけど謎解きに成功したときの達成感があった
    だからこそDS版のリメイクは解せない…あの神秘的な雰囲気と謎が詰まった神殿だからこそよかったんだよー!

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:48:24

    >>186>>187

    エンゴウのムービーもよかった

    二つ目の島行ったところで流れる演出で周りは明るいのに怖くなって

    最初の島の森のマップと違って二つ目から旅の扉が野晒しなんだけど凝った一回目と何にもない三回目以降のちょうど中間といった風で

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:53:24

    石版を回転させる時の音が好きでした

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:50:18

    聖なる湖が綺麗で特に用もないのに行ってた

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:37:02

    始祖たちの村の上下がないぐるぐるマップ面白かった

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:29:23

    楽しかったところも面白かったところも感動したところもムカッとしたところもつらかったところもいっぱいありすぎる
    子供時代、敵に勝てなくて別のゲームしてしばらくしたら戻ってきて年単位でプレイしてた思い出のゲームだ
    嫌だったところも含めてあの頃遊んだ全部が好きって言ってもいいかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:24:13

    >>195

    部屋の片付け押し付けてくる村長…しょうがないやつだけど嫌いじゃないわ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:30:07

    最初にやったドラクエだから一二を争うくらい好き
    暗いのもわかるけどそれ込みで好き

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:04:49

    ここまで安全に7について語れる環境初めてなんでちょっと困惑してるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:29:06

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています