共通テーマが全体に配られる系パック教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:13:09

    シャドバの八獄とか機械みたいな共通テーマで色や文明ごとに個性出してるやつ好き
    アニメ知識だけどバトスピの十二神皇とかソードブレイヴも好きかも

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:16:04

    既存デッキにリンクモンスターという特定の種類のモンスターを配ることを目的としたリンクヴレインズパックとか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:21:09

    >>2

    このパックによって色んな種類のリンクデッキ?が組まれたって感じですかね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:24:15

    正確には既存テーマにリンクモンスターが配られてデッキの幅が広がったというべきか

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:24:17

    デュエマでいうとなんだ…?
    ダイナモとかサバイバー?

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:26:10

    >>5

    超次元とかGRとか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:28:18

    遊戯王民だけど共通テーマが全体に配られるの意味がイマイチわからん それこそ上に挙げられてるリンクショック救済のヴレインズパックが一番近そうだけどそもそも共通テーマって何?

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:30:01

    ヴァンガードなら古くはЯユニットやゼロスドラゴン、最近だとマスクスに運命者と宿命者。それから幻真獣に次のアニメシリーズで出てくる幻影ユニットとかみたいなのかな?



    >>1

    バトスピなら十二宮Xレアが好きでしたね。召還時の演出もかっこ良かった

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:33:56

    >>7

    テーマでもモチーフでもギミックでもコンセプトでも何でも良くて共通する要素があるカードが配られてその要素を使用した色んなデッキが生まれるみたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:36:38

    ヴァンガードでいうLB、レギオン、Gユニットが各クランに配られたとかそういう奴かな?

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:38:09

    wixossは大概そうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:39:31

    言わんとするところは何となく分からなくはないが説明が難しいな
    MTGやデュエマだと〇〇サイクルが相当する概念じゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:40:54

    >>9

    となると勇者のデッキビルパグランドクリエイターズとかデモンスミスのINFINITE FORBIDDEN辺りが該当しそうかな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:41:17

    デュエマはその弾のキーワード能力全色に持たせるしメクレイドしかり超魂Xしかり

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:42:15

    >>7

    何となく理解だけど遊戯だけだと属性(色)とかの仕切りないしテーマデッキも物によっては多種族混成でそういうもの認識あるから余計に跨がるとか何のこっちゃだと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:43:24

    >>14

    該当しないとしたら新章や十王みたいなパターンか

    双極は共通要素のツインパクトが判定デカすぎるな

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:45:46

    デュエマの今年度の通常弾
    超魂Xっていうクリーチャーの下にいることで味方をパワーアップさせるギミックがある、あと下にいる時のデザインには次のようなモチーフがある
    アビス(主人公勢力で封印から解かれた)→魂
    蛇神勢力(シンプルに暴れたい)→色々(魔法陣や三つの神器)
    スチーム・ナイト(色んな世界を我が物としたくて外の世界から来た)→本(物語)
    テクノ・サムライ(スチーム・ナイトシバきに別の世界から来た)→クレカ
    ゴルギーニ財団(5勢力唯一の原住民集団)
    →宝石やアクセサリー

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:46:36

    シャドバはクラス混ぜたデッキ作れないからわかるけどそういうのないゲームだとピンとこないなこれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:47:19

    ホルス、ディアベルスター、スネークアイ実装のAGE OF OVERLORDも多数のテーマに混ざったパックの1つかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:49:04

    遊戯王は基本的にないなこういうの
    1つの動きやフレーバーを中心に種族や属性、あるいはテーマ毎に違う効果が割り振られるみたいなの

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:53:28

    バトスピの12神皇とかって環境的にはぶっちゃけ強かったの?
    ハヌマーリン、シープ、同期のアルティメットが強かったらしいのは知ってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:54:19

    遊戯王なら属性DPになるかな?

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:54:34

    遊戯王なら属性ごとに同じ効果持ってる奴でいいと思う
    とはいえそれが同時実装されることってまずないんだが
    属性精霊シリーズなんて揃うまで18年かかってるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 14:57:43

    >>23

    俗に言うサイクルってやつだね

    昔は遊戯王も1~3パックで揃えてたりしたけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 15:01:04

    12星座テーマで色んなデッキ組めたバトスピの12宮とか?
    画像は小学生時代の俺の切り札

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 15:04:51

    ユニアリは『0エナ1d1d』や『3エナ2個玉』みたいに大体のテーマ(タイトル)が持っているカードこそあれどタイトル単位でパックが作られるから1が想定しているパックは存在しないかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 15:15:24

    >>20

    遊戯のデッキって色概念無いから同じ効果やコスト概念持つシナジーあるから組んだ(未界域暗黒界)とか種族対象の効果があるからまとめた(岩石GSやらサイバース村諸々)

    デザイナーズデッキで可能な動きが強いテーマデッキとかの一部テーマ達の強い動きだけパーツかき集めて組み合わせるとかで大体デッキ別れるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 15:22:17

    >>23

    ただスレ主の言いたいのはそういうもの自体がテーマ(遊戯王的な意味ではない)として共通項になってるパックを教えてほしいだから難しいんだよね

    ウィザーズ系列のMTGやデュエマならサイクルで説明付くけど、遊戯王の場合例えばそのパック内で全属性にまんべんなくサポートを配りつつそれらは属性ごとの固有の動きと結びつきがある、みたいなの

    そもそも属性ごとの固有の動きが定義しづらいし

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 15:35:57

    共通テーマ(タクティカルに選ばれたサイバー、エルド、イビルツイン)の強化カードが来たSUPREME DARKNESSも該当するか?と思ったけどそれがありならクロスオーバーブレイカーズ強化のALINとかジャスハン強化のDOODもありになっちゃって不適切だな

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 16:18:24

    >>20

    属性サイクルか星遺物、烙印、罪宝みたいな長編題名カテゴリとか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 16:21:53

    >>30

    そこらへんは長編の名の通り1つのパックに収まってる訳じゃないから該当しなさそうなのが難しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 17:06:09

    遊戯王だとドミナスはどうなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:19:51

    遊戯王だと征竜が収録された「LORD OF THE TACHYON GALAXY」が該当すると思う。
    ただ、属性、ドラゴンサポートとして、別々のデッキに入るより、まとまってたほうが
    活躍してたけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 18:21:58

    デュエルターミナルの各属性の代表テーマとかもある意味この系統?

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 19:20:10

    >>21

    主観だけどこんな感じかなぁ

    子:小型神皇として悪さをしたが制限はされなかった、黄コンとしてマスタークラス日本一に

    丑:終盤に赤白リボルに投下されたのみならず、子と共にマスタークラス日本一のデッキに採用

    寅:砲撃が優秀で赤白リボルのフィニッシャーに

    卯:中盤に構築済みデッキとして登場して以降、ガルダーラと共に爪鳥を支える

    辰:コイツもそれなりだが死竜全体が超優秀、故にジュニアクラスで日本一になったデッキからは不採用

    巳:翌年の煌臨編で強かった妖蛇には相性が悪くあまり採用されなかった、不遇

    午:単体性能は当時の赤でも破格、でも実績はあんまり記憶にない

    未:神皇編序盤の白紫等や中盤の赤白リボルに、神煌臨編のアルテミス機獣でも暴れ制限カードへ

    申:アクセル版ミカファール、申ループや申増食等で暴れまくり制限カードへ

    酉:神皇編序盤から爪鳥として安定して環境にいたがやがて蟹座Revivalに立場を追われる

    戌:青緑等で採用、能力が独特且つ自己完結していて愛好家は多かった(らしい)

    亥:ぶっちゃけ部下のグリズクラッシュの方が強いと思う(小並感)


    非神皇だとゴッドゼクス、Uダゴン、メタリフェル、マグナマイザー、増食(フローマージュやマンゴスティナ)とかはエグかった

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:13:24

    >>35

    ありがとう

    アニメだと辰がバカ強くて子がなんか小物ってイメージだったけど強かったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:19:20

    多分遊戯王だと終末の騎士系とか◯◯フレームのカードのことを言うんだろうけど遊戯王の場合1弾に1枚小分けに収録したり数年後思い出したかのように小出し(終末の騎士がそれ)だから纏まって収録されたパックってのは無いんじゃないかな?(サイバーダークインパクトって結界像全部入ってったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:25:29

    >>37

    デュエマだと数年後に過去のギミックの救済はあるけど当年度は新ギミック中心でパック組まれるから結構ビックリだなそれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:28:40

    >>38

    ◯◯互換とか闇の◯◯、光◯◯とか割と他のカードゲームだとあるもんね。

    オネストとか他のカードゲームだったら打点上昇は共通で属性特色の追加効果付けて各色に配られてんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:35:10

    遊戯王だと結界像シリーズは同一パックじゃなかったけ
    六属性あるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/24(月) 22:36:17

    >>25

    バトスピ剣刃編までしか知らないけど、コイツマジで強かったな

    タイタスやキャスゴ、サイゴードみたいに1回で豪快に持っていくデカブツとかまた違う魅力がある

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 01:54:54

    属性強化のリンクモンスター(マスターボーイとか)ですらレギュラーパックだと1弾に1属性でゆっくり追加されてたしなぁ(光と闇は同時だったけど)

    霊使いは4属性は同時で光闇が時間置いて収録だったかな?

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 10:48:37

    MTGは多いよリミテッドのメカニズムが全色共通(というかセットで推したいもの)とかあるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 11:32:26

    DCGとかだと多いんじゃない?
    ハースストーンとかだとパックごとに新キーワードが全部のクラスに配られてそれでデッキ組んでねって感じ、
    まぁスタン落ちでそのキーワードが無くなったりするんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/25(火) 21:00:41

    >>44

    シャドバもそういや奥義とかあったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています