十王編って色々と惜しいと思うんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:26:11

    デフレ弾でさえなければコンセプトは面白いしストーリーも良かったと思うんだ
    あとはカードが付いて来なかった

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:27:43

    チームで組むより強いカードだけ使うデッキの方が強いパターンちょくちょくあったの悲しい
    この辺の失敗がGOAに繋がったのかと思ったけど種族推し自体はジョー篇からやってるしで

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:28:16

    だから公式も気合い入れてリベンジ弾を作ったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:30:47

    カードゲームのオタクでラブニカが嫌いな人間なんていないからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:31:44

    10チームもあるなんて子供の時にやってたら絶対ワクワクするよね
    でもやっぱ10チームは多すぎるよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:33:37

    >>4

    公式的にもラヴニカやりたかったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:33:55

    2チーム混ぜて使う想定でデザインされてた感じはある

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:39:13

    背景ストーリーは一番好き
    各陣営のドラマがどれもいい

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 13:41:22

    キーワード能力多いし2年掛けても良かったのかもと思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 14:06:37

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 14:40:08

    >>2

    超天篇のカードの挙動やデッキの組まれ方があまりにも運営の想定外だったから「運営の想定通りの組み方しか出来ない」カードばかりをお出しされたって印象

    まぁそれ以前からデザイナーズ以外を淘汰する動き自体は少なからずあったけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 14:49:42

    >>11

    その「運営の想定通りの組み方しかできない」テーマ、初っ端からパラノーマルでバグってるんですが…

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 14:59:55

    デュエプレ十王編は期待してるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:02:21

    モモキングやジャオウガのドリーム化やクーゼン見てると未練あるのかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:15:22

    >>11

    どっちかというと固有効果自体はギャラ盾除いて結構汎用的なものが多くて専用サポートがやたらカードパワー低かった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:31:38

    >>12

    シールドゴーに関してはEP3終わってから一回も擦ったこと無かったから多分運営も忘れてたんだと思う

    というか運営の記憶力が低すぎるのが最大の問題な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:33:35

    実際ラヴニカも失敗ギルド半分くらい毎回いたからな
    昔のシミックとかまあまあ有名

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:34:40

    暴拳王国はまともなビーストフォーク強化が来るかと期待してたんだが厳しかったな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:40:06

    >>18

    ビーストフォーク自体がこれまで赤緑で強化してたタイミングで唐突に白緑だったからなぁ…

    そして同年に強力な踏み倒しカードのイメンズサイン貰ってたのも大きい

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:48:59

    デッドマンは十王編好きだからにじさんじコラボパックを十王編っぽくしたと言ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:59:00

    シールド戦やドラフトやるのが一番楽しそうなパックは何かって言われたらドッキングパックのどれかだよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:24:20

    カードパワーより枚数が足らないよな
    種類が少ないからこんな雑魚カードに枠割かれたのかよって不満がさらに高まるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:26:37

    一から基盤を作ることになる都合上初動枠に割かれる枚数増えっからカードパワーは落ちるのよね、そんでSRとかも当たり外れがあったりで更に差が出る
    だから基盤がある程度しっかりしててかつ強力なカードが多かった鬼札と不死樹が王国だと頭抜けてるんよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:36:22

    出力が弱いとか出しにくいとかの弱さならまだ良かった
    王国サポートみたいな面して相性良くない奴がちょこちょこおったのがあかん

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:37:30

    ハムカツ団を力業でデッキにしたデュエプレ運営を信じてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:41:38

    とりあえず暴拳王国はアバレチェーンの能力査定をもう少し緩くするべきだったのと高コスト帯の大型アバレチェーンは食い合わせ悪いんだから低〜中コストでリソース取ってくタイプにしたほうが良かった
    後メタルモグラは召喚酔いも無効化できるダイヤモンド効果持ちにしろよなんで中途半端に召喚酔いだけ無視する奴にしたんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:50:25

    もっと続けていけば評価上がっていけた感じですか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:51:34

    にじさんじコラボの形式のパックは1年に1度ぐらいは出してほしいね
    10チーム10枚ずつ新規半分再録半分みたいなの

    欲張りいえばDCG形式でパックのシールド戦ができるアプリとかほしい!

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:52:22

    >>13

    昔だったら神化/E3ルートだったろうけど、今なら流石にそこまで畜生ムーブはしないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:53:00

    出るタイミングはDDDよりキリフダッシュの方が強いと思うんだけど何がいけなかったのか

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:53:42

    プロタゴニストも割りとアレ
    cipのないクリーチャーとしては重い4コスト
    2,3ターン目は手札補充したいので除去耐性があまり生きない
    手札交換が強制で安定感がない上ビビッドローでアタッカーとして使えるのが3種類程
    十王篇は面白い効果してるけど惜しいカードが多いイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:55:30

    テーマで組むならバクロ法師とジャドク丸でパンチするのはまあまあ強かった記憶

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:55:58

    >>30

    その時の環境に合わなかった、コレに尽きるんじゃね?リモート大会とかだとどうだったっけこの時期、まだやってなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:58:10

    プロタゴニストはよくった部類だと思う
    月光王国は最後まで纏まらなかった印象あるわ 
    せめて毎ターンセルフアクアパトロールするメタクリぐらいくれれば

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:01:37

    >>32

    鬼札はガシャドとかジャドクでリソース稼ぎながら盤面伸ばして邪王門投げるだけでも強いのよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:02:48

    ジャオウガとモモキングがドリームクリーチャーになったのでギリギリ救われてる感ある

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:04:29

    >>34

    オシオキムーンが大分キツイ能力だからな、シールド減らすのはいいけどリカバリーできないと相手も割ってくること考えたら2〜3回使えたら良いや位になっちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:06:40

    革命編や革命Fは十王編のプロトタイプじゃないか?
    革命軍側の5種族と侵略者(イニシャルズ)の5種族だし

    ただチーム格差が大きくて各陣営3チームぐらいがスポットライトを当てられる限界でもあったけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:08:26

    オシオキムーンは盾交換(2枚増やしてターン終わりに1枚山下)とかもっと増えても良かった思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:09:05

    多分一番良くないの各チーム全部にキーワード能力配ったことだと思うんだよな、それを全部活かそうとしたら絶対枚数足りない
    2〜3種類位に絞ってやったほうが良かったと思う、多分ここの反省がアビスの5種族に活かされてると思うんだよな、キーワード自体は共通で発動条件に各色毎の特徴を出すって形

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:32:52

    >>40

    カードパワーが違うとはいえパッとしないにもほどがあるビックリと文明の持つ強みを生かして最強になったマジックを見るとな......


    >>31

    プロタゴは比較的相性のいいデュエパのパートナーにすらなれないコストなのがやるせない

    いや、ゴリラもパートナーになれないけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:37:43

    ウェイブ、零、不死樹は今でも好きだから強化くれ

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:39:39

    シナジー強いからシールド戦とかブロック構築だと結構遊べるんだけどコロナのせいでな

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:46:16

    デフレだからってよりはやりたい事ができてない/不明瞭な事の方がダメだったんじゃねえかと思う

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