リュージファンの自分がおすすめのオペ&リュージ成分摂取コンテンツを紹介していく

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:59:51

    タイトル通り

    最近リュージこと和田さんがこの界隈で人気が出てきたが、中にはあにまんで得た知識しか知らない人もいると思うので自分のおすすめのWEBコンテンツや書籍を紹介してあわよくばファンを増やしていこうという趣旨で立てた
    あと自分用にコンテンツをまとめておきたいという魂胆もあり

    〈注意点〉
    自分の知らない情報もまだまだあるし、世に広まっているものすべては紹介できない。
    一部有料コンテンツもある。購入や登録は自己責任で頼む。
    WEB上のコンテンツはリンクを貼るが、リンク先がコメントフリーの場合は先方へ迷惑をかける行為は絶対NG。
    見かけたらこのスレを削除する予定。

    ちまちま上げていく。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:01:03

    まずは動画コンテンツから

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:05:09

    【3分でわかる】テイエムオペラオー・8戦8勝の世紀末覇王


    JRAの公式チャンネルで配信されている紹介映像。

    紹介してくれるのは和田さんの同期の細江さん。

    ここで乗っているオペ&リュージの基本エピソードをわかりやすくまとめてくれている。

    同期の馬なこともあってか細江さんの紹介も感情がのっててよい。


    【3分でわかる】テイエムオペラオー・8戦8勝の世紀末覇王 | JRA公式


  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:08:25

    声優 銀河万丈さんによる「朗読 皐月賞」テイエムオペラオー篇


    おなじくJRA公式チャンネルより。

    皐月賞場としてのオペに焦点をあてた紹介動画。

    声優の銀河万丈さんの声の迫力もあって「かっこいい」に振り切っている動画。


    声優 銀河万丈さんによる「朗読 皐月賞」テイエムオペラオー篇 | JRA公式


  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:12:28

    【土曜名馬座】有馬記念 テイエムオペラオー「不屈の魂」


    テレビ東京公式チャンネルより。

    毎週土曜に放映されている「土曜名馬座」のアーカイブ。

    去年の有馬にむけて復刻アンケートにてルドルフと争い、見事票数で勝ち公開された。

    番組の渋い雰囲気が実によい。


    【土曜名馬座】テイエムオペラオー「不屈の魂」


  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:16:21

    とりあえずage

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:19:02

    >>6

    ありがとう。

    こんな時間なのは何だか寝れないので眠たくなるまでの作業としてやってるからです。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:21:13

    YouTubeやニコニコだと個人が作成した動画も多くあるから探してみてほしい。
    おすすめもあるが、ビビりなのでここには載せない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:21:59

    つづいてWEBコンテンツ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:25:16

    和田さんのTwitter


    更新頻度はそこまで高くないけれどたまにつぶやかれている。

    前は英語の日記とかも書かれていた。

    さかのぼればわかるが結構プライベートなことをつぶやかれているので、

    良きお父さんとしての私生活を垣間見ることができる。

    2018年の5~7月あたりは心にクるツイートに溢れているので是非読んでほしい。


    https://twitter.com/WadaRagio

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:36:07

    netkeiba【有料】


    Twitterのツイートの偶然が過ぎることで有名な競馬情報サイト

    無料でもある程度利用することは可能だが、サイト内のコラムや動画を見たいのであれば有料コースへの登録が必要。

    特に後述の「netkeibaTV」の視聴には「スーパープレミアムコース」への登録が必要。

    といっても月額1000円ちょっと(年登録であればもっと安い)なので、課金のつもりでやってみるのもあり。


    netkeiba.com - ¹ñÆâºÇÂçµé¤Î¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥Ènetkeiba.com¤Ï¹ñÆâºÇÂçµé¤Î¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¤Ç¤¹¡£JRAÁ´¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤ä¥ª¥Ã¥º¡¦Í½ÁÛ¡¢¥Ë¥å¡¼¥¹¡¢¥³¥é¥à¡¢¶¥ÁöÇÏ50ËüƬ°Ê¾å¼ýÏ¿¤Î¶¥Çϥǡ¼¥¿¥Ù¡¼¥¹¡¢ÃÏÊý¶¥ÇÏ¡¢POG¡¢Í½ÁÛÂç²ñ¡¢¥³¥ß¥å¥Ë¥Æ¥£¤Ê¤É¤¬¤´ÍøÍѤ¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£www.netkeiba.com
  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:44:16

    〈netkeiba内のおすすめ〉


    オペ死去後の和田さんへのインタビュー。あの宝塚の2日前である。

    当時の記憶をたどりながら、和田さんがその時(2018年時)の心境を話してくれている。

    ときどきギャグを挟みつつも、節々に感じる感情の重さが実にエモい。

    師である岩元元調教師と並べて「自分を支えてくれた柱」とオペを称している。


    有名な「会いに行ったら噛まれた」のソース元はここ。

    だがオペの様子にまでは言及されておらず、そちらのソース不明。


    ¡ÈÀ¤µªËöÇƲ¦¡É¥Æ¥¤¥¨¥à¥ª¥Ú¥é¥ª¡¼¤ò¼Å¤ó¤Ç(Á°ÊÔ)¡½¡½ÏÂÅÄεÆóµ³¼ê¡Ö¤¢¤Î´¶¿¨¤ò˺¤ì¤ë¤ï¤±¤Ë¤Ï¤¤¤­¤Þ¤»¤ó¡× - netkeiba¥é¥¤¥¿¡¼ | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netk¢¥5·î17Æü¤Ë¤³¤ÎÀ¤¤òµî¤Ã¤¿¥Æ¥¤¥¨¥à¥ª¥Ú¥é¥ª¡¼¡£¤½¤Î¼çÀïµ³¼ê¤ò̳¤á¤Æ¤¤¤¿ÏÂÅÄεÆóµ³¼ê¤Ë¤ªÏäò»Ç¤¤¤Þ¤·¤¿¡£5·î17Æü¤Ë¤³¤ÎÀ¤¤òµî¤Ã¤¿¥Æ¥¤¥¨¥à¥ª¥Ú¥é¥ª¡¼¡£º£Ç¯¤Ï6·î24Æü¤Ë¹Ô¤ï¤ì¤ëÊõÄ͵­Ç°¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢GI¡¦¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com
  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:54:12

    騎手の甥和田翼(旧姓の時のインタビューのため表記は岩崎)との対談インタビュー

    和田家のあれやこれやとよいおじさんっぷりがにじみ出るほのぼのしたインタビューだが、

    間に出たけがの話題をみると騎手という仕事の危険性も感じることができる


    翼君が物心ついたときにオペラオーで活躍していた和田さん。

    あんな(イケ)おじが近くにいたら大きな影響を受けるのはわかる。


    ¡ÚÏÂÅÄεÆó¡ß´äºêÍã¡Û½é¤Î½ÇÉã¡õ±ù¤Ã»ÒÂÐÃÌ¡ÖÍ㡪 ¤â¤Ã¤È¤â¤Ã¤È¾å¤ò¸«¤Ê¥¢¥«¥ó¡ª¡×(Âè1²ó) - netkeiba¥é¥¤¥¿¡¼ | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥ÏÂÅĵ³¼ê(±¦)¤È´äºêµ³¼ê(º¸)¤¬½é¤Î½ÇÉã¡õ±ù¤Ã»ÒÂÐÃÌ (»£±Æ¡§»³ÃæÇî´î)ºòǯ¤ÎÊõÄ͵­Ç°¤ò¥ß¥Ã¥­¡¼¥í¥±¥Ã¥È¤ÇÀ©¤·¤¿ÏÂÅÄεÆ󵳼ꡣ¥Æ¥¤¥¨¥à¥ª¥Ú¥é¥ª¡¼°ÊÍè¡¢17ǯ¤Ö¤ê¤ÎJRAGI¾¡Íø¤Ç¤·¤¿¡£¤½¤ó¤Ê½ÇÉã¤Î»Ñ¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com
  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:01:07

    わだらじ


    和田さんの専用ラジオ番組。

    前述のとおり視聴にはスーパープレミアムコースへの登録が必要。

    プライベートな話から競馬のガチ話まで幅広く発信してくれている。もちろんお手馬代表のオペの話題もよく上がる。

    ときどきリスナーからの質問も募集しているので、採用されることを願いつつ気になることを聞いてもよいかもしれない。


    ¤ï¤À¥é¥¸ | ¶¥ÇÏÆ°²è - netkeiba.comÏÂÅÄεÆóµ³¼ê¤Î´§¥é¥¸¥ªÈÖÁȤòÇÛ¿®¡ª ¥ì¡¼¥¹ÈëÏáõ¥¸¥ç¥Ã¥­¡¼Ãç´Ö¤Î¥¦¥éÏäʤɡ¢¥¢¥Ä¤¤¥È¡¼¥¯¤òŸ³«¡ª No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏÆ°²ènetkeibaTV¡£Í½ÁÛ¤ä¥ì¡¼¥¹¤ËÌòΩ¤Ä¶¥ÇÏÆ°²è¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪tv.netkeiba.com
  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:13:20

