エンタメデュエルってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:29:40

    観客とやってる側は楽しくなる時あるだろうけどやられてる側は自分も乗らない限りは楽しくなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:31:35

    劇中でも言われてるので…はい

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:38:03

    遊勝がプロやってた頃は特殊な召喚方なかったからそう言う盤外戦術で盛り上げてたんやろな

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:43:31

    予め台本?みたいにここで仕掛けて欲しいみたいな打ち合わせは必要だよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:45:24

    プロレスみたいにブック決めてるなら良いかもしれんが、作中だとそんな感じしないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:46:41

    後相手にデュエルを楽しめるゆとりがあるかも大事だと思う。
    漫画版GXの話だが、
    十代「ガッチャ!楽しいデュエルだったな!」
    相手「負けた私が楽しいわけないでしょ!?」
    的なやり取りあったし

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:47:20

    デュエルのレベルが他の次元と比べて低いスタンダードならではの派生と言える、アクションカードもだけどレベル低いプロレスだと飽きるから他の要素で補う

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:48:43

    お前がここで負ければエンタメが成立するんだよなって圧でアクションカードに手をのばせなくなったデュエリストもいそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:49:07

    仰る通り自分(榊遊勝)とエンタメデュエルファンが楽しくて嬉しいだけのデュエルなんだ
    対戦相手はよくて舞台のアシスタント、悪様に言えば叩くと良い音で鳴る玩具でしかない
    対戦相手のファンに至っては本当にそこに居るだけ

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:53:12

    滅多に起きないとは思うけど、こういう事態になだたらどうすんだよ?ってのはあるからね

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 08:57:04

    ……相手が乗ってくれるかとか負けた相手は楽しめないとか普通のデュエルですら起きるんだからエンタメデュエルに限んなくねえか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 09:07:13

    独りよがりなデュエルではな…セリフもだんだんムカつくから

    個人的にエンジョイデュエルは一番エンタメしてる
    アクションカードなんて邪道じゃなくてデッキそのものが運ゲーやし

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 09:09:06

    >>11

    おっしゃる通りというか、相手が楽しくない云々は割と言いがかりな気がする

    まあ遊勝は少なくても巧みな話術でエンタメデュエルの土俵には乗せてくる感じはあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 10:55:43

    >>11

    むしろ対戦相手とそのファンも楽しめるならエンタメデュエルが普通のデュエルより優れてるって理由付けになるのに実際はそうじゃないって話じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:18:03

    アクファ擁護の主張はこれ

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:28:44

    >>15

    これ見る度にそんなもんホビアニのテーマに掲げるなって思うんだよね

    本来想定してる視聴者って子供や学生じゃないん?

    せめて描くならデュエルをカードゲームをきちんとリスペクトした上で描けや

    それが遊戯王アニメとしての最低ラインだよね

    作品も儲もひとりよがりなところがそっくりでお似合いだわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:32:24

    漫画版の遊勝が語ってることがかなりその答えに近いと思う

    遊矢「真剣勝負してるんだからそう(しかめっ面)なるのは当たり前じゃん!」


    遊勝「それはそうだ 真剣勝負ゆえにそこに色々なモノを人は賭けるのだろう 誇りだったり名誉だったり」「勝てば嬉しいし負ければ悔しい 相手を恨んだりするかもしれない」「しかしだデュエルは真剣勝負 だが殺し合いじゃない」「終わった後には全てを出し尽くした清々しさと互いの健闘をたたえ合う敬意があってほしい それには笑顔が必要なんだ」「笑顔があればそう思える心の余裕ができる それをデュエルの間でも忘れさせない」「それが俺の目指すエンタメデュエルだ…」


    遊矢「でも相手がマジな顔してる時に何をやればいいのさ?」


    遊勝「意外なこと 新しいことだ」「思いがけないことが起きると 人は誰でも知らぬ間に心を開き引かれてしまうものなのさ」

    漫画版榊遊勝|あにまん掲示板別人のようにいい父親していて好感持てる(画像に指が映っているのは俺の撮り方が悪いので許して)https://bbs.animanch.com/img/513075/522https://bbs.ani…bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:32:34

    >>16

    マジョリティのいない内内のコミュニティでやってるならともかく、ネット上で「世間と違って私は理解してます」が偉そうに聞こえて嫌いなんだよな


    世間の評価≠自分の評価の時に

    ・好きを声高に主張する

    ・世間の評価を見下す

    のは痛々しいからもうちょい謙虚に振る舞って欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:45:04

    >>17

    漫画の遊勝は霊王と質量ソリッドヴィジョンを作った元研究者で軍事利用される前に人々の平和と楽しみの存在にするためにエンタメデュエルを志した背景があったりかなり良いキャラだよね

    父親同士の縁が深くなり遊矢と零児の因縁・関係も同時に深まりライバルとしてキャラ立ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 11:51:32

    >>18

    これが開かれた場所での書き込みかクローズドな場所での書き込みが転載されてるかはわからんのでその辺はノーコメント

    好きを主張するだけなら良いんだ

    好きだと言うのにあたって否定派を分かってないやつって非難したり他作品を貶したりするのが印象悪い

    ここまで不評なのはプロのくせして大半の人へ伝わらない書き方をする作者が悪いからなのに視聴者に責任転嫁してるだけだし

    それに他作品好きは〇〇はアークファイブと違って△△だから良いなんて褒め方しないでしょ普通

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:39:09

    掛け合いに相手を乗せるトーク力や台詞回しが重要なんだけど遊矢にシリアスな状況を押し除けてまでそれができるかといったら難しい

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:39:54

    相手をいかにのせれるかも腕前なんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:42:45

    もっと成長してから次元戦争編突入ってなればマシだったかもね

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:55:52

    そもそもエンタメデュエルってなんなんだよ
    過去作の普通にデュエルしてる面白いデュエルはエンタメデュエルとは違うのか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:58:09

    遊勝とかデッキとしては妨害主体のコントロールとかパーミッションなのに実際デュエルがトリッキーで面白かったのは凄いと思う

    まあ対面が>>2なんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:02:25

    遊勝とか沢渡はプレイングからして相手のリアクション込みというかデュエルの応酬で魅せようとしてるからまだ対戦相手のこと見れてる
    自分が勝つ瞬間だけエンタメしていざ反撃されたら冷める遊矢はもっとコミュニケーションしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:05:08

    >>17

    はいはいいつものテンプレ展開ねとか思って全く予想外のカード出されたら確かにちょっと待って何それ知らん…ってなるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:10:28

    >>26

    言うて沢渡は負けてもセーフなデュエルが多いから余裕があるって側面もあるし...

    やっぱり負けてはならない次元戦争の設定とのかみ合わせが良くないよ

    もっと序盤の頃にはす向かいのデュエル塾に負ける展開やるべきだった

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:18:57

    漫画遊矢はズァークの影響もなく親父失踪せず色々教われたっぽいからか安定してて相手がガチでもエンタメ一貫して終わってからこれをできるのが強い

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:27:39

    >>24

    実は不動のデュエルと違い、エンタメデュエルはこれを満たせばエンタメデュエル、という定義がない

    恐らくそこを設定せずにライブ感で乗り切ろうとしたと思われるが…


    そのせいで遊矢が固執するエンタメデュエルが具体的になんなのか分からなくて困惑することになるんだよね、実際リアルタイムで視聴してたときそうなったもん

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:38:19

    エンタメデュエルがなんなのかは分からないけど
    初めてスタンダード次元OP前に流れる親父の絵から期待してたエンタメっぽい演出を見てワクワク出来たのは柚子VSデニスだったな もちろんめちゃくちゃ個人の感想
    あれを毎回やるのは大変だろうしせっかくデュエル展開が面白くてもAカードで少し冷めるから普通のデュエル中心にやってたまに興行みたいなデュエルすれば良かったのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:40:07

    >>30

    極論は「自分・相手・観客がプレイしてて・見てて楽しいと思えるデュエル」であればエンタメなんだけど

    そうなると結局ピンチになったうえで逆転を決める覇王ムーブが答えになっちゃうんだよね

    相手の見せ場も作ったうえで紙一重で切り抜けてエースで突破・破壊って面白くならない訳がないもん、それをなぜかカバに躍らせたり花火上げたり見た目だけ派手にして「これがエンタメでござい」って顔してる

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:59:37

    洗練された動きや冴えたプレイングを見せるのもエンタメと言えるだろうし考えるほどデュエルは元々競技性と矛盾しないエンタメなんだよな
    だから+αの視覚的な賑やかさに偏るのかもしれないが視聴者的にはペンデュラムからの融合シンクロエクシーズして攻撃のズァークスタイルがその極致に映ってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:07:59

    だから同業からの評価が強さ以外ないわけで
    フィールド魔法の方のエンタメデュエルは受けがいいことが多い印象

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:19:03

    >>15

    元々遊戯王ってデュエルを通じた「コミュニケーション」を描いてきた作品なのに対人ゲーム部分に焦点を据えてる時点でお門違いもいい所だな

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:21:37

    >>35

    よりにもよって前作主人公が「デュエルを通じて人は分かり合える!」って主張でそれを最終話まで貫き通した後だもんな

    なんかもう、致命的に解釈違いしてんなって

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:22:26

    もしかしてエンタメデュエルの極地は相棒になるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:27:27

    >>37

    割と真面目にその通り

    あれ、言ってしまえば遊勝方面で進めた場合のエンタメの頂点だもん

    相手のやりたいことをやらせた上でそれを利用し、自分のコンボに組み込んでエグい嵌め方する

    これってそもそも相手の戦術や思考、性格の癖を見抜いた上でないと成り立たない

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:35:08

    >>37

    モンスターの系統が幅広い上で〇〇マジシャンガールとか華もあってテクニカルな魔法罠も多いから視覚的にも申し分ないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:35:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:42:57

    >>40

    10年以上経ってもこれでやりやがった奴がいるとはね

    この手のは大体例外がいるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:46:52

    >>32

    良くも悪くもデュエルを知らない人達やデュエルを憎んでる人達を楽しませる事が目的だからデュエルを使ったサーカスになるんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:47:55

    ドン千はカオスそのものなんだから追放していたそれを受け入れて今後やってくって結論だったでしょ
    EDで四悪人復活させてる方が驚いた

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:03:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:12:08

    >>44

    分かり合えなかった事は考えていない辺りが流石いつもの人達だな

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:12:31

    カオスそのものの呪いを引き継いだ前作ラスボスはラスボス戦よりもずっと前から主人公とわかり合っていましたよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:16:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:21:15

    頑なに
    一方的に

    すげぇなこいつ未視聴確定演出全部踏んでやがる

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:23:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:24:05

    喋る度にボロ出るな
    普段からフケ撒き散らしてそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:29:02

    今週の一挙でのジャック戦での唐突なレディエン始めたのとかホント独りよがりだしジャックにも再三突っ込まれて然りや

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:35:11

    決闘の最初から一貫してレディエンしてたらいいんよ
    勝てそうになったときにレディエン始めるのがアレなんよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:49:08

    対戦相手をピエロにするスタイルがシンプルに下品なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:08:42

    沢渡やデニスみたいなのだけ集めてエンタメデュエルという一つのジャンルを作れば誰も不幸にならないのにな
    信念から外れるから絶対ないけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:14:17

    劣勢時に内心焦っててもいいけどあまり表に出したらいけないんだよな
    ハッタリでもいいからずっとレディエンのときみたいな態度取ってたらレディエンで勝確煽りかよ…ってならなかった

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 18:11:16

    >>53

    俺はいじめられっ子だったんだ!って不幸アピールするくせに対戦相手をコケにして笑いをとるのは平気でやれるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 18:16:42

    妖仙獣沢渡戦を軸にしたら何も問題なかった
    脚本に消されたけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 18:20:44

    シンクロ次元で路上パフォーマンス的なデュエルをしたときに
    権ちゃんの訴えを聞いてすぐさまヒール役に切り替えられたデニスって偉いわ
    負けても大丈夫なデュエルだからやれることかもだけど
    エンタメとプロを目指す勝率重視な真剣勝負や戦争してる相手との負けられない戦いって相性悪くない?

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 18:36:12

    デニスは自分をヒールに置けるし沢渡というか魔界劇団は演目で相手に対するパターンを作れるけど遊矢(EM)にそれができるか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 20:15:58

    遊勝はパーミッションって言うのも強いよな、相手の動きを自分でコントロールして相手を自分の土俵に乗せれる
    デニスは演出で魅せて場合に応じてヒールにもなれる
    沢渡さんはメンタル強いからアウェーでも普段と変わらないパフォーマンス出来る

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 20:42:50

    最初からそういうデュエルだと相手も了承してれば別にいいけど勝ち確になった途端レディエンするのは対戦相手に失礼じゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:14:39

    個人的に遊矢の態度が鼻について遊矢が関わるデュエルの大半が楽しめないのはある
    沢渡2戦目みたいに遊矢のメンタルが比較的まともな回なら良いんだが

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:20:36

    >>1

    ところでスレ画ってどう使えばいいんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:27:41

    >>63

    条件を満たすための手間を実質手札-1でやった上で恩恵が2ドローなのが割に合わなそう

    チェーン5以上だけ同一チェーン上の同名縛りがないから1枚で稼げるカードあればやれそうな気もする

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 21:35:35

    最初からレディエンかそれに準じたスタイルにするべきってところはある
    漫画版はその辺一貫してレディエン前提のスタイルだったし。性格そのものが違うのもあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 22:18:11

    狙うならギャンブルかチェーン5
    戦闘は相手が死ぬし同時召喚は面倒い500はダメージを受けるが地味にない
    創作なら折々の紙神で爆アド
    チェーン5は適当にやっていてもまあまあ起きる

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 22:38:07

    一番エンタメデュエル出来てるのやっぱりデニスだと思うわ
    沢渡も素養は高いけど相手が乗ってくれないと駄目だし、カイトみたいにぶっきらぼうだと盛り上げられないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 22:45:56

    >>61

    勝つにしろ負けるにしろクライマックスで盛り上げるのは妥当

    一度も負ける勝負がなかったから勝確みたいになってるだけで

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:15:45

    遊矢はデッキがビートダウンでアニメライフだと容易にワンキルするから相手が乗ってくれるタイプじゃないと楽しませるとか以前にデュエルが終わるんだよな
    その辺ちゃんと向き合ってた時期もあったと思うんだけどリセットされて最後まで行ったな

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 01:17:48

    >>67

    個人的には自分からヒール役出来るのが偉いと思うのよね

    リアタイ時、権現坂とのデュエルで臨機応変に役割変更できてスゲェと思ったもん

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 01:20:36

    >>69

    そんな事やってる場合じゃない状況が多すぎるからな

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 01:26:25

    >>70

    遊矢にもあれくらい軽い感じでデュエル出来る機会を与えてやってくれ

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 01:29:55

    >>72

    前世・エンタメ・次元戦争以下その他大勢「ダメです」

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 01:43:47

    >>42

    極論これ、デュエリストじゃなくてよくね?なんだよなぁ遊矢のやってるのの場合

    カバーカーニバルみたいなのを全力で押せてるならともかく

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:26:13

    >>74

    別に戦争中のデュエルでエンタメに拘る必要なくね?になっちゃうんだよなぁ、やっぱ

    仲間内でサーカス興行みたいな感じで観客に見せながらデュエルする時はエンタメ全振りで、オベフォとかが乱入してきたらそいつらを巻き込みながらショーの形で倒す

    ガチでやる時は最初から最後までキッチリ本気でやる、こういう流れでも全然いい訳だし

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:50:53

    >>49

    アストラルを一貫して消滅させようとしてる

    七皇の人生を歪めた

    というかそもそもバリアン世界も割とどうでもよく人間世界も滅ぼそうとしている


    誰とだってわかりあえるのと反してはいるが、これ相手は無理がねえかなあ!

    いいとこ見つけたら敵やベクターでも救おうとするけど

    割と一貫して外道ならとりあえずぶっとばしてからあとの処遇を考えるなんだ。

    ◯したいとまでは思ってるか微妙だし、

    推測になるけどナッシュに全部の力託してるから消滅してねえかなあれ⋯

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:53:34

    カードのコンボじゃなくてモンスターを躍らせることしかやってない。
    本当に何も考えていないと思われる。

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:11:03

    リアルソリッドビジョンの悪用の果て=ズァークなわけだから逆算でその逆を描こうとしてたのはわかる
    でもデュエルが最たる利用法とはいえ結局勝負事なわけで、平和利用ならそもそも他の方法で表現した方がよかったよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:16:31

    これは俺がシンクロ次元編を見てていまだに信じられないのが遊矢がDホイールなしでライディングデュエルする回がなかったことなんだ
    デュエルを知らない人にインパクトでサーカス的に楽しませたいんだったらモンスターを乗り換えながらDホイールと並走するシーンはいれるべきだったと思うんだが別にそれを上回る演出があったわけではない
    つまり遊矢がサーカス的演出がエンタメデュエルという認識が前提だったとしても制作陣はまともに遊矢にそれをやらせられる能力がなかったという考えしか浮かばんのよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:17:25

    遊矢の苦悩自体は同情はするし
    魅せ方が上手い奴がやればエンタメデュエルも面白いかも知れん
    とは思うのだけど遊矢のエンタメデュエルはあんま面白くない

    そもそも演者の苦悩をじっくり描いてる時点でエンタメから離れていくし

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:30:18

    >>79 四足歩行でずっと動かし続けるのはぎゃろっぷには無理やろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:23

    >>81

    事後結果論だがライディングと比較した特色や強みになり得るそれを継続できないならアクションデュエルはやるべきじゃなかった

    口上の「モンスターとともに地を蹴り、宙を舞い」「フィールド内を駆け巡る!」に期待しただけに

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:24:37

    ほな、オッドアイズとDホイールを合体or融合させるか

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:51:42

    >>79

    低予算で作れないから駄目

    EDで作ってたからいけるやろ?そうかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:52:24

    >>72

    でもよーデニスだって別に軽い感じでデュエル出来る機会そんなになかったじゃん?

    それでもやり切ってるんだから遊矢が才能無いだけじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:09:02

    遊矢の根底にあるのは親父のエンタメデュエルでみんなを笑顔にともうこれ以上誹謗中傷されない為に笑われる道化になろうだから…才能の有無以前に親父が失踪した時点でね…遊勝塾の塾長の柚子パパもエンタメデュエルを一切教えられてないしで環境が詰んでる
    まぁ親父が失踪しなくても親父目当てで沢山塾生来て自分よりもエンタメ上手い奴来たら自分の不甲斐なさとそいつへの怒りで覇王モード入りそうではあるからズァークの分身な時点で終わってんだがな!

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:48:33

    ほぼ同じ環境の柚子のエンタメはジャックからの評価が一番高いあたりやっぱ才能の差としかいいようがない
    ズァークさんせっかく本体の遊矢は親ガチャSSRのエンタメプロ引き当てたのにハゲのせいでその親父が蒸発して来世は暴力に頼らないエンタメ目指すぞ人生設計破綻してて草なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:06:02

    フィールドを駆け回る描写もだけどペンデュラム販促やアクションカード利用を含めたデュエル構成が無茶だったよな
    ここに乱入までありだからストーリー込みで考えるのが大変そう

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:07:23

    >>85

    遊矢は軽い感じでデュエルした最初の素良戦でもオッドアイズ破壊されただけで泣きそうになってたからね

    時にはヒール役ややられ役も演じなきゃいけないようなエンタメは性格的に無理

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:13:42

    プロレスラーは相手をいかに派手に組み伏せ投げ飛ばせるかはもちろんだがそれ以上に自分が食らう技をどれだけ強くふっとばされ派手にリアクション取れるかも大事だからな
    遊矢はどうにもその相手を立てるってのが足りないというか

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:25:45

    MDやってるとまあ相手を納得させられるエンタメなんて相当技巧と運がないと難しいよなって思える
    正直知らんデッキの展開見せられても、だから何って感じだし

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:38:56

    あれだけ負のハードルが上がってたのに万を待して遊勝のデュエルが超融合推理やロック大脱出ショーで実際面白かったのなんか悔しい

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:42:12

    >>86

    柚子の親父って遊勝のアシスタントみたいな事やってたし流石に教えられはするんじゃないか?

    本編だと塾の立て直しでやってる暇ないんじゃ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:52:24

    >>93

    忙しかったとしても教えられないとしたらなんのための塾なんだってなるから教えてると思いたい

    所属生にエンタメデュエルを教えられないのなら

    塾じゃなくてレンタルデュエルスペースって言ったほうが的確だよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:58:47

    >>89

    序盤の遊矢と比べるのもひどくね?

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:09:14

    >>91

    MD関係のスレで負けたお気持ち表明していくうちに「お前拮抗した相手とデュエルしたいんじゃなくてサンドバッグ欲しいだけだろ」みたいに言われるスレ主とかたまにいるし、なんなら我が身を省みさせられるけどさ

    遊矢が欲しいのも対戦相手じゃなくてサンドバッグじゃねえのかと

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:13:26

    シンクロ次元編以降で覇王の影響受けてなくて自体が性急でない状況なら遊矢もちゃんとヒールに徹してエンタメ出来ると思う

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:18:16

    そもそも「周りの環境が終わってるイベント連発に妨害されて遊矢のやりたいことは全然できないので闇落ちしてラスボスになります」ってストーリーラインがまず面白くないって問題になるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:23:03

    >>71

    次元戦争の被害者の目の前で自分は被害に遭ってない立場でエンタメだとか言ってる奴が何言ってんだとしか

    そこまで言うならテメエはやること徹底させろとしか

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:32:02

    >>97

    実際にその描写があったら納得出来たんだけど無い以上それは視聴者の憶測あるいは願望でしかないんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 13:17:59

    >>92

    本人への印象が複雑なのにデュエルはちゃんと面白いのなんなんだよってなんとも言えない気持ちが湧くの含めて類を見ない独特な魅力がある

    スカイマジシャン新規来たら普通に使いたい

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 18:07:55

    観客を巻き込み一体になって盛り上がるならエンジョイ長次郎が随一よ
    ドロー芸がアツすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 18:33:42

    >>98

    結局最終的にはそこに行き着くよな

    エンタメを続けさせるならストーリーラインがおかしい

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:24:34

    このスレでも沢渡二戦目評価されてるけど逆説的にユウヤじゃなくて沢渡が作った土俵にユウヤが乗っただけでエンタメデュエルの才能ないことが証明されてるだけだと思うんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:33:17

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:39:43

    二次創作で言われてるのだともともとロックよりパーミッションだから対戦相手のファンからは受けが悪い+でマジックを元にしたデッキだが使い続けててある程度のタネが予想できてしまうって話があったな。
    そりゃある程度別のコンボ入れたりとかデッキ調整はしてるだろうが多分『お決まりの展開』みたいなのはあっただろうし。
    マジックの3原則 種明かしをしてはならない、同じマジックを披露してはならない、何が起きるか説明してはならない、に引っかかってそうなんだよな遊勝のデュエル。
    いやマジックじゃなくてデュエルなんだけども。

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:46:49

    >>103

    それをやってカタルシスを得られるのが最終回までほぼないみたいな状況になってるんだよな次元戦争のせいで

    1年目のような状況を持っていきたいのなら2年目で次元戦争にケリつけて3年目で再度プロを目指した絶対にいい


    ズァーク設定が丁寧なのはいい でも邪魔すぎるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:48:01

    >>106

    マジックと違うからなぁ

    カードゲームの醍醐味って要するに敵の攻撃をいなしてお決まりの展開をぶち込むことにあるわけじゃん?

    で、現代環境ならともかく対戦相手がほぼほぼ全く違うテーマするんだからそのいつもの導入に持っていくまでには、全く違う攻め筋の相手をいなして行う必要性がある

    それこそ、言ってる通りタネは割れていくんだから遊勝は、上で言ってる「同じマジックを披露してはいけない(敵は遊勝が対戦相手と理解してくるから対策をしてくるし、そもそもデッキが現実と違って対戦相手ごとにまるっきり違う。だから、基本同じにはならない)」「種明かしをしてはいけない、何が起こるか説明してはならない(どんな戦術で、相手の対策をどのように上回るか)」は、普通に満たせるんじゃない?

スレッドは12/6 11:48頃に落ちます

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