デッキアウトって

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:13:29

    カードゲームによって微妙に敗北タイミング違うんだね
    デュエマとMTGも親戚みたいなもんなのに違うし

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:15:10

    イメージとしてはデュエマが即死で他がドロー不能時って感じなんだが

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:21:35

    >>2

    あれ、もしかしてデュエマが特殊なだけで基本どのカードゲームでもデッキが空のときに引こうとしたら負け?

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:23:02

    WIXOSSとかLOしたら墓地を戻して復活とかのパターンもあるぞ

    ただWIXOSSだと盾を1枚失うが

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:24:06

    デュエマ方式だと最後の一枚は実質使えないカードになるしな

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:25:10

    山札切れしてもリフレッシュするゲームもあるもんな

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:25:36

    デュエマのLOって即死なんか…初めて知った

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:25:45

    遊戯王はゼロになってドローできない場合に敗北、ターンの途中でゼロになってもドローがこない限りは負けない、だっけか

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:27:30

    バトスピは確か山0になってその自ターン以内に決着付けられなければ敗北だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:27:43

    >>4

    カードの効果とかじゃなくてルールでそういう処理があるのか…面白い

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:28:36

    ワンピースカードもデッキが0の瞬間に負けるタイプのはず

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:30:32

    あとデッキ=ライフタイプのゲームがマイナーゲーでちらほらあった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:31:24

    ガンダムウォーさんの話しました?

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:33:33

    >>8

    そうだね

    なのでカードの効果や制約でドローを封じればデッキ0でターンを向かえても延命出来たりする

    逆にカード効果で強制的にドローした際にドローしないといけない数>デッキの残数なら自分のターンを向かえずに敗北にもなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:34:09

    デッキ切れ状態で引くとダメージを受けるハースストーンなんてのも
    (引くたびにダメージが増えるのでいずれ死ぬ)

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:36:10

    ゼクスも墓地からデッキ再構築するタイプだな

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:37:03

    シャドウバースはデッキボトムに引いてはいけないカードが固定で置いてあってそれ引くと強制敗北だったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:37:48

    シャドバの「デッキの一番下のカードを引いたら負けの『死神のカード』で固定しますね」スタイル割と好き
    カードの効果で死神のカードを書き換えたりもできる

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:38:53

    ガッシュカードの最後のページはめくったら死ぬけどそこに最後の切り札を仕込めるというの好き
    それを悪用して延々とページ戻すデッキもあったらしいが

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:40:44

    >>4

    ヴァイスもだな

    WIXOSSのほうは知らないが、ヴァイスのほうは山札を戻すタイミングのコントロールとか山にどんなカードを何枚戻したとかのコントロールがあるのが新鮮で良かった思い出

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:47:23

    短期間で終わってしまったが、ライブオンは山札を攻撃し合うゲームだったな
    あれは山札0で負けルールだったはず

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:50:59

    ライバルズは山札が切れると数字の書いてるカードが引けるようになって1枚ごとに数字が1増えてダメージをくらう仕様だったな
    HPは25だから山切れて7枚引くと(HPを回復していない場合)負け

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:51:20

    攻撃がデッキに行くけどその中でダメージになるカードとダメージにならないカードに分かれている
    アクエリアンエイジってすごい特殊なゲームだったんだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:54:02

    >>9

    スタートステップ(ターンの最初のタイミング)でデッキゼロだと負けだね

    相手ターン中にデッキバウンスとかでデッキ増やせば生き残れる

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:56:23

    同人エロゲーだけどネヲナのはユニークだったな……
    1人用のTCG系RPGというのもあるけど

    山札=体力で相手とこれを削り合うシステムだけど、こっちは山が尽きても戦える代わりにいわゆるダークチップしか引けなくなる
    ダークチップを使えばどんな敵にも勝てるが代償として(以下R18)

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 15:58:45

    「引けなかったらアウト」系はまぁ挙動としてはルール上の処理を達成できない場合死亡だからわかりやすい方ではある

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:14:09

    遊戯王で人形戦ときのデッキ切れさせてその上で相手にドローさせて負けさせるはよく考えたなぁと思った
    現実でもやれるもんなんかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:15:13

    >>27

    暗黒界が相手の増殖するG利用してたまにやる

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:16:01

    ヴァンガードは即死だからターン返ってくるまでに山札4枚残しとかないと死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:17:52

    >>25

    アラカの人こんなのも作ってたのか…いいことを知れたぜありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:20:15

    >>29

    ドローした後山回復すればいいし…


    >>21

    懐かしい

    あれ山切れ以外の決着あるんだろか

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:30:55

    >>14

    mtgもドロースキップするカードあるしそういうの使えば延命できるな

    …できるよね?

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:37:06

    >>32

    大丈夫よドローステップその物を無くせば問題なし

    まぁドローステップ以外でもカード引けなければ終わるんだけどもね

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 16:43:17

    ライブオンはアニメ割かし面白かった記憶があるがやっぱ時期が悪すぎたのかな
    wikiとかにも書かれてるが同時期にデュエマが盛り上がってバトスピも新しく始まってその上遊戯王が二度目の全盛期に入っちゃったという

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 17:02:15

    どうだろう
    ポプラ社が自社の児童誌でやってたけどそれが廃刊になったって段階でもう駄目だったんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:00:17

    ラッシュだと一枚ドローができないと負けなんだっけ?5枚になるまでドローができないと負けなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:03:00

    >>36

    「5枚になるようにドローする」だから5枚ドローできなくなったら負け


    例えば手札1枚で山が3枚しかなかったら次のターン5枚になるようにドローできないから負けが確定する

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:04:13

    デザイナーが中村さんってのもあるんだろうけどディメンションゼロもヴァンガードもデッキが0枚になった瞬間負けだったな

    ヴァンガードはドライブチェックの関係上実質2枚になったら負けみたいなもんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:10:40

    直近TCGはホロカはデッキ0でドローできない場合、ガンダムはデッキがゼロになったら負けやね

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 18:50:06

    我が青春のモンコレは両プレイヤーの山札が尽きてから1ターン経過後に勝利判定を行ってたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:23:22

    少年向けホビーものとしては最後の一枚まで諦めないって展開考えると引いたら負けってのはちょっと寂しくないか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:36:08

    >>41

    最後は自分で飛び降りるしかないってどうしようもない敗北シチュエーションも作れるからそこは見せ方の問題じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:56:53

    上で出てるけどハースのファティーグシステムは山札が空の状態でゲームを続行できるので
    引き切りましたのでハイランダー用カード使います、山札が無いので効果が効果適用しますね。とか普通にあった

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 19:59:02

    バディファイトも即死やな
    そんでもってLOが環境トップだった

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 21:06:56

    >>40

    全然ルールが違うプレステ版だとなんと山札無くなったままゲーム続行だった

    (投了するか聞かれるけど無視できる)

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:19:01

    やっぱ他のやつも気になるもんなんだなこのルールはw

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/27(木) 22:20:55

    >>15

    コントロールデッキの一部は引き切ってからの耐久戦で勝負とかなってたこともあるな

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:09:13

    >>4

    コナンのカードゲームも山無くなったらトラッシュを全部シャッフルして山札にしてるな

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:17:06

    ライフ相当のシールドが無くなっても即死しないけどデッキアウトは即死って結構珍しいのかデュエマ

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:22:24

    >>44

    末期のバディファイトって1ターンでLO勝ちとかあるらしいな。頭おかしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:41:30

    ポケモンカードはターン開始のドロー時に山札が0だと敗北だっけ
    珍しいから覚えてるわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 00:52:37

    >>41

    別にそんなことはない

    引いた瞬間に負け=自分の手で自分にトドメを刺すってことだから、むしろ話のネタにしやすい

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