ポケモンコ口シアム 実況

  • 1レオ22/05/04(水) 00:18:03

    久しぶりにGC(約10年ぶり)を引っ張り出して
    ポケモンコ口シアムの面白かったなって記憶があったので
    約20年ぶりにプレイします。(当時はクリア後は放置していたため)

    主なポケモン歴は 初代〜サン・ムーン等の本編です。
    それ以降は購入してますがちょっと積みゲー状態です。

  • 2レオ22/05/04(水) 00:22:29

    参考までに昔のクリア後のデータのプレイ時間はこんな感じです。(スナッチは全部してるみたいです)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:26:25

    最初の戦闘BGMがモブ相手とは思えんぐらい良い

  • 4レオ22/05/04(水) 00:27:40

    ムービー中の顔がカタギじゃない

  • 5レオ22/05/04(水) 00:30:38

    初期戦闘時点でレベルが高いのも当時新鮮だった記憶があります。

  • 6レオ22/05/04(水) 00:36:59

    次の町に到着

    キングダムハーツのダークリクっぽいオッサンは漫画版だと確かラストで戦ってたな。

    市長がいる所から何で出てくるかは不明なんだよね。

  • 7レオ22/05/04(水) 00:39:01

    モンスターボール捜索中ここら辺の人のポケモンの入手法って何だろう?

  • 8レオ22/05/04(水) 00:44:07

    とりあえずマスターから貰えたので町に帰還
    市長の家にてアフロの圧が凄い。
    レンジャーっぽい連中取れなかった。

  • 9レオ22/05/04(水) 00:50:06

    初ダークポケモン
    チョイスがよくわからない第二世代のポケモンでいいじゃんって思う。

  • 10レオ22/05/04(水) 00:55:35

    ダークラッシュで自滅やめて
    なんとかスナッチは完了

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:56:33

    ……いいのか?
    令和のご時世に、そこそこ新鮮なポケコロを浴びても…いいのか…?

  • 12レオ22/05/04(水) 00:59:03

    当時は興奮した金銀御三家のマグマラシ君他のもわざと負けたら捕まえれるのかなぁって試したけどそんな甘い話はなかったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:02:04

    >>9

    当時本編最新作だったルビサファではハードの性能で赤緑、金銀との互換切りがあったから、その補填のためなんだよね>第二世代多め

    たぶんこのすぐ後に赤緑リメイク発売されるのは決まってたから第一世代は控えめのはず

  • 14レオ22/05/04(水) 01:05:47

    確かダークポケモンとしてはいなくて敵で出るのも基本RSで出るのばっからしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:09:28

    めちゃくちゃ懐かしいな…!!
    スナッチというシステムと野生のポケモンがいないってのが新鮮だった

  • 16レオ22/05/04(水) 01:20:18

    ダークポケモンってヒロイン以外でも何か変だなってわかるのか。
    よそ見してたらエーフィやられてる。
    今はゴロツキ連中からダークポケモンカツアゲ中です。

  • 17レオ22/05/04(水) 01:59:13

    ハイパー状態なりすぎでダークポケモン使いづらいな

  • 18レオ22/05/04(水) 02:11:22

    とりあえず今回はここまでスナッチしました。
    2時間で9体しか捕まえれないって相当時間かかってるのかな?
    次回はパイラコ口シアム挑戦からになります。
    おそらく夕方以降になります。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:14:44

    >>10

    ダークラッシュ自滅はトラウマだわ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:16:18

    >>18

    お疲れ様

    ポケコロ懐かしいわ

    ダーク御三家でマグマラシ選んだから親近感

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:02:31

    マンガ版はベイリーフ捕まえてたっけ?

  • 22レオ22/05/04(水) 18:08:02

    スキマ時間があったのでパイラコ口シアムとりあえず優勝しました。

    でかいスナッチマシンってどうやって使ってるんだろう。
    一定時間だけスナッチできるようになるとか何かな?

  • 23レオ22/05/04(水) 19:11:49

    何とか屋上までクリアしたけど、だんだんキツくなるなマンタインに全滅仕掛けた。

    取り敢えず一旦休憩します。

  • 24レオ22/05/04(水) 22:37:32

    気分転換にトレーナーズトレーニングセンターに来てレベルアップしてたらリーダーにボコられました。

    いきなりレベルが10も上がる。
    いいキズぐすりを使う。
    かげぶんしんを使ってくる。

    これらの複合で負けました。

  • 25レオ22/05/05(木) 01:33:00

    パイラビルの洞窟探索中
    行き止まりは別にいいんだけど階段登った先がなってると何かガッカリする。
    何処でもレポートがないとやっぱり面倒やね。

  • 26レオ22/05/05(木) 02:04:26

    やっと着いたルンパッパばっかりじゃん。
    弱点つきにくいから苦手なんだよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:14:12

    このレスは削除されています

  • 28レオ22/05/05(木) 02:24:41

    ウソッキーハイパーボールで弱らせずに一発ゲットでラッキーかと思ったら道具撮り忘れてたから再度奥まで戻ってます。

    ミラーボの後継者とかいるんかよ。
    パイラコ口シアムもいきなりレベル跳ね上がるだね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:48:33

    ダークポケモンはそのままだとレベル上がらないのがキツい

  • 30レオ22/05/05(木) 02:59:40

    パイラコ口シアムはレベルの暴力で負けて、
    ミラクルボはげんきのかけらやキズぐすりを使用して最後まで追い詰めたんですが、
    ラストがなかなか酷くてマルマインがブラッキーのシンクロでマヒったのに7回連続動かれて最後大爆発相方のウソッキーは守る。ブラッキーは持ち堪えたけどもう一体はダウンラスト一体を出す。

    次のターンこっち残り二体で袋叩きしようとしたら自爆されて負けました。

    キリが良かったので今回はここまでです。
    次回はヒロインのお爺さんの所に行きます。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 05:45:28

    >>26

    マンガ版はゴルーデンボーイズのブラックよろしくルンパッパが捨てられたのを主人公が手持ちに加えてたような気がする。

  • 32レオ22/05/05(木) 14:56:39

    ローガンとコワップのイベント手前まで進めました。
    今回サクサク進んでるのは何でかなって思ってたら、当時は第二世代のポケモンが珍しかったのでレベルの上がらないダークポケモンを好んで使用してたのでレベルの暴力がなかったのと特殊と物理の違いを理解してなかったのが原因っぽいですね。
    (マクノシタ、アサナン、チルット、プラスルのレベルはデータを見る限り低かったみたいです)
    今も三値自体は存在知ってますけど、対戦しないからよくわかってないんですよね。

  • 33レオ22/05/05(木) 16:34:08

    最強のローガンさんあのレベルで負けるのかよ。
    後珍しくでんこうせっかを外しましたね。
    調べたら一応外すことあるみたいですね。

  • 34レオ22/05/05(木) 20:42:10

    最下段はリライブ完了しました。
    フェナススタジアム、通常ポケモン6体揃ったので来ましたがあんまり強く無いみたいですね。
    ポケモン入れ替えが面倒だからパソコン置いてくれたらよかったです。
    後参加するたびに移動強制されるのは勘弁願いたい。

    そういえば、この地方の仕様上ポケモンゲットが難しいから高レベルの未進化を使ったらするのかな?
    流石にダンバルは進化させた方が楽じゃないのって思いました。

  • 35レオ22/05/05(木) 20:48:41

    後ここだけ名称がスタジアムなんですね。
    何でだろう?
    後ここのトレーナーとかモブが怪しいとか、ゴロツキがお仲間だろうって態度されるのは主人公が胡散臭いからなのかな?

  • 36レオ22/05/05(木) 22:57:42

    掲示板が接続不良の時に>>24のリーダーに勝ちました。

    やっぱりレベルが高いと楽ですね。

  • 37レオ22/05/06(金) 00:16:33

    ミラクルボと再戦して勝利したんですけど
    最後がじばくだからしまりめせんでした。
    勝っても特にイベントないのはガッカリです。
    今はバトル山をダークポケモンを利用して進めてます。

  • 38レオ22/05/06(金) 00:48:41

    ダークポケモン達はダークラッシュの自傷のせいで逐一回復に戻るのがわずわらしい。
    プラスルに学習装置持たせてると凄い勢いでレベル上がるな。
    エーフィとブラッキーはレベル40なのにもうレベル35まで上がってる。

  • 39レオ22/05/06(金) 01:04:07

    やっとリアルファイトしそうなダキム戦まで来た。
    戦闘中についにプラスルのレベルが追いついてしまった。

  • 40レオ22/05/06(金) 01:07:01

    味方の地震に巻き込まれる伝説ポケモン

  • 41レオ22/05/06(金) 01:35:03

    エンテイゲット流石伝説のポケモンだけあってかなり手こずらせました。
    ラスト一体で何とか捕獲完了。
    バトル山手前の野良トレーナーとの戦闘にダークポケモンのみしか連れてない状態で戦って目の前が真っ暗になったので今回はここまでとします。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:56:01

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:16:40

    バトル山でレベル上げとリライブ進めると今後が楽

  • 44レオ22/05/06(金) 12:29:55

    >>42さん保守ありがとうございます。

    >>43さん今回はそれで何とかしようとは考えてます。

    初プレイの時は、ゲームは一日約一時間、ダークポケモン主体、戦闘毎にレポートの組み合わせで寄り道する考えがなくラスボスに負けまくりました。

    結局三犬とバグフーン、エーフィ、ブラッキーで弱点攻めとげんきのかけらとキズぐすりでゴリ押ししました。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:47:10

    >>31

    懐かしいねマンガ版

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:49:54

    >>44

    1日1時間で子どもの頃ならゴリ押ししゃーない

    自分も攻略本無かったらゴリ押し戦法やってたかも

  • 47レオ22/05/06(金) 22:25:26

    >>45

    単行本化されませんかね?

    >>46

    今の環境もよくわかってないけど、当時は初代のリメイクでエビワラーは3色パンチ使えるからサワムラーより強いみたいな認識でしたね。

  • 48レオ22/05/06(金) 23:01:50

    バトル山挑戦中
    いちいち歩かないといけないのが面倒ですね。

  • 49レオ22/05/07(土) 01:03:41

    ハイパー状態でなかなか進みませんね。
    今エリア4てす。

  • 50レオ22/05/07(土) 01:47:14

    バトル山はひとまず置いといてアンダーの野良トレーナー狩り中

  • 51レオ22/05/07(土) 02:27:42

    絡めてがうざいヴィーナスの所まで来ました。
    画像は判定がおかしいため扉の外からアイテム取ってます。

  • 52レオ22/05/07(土) 02:49:27

    スイクンゲットはエンテイより楽でした。
    敵のメロメロによる行動の無効化がなかったので楽でした。
    ラスト一体のハガネールはたまたま連れてたハリーセンのなみのりでKOできました。
    初プレイの時はここら辺からスナッチミスが増えてた記憶があります。
    レポートまで戻るのがかなり億劫だったからでしょうね。
    今回はここまでです。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:33:11

    スイクンのスナッチまで行ったのか!
    お疲れ様!
    そういやハリーセン進化しないってのもあって全然使わなかったな…
    もし自分もやる時が来たら昔とは違う手持ちで挑戦しようかな

  • 54レオ22/05/07(土) 12:48:48

    >>53

    ちなみにハガネールはエンテイでワンパンじゃんって感じで持って来たんですけど全然リライブしてなかったので逆に地震でやられました。(笑)

    ハリーセンは連れてたのはたまたまなんですよ。

    現在階段連中からダークポケモンスナッチ中

    敵の攻撃パターンがよくわからない?

    エーフィが集中攻撃されてるかと思ったらブラッキーにエスパー技使ったりもします。

  • 55レオ22/05/07(土) 13:26:57

    スナッチ完了、謎の研究所のゲートキーゲット、ついでに時の笛ゲット
    再度バトル山にてダークポケモンのリライブ作業開始

  • 56レオ22/05/07(土) 17:03:51

    エリア後半はきついですね。
    58戦目でリタイアしました。
    ここでもちょくちょく主人公の顔色悪いとか言われるですね。(笑)

  • 57レオ22/05/07(土) 17:31:14

    二時間ぐらいしたので休憩します。
    ダークポケモンのゲージが中途半端に残っちゃってるのか気になるな。

  • 58レオ22/05/07(土) 22:32:01

    下段の四体リライブしました

  • 59レオ22/05/07(土) 23:01:40

    研究所襲撃中
    セキュリティシステムがかなり厳重なのはいいけと
    回復装置無しパソコン一箇所だけはきついね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:02:29

    >>58

    いいね!

    リライブも順調そう

    バトル山でリライブ作業か…

    子ども頃は考えもしなかったけど確かにリライブに良さそうだ

  • 61レオ22/05/07(土) 23:29:28

    エーフィが研究所内でかなり瀕死になりまくる。
    相方のブラッキーが耐久高いせいかタコ殴りになってる。

  • 62レオ22/05/08(日) 00:09:38

    結局エーフィ6回瀕死になりましたよ。
    それはそうと幹部戦です。

  • 63レオ22/05/08(日) 00:34:44

    結局数え直したらエーフィ8回やられてました。
    全てのダークポケモンとの戦闘7回と一般研究員で一回
    ライコウゲットしました。
    ハンテールの怪しい光でグダグダでした。
    まひなおし持ってないのとエーフィ瀕死の合わせ技でかなり往復しました。
    研究所全スナッチ完了(ヤミカラスは育て屋)。
    最下段は追加でリライブ完了しました。
    またバトル山挑戦作業に戻ります。

  • 64レオ22/05/08(日) 02:04:27

    エリア6クリアしたので今回はここまでです。
    ダークポケモンオンリーのため約一時間もかかりました。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:12:32

    >>63

    この頃だと進化しないポケモンもいるから、また作られて欲しいなポケコロ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:18:13

    小学生にはむずいよ…
    レベル上げも難しいし

  • 67レオ22/05/08(日) 10:51:33

    >>65

    何か出ないかな

    >>66

    最短で挑戦できる経験値稼ぎの場がパイラコ口シアムで殺意が高すぎる。

    直前ミラーボが30ぐらいなのにいきなり50だから

    他の施設も同じと勘違いしちゃってました。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:54:59

    >>13

    この当時は据え置きと携帯機の連動遊びがプッシュされていたからな

    結局任天堂としてもポケモンとしても必要機材増えるのは好ましくないって結論出されるけど

    ある意味副産物的なタイトル、というかシナリオなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:25:15

    難所はポケモンの相性で乗り切ろう!

    って定石がほぼ使えないからな
    3世代だからまともな一致技がないタイプも結構いるし
    だから難易度高いんだわ

  • 70レオ22/05/08(日) 11:40:37

    >>68

    もうちょい何とかしてくれないってなる。

    バトル山も先進むではい押してるから速攻で勝負してくれよって思ったり、祠とかダンジョンのショートカット欲しいよ

    >>69

    一応初プレイの時は4倍弱点とかで何とかした記憶があります、経験値稼ぎしてなかったのでもちろんマスターボールを使用して捕まえたのを即戦力で使ってました。

  • 71レオ22/05/08(日) 11:48:18

    追加リライブです。
    エリア1は約15分だけどやっぱり後半をダークポケモン単独はきついですね。

    本編の方でお金貰えない代わりに経験値と毎回全回復する施設とか作らないんですかね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:00:33

    お金が余ってるならコロンマッサージゴリ押しも楽
    あと性格によってリライブ進みやすい行動が違うからそこ意識しても良いかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:02:29

    >>72

    コロンマッサージ便利だよね

  • 74レオ22/05/08(日) 12:29:54

    >>72 >>73

    そこら辺わかってはいるんだけど面倒くさいから基本連れ回し、バトルで出す呼びかけるですね。

  • 75レオ22/05/08(日) 12:39:41

    昔は害悪戦法する奴とか種族値わかってなかったけど、今はそこら辺だいたいわかってるから、カウンターやミラーコートスカしたり特殊弱い相手は特殊攻めとかで対策できてますね。

  • 76レオ22/05/08(日) 13:10:35

    昼食は外食なんで今回はここまで
    今のところスナッチミスによるリセットは無しで全部スナッチできてます。

    リライブがまだなのは三犬とビブラーバ、ヤミカラス(育て屋まかせ)ですね。
    次は地獄のラルガタワーに行きます。(移動の度に短いムービー・連戦で段々レベルが上がる敵)

    初プレイの時エーフィとブラッキーは同じぐらいのレベルでサイコキネシスを使った記憶が無いからラスボスはメンバーレベル50未満で何とか倒してたみたいです。

  • 77レオ22/05/08(日) 15:42:43

    ラルガタワー殴りこみに来ました。
    本気モードだからBGMが他と同じですね。

  • 78レオ22/05/08(日) 15:48:56

    レベルの暴力で何なくクリア
    ダキム相変わらず地震がうざいです。
    エンテイが出オチでやられました。(笑)

  • 79レオ22/05/08(日) 16:03:31

    向こうこっちの行動見てから行動してるんですかね?
    あっち フライゴンが地震 フォレトスが守る
    こっち ビブラーバ(浮遊)元気のかけらをエーフィに エーフィ選出なパターン二回連続でありました。

    結局何とかエーフィが赤ゲージ単独で勝ちました。
    レポートした老人に話しかけたらバトルで負けました。

  • 80レオ22/05/08(日) 16:23:19

    馬鹿の一つ覚えで状態異常やめろ

  • 81レオ22/05/08(日) 16:30:33

    レベルがあんまり高くないからID集めたらまたバトル山修行再開します。

    今回は敵の毒がシンクロが向こうの面倒な奴にも移ったので比較的楽でした。

  • 82レオ22/05/08(日) 16:49:08

    マスターボール回収これでスナッチは楽になる。
    今回TVの反応最初の方から気にして見てましたけど後半から全然変わりませんね。
    後半の幹部がいるところが僻地だからかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:10:23

    もうラルガタワーか
    早いね

  • 84レオ22/05/08(日) 19:44:12

    たまたま更新した攻略メモ見たら202体だった。

    現在こんな感じだからレベル上げ作業あるとは言えぶっ続けでやれば一日でクリア自体はできるのか。

    ちなみに>>2はクリア後に捕獲要員としてホウエン図鑑完成のために作ったレベル100のジュカイン(みねうち)を連れてきてたはずなんで純粋にコ口シアム産のみで全スナッチした場合もうちょっとかかるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:27:01

    保守
    ラスボスキツいぞ…頑張って

  • 86レオ22/05/09(月) 00:34:33

    >>85

    保守ありがとうございます。

    現在バトル山でダークポケモンリライブ作業中です。

  • 87レオ22/05/09(月) 01:12:50

    明日早いのでここまでにします。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:53:57

    ほしゅほしゅ

  • 89レオ22/05/09(月) 23:30:23

    >>88

    保守ありがとうございます。

    ラルガタワーのID後を今やってます。

  • 90レオ22/05/10(火) 00:01:44

    元上司なのにBGMが一般トレーナーと同じ何だよね。

  • 91レオ22/05/10(火) 00:28:40

    4連戦勝利しました。
    漫画版のラスボスと勝負します。

  • 92レオ22/05/10(火) 00:34:11

    ジャキラ撃破完了感動のラストへと当時は思ってました。

  • 93レオ22/05/10(火) 00:43:50

    ラスボスにフルボッコされました。
    再挑戦して結果ぎ悪かったらレベル上げに勤しみます。

  • 94レオ22/05/10(火) 01:10:46

    敵のAIを利用した外道な戦法で勝てました。
    残り一体の時瀕死のポケモンを蘇生すると強制的に出てくると相手側がメタを張って攻撃するのを利用して
    相手
    ボーマンダ 捨て身タックル 自傷
    ヤドキング シャドーボール
    こっち
    ブラッキー ふっかつそうをエーフィに
    エーフィ 復活後即死

    これでボーマンダは自滅
    バンギラスはマスターボールでスナッチ
    エーフィのなつき度多分最低になってると思います。瀕死5回、ふっかつそう使用4回なので

  • 95レオ22/05/10(火) 01:16:25

    ギリギリ24時間以内です。

  • 96レオ22/05/10(火) 01:39:34

    ラスボス戦時

    手持ち最終レベル

    ブラッキー 57 持ち前の耐久でかなり頑張りました。一度だけやられた後にふっかつそうで回復させました。

    エーフィ 55 カイリキーを一撃やケッキングの削りを頑張りました、それ以降は>>94です。

    プラスル 51 出オチですケッキングの地震で一撃

    エンテイ 42 ハッサムを一撃その後ケッキングの地震でダウン

    スイクン 42 ほとんど囮でしか活躍していない、バンギラスのかみなり誘いで蘇生させて外した後にブラッキーの回復時間を稼ぎました。

    ヘラクロス 45 ケッキング撃破後にボーマンダにツバメ返しで一撃やらました。

    使用アイテム

    ふっかつそう 6

    げんきのかけら 1


    今はダーク600族コンビでバトル山のエリア8攻略中です。

    種族値の暴力と砂嵐のスリップで敵を撃破しています。

  • 97レオ22/05/10(火) 01:50:33

    バトル山のモブが酷すぎ手持ち全員威嚇持ちは面倒くさすぎるよ。

  • 98レオ22/05/10(火) 02:50:06

    何とかエリア8クリアしました。
    ラルガタワー全スナッチ完了(デリバードは育て屋)。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

  • 99レオ22/05/10(火) 03:18:07

    今回はここまでにします。
    ラスボスの戦闘前の写真忘れてたので貼っておきます。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 09:15:13

    ラスボスお疲れ様

    今はバトル山か

    あれホント冗談抜きで子どもにはキツい


    >>94

    個人的にこういうのは賢い戦い方って感じで感心する

    自分では「?」ってなって実行できないから

  • 101レオ22/05/10(火) 09:59:09

    >>100

    やってる最中は忘れてたんですけど、何回か蘇生してたら気付いて相方が防御の硬いブラッキーだからいけるのでは?(タイプ不一致のシャドーボールで対して聞いてなかった)って考えとスイクンでボーマンダを倒すより自傷の方が楽じゃんって判断しました。

    代償で恩返しの威力下がったのでしばらくはエーフィは悪タイプ相手には無力になっちゃってます。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:55:35

    >>101

    あー、そうか

    なつき度って下がるんだっけか

    エーフィのおんがえしは強くて使ってたから、おんがえしの威力低下はキツイね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:58:46

    ほしゅ
    ダークポケモンで進化しないやつがいると「今だったら進化するから、どんな手持ちになるかな?」って考えることある

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:54:55

    このレスは削除されています

  • 105レオ22/05/11(水) 01:24:47

    バトル山エリア9クリアしました。

    最終エリアは今の戦力だときついのでパイラ、アンダーで武者修行します。

    >>102

    計算したら最低までは下がって無いみたいなんですけど目に見えてダメージが減ってます。

    >>103

    当時いなかったのは

    ヒスイバクフーン、ムウマージ、メガヤンマ、グライオン、アヤシシ、マンムー、マニューラ、エテボース、ドンカラス、ガチグマ、トゲキッス

    11種類ですね、発売当時はこのソフト限定かな?

    別スレでジョウトはこのソフトでメインみたいなこと書いてありましたけど確認したら、チョンチー系列、ネイティ系列、マリル系列、アンノーン、ソーナンス、キリンリキ、サニーゴ、ゴマゾウ系列の8種類が出てませんね。

    RSで捕まえられるからは理由ではないとは思いますけど何でだろう?(マグマッグ、ヘラクロス、エアームドがいますので)

    逆に第三世代はマクノシタ、アサナン、チルット、ビブラーバ、アブソル、トロピウス、メタグロス、プラスルの8種類いるから全部第二世代にするのは枠的に問題ないとは思いますね。

  • 106レオ22/05/11(水) 03:08:01

    パイラコロ アムをクリアしました。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

    最近のNGワードが更新されてロの代わりの口も書けなくなってますね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:55:50

    パイラ突破おめでとう!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:12:29

    このレスは削除されています

  • 109レオ22/05/11(水) 12:16:31

    >>107

    パイラは未だ何とかなりました。


    アンダーコロ シアムを1セットのみクリアできました。

    2セット目最後の最後でフォレトスに大爆発されて向こうとこっち両方瀕死なったので負けました。

    運悪くブラッキーが急所当たったのも運が悪かったかな?

    しばらくは大人しくバトル山の序盤でダークポケモンのリライブ作業します。

  • 110レオ22/05/11(水) 13:03:41

    スナッチ団のアジト襲撃中
    天井からの戦闘員が通る度(階層変わる毎に)に出るのド忘れしてたので全滅しかけました。
    とりあえず今は追加で下段をリライブしました。

    ときのふえ未使用で2個とバトル山の商品の未取得で残ってるのをどう使おうかなって悩んでます。
    初プレイの時はタイミングの関係でエンテイとスイクンに使いました。(バトル山のは知りませんでした。)

  • 111レオ22/05/11(水) 16:19:38

    アリゲイツスナッチ完了
    道中の敵の方が強いですね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:56:34

    ときのふえは本当はリライブくっそ遅い3犬に使うのが効率良いんだけどね…
    全員リライブし終えると役に立たないごみになってしまうから強いポケモンにさっさと使ってしまうのが良いと思う

  • 113レオ22/05/11(水) 17:47:01

    >>112

    多分今回はトゲチック、アリゲイツ、ベイリーフに使うと思いますね。


    本来はボス格でリライブしづらいダークポケモンに使うべきなんですけど、バトル山の修行でウソッキー、エンテイ、スイクン、ライコウ、メタグロスはリライブ済み

    バンギラスもほぼ終わってるので使い道がそれぐらいしかないですね。


    このスレは多分全リライブ後に特製ディスク(最近ネットで買って届くのを待ってます。)のセレビィを取ったら終わります。

    ホウオウは自分の腕だと厳選とかの関係で多分無理なのでしません。

    元々ポケモン本編も全国図鑑完成は目指すけどバトル施設はそこまでやり込まないので未だにフロンティアブレーンやサブウェイマスターに実機であったことないです。

    後いい加減USUMを殿堂入りまでしたいのもあるので

  • 114レオ22/05/11(水) 23:35:31

    シナリオ進めてますけどホエルオーでかいですね

  • 115レオ22/05/12(木) 00:54:27

    ベイリーフスナッチ完了
    道中の敵をメール読まずに進めれるのは凄いですね。
    やって味気なかったから結局リセットして全員倒してまわりました。

  • 116レオ22/05/12(木) 04:10:59

    アンダーコロシ アムをクリアしました。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

    今回はここまで
    ボトムコロシ アム手前でおまもりこばん入手って遅くないかなあ?

    リングマとドーブルももうちょいレベルが高ければなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:17:38

    支援

  • 118レオ22/05/12(木) 14:25:39

    ボトムコロ シアム攻略中
    今1セット目
    リライブのため先発をリングマとドーブルにしてるけどレベル差のせいでドーブルが出オチ状態
    バンギラス出して砂嵐→メタグロス→ブラッキーかエーフィのパターンばっかです。
    エーフィとブラッキーは今レベル70超えました。

  • 119レオ22/05/12(木) 14:29:23

    またミラーボかよ。
    音楽が元に戻ってますね。

  • 120レオ22/05/12(木) 14:48:36

    何とか勝てました。
    とりあえず2セット目敗退したらバトル山修行をします。

  • 121レオ22/05/12(木) 14:54:51

    ダキムが相変わらずの地震ばっかで面倒ですね

  • 122レオ22/05/12(木) 15:11:10

    何とか勝てました
    さっきのミラーボ戦も残りはブラッキー単騎で危なかったです。
    回復アイテムが減ってきたので補充します。

  • 123レオ22/05/12(木) 15:27:00

    ヴィーナスです。
    リングマがめちゃくちゃ酷い状態になってやられました。
    ハイパー状態、混乱、火傷、宿木の種

  • 124レオ22/05/12(木) 15:30:29

    3セット目はリングマが囮役になってくれたおかげで楽に勝てました。
    瀕死はダークポケモン二匹のみ

    キリが良いので今回はここまでです。

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:00:16

    おつです

  • 126レオ22/05/12(木) 23:28:10

    ボルグです。
    ダークポケモン達が役に立たないなあ

  • 127レオ22/05/12(木) 23:37:09

    4セット目はダークポケモン二体とバンギラスがやられた程度ですね。

  • 128レオ22/05/12(木) 23:49:50

    ボトムキングです、
    見た目がモブのちょっとした変更ですね。

  • 129レオ22/05/13(金) 00:01:55

    BGMがラスボスと同じでしたね
    ツボツボスナッチしました。
    ヌケニンがこの時代の仕様のせいで砂嵐で出オチになりました。

    バトル山エリア10クリア目指します。

  • 130レオ22/05/13(金) 00:49:12

    バトル山ラストです。
    この人もラスボスBGMですね。
    道中の御三家軍団も燃えましたけど、ラスト手前でまたしてもヌケニンが出オチでした。

  • 131レオ22/05/13(金) 00:55:54

    倒しました。
    地震はやっぱりうざいですね

  • 132レオ22/05/13(金) 01:06:28

    ラストトゲチックのみです。
    最下段は追加でリライブ完了しました。

    今回はここまでです。

  • 133レオ22/05/13(金) 02:51:58

    ついに手に入れたオリジナルの特製ディスク
    ってことで届きました。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:48:57

    おめでとう

  • 135レオ22/05/13(金) 13:46:17

    手抜きパーティー(ブラッキー、エーフィ、時の笛待ち二匹)で行ったら負けました。

  • 136レオ22/05/13(金) 15:04:14

    ラストの相手です。
    BGMが通常なのはちょっとガッカリ

  • 137レオ22/05/13(金) 15:17:27

    トゲチックスナッチ完了
    残り連中にときのふえ使用します。

  • 138レオ22/05/13(金) 15:22:43

    全リライブ完了

  • 139レオ22/05/13(金) 15:24:01

    セレビィ関係はちょっと時間空きます。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:40:45

    ポケコロのセレビィ!
    スレ主すごいな

  • 141レオ22/05/13(金) 17:27:05

    セレビィイベント
    一枚ずつ貼ります。

  • 142レオ22/05/13(金) 17:27:29
  • 143レオ22/05/13(金) 17:27:49
  • 144レオ22/05/13(金) 17:28:06
  • 145レオ22/05/13(金) 17:28:23
  • 146レオ22/05/13(金) 17:29:00
  • 147レオ22/05/13(金) 17:29:21
  • 148レオ22/05/13(金) 17:30:01
  • 149レオ22/05/13(金) 17:30:21
  • 150レオ22/05/13(金) 17:30:47
  • 151レオ22/05/13(金) 17:33:42

    セレビィイベント
    GBA受け取り

  • 152レオ22/05/13(金) 17:37:53
  • 153レオ22/05/13(金) 17:38:19
  • 154レオ22/05/13(金) 17:38:45
  • 155レオ22/05/13(金) 17:39:10

    >>154

    いいえパターン

  • 156レオ22/05/13(金) 17:39:43

    >>154

    はいパターン

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:40:17

    このレスは削除されています

  • 158レオ22/05/13(金) 17:56:19
  • 159レオ22/05/13(金) 17:57:24
  • 160レオ22/05/13(金) 17:59:40

    >>159

    手持ちに空きが無いパターン

  • 161レオ22/05/13(金) 17:59:57
  • 162レオ22/05/13(金) 18:00:08
  • 163レオ22/05/13(金) 18:00:19
  • 164レオ22/05/13(金) 18:01:12

    >>159

    手持ちに空きが有るパターン

  • 165レオ22/05/13(金) 18:01:26
  • 166レオ22/05/13(金) 18:01:56

    >>153

    2回目

  • 167レオ22/05/13(金) 18:02:20

    >>166

    受け取り済み

  • 168レオ22/05/13(金) 18:02:36
  • 169二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:51

    おつです

  • 170レオ22/05/13(金) 18:06:44

    以上です。
    ついでにこれはGBAの方のデータです。

    とりあえず後はポケコロ内の持ってるポケモン全部のステータスとポケモン毎の感想(一言のパターン有り)とバトル山いける戦闘要員が第三世代(RSEFRLG)にいるか確認してチャレンジするか考えます。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:37:37

    ときわたりで復旧したか……スレ主お疲れ様です

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:31:40

    スレ主さん、ありがとう!
    セレビィ入手イベ見たこと無かったから
    嬉しい!

  • 173レオ22/05/14(土) 14:53:14

    >>171

    タイミング的に自分の復旧依頼前に誰かがしてくれたみたいです。

    復旧依頼後すぐに復活したみたい。

    >>172

    このイベント自分も友人宅で見たはずなんですけど記憶に残ってなかったんですよね。

    後海外版のジラーチはどうしてるんだろうって思って調べた感じ凄い味気ないですね。


    昨日寝落ちした後にポケモン調べてないんですけど、ネットでバトル山制覇を見る限り

    ポケコロ産限定(中には置物状態に近いポケモンが二匹(エンテイとスイクンのレベルが40ぐらいだったはずだから多分時の笛使用後放置っぽい)パーティでもいけるっぽいからレベルをある程度揃えて限定で行ってみます。


    今日はテレビが使えない状態なんで画像無しの感想を保守がてら書く程度ですね。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:11:57

    >>170

    いいね

  • 175レオ22/05/14(土) 17:15:43

    スナッチ一覧
    ・フェナスシティ 2体
    ・パイラダウン 15体 合計 17体
    ミラーボ撃破
    ・アゲトビレッジ 1体 合計 18体
    リライブ可能に
    ・バトル山 1体 合計 19体
    ダキム撃破
    ・アンダー 6体 合計 25体
    ヴィーナス撃破
    ・ダークポケモン研究所 7体 合計 32体
    ボルグ撃破
    ・ラルガタワー 10体 合計 42体
    ワルダック撃破 エンディングへ
    ・スナッチ団アジト 1体 合計 43体
    ・ダークポケモン研究所 1体 合計 44体
    ・スナッチ団アジト 2体 合計 46体
    ・ボトムコロ シアム 1体 合計 47体
    ・町外れのスタンド 1体 合計 48体

    流石ゴロツキの町だけあってパイラダウンがスナッチ可能数が多いのがだれる原因になるんですかね?
    失敗しても移動する人物が少ないのもあって多いんですよね。
    一応条件が揃えばラルガタワーも15体スナッチすることは可能です。
    幹部連中の4体と最初の御三家をここでスナッチ可能となるパターンもある為。
    バトル山だけ1体だけなのが結構特殊な感じです。
    アンダーはそこまで面倒くさくはなかったです。
    ダークポケモン研究所は数も結構あるのに何でパソコンがあんな面倒なところにあるんですかね?

    さっきのサーバー異常で一回文章飛んでるから感想が簡素になってます。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:49:58

    パイラタウンの治安の悪さよ…
    だからダークポケモン持ってても違和感無いんだろうけど

  • 177レオ22/05/14(土) 23:34:32

    今はどのポケモンを使うか考え中です。

    バトル山はダブルで挑戦します。

    メタグロス・バンギラスは確定として後は大爆発持ちのフォレトスとかがいいのかな?


  • 178レオ22/05/15(日) 04:59:16

    初スナッチポケモン
    本編で普通に捕まえられる為、まともにポケコロ内で使った記憶無し、レベルが少しでも上がればハリテヤマになるけどそっちも記憶に無い。

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:21:05

    このレスは削除されています

  • 180レオ22/05/15(日) 05:22:15

    金銀御三家その一
    市長の家から一番近いからスナッチしたことはありますけど、他二体と比べて使いにくかった記憶

    今回はクリア後にときのふえを使用して一気にリライブしただけで出番は無いです。

  • 181レオ22/05/15(日) 05:30:45

    金銀御三家そのニ
    本編で炎タイプばっかり選んでるのとえんまくが使えるので良くスナッチしてます。
    道中もそれなりに活躍して、だいもんじとじしんで敵を蹴散らしていた記憶

    今回は経験値が無いことから手持ちに入れた状態ての移動オンリーでリライブしただけで出番は無いです。

  • 182レオ22/05/15(日) 05:35:24

    金銀御三家その三
    ダブルバトルでのダメージの減衰を理解していなかった為、相方と一緒になみのりを使用してた記憶

    今回はクリア後にときのふえを使用して一気にリライブしただけで出番は無いです。

  • 183レオ22/05/15(日) 05:52:11

    ポケコロクリアしたのは今回の分を含めて確認できる範囲だと3回目の為記憶がちょっとごっちゃになったます。

    ミラーボあたりで諦めたのが何回かあったりします。

    メモリーカードが上書き出来る為、実際の施工回数が不明なのとRSと雑魚連中と交換した為、ボックス内にスナッチしたポケモンほとんどいないデータもあります。


    >>2のデータの方を見る限り

    >>181 >>180 >>182は全員進化してました。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:36:46

    特殊なカードがあればハッサムが手に入ったらしい

  • 185レオ22/05/15(日) 16:22:32

    >>184

    正確には「ポケモンコロ シアム ダブルバトルカードe+」で戦えるトレーナーを難易度毎に倒したオマケとしてトゲピー、メリープ、ハッサムをスナッチ出来ますね。

    旧版のカードeリーダーを買ってイマイチだったのと当時はカードを買える程裕福でありませんでしたし、今もあんまり拡張ディスクと違って欲しいとは感じないので買う気は無いです。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:38:58

    >>181

    ポケコロだとえんまく使えるから重宝してた

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:10:21

    保守 

  • 188レオ22/05/16(月) 01:12:47

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    貴重なルンパッパに弱点付ける技を持ってはいるが攻撃力が低いので返り討ちにあった記憶

    今回は出番は無いです。

  • 189レオ22/05/16(月) 01:16:33

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    10マンボルトか使いやすくデンリュウに進化させて運用したこともあります、ボルグ戦のランターン対策に使用した記憶

    今回は出番は無いです。

  • 190レオ22/05/16(月) 01:20:36

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    ねむりごながダークポケモンの捕獲及び自傷ダメージ対策に使用し、攻撃はワタッコに進化させてメガドレインで何とかゴリ押ししていた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 191レオ22/05/16(月) 01:25:21

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    弱点がつかれにくいのとそれなりの威力が有り弱点をつけるなみのりを重宝してました。
    ダキム戦で活躍してた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 192レオ22/05/16(月) 01:27:14

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    浮遊で地震を透かせるのといたみわけを利用してしぶとく生き残る戦法をしてた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 193レオ22/05/16(月) 01:31:52

    パイラタウンのゴロツキ連中より
    かえんほうしゃが使えるから育てようと考えましたがマグガルゴをポケコロで見ていないので諦めた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 194レオ22/05/16(月) 01:34:03

    パイラタウンの入り口のゴロツキより
    一致かいりきでそれなりには使ったことは有りますけど弱点がつけないのがネックのため対して育てずにリストラしていた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 195レオ22/05/16(月) 01:37:01

    シャドー戦闘員より
    虫タイプに強い印象が無いのと覚えてる技が貧弱なので早々に見切りをつけてた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 196レオ22/05/16(月) 01:40:41

    ミラーボの手下連中より
    レベルが低いせいで初プレイ時スナッチ失敗をし、再スナッチがエンディング後のミラーボのいた所と知って諦めた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 197レオ22/05/16(月) 01:43:20

    ミラーボの手下連中より
    バブルこうせんがなかなか役に立ってましたがやはり電気四倍が足を引っ張りスイクンをスナッチした後はお払い箱になってた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:43:30

    スレ主の
    「今回は出番は無いです。」がツボ入った

  • 199レオ22/05/16(月) 01:50:51

    >>198

    初プレイ時は逆にダークポケモン使うぜと稼ぎしないぜ(ミラーボ撃破後のパイラコロの難易度とバトル山序盤の敵の貧弱さが原因)って気概のせいで苦労したので今回はほとんどエーフィとブラッキーしかレベル上げてません。

    ダークポケモン自体のダークラッシュの自傷ダメージと技マシン(あんまり無いけど)が使えないのがネックですね。

  • 200レオ22/05/16(月) 01:55:36

    ビル屋上のトレーナーより
    時たまシードラとごっちゃになって毒タイプを忘れるのと進化しないのも相まってあんまり使った記憶が無い一応なみのりは使えるはずなんだけどな

    今回はヴィーナス戦のハガネールを撃破しました。ちなみにいつものプレイだとバクフーンがかえんぐるまでチマチマ削って倒してだはずです。

  • 201レオ22/05/16(月) 01:59:03

    洞窟内のトレーナーより
    本編(RS)で普通に捕まえられる為、まともにポケコロ内で使った記憶無し、レベルが上がればチャーレムになるけどそっちも記憶に無い、ヨガパワーについても効果を把握していなかった記憶。

    今回は育て屋で放置されてた模様

  • 202レオ22/05/16(月) 02:01:50

    洞窟内のトレーナーより
    当時は珍しいジョウトのポケモンなのに対して強くないから、まともにポケコロ内で使った記憶無し。

    今回も出番は無いです。

  • 203レオ22/05/16(月) 02:04:35

    洞窟内のトレーナーより
    本編(RS)で普通に捕まえられる為、まともにポケコロ内で使った記憶無し、レベルが上がればチルタリスになるけどそっちも記憶に無い。

    今回も出番は無いです。

  • 204レオ22/05/16(月) 02:08:46

    ミラーボより
    コイツよりもルンパッパ軍団がウザい記憶が残ってるのと残りの幹部連中が三犬を使用しているのもあって記憶にあまり残ってません。

    今回も出番は無いです。

  • 205二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:35:29

    >>185

    肝心のハッサムが性別♂、せっかち、個体値ALL0で固定だからなぁ・・・

    (当時はメタモンが未解禁)

  • 206レオ22/05/16(月) 12:13:30

    >>205

    ♂固定はともかくとしてなんで個体値が0で固定何だ?

    他もメリープとトゲピーはシナリオでも進化後か出てきて♀を狙えば解決するしな。


    シナリオモード共々ポケモンのチョイスが変な気もする。


    下記が未登場

    初代のポケモンの進化前(一部はRSでも捕まえれる)

    ピチュー、ピィ、ププリン、ムチュール、エレキッド、ブビィ


    初代のポケモンの進化後(一部はRSでも捕まえれる)

    クロバット、キレイハナ、ヤドキング、ニョロトノ、ハガネール、ハッサム、キングドラ、ポリゴン2、ハピナス


    金銀初登場組(アンノーン以外はRSで捕まえれる)

    チョンチー系列、ネイティ系列、マリル系列、アンノーン、ソーナンス、キリンリキ、サニーゴ、ゴマゾウ系列


    ハッサムをチョイスするなら、ハガネール、ポリゴン2をチョイスすれば良いのに(初代で未進化で追加進化かつ交換で進化してRSでは捕まえられない)

  • 207レオ22/05/16(月) 12:23:54

    シャドー戦闘員より
    毎度毎度ローガンのピカチュウをボコってるイメージが強い。ポケモンスタジアムでコイツのミニゲーム面白かった。コイツを倒した段階でダークポケモンのリライブができる関係でコイツ以降のダークポケモンの影が薄い記憶

    今回はオドシシと威嚇コンビでバトル山で活躍しました。

  • 208二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:46:35

    >>199

    なるほどね


    >>207

    さすが手持ち率トップクラス

    個人的に知ってるポケコロプレイヤー全員がカポエラー入れてたわ

  • 209レオ22/05/16(月) 15:46:49

    >>208

    やっぱり威嚇はダブル・トリプル(この時代は無い)で場に出るだけでデバフだから使用率が高いんですかね?

  • 210レオ22/05/16(月) 15:47:26

    ダキムより
    金銀の三犬その一
    第三世代でまともな厳選が可能な唯一の個体
    おそらくタイミング的にときのふえを使う人が多いと思う。
    能力値が高いので結構使ってます、今までクリアデータでは必ずハッサムを撃破していたはず。

    今回は珍しくまともにリライブしてた影響でちょっと出オチになっちゃたりしました。
    だいもんじ使えると思って出したら使えなくて返り討ちとか、それでも今回もハッサムはちゃんとだいもんじで焼いてくれました。

  • 211レオ22/05/16(月) 15:48:40

    シャドー戦闘員より
    虫タイプに強い印象が無いのと覚えてる技が貧弱なので早々に見切りをつけてた記憶

    今回も出番は無いです。

  • 212レオ22/05/16(月) 15:53:03

    ヴィーナスより
    金銀の三犬そのニ
    第三世代でまともな厳選が可能な唯一の個体
    おそらくタイミング的にときのふえを使う人が多いと思う。
    能力値が高いので結構使ってます、今までクリアデータではオーロラビームでボーマンダを撃破していたはず。

    今回は珍しくまともにリライブしていましたがレベル上げしていなかったのでボーマンダ討伐には失敗しました。

  • 213レオ22/05/16(月) 15:58:08

    螺旋階段のトレーナーより
    サソリポケモンな為、時たま毒持ちと間違える。まともに攻撃できるタイプ一致が無いせいで使用した記憶が無い。

    今回も出番は無いです。

  • 214レオ22/05/16(月) 16:01:16

    螺旋階段のトレーナーより
    催眠術を使用したりとある程度は使ったはずですが威嚇のエフェクトが戦闘の度に出る為早々にリストラされていたり、まともなノーマル技がとっしんで使いにくかった記憶

    今回はカポエラーと威嚇コンビでバトル山で活躍しました。

  • 215レオ22/05/16(月) 16:06:23

    螺旋階段のトレーナーより
    過去データを見るとレベル上げを頑張ろうとした痕跡有り、おそらくふぶきで相手を倒せると勘違いした状態(威力半減を把握していない為)で上げたけど思ったより使えなかったので諦めた記憶

    今回は出番は無いです。

  • 216レオ22/05/16(月) 16:09:05

    螺旋階段のトレーナーより
    ステータスがタイプ的に活かせないのと、基本的にタイプ一致が大好きなんで使ったこと無い記憶

    今回も出番は無いです。

  • 217レオ22/05/16(月) 16:22:26

    シャドー戦闘員より
    ノーマルタイプでこれといった特徴がない為使ったことない記憶

    今回はものひろいが使えると思い手持ちに入れてましたが戦闘がいちいち長い為、碌にアイテムを拾う前にリストラしました。今回写真撮ってものひろいが発動したと気づいたレベルです。

  • 218レオ22/05/16(月) 16:25:18

    シャドー戦闘員より
    鳥ポケモンがあんまり強い印象がない為使ったことない記憶

    今回も出番は無いです。

  • 219レオ22/05/16(月) 16:27:13

    シャドー戦闘員より
    虫タイプに強い印象が無いのと覚えてる技が貧弱なので早々に見切りをつけてた記憶

    今回もシナリオモードでは出番は無いですが、対戦モードのバトル山で使用する予定です。

  • 220レオ22/05/16(月) 16:28:24

    >>219

    自爆や大爆発、置き土産等の技があまり好きではなかったのも要因です。

  • 221レオ22/05/16(月) 17:46:13

    シャドー戦闘員より
    虫タイプに強い印象が無いのと覚えてる技が貧弱なので早々に見切りをつけてた記憶

    今回も出番は無いです。

  • 222レオ22/05/16(月) 17:47:46

    シャドー戦闘員より
    ノーマルタイプでこれといった特徴がない為使ったことない記憶

    今回は威嚇持ちなんである程度は活躍していたはずです。

  • 223レオ22/05/16(月) 17:50:57

    シャドー戦闘員より
    りゅうのいぶきの追加効果狙いと浮遊を利用して地震を透かせるから使ったことがある記憶

    今回はシナリオモードでは出番は無いですが、対戦モードのバトル山で使用する予定です。

  • 224レオ22/05/16(月) 17:53:41

    ボルグより
    金銀の三犬その三
    第三世代でまともな厳選が可能な唯一の個体
    能力値が高いんですけどタイミングの問題でときのふえがなくこの時点でデンリュウを使ってた方が楽なため、シナリオで使用した記憶無し。

    今回も出番は無いです。

  • 225レオ22/05/16(月) 17:56:08

    >>210 >>212 >>224

    現在の持ってるGBAのソフトで前データのコイツらだけ残ってました。

    わざわざイーブイの対応する進化系と交換してたみたいです。

  • 226二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:19:18

    FRLGで入手できる三犬はバグのせいで低個体値という

  • 227レオ22/05/17(火) 01:14:10

    >>226

    ラティ兄妹も同じようになってるのが酷い。

  • 228レオ22/05/17(火) 01:26:33

    シャドー戦闘員より
    補助技の無い草タイプに強い印象が無いので使用したことない記憶

    今回も出番は無いです。

  • 229レオ22/05/17(火) 01:29:43

    シャドー戦闘員より
    デリバードに強い印象が無いので使用したことない記憶

    今回も出番は無いです。

  • 230レオ22/05/17(火) 01:42:32

    シャドー戦闘員より
    ボーマンダに瞬殺された印象が強いのであんまり使用したことない記憶

    今回もケッキング相手に頑張りました。

  • 231レオ22/05/17(火) 01:49:19

    ヘルゴンザより
    本編(RS)で普通に捕まえられる為、まともにポケコロ内で使った記憶が無い。

    今回はバンギラスの相方でバトル山登ってました。

  • 232レオ22/05/17(火) 01:52:24

    コロシ アムのトレーナーより
第二世代苦しめられた記憶が無いのとノーマルタイプは器用貧乏なイメージが強い為使用した記憶が無い。

    

今回も出番は無いです。

  • 233レオ22/05/17(火) 01:53:48

    コロシ アムのトレーナーより
本編(RS)で普通に捕まえられる為、まともにポケコロ内で使った記憶が無い。



    今回も出番は無いです。

  • 234レオ22/05/17(火) 02:05:17

    コロシ アムのシャドー戦闘員より
ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない為特筆すべき点は無い記憶。



    今回も出番は無いです。

  • 235レオ22/05/17(火) 02:06:31

    コロ シアムのシャドー戦闘員より
ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない為特筆すべき点は無い記憶。



    今回も出番は無いです。

  • 236レオ22/05/17(火) 02:19:01

    ジャキラより
    本編(RS)で普通に捕まえれないとはいえレベルの関係でコメットパンチがバトルタワーレベル50で使えない為、まともにポケコロ内で使った記憶が無い。
    参考にした攻略本かなり無茶苦茶でねんりき・サイコキネシス・メタルクロー・コメットパンチで連勝しろと書かれてたはず。
    一応初見の時は普通に漫画版を見てたのも有りマスターボールを使用した記憶有り、捕獲のしづらさに関してはラスボスより上なので使う意義は存在する。

    今回はバンギラスの相方でバトル山登ってました。

  • 237レオ22/05/17(火) 02:28:51

    ワルダックより
    本編(RS)で天気関係の特性は禁伝のみだった為かなりり衝撃を受けました。
    残念ながら初プレイ時はスナッチするヒマがなかったのでそのまま倒しました。
    二回目クリアの時はパーティを減らした状態で行きコイツをマスターボールでスナッチして壁要因として運用してました。
    スナッチ作業は毎度毎度のすなおこしが億劫だったので今回が初リライブ完了となります。

    今回は厄介なヌケニンが二回出オチになる活躍をしてくれてます。

  • 238二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:53:29

    >>226

    GTSの通貨ならワンチャン

  • 239レオ22/05/17(火) 07:58:02

    >>238

    通貨といえばジカルデのイメージが強いな、確か今は集めた100%を10等分にした後に連れて来たら、コアキューブが無い為100%が10体になるんでしたっけ?


    今ちょっと調べたら過去作のポケモンをレートで使えるんですね知らなかったです。

  • 240レオ22/05/17(火) 08:14:00

    ちなみに今はドーピングアイテム取得とレベル上げのためフェナススタジアムを周回中
    100ちょいまではアイテムで上げてそれ以降は適当に合計値の510まで降るつもりです。

    バクフーン 攻撃 特攻 素早 その他
    かえんほうしゃ スピードスター 穴を掘る 守る
    ムウマ 攻撃 特攻 素早 その他
    いたみわけ 滅びの歌 シャドーボール サイケ光線
    フォレトス 攻撃 特防 体力 その他
    大爆発 守る 光の壁 リフレクター
    ビブラーバ 攻撃 特攻 素早 その他
    かえんほうしゃ 地震 噛み砕く 竜の息吹
    メタグロス 攻撃 特攻 体力 その他
    コメットパンチ 守る 破壊光線 サイコキネシス
    バンギラス 攻撃 特攻 素早 その他
    岩雪崩 雷 地震 噛み砕く

  • 241二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:03:29

    >>238

    せやな

  • 242レオ22/05/17(火) 23:58:50

    スナッチ団より

    ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない為特筆すべき点は無い記憶。



    今回はうそなきで後続が相手を倒しやすいようにサポートしていました。

  • 243レオ22/05/18(水) 00:00:43

    スナッチ団より

    ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない為特筆すべき点は無い記憶。



    今回は戦闘で毎度毎度先にやられるため囮としてしか役に立ってません。

  • 244レオ22/05/18(水) 00:03:29

    ボトムキングより

    ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない為特筆すべき点は無い記憶。



    今回はドーブルとは逆に戦闘で毎度毎度後にやられるのはいいんですけど耐久型の為あんまり役に立ってません。

  • 245レオ22/05/18(水) 00:09:11

    偽主人公より

    ここら辺から古いデータはまともにリライブ作業していない、ゲームの展開上他のダークポケモンをスナッチしていないと戦えない為最後に捕獲するダークポケモンである。どうせならもっと強いポケモンを選べばいいのにと思うし、何でレベルがこんなに低いのかも割と謎です。

    為特筆すべき点は無い記憶。

    今回はクリア後にときのふえを使用して一気にリライブしただけで出番は無いです。

  • 246レオ22/05/18(水) 11:03:20

    >>148で手に入れた個体です。

  • 247レオ22/05/18(水) 11:06:03

    こちらも特製ディスクを利用したら貰える個体です。

  • 248レオ22/05/18(水) 11:10:49

    ギンザルより貰える
    おやが異なる為レベルアップは確かに速いが当たれ弱いのと特性が無しに等しい為、あんまり使えないイメージが強い。

    今回も出オチが多かった。

  • 249二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:13

    >>247

    かわいい

  • 250二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:29:54

    >>246>>247

    おやが違うのにID番号が同じじゃん。

  • 251二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:29:55

    >>250

    ホントだ

    凄いな

  • 252二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:52:07

    保守

  • 253レオ22/05/20(金) 02:00:57

    最初からいる手持ち
    特殊攻撃が得意な為、ガンガン敵を倒せるけど、初プレイの時はサイケ光線止まりであんまり活躍していなかった記憶

    今回は経験値をある程度集中させてサイコキネシスまで取得させました。反面それ以外は恩返しでしか攻撃方法がない為、本編ではダークポケモン研究所やラスボス戦とかでかなりの回数瀕死になったので悪タイプ相手にはあんまり活躍できてません。

  • 254レオ22/05/20(金) 02:05:30

    最初からいる手持ち
    防御が固いですが攻撃がイマイチな為、初プレイの時は手持ちから消えていた記憶

    今回は経験値をある程度集中させてレベルを上げてかみつくを使用したひるみ戦法やひみつの力の追加効果による相手への嫌がらせ。防御を活かして手持ちの回復の為の盾になってくれました。

  • 255二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:49:45

    おつー

  • 256レオ22/05/20(金) 20:24:22

    レベル上げが辛くなってきました。

  • 257レオ22/05/21(土) 01:01:41

    レベル上げ終わりました。
    このメンバーで行きます。

    一人目は地震連打で終了

  • 258レオ22/05/21(土) 01:06:24
  • 259レオ22/05/21(土) 01:06:41
  • 260レオ22/05/21(土) 01:14:46
  • 261レオ22/05/21(土) 01:15:03
  • 262レオ22/05/21(土) 01:25:13

    >>257

    10人目まで来ました。

  • 263レオ22/05/21(土) 01:25:38
  • 264レオ22/05/21(土) 01:27:39

    >>257

    能力値があまり高くないのか地震をトゲピーとかに耐えらました。

  • 265レオ22/05/21(土) 01:28:42
  • 266レオ22/05/21(土) 01:31:09

    >>257

    エリア1突破しました。

  • 267レオ22/05/21(土) 01:31:35
  • 268レオ22/05/21(土) 01:33:45

    >>257

    序盤だからまだ楽ですね。

  • 269レオ22/05/21(土) 01:34:22
  • 270レオ22/05/21(土) 02:07:54

    エリア2突破

  • 271レオ22/05/21(土) 02:28:33

    エリア3突破
    今回はここまでです。

  • 272レオ22/05/21(土) 10:28:15

    再開しました。

  • 273レオ22/05/21(土) 10:44:50

    35戦目でバンギラスが倒れたのでパーフェクト逃しました。

  • 274レオ22/05/21(土) 11:08:01

    エリア4突破
    ちょっと休憩します。。

  • 275二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:53

    このレスは削除されています

  • 276レオ22/05/21(土) 13:45:01

    再開しました。
    46戦目でまたバンギラスが倒れました。
    今更ながら氷タイプの技持ってないのに気付きました。
    ムウマとフォレトスが留守番状態ですね。

  • 277レオ22/05/21(土) 13:47:39

    エリア5制覇

    やっと半分です。

    体感の使用率はこんな感じですね。

    上を固定選出していて

    バンギラス>フライゴン>メタグロス>バグフーン

    >>>>ムウマ(2回)>フォレトス(1回)

  • 278レオ22/05/21(土) 13:55:52

    モブなのにラティアスとか使ってくるんですね。

  • 279レオ22/05/21(土) 14:01:51

    威嚇パーティーうぜえってなりましたけど
    メタグロスのクリアボディは役に立ちますね。

  • 280レオ22/05/21(土) 14:32:09

    エリア6制覇しました。

  • 281レオ22/05/21(土) 14:33:53

    調子乗ってたらメタグロスが地震で落ちました。

  • 282レオ22/05/21(土) 14:55:02

    フライゴンの相方ばっかり落ちますね

  • 283レオ22/05/21(土) 15:08:45

    フライゴン本ポケも落ちました、やはり四倍はきつかった。

  • 284レオ22/05/21(土) 15:12:45

    エリア7制覇しました。
    やっぱり地震様様ですよ。

  • 285レオ22/05/21(土) 15:29:51

    3/4クリアしました。

  • 286レオ22/05/21(土) 15:46:40

    エリア8制覇しました。
    ちょくちょく地震が効かない相手の方が多くなってきました。
    今のところ味方の急所事故は無いですね。

  • 287レオ22/05/21(土) 15:50:19

    バンギラス落ちました、やはり四倍はきつかった。

  • 288レオ22/05/21(土) 16:06:39

    またモブが珍しいポケモン使ってますね。
    レジスチル

  • 289レオ22/05/21(土) 16:08:58

    今度はレジロックです。

  • 290レオ22/05/21(土) 16:10:23

    それはそうとバンギラス落ちました、やはりジュカインに切られまくりました。

  • 291レオ22/05/21(土) 16:20:20

    フライゴンとメタグロスがやられました。

  • 292レオ22/05/21(土) 16:26:29

    フライゴンがやられました。

  • 293レオ22/05/21(土) 16:28:14

    レジアイス出してきました。

  • 294レオ22/05/21(土) 16:32:04

    エリア9制覇しました。
    段々手強くなってますね。
    バンギラスがまたやられてます。
    2:30もやって疲れたので休憩します。

  • 295レオ22/05/21(土) 18:21:41

    再開しました。

  • 296レオ22/05/21(土) 18:26:37

    ラティオス出してきました。

  • 297レオ22/05/21(土) 18:27:19

    フライゴンがやられました。

  • 298レオ22/05/21(土) 18:29:09

    ラティアスまた出てきました。

    メタグロスがトライアタックで凍りました。

  • 299レオ22/05/21(土) 18:39:55

    避雷針でかみなり吸われたりしたため
    フライゴンとバンギラスがやられました。

  • 300レオ22/05/21(土) 18:44:37

    ジラーチ手持ちに入れてるのに出してきません出した。

    ムウマがやられました。
    いたみわけを使用した嫌がらせで活躍しました。

    一旦休憩します。

  • 301レオ22/05/21(土) 20:38:44

    再開しました。
    三犬連れてるけど何体出てくるんだろう?

  • 302レオ22/05/21(土) 20:41:19

    エンテイとライコウが出たからスイクンも出るかな?

  • 303レオ22/05/21(土) 20:43:37

    スイクン出ませんでした。

  • 304レオ22/05/21(土) 20:45:41

    グラードンいるから晴れパか面倒やな
    大爆発で消し飛ばそう。

  • 305レオ22/05/21(土) 20:48:29

    グラードン出ませんでした。
    フォレトスは大爆発による瀕死です。

  • 306レオ22/05/21(土) 20:50:08

    カイオーガいるから雨パか面倒やな
    さっきと同じだと出ないとは思うけど大爆発で消し飛ばそう。

  • 307レオ22/05/21(土) 20:55:35

    カイオーガも出ませんでした。
    フォレトスは大爆発による瀕死です。

  • 308レオ22/05/21(土) 20:56:19

    ラストです。
    レックウザ出してくるのかな?

  • 309レオ22/05/21(土) 20:57:30

    レックウザいませんね。

  • 310レオ22/05/21(土) 21:01:54

    地震が透かされたり、フォレトスとバンギラスが行動する前に一撃でやられた為、負けました。

  • 311レオ22/05/21(土) 21:04:56

    カイリキーが気合いのハチマキで2回も耐えられました。
    控えがバンギラスかと思ったらバグフーンだから砂嵐のダメージが使えないな

  • 312レオ22/05/21(土) 21:07:57

    滅びの歌で勝てるかと思ったら守るのタイミングが悪く両方とも全滅しました。
    相手の台詞がこっちが負けた状態のままなのがイラッてきました。

  • 313レオ22/05/21(土) 21:14:10

    大爆発で相手二体倒せなかった為かボーマンダを倒しきれずに負けました。

  • 314レオ22/05/21(土) 21:20:31

    戦法変えたら何とか勝てました。
    フォレトスを光の壁を張ってから大爆発で何とか突破しました。
    フライゴンが最後に決めました。

  • 315レオ22/05/21(土) 21:21:20
  • 316レオ22/05/21(土) 21:21:39
  • 317レオ22/05/21(土) 21:22:25

    これだけやって木の実は交換できないんだよなぁ

  • 318レオ22/05/21(土) 21:32:16

    ホウオウゲット

  • 319レオ22/05/21(土) 21:32:58

    >>318

    イベントしょぼいですね。

  • 320レオ22/05/21(土) 21:34:05

    メモリーカードに保存

  • 321レオ22/05/21(土) 21:35:16

    シナリオモードのボックスにいます。

  • 322レオ22/05/21(土) 21:36:10
  • 323レオ22/05/21(土) 21:36:26
  • 324レオ22/05/21(土) 21:36:41
  • 325二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:24:52

    バトル山まとめ

    バグフーン 瀕死一回
    努力値 攻撃 100以上 特攻 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    地震や敵の攻撃を避ける為の守るが光ったり、火炎放射で良く燃やしていた。気合いパンチは未使用
    穴を掘るが地震だともうちょい楽だったかも

    ムウマ 瀕死三回
    努力値 攻撃 100以上 特攻 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    いたみわけで固い相手の体力削りが主な仕事、滅びの歌は使ったけど基本カウント前に倒せるか引き分けの結果しかなかった。

    フォレトス 瀕死五回(内四回は大爆発によるもの)
    努力値 攻撃 100以上 特防 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    大爆発するのが仕事、まともに戦ったのは前半の試運転の時のみ

    バンギラス 瀕死九回
    努力値 攻撃 100以上 特攻 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    地震連打が基本、岩雪崩による二体同時攻撃、ここぞの時に光るかみなり、エスパータイプ相手に噛み砕くを連打してました。
    特性による砂嵐でヌケニンが何度か出オチになってたりしました。

    フライゴン 瀕死五回
    努力値 攻撃 100以上 特攻 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    地震連打が基本、後は火炎放射で相手を燃やしたり、左で戦いにくい相手に竜の息吹をしたり破壊光線をしてました。
    最後のトドメはコイツです。

    メタグロス 瀕死五回
    努力値 攻撃 100以上 特攻 100以上 素早 100以上 その他含めて合計510
    地震、大爆発や敵の攻撃を避ける為の守るが光ったり、サイコキネシスで毒タイプを良く狩ってました。コメットパンチで敵を殴りまくってました。
    破壊光線は未使用

  • 326二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:15:31

    保守

  • 327二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:17:03

    保守

  • 328二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:43

    保守

  • 329二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:29:22

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています