ナルト世界の郵便事情

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:47:14

    隠れ里から隠れ里に手紙出すときって、それが私的なやりとりでもやっぱり検閲とか挟むのかな?
    五大国間でピリついてたナルト世代以前なら完全遮断もありうる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:49:02

    そもそも外国に知り合いがいるのって忍とか一部の人間だけだから私的な手紙のやり取り自体が少なそう
    よって検問されてそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:49:23

    あんまり人権ない世界だから普通に検閲は今でもされてるんじゃない?
    普通には解読できない暗号文とかは解読班いない中継地点ではスルーされそう 

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:50:20

    わざわざ手紙を出すそれがもうきな臭いみたいな世界かな
    国内だけなら別に差出人が普通の一般人ならそこまで厳しくはなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:51:15

    なんのために緩衝国を戦後も置いているのか
    ある程度の交友は保ちつつ自国内への侵食を避けるためだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:52:06

    逆に大名とか相手ならそもそも部下に通されて本人には口頭とかだろうな
    何が仕掛けられてるかわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:55:00

    爆発物処理班とかも郵便局に勤務してたりするんだろうか
    それともそういうのは警備隊所属で要請があった場合に出勤なのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:56:28

    人をチャクラで判別して里外の人物は特定できる仕組みになっている以上(木の葉)、手紙とかの郵便物で何かしら騒動を起こすとかありそうだもんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:56:53

    他国に嫁いだ/婿入りした人とかも作中で明言されてるのテマリ&カルイだけだしねー
    それも大国間の関係がよくなってからの話だし、職業柄外国との往来が多い忍でこれなら民間人はもっと他国と関わりなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:57:41

    アカデミー生が全員忍になるわけじゃないけど、そういう忍の基礎を学んだ故に一般人よりは身体能力や知識が優れている子ってこういう間接的な国防里防の施設に就職することが多いんじゃなかろうか
    あと消防とか警察とかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:59:35

    >>9

    ここらへんは恋愛結婚だとしても体裁は国家間里間の親交が深まった証左とする政略結婚だろうから、やっぱ今でも役職付きでない忍や一般人が国里跨いで結婚とかは無理なんじゃねえかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:01:00

    >>10

    一般人が内容物チェックしようとしたら一面煙に包まれるとかに出くわしたらパニックで大変なことになりそうだし、そういうのに多少なりとも慣れてる忍にならなかった卒業生や怪我等で引退した元忍を当てるというのは合理的

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:02:05

    >>3

    解読班に勤められるほど頭のキレる人たちなんて大抵影本部にいそうだしな

  • 14122/05/03(火) 00:03:35

    なるほどなあ
    そもそも他国に手紙出したりしなさそうか
    旅の商人とかはいるっぽいからその辺の人たちにワンチャンあるかもかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:05:19

    どうしてわざわざ国の中でも軍要素が強い里に住んでたり、移住してくる民間人が多いか想像してみたんだけど、たしかに忍同士の争いに巻き込まれる可能性があって危険ではあるし、国との関係を保つために任務達成率を再重視など価値観がシビアではあるけど、それ以上に何かあった時守ってくれる存在が大勢住んでる地区だからかなと思った
    あとは単に元から住んでた、給料良い忍が多いので商売が繁盛するとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:06:05

    >>14

    人に何かのついでで伝言を頼むとかは手紙よりもありそうかなとか思ったり

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:06:34

    個人間同士のやりとりって少なそうなんだよな
    そんなことにリソース割いてられないというか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:07:29

    最近になるまで徒歩か走り続けるしか移動手段なかったのにいきなりプライベートな郵便物を他国とやりとりはなさそう
    仕事ならあるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:36

    旅芸人とかは意外といるけど、あくまで移動するのは人であって物ではない、貿易は別…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:59

    BORUTO時点のサスケは伝書鷹でやり取りしてるけどアナログって言われてたな
    電波の通じてるところはやっぱりケータイなのかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:09:53

    >>10

    そもそも下忍になれなかった人や、限界を感じて辞める人も多そうではあるけどそういう人たちが食いっぱぐれないよう(暴動とか起こされたら困るから)枠はあけてそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:10:02

    通信技術が発展してきてるけど
    機密性の高いものは逆に鳩とか鷹とかアナログな方が情報取られなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:10:55

    荷物運びの護衛する回とかあったけど、あれも個人の依頼だったよね
    郵便機関の規模自体があんまり大きくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:11:03

    >>20

    中国の微博みたいに国内だけのツールとかは一応あるのでは?

    ただSNSに関しては情報漏洩の危険性があるので技術的には可能だが上層部以外あえて実用化されてない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:14:07

    アマドとか科学力イカれてる人もいるし多分やろうと思えば現実みたいにインターネットでやりとりとかもできるんだよ 
    ただ市民にそこまで許すと統制が取れなくなるし、一応戦争は終わったとはいえ小国は荒れてるしカルト宗教も活性化してるし闇マーケットで柱間細胞は売ってるし隠された過去も多いし…貧富の格差が自国内でもエグいからオフラインにとどめてるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:14:41

    この世界司法ないからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:15:51

    未だに拷問がポピュラーで特に問題にもなってないし、仲良くはするけど丸裸にしようと思えば出来るようなことはしたくない→やりとりは基本アナログ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:16:16

    >>26

    マージで怖いよなこれ

    ほとんど全部軍部が回してるという

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:16:48

    五影会談くらいでしかリモート会議やってないからこの説はある
    あとはかつての暁や今の殻も似たようなことはしてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:17:45

    >>28

    ぜんっぜん民主主義じゃないので

    国と里が対等関係としてお互いを監視し守り協力しあってるから暴走せず成立してるわこんなん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:19:44

    別に民主主義じゃないし個人の権利とかそこまでないからわざわざ技術を提供して便利な世界に〜しなきゃいけない義理もない 
    そんなことよりそれやって緩衝国を始めとする恨み持つ個人組織国からサイバーアタックとかそっちの方が怖いわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:21:24

    >>28

    これトップについたのが人格者じゃなかったら終わりよな 

    だからこそ大名は師匠筋を大事にするんだろうな(この人が弟子にしたということは一定の基準をクリアした≒最低限の信頼がおけるとの証明)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:22:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:23:22

    おとうさんをたすけてくれた
    たこくのしのびさんにおれいのおてがみ!
    とかでも厳しく検閲しなきゃならないんだろうなと思うと世知辛くもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:25:12

    >>30

    最初カカシ先生の説明のときなんで対等?って思ったけど国は金で里は武力でお互い欠けちゃいけない暮らしていけないのを痛感してるからこそなんだなって


    里が国の奴等は俺等が攻め込んだら終わりだぜするのは簡単だけど、それした後広大な国土を保つノウハウも人脈も金払いが良い依頼人も全部喪うからその場合里の存在意義が無くなって、貧乏になって武力があるから内紛で荒廃、ジ・エンドの未来が見える

    だからこそ里は国には安泰でいてもらわなきゃいけないから全力で従って護るし、里がなくならないように国は依頼を出して金も払う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:25:58

    >>34

    なんだこれは…暗号か?って新人郵便局勤めの職員が頭を悩ますこととかあるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:27:34

    均衡の保ち方上手えなあ
    ここらへん扉間が中心となって兄者の案を詰めて当時の大名に謁見したんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:29:38

    民主主義と共産主義のいいとこ取りを、急激な科学技術発展で既存の価値観が壊れゆく中上手く保ち続けてるなという印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:30:51

    >>26

    これ怖くない?いつでも意図してなくて体制に不味いことしたら消されちゃうし命軽い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:31:02

    >>28

    司法制度がないとか民主主義じゃないとかこの世界遅れすぎだし

    やっぱり忍び社会一回潰した方がいいのでは…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:32:34

    >>25

    なんで俺たちこんな貧乏で苦しい思いしてるのにあいつらはこんなにいい思いしてるんだ!って徒党組まれて兵器買う金もない貧乏人が持ち前の忍術や体術で争い仕掛けたり暗殺とかこの世界だと出来るからな

    常識が違う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:33:14

    >>40

    上手く回ってるうちは問題ないのだ

    ただそれに疑問を唱えた者を始末し始めたら終わりかなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:33:58

    BORUTOの世界って化学の発展凄いしパソコンとかもあるし山中家の心伝身なくても会話できるのでは.....?とか思ったけど機密性や大多数と一気にとか考えるとやっぱまだ科学力じゃ補えないのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:35:02

    英雄とか人気者がトップに就いてるから何となく民主主義っぽく感じちゃうけど別にそんなことはない
    せいぜい次期影決めるときに話し合う偉い立場の方やお役人がいるだけで、それも多分選挙じゃなく世襲制とかそのあたり

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:35:13

    >>43

    アニボルでは国外との無線通話実験をデンキたちでやってたな

    アニオリだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:35:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:36:14

    急激にテクノロジー発展するのも怖いわ
    ホワイトハッカーの数足りなくなったりしない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:37:04

    >>43

    会話出来たら傍受出来るから

    そしてそれを規制する法案はこの世界にない

    全体を取りまとめる国連のような組織もない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:37:15

    >>44

    一応木の葉の場合は、大名による火影の指名のあと、上忍の信任投票があるね。

    大名による任命は、現実の天皇による総理大臣の任命に近しいものがある(国会の指名に基づき任命)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:37:56

    >>47

    これ危惧して市井への情報媒体には制限かけてるのかなとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:38:57

    >>45

    こういう所からちょいちょい始めて、前例を作るってのも近代化においては大事かもな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:40:23

    >>41

    現実だとネックになる障壁の数がこの世界だと少ないんだよな

    その分情報の価値は高いし漏れたら即座に危険に繋がる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:43:30

    >>27

    アナログなら最悪でもその書類とそれを運んでる忍の記憶を命ごと奇襲相手陣営に取られるだけで済むからな

    これがオンラインだと情報拡散なんてされたら全世界に漏れて終わり

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:44:57

    ボルトくんってナルトからパソコンにメール受け取ってたからメールのやり取りは出来るんだよね??
    これは国内(里内)だけなのか、他国とも通信できるのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:45:06

    忍連合はあるけど別にそれ有事の連合軍ってだけだし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:46:02

    >>54

    上層部以外は国内だけかなー

    今でもそういう国はあるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:46:34

    ハッキングとかを思うとアナログの方が安心よな
    っぱキーさんなんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:47:21

    雷車だって情勢が安定したから開発出来たけど、昔のままなら技術的には可能でも作れなかったし作らせなかっただろうな
    そんな短期間で移動できたらメリットよりデメリットが上回る

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:51:31

    便利なのは間違いないけど義務教育制度も無く貧富の差が国内でも顕著なこの世界で、現実のようにネットワークを構築するというのは余りにもリスキー
    これが富むものを更に富ませ貧者をより貧者にするといわれたら否定できないけどね 

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:52:28

    >>58

    移動距離が長くて時間かかるってそれ戦時中なら追い忍が追い掛ける時間が増えたりのメリットに化けるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:54:51

    化学が発展すると忍の必要性が減るのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:56:31

    >>61

    ある程度の領域にまでいって、かつこの世界が安定化したらそうだろうな

    ただ今は忍のような力を持った人がいなければ治安が崩壊する

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:57:46

    忍という職業なくしてもチャクラを人類が持つ以上(持たない人もいるのかな…?)、それを悪用化する者は必ずいるのでやはりそれを取り締まる側の忍は衰退はするかもだけど完全に無くなることはない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:59:46

    大名に専用のSPだけじゃなく暗部とか任務とかの一般忍で護衛つくのも納得の治安の悪さ
    ここからメスを入れられればいいけどそれは内政干渉になるからナルトも歯がゆいだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:00:49

    こうして考えると科学がこれだけ発達してるのに個人間の交流分野はさっぱりなことに説明がつく…ってワケ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:03:17

    >>48

    スパイ禁止法なんてないし、あっても誰も守らないからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:04:38

    こういうの考えてると忍といいつつ日本とは全然関係ない違う国なんだなって実感するわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:05:51

    >>59

    ただ幸福度指数とか誰もが救える訳じゃないその環境から一生抜け出せない人もいるとか考えるとある意味優しさでもあるんよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:07:00

    ハッキングされない安全策で連絡取ろうと思うとやっぱアナログな手紙とかいのの心伝身とかの方が情報漏洩とかの心配は少ないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:11:42

    >>69

    いのの術はエイダの千里眼すら貫通出来るしほんとに唯一無二だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:13:00

    >>69

    木の葉が強いのはこういう情報秘匿に長けた一族を里成立段階や発展途上で勧誘成功とか出来たことだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:14:19

    科学が強大なかつての尾獣のような抑止力になる日は来るかもしれないけどこの世界はそうならないで欲しいと願うばかり

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:16:09

    これ郵便職員も毎日命がけだな
    そんな危険物そうそう来ないだろと思いきや日々新たな手口が生み出されてそうだし、何より暗号に気づかずに流して損害出したら担当者名も明記されるだろうしストレスどころじゃねえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:45:32

    郵便物に起爆札とか入ってそうで嫌過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:57:36

    >>74

    忍にならなかった/なれなかったアカデミー生徒や引退した忍…ここらへんも物語には出てこないけどなくてはならない存在なんだろうなって

    何も特殊教育受けてない一般人が対処は無理でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:01:13

    そういえばアニボルで郵便爆弾テロあったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:08:26

    >>76

    えぇ…やっぱ危険なんだな郵便局…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:12:47

    これって郵便事情=物流事情に言い換えれないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:19:25

    流通の拠点になってる霧とかはこれに割く人員が他里より多そう
    感知に長けたものをより育成してるというか

  • 80122/05/03(火) 13:53:55

    >>78

    物流についても考察したいってことならぜひどうぞ

    自分も気になる

    なんせ車がないから大変そうだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:30:32

    それこそ時空間忍術とか応用できないかなと思ったけど
    使える人限られてるわ相手側にしてみればいきなり爆弾転送されてくるかもしれんわで運用してられなさそうだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:45:21

    霧が拠点になっているということはやはり手段は船が中心なのか?
    精密機械に関しては今のところ雲と木の葉がその手に強くて、そしてそれは資源含めて自国で生産流通が出来てそうだからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:47:34

    >>82

    輸出することはあれど輸入がそこまで必要でなくて、あとは多少トラブルに見舞われても大丈夫で一気に大量の貨物を輸送できる船で!っていうのはあるかも

    科学技術の底上げに全力出してる火と雷は内地なのもあってそこまで手を回せないので、そこに長十郎が目をつけた

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:22:46

    海じゃないと駄目な理由を他に挙げるとしたら陸上輸送だと強盗団とかを小舟を用意せずとも己の脚だけで侵入を許してしまうからかな
    五大国同士は雷車で食料輸送とかはしてそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:42:27

    とはいえ何処かのタイミングで仕事の効率上げるために試験的にネットワークが整えられていくっていうのはあるだろう
    ただその場合検閲するのは変わらなさそうだから、手紙も旧来通りっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:45:01

    >>83

    現水影は政治手腕があって仕事が出来るから、一気に霧が中心となっている貿易分野の発展が進みそうだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:46:19

    ゴミ山がアニオリで出てきたけど、ああいう産業廃棄物問題ってどの国にもあって小国だともっと酷いんだろな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:04:10

    本編だと軍縮の憂き目に遭いかけてた砂隠れだけども
    大国間の安定に伴って風の国内の集落間の物流網の整備も進んでるだろうし
    そういった比較的小規模な輸送の護衛の需要は増えてそう
    流石に沙漠地帯の護衛を他里に依頼するのはアレだし我愛羅もそんなこと考えんだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:10:45

    >>86

    長十郎の机に綱手やナルトみたく溜まった資料が全く無かったの好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:36:45

    大型の口寄せ動物と契約してるデカい荷物専門の運送屋とかいそう
    夜盗とかからもしっかり積荷守ってくれそう(ただし毛がめっちゃ付く)

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:43:55

    里外国外との交流はお上主導で民間個人レベルだとあまり進んではいなさそう
    …と思ったが観光地化している地域もあるので、民間人と忍を始めとした武装勢力の区別は付けられるようにしてあるんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:29:13

    >>91

    そのための額当て

    アニオリだけど偽造して闇市で売ってる業者とかいたよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:25:04

    技術力はあるけどそれが里の外の民生利用まで及んでいなかったのがナルト世代まで

    実際小型化された無線も風影奪還任務の時にガイ班が使ってたりするし、軍用に関しては先進技術はこの頃からある

    やっとそれが民生にも普及していったのが第四次忍界大戦以降

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:34:12

    描写が無いって訳ではないけども空輸技術に関してはまだ発展途上な印象

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:40:30

    BORUTO時代になって忍の役割少なくなってきたって話だけど
    ここ見てたら郵便とか機密情報交換の面では変えがきがなさそうだなって思ったわ
    小説版だと一般人の足や荷馬車と比べると3分の一以下の時間で移動できるみたいだし、
    万一情報奪取目当てで襲撃されても防衛交戦できるわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:29:27

    >>93

    このあたりは先ずは軍事用途から研究開発が始まり、戦後一気に応用技術を用いた機械類が広まった現代と同じだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:11:32

    手紙を書いて送るのはアナログであってもBORUTO時代でも行われている
    カカシ列伝でオリキャラがナルトへ言伝を鳥を使って行ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています