もしかしてこのゲームは無理してデッキ枚数を40枚に抑える必要はないの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:10:37

    巳剣デモンスミスで後手キツすぎって思って40枚のデッキに誘発を3枚増やしたら手札の質のばらつきが少なくなった
    デッキの枚数増やすことでデッキに眠ってた方が美味しいピン刺しのカードを素引きしづらくなったし後攻での誘発の枚数が足りる試合が増えた

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:13:21

    デッキによっては多少太らせるの本当に効果的なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:15:41

    デッキ枚数よりも割合の方が大事

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:16:44

    引きたくないカードがデッキに入る時は有効
    特に理由がない時は40に抑えた方が良いけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:16:59

    むやみにデッキを太らせなくなったら初心者卒業
    むやみにデッキを40枚にしなくなったら中級者卒業

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:18:40

    でもちゃんと確率計算すると多少太らせたところで引きたくないカード引く確率は1%ぐらいしか変わらんのよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:18:50

    千年エクゾとかもあえてデッキ太らせてる典型例よな
    パーツとか絶対素引きしたくないし

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:21:15

    以前はこの掲示板でも41枚以上のやつは全員ザコ!みたいな持論を語るやつがいたもんだ
    烙印の台頭あたりからトンと見かけなくなったけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:21:58

    回ったときの爆発力あるけど事故率も高いデッキは概ね45くらいにして
    元から安定してるデッキなら誘発とかの質を高めたいから40にするよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:22:32

    ワイトもそう思います(ワイトと夫人素引きはマジできついっす)

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:23:16

    40枚にするのも41枚にするのも理由がいるよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:23:57

    >>6

    引きたくないカードあるデッキって大抵展開ギミックがスペース取るデッキでもあるから

    そういうデッキで無理やり40に減らすと誘発比率とかのバランスも悪くなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:24:58

    >>8

    烙印前で40にしたくないデッキって何だっけ

    あんまg受けたくもないし指名者うらら引きたくて40にするデッキばっかだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:25:53

    ラビュ回しているけど、正直40だと妨害のバリエーションが物足りないから45にしている
    初動へのアクセス率も悪くないからそこまで困らないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:26:13

    >>13

    烙印前でも色々あったけどいちばん有名なのはアダマシアだったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:26:53

    40にする理由って大抵Gな気がする
    G引きたいから枚数少ない方がいいしG弾きたいから枚数減らしたいし
    Gが最大の問題になり得ないなら枚数増やしても強くなりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:27:56

    >>13

    インフェルノイドとか

    まあアレは特殊なテーマだから仕方ないと言えば仕方ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:29:10

    アダマシアはコアキメイルガーディアン入るから少し太らせてもOKみたいな感じだったか

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:29:32

    ある程度ドロー調整してるかもしれない
    MTGアリーナのBO1とかそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:30:15

    >>13

    MDで自分が使ってたってだけだけどスクラップオルフェ

    他のデッキと比較した時ドロバもG弾くカードと換算できる分枚数増やしてもいいかつ初動も増やせる+素引きやばいカード多すぎで厚くして使ってた

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:31:13

    例えば展開力最強でどこ引いても盤面作れるけどスロット35枠食いますみたいなテーマがあったとして、誘発5枚しか入れず40枚にするのは明らかに弱いんだよな
    ここで40超えてでも誘発や後攻捲り札も増やせる人は強い

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:31:39

    >>16

    Gを引きたいもあるがGを弾きたいのほうが強い

    40枚ジャストにするかはGを弾きたいかで決めてるわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:32:12

    R-ACEとか罠が手札に来ると弱いからデッキ膨らませてた

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:32:36

    Gに限らずデッキ内の最強カードの引きやすさの問題で圧縮できるならそりゃ圧縮したほうがいい
    逆にどの初動でもそこそこの盤面に繋がるなら増やして誘発等のバランスを取ってもいい

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:33:18

    上で何度も挙がってるけど基本40より多くする権利あるのは増gどうにか出来る場合に限るよね
    当たり前ではあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:33:24

    誰か強い人が42~43がベストとか言ってるのも見るからマジでわからん
    個人的には初心者が特殊なデッキ出ない限りは40を目指した方がいいイメージある

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:34:59

    別にテーマ内の不純物の枚数とかにも寄るし具体的なテーマ名も無しに42〜43とか言うのは乱暴過ぎでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:36:07

    G対策カードが徐々に減らされてるからなぁ
    無闇に膨らませるとドロー系にわからされるだけになる

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:36:13

    42だか43論を唱えてたのはたすくじゃなかったっけ?
    たまにレシピ参考にするけど試行回数があの人多くないせいか40にしちゃうわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:37:03

    真面目にデッキよりけりよね
    同じテーマでも人によって変わるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:37:35

    >>29

    それ特定のデッキの話じゃないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:39:46

    40枚にする必要は無いけど41枚42枚にしてる中でそうする必要があるデッキもほぼ無い
    60枚はそうする必要がある

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:40:03

    別に数枚増やした所で大差ないから自分の動かしやすさを優先してもいいよ
    例えば閃刀姫でレムニスゲート2枚あった方が自分は動かしやすいとかね
    40に削るためにそういうカードをピンにして上手く回せるかは結局プレイヤー次第だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:41:26

    >>13

    セフィラとか魔術師とか展開系Pデッキは無理に40に収めると弱いよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:42:30

    デッキ構築にテンプレはあるけど正解はないからな
    結局環境と自分の手に馴染むかよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:43:00

    >>29

    あの人より試行回数積んでるってどんな化け物なんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:43:20

    まあ、明確な理由があるならともかくワンチャン使えそうくらいの感覚でカード増やしても事故要因になったり思ったほど強くないってのは良くあるし足し算よりも先にまずは引き算って考え方は大切だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:43:43

    例えば43枚と40枚を初動とか誘発の枚数を12枚から15枚に変えた時の差として考えた時、43枚は40枚と比べてG弾くカード7枚を引く確率は3%下がるけど、12枚を15枚にするとそこを2枚引きする確率が10%くらい上がるからその選択もありだよねって話の記憶

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:44:53

    全体の枚数が何枚よりも初動枚数が何割かのほうが大事って印象

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:48:42

    競技勢はチームで回して調整するからね
    2人で500回回せば1000だ!

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:48:59
  • 42二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:50:42

    理由があってちゃんと計算した上で膨らませるのはいい
    それがめんどくさいなら40枚にするべき

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:52:16

    gよりうらら墓穴指名者のが総数多いからデッキ枚数が相手と同じならを弾ける確率高いけど
    自分のが相手より多いとそう言えないからな

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 23:59:11

    まあ元の誘発枚数が少ないならその分膨らませて誘発投入は全然あり
    巳剣デモンスミスでバランスが悪いほど誘発少なかったのかという疑問はあるが

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 00:01:30

    うらら指名者とか特定のカード以外の理由で40にする必要無いよ
    最近はドロー系受けられるテーマ増えてきたし無理して収める必要感じないわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 00:01:43

    あれもこれも使いたいいいいいいいいいいい!!!!
    で毎回44枚くらいに膨らんでしまう

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 00:29:14

    ひよっこ竜華使い自分、とりあえず50枚で様子見する

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 02:55:29

    先手を見てるか後手を見てるかでしかないんじゃないの?
    基本的に増やしたらほしい札が来なくなるだけで特に意味がないから40枚にしてるだけだよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 06:25:59

    >>48

    枚数増やすのはデッキリソース増やすとか引きたくない札来る確率下げるとかの意味がある

    初動自体はサーチカードとか代用札増やして割合が変わらなければ良いから、うらら指名者gとか代用の効かないカードをどれだけ引きたいかで40にする必要性は変わってくる

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 06:34:29

    どの枚数が理想って胸張って言える気しないし上手い人が具体的な解説してるのもあんまり見ない
    明確な論理よりも確率的な感覚がモノを言う部分なんじゃないかと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 06:51:00

    ここら辺の考え方一生育たなくて基本40にしちゃうんだけど皆どうやって確率計算して組んでるの?
    引きたくないように見えるカードがあっても40に抑えられてたり率先して引きたいだろうカードがあっても厚めになってたりする入賞デッキ見ると頭爆発するわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 07:15:43

    計算はしてないけど後手で捲るには誘発2枚必須だからとりあえず誘発枠は4割作ってる
    45に膨らませてでも17枚は確保する

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 07:35:50

    デッキ総数よりも初動のパターンがどれだけあるかで決めてるかな

    MDで一番ダルいのは先攻取ったのに初動引けなくて落とすのが一番ダルい派なので、多少厚み取れば初動増えるなら増やしたい
    特に問題なければ40にするけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 07:50:56

    昔の癖で40に抑えがちだけど今のサーチ過積載みたいなゲームデザインだと多少オーバーしても問題ないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:59:17

    >>51

    個々のカードパワーによっても変わるのは前提として、初手5,6枚でどの種類のカードを何枚以上引きたいかで考える

    2誘発貫通して展開したいなら初動は3枚引き込むために6割以上(1枚で誘発貫通できますみたいな最強初動があればその分減らしてもいい)

    うち召喚権を使う初動はダブらせたくないので2割以下

    誘発+捲り札みたいな後攻見るカードは平均2枚引き込むために3〜4割ほど

    みたいな感じ

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:22:05

    ただまあ自分は基本的には40枚教徒だな
    やはり増Gフワロスドミナス引いて後手にワンチャンを持ちたいし、うららを引いて先攻を確実に拾いたい

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:46:48

    >>55

    その割合ってどうやって決めてるの?自分のポリシー?それとも環境毎に相手の誘発の種類とか盤面を見て調整してる?

    あとうらら墓穴抹殺とか引ける確率下がるのとどうやって折り合いつければいいの

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:57:29

    >>57

    例えば平均2誘発くらい飛んでくる環境なら展開手段は平均3手欲しいし、もっと誘発密度低いならそれに応じて展開札比率も下げてもいい

    うらら指名者についても同じで、「Gフワ受け札」をどれくらいの枚数引きたいかで考えて、ドロバや妥協盤面作れる展開札の枚数を調整する

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:59:06

    へー面白いな
    最近白き森組んだけど引き悪いからちょっと盛ってみるか

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:07:22

    >>58

    うらら墓穴抹殺って展開デッキにとっては「1枚だけ引きたい」じゃなくて「なるべく1枚以上引いておきたい」カードじゃん?デッキ枚数増やして安定して強いカードで勝ち取るのと40に収めてそういうパワカ叩きつけて無理矢理もぎ取れる試合を可能な限り増やすのではどっちが勝率高いのか判断出来ないんだよね

    具体的に言うとイビルツインをずっと使っててこの構築で勝てなくなってきたのに何増やしても何減らしても破械スミス型に乗り換えても全然しっくり来なくて心がボロボロでここ数ヶ月マス1登頂できてないから最適解を知りたい

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:09:46

    メインデッキに引きたくない上級が入る様なデッキなら太らせるのも良いんだけど、太らせると後攻時に誘発を引けなくなるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:44:32

    43枚までは誤差だし最終的にはデッキ次第っていつも言ってたらいつの間にかたすくも同じこと言ってた件

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:31:14

    >>60

    あー……スプラツインはG受け最悪な類だからうらら指名者が最重要、だから40、って方向が最適解の可能性はぜんぜんあるね……

    そのうえでさっきの割合の話をするなら、Gフワ受けするにあたって例えば三戦でハンデスしたり、罠パカしたりしてストップするみたいな選択肢はある

    それで仮に三戦1枚増やすとして、初動率や誘発率を下げてもいいのであればキスキルやヴェーラーあたりを抜けばいいんだけど、もし現状でそれらの割合が最適だと感じているなら41枚にしてもいいという話

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:49:38

    強いかどうかはわからんがデモンスミス入りデッキ見たら40より多いのが多いイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:51:11

    スミスも女とルリーは基本引きたくない側のカードだしね

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:00:07

    >>60

    展開デッキにしたってうらら墓穴抹殺は1枚あればいいんじゃないの?

    仮にこいつら5枚ずつ積めたとして15積みする人とかいないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:02:46

    計算めんど~って人は遊戯王確率シミュレーターってやつを使うといいぜ!
    結構細かく設定して計算できるぜ!
    余談だけど初手で誘発を2枚以上引きたいなら40枚デッキの場合13枚以上がいいぜ!
    12枚だと50%下回るぜ!初動札の場合も重ね引きが強いテーマの場合に参考になるぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:22:44

    >>66

    うーん、確かにあまり適切な例えでは無かったかも

    ただ現状はうらら墓穴抹殺はMDだと5枚なわけで1枚だけ引く確率を最大化するにも薄い方が偉いって話

    まあデッキちょっと厚くしたところで引く確率そんなに変わらないからリソースとか展開の選択肢増やす目的なら多少厚くても支障はないのかな…?事故札と共に強い展開札&汎用に埋もれるのは仕方のない犠牲か

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:28:05

    引きたくないカードの複数ある不遇テーマとかを無理やり外付けで回そうとすると、Gに弱いのは承知の上でどうしても60枚になってしまう
    だから不遇なんですけどね

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:33:49

    確かマスター1炎星もそんなんだった気がするわ
    環境外テーマは外付け展開ギミック爆盛り60枚で素引き誤魔化すか、純でカード絞って永続メタビになるかに収束しがち

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:36:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:54:10

    >>70

    Gに弱いなら罠で耐えろって意見もあるからそういうやり方も間違ってはいないよね

    というかM∀LICEがそれに近い事をしている

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:54:24

    G2
    うらら3
    フワロス3
    無限泡影3
    ニビル1
    墓穴1
    抹殺1
    まで確定でそこから環境やデッキに応じてドミナスとか入れて20枚くらい汎用誘発の枠にして残り20枚をテーマカードのスペースにする
    最近のデッキはフリスペが多くていいもんだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:36:51

    自分は場合によってはフワロス泡抜いたりすることもあるな
    確定枠という考え方をそもそもしない主義
    どうすれば勝つかをまず考えるな、勝てるならどんな構築だろうが正義だかんね

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:06:21

    俺なんて相手の芝刈り潰すためだけに芝刈り抜き60枚GSだぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:31:50

    うるせえ!繋がればいいんだって考えで60枚デッキ愛好家です

オススメ

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