【MTG】お気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:15:56

    ここ数年のいわゆる熊(2マナシングルシンボルのクリーチャー)の性能上がり過ぎじゃない?
    2マナ2/3とか3/2でメリット能力持ちはやり過ぎだと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:18:13

    能力を抑えるとスパイダーマンの力をもってしても厳しいからね
    もう止められないんだ仕方ないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:20:23

    3/2は熊と相討ちするしショックとか見栄え損ないで処理できるからギリギリ理解する
    2/3メリット持ちテメーは駄目だ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:21:21

    言うのがかなり遅い気がするぜ〜!

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:22:21

    性能の上がったクリーチャー同士で戦ってるから問題ないよ
    アナグマモグラの仔とかは壊れてるって扱いされがちだけど逆に言えばそこまで壊れた2マナは殆ど刷られてないってことよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:24:39

    金のダチョウを狩りまくってくれた銛撃ち君には感謝しかない

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:58:43
  • 8二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:00:07

    時代がインフレしてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:02:53

    ジビリックがリミテッドのコモンにいる時代だからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:20:47

    旧神河でデフレしまくってそこから少しづつ上がり気味になったんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:21:53

    >>10

    20年かけてここまできたんか

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:22:17

    奇しくもアバターのトップレアは2 2/2である

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:33:46

    初期ライフ20点・初期手札最大7枚・毎ターン1枚ドロー・1マナ出す土地を1ターンに1枚ずつ手札から置ける、といったルール依存的定数に基づく確率的ゲーム展開推移を踏まえて、2マナ2/2基準で設定されるマナレシオが「長過ぎず短過ぎずちょうどいい時間で決着をつけられる範囲内の数値設定だった」根拠ってほぼどこにもないんよ
    剣鋤ネクロFoWみたいなライフ過大評価パラダイムを抱えた最初期に取り決めた値だし

    リミテ的には2マナ2/2は今でも「ちょうどいい」のかも知れんけどね
    「数学と計算容易性の制約上、能力を工夫しない限り10ターンクロックと7ターンクロックの間が存在しない」事実がレアリティ設定制約と相まって相対的に重い環境の筈

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:48:28

    リミテ目線でも色に関わらず2/2/2にオマケ付きが標準になってしばらく経つって感覚
    ただ3/3/3や4/4/4+オマケ付きコモンが許されるのはほぼ白or緑だけだな
    6/6/6とかなら逆に色んな色にいるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:15:40

    1マナ3点火力が飛び交う環境でクリーチャーは2マナ2/2が適正とされたのは今からすると意味わからんよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:55:46

    正直バニラなら2マナ3・3でもいいと思うんだよね基準値
    なんとなく全部2で揃って気持ちいいから以上の理由は無かったんじゃなかろうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:14:00

    際限の無いインフレって終わりの始まりだよね…
    叩かれるの覚悟でどこかで谷にしてループさせないと

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 07:24:20

    >>16

    リミテみたいなクリーチャー同士の殴り合い基本の戦いをやってると、2/2/2に装備やら+1カウンター付けて3/3にするだけでめちゃくちゃに有利になったりするから

    思っている以上に2/2と3/3の違いはデカいんだとおもう

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 07:25:23

    谷作る余地を確保するためのスタン落ちだろうけど最近はアクセル踏みっぱなしだからなあ……
    エルドレインの王権とかは強い方向に目いっぱいだってマローは言ってたけど最近環境入りしていったカードがあれらに見劣りするとは感じない

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 07:28:40

    人は3点で6回くらい殴るとだいたい死ぬんだよってデルバーが言ってた
    2点と3点だとそこら辺の差がデカいよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:00:00

    と言うかインフレって嬉しいか?
    大体新弾でクソ強カードのプレビュー見ても
    「強すぎて草」か「うわあ…」みたいな反応で別に嬉しくはないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:01:58

    デフレして売れるならな
    商売が前提ということをお忘れか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:04:36

    >>21

    逆にデフレ見て喜ぶのかって言うとね

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:07:40

    スタンならデフレさせても大丈夫だろ
    からのやっぱり不評でしたを通過しての今だからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:18:32

    文脈的にここでのインフレって言うのが過度な物を指してると思う
    過度ではな無く少々のデフレなら問題無いのでは?
    勿論やり続けるんじゃなくてサイクル的な物として

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:20:03

    そんな簡単にデフレインフレを調整できるようにカードをデザインできるなら苦労はしねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:22:22

    ちょうどいいインフレって何?
    て言われて明確な答え出ないしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 12:34:29

    禁止カードを生まないインフレ

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:07:47

    >>28

    それってかなり難しいと思う

    他のカードゲームもカードパワーあげようとするとどうしても規制や禁止が出てしまう、それ前提で進めてる

    mtgもそういうやり方になったからこれからは禁止を出しつつインフレって方向になるんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:49:09

    こうなると炎の斬りつけあたり欲しくなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:09:46

    禁止カードのないインフレってそれこそソシャゲみたいに禁止相当の強さのカードに合わせて次弾をさらにインフレさせるシステムになる
    そのうち0マナ5/5とか相棒指定するとライフ50からスタートするとか原型をとどめないくらいインフレした環境になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:11:43

    >>30

    まぁスタッツがでかくなるならそれを処れるカードは欲しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:12:55

    >>27

    まぁ、つけてる能力をちょっとずつ強くしていくしかないよ

    だから、バニラで二マナ3/3が来たらインフレしたんだな。って思っていいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:22:10

    いやコーリ鋼はいらんかったやろ…

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:29:30

    スレ間違えてません?

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:29:39

    インフレというよりもパワーラインの再定義な気がするけど
    スペルと生物の不均衡だったバランスを30数年かけて調整してる訳で

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 00:18:55

    >>31

    ソシャゲのバランス採りのアレさを舐めすぎ

    タルモゴイフ出した直後に無駄に超厳しい条件で3/3になる二マナバニラを同じレアリティで出すようなもんがしょっちゅうよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 00:51:06

    >>33

    除去、ハンデス、マナ加速、打ち消し

    この辺りは毎回出すせいか基本的にはきざみながら調整してるよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:05:40

    >>23

    デフレさせすぎたら塩wwwとか言われてショップの負担になるだけだしな

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 02:34:09

    遊戯王がライフ8000にして実質80段階(なんなら50刻みまでならギリ許容されてるからやろうと思えば160段階)で打点やらなんやらいじれるようにしたのって後々のこと考えると地味に有能だったんじゃないかな

    ぶっちゃけほぼ思いつきだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 02:54:06

    下環境とスタンの差がね
    「スタンだと使える」だと塩パック扱いされるから「下環境でも使える」が条件になってスタンは特にインフレする
    スタンではかなり強い「ロルス」が入ってて他にも環境入りしたカードが割とあった「フォーゴトン・レルム探訪」がやたらと塩パック扱いされてたのアリーナでスタンメインだった身からすると結構驚きだったんだよな
    そりゃインフレするしかねぇよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 04:13:54

    俺はモダホラに文句言ってる人見るたびに過去スタン向け本流セットが出されるたび「レビュー終えましたが結局今回も下環境で使えそうなカードはありませんでしたね。あーあ、ウィザーズにはもっと頑張ってほしいなー」みたいなこと言ってる下しかやらない人を思い出す者
    最近はパイオニアはもちろんモダンレガシーも本流セットのカードで動くことあるから良い傾向なんじゃないでしょうか、お望み通りですね

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 04:57:01

    まず多くのプレイヤーがクリーチャーというカードタイプが実はMTGの中では一番強いという認知が薄いんだよ
    効果そのものとしてはスペルやファクトの方が派手だったりするけどMTGの基本のルールでは極論1マナ1/1バニラ1枚でゲームに勝てる
    だからクリーチャーは雑な軽量呪文一枚で除去されることになってる
    無論実戦ではそんな事は滅多に起きないが打点1枚出して動き全部封殺すれば勝てるというのは度々出てくるクロパの存在が証明してる
    だから特に序盤の攻防や中後半の複数アクションに絡めやすい軽量生物はあんまインフレさせちゃダメなはずなんだけどね
    まぁ結局下環境以上に魅力のあるスタンダード構築できなかったうえに大事な時期にパイオニアをネグレクトしたり利益のためにモダン崩壊させたりして最終的にEDHに甘える事にしたWotCにとってはもう捨てた方針だろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 07:04:28

    >>41

    スタン番長が嫌われてたのは昔からなんだけどね

    リンシヴィーとかヴラスカの侮辱とか

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 08:41:48

    >>41

    スタンだと使えるが塩パック扱いというよりも、「人気がない頃の」スタンだと使えるが塩扱いされてるだけなんだ

    フォーゴトン・レルムは直前の1年がプロシステム大幅変更による炎上+コロナで大会消滅&パック発売遅延+原野オーコウーロ相棒と新セット発売ごとに発生する禁止、とEDH以外の全ての構築フォーマットが絶不調だったタイミングだから余計にね

    逆にカラデシュは大絶賛されてたからね

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:09:57

    >>43

    仕組みで勝てる強いで言ったら「フェルドンの杖一本で相手のLO待ちする方が当時環境のどんなクリーチャー使うより安定」っつー畜生デッキだって生まれたよ

    確保してた開催予定時間帯を超過しかねなくて大会運営の支障にまでなるから近年はそんなもん滅多に成立しないように注意してるけど


    「クリーチャーは待機1を持ち、呪文(インスタント/ソーサリー)は速攻を持っている」事の方が割合ではずっと大きいと思うね

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 14:14:32

    スタンでどんなに強いカードが出ても最悪禁止にすればいいので実はそこまで問題でも無い
    事の本質はローテションの無いフォーマットで既存のカードのニッチが奪われること

    自分のデッキを強化するカードは欲しいがカードやデッキそのものを追い出す程の強さは求めていない
    まさに自分のカードの資産を相対的に下げないでくれというお気持ちである

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:35:37

    >>38

    この辺りはMtGの基盤になるところだからね

    逆にこの辺りはなくならないから常に調整されていく

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:57:54

    >>47

    気持ちはわかるがそれだと結局商売にならないんだよね

    プレイヤー引退を避けるために下環境作った結果、そっちしかやらないプレイヤーが生まれて売り上げに響くっていう

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 21:06:50

    商売云々言うなら無課金アリーナの自由度を渋くすれば良いんじゃ…

    いや、やって欲しく無いけどね

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 23:51:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 23:52:06

    自分の都合しか考えてない正にお気持ち

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 23:56:52

    強いけどそのセットのテーマに沿った状況下で限定的に強いってのがいい塩梅だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 23:59:03

    >>53

    これ大体弱くなりすぎるからなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 23:59:36

    戦慄衆の秘儀術師みたいにスタンでそこそこ使えて下行くと禁止なら納得感はある

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/08(月) 00:06:36

    >>54

    箸にも棒にもかからんまま忘れられていったメカニズム色々あるもんなあ……

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/08(月) 00:10:27

    >>53

    そう言うのはよく大失敗する

    TCGとかソシャゲとかで起こりがちなパターンだけど「どこでも使えて強いやつ」と「限定的な用途なのに弱いやつ」という不条理が生まれがちになんだ

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