未だ納得してない裁定なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:18:10

    なんで相手の場にモンスターがいない状況でもうららに引っかかるんだ?
    トロイメアは条件満たしてない(ドロー不可)ならうらら引っかからないのに

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:19:38

    処理時にエクストラから出てきてたら条件満たすから
    トロイメアは発動時の条件満たしてなかったらそのあと何があってもドローすることはないから

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:20:06

    ①の効果にデッキ触るテキストが書いてあるから

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:20:24

    効果解決時にデッキから墓地に送るのが確定するため、こっからチェーンして突然EXデッキからモンスター出してくるかもしれん可能性が残ってるからやで
    逆にトロイメアの追加効果は発動時のタイミングでドローするかが決定されてるからや
    類例だとワンチャンチェーンでリンク先に儀式が立つかもしれない可能性があるクロシープ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:21:21

    >>2

    つまりチェーン2以降でリンク召喚とか位置移動して相互リンクになってもドローしないのかあれ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:22:27

    リダンもそう思います

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:22:31

    >>5

    発動時にって書いてあるとおりなのでそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:23:10

    >>5

    しないよ

    テキストにも「この効果の発動時に」って記されているのだ

    >>6

    お前も効果解決時に素材の種類で効果が決定する以上魔法を組み込む可能性があるのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:23:28

    >>5

    『この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分は1枚ドローできる。』って書いてあるので処理時のリンク状態は参照しない

    だからチェーンするタイミングでうららを投げられるかどうかが確定する

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:23:58

    理屈は理解できるが納得はできない裁定の代表例

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:24:46

    「含む」の範囲広すぎないかとは思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:26:33

    >>11

    「その効果の解決時にデッキに触る可能性がある効果」って意味だからな含む

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:27:33

    実際に送ったかどうかの問題ではないからね

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:28:25

    今はみんな含むに関するテキストは可能性あれば範囲に入るので統一されてるからね
    ヂェミナイ・デビルとかそういう古い奴らも

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:28:46

    アンティークギアフュージョンも同じでカワイソ……

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:30:41

    勉強になってありがたいスレ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:34:30

    >>8

    リダンは実家にX素材の後乗せサクサクギミックあるしそういう前提だからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:34:43

    どっちかと言うとデッキから破壊とデッキから融合素材化で裁定割れてる方が納得いかない
    両方とも墓地に送ろうとしてるわけじゃなく結果として墓地に行ってるだけなのに

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:37:04

    >>18

    テキストの問題やな

    デッキ破壊系はデッキから「破壊する」って書かれてるのに対して

    デッキ融合系はデッキから「墓地に送り」融合素材にするって書かれてしまってる

    結果として墓地に行くじゃなくてテキスト的には墓地におくったから融合ができるって処理なのでちょっと違うのじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:37:41

    これ使ったことないけど発動時に融合先と素材選ぶんじゃないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:39:03

    これに限らず基本的に融合魔法は処理時に素材も出す先も選ぶんだが

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:43:30

    なので昔は融合にチェーンして素材がなくなると融合召喚できるモンスターがいない事を証明するためにエクストラデッキ見せるなんて事もあったのじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:43:37

    融合効果は基本的に出す先も素材も処理時に選ぶよ

    だからチェーンして盤面を処理されたりすると意図しない融合をしなければならない時も出る(効果を発動して処理できるならば、どんなに不利益であろうと処理しなければならないため)

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:43:58

    >>19

    いやテキスト整備されて以降のデッキ融合のテキストは全部「融合素材とする」としか書いてないし結果として墓地に行くってだけなんよ(スレ画もエラッタされてる)

    テキスト上でも墓地に送る扱いにすると裂け目マクロ化ではデッキ融合できないってことになっちゃうぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:50:55

    ホントはテキスト整備したときに裁定も合わせて変更するべきだったんだけどな
    ただうららで止まらない烙印融合とか環境のパワーバランス的に絶対無理だったからなあなあで済ませてそのまま今に来てる

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:51:05

    単にテキストが除外されてもいいように直しただけなので融合魔法が墓地へ送って特殊召喚をするというのは特に変わってないのよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:54:02

    より適切な表現を目指した結果それはそれで齟齬が出てるっていう結構めんどくさい状況なんだよなデッキ融合
    旧テキストがうららの対象なのは間違いないし新テキストからうららの対象内と読み取るのがほぼ無理なのもそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:57:43

    >>24

    裏側を素材にできることなども含めて

    融合周りは「そういうもん」と覚えるしかない


    アドバンス召喚(生け贄召喚)より歴史あるから

    その分特殊裁定も多い

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 12:59:35

    どっちかと言うとデッキから破壊の方にもうららが通るようにしてた方がルール全体の整合性取れてたんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:01:20

    >>29

    破壊は破壊の結果墓地に行くってだけで破壊されたカードが例えば「このカードが破壊された場合EXデッキに表側で送る」みたいなカードだった場合は墓地いかんからな・・・このへんは納得しにくいのもしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:07:59

    >>30

    そこは融合素材も素材化の結果墓地に行くだけだし「融合素材となった場合EXデッキに送る」になるカードでも話は同じだし

    納得というか単に特殊裁定だから覚えるしかない

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:30:06

    墓地以外に行っても出せるのは特殊裁定というより召喚法の1つだからなんじゃないかとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:42:15

    たしか融合召喚自体のルールが融合素材を墓地に送って出すことだったっけな
    その辺の違いだと風の噂で聞いた
    融合召喚するってことは素材を墓地に送るのでアウトです!あっ、儀式はリリースなので大丈夫です!

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:45:46

    テキスト整備のタイミングで融合の裁定も変えるべきだったと思ってるけど影響範囲広過ぎるしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:48:20

    「2体のモンスターが1体に合体する」って一瞬で理解できるフレーバーしてる割に実は、ってとこあるね
    テキストと挙動を一致させようとした結果「マスク・チェンジ」がずいぶんまわりくどいテキストになっちゃったしなぁ、あれが正しい姿なのはそうなんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:51:18

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:55:06

    >>24

    マクロコスモス周りは

    元々「墓地へ送り発動する」のコスト扱いのときは墓地へ送れなくなるけど

    「発動する。墓地へ送る」の効果扱いでの墓地送りは除外に置換されるって裁定だからまたちょっと話が違うと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 13:57:49

    融合素材についてはテキストがどうのよりもそういうルールだからとしか言えんな

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:02:13

    いやデッキ融合とうららの問題は「旧テキストでできていたのが表記が新しくなってできない書き方になりました(裁定は昔のままです)」だから明確にテキストどうのの問題だよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:02:35

    自己蘇生したレイノハートとかデッキに戻して融合する時に代わりに除外されても成立するからね
    融合召喚の成立については領域移動さえ行われれば移動先が書き換わってもいい(除外して融合する効果にロンギチェーンされたら移動が発生しないので不成立)って感じよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 14:03:45

    >>39

    融合素材の話ね

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:19:33

    >>39

    何が言いたいのかよく分からないけど、旧テキストだと「融合素材を墓地に送り」の記述があってうららが打てることが読み取れるけど、デッキ融合のテキストが今は「自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし~自分のデッキのモンスターを融合素材とする事もできる。」になってるのが、うららが対応してるテキストではないって言いたいのかな


    もしそうならうららの効果は「デッキから墓地に送る効果」を含んでいるかどうかなんで、テキストにその文言の記載があるかどうかじゃないし、融合素材は基本的に指定がない限りは墓地に送ることが前提なんで別に裁定がどうのの話じゃないですね

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 16:32:05

    融合の定義が墓地へ送るを含むからとしか言えません
    通常召喚という言葉に手札からモンスターカードをフィールドに出すという行為が内包されてるのと同じなんだルールで決まってるんだテキストがどうこうの問題じゃないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:16:04

    記載がどうこうって言おうにも
    「融合召喚する」は「墓地に効果でカードを送り、融合モンスターを特殊召喚をする」の省略だし、
    「シンクロ召喚を行う」は「効果ではなくシンクロ素材として扱い墓地に送ってシンクロモンスターを特殊召喚する」を省略してるものだし、
    キーワード能力ってそういうものだって割り切るのが普通なんだけど、遊戯王ってキーワード能力の存在がかなり地味ではある

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:31:56

    個人的にデッキ融合・デッキ破壊にうららが打てる・打てないは納得してるが
    破壊やリリースで「効果で墓地に送られた」が誘発するのは正直納得してない

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:39:57

    わかりやすくしようとしたせいで「わかりにくい!」って言い出す人が現れるなんてむず痒い話だ

    まぁ見比べてみても、これは(それぐらいはルールを元に読み取れよ…)としか思わないけれど

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:43:55

    >>45

    破壊する効果・リリースする効果で「墓地に送られた」って結果に至ってる訳だからそこは疑問に思う余地なくない?

    「融合召喚」「儀式召喚」etc…が「特殊召喚」の省略も含んでるってのと全く同じ話でしょ


    そのリリースって効果扱いなの!?って驚くことはあったけど、リリースされて墓地に置かれた事の扱いに疑問感じる人もいるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 18:45:31

    >>45

    ルールブック読もう……

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:01:55

    ルールとして「融合召喚する」=「墓地に送る」ってことは「融合素材をデッキから除外することもできる」融合効果にもうららが打てるってことになるの?
    効果処理的には墓地に送られたことを参照できず直接除外に叩き込むことになる奈落の落とし穴があくまでテキスト通りの墓地送り(破壊)効果としても扱われるように

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:04:10

    実は旧テキストの方が良かった説?
    マジでどっちを飲み込むかでしかないが……

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:13:10

    >>49

    ルール(融合召喚=素材を墓地に送って融合モンスターを効果でEXから特殊召喚する)とカードテキストが矛盾する場合はテキスト優先だから

    デッキから除外して融合する効果は墓地送りとは関係無いことになる


    ついでに言うとデッキから除外して融合できるカードは

    現存するものはデッキから墓地送りの処理を含まないから

    巻き添えでうららを食らうこともない

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:22:30

    >>50

    んなわきゃ無い

    今の方が圧倒的にテキスト分かりやすいんだから

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:24:53

    >>49

    何も記載が無ければ融合召喚=墓地に送ることで、例えばデッキに戻すとか除外するって書いてあるならそっちが優先されるだけ

    奈落に関しては破壊して除外するなんだからそりゃ破壊される効果ではあるよ

    墓地に送る効果じゃないけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:33:53

    >>51

    >>53

    つまり融合が墓地送り扱いになるのは融合召喚=特殊召喚のようにルール上不可分な扱いではない?

    他の領域送りのテキストとは並存できずなかったことになるということね

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 19:51:21

    >>45

    遊戯王においては「効果で墓地に送られた」は過去のテキスト不備を整備した時にゴリ押しで効果という事になってしまったからそこは割り切って納得するしかない

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:22:14

    ・融合素材にする=ルール上墓地に送る
    ・リリースする=ルール上墓地に送るものではない
    ・破壊する=ルール上墓地に送るものではない
    なのにどれも効果で墓地に送られた扱いだしマクロ裂け目があってもその後の処理はできるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:24:00

    ちょくちょくコナミもテキスト整備は頑張っているんだろうけど整合性を取ろうとした結果帰って別のところで矛盾を産んじゃった感じだよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 20:27:03

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:21:25

    厳密にやろうとするとマスクチェンジみたいなクッソキモいテキストになるからな
    融合も実態に即したテキストにしようとするとどうなるんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:48:05

    融合は今の状態で十分に実態には則してるよ
    裁定が置いてけぼりを喰らってるというのが近い

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:04:42

    >>54

    現実的には起きる筈がないだろうというのを前提にするけど、今後「この融合召喚を召喚として扱う」というテキストが登場したらそこも不可分じゃなくなるよ

    今のところ不可分と思われている領域はそれを例外として改変するテキストがまだ存在していない、っていうだけ


    「特に言及がない場合は基本的なルールに乗っ取った処理になります」

    「テキストに基本的なルールと異なる処理があれば、それが例外として優先されます」

    っていうだけの話なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:16:07

    >>56

    ちょっと違うよ

    「破壊する」は①破壊する(効果)→②破壊によって墓地に送られる(ルール)って工程が自動で発生するものなんだ

    マクロコスモスは②に干渉しているものだから①の破壊する、の部分は特に変わりはないのよ


    破戒は「破壊された時」のテキストで上の①だけを気にするものだからマクロ裂け目でも効果を発動できるけど

    スクラップや竜星は「破壊され墓地へ送られた時」のテキストだから①と②の工程を気にしているからマクロ裂け目だと発動できないって扱いなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています