1マナで次出すクリーチャーが安くなるだけの呪文かぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:45:12

    これは大したことないな!と本気で思ってた子供時代

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:58:00

    カードプール把握してなくてカード揃ってない子ども時代だとなんでこれ禁止なの?ってのはカードゲームあるある

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:01:24

    でもコッコルピアは強いと確信していた子供時代の不思議

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:03:19

    実際特に子供環境だと闇雲に使っても強いカードではないからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:10:37

    >>3

    ドラゴンは強いからね

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:14:55

    こんなん使うよりマナ貯めまくって10マナくらい広げる方が強いからな小学生環境なんて

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:18:16

    >>3

    ドラゴン6・7マナ多いから次のターンに出せるじゃん!ってなるのよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:21:59

    ガチロボやヨビニオンのような本来博打要素としてデザインされたであろうカードの運用を最適化してしまうのが大人なんだ
    小学生の頃の額面通り受け取る素直さを失ってしまった汚い大人なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 20:28:52

    >>3

    次のターン「よし、トット・ピピッチを出そう! その次にバルガゲイザーを出してドラゴンチャレンジだ!」

    をしていた小学生の頃…いやあの頃からコスト軽減の重要性がわかるのドラゴンデッキくらいだったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 20:35:57

    なんか懐かしくて泣けてきた

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:03:37

    これとか次のターン行動がお得になりますよ系はRPGとかでも理解できるようになると一気に視界が開ける
    これも別に変なコンボとかじゃなくても早期ターンに大型を出せる一度限りのマナブーストみたいなもんだしさ

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:22:52

    ハンド1枚と引き換えに2ターン先の行動を行えると考えられれば強さを理解できる

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:26:34

    子供時代はスクチェンだったから逆に「何でこんな事やって良いんだ…?」って感じだった

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:30:16

    >>3

    クリーチャーとして場に残る分、半永久的に効果活用できるからかな…?

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:30:59

    割と最近始めてカードプール知らない時から訳分からないくらい強いと思ってたからそんな弱く見える?って思ってしまう
    良くマナロックまで耐えたねこのカード、2マナジェニー4マナロマネスク5マナエクスとか出すだけでも強かったんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:38:45

    >>15

    結局のところギフトで一時的に加速よりライフで総マナ数を増やした方が最終的に使えるマナの数で得するからね ジェニーやロマネスクやエクスの着地が1ターンずれることでゲームが致命的に破綻することはなかなかない

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:38:53

    昔はハンド消費激しいのがかなりキツかったから
    E1辺りでNワールドだセブΛだのこれ絡めた分のハンドリソースまで稼げる中型と、ミランダ(カモン)から勝リュウ早出しの遅延出来る様になるとまぁ……
    DSになって初代グレンモルトも来て押し込み性能も上がったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:55:47

    コストを2減らせるって事は1ターンに2マナ増えるって仮定してもキルターンを1ターン早めるってことだしね
    俺はミランダとマナロとジャガイストを許さない

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:59:27

    >>11

    ドラクエでいう「ためる」や「応援」、「バイキルト」とかの補助系統を絡めた動きができ始めると一気に変わりますもんね。

    子供の頃は地道にマナチャージしてたのにいつのまにかライフでマナ加速、エナジーライトで手札加速とかやり始めてまだフルで使えた頃はラッキーダーツでアホゲーもやったのを思い出す…

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 23:01:06

    >>3

    ルピアは勝ちゃんも使ってたからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 23:09:08

    アクアパトロールとかは当時なんでこいつ禁止カードなんだとか思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 23:11:48

    暗黒の儀式?

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 23:17:56

    プレの方でも先日ついに1枚制限になったけどコンボデッキのキルターンを早めてしまったのでしゃーない
    暗黒の儀式もそうやって禁止になった

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:37:03

    >>20

    ルピアがいれば低コストでドラゴンを呼べる!とか、破壊された時に絶望顔してたりとかルールよく知らなくても漫画読んでたらルピアの重要性はわかるんよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:52:24

    ギフトは子供でも分かり易くない?
    ナスオとかの方が大した事ないと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:28:28

    >>3

    ルピアのおかげで勝った!って漫画でやってたからな

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:44:42

    >>24

    ボルメテウスのコストを軽くさせた事でピピッチも同時召喚してSA付けさせ、ST不発でブレイクに成功。最後に自分がそのままフィニッシャーでアタックするという、不亜戦のMVPだからな。

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 14:30:20

    むしろ2ターン早く切り札出せるって理由で4積みしてた

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 14:45:44

    絶対強い!と思って入れると意外と手札すぐ無くなるとか使わなくてもマナ足りてる状態になったり使うまで弱さが分からないカードだった
    タイムトリッパーなら早く出せたほうがいいことに気付いたやつは偉い

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:07:03

    昔は今よりキルターンが後ろでカードパワーも高くなかったから、手札1枚使って切り札早く出しても別に勝たなかったんだよね

    これ抱えるくらいならブーストしたり手札整える呪文使う方が強く見える

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