    グリーンチャンネル【有料】


    競馬関係の番組を放送しているチャンネル

    グリーンチャンネルWEB(URL下)を使用することでスマホでも視聴できる

    見逃し配信やライブラリ動画を見るには有料登録が必要だが、こちらも1000円に満たないので課金感覚でやるとよいと思う。なんとマキバオーも視聴可能である

    土日にレース配信をやっているので、現役馬を追いたいならなおさら登録推奨


    2021ブリーダーズカップ中継について | 中央競馬を見るならグリーンチャンネルwww.greenchannel.jp

    https://sp.gch.jp/

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:20:12

    〈グリーンチャンネル内のおすすめ〉


    競馬講談~名馬!名勝負!「第3席 テイエムオペラオー」


    競馬講談師である旭堂南鷹さん(Twitterもされている)による講談シリーズより

    2000年のレースを講談らしい面白さも交えて説明してくれている。和田さんの「シャーッ」も見ることができる


    競馬講談~名馬!名勝負!~#3 | グリーンチャンネルWeb「第3席 テイエムオペラオー」<br> 幾多の名勝負が繰り広げられてきたGⅠレース。そんな名勝負とそれまでの戦いの蹄跡を競馬講談師・旭堂南鷹(きょくどうなんおう)が語りで熱く盛り上げる!今回の名馬は、2000年に年間無敗で古馬中長距離路線を制圧したテイエムオペラオー。sp.gch.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:27:24

    水曜馬スペ!鈴木淑子のホースマンに乾杯!Special~岩元市三


    オペの調教師で和田さんの師匠でもある岩元市三元調教師にスポットをあてた特別番組

    …なのだが、半分くらいオペの話になっている。ゲストとして和田さんも出てくる

    和田さんがオペのお世話をしているシーンや厩舎を去るオペを見送る和田さんたちのシーンといったエモい映像に溢れている

    途中であれ?和田さんが泣いてない?ってシーンがある。オペのことを「貴公子」と言い表してもいるし重い

    個人的に映像コンテンツとして最推しの番組なんで見てほしい


    水曜馬スペ!鈴木淑子のホースマンに乾杯!Special~岩元市三 | グリーンチャンネルWeb当時の日本最高獲得賞金記録を保持したテイエムオペラオーをはじめ活躍馬を輩出した岩元市三元調教師。2018年2月で引退した岩元市三元調教師の功績を振り返り、調教師生活のエピソードなどを披露していただきます。【2018年制作】sp.gch.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:29:43

    他にもいろいろあるけど各メディアの記事まで取り上げているときりがないので
    WEBコンテンツはひとまず以上

    次は書籍を挙げていこうと思うが、ひとまず寝る

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:23:53

    ありがてぇ…(新米リュージファン)

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:50:17

    俺のブックマークも紹介させてくれ


    日本経済から読み解くテイエムオペラオー 偉大な賞金王の記録

    日本経済から読み解くテイエムオペラオー 偉大な賞金王の記録 | netkeiba Books+ 2017年の有馬記念はキタサンブラックが優勝、獲得賞金額を18億7684万3000円とし、2001年以来、テイエムオペラオーが保持していた記録がついに破られた。その間16年。この時の流れは競馬界にとって、そして日本にとってどのような時代だったのか。ひとつの区切りとして検証してみたい。books.netkeiba.com

    毎日杯の後、オペラオーを生産した杵臼牧場へ、オグリキャップを管理した瀬戸口勉調教師からの異例の電話が掛かって来るエピソードが紹介されている

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:58:17
  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:01:37

    >>4

    この朗読シリーズは期間限定公開だから早めに見てね(同シリーズの有馬記念版が削除されていたため)

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:03:01
  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:06:36

    >>5

    土曜名馬座、雰囲気はカッコいいんだけど、冒頭の偉人に準えるやつのピントがずれてるような……

    テイエムオペラオーに言うほどモハメド・アリを感じるか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:14:49

    Number発行の「名馬堂々。」の66P~69p(正確には02年発売の物の再掲載)

    和田竜二がどういう人間でなぜ騎手を目指したか、テイエムオペラオーは"どのような形の人気"がある馬だったか…

    岩元市三調教師がオペラオーをどう思っていたか等詳しく書いてある


    「時が流れる、お城が見える。」

    <競馬ノンフィクション選集> 名馬堂々。Number PLUS November 2021number.bunshun.jp
  • 26122/04/11(月) 12:58:08

    >>24

    確かに多少こじつけ感はあるけど、まぁあまり気にしてない

    ドリジャニキとかかみ合ってて良かった


    >>25

    おや、先を越された

    Numberは信頼性高くていいよな。バックナンバー探すの大変だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:45:43

    なんて助かるスレ
    ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:02:48

    和田竜二/ジョッキーに100の質問(第13回) 2011/02/20

    和田竜二/ジョッキーに100の質問(第13回)脅威の回収率を誇る勝馬総合指数「WINDEX」。POG史上例をみない超短期決戦型POG「Weekly POG」を毎週開催。さらに、裏情報の危険度によりランク分けされた「馬クダンカード」、知る喜びを体現する競馬予想コミュニティ「競馬サロン」など豊富なコンテンツが楽しめる競馬ポータルサイト。uma-jin.net

    テイエムオペラオーで一世を風靡した和田竜二騎手。

    賞金王との思い出はもちろん、心機一転、フリーになったいきさつ。

    ボランティア活動について。

    ……語りつくせない男の思い

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:09:22

    オペ記事に詳しい人が多そうなんで聞きたいんだけど、オペ引退後の牧場厩務員のインタビュー記事見た覚えある人いない?
    和田騎手がオペに会いに行った際の様子も触れられてた覚えがあるんだけど、何分記憶が曖昧で

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:14:00
  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:57:13

    ウマ娘から案の定和田竜二推しになった俺にはすごいありがたいスレだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:25:31

    >>29

    それと同じかわからないけどそれ系記事自分もさがしてる

    確か和多さんが噛まれたっていってたけどあれは照れ隠しでオペラオーは和田さんをあまがみしてた、あんなに人に甘えるウマとは思わなかったみたいなこと書いてたはず

    どっかで見たはずなのに見つけられない

  • 33122/04/11(月) 23:16:36

    >>29

    自分がその情報を初めて見たのがウマ娘のまとめサイトの交流掲示板だった

    だから明確なソースがないし、そのソースが紙媒体なのかネットにあるのかといった情報すら現状不明

    でもネットなら何かしらの形で元記事が引っかかりそうなものなんで、紙媒体かなとふんでる

    であれば、numberやギャロップといった専門誌ならバックナンバー探せば見つかるかもしれないが、新聞の小さな欄とかに載ってた、とかだとかなり特定が困難

  • 34122/04/11(月) 23:29:39

    いろいろ載せてくれてる同志が多くて実に助かる
    あにまん一詳しいオペ&リュージの情報まとめを目指したい

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:34:20

    名馬エッセイ|王者の凱歌よ永遠に…

    王者の凱歌よ永遠に… | Pacalla(パカラ)Pacalla(パカラ)は「ファンと牧場をつなぐ」サービスです。pacalla.com

    2000年宝塚記念の観戦を期にウマ狂いになった男が送るエッセイ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:40:12

    【牧場の歴史 vol.06】杵臼牧場編 

    【牧場の歴史 vol.06】杵臼牧場編 | Pacalla(パカラ)Pacalla(パカラ)は「ファンと牧場をつなぐ」サービスです。pacalla.com

    テイエムオペラオーを生産した杵臼牧場の歴史

    杵臼牧場にはテイエムオペラオーに関する記念品が飾られる専用の部屋があるんだってさ

  • 3722/04/12(火) 00:51:49

    では次書籍編
    基本amazonのリンクを貼ってく

  • 3822/04/12(火) 00:58:04

    テイエムオペラオー 世紀を駆けた7冠馬


    いきなりDVDである

    オペラオーの競走成績を関係者(和田さんと竹園オーナーと岩元調教師)のインタビュー付きで振り返る

    引退から数年後に作成されたものなのでみんな若いし、種牡馬となった引退後のオペもちょっとだけ映る

    各レースの正面からのゴール場面とか、例のオペドト合同引退式とかの映像もフルに近い形であるので必見


    Amazonを見る限りけっこうな品薄になっている様子だが、2年ほど前にはTSUTAYAで借りられたので

    今でも予約すれば借りられるかもしれない

    ちなみに自分はウマ娘ブーム直前に買ったので家にあるのが数少ない自慢


    テイエムオペラオー 世紀を駆けた7冠馬 [VHS]Amazon.co.jp: テイエムオペラオー 世紀を駆けた7冠馬 [VHS] : 競馬: DVDwww.amazon.co.jp
  • 3922/04/12(火) 01:14:56

    テイエムオペラオー―孤高の王者


    オペラオーとその関係者の引退までの戦いに焦点をおいた一冊。始まりはなんと岩元師・竹園オーナーの幼少期の話からである

    少々文章に堅苦しさはあるが、一戦一戦をしっかり書いてくれている印象。オペ引退直後に発行されたものなのであくまでその時までのエピソードしかない

    和田さんだけをクローズアップしたものではないが、竹園オーナーも和田さんに一人前になってもらいたいと思っていたことがわかったり、発見の多い一冊


    Amazonで値段見てびっくりした。自分は数年前にぽちったが状態の良いもので当時5,6000円だった記憶

    古本屋で見かけたことはない。気になるなら図書館で探した方がよいかもしれない


    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%BC+%E5%AD%A4%E9%AB%98%E3%81%AE%E7%8E%8B%E8%80%85&crid=2NI6J5MJHHI87&sprefix=%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%80%80%2Caps%2C375&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_10

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:23:26

    >>39

    たっか!

    流石に復刊を待ちますわ・・・

  • 4122/04/12(火) 01:36:23

    60YEARS 名馬伝説


    オペラオーのみならず数多の名馬を紹介してくれている。井崎脩五郎さん監修とかいう約束された勝利

    上下巻あるが下巻は戦後からアニメ2期の時期くらいまでの馬の紹介なので、その辺も気になるなら2巻とも、

    オペが目的ならひとまず上巻のみでよいと思う。ちょうどゴルシ世代までのっている


    オペの欄では4人くらいの方が文章を寄稿しているが、オペが敗けなさ過ぎて競馬番組を作るのに苦労した話が面白かった

    1人がオペさんのことはとてもほめているが和田さんには(騎乗についてではなく、その振る舞いに対して)やや辛辣なことばを投げており、これが当時の関係者の雰囲気だったのかなぁと感じることができる


    自分はたまたま立ち寄った紀伊国屋で上下巻を見かけて速攻レジに持って行った

    Amazonでもまあ妥当な値段なので、ちょっと本格的な競馬の資料が欲しいならぜひおすすめ


    60YEARS 名馬伝説〈上〉―スーパーホースたちの栄光と遺産1994‐2014Amazonで脩五郎, 井崎の60YEARS 名馬伝説〈上〉―スーパーホースたちの栄光と遺産1994‐2014。アマゾンならポイント還元本が多数。脩五郎, 井崎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また60YEARS 名馬伝説〈上〉―スーパーホースたちの栄光と遺産1994‐2014もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp
  • 42二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:44:31

    まあ確かに当時はちょっとどうかって声はあった、特に猪木のアレ
    今から見ると単に和田さん壊れかけてるなって解るけど

  • 4322/04/12(火) 02:08:15

    >>40

    もう20年も前の書籍だし、復刊は絶望的な気がする…

  • 4422/04/12(火) 02:27:31

    優駿 2018年8月号


    年月でどういう時期なのか察せされたら和田さんファンの第一歩だ!

    和田さんのインタビューが載っており、この年の宝塚のこと、オペラオーのこと、自身のこれからのこと、様々なことを語ってくれている。イケメンドアップ写真は心臓に悪いのでもっとやってほしい

    このインタビューで、2018年時点で小学校6年生の双子のお子さんと1歳半の娘さんのことを話しているので、

    2022年現在で高校1年の双子さん(そのうち男の子のほうが競馬学校に入学した陽希くん)と5~6歳の娘さんがいることになる

    スーツの和田さんが来年どこかの小学校の入学式に出没するかもしれないとか胸が熱くなるな

    あと、ご家族をオペラオーに紹介する(会わせる)ことはできなかったらしい…


    月刊『優駿』 2018年 08月号 [雑誌]Amazonで日本中央競馬会の月刊『優駿』 2018年 08月号 [雑誌]。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp
    +2018%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%B7&qid=1649697110&sprefix=%E5%84%AA%E9%A7%BF+2018%E5%B9%B4+8%E6%9C%88%E5%8F%B7%2Caps%2C239&sr=8-1
  • 4522/04/12(火) 02:41:32

    優駿 2018年7月号


    年月でどういう時期なのか以下略


    オペの追悼ページが特別に設けられている。和田さん、岩元師、竹園オーナーのそれぞれのコメントも載っている

    ワグネリアンのダービーの時期でもあるのでユーイチの話も拾え、スペの訃報も重なったので豊さんによる追悼インタビューもあり、ウマ娘から騎手が気になっている人にはいろいろおすすめできる文章がメジロ押しである


    月刊『優駿』 2018年 07月号 [雑誌]Amazonで日本中央競馬会の月刊『優駿』 2018年 07月号 [雑誌]。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp
    +2018%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7&qid=1649698388&sprefix=%E5%84%AA%E9%A7%BF+2018%E5%B9%B4+7%E6%9C%88%E5%8F%B7%2Caps%2C254&sr=8-1
  • 4622/04/12(火) 02:57:21

    リンク貼るのへたくそすぎないか自分

    ひとまず書籍は以上
    オペはもう20年も前の馬なんで、産駒がいきなり覚醒!とかにならない限りそこまで頻繁に話題には上がらないのは否めない
    和田さんも有力馬に乗りまくる人なら話題にあがりやすいんだがそういう騎乗スタイルの人ではないんで、どっかで特集くんでくれたりお手馬が大舞台の主役となったりしてメディアへの顔出しが増えるといいなと願っている
    とりあえず近くて春天のプボ君かな。ギャロップとかの競馬雑誌の情報を要チェックだ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:49:33

    とりま保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:53:36

    Twitterの追悼文は酒呑みながらじゃないと書けなかったみたいな話のソースってなんだっけ…なんかの番組だっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:04:47

    >>48

    これならすぐソースだせるぜ

    本人のインタビュー記事

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40774


    >和田 口に出しては誰にも言われへんからね。言葉にしたら、たぶん“えずく”(笑)。本当はもっともっと言いたいことはたくさんあるけど…。>あのツイートですら、お酒を飲んで泣きながら書きましたからね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:19:55

    >>40

    大きめの図書館なら借りれるかも

    中々面白かったのでオススメ!

  • 51122/04/12(火) 16:24:47

    しつこくて申し訳ないがマジで>>17は神回なんだ…

    とうじまだ和田さんとオペに脳をミディアムレアされたばかりの自分がこれを見てヴェルダンされたんだ…

    もしよければ見てもらってできれば語り合いたいんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:16:47

    >>51

    見た!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:31:35

    >>33

    該当のまとめサイトの書き込みを見つけたぜ。これの元ソースがどこやら、だなぁ。


    https://ウマ娘攻略まとめ速報.com/post-51335

    名無しのトレーナー 2021/08/04(水) 13:30:46


    それは一部を面白おかしく切り取っただけだな


    当時お世話していた厩務員さんによると、竜二をみて、側によって頭下げて撫でて貰って、横向いて腰を落し、乗るように促した。

    竜二が前に回って、乗らないと笑いながら撫でたら、横向いて腰落して・・・と繰り返し。焦れてがぶっと甘噛み。ぷいっとよそ見。

    酷い。痛い。と言う竜二も笑っていたそうで、

    〝オペラオーがあれほど人間に甘える感情豊かな馬だとは知らなかった〟と驚いた。そうだよ


    一寸恥ずかしくなるいちゃこらっぷりだったらしい

  • 54122/04/12(火) 22:59:51

    >>52

    うおぉ感謝!

    最後リュージ泣きかけてないか!?

    あと「堂々とした貴公子みたいな馬だと思ってた」あたりやばくないか!?自分はあの辺で脳が黒焦げになった!!



    >>53

    それだ!懐かしさすら感じる…

    「実は全部コメント主の妄想なんですよ」オチもあり得る状況なんで正直非常にモヤモヤする

    手っ取り早い方法はわだラジかTwitterでご本人に質問することだが和田さんのご迷惑になることは絶対にしたくない…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:07:58

    >>4

    銀河万丈さんの朗読でやっとテイエムオペ「ラオウ」で世紀末覇王って呼ばれてることに気づいた…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:26:13

    >>54

    岩本師の語る皐月賞とか、天皇賞秋・ジャパンカップ辺りはオーラがあったという話は興味深かった。

    あと菊花賞のリュージの話は泣きそうになったわ・・・

  • 5722/04/13(水) 01:55:54

    >>56

    菊花賞まじで後悔しているのが伝わるよな。「悪夢の」と形容するだけのことはあるわ…

  • 5822/04/13(水) 01:56:31

    今日は保守がてら和田さんのツイートで特にお気に入りのを紹介する

  • 5922/04/13(水) 01:58:20

    一昨年の誕生日のツイート

    娘がカワイイ盛りのパパさんリュージと、しっかりものの娘さんのほのぼの一コマ


  • 6022/04/13(水) 02:04:13

    「かわいそうにパパ」で芝である

    場所は三重県の長島スパーランド


  • 6122/04/13(水) 02:20:15

    わだラジで「英語で日記をつける」ことを勧められて頑張っていたころのツイートたち

    娘さんの髪型をちょくちょくいじってらっしゃってほほえましいし、奥様のお弁当スキルすごい…

    一番下はオペラオーの命日の日にファンからリプされたのに返したもの


  • 6222/04/13(水) 02:23:58

    ディアドラ(キセキと同期の秋華賞馬)引退ニュースに反応した和田さんに

    「オペラオーの引退の時も感慨深かったですか?」とリプされたときの返信



  • 6322/04/13(水) 02:34:34

    もう言葉はいらないか


  • 6422/04/13(水) 02:37:33

    他のお手馬たちとうつっているのも趣深いね


  • 6522/04/13(水) 02:40:50

    以上


    最近はお忙しいのかつぶやきの頻度は減ってしまったけど、だからこそ上がっているのを見ると嬉しくなる

    最新のツイートはこちら。乳児院の子たちからかな?これからも元気に頑張ってほしい


  • 66二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 04:49:08

    >>62

    これ見たときグエーってなった

    馬は変な話、自分がこれからどこに連れていかれてどういう運命になるかなんてわからないもんね

    頭よくて勝手に抜け出たり王様気質言われたりするオペラオーがただ震えてるって、たぶんレースじゃないことももう和田さんやお世話してくれた岩元師たちスタッフともお別れなの理解しててよっぽど心細かったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 07:50:11

    ほしゅ

  • 68122/04/13(水) 14:47:19

    なんかやり切った感がある

    気になる情報とか〇〇を紹介してほしいとかあったら上げてくれると嬉しい
    持ち情報は多くないができる限りで応える

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:54:48

    ごめん、大雑把な感じなんだけどなんでリュージがオペラオーに乗ることになったのかとかよく言われてる負けたらオペの騎手やめさせられるみたいな話ってどういう感じか聞いてもいい?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:23:53

    各レース前・レース後の反応みたいなのって残ってたりするのか知りたいです、過去を振り返って…みたいなのはたまに見るけれど、「その時」の情報はあまりないなあ…と
    (2000年付近だから仕方ないのもあるけれど)

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:29:02
  • 72二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:29:53

    >>71

    もう上がってたらごめんね

    きっちり全部は見れてなくて

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:30:38

    >>69

    競走馬はトレセンにある厩舎に預けられてそこでトレーニングを積んでデビューを目指すんだ。

    テイエムオペラオーは岩本厩舎に預けられた訳なんだけど、そこに所属していたのがリュージ。

    基本、所属騎手は自分のところの馬に騎乗するからオペラオーにもリュージが乗る事になった訳。



    騎手交代の話だけど、あの頃には強い馬だと分かってきたら有力騎手(ユタカとか)に交代する事も多くなってた。

    そういう背景もあり、必勝を期して臨んだ菊花賞でリュージのミスで負けた事で馬主の竹園氏は激怒、騎手を交代させようとしたんだ。

    でも岩本師は大反対、騎手を代えるなら厩舎ごと移ってもらう、とまで言ったんだ。

    竹園氏と岩本師は幼なじみで、竹園氏が馬主を志したのも岩本師がきっかけだから、ある種絶縁まで覚悟していたんだ。

    流石に竹園氏も一旦矛を収めるんだけど、結局1999年はその後勝てずじまい。

    年明け、竹園氏・岩本師・リュージを交えた食事会で竹園氏は「今年は1回も負けるな!」と激を飛ばす事になるんだ。

    師弟はその場は「はい」と神妙にしていたけど、岩本師はできる訳無いと思っていたらしいw

    でもリュージは真剣に受け止めて、1回でも負けたら降板を覚悟していたとか。

    実際には2000年天皇賞春で勝ったあたりで竹園氏も満足し、リュージに対する怒りは無くなっていたっぽい。

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:34:37

    年明け、竹園氏・岩本師・リュージを交えた食事会で竹園氏は「今年は1回も負けるな!」と激を飛ばす事になるんだ。

    確か99年の最優秀4歳牡馬の授賞式だったような…
    ソースないので話半分でお願いします

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:38:46

    >>21

    >>71

    もう上がってたね…良い記事なんでよかったら

    読んでみてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:45:21

    テイエムオペラオーは飲む水にうるさかったという話は目にするし、ウマ娘テイエムオペラオーが水に拘っているのも実馬のエピソードあっての事なんだろうけど、元記事を見てみたい。

    ソースをご存知の方いたら教えてください。

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:53:59

    >>76

    水質の違いがわかるのか土地が変わると水を受け付けなくなって

    わざわざ遠征先に栗東の水を取り寄せたとか、

    にんじんの食べ方にもこだわりがあったりとか

    確か色々あったはずなんだが…ソースが出せねえ!

    >>39

    これには確実に載ってたと言えるんだけど

    高いし入手困難なのよね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:56:12

    孤高の王者は
    体質とか調整の苦労とか結構厩舎寄りというか
    レースでは見えない部分の話が多くて良いんですよ…どうにか読んでほしい…!
    前にも書いたが図書館ならあるところはあるので
    もし興味があったら蔵書検索などで調べていただきたい…!

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:24:32

    >>71

    ありがとう、既に上がっていたのに申し訳ない

    やっぱり当時の反応とか記事とか見れると面白いな………

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:30:55

    オペラオーは何連勝ぐらいしたのだろうか....と思って調べたらすごいなほんと....

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:30:21

    ほんとすごいよなあ…
    見落としてたら申し訳ないけれど、2000有馬の時の「和田騎手は諦めかけたけれど馬は諦めなかった」みたいなのってどこ出だっけ 対談……?

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:36:55

    どうも美浦の水が受け付けない馬は多いらしい…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:40:00

    >>82

    軟水、硬水の違いがどうとか…

    繊細なサラブレッド、

    特にこだわりの強くて賢いオペだから気になるんだろうね

    これだと海外遠征はキツイよな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:19:33
  • 85二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:26:01

    >>73

    >実際には2000年天皇賞春で勝ったあたりで竹園氏も満足し、リュージに対する怒りは無くなっていたっぽい。

    その時点でやっぱりオペラオーには和田君でいいな!ってなってたのになんか一度も負けずにどんどん勝ってくのを見てオーナーの心境はどうなっていったんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:28:00

    これもしかしたらあんまり言いづらいかもしれないんだけど、過去にここでリュージがオペラオーと会えなかったとか名前を出せずにTMOって紙に書いてたりしてたみたいなのを見たんだけどその辺のメンタル?話って聞いていい?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:43:44

    >>73

    この険悪さから2000年有馬を走り終えた時には「馬も騎手も涙が出るくらいかわいそうでした」にまで持っていくんだから、ほんと激動の時代だわ…

    そりゃリュージも「オペラオーからはたくさんものを貰った」って答えるわ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:48:58

    胸がいっぱいいっぱいになるスレだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:16:28

    >>81

    【スナックズンコ】天皇賞 GⅠ予想会!②

    リュージの競馬学校の同期の細江さんがリュージから聞いた話を>>3の動画の裏話で話してくれてました

    動画始まってすぐですね


    以下文字起こし

    「有馬記念ですごく密集して和田君が諦めかけた時に、実はオペラオー自らハミを取って抜けてって、ゴール板を駆け抜けて」

    「和田君ゴール後自分が情けなくて、要するに自分は諦めたのに馬は諦めなかったって自分は騎手として情けなくってゴーグル外せなかったんだって。で、終わった後テイエムオペラオーの足元見たら傷だらけだったって」

    「だから僕はテイエムオペラオーに見合う男になりたい、騎手になりたいっていう思いがあったって私…何年まえかな、和田君と喋ってて聞いてて」

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:38:22

    >>89

    グッド!

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:58:19

    別のリュージスレで貼られていたので

    asahi.com SPORTS/ƒXƒ|[ƒcEƒRƒ‰ƒ€www.asahi.com

    2000年12月12日、ジャパンカップ後有馬記念前の和田竜二騎手のインタビュー

    「オペラオーの場合、僕は落馬に気をつけるくらいで、やることはないんです」などと言っていたり、穴党から「和田こけろよ」と言われたり。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 03:19:56

    このレスは削除されています

  • 93122/04/14(木) 03:23:15

    夜仕事ゆえのみんなとのすれ違い、悲しい


    >>69


    だいたい>>73が答えてくれているんで補足


    岩元師は竹園オーナーと同じ九州出身で、竹園オーナーは親分として小柄な弟分の岩元師のことを気にかけていた様子。

    その後岩元師は関西に出稼ぎに行き、そのさなかに触れた競馬に魅了され、同郷だからという理由で布施調教師のもとに押しかけ、弟子入りをする形で騎手になった(基本よくも悪くも村社会な競馬界ではかなり異色の経歴の持ち主)

    その布施師のポリシーが「預かったジョッキーはよい馬に乗せて一人前にする」だったので、時には乗り替わりを希望する馬主を突っぱねてまで岩元騎手を馬に乗せ続けたそう。

    そしてついに岩元騎手はダービージョッキーになるんだけど、その表彰式の様子を自分の会社で仕事をしていた竹園オーナーがたまたま見ていた。

    そこで「(あっちはもう有名人で気軽に会えないし)自分は馬主になって市三と再会しよう」と奮起。

    晴れて馬主としてまだ現役だった岩元師と再会。岩元師のつてで布施師に馬をみることの教えを請い、まだ現役だった岩元師に自分の馬を任せたこともあったそう。


    つまり竹園オーナーにとって岩元師は幼馴染であり、かわいい弟分であり、馬主になるきっかけであり、同じ調教師に師事した仲であったということ。


    そんな岩元師が調教師になり、和田さんを弟子にとり、竹園オーナーからオペラオーを任せられ、

    師匠から受け継いだ「預かったジョッキーはよい馬に乗せて一人前にする」というポリシーの元、竹園オーナーを説得するんだよ。

    >>17>>39より)

  • 94122/04/14(木) 03:52:13

    >>93


    ちなみに、よく界隈で聞く「和田をおろすなら転厩してください」ということを岩元師が言ったというエピソードだけど、個人的にはやや怪しいとふんでいる。


    というのも、関係者から言及されていることって

    ・菊花賞後にオーナーから乗り替わりの要求があった(様々なメディアで出ているのでここについては間違いない)

    ・非公式に武豊さんへ話があった(いつぞやの武豊TVにて豊さんによる言及)

    ・岩元師が説得した(でも>>17での師曰く「とぼけとったですわ」とのことだがw)

    ・その後竹園オーナーが騎手起用については何も言わなかった(>>17での師曰く「竹園さんもえらいですよ、そのあとはなんも言わなかったですもん」とのこと)

    という流れで、「転厩うんぬん」は近年の記者によるまとめとかで出てきているような印象を受ける


    実は>>39の初めの章に、布施師と馬主と岩元騎手の間でこれに類似したエピソードがあったことが載っている

    その事実がどこかで竹園オーナーと岩元師の話であると改変されてしまったのか、その師の姿を見ていた岩元師が同じように竹園オーナーに啖呵をきったのか…関係者がきちんと言及しているソースを持っている人がいたらぜひとも教えてほしい(他力本願)

  • 95122/04/14(木) 04:01:38

    >>70

    載せていいのかわからんのでURLは控えるけど、ニコニコやYouTubeで「テイエムオペラオー レース名」で検索すると数分のレース動画に混じって数十分とかのかなり長い動画がヒットする。

    だいたいそういうのはパドックから始まって関係者の解説や騎手や厩舎関係者のインタビューとかがあって、本馬場入場と返し馬、レース後の勝利ジョッキーインタビューまで映っているものが多い。

    個人的に当時の雰囲気を見たいなら、

    1999年皐月賞(YouTube)

    2000年宝塚記念(YouTube)

    2000年天皇賞秋(ニコニコ動画)

    がおすすめ。

  • 96122/04/14(木) 04:23:50

    >>76

    >>39の本で触れられてるんで、一ページだけ載せてみる。

    次のページには有名な脱走癖についての話も載ってて、この節のタイトルである「かわいい栗毛」とはさもありなん。

    なんだかんだ最初から最後までオペラオーの少食を気にする描写があるんで、厩舎の苦労をひしひしと感じれる。

  • 97122/04/14(木) 04:37:51

    >>86

    このへんの話は本人がその心境をひょうきんな言動に隠しがちなのもあってなんとも読みにくい…

    >>12のようなインタビューや>>14といった映像での言葉や声色でなんとなく察するしかないと思う。

    個人的に気になっているのは、「うまんちゅ」という競馬番組で和田さんがゲストで呼ばれたときにオペラオー死去直後の話(なくなった牧場を訪問したときの話とか)を語っているそうなのだが、切り抜き画像はあっても映像を見つけられていないんでアーカイブまとめとかどっかにないもんか…と探している。

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:12:53

    >>97

    引退後のオペラオーに会いに行けた話とかってありますか

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:06:16
  • 100二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:23:28

    >>99

    ありがとうございます!ネット競馬の記事ってここで紹介されているもの以外にもリュージのやつって結構あるんですかね、検索機能とかで探せるとか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:51:49

    聖人みたいなイメージあるけど逆のエピソードってないの?好きな騎手だから逆に気になる

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:25:31

    メディア露出やファンサ対応とは裏腹に実際は結構寡黙ってのはまぁ有名か

  • 103122/04/14(木) 23:37:24

    >>100

    コラムページには検索機能があるよ


    >>101

    自分のリサーチ力がないからなのか、見たくないものに蓋をしてしまっているのかはわからないけど、自分はガチで知らない…

    騎乗について罵倒を浴びせるおじさんは多いけど、人間性を叩く人はみたことないな


    ただ、お調子者が過ぎていらん発言をして豊さんに窘められるシーンはいつかのトークショーであった

    確かキタちゃんは海外遠征に行かないのかという話題か何かで「オーナーさんももうお年だし…」みたいなことを言って、豊さんに注意されてた気がする。たぶん場にそぐわないかいい意味に聞こえないニュアンスになってしまったんだろうとは思う。

  • 104122/04/14(木) 23:39:20

    自分が追ってる範囲での現役のお手馬の紹介
    って需要はあるだろうか。

  • 105122/04/15(金) 00:36:06

    需要があるかはわからないけどとりあえず紹介していく。
    前提として和田さんは一頭の馬にずっと乗り続けるタイプの人ではなく、試行錯誤している子や屋根が定まらず困っている子のお助けマンをすることの方が多い。
    だから今から紹介する子たちにはずっと乗っていない子も、これから乗り替わってしまう可能性のある子もいる。
    それお手馬じゃないじゃんという突っ込みはもっともだが、そもそも最近の競馬システム的にオペ和田コンビのような生涯一鞍上なんてそうそうあるわけではないので、開き直ってやっていく。

  • 106122/04/15(金) 01:05:06

    【ディープボンド】

    皆大好きプボ君。

    16戦中13戦が和田さんとのコンビ。残り3戦は海外遠征した2戦と、2020年高松宮記念で和田さんがやらかしたゆえの無念の乗り替わりによるもの。

    和田さんと重賞3回、G1の2着を2回と安定して結果を残しており、和田さんに久々のG1勝利をもたらしてくれそうだという期待が最も高い馬といえる。


    今までは豊富なスタミナで余裕をもって先行し緩やかに加速して消耗した相手を抜き去るというスタイルだったが、最近キレが出てきたらしく直線勝負の差し切り勝ちもできるようになった。

    良馬場も道悪も問題なくこなし、輸送適正が高く不測の不調の心配がないのが強み。


    クラシック時はそのズブさが災いして三冠馬の後塵を拝する結果に終わってしまったが、古馬になって海外遠征も経験し順調に成長してきている。和田さんの闘魂注入スタイルとも相性抜群で、ファンにとっては待ちわびた「和田さんだから任せられている有力馬」である。

    今年の春は阪大→春天→宝塚というローテを公表しており、秋は古馬王道路線か凱旋門賞リベンジかどちらになるかは未定。情勢的に厳しいとは思うが、パリのロンシャンを和田さんと駆けてほしいと願ってやまない。


    ディープボンド | 競走馬データ - netkeiba.comディープボンドの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 107122/04/15(金) 01:21:41

    【シゲルピンクルビー】

    調教師:渡辺薫彦(元トプロ鞍上)という99世代好きにはたまらないコンビ。姉(シゲルピンクダイヤ)も同厩舎で和田さんと長い間コンビを組んでいた。

    2歳中は幸騎手が乗っていたが3歳のフィリーズレビューで乗り替わり、そのまま勝利して渡辺厩舎に初重賞をもたらした。なおクビ差の2着に入ったのは鞍上幸騎手のヨカヨカちゃん。

    そのまま桜花賞にすすんだものの距離が長かったのかソダシちゃんの16着とやぶれ、以降は短距離路線を進む。

    ちょくちょく乗り替わりもあるが現在9戦中5戦が和田さんとのコンビなので、

    重賞をとれずに引退したお姉ちゃんのぶんも今後も共に頑張ってほしいと思う。


    シゲルピンクルビー | 競走馬データ - netkeiba.comシゲルピンクルビーの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 108122/04/15(金) 01:29:21

    【ワンダフルタウン】

    (一部のファンからの)愛称はワンタンくん。エフフ世代の馬。

    これまで7戦すべて和田さんが乗り、重賞を2勝している。

    ダービー前に和田さんが「オペラオーに近い」と称したほどの馬だったが、本番では見せ場を作れず。秋に1戦でて以降は長い休養に入っている。

    どうやら体調が思わしくない様だが、どうかよくなって再び共に走ってほしいと思う。


    ワンダフルタウン | 競走馬データ - netkeiba.comワンダフルタウンの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
    ¡ÚÆüËÜ¥À¡¼¥Ó¡¼¡Û¥ï¥ó¥À¥Õ¥ë¥¿¥¦¥óĺÅÀ¤Ø¡¡ÏÂÅÄε¤âÀ仿¡È¥Æ¥¤¥¨¥à¥ª¥Ú¥é¥ª¡¼¤Ë¶á¤¤¡É | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba.com¡¡¡ÖÆüËÜ¥À¡¼¥Ó¡¼¡¦£Ç£±¡×¡Ê£³£°Æü¡¢Åìµþ¡Ë¡¡¿Ø±Ä¤ÎÇ®¤¤»×¤¤¤òÇؤˡ¢¥ï¥ó¥À¥Õ¥ë¥¿¥¦¥ó¤¬Ì´¤ÎÉñÂæ¤ØÄ©¤à¡£Êì¤â¼ê³Ý¤±¤¿¹â¶¶µÁÃéÄ´¶µ»Õ¡Ê£µ£²¡Ë¡á·ªÅì¡á¤Ë¤È¤Ã¤Æ¤Ï¡¢±¹¼Ë¤æ¤«¤ê¤Î·ìÅý¤Ç¤â¤¢¤ê¡¢¤è¤ê°ìÁØÇ®¤¤»ëÀþ¤òÃí¤¤¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com
  • 109122/04/15(金) 01:46:16

    【フェアリーポルカ】

    もう6歳にもなる女の子だけど今も現役で頑張り中。

    主にマイルで走っていおり、過去に和田さんと2回重賞をとっている。特に2020年の福島牝馬ステークスでは>>106でも言っている高松宮記念やらかしによる騎乗停止が明けた直後だったので、明るいニュースとなった。

    一瞬ダート路線に向かいかけたが、あれはなんだったのだろう…

    最近三浦騎手が乗ることが多いが、和田さんが別の競馬場で乗るからなのか、それもと本格的に三浦騎手に変わったのかは不明。個人的にはコンビが復活してヴィクトリアマイルに挑戦してほしいと思っている。


    フェアリーポルカ | 競走馬データ - netkeiba.comフェアリーポルカの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 110122/04/15(金) 02:00:13

    【トップウイナー】

    主にダート短距離で活躍中…なのだが、時々芝中距離にも顔を出している。去年の目黒記念は衝撃の展開だったこともあって正直とても盛り上がった。今年に入ってすでに4戦しているのでかなり丈夫。

    重賞勝ち馬ではないが和田さんとオープン戦を制しており、その前走が甥である翼騎手からの乗り替わりで話題に。

    だが彼を推す一番の理由は…下のページを見てもらえるとわかると思う。

    トップウイナー | 競走馬データ - netkeiba.comトップウイナーの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 111122/04/15(金) 02:14:55

    ウインマイティーちゃんとかミッキーブリランテくんとかまだまだ紹介したい子はいっぱいいるけど一旦ここまで
    騎手を推すときには一緒に推す馬も見つけるといろいろ捗るぞ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:08:27
  • 1131(休憩中)22/04/15(金) 13:37:28

    >>112

    語らねばなるまい…

    ただきちんと応えたいんでまた夜にやるわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:51:30

    伏竜ステークスでデリカダちゃんの根性がすごくてファンになった このレースで牝馬が勝つのは初めてだとか

    3歳の女の子でデビューからリュージと組んでダートで3戦3勝、次の予定は関東オークス

    デリカダ | 競走馬データ - netkeiba.comデリカダの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 115二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:26:54

    >>114

    わかる…

    デリカダちゃん勝負根性も分かりやすくズブいのも牡馬ぶち抜いて勝つのも甘えん坊さんなのも好き…

    このままリュージ主戦でたくさん勝ってくれたら嬉しいなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:10:59

    保守しとくね

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:42:31

    >>113

    了解です!

  • 118122/04/16(土) 13:33:21

    すみませんちょっとあげるの遅れます
    保守感謝

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:19:33

    >>38

    DVDの「テイエムオペラオー 世紀を駆けた七冠馬」買っちゃったぜ!

    しかし七冠馬と呼んでいるのはこのDVDのタイトルぐらいしか見たことがない気がするな。

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:44:19

    >>17

    これグリーンchで見た記憶あるな

    岩元師は最後まで自分で馬に乗り続けてたとかそんなおぼろげな記憶

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:29:40

    既出以外でグリーンチャンネルwebのオススメ動画あったら教えてください

  • 122122/04/17(日) 02:00:53

    ただいま。今日も明日も忙しいが友人に頼んでビーアストニッシド君の応援紙馬券はゲットしたぜ。

    明日はいよいよ皐月賞だ。和田さん23年ぶりのクラシック制覇なるか!?


    >>114

    デリカダちゃんは久々のダート期待の新星なんでもちろん期待してるよ


    >>119

    若いリュージの当時の心境とかが聞けるから楽しんでくれよ!

    ただMPEG2なのでPCでは見られない可能性がある。「壊れたか!?」とテンパった自分の二の舞にはならんよう注意してくれ。


    というか誰か教えてほしいのだけど、W10でMPEG2のDVD見るにはどうすればいいんだ?

    オフラインにしたW7の旧PC引っ張り出してきて見ている有様だ…


    >>120

    グリーンチャンネルだよ

    「厩舎の誰より働くからスタッフはやりづらいでしょう(笑)」とリュージがいうくらいだからね。

    ナベちゃん先生みたいに若い調教師はわかるけど、だいぶ前に騎手を引退した当時定年間近の岩元師がやってるのはすごいよな。

  • 123122/04/17(日) 02:17:20

    >>121

    ライブラリ動画からなら


    「栄光の名馬たち」

    過去の名馬たちの引退までの全レースが見られる動画。ウマ娘になった名馬もいっぱいいるんで、「この子のこのレースが見たいのにYouTubeとかにのってない」というときにはここを見るといい。

    ただすごいたくさんあるのとページ内に検索機能がないので頑張って目当ての馬を探してくれ。


    「競馬年艦」

    こちらは中央重賞を年毎にいくつかに分けてまとめている動画。そろそろ平成12年(2000年)パートが近づいている。


    「佐藤哲三が選ぶ!四半世紀の名騎乗」

    タップダンスシチーで2400逃げ切った佐藤哲三元騎手が、自ら選んだ各年の名騎乗をどの点がすごいのかを解説していく動画。このスレの趣旨的には2000年の分がおすすめだけど、個人的には2003年のジャパンカップの解説は芝生えた

  • 124122/04/17(日) 02:33:53

    >>112のご依頼で引退後のリュージと2018年宝塚のあれやこれやを話していく

    ただ自分としても持っている情報はあにまんにいる有識者と大差ないので、

    >>112に上がっているスレ内の情報をまとめたぐらいにしかならないことは了承頼む

  • 1251(寝落ち後)22/04/17(日) 06:39:36

    始まりはオペラオーの引退式における和田さんの言葉から


    「オペラオーには僕はたくさんのものをもらった気がします。でも、あの馬には何も返せなかったと僕自身思っているので、これから一流の男となってあの馬に認められる騎手になりたいと思います」


    >>17でもあの有馬記念のことについて「僕の乗り方は0点」「救ってもらった」と言っているように、おそらく本人もオペラオーであれだけ勝てたのはオペラオーのおかげで自分の腕ではなかったと今でも思っているし、ファンからみてもそれは謙遜ではなく事実なんだろうと思う

    だからこそなのか和田さんの自分で「G1を勝ったら会いに行こう」と思い、そして滅多にオペラオーに会わなくなってしまった。


    それについてちょっと考察

    >>28に2011年の段階で5~6年前に一度会ったと話しているので、少なくとも2005年くらいに一度会っている。このころはまだ交流G1にも勝っていない時期のため、もしかしたらあまりG1を勝って会うことに大きなこだわり(意地)はなかったのかもしれない。そして>>12で2018年の段階で「(最後に会ったのは)もう何年もまえにですね」と言っている。これが前述の2005年ごろの再会のことを示すのかはちょっとわからない。その場合「十何年もまえです」にならないだろうか、と思う

    だから、あくまでも自分の個人的な推測だが、「和田騎手は少なくとも2回オペラオーに会っているのでは?」と考える

    そしてその2回目とは、2018年の「何年もまえ」かつ前述のこだわりのことを考えると、ワンダーアキュートで2012年のJBCクラシックを勝った後ではないかと考えられる

  • 1261(寝落ち後)22/04/17(日) 07:08:23

    完全に自分の妄想の話なので話半分に見てほしいが
    和田さんはオペの引退式ではああ言ったが、そこには「そんなにかからずともいつかG1は勝てるだろう」という思いがあったのかもしれない。だから2005年の時はそこまで意地を張らずオペラオーに会いにいけたのかもしれない


    事実として、G1を勝つことは騎手にとっても馬の関係者にとっても悲願であり、だからこそ各陣営が本気で獲りにくるものであり、そう安々と手に入るトロフィーではない
    例えば例として、ヒシアマ姉さんやターボ師匠の主戦であった中館騎手は姉さんのエリ女(1994)からアストンマーチャンのスプリンターズS(2007)まで13年空いている。タマやブライアンの主戦だった南井騎手だって、1971年にデビューして初G1は17年後のタマの春天(1988)である
    福永先生やらIKZEさんやらの華々しい戦績の話がここではクローズアップされがちだが、本来G1とは多くの騎手にとって生涯1度でもいいから手に入れたい、それほどのものなのである。それをいくつもとることができる騎手だってほんの一握りで、彼らだって何年も間が空いたり、勝てないときは全然勝てなかったりする(ルメール?武豊?あれは例外中の例外だから同じ土俵に並べてはいけない)
    だから和田さんがなかなかG1を勝てなかったことは、騎手という職業の中では珍しくも、ましてや腕を疑われるような話でもない

    他の騎手との決定的な違いは、「和田さんが若いころにそんなG1を勝ちまくり、それが騎手の力量によるものではないと本人も周囲も思っていること」だ

  • 127122/04/17(日) 07:17:19

    そんな人がなかなかG1を勝てずに10年も経った
    競馬場はきちんとマナーを守って楽しむ人もいれば、自身のかけた金を(結果として)なかったことにされたことを騎手や馬に直接言葉で責めるような奴らだっている。そんな連中による『オペラオーのリュック』という野次が彼の耳に一度でも入らなかった、なんてことはありえない
    もしかしたら、交流G1を勝ってオペラオーに会いに行ったときに、「次こそオペラオーに会うのは中央G1を勝った後だ」と、固い決心をしてしまったのかもしれない

  • 128122/04/17(日) 07:17:45

    ひとまずここまで
    二度寝してくるよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:08:55

    >>115

    デリカダちゃんに乗るために中山まで来たって言うくらい和田さんも期待してるし、主戦騎手として共に活躍して欲しいね。

    直線での加速はすごいし、後は苦手なコーナ加速を克服できるかどうかだね。

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:22:56

    >>125

    こういう考察は初めて見た おもしろい

    1おやすみ

  • 131122/04/17(日) 18:36:38

    続くけどまた深夜に!

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:49:20

    一応保守

  • 133122/04/18(月) 00:29:04

    ただいま。改めてみると寝起きに文を書くもんではないね
    保守感謝
    さて続きだけどひとまず今までのまとめはこんな感じ。★は自分の推測(というか妄想)

    和田さんはオペの引退式で「一人前になる」といったように、オペ騎乗での成績は自分の力量によって出せたものではないと思ってた

    ★とはいえ一人前になる=自力でG1をとるについてはいつかは実現できるだろうとどこかで思っていたかもしれない。だから2005年というオペ引退からまだ数年の段階で一度気軽に会いに行っている

    しかしその後十年たってもG1は勝てず。そもそもG1とはそういうものだが、和田さんはどうしてもオペの時の実績と比べられがちになるし、時には心無い言葉も受ける(Twitterとかで検索すると結構引っかかる…)

    ★2012年に交流G1を勝っておそらく2度目の訪問に行っているが、その時に「今度こそ中央G1をとってオペに会いに来る!」という決心をしてしまったかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:02:28

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:12:05

    >>133


    和田さんはオペ引退から2018年宝塚まで120回ほどG1に騎乗し、7回は2着まで食い込んでいる。しかもそのほとんどが人気は5番以外のいわゆる人気薄の馬たちでである。でもなかなか先頭でゴールするまでには至らなかった


    >>105で言っているように和田さんは騎手固定の馬を乗り続けるよりも、乗ってた騎手が別の馬に乗るから代わりの騎手を手配しなきゃ!とかの際に候補筆頭にあがるような人なので、G1に何度も挑み続けられるような有力馬がずっと手元に残っていることは少なく、たいがいは乗り替わられてしまうことが多い。最近の例だとモズカッチャンで、ずっと和田さんが乗ってきてようやくオークスで人気薄ながら2着に入りこれからというときに乗り替わりになった。そしてモズカッチャンは3歳でエリ女を勝つのだが、そのときの2着が和田さんがピンチヒッターとして乗ったクロコスミアだった(初騎乗9番人気で2着…)


    こんな状態なので、『勝てる日が来るのか?』『もうこのまま勝てないんじゃないか?』と思う日々もあったらしい和田さん(内のインタビューより)に、2018年5月17日、突然の訃報が届いた。

  • 136122/04/18(月) 01:30:11

    >>135


    テイエムオペラオー死去。享年22歳。死因は心臓麻痺だった。

    彼がそれを聞いたときどう思ったのか。「会わなかったことを後悔している」とは彼もいくつかのインタビューで言及しているし我々も察することはできるけれど、その心境までは誰にもわからない。オペラオーの騎手は彼しかいないのだから。>>63のツイートはお酒を飲み泣きながら書いたと>>12のインタビューにもある。和田さんはお酒好きでよくTwitterにもグラスとかボトルとをあげているけれど、どんな思いで飲んだのだろう


    その3日後にはオークスがあった。Twitterでは「オペラオーに捧げる勝利を!」と願う人のツイートがあふれた。結果は9着。またしても勝てなかった

  • 137122/04/18(月) 02:01:41

    >>136

    そして6月24日。阪神競馬場

    第59回宝塚記念に、彼とミッキーロケットは出走していた


    ミッキーロケットは途中からの乗り替わりで回ってきた馬で、>>44内のインタビューでも和田さん自身が言っているが「いい馬だけど、G1でまともに乗るとちょっと足りない」という評価だった。成績をみても大敗は少ないけれどあと一歩届かないという印象で、だからこそ和田は条件さえそろえばうまくいくと思っていたらしい


    「阪神の稍重というこの馬にとってのベストな条件」

    「人気上位と下位の馬にそれほど実力差がなく、能力よりもうまく立ち回れるかで勝敗を分けそう混戦模様」

    (どれも>>44内のインタビューでのご本人より)


    そう読んだ和田さんは「内(を回ってロスなく走らせること)にこだわろう」という思いの元、勝負に出た

  • 138122/04/18(月) 02:20:35

    >>137


    ここで一度2001年の宝塚記念にさかのぼる。前走で天皇賞春を勝利した和田さんとオペは、史上初のG18勝の偉業に挑むために出走した。ここにはこれまでG1で5回もオペの後塵を拝したメイショウドトウも出走していた

    このレースは2000年有馬記念以上のマークにあい、和田さんが途中立ち上がるほど他の馬が密着してきたレースだった。そのために仕掛けが遅れ、抜け出したドトウを皐月賞以来の鋭い末脚で追い込むもついに先頭を明け渡してしまった

    そのときの勝ちタイムは2:11.7。その後は新世代(デジたんやカフェ)と戦うもついにG1をとることはできなかった。その最初のほころびであった宝塚記念だった




    先行して進むミッキーロケット。途中で同期の菊花賞馬サトノダイヤモンドが上がっていく。そして外を回っていったダイヤモンドとは違い、ロケットは和田さんの作戦通り最終コーナーで内に切り込んで先頭に立った。懸命に鞭を振る和田さんと応えるように走るロケットに、このレースのために来日した香港年度代表馬であるワーザーが迫る。恐ろしい末脚で追い込んでくるワーザーと粘るミッキーロケットのたたき合い。最後クビ差を制して一着入線したのは、ミッキーロケットだった

  • 139122/04/18(月) 02:45:29

    >>138

    タイムは2:11:6。そう、あの2001年宝塚記念のメイショウドトウのタイムより0:00:1速いタイム。もしあの時オペラオーが勝っていたなら、いつものように大きく着差をつけずに勝利していたなら、このタイムだったかもしれない

    そう思わせる要素がもう一つ。この日ミッキーロケットがスタートしたゲートは4番。それは2001年のオペラオーと同じ番号だった



    和田さんは勝利ジョッキーインタビューで目に涙を浮かべながら、「オペラオーが後押ししてくれたと思います。勝ってオペラオーに報告したかったんですけど(さすがにちょっと長すぎたんでね…)これでやっと胸はって行きたいと思います」と言っている。だけどこのコンビのファンとしてあえて言いたいのは、確かに後押ししてくれたかもしれないけれどそのおかげで勝てたわけではないということだ。和田さん自身がミッキーロケットと向き合い、馬のことを理解し、自ら勝ち筋を見出してこの馬を導いた。それこそが、彼があの日相棒に認められるためになりたいと思った「オペラオーに認められる一流の騎手」の姿だったのではないかと、それをようやく見せることができると和田さん自身がやっと思えるようになった瞬間だったのではないかと、1ファンの勝手な考えながら思う



    競馬場ではレーシングプログラム(その週のレースの情報を載せたパンフレット)というものが配られる。その中には時々、「名馬の肖像」というJRAが作成しているかつての名馬たちの紹介ポスターが掲載される

    この日に配られたレープロにも名馬の肖像が載っていた。彼はたくさんの観客とともに、確かに無二の相棒のG1制覇を見届けてくれていたのだと、そう思わずにはいられない


    https://www.jra.go.jp/gallery/column/syouzou/pdf/2018-12.pdfwww.jra.go.jp
  • 140122/04/18(月) 02:57:01

    妙に熱を入れて語ってしまったのでかなり主観が入っているかもしれない
    書いた情報は極力ソースがわかるようにしたけれど、鵜呑みにせずにご自身でもいろいろ調べて確認してほしい。そして沼にはまるんだ

    補足だけど、よく「この宝塚記念はオペラオーの四十九日の前日」という話があがるが(というかウマ娘オペラオーのニコニコ大百科にはそう載っているが…)、単純に人間と同様の計算をするとオペの四十九日は7月4日だったので、馬は別で計算するんだよ!ということでもない限り誤った情報である。多少前後にずらすことはできるそうだが、それでもこの日も翌日もかぶってはいなかった

    あと、この辺のエピソードについて簡潔に、そしてすごく良い雰囲気にまとめられている映像があるので、ニコニコで「亡き名馬へ贈る17年ぶりのG1勝利」で検索してみてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 09:40:23

    最高のスレなので保守

    ミッキーロケットの宝塚のレーシングプログラム、裏面がオペラオーって本当か?と思ってしまうくらいの奇跡じゃん……1の言う通り、どこかで見届けてくれてたのかもなあ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 10:15:36

    今日わだラジ公開収録か
    現地民羨ましいぜ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 11:46:27

    ほんまに凄い話よな


  • 144二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:21:22

    泣いてしまった
    スレ主の主観であったとしても、スレ主の熱や愛情を強く感じられる

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:45:59

    基本的に神とかは信じないタイプだけど、ここまで揃うとあの日の宝塚には何かが居たのだと思う。というか思いたい

  • 146122/04/18(月) 23:19:24

    社畜自分、わだラジを見れず今日も夜仕事…

    みんな反応ありがとう。この辺は本当にオペ和田コンビのエピローグ感があっていいよね。一体何人の脳を焦がしたのか(自分も含めて)

    またまた達成感でいっぱいだけど、またお題というか話題を振ってくれたら自分にソースが出せる範囲で応えるので是非よろしく

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:46:56

    保守る

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 09:15:22

    >>139

    >>140

    依頼した112です。本当に...本当にありがとうございます...私は競馬のことあまり知らなくてウマ娘から入った人間なんですけどあにまんにてオペラオーや和田竜二さんのことを知る度にすごい騎手と馬なんやなぁと何度も思わせられてのですが、上記の>>112にあるスレよりオペラオーと和田竜二の物語は平成最後の宝塚記念がラストストーリーと聞き依頼させていただきました...


    「20世紀最後の宝塚記念」に勝ったことと「平成最後の宝塚記念」に勝ったこと


    2:11:6と2:11:7


    オペラオーが過去に負けてしまったレース


    和田竜二が久しぶりに勝つことができたG1レース


    和田竜二がオペラオーに会いに行けるようになったレース


    レーシングプログラムのオペラオー


    とまるでドラマのような構成や要素がある奇跡とも言えるレースなのだと改めて感じさせていただき、スレ主の「平成最後の宝塚記念」についてのことを読んでいる途中で涙ぐませてもらいました...本当にありがとうございます。競馬新参者の私ですがこれからも和田竜二さんや馬たちのことを知っていこうと思います。

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:46:33

    >>146

    主がリュージにはまったきっかけが知りたい

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:52:46

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 05:13:04

    とりあえず保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 12:20:13

    オペラオーの当時の陣営の話とか知りたい

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:48:43

    素晴らしいスレ主だ
    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:18:37

    このスレ好き...

  • 155122/04/21(木) 00:26:38

    >>149

    元々普通のアニメ漫画オタクで、一度ハマるも次第に追わなくなっていった銀魂が本誌で連載終了したのをきっかけにニコニコでいろいろ動画を漁り始め、その中に「ジャスタウェイ」関係の動画があったのが競馬そのものに興味をもったきっかけ。

    そのあと動画を転々としたときにウマ娘の動画をみつけて、かの「高波厩務員」のスピカ・リギルメンバー紹介の中にあったオペさんの動画に脳をやられて現在に至るよ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:50:50

    リュージはキセキとのコンビもいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:32:21

    >>156

    2戦しか組んでないのにそれが両方とも濃すぎたからなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:31:52

    ほしゅ

  • 159122/04/22(金) 01:43:10

    >>152

    >>39に詳しく載ってるが明日以降でいいかな

    しっかり確認して返答したいんで

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:19:01

    このスレいいな...オペラオーについてもっと知りたくなった...ターボの質問スレみたいなの建てて聞くのもいいかな...

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:56:53

    >>160

    建ててもええんやで

    昔の馬はネットに情報がそこまで載ってないこともあるから、1みたいに紙媒体を持ってる有識者に聞いた方がいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:38:08

    ほしゅ

  • 163122/04/23(土) 02:04:47

    ちょっと今夜は>>152に応えられそうにないんで、申し訳ないがもう少々待ってほしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:24:02

    保守

  • 165122/04/23(土) 16:48:49

    唐突に推しと推しのふれあい動画からの2018宝塚とかいう即死コンボ食らって1は死んだ


    和田竜二「テイエムオペラオーとの誓い」|競馬大好きママのスナック美馬女 #4 男泣き 前編


  • 166二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:27:19

    >>165

    ホンマにいい番組でしたね...ミッキーロケット持ってくるのダメよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:37:00

    このなでなでリュージ初めて見たわ
    オタクにとって劇薬すぎる

  • 168122/04/24(日) 03:30:55

    なんやかんやこの時間になってしまったけど

    >>152のリクエストに応えていこうと思う。


    「陣営の話」ということなんで、>>39の内容中心に。

  • 169122/04/24(日) 03:46:34

    オペの陣営としては

    「岩元調教師」「和田騎手」「原口厩務員」「竹園オーナー」があげられる。


    岩元師については>>93である程度話しているんで、原口厩務員についてちょっと紹介


    原口正也厩務員

    オペラオーの担当厩務員をしていた人。確か今でも厩務員をされている…はず。

    和田さん曰く「オペラオーを特別扱いせずに接していた」らしい。(>>17より)

    皐月賞時に白い服装、菊花賞時に黒い服装だったので、以降オペの大レースでは白い服装で挑んでいる(>>16より)

  • 170122/04/24(日) 04:11:38

    オペ陣営(岩元厩舎)のメンバーから見たオペの様子は以下のような感じ。


    気に入らないこと(ほかの馬を自分より優先したり、無視されたりする)があると暴れだす。

    馬房から出したり帰ったりするときに先にしえくれないと不機嫌になり鞍上を落とす。

    結構臆病だったようで、初めてシャワーを浴びた際に暴れてスタッフに突進していったほど。

    ただそのポイントさえわかって対処すれば、後は無駄な労力を使わない。


    厩舎関係者は暴れポイントを把握していたらしく、オペとはうまく付き合っていた様子。

    むしろ「この暴れっぷりなら体調いいな!」みたいな感じで体調を図る指標にしていたらしいww

    ただ、まれに不明な理由でも暴れたらしい。

    >>39より)

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:35:40

    なるほど...

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:46:02

    オペラオーが確か陣営初のG1なんだっけか、そりゃあ盛り上がる

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:27:30
  • 174122/04/25(月) 00:05:18

    >>173

    あっこのインタビューやばいやつ。なんで忘れてたんだろう自分…

    例の「僕がおんぶでも抱っこでも」宣言はこれのパート3にあるよ。その重さたるや鉛を飲むが如し。すき

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:54:46

    ほしゅ

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:43:34

    このスレ大好きだわ...2スレ目かなんかでもっと語りてぇ...

  • 177122/04/25(月) 13:53:46

    >>176

    そうだなぁ

    このスレでは一方的に自分が情報を出すだけになってしまったから、皆の持ってる情報や感想も聞きたい。


    あと、ソース不明の情報のソースを皆で探す、とかしたいな

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:10:03

    リュージってほかの騎手とかとどんな関係なんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 04:15:46

    >>178

    花の12期生とは(騎手じゃなくなった人も含め)仲良くやってるみたいだし、川田さんとかとたわむれている写真もよく見かけるな

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:03:20

    いいリュージスレだ...

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:13:59

    リュージとオペのクラシック期ってやっぱりリュージがミスというか乗り切れない競馬が多かったんかな

  • 182122/04/27(水) 00:56:59

    >>181

    少なくとも菊花賞は完全に和田さんのミス

    好スタートを切ったけど他の馬に押されて後方に下がり、それでもアドベが上がっていくのに合わせれば間に合うと思いそのまま進んでしまった

    ただアドベが不調で上がらないまま終わり、ようやくそのことに気づいて上がっていったときには最終直線手前で、早めに先行したトプロに追いつけなかった


    これがのちに和田さんが「悪夢」と称した菊花賞

  • 183122/04/27(水) 01:12:01

    ちなみに1999年の京都大賞典(マークする相手を間違えた!)は、岩元師からすると「最後多少窮屈になったけど手ごたえはよかった。菊花賞への自信になった」とどちらかというと好感触だった様子


    菊花賞後のステイヤーズステークスはオペと和田さんがやらかしたというより、同期の勝ち馬ペインテドブラック(斤量:オペー2kg)がオペを徹底マークしぎりぎりまで足をためてからの差し切りがちという渾身の勝負をしたことによる敗北

    まあこれに関しては界隈でよく言われるように出走自体が微妙な決断だったと思う。その後の有馬参戦も含めて経緯は以下の通り


    竹「今年は休養か有馬記念に行くか?」

    岩「勝ち癖をつけるためにステイヤーズステークスに使いたいです。有馬は強いとこが全部出てきてしんどい思います」

    竹「今更そんなとこでなくても…でもまあお前がそういうなら…」

    岩「負けました…申し訳ない…年内はもう休養しますか?」

    竹「いや、オペラオーも元気そうだし有馬に出よう」



    ぜんぶソースは>>39

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:38:40

    良いスレだ...

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:24:37

    あにまん民はリュージをどこまで追ってる?
    自分はとりあえずG1に乗るなら応援馬券を紙で買うくらいだが

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:40:37

    今のリュージは体内時計完備で「遅いと見たか和田竜二」出来るけど、シニア時代の和田オペはドトウさえマークしとけばいいみたいな感じがオペラオー自身にもリュージにも見受けられるから、もしドトウが突然ガタガタに調子崩すみたいなことがあったらひょっとしたら年間無敗逃してたかも、とか思うときはある

    というか冷静に考えてウマが「このウママークしとこう」って思ってそうって時点で普通はツッコミどころの塊なんだけど、まあオペラオーだし…

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:32:42

    オペの話だけでも面白すぎるなほんと

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:21:34
    天皇賞・春(G1)武豊さえ脇役……和田竜二VS横山和生「違和感」の正体。「人と馬」テイエムオペラオーとナリタトップロード、リーディング22位と76位が創った時代 今週末で第165回を迎える天皇賞だが、今年の天皇賞・春(G1)は例年とは「少し異なるムード」が漂っている。 2年前の覇者フィエールマンや、昨年の覇者ワー...biz-journal.jp

    このスレにいる人間には特に目新しい話題はないだろうけど、ご新規様むけ和田オペスターターキットみたいな記事があったので


    新しいとしたら3ページ目上の方の「キャリアハイの2017年は後半になってからは自分の記録よりも師匠の岩元先生の通算500勝に貢献するため有力馬を断ってでも岩元厩舎の騎乗を優先した」というところ

    リュージ義理堅すぎない?(やだかっこいい…)

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 04:31:24

    そろそろ終わりか…
    2スレ目作ってほしいな

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:00:55

    リュージがYouTubeの会見動画で調教師表記になってて芝

    いつかは調教師なるんかな
    ズブ馬殺到しそうだが

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:08:54
  • 192122/04/29(金) 03:12:39

    正直ここまで伸びるのは完全に予想外でした
    推しが愛されてるのマジありがてぇ
    2スレ目は1じゃなくても建ててもらってOKです。オペ和田宣教師もっと増えてほしい

    そろそろ匿名に戻ろうかと思います。皆様お付き合いありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:40:32

    >>192

    良スレをありがとう…

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:26:41

    左上が和田さん家の陽希くんらしい

    親子で走れる日が来ると良いな


  • 195二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:40:08

    >>192

    本当にありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:03:04

    リュージについて理解が深まった
    ありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:53:51

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:43:12

    リュージの春天勝利を祈願して埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:16:10

    プボとリュージの春天制覇祈願

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:16:44

    >>200ならプボリュージが春天制覇

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています