なんでみんなそんな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:08:19

    史実に詳しいのよ...
    俺も詳しくなって語り合いたい
    ウマ娘化してるのは調べたりするけど他の馬は知らないのが多すぎる
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:08:53

    >>1

    俺だけじゃなかった!よかった!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:08:54

    いいのか
    その先は地獄だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:08

    wikiでもまとめサイトでもニコニコ大百科でも何でもいいから探ってみるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:25

    推しが出来る→推しのレースを調べる→推しと戦った相手や同期を調べる
    の流れだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:37

    あと、ディープインパクトとオルフェーヴルは調べるだけ無駄だぞ

    出てこないからな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:38

    意外と競馬おじさんは多いのかもしれないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:41

    とりあえずウイニングポスト、やろう!
    勉強にもなるし面白いよ。
    時間泥棒なのが玉に瑕…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:51

    リアルタイムで見てたからかな…
    シンボリクリスエスは特に

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:09:58

    とりあえずなんてすごい記録持ってる馬から見れば?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:10:01

    >>1

    むしろウマ娘で好きな馬を徹底的に調べたら好きな馬が出てきたのよ

    オレはオペラオーから入ってトプロを好きになった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:10:10

    とりあえずウマ娘の推しだけでいいからレースの動画でも見てみるといい
    実況がいっぱい名前呼んでくれるから「あ、この子もここにいたのか」とか「よくあにまんのクズ共が言ってるのはこいつか」とか色々見つかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:10:12

    >>6

    そうとも言えるしそうでないとも言える

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:10:15

    現役の推しを見つける→その馬の親を調べる
    でも良いんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:10:58

    とりあえず推しから調べてみればいいんじゃないか?
    むしろこのスレで聞いてもある程度詳しくなれると思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:03

    知らない→知るためにレース・忠実を調べる→この馬とよく走ってるな→ その馬について調べる の無限ループがおきてしまう

  • 17222/05/05(木) 22:11:06

    >>14

    でもなんかよくわかんなけど触手が動かないんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:17

    簡単な話だよ

    現役の馬だったりウマ娘に登場したモチーフ馬を調べてくる間に名前の登場するライバルだったり親だったり子供を調べる


    それを永遠に繰り返すんだ


    関連して調べるのは楽しいし覚えやすいぞ

    調べるサイトに困ってるなら

    –¼”nƒƒ‚ƒŠƒAƒ‹b‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VAN‹£”nŽj‚Ɉ̑å‚È‘«Õ‚ðŽc‚µ‚½‹£‘–”n‚ðÐ‰î‚µ‚Ü‚·Bjra-van.jp

    コレ見てみて

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:25

    >>7

    ワイにわか、好きなウマ娘を調べるうちに「なんでコイツ居ないねん」となった模様(その辺の話しか出来ないわけだけど)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:27

    >>17

    食指だよな!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:29

    馬名にエピソードってつけてググると情報出てくるよ
    育成は止まる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:30

    >>17

    モンスターだ!討伐しろ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:31

    とりあえず推しと一緒に走ってた馬、推しの子供、推しの親、推しのライバルの親子供、色々調べるといい
    推しは誰だい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:11:33

    大体wikiやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:07

    Number別冊の名馬堂々はいいぞ
    ウマ娘化している馬はもちろんディープやオルフェ、メイショウサムソンの話も載ってるし、プリティキャストもあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:09

    >>17

    タコまん民!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:12

    このゴールドシップって馬おもしれぇなぁ~へぇ~お父さんも面白い馬だったんだ~

    俺はこれで終わった
    ここから現役のステイゴールド産駒を応援しだし、同世代の未実装の馬のレースまで見始めてからすべて終わった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:12

    >>1

    正直俺も取り残されてる感あったから仲間がいて嬉しいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:13

    リアルタイムでやってる競馬みてればいつの間にか知識ついてるもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:17

    >>17

    推しウマ娘とかいる?

    見た目とかじゃなく原作見て好きになったやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:12:46

    勉強というものはだな、いつから始めたっていいんだぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:13:00

    メジロマックイーンのことが知りたければ
    「メジロマックイーン物語」で検索検索ぅ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:13:18

    推しを負かした馬とか推しと仲良しさんって噂がある馬は調べる
    好きになる
    そしてさらにその馬の周囲の関係を調べて以下略

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:13:18

    俺はビワハヤヒデとテイオーが好きすぎて調べているうちに色々見えるものが増えてきた。
    「バナナがだいすき」とか「柵を飛び越えて側溝に嵌まってた」みたいな面白エピソードから徐々にレンジを広げていけばいいんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:13:38

    適当なな世代調べるだけでもいいぞ
    特にこの掲示板では特定の世代に脳焦がされたやつ多いし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:13:53

    ふぉふぉふぉ、軍艦とか日本刀とか偉人で通った道なんじゃよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:14:09

    とりあえずYouTubeか何かでレースとか解説動画を見て周辺を覚えろジョージィ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:14:49

    まあ「馬のことを勉強しよう」って思うと急にやる気なくなるのは分かる
    なので面白エピソード読んでみよう
    ノリポツンで調べてみたりすると面白いぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:14:57

