今使えないんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:20:15

    友人に勧められてデュエマ復帰したんだけど、スケルトンバイスって今プレミアム殿堂なってるんだね
    当時でも友人と遊んでて強いなぁとは思ってたけど、今の環境でこれが使えるようになったらどんなデッキに入りそう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:24:18

    これと組むとか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:38:24

    >>2

    と思ったけどこいついるわ…となった。まあ引けなかった時とかの保険とかにはなったりめっちゃ便利そう

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:43:26

    2→4の動き組み込んでるデッキに雑に突っ込まれそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:24:06

    ゲームスピードが速くなった結果手札の質がより重要になり今ハンデスが滅茶苦茶刺さる環境だからな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:39:21

    2ブする黒入りには余程のことがない限り入るんじゃね
    もし4枚使える前提の話ならペディア絡めたアナハンが環境入りすると思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:40:07

    クローンバイスとこれは4積みしてると人が死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:41:23

    >>7

    クローンバイスは最速だと真価発揮できないし何よりミラーで先に動いた方が損するカスカードだから今の速度じゃ強くないと思う

    1ターン目か2ターン目で確実に1枚落とせるなら話は別だが

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:49:43

    デュエマの構造上どうしても脆くなるタイミングと唱えられるタイミングが一致しすぎていた

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:53:34

    黒入るデッキで「迷ったらとりあえず入れとけ」になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:55:22

    >>9

    3〜4ターンあたりってちょうど序盤の準備が終わってそろそろ本格的に動き出すくらいのタイミングだからそこでの2ハンデスはデカいよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:04:21

    4コスト2ハンデスってコスト的にみると普通なんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:05:59

    >>12

    何ならST無い分、ゴーストタッチより弱いんだよな

  • 14スレ主25/12/05(金) 09:06:36

    あぁ、プレミアム殿堂になったのってそういうことか
    こっちが先行で2ターン目にフェアリーライフとか使えば3ターン目に唱えられて、相手が今でいえばデドダムとかマクスハトを使う前に手札から落とせるのね

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:06:44

    >>12

    なのでコスト論で適正なら何やってもいいわけじゃないの例として真っ先に挙がる

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:22:46

    >>14

    そう

    当時で言えば手札が減り始めたタイミングのバイスが鬼強い

    現代だとゲームスピード高速化の結果ちょうどビックアクションを起こし始める3.4ターン目にバイスがちょうど間に合ってしまう

    他にも4コストだから各種呪文の使い回しとの相性も高いとか色々理由はあれど許されるとしたら2.3ターンでデュエマが終わるくらいのインフレが最低でもいる

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:31:00

    なんか「どのデッキにも入るだろ」みたいなリアクション割と少ないのが面白いねこのカード

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:34:15

    プレ殿の格はないけど強さはギリプレ殿レベルあるカード

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:37:35

    このカード、「デュエマのゲームシステム」と「撃てるタイミングが悪い」のが完璧に噛み合ってるのが問題だから
    単に同じ効果が悪いってわけでもないのが困りものなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:38:13

    今だとこいつを二回唱えるとか無料で唱えるとかもクソ容易なんよ
    そしてそんなことされたら機能不全に陥るデッキが9割9分だからコイツは一生帰ってこない

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:39:47

    ちょうど動き始めるタイミングで打ち込まれると機能停止するデッキが本当に多いんだよな
    これが後1ターンズレてたら痛くも痒くもないデッキも多いのに撃てるタイミングのせいで死ぬほど痛いハンデスになってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:40:17

    超地味だけど見ないで捨てさせるなのもちゃっかり強い
    1コスト上げる代わりに墓地詠唱可能なパーフェクトダークネスは相手が選んで捨ててる

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:40:25

    まだソウルアドバンテージのが帰ってくると思う
    と言うか今なら返しても別に…とは思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:41:14

    起こす事象自体はめちゃくちゃシンプルだが使えるタイミングの絶妙さと基本手札がないと何もできないデュエマのシステムも相まって現状許されないの面白いよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:41:30

    今現在何が悪いかで言うと「4コス」に全てが詰まってるカード

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:41:49

    兄貴分のMTGでもこのあたりのハンデスは土地が落ちにくいようになってるのがここしばらくの調整だしな

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:44:58

    >>25

    同じコストで似たムーブが出来ないわけではない(上振れ下準備が上手くいったなら)

    ……が、それを単独で出来てしまう、つまり上振れず引きこむだけでそれを可能にするのはマジで珍しいっていう


    なんなら2コス1ハンデスを2回撃ったら苦しくなるとはいえ、撃った側も手札消費が激しいから釣り合いは取れるのにこれはそれをこのタイミングで1枚で可能にするから見た目以上に差がつくの、なんというか本当に奇跡的よね

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:47:40

    多分5コスト3ハンデスはコイツよりお得だがあった場合弱い

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:47:59

    >>27

    コイツでやりたいこと自体は運営も想定したうえでハードル高めには設定してるけど可能にはしてるから返してくれってなることもほぼないんだよな

    帰ってきても困るし程よい形でプレ殿に収まってるタイプのカード

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:01:15

    とりあえず2(ライフ)→4(バイス)でも相手は死ぬうえに5の動きでダメ押し効くわな

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:01:30

    マッドネス積んでるデッキが少ないから尚更帰れなくなったな

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:03:39

    デュエマはかなりハンデスに厳しいんで

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:04:00

    マッドネスなんか積んでやりたい動きできなくなったら死ぬからな今
    だけどバイスがホントに帰ってきたら環境がどう動くか想像つかん

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:06:58

    1枚だけ帰ってきたら引いたもん勝ちのクソカードみたいに言われそう、マジで
    黒と緑入るデッキにコンセプトガン無視して突っ込んでも強そうだもん
    自分のやりたい動きよりこっち優先した方が勝ちに近づく目が大きそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:09:50

    >>28

    とはいえ5マナ2ハンデスにオマケが付いた状態が適正コストっぽいし3ハンデスは普通に許されなさそう

    世に出るとしたら先にソウルアドバンテージが釈放されてからか

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:10:38

    一枚で返されたら黒に適当にピン刺しされてスッゲェヘイト買いそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:12:24

    動きを強くするカードじゃなくて動きを妨害するカードの系譜でプレ殿行った組だから単純なパワカ共より帰ってくる確率低いからなコイツ

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:12:37

    >>29

    高めのハードルの場合の方は「それを狙ってデッキを組んでるんだな」っていう明確なコンセプトとして許されるラインだけど

    雑に出来るそれは許されないっていうのが見て取れるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:49:39

    >>32

    お、そうだな

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:11:56

    >>39

    こいつの場合同じ4コストでも効果発動するための準備も同時に行わないといけないからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 12:24:59

    スケバイはこんな絶妙なやつねえよなって位には色々噛み合いが凄いんだよな
    解除されたら引いたモン勝ちになる危険性が高いカード

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:16:37

    だからやっぱりあと10年は封印だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:34:20

    1:2交換ハンデスの性質上先にバイス打ったほうが相手のバイス叩き落とせるのも良くない

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:36:57

    制限に戻っても正直使われなさそうじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:45:35

    >>44

    最速で撃てないなら別に強くないしね

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:55:57

    登場当初からコスト論的には適正なはずなのにデュエマのシステムとかみ合いすぎた奇跡のカード

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 07:55:00

    >>2

    3→4とつながるのは強いな

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 07:58:41

    スケルトンバイスは最初見た時はなんか地味だし四コストもするのか...と思ったがデュエマにおいての4コスは相当早いことに気づいた。

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 08:11:06

    >>19

    これがプレ伝入りしてる理由を初めて聞いた時は、文面だけじゃわからない要素が絡んでておもしれーって思ったなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 08:17:03

    4コスでトリガー付き3ドローは許されたのにトリガーなし2ハンデスは許されないの不思議だよな
    青と黒の違いはあれど汎用性はそこまで変わらんように見えるのに

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:16:35

    >>44

    コイツで初動叩き落されてゲームプラン滅茶苦茶にされて負けるってのが現実に起こり得るのと性能自体は現代でも皮肉な事に適性値ではある(何の準備も無しに4マナ2ランハン)からデッキの上振れ枠になるのが見える見える……

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:21:22

    ゲームシステムにスペックで干渉した結果プレ殿送りになり恐らく帰っては来ないって言う珍しいやつ

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 12:30:05

    同じようなハンデスが出来るのでは一応黒像はあるけど
    あっちはデメリット持ちかつ使い回しなんてできないし、
    更にいえば最低限の保証で「相手が選ぶ」から逆転の目は残りやすいまであるし、意外と構築段階で選ぶ節はあるカードなんよね
    その点含めこのカードの干渉っぷりのヤバさというかぶち込まれたのを察する

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:25:06

    >>20

    簡単なところだと

    ライフ→バイス→サイクルペディア

    辺りかね

スレッドは12/7 00:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。