ためにならない【ジャックナイツ】解説〜アメイズメント編〜

  • 1ためおじもどき22/05/03(火) 00:08:07

    へぇい

    突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    こちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:45

    毎日ご存知でしょうかしてない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:08:57

    バック除去ないと割と真面目に詰むよねこのデッキ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:09:49

    出たわね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:10:37

    待ってた

  • 6ためおじもどき22/05/03(火) 00:11:13

    しかしこのテーマ、縦列さえあれば環境相手でも渡り合える程の展開力を持つ反面、縦列が無いと何も出来ないテーマとなっております
    現代の遊戯王が先攻にて制圧することがデフォであることを考えるとやはりこちらも先攻である程度動けるようにはしておきたいところです
    【ジャックナイツ】内には先攻から動けるカードはギルスしかありません
    なのでデッキ枠が空いている事を利用し他のテーマ等を混ぜることにより、先攻でも戦えるようにしようと思います

  • 7ためおじもどき22/05/03(火) 00:13:47

    さて、そんなわけで今日も相性の良いテーマを探します
    現代遊戯王において先攻で行うことは制圧、この一言に付きます
    しかしそのアプローチは各々のデッキで異なります
    今回はモンスター効果による制圧よりも、魔法・罠のどちらかを中心に考えようと思います
    というのも魔法・罠であればエクストラモンスターゾーンにカードを出せればそのまま【ジャックナイツ】の展開が行えるためです

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:15:08

    ちょうど切らしてた

  • 9ためおじもどき22/05/03(火) 00:16:02

    ところでみなさんは前回の構築、【マギストス】編を既にご覧いただけたでしょうか
    あちらはエクストラデッキのマギストスモンスターを装備しながら展開出来るテーマであり、【ジャックナイツ】との相性もなかなかでした
    そう、装備出来るテーマというのは【ジャックナイツ】との相性が良いのです
    しかし、罠カードで装備出来るカードというのは余り多くはなく、ましてやテーマになるとほとんど存在しません
    やはりそうそう都合よく相性の良いテーマが見つかるわけ

  • 10ためおじもどき22/05/03(火) 00:16:22

    矢木に電流走る――

  • 11ためおじもどき22/05/03(火) 00:16:51

    見つけました
    【アメイズメント】です

  • 12ためおじもどき22/05/03(火) 00:20:38

    このテーマは遊戯王のテーマの中でも珍しい、罠を装備して戦うテーマです
    テーマ内の罠カードのほとんどがモンスターに装備する効果を持っており、どちらのモンスターに装備されているかで効果が変わる面白いテーマです
    中でも《A・∀・HH》は相手モンスターに装備すれば裏守備に出来て、自分モンスターに装備している時は無効効果を使えるようになります
    どちらも場からモンスターを離さないままに無力化を狙えるため縦列を作りやすくなり、【ジャックナイツ】との相性も良いはずです

  • 13ためおじもどき22/05/03(火) 00:21:27

    ししし
    ててて
    ててて
    ててて
    ててて
     て 
     て

  • 14ためおじもどき22/05/03(火) 00:22:02

    出来たのがこちらのデッキです

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:22:52

    言っちゃ悪いけどさ......アメイズメント混ぜたらデッキパワー落ちない.....?

  • 16ためおじもどき22/05/03(火) 00:27:07

    先攻では派手に動くことはせず、コミカの召喚からCCをセット、相手ターン中にアルレキーノを用意します
    後は相手が動いた際にアルレキーノの効果でHHを用意、効果を無効にしながら相手のターンを凌ぎます
    デッキ内にはコミカとアメイジングチケットが双方3積みされているため初動は6枚です
    しかしアメイズメントがエクストラデッキを使わないため、金満で謙虚な壺を採用することによりデッキをめくり、初動に触れる可能性をあげています
    もはや勝ったも同然ですね
    デッキ名を『J・∀・K』としております
    読み方はみなさんに任せます
    御託はここまで
    いざいざ実戦です

  • 17ためおじもどき22/05/03(火) 00:27:49

    あれ

  • 18ためおじもどき22/05/03(火) 00:28:15

    むむ

  • 19ためおじもどき22/05/03(火) 00:28:35

    おお

  • 20ためおじもどき22/05/03(火) 00:29:09

    おや

  • 21ためおじもどき22/05/03(火) 00:29:33

    いかgすまんかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:31:22

    うん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:33:57

    まあ月初だし……

  • 24ためおじもどき22/05/03(火) 00:34:44

    今回は【アメイズメント】に妨害を任せ、【ジャックナイツ】で展開していくことを念頭においた構築でした
    しかし実際のところ【アメイズメント】だけでは妨害能力が足りなかった印象です
    というか初手ハーピィorライストで機能停止し壊滅するのがあまりにも痛すぎます
    そもそも【ジャックナイツ】の妨害もハーピィ系に弱いので、弱点を補えるどころか悪化してない?というシーンがちょくちょく見られました
    私の使い方が不慣れなせいもあるのでしょうがHHで思ったように妨害出来ないシーンも見受けられました
    正直に言うとこのデッキに多少手を加えたくらいで勝てるようになる未来が見えないので、また何か面白い構築を思い付いたら試してみようと思います
    なので、次回も!よろしやす!
    最後まで閲覧頂きありがとうございます……!嬉しくて懸垂腕屈伸です……!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:34:48

    まぁね.....
    後攻デッキとして有名な魔界劇団と混ぜるとかもありなのかな
    そうするとスレ主のやりたい先行でも強く戦いたいって考えと相反しちゃうか

オススメ

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