魔の9期

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:42:02

    ???

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:46:53

    9期は色々な壊れ効果・テーマが出続けた時期で新テーマ、既存テーマの新規が出る度に環境トップが目まぐるしく変わり続けた
    まぁ8期の征龍魔導の時点でやばかったが

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:06:52

    デッキ融合が登場した
    後は分かるな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:08:21

    9期の最初のパックで初登場したテーマの一つがシャドールだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:20:59

    確か壊れと名高いデジタルバグも9期だっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:22:57

    明確にギアを上げた時期

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:36:56

    単純なカードパワーのインフレの一つの頂点なんだ
    例えば12獣はテーマ内での想定された使い方を防ぐために、MDで3枚も禁止にぶち込まれているんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:53:11

    >>7

    まるで3人しか出てこない『11人の支配者』みたいだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:59:49

    >>3

    デッキ融合の概念自体は未来融合の時点で出てるぞ

    カテゴリ単位で貰えたのはシャドールが初だと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:13:32

    遊戯王で一番インフレが加速したのは9期よりも3期だと思う

    まぁ【カオス】以外のデッキが死滅した3期と、新弾出るたびにEMem中心にトップメタがグルグル加速してった9期は毛色が違うけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:21:35

    >>8

    2進数で11人の支配者懐っつ

    王のUTSUWA

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:35:37

    インフレも確かにしたが、
    それ以上に重要なテキスト整備や
    既存テーマ強化路線を
    大々的に始めた期なので本当に現代遊戯王の基礎

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:36:33

    ①②とかのテキストも9期から

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:37:19

    昔のテキストの分かりにくさ考えたら
    ラッシュの条件と効果の区分けはマジで偉大だわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:38:17

    プレイヤーが開発の想定していないシナジー見つけて戦ってた時代を終わらせた9期

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:14:22

    明確にカードパワーのギアを2つくらい上げた一方で終盤に霊魂鳥とかも産まれた時期。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:23:54

    2期もやばい
    というかマジックルーラーが……未だに禁止になってるカード多すぎ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:25:02

    ランク4全盛期

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:25:40

    産業革命みたいなもんよ
    今は徐々に公害対策とかが進み始めて群雄割拠な時期が増えてきてる
    餅カエルを違法養殖する犯罪集団とかいるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:26:33

    カードを1枚破壊するだけのドランシアやらマスターPが禁止に至る時点でその周りがどれだけヤバイことになってるかは想像できる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:27:46

    やっぱりフリチェ破壊は偉大

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:29:19

    >>15

    言うてセプスロ出張祭りとか、リリクラとそれメタ込みのブンボーグネクロスとかは開発の想定外な気がする

    メタルフォーゼの拡張度の高さはどこまで想定内かわからんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:33:28

    9期9期言われるけどインゼクターの辺りから手札誘発必須とか言われ始めて怪しくなり魔導征竜で本格的なインフレがスタートしてたよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:55:19

    というか(魔導)征竜に追い付け追い越せでカードパワーがインフレした
    九期がひとつの区分だからくくられてるけど実際の引き金は多分こいつらで8期末のAFとかも普通にやばい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:26:09

    今基準だとショックルーラーとか一部を除けば
    可愛い効果だった、今基準だけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:27:57

    >>17

    2期3期は純粋なパワーなようなもんで、それを入れない理由がないカードが多かったので結果として皆同じようなデッキになる末期。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:32:18

    リンクショックも相当
    紙屑も増えたけど、9期三年分のインフレを半年で行った感じ
    先攻ゲーの極み

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています