繁殖牝馬の配合相手?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:48:37

    繁殖牝馬の配合相手は誰が決めるもん?
    アパパネ見る限り馬主さんの意向が強そうだけど他もそうなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:54:22

    あとクロノの配合相手はまだ決まらないもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:57:29

    >>1

    社台ファームは照哉さんが決めてるって武豊TVで言ってたもん

    おそらくオーナーブリーダーさんは照哉さんや勝己さん、ちょっとまえのBRFだと総帥が決めてたもん。

    ただ、アパパネみたいに例外はあるかもだもん。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:59:39

    まぁ、基本的には馬主さんだもん
    というかそれ以外に決められる人はいないもん(アドバイスなら別問題もん)
    組織として持ってればそれが内部でどうなってるかという程度の話もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:59:56

    たしか契約によるもん
    金子さんとかは委託契約だから金子さんに決定権があるんだもん
    他にもカレンさんちとかモズさんちとか自前の種牡馬たちと配合してるもんね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:00:32

    クラブ馬の場合はどうなるもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:02:42

    >>6

    代表者(馬主)は会社側になるから、会社がどうするかによると思うもん。

    一々一口馬主全員にヒアリングして決めるのは難しいと思うもんねり

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:05:35

    基本的に馬主もん
    ただ、契約によっては詳しくないから委託してる牧場や調教師に全部投げる馬主もいるもん
    金子オーナーみたいに自分で全部やる人もいるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:06:23

    ディープ×アパパネはアカイトリが出ただけでもすごいもん
    でも頭ウイポもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:08:56

    >>6

    基本一口馬主には何の決定権もないもん

    あれは株のように金を集めて集めた会社(クラブ)がその資金で運営して配当を渡すって感じなだけで、クラブオーナー側には基本的に何の権限もないと思っていいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:41:15

    白老ファームの繁殖牝馬の配合責任者は社台スタリオンステーション場長の角田修男さんだもん。ドリジャはこの人が配合決めて池江息子厩舎にプレゼントされたもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:45:09

    生産牧場に戻った牝馬は牧場が決めて、育ったのを売るもん
    そんなに活躍しなかったとかで現役時の馬主さんが所有を手放したり、もともと牧場に返す契約だったりもん
    馬主さんが所有したまま牧場に預託するパターンと違って生産牧場の予算と配合理論が試されるもん
    「近親に強い馬がいないし高い芝馬をつけても売れないからダートで走る丈夫な子にしよう」とか考えるのが楽しいらしいもん
    あと血統アドバイザーみたいな人もいるもん
    デアリングタクトはアドバイスを受けて配合されたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:51:46

    シップの馬主さんとかは預託にあたるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:05:14

    >>13

    ポイントフラッグ牝系は多分子分けだと思うもん

    子分けだと繁殖牝馬の所有権は馬主さん側で繁殖牝馬の産駒は全て馬主さんが買い取るもん

    ウッドシップの産駒は全て小林さん持ちじゃないから預託だと思うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:23:20

    >>14

    繁殖牝馬 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちょっと語弊があったもん

    仔分けも預託も繁殖牝馬の所有権は馬主さん持ちもん

    種付け料も馬主さん持ちもん

    違いは産駒の所有権もん仔分けの場合馬主さんと生産牧場で半々、預託だと産駒の所有権が生産牧場にあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:25:07

    仔分けに関してはこのページを読むと更に理解が深まるもん

    庭先取引 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています