飛ぶ斬撃があったら銃っていらなくなる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:30:07

    そんなこともないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:31:31

    銃に飛ぶ斬撃が勝ってる所一つたりともないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:31:37

    射程はともかくとして弾速は流石に銃弾の方が速そう

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:32

    威力と射程距離と精度と必要モーション次第かなぁ
    あと刀の大きさと重さも

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:35

    >>2

    狭いところでの制圧力は流石に勝ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:45

    速度の弾丸 範囲の斬撃

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:32:55

    刺突も飛ぶようになるから銃弾は榴弾が発展すると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:33:07

    その作品の設定にもよるでしょ
    弾速と大して変らない速さかどうかで変わってくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:33:28

    飛ぶ斬撃使える兵士たちが戦列組んで斬撃ぶっぱみたいな使い方になるんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:33:51

    風圧による飛ぶ斬撃とかなら威力は銃よりエグい事になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:33:51

    銃も単発で終わりじゃなくて弾幕で面での制圧攻撃だから銃で良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:05

    飛ぶ斬撃って振るモーションが必要だけど
    銃は引き金引くだけで連射出来るぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:27

    跳ぶ斬撃を習熟する難易度と銃を習熟する難易度の差も重要そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:45

    飛ぶ斬撃じゃパリィ出来ない…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:54

    銃撃と比較してコストやリスクやらの設定によるとしか

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:34:58

    飛ぶ斬撃だぞ? 相当の鍛錬が必要に決まってる。
    銃器の訓練の方が簡単に数を揃えられて強い。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:35:09

    斬撃の場合は小型化がむずかしそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:35:43

    このスレ飛ぶ斬撃エアプしかいねえな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:35:44

    なんならボウガンにも負けそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:35:59

    習得は難しいけど習得できれば銃より強いとかならロマンができるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:12

    >>11

    銃でビルを何棟も斬るとかムリでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:14

    飛ぶ斬撃を可能とする技術力ならどう考えても銃弾より速いと思う
    というか速くないのに飛ぶって何が飛んでんだ?って感じだし
    でも習熟度で銃の弾幕のほうが楽なのはそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:18

    >>18

    そら飛ぶ斬撃だからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:24

    殺傷力が同等であると仮定して銃弾が一番勝っているのはモーションかね
    構えが必要ない
    あと、拳銃とは戦いになるがアサルトライフルやスナイパーライフルなどの軍用銃相手となると斬撃も相応に盛らないといけなくなるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:50

    >>1

    そもそもこれ使える奴は単騎で軍相手に出来る様な奴だろ

    雑魚が使えるのは銃ぐらい

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:36:50

    銃舐めすぎじゃない?チマチマ手で振るよりよっぽど連射は効くし威力も出るぞ
    その上剣振って出すとか狙いが定まらないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:00

    機械で再現ができるなら戦車の砲の代わりになんかカッターの刃がついたプロペラみたいなのがついたナニカみたいな珍妙な兵器が生まれそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:27

    >>21

    そんなビル切るシチュエーションなんてないし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:33

    >>22

    そこはスレ画的にも気的な何かだろ

    逆に速かったら何が飛んでるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:45

    >>21

    斬撃でビルを切る方が無理だと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:37:53

    でも浪漫で言ったら飛ぶ斬撃の方が銃より上だよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:38:00

    飛ぶ斬撃とかいう意味不挙動を前に現実の銃がどの方面でもアド取れてるは流石になくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:38:20

    少なくとも戦国時代とかそれぐらいの文明度でも銃の方が強いかな

    飛ぶ斬撃を誰もが使えるわけじゃなかったら安定して集団運用できる銃の方が強いし、銃だと発砲音とかで威嚇にもなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:38:22

    ワートリとか見てると中距離くらいまでなら飛ぶ斬撃(ワートリのは伸びる斬撃だけど)のが強いけど距離次第じゃ銃使いやスナイパーにカモられるしなぁ
    これが13kmやとかそういうレベルの斬撃なら話も変わってこようが

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:38:23

    飛ぶ斬撃とかいうロマンの塊みたいな技

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:38:33

    >>29

    そらカマイタチでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:39:22

    威力とか連射性とかがはっきりせん限りなんとも言えん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:39:32

    真面目に言うと振らないと行けない斬撃よりもトリガー引くだけの銃の方が強いよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:39:49

    でも俺とあるアニメで見た普段は普通に撃ってるのに
    奥義は銃で斬撃を飛ばすのカッコよくて好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:10

    設定のさじ加減で話が全然変わってくると思われる

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:27

    銃並の速度で飛んで銃並の射程があって銃並に連射が出来て銃並に誰でも扱えるならいらなくなるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:48

    結局飛ぶ斬撃の設定をどれほど盛るかという話になるわな
    これくらいの範囲と速度と威力が同居するならそら銃より強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:40:55

    >>34

    たしかに13kmやレベルだと銃とも全然使い勝手違うよな...

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:00

    >>41

    持ち運びしやすい銃でいいじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:20

    >>38

    アクションの差もだし習得難易度がね

    上に挙がってるワートリのみたく飛ぶ斬撃が刀の仕様とかならまだしも斬撃を飛ばす技術が使用者の技術レベルによるとかなら基本誰でも撃てる銃のがまだ使いやすい

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:41:54

    飛ぶ斬撃がディスガイアの大次元断なら話が変わってくる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:42:01

    飛ぶ斬撃が出て来るスケールだと必要な攻撃力も高そうだしなあ
    所謂素の銃とか効かないしちゃんとした銃使いは同じ場所に六連直撃で防御を貫通するとか銃ビームとかなんか凄い威力の射撃とか出来る奴じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:42:26

    飛ぶ斬撃の威力、速射性、連写性、習得難度、射程などによる
    魔法VS近代兵器スレで1000000000億回見た流れ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:42:30

    月牙天衝みたいなもんが誰でも使えるなら確かに銃はいらない

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:43:27

    >>18

    飛ぶ斬撃ガチ勢…実在したのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:43:29

    >>44

    さすがに弾薬のかさばる銃は>>41レベルになると無駄では?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:43:48

    >>44

    斬撃を飛ばせるの定義がわからんからあれだけど

    刃物ならなんでもOKとかだったら銃よりも遥かに携帯性が優れるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:43:51

    こういうスレで何故か銃は現実基準なのに剣はビルを斬るのが普通なんだよね
    すごくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:14

    >>18

    そりゃエアスラッシュだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:41

    >>53

    お前斬撃が飛ぶほどの斬撃だぞ? そりゃビルぐらい切れるだろ飛ぶ斬撃エアプかよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:46

    飛ぶ斬撃はビルを切り裂き
    銃はビルを貫通する

    互角と思われる

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:44:48

    皆ーー!

    >>53

    飛ぶ斬撃を現実で見たことあるってよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:11

    とういうか

    >>1で結論だしてるやん

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:22

    >>53

    飛ぶ斬撃が現実準拠じゃないんだもの()

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:25

    >>53

    そりゃ現実対空想の議論だからな

    銃は現実側に立ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:36

    >>57

    斬撃も飛ばせないエアプが書き込むなよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:45:58

    武器に依存しないその辺の木の枝とかで同じことができるならいらなくなるかもね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:46:30

    >>57

    飛ぶ斬撃を出せないどころか見たこともない土人なのバレちゃったねえ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:46:30

    兵隊並べて戦争するなら銃だけど、暗殺者とかが使うなら飛ぶ斬撃じゃない? 世界観よく分からなくなるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:47:31

    切れてるチーズがあればバターは要らないってぐらいナンセンスな問いだな
    飛ぶ斬撃にも銃にもそれぞれの利点がある
    これだから飛ぶ斬撃エアプは

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:47:37

    飛ぶ斬撃側はいくらでも盛れるわけで、議論の成り立つ範囲としては「戦場において銃と飛ぶ斬撃、両方成り立つレベルの強さの飛ぶ斬撃はどれくらいか」くらいがいいんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:48:03

    銃に性能面で全く勝てないなら飛ぶ斬撃やる意味なくない?習得難易度が高いかわりに飛ぶ斬撃のほうが強いとかでいいんじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:48:29

    ヨーイドンで向き合うなら斬撃使いが一太刀目で仕留められるなら斬撃使いに分があるかもしれんが
    それで決められなかったら次に居合の構えとかやる前に撃たれるか弾避ける為の回避行動に移らざるを得なくなると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:48:46

    そもそもが飛ぶ斬撃がある世界なら銃は発展し得たか?って話だと思ってたが、今この瞬間から飛ぶ斬撃が使えるようになるアップデート、なら話が変わってくるよな

    つまり>>1のゆるふわ前提がこういうスレを加速させるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:49:16

    飛ぶ斬撃が現実にないから威力盛り放題なら銃も威力盛ればいいじゃん
    俺の世界の銃は地球ぐらい貫通するよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:49:30

    銃がいるかいらないかで言えばいる。構えてトリガーを引くだけの動作で撃てて、飛ぶ斬撃の習得難易度より圧倒的に低いから

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:50:14

    大体こういう飛ぶ斬撃って達人とかしか使えないのが多いし銃と用途違うからいる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:50:53

    飛ぶ斬撃と一口に言っても
    カマイタチ的な物がスーッと飛んでる場合と
    剣を振った瞬間に軌道線上の物質が切断されてる場合があるからな
    前者は割と対処できそうだけど
    後者はちょっと無理

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:50:59

    話や描写的な話をするなら、飛ぶ斬撃が出る=そういう派手な超人バトルをやりますという話なので強いのが周知されていて現実的な銃は噛ませポジになると思われる
    怪獣が取り合えず軍を薙ぎ払うのと同じ意味で

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:05

    でも飛ぶ斬撃より普通に直で切ったほうが威力は上だよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:06

    大振りでしか飛ばせないなら閉所だと飛ぶ斬撃が壁に引っかかったりしそうで不便だな
    ちょっとだけ飛ばせるなら便利だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:23

    飛ぶ斬撃の性能は雷十太先生のアレ位でいいの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:51:24

    飛ぶ斬撃を現実で見たことないから何なんだ
    見た事なければ強くなるのか

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:52:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:52:23

    >>79

    エアプのくせに真剣な議論に混ざってきたら煽られるだろ

    飛ぶ斬撃も飛ばせない雑魚がよお

  • 8222/04/30(土) 14:53:08

    >>80

    なりすまし怖いよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:53:11

    ビル切断する威力あるなら逆に銃の勝ちだよね
    そんな威力あるものいったいどこで使うというのか
    一人〇すために何百人〇すつもりなのだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:53:24

    >>80

    後からしゃしゃってきて条件つけるなら最低限の基準を>>1で設けとけよ、この手のスレの>>1ってほんとそういうところあるな。どうせ斬撃も飛ばせねえくせによ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:53:58

    >>80

    じゃあ先に定義付けしてくれ。皆が皆剣握ったらビル一棟切れるレベルなのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:54:14

    ビームサーベ流なら宇宙戦艦も破壊できるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:54:58

    斬撃は現実にあるじゃん
    あれが飛ぶだけでしょ?
    余裕で銃の方が強い

  • 8822/04/30(土) 14:55:08

    >>80

    なりすましやめて

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:03

    >>87

    俺前に斬撃くらったけどすげえ痛かったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:05

    飛ぶ斬撃は線なんだよ。斬線にタイミング合わせればパリィできるんだわ
    銃は点だからそこが難しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:08

    >>88

    もう一つの人格にでもキレてるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:55

    飛ぶ斬撃で銃を駆逐するレベルならこれくらいは欲しい
    ぶっ飛びすぎだけど扱いやすや射程を考えるとこのレベルになってしまう
    そもそも飛ぶ斬撃自体、武術の使い手同士のリーチの差の有利を取るための技術と演出されてるの多いから比べたらどうしても劣るよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:56:57

    >>80

    なんで>>88のようにバレるのにこんなレスすんのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:03

    >>90

    斬撃飛ばせるほどの達人の飛ぶ斬撃はめちゃくちゃ早く飛ぶぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:05

    斬撃を飛ばせはしないキャラの上弦を連れてきて、それより上の達人だと仮定してみよう
    五右衛門は斬撃を飛ばせはしない
    五右衛門以上の達人が斬撃を飛ばせる

    銃はなくならんな

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:05

    >>80

    あにまん民は自分で考えた事を人が言ったことと思い込んじゃう精神病に罹ってるからね。


    仕方ない

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:10

    訓練すれば誰でも使える銃の方が便利

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:25

    >>89

    銃で撃たれてたら死んでたから良かったな

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:57:49

    >>88

    じゃあ詳細な設定決めてくれよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:58:10

    1ならコメ削除しろよもう

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:58:22

    >>91

    スレ主から見ると全てのレスは削除可能なんやで

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:58:42

    飛ぶ斬撃がどんなに強かろうが

    銃が人体に対して有効に変わり無いだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:06

    ビル一棟切れるレベルの斬撃撃てるやつはただ切ってもビル切れる化け物だと思うの。超人がありふれてる世界ならわかるけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:09

    小学生みたいなスレ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 14:59:49
  • 106二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:04:28

    >>104

    GW中に友達と遊ばずにあにまんやってる時点ですぐ分かる事では?

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:04:59

    槍があれば剣いらないよねみたいな話だな

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:05:08

    イッチは銃入る派なの?いらない派なの?

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:07:09

    >>107

    寧ろ剣が銃と同等の性能を出せるようになったら…?


    って問い

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:07:24

    >>101

    80だけ見てたわ😣

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:10:35

    >>108

    >>1

    でその疑問の答え出てね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:11:29

    銃は弾切れがあるからな
    飛ぶ斬撃は剣気を消費するけど、なんだかんだで寿命削れば何度か放てるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:12:13

    エアプ乙 飛ぶ斬撃出す剣と槍と銃の三刀流が最強だから

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:12:18

    モンハンのハンターならボウガンで斬撃飛ばすのが最強だな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:01

    あにまんのメイン層は小学生なんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:32

    飛ぶ斬撃って機械が使ってるの見たことない

    人間専用なの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:13:54

    >>115

    小学生に失礼

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:15:08

    >>113

    これほんま無茶苦茶で草

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:17:11

    小学生でももう少し建設的な議論になるぞ
    ここにいるのは小学生の頃の心を忘れた汚い子供だからこうなる

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:18:45

    んで >>40 >>99 への回答は無しか、


    文句だけは一丁前だな>>1

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:24:01

    文句…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:00:09

    飛ぶ斬撃は剣鍛えないと出ないけど銃はだれでも引き金引けば撃てるんじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:47:24

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:09:41

    正直難易度と威力にもよるからなあ…
    まあ一般人でもある程度鍛えるだけで射程1kmの岩を砕くような飛ぶ斬撃を出せるっていうレベルの世界観なら銃は必要なくなると思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:13:18

    こんぐらい斬撃をばら撒くことが簡単になおかつ長時間出来れば銃もいらなくなるんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:14:38

    斬撃を飛ばすことが誰でも剣持ったらできるならいらなくなるんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:17:09

    剣を振り下ろすよりも引き金を引くほうが速い以上需要はあるよ

    剣で狙撃が防げる訳でもないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:39:11

    塹壕掘って飛ぶ斬撃を撃ち合う世界はちょっと面白そう

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:13:59

    斬撃を飛ばせる剣士俺「遠距離が攻撃したいなら斬ればいいだろ!買う必要あるんか?」みたいなスレかと
    視界全部斬れるわとか13kmやみたいな化け物だったら現代の携帯できる銃くらいだと買う必要ないよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:19:51

    >>95

    ルパン三世の石川五エ衞門ならPART4でパトカー数台バラバラにする斬撃飛ばしてたぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:23:00

    >>130

    なんでもできるやん五右衛門

    鍛錬を忘れん男やのう

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:14:57

    飛ぶ斬撃の「威力」「斬撃の長さ」「射程」「距離減衰の程度」が分からないと何とも言えないんだよなー…とりあえず、飛ぶ斬撃と比べて一番分かりやすい銃の利点は「スタミナの消費量」じゃないかな?

    数十メートル先の目標に攻撃するなら銃の方が圧倒的に少ないだろうしね

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:25:49

    やってみると分かるけど分かりやすい飛び道具の銃と違って、飛ぶ斬撃なら剣一本でいいから
    遠距離攻撃の手段がないと見せかけて油断した相手を真っ二つに出来るよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:30:04

    >>132

    ノルマンディー上陸作戦の時に9時間で1万2500発射撃し続けた兵士がいるからそのぐらい継戦能力ないと代わりにはならないね


    あと斬撃は1振1発だけど銃は弾幕を貼れるって利点もあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:47:31

    狙った相手だけを倒すのは銃の方が良さそう
    人質抱えてる時とか

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:55:11

    剣1本だけで弾薬とか持ち運ぶ必要が無くて身軽なのは斬撃側の利点になりそう(もしかすると斬撃を出す度に剣が消耗してくとかあるかもしれないけど)

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:58:04

    >>133

    やってみたけど斬撃は5mまでしか届かないから意味ないぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:02:07

    >>136

    世界観次第では攻撃する度に金がかかるのはキツいって話になるかもしれん


    剣なら大事に世話すれば10年使えるのに……一撃で 一日の稼ぎが飛ぶなんて使ってられっか!と使わなくなるか最後の切り札として持つかみたいな位置になりそう


    銃が出るなろうのファンタジーで主人公の1番強い遠距離攻撃は倒した強いモンスターの指の骨が材料の弾丸だった

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:29:32

    >>95

    遥か空高くの人口衛星を地表から切断したぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:46:26

    突きにすればほぼ銃と変わらなくなるな

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:47:27

    斬撃をおとりにして弾丸打ち込む

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:50:44

    剣が剣の形状限定で発動するなら
    剣の所持に重刑を科せば良いけど
    その辺の棒切れでも発動するならどうしようも無いな

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:51:50

    >>139

    五右衛門そんなことしてんの!?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:52:24

    どこかの世界ではヒノキの棒が最強の武器らしいから世界観によってはその辺に落ちてる棒でも飛ぶ斬撃を出せる可能性は大いにある

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:15:07

    >>113

    エリアの端から端まで届く射程の飛ぶ斬撃と銃使えるあんたならそりゃそうだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:17:57

    空破斬スレですか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:35:49

    飛ぶ斬撃も銃も両方使えばいいじゃん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:53:02

    正直タイマンや少数での戦闘だと銃だろうが飛ぶ斬撃だろうがどっちもそれなりの利点あるが戦争とかでの大人数になると斬撃の方は習得具合による効果のバラツキや剣振るう都合上詰めた編隊が組めない欠点が痛くなってくる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:55:59

    一般人でも剣振れば斬擊が飛ぶような世界だったら銃自体が無さそうだな。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:56:56

    五右衛門がこの世にいても五右衛門を量産できないから銃はなくならんな

    五右衛門と銃ならどっちが凄え?だと>>139からして五右衛門一択だけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:58:07

    銃がなくなるかどうかのスレなのに、どっちが有能かどうかのレスが多い…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:02:26

    >>151

    真面目に考えると飛ぶ斬擊が誰でも使えて獣が狩れるレベルの威力があるなら弓矢の発展が無いだろうからそっちから銃ができることはなさそう。

    ただ城壁崩したりする威力まで無いなら大砲は作られるだろうからそっち回りで結局銃ができそう。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:07:21

    銃が本当に強いのは剣と比べ訓練期間が格段に短くなり誰でも扱えること。普通の剣でも数年単位の訓練に加えてそれなりの筋力が必要だから女、子供は使えないし斬撃とばすなら訓練期間ももっと増えるだろうしな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:08:47
  • 155二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:10:02

    飛ぶ斬撃を使ってくるやつから身を守るためにも銃は持つべきって全米ライフル協会の人が

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:24:47

    ドリフターズでノッブとお豊もそんな事言っておった

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:05:45

    そもそも斬撃を飛ばすってなんだろう?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:00:41

    斬撃を飛ばすという事は斬撃が飛ぶという事です

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:39:09

    剣圧とかいう衝撃波が飛んでくパターン
    鎌鼬的な真空波が飛んでくパターン
    剣気とかオーラ的なエネルギー波が飛んでくパターン
    大体こんなもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています