純鉄獣でダイヤ1に行ったので

  • 1鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:03:55

    お前たちに対純鉄獣における各種誘発ポイントを教える


  • 2鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:05:33

    まずはこれがおれがダイヤ1まで上がったデッキだ
    でもこのデッキの解説はしない
    正直構築は汚い方のアドえもんでも参考にした方がいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:06:21

    抹殺やら羽根箒ないのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:07:59

    名前がピッタリすぎて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:08:16

    ドライトロンを抹殺するわらしとドロバ多過ぎる

  • 6鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:08:28

    というわけで本題に入るが、その前にこのカードを覚えて欲しい
    純鉄獣にはγが積まれていることが多いが、このカードを通すと高確率でシュライグ装備サベージや3ウーサ双龍リボルトのようなクソ盤面を作られることをお前に教える
    これから先の解説ではさまざまなメリットデメリットを紹介していくが、γを通すと大抵死ぬことは覚えておこう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:10:44

    私はオメガ派ですね
    ベアブルム→ルガルでサベージ出ないのが嫌

  • 8鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:11:19

    まずはうららから行こう
    ほぼ全てのデッキに3枚入っているため使うことも多いだろうが、鉄獣相手のうららポイントはフラクトール1択と教えられている
    ……本当にそうだろうか?
    ということでお前にターンの流れを通してうららポイントを教える

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:11:48

    γケアするならベアブルムの墓地効果に使いますねぇ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:11:55

    (ぼくは4素材アーゼウスが忘れられない元十二使い シンクロ抜いてダウナードを投入している)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:12:27

    うららフラクトールに打つとγされてベアブルムに打とうとすると相手がヤンキーでアポロいたキレそうになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:13:19

    >>11

    泡影を下級の共通効果に打て

  • 13鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:16:18

    金満で謙虚な壺
    純鉄獣の強みの一つであるが、このカードにうららを投げるとどうなるか
    なお、以降、盤面にモンスターがいない場合デメリットにγの可能性を含める

    メリット
    ・6枚切り飛ばしの場合、高確率で初動札を握っていないためそのまま死ぬ
    デメリット
    ・フラクトール等を握っていた場合無意味な妨害となる

    だが純鉄獣といえどもEXを6枚切り飛ばすのは実践的にはかなり厳しいことをお前に教える
    6枚切り飛ばしの場合ここは打ちどころの一つである
    3枚から飛ばしの場合はほとんど初動を一つ以上確保できているためあまり意味はない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:17:40

    鉄獣はデッキ複数あってそれぞれ打ちどころ変わるのが邪悪だわ

  • 15鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:19:08

    天キ
    純鉄獣ではフラクトールを引っ張ってきて双龍の素材となるカード

    メリット
    ・フラクトールを握っていない場合、初動を完全に潰せる
    ・(十二鉄獣相手の場合、十二と鉄獣双方に触れる最強状態を妨害できる)
    デメリット
    ・フラクトールを握っていたら無意味

    ただし、制限改訂後は天キフラクトールの確率が減るため、打ちどころであることをお前に教える

  • 16鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:25:04

    フラクトール
    最強1枚初動

    メリット
    ・他に初動がない場合、完全に停止させることができる
    デメリット
    ・レスキューキャットの裏目が大きすぎる

    フラクトールにうららを投げてレスキューキャットを使われると
    キット2ssマネキンssマネキンで相手のうらら拾ってフラクトールss &キットefナーベルef鉄獣サーチフラクトールefベアブルムssマネキンフラクトールでフェリジットssそのままef鉄獣ss鉄獣ef双龍ssフェリベア鉄獣でウーサssベア効果で抗戦サーチ
    として猫1枚で3ウーサ双龍リボルトができることをお前に教える
    手札次第ではここに投げるのを見送るのも手だ

  • 17鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:29:25

    (フラクトールから落ちた)キット

    メリット
    ・猫からのクソ展開を止めることができる
    デメリット
    ・墓地に2枚あるため手札に鉄獣があれば双龍は呼べる(ベアブルムは呼べないこともある)

    バランスの良い投げどころとも言える
    何故ベアブルムを呼べないかというと、墓地・除外でss可能なのがフラクキット鉄獣の3枚しかなく抗戦を使えないからだ
    しかしたまにはったりでルガル抗戦を作る相手もいるので墓地除外の鉄獣がss可能かよく見て把握した方が勝率が顕著に上がることをお前に教える

  • 18鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:31:52

    (キットから落ちた)ナーベル

    メリット
    手札に鉄獣がない場合このターンはやり過ごせる
    デメリット
    墓地に3枚溜まっているため手札に鉄獣があった場合ルガル抗戦を作られる

    あまりいい投げどころではないと考えるがまだ見ぬメリットがあれば俺に教えろ

  • 19鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:35:25

    展開に使うシュライグ
    ここでいう展開ルートとは鉄獣efシュライグss鉄獣とシュライグでフェリジットssシュライグef鉄獣サーチのことを指す
    1ターン目でやることはあまりないが前述したシュライグ装備サベージを作る時に稀にやる

    メリット
    ここまで通した相手は相手はうららはないと思っているためフェリジット棒立ちエンドを誘いやすい
    デメリット
    ここまで待つ意味はあまりないことをお前に教える

  • 20鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:37:48

    抗戦サーチベアブルム

    強いが弱い打ちどころだ

    メリット
    ・相手が鉄獣1枚しか握っていない場合ルガル抗戦しかないが、ここに投げると盤面は0妨害になる
    ・ベアブルム1枚構成の場合、この試合中抗戦を見ないで済む
    デメリット
    ・ベア素材でウーサ立てられたら終わりなことをお前に教える

  • 21鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:41:44

    レスキューキャット
    最強カード
    純鉄獣側はこのカードを握っていた場合、ここまで行ったほぼ全てのカードを囮として運用してくることをお前に教える

    メリット
    召喚権使ってる以上手札にケラスと鉄獣がなければ鉄獣側は詰む
    デメリット
    ない

    強いて言えばγケアのために猫で出てきたキットに打つのも間違いではないが、手札に鉄獣があったら酷いことになる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:43:16

    >>2

    汚い方のアドえもんで草

    アドえもん同好会の人ですね…クォレワ…

  • 23鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:44:01

    アルミラージでナーベルキット墓地送り

    メリット
    うらら通れば大体勝ち
    デメリット
    なし

    言うまでもないが召喚権使って鉄獣サーチ効果使うなんて相当事故ってるのでここを潰さない選択肢はない

  • 24鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:44:59

    ここまでが主要なうららポイントであることをお前に教える
    他にうらら投げたいところがあれば俺に教えろ
    メリットとデメリットを並べる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:02

    このレスは削除されています

  • 26鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:49:31

    次は増殖するGだが……このカードの打ちどころは三つしかない時をお前に教える

    一つ目、鉄獣の共通効果発動時
    二つ目、猫着地時
    三つ目、墓地に獣系がない時のキットナーベル着地時

    逆に盤面に何もない時のケラスss効果は大体がγの釣りなので投げてはいけない
    特に召喚権残っている時にわざわざss効果使うのは9割あると思って良い

  • 27鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:50:14

    >>25

    だから鉄獣ごときに負けないように各種誘発のポイントをお前たちに教える

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:50:40

    普通に参考になってありがたいわい
    純と十二とLLと全部違って全部に皆頭をやられてるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:52:10

    鉄獣相手はとにかくγの存在だけは忘れなければ市民権ある

  • 30鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:52:24

    屋敷わらし

    基本は抗戦を潰したいが墓穴から増Gを守ってもいい
    鉄獣側は抗戦を潰されると大抵リソースが確保できず詰むことをお前に教える

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:53:19

    このレスは削除されています

  • 32鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:54:11

    無限泡影
    鉄獣相手における最強の誘発はこのカードであることをお前に教える

    投げどころとしては鉄獣効果、猫着地時だが説明の必要はないだろう

  • 33鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 18:57:05

    ロンギヌス
    強いようで実はあまり強くないことをお前に教える

    メリット
    問答無用で1ターンスキップできる
    デメリット
    墓地リソースが減らないためワンキルか制圧できないなら使うべきではない

    ターンスキップという点では増Gと変わらないため実質4枚目以降と考えても良い
    うららにかからないのは魅力だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:05:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:06:50

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:01

    解説助かる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:43

    鉄獣に親でも殺されたのかな?って奴おるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:09:49

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:11:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:11:39

    これ同一人物の荒らしなのではって印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:11:50

    俺のこのレスもろとも消していいぞシャンクス

  • 45鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:11:59

    ちょっと離れてる間に荒らしがめちゃくちゃ湧いててびっくりしたことをお前に教える

    というわけであんまり価値のなさそうなスレだったらしいからここまでだ
    何か聞きたいことがあったら答えるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:12:37

    今ドライトロン減って鉄獣ばっか増えてるからヘイト買ってんねえ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:14:24

    悲しいなあ…
    こういう生の情報は大事なのに…

  • 48鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:14:37

    >>42

    強いけど汎用性に乏しくリソースが削れないことを弱く見た

    後攻側なら増Gツッパでワンキル行くこともあるが先攻で増G通されたら双龍1枚で止まるだろうし、単純に先攻取られて相手の鉄獣の効果を止めるだけなら泡影の方が墓穴にも引っ掛からず強いと感じた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:15:14

    恐らく妬みに囚われた同一人物の荒らしだと思われるが…

  • 50鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:15:22

    >>46

    正直鉄獣対策のスレで荒らしが湧いてる以上荒らしてるのは鉄獣側なのではとも思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:15:45

    とりあえず煽れるのならそれでいい輩は多いししゃーない
    多分9日以降は幻影に粘着してるだろうよ

  • 52鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:16:10

    というわけで気になる誘発があればそれに答える

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:16:12

    >>45

    罠割れるのがライストとパンクラしかないけど

    罠ビートはダイヤ帯にはほとんどいない感じ?

  • 54鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:18:57

    >>53

    3割くらいいたことをお前に教える

    そのうちモンスター効果使うタイプのメタビは泡影も使えるからまだ対処できる

    エルドはかなり厳しいので金謙で無理矢理ライストを掘りに行く

    しかし羽箒は相手によっては完全に腐るしライストも天キが邪魔で使えないことがある、ツイツイはコストが少し重い上腐ると入れたくなかった

    増やすならライスト

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:19:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:20:13

    まさか令和にもなって自分で荒らして自分で噛みついて荒れてる感じを演出するウロボロス荒らしに遭遇出来るとは思わなかった

    キャット素引きしてたら全部を囮に出来るというが召喚権使ったら流石に出せないよな?フラク出してきたらキャットは居ないという判断でいいか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:21:25

    挙がらなかった誘発としては、幽鬼うさぎのタイミングはいつがいいだろう?
    使いそこねる可能性あるし、鉄獣共通効果で毎回撃ってるけどフェリジットssefされるんよなぁ

  • 58鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:23:32

    >>55

    純鉄獣は手札誘発を期待値2枚くらい抱えられるためフィールドだけを見るのは危険なことをお前に教える

    増G3枚は前提として4枚目以降はロンギヌスより泡影の方が汎用性が高いかつ鉄獣相手には強いんじゃないかと思うけどまあ好み

  • 59鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:27:25

    >>56

    フラク召喚したらキャットは出ない…がいないとは限らないことをお前に教える

    具体的には増Gの気配を感じ取った時双龍でお茶を濁すためにキャット温存する

    ただしその場合ナーベルのサーチ先はフラクトールではなくキットが多い(というより自ターンナーベルでフラクトールサーチは基本しない)

    でキット効果に増G投げない場合叢雲やヌメロンウォールみたいな誘発ブラフの可能性が高いため、墓地に何かあればフェリジット出してキャットss、マネキン展開を始める

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:29:05

    対策より構築や展開を教えて欲しいがどこ見ればいいんだろう
    汚いアドえもんとやらはあとで調べてみる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:29:53

    このレスは削除されています

  • 62鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:30:32

    >>57

    あんまりない

    強いて言うなら抗戦で出てきたシュライグでチェーン切りしてくる相手を咎めることはできる

  • 63鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:34:11

    >>60

    構築の解説はぶっちゃけ自由枠以外ほぼテンプレだからあんまり解説することない

    自由枠は環境のドライトロンと鉄獣を多めに見つつエルドを捨てた結果

    異質なのはパンクラだけどこれは何故かマネキンが棒立ちで残った時アダマシアss時にパンクラをデッキから引っ張ってきて相手ターンに妨害札増やせたらいいなと思った

    しかし実戦的には事前に相手の場に増Gを置いておいて相手が何かssしたら増G指定パンクラssが多かったことをお前に教える

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:34:39

    召喚権使わないケラスは危険なのか
    今日から意識してみるわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:35:22

    γを何にぶつければいいかも教えてくださいまし
    いつも温存したまま自分のターンになったりする…

  • 66鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:35:37

    >>64

    わざわざリソース削ってケラスssから開始する意味がない

    γを握っているか猫を握っているかの2択だと思う

  • 67鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:37:38

    >>65

    優先順位的には鉄獣共通効果、フェリジット効果の順

    猫に使いたいが、猫チェーンγチェーンγなんてことになると目も当てられないため、猫でキット出してきた後のフェリジット効果に使った方が墓地はたまるがリスクは低い

  • 68鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:39:25

    >>66

    強いて言うなら墓地に何もなくキットナーベルを捨てた場合は初動を無理矢理確保する動きのためここには投げてもいいかもしれない

    1枚ドローとγリスクを天秤にかけよう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:44:58

    ペンデュラム使ってたけど連敗降格で心折れたんで、十二鉄獣で挑もうか迷ってます……
    アドバイス下さい……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:45:08

    >>62

    ありがとう、やっぱあんま効かないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:46:06

    やっぱγはクソっすね……1ターン目に先行のプレイヤーは使えなくなって欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:48:13

    >>17

    (抗戦ブラフ引っかかってたかもしれん)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:48:14

    ケアルートと茶濁しの強さと一枚初動デコイの多さがゲロ吐くほど多いから鉄獣は嫌になるな
    知れば知るほど手が止まる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:52:47

    >>69

    とにかく誘発を積んで使い方を覚えることをお前に教える

    現時点ではドライトロン見るためにドロバが欲しいが、デスフェニ到来後はわらしddクロウあたりの価値が上がる

    次期環境がどう推移するかはわからないが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:54:10

    鉄獣はLL以外はやりやすいと思うけど
    苦手な人結構多いんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:54:13

    十二鉄獣の展開ルートについてはそれこそ汚いアドえもんのnoteや動画あたりを見て貰えばいいが、いかんせん誘発テーマなのでそこについては使い手の意見を聞いたりしながら投げどころを学ぶしかないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:55:15

    >>74

    成る程

    あと純鉄獣と十二鉄獣ってどっちが良いんですか?

    いらないUR砕いて猫は作れます

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:56:21

    汚いアドえもんって誰ですか……???

  • 79鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 19:59:00

    >>77

    単純に純鉄獣と十二鉄獣で戦った場合はドランシアのフリチェある分十二の方が強い

    多くのテーマを広く見れると言う点では金謙を積める純鉄獣が強い

    雑なワイルドボウアーゼウスは強いから十二は強い

    十二と鉄獣の片方にしかアクセスできない場合を考えると純の方が強い


    といった意見があるため正直わからないことをお前に教える

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:59:18

    純鉄獣の後攻捲りってマネキンからのアーゼウスが基本なんか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:59:40
  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:59:46

    あれを軽率にお前に教えるわけには…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:00:23

    >>81

    あーこの人か

    鉄獣別スレで見たことあるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:01:04

    >>79

    マジかぁ……

    けど個人的に純の方が相手してて止まらねぇって感じたわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:01:42

    普通にありがたかったことを教える
    いつかきっと返しに来る
    立派な決闘者になってな

  • 86鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 20:02:03

    >>80

    これと言うものはないから誘発で止めよう

    おれはつい最近までライストも入れてなかったことをお前に教える

    ダイヤ帯のエルドの最期の輝きに呑まれてライストを入れた

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:03:43

    >>83

    純鉄動画も出してる

    汚いの嫌なら動画説明欄とかに解説note乗っけてくれてるからそれをみようね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:04:09

    >>86

    羽箒じゃなくてライストなのはモンスターも処理出来るから?

  • 89鉄獣戦線 赤髪のシャンクス22/05/06(金) 20:06:44

    >>88

    あってる

    正直魔法罠除去はランクマに蔓延るドライトロンや鉄獣にあまり刺さらないから入れたくないことをお前に教える

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:11:42

    >>89

    確かにモンスター除去にも使えるのは環境にあってるなぁ


    取り敢えず構築参考にします

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:18:09

    >>81

    これは十二だけど純の解説もあるの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:18:13

    一週間あるいは1シーズン前に欲しかったスレ
    どうしてデスフェニ実装確定後に建てたんだシャンクス!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:18:57

    >>91

    noteであったはず

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:26:53

    純の強み
    金券で状況に応じたカードにアクセスしやすい
    γを積みやすく誘発にリスクを付けやすい
    基本的に十二獣より鉄獣の動きの方が強いので、強い動きが安定しやすい
    十二型の強み
    十二獣の対応力が強い
    具体的には、スキドレ、虚無、溶撃以外の永続系の対処、誘発への耐性、アーゼウスにより手札1枚から