    JRAVANの「伝説の名馬」はいいぞ

    海外馬のさわり(誤用)におすすめ

    伝説の名馬 | オリジナル | JRA-VAN Ver.World海外競馬の伝説の名馬を紹介します。world.jra-van.jp
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:14:58

    >>28

    おは俺

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:15:04

    ウマ娘になるとどんな感じの子になるか妄想するのは楽しいぞ
    ボリクリさんは褐色予想は当たってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:15:23

    ①1頭推しウマ娘を見つける

    ②実馬も気になって調べる

    ③とんでもない戦績してるのにビビッて映像を探し始める

    ④勝ったレースで脳を焼かれる

    ⑤負けたレースも見始める / 勝ったレースの2着3着の馬も気になりだす

    ⑥「なんだこいつ!?」って馬を見つけて調べ始める

    ⑦以下③から繰り返し

    こんな感じ
    あとは1頭wikiやニコニコ大百科で調べると、表示されてるリンクから色々飛んでしまって見てしまうのもあるある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:15:58

    ウマ娘の原作動画見て、関連動画に出てくるレース見て、気になったのいたら馬名検索でwiki見る

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:04

    JRAのCM見るだけで結構興味惹かれる馬は見つけられる
    面白くて格好良くてサイコーや

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:18

    馬券買ったら嫌でも調べることになるんだけどなブヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:19

    雑にG1だけ調べても名馬はいくらでも発見できるからな
    むしろカノープスの方が出されても調べないとわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:27

    推しウマが未勝利なワイ…どこから広げていけばいいのかわからない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:53

    >>48

    その馬の名前教えて欲しい 俺も応援したい

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:17:04

    >>1

    ってスター馬と悲劇の名馬どっちが好きなの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:17:07

    馬の解説動画なんかいっぱい転がってるから手当り次第見てみてもいいと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:17:43

    推し馬が善戦マンで狂気じみたファンがたくさんいると
    何もしなくても情報が目に入る

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:17:56

    競馬とウマ娘とあにまん掲示板に詳しいってどんな人生送ってるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:18:04

    https://nico.ms/user/33426132

    今日発表されたお馬さんが年ごとの解説動画あげてくれてるよ

    正直、投稿馬のバイアスかかった表現も含まれてるけど、自分は2期から入った勢だけどこの人の動画見てるうちに90年〜10年くらいまでのダービー馬は覚えちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:18:45

    ①当時のレース映像見ます
    ②頭が焼かれます
    ③焼かれた相手を調べます

    最初はこれでスズカさん調べまくったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:19:06

    >>1

    知識をつけるって話だから急いても仕方ないんだ

    興味を持ったレースやウマができたらそれを調べて地道にやるしかないんだ

    知らないことは知りたいと言えば誰かが嬉々として教えてくれてそれ自体がコミュニケーションになるから慌てないで自分の興味の動きに集中するんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:19:29

    ここの奴らが上げてる馬を調べるだけでもかなりの馬を知れるぞ
    カツラギエースとかタップダンスシチーとかヒシミラクルとかジェンティルドンナとかハーツクライとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:20:20

    実際に馬券を買って的中を狙いだすと嫌でも過去レースやら親の成績やらを調べ出すことになるので頭に入るぞ
    ウマ娘化される馬なんて特殊枠のウララ以外は上澄みも上澄みなんで過去のG1級のレース調べてたら大体どこかしらで名前出てくるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:20:52

    2011年JRA CM "20th Century Boy" 有馬記念まで

    初心者向けにはやっぱこれでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:21:23

    昔の競馬情報がスレ立てから5分もせず20レス以上並ぶなんて普通にあるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:21:36

    【JRA】2012年CM The WINNER

    他が消えちまったい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:22:14

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:22:27

    >>50

    悲劇かなぁ...ライスが推しなんだけどエピソード見てボロ泣きして京都競馬場の記念碑前に立つ自分を想像して更に泣いたぐらい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:24:05
  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:24:13

    >>54

    自分もそのお馬さんのアニメ解説動画からキンイロリョテイ解説動画見てゆっくり競馬史の流れだった


    沼だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:25:06

    あとこれ見て曲も相まってクリークがすげえかっこよく見えて推しになったかな

    THE LEGEND 2013年 JRA スーパークリーク CM 菊花賞


  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:11:43
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:18:08

    割とニコニコ大百科に頼りまくってる自分がいる
    ただの情報の羅列じゃなくて、ジョークや時にはネガティブなコメントも面白おかしく混じえて書いてあるから読み物として面白いんだ
    勿論編集者の主観が多分にあるから鵜呑みにしてはいけないというのは前提において、とっかかりとしてはあそこが一番だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:20:09

    たまにとんでもない闇があったりする

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:28:20

    ターボスレにゾロゾロ出てくる色んな有識者すげーなーって思いながら見てる
    ジャンル広すぎ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:37:38

    >>63

    キーストンとか好きになれるのでは?

    ニコニコで良ければ

    リアル予後不良の馬まとめた動画だし、ヒトによってはアレだが

    こいつらのエピソード一つ一つが今ではな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:02:24

    >>71

    調べてみる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:03:21

    >>1

    にわか知識だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:07:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています