展開ルートの覚え方

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:49:17

    ソリティアするデッキの展開ルートを紙に記して覚えようとしていた
    他の人もこんな感じで展開ルートをメモしてるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:49:59

    >>1

    ソロモードでNPC相手に繰り返して体に覚えさせてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:50:38

    覚えるまで展開ルートがのったサイト見ながらやってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:51:55

    基本は体感だけどだいたいその場のアドリブ
    何故ならうららやGが飛んできて想定どおりに動くことなんて少ないから

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:52:21

    NPCと練習部屋作ってやってたかなぁ

    誘発打たれた時のケアも練習しとかないといけないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:56:30

    文字だけで展開ルート覚えようとするとキツいぜ
    自分なりに展開しようとして失敗する経験が展開ルートへの理解を深めるのだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:57:34
  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:01:20

    とにかく使い続ける、後覚えるなら動画を見た方が覚えやすい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:01:37

    基本ルートだけ覚えて誘発食らった派生ルートは実戦で開拓

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:02:14

    とりあえず光ってるやつ押す

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:06:11

    メモは取ってるけど簡略化して分かりやすくしてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:07:50

    毎回ググってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:14:13

    メガリスワンキルの練習してた時は展開の要所ごとに繋げ方を整理して覚えてたわ

    ハリファイバーを出したい
    →ハリを出すための魔救の探索者
    →魔救の探索者をサーチするためのブロックドラゴン
    →ブロックドラゴンをサーチするための御影志士、墓地に落とすためのメガリス・アンフォームド

    といった感じに

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:31:15

    脳筋ぼく「まあ動かせば分かるだろ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:56:05

    「ここの次の次で詰まりそうだから、ここでこれやっといてリソース確保しないとなー」っていうのを何回か繰り返すとだんだんわかってくるところある
    テーマによって出来ることがいろいろあると言っても、一番リソースが伸びる行動は大体決まってるから、それらの行動を一部ずつ覚えてそれ辿ってるとなんのかんの繋がってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:32:34

    >>13

    切り分けて盤面整理するの大事だよな

    アドリブっていってもその切り分けた盤面に別ルートから入るって意味だし、妥協展開の汎用制圧に切り替えるタイミングもそこから考えるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:18:05

    見ても書いても覚えられんからやって覚える。
    パターンとか小技とかは動画見て知る。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:21:06

    実際にソロで何回か回して見るのが一番だよ
    特にイグニスターとかはホントに展開覚えてそれに沿って動く感じだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:22:00

    展開ルートは大体体が覚えてるけど最大展開とかウララケアとかニビル後とかで色々変わるからなぁ…
    最大展開できる場面ってほぼほぼサレンダーされてる気がする。理想盤面の最低限はできるようにしておけばまあOKじゃね?
    電脳ならVFDとか、宣告者ならパーデクイーバとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:27:15

    ソロで数回回して展開ルートと各カードのシナジー覚えてあとは実践でアドリブ力ケア力をつけろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:31:42

    参考にするものが動画のときは書き出してメモしていつでも見れるようにしてる
    それ見ながら何回も回していって回し方覚えいくかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:32:20

    最初の頃は>>1みたいに丸暗記してたなぁ

    そのうち手札フィールド墓地に揃えたいカードがなにか分かってきて、上振れや下振れ時のアドリブにチャレンジしていく感じだった

    全てのルートを暗記するなんて無理な話だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:36:36

    動画見てメモしてNPC相手にひたすら練習
    メモ見なくても出来るようになったらアドリブ混ぜてみる練習

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:34:05

    何回か1人回ししてみれば自然と覚える

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:35:23
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:37:19

    基本やって覚えるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:55:57

    やって覚えるタイプだけどこの前まで魔術師使っててアストロぐるぐるがわからないまま勝ってたからデッキパワー凄えーってなったな
    なんのためにタイギャラ入ってるのかわかってなかったけどようやく理解したよ

    今はサラマングレイトわからないまま使ってソロで遊んでる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:57:30

    単純なのは繰り返して慣れる
    複雑なのはカードごとの細かいパターンの組み合わせで覚える感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:58:05

    繰り返して慣れるだけだな
    メモとったところでデュエル中は見ないし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:00:06

    >>25

    懐かしい、このスレでフラク×2の展開知ったんだ

    今月ダイヤ1行きましたありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 03:50:31

    初動枚数に応じた最終形と各カードの強い使い方だけ覚えて後は慣れとアドリブかな

    書くというのは最も効率的な記憶法なので1回メモに書き起こすのは間違いではない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 04:09:23

    俺バカだからわかんねぇけどよぉ、とりあえず体で覚えりゃいいんじゃねぇか?

    なおせっかく良いアドリブルートを辿れても「結構いい感じだったな!」としか覚えていないもよう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:25:03

    ソロで動かし方覚えて実戦で体に染み込ませるかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:27:54

    とりあえず回してみてあー動けたじゃあこれやってみよって色々試す

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:53:21

    受験勉強かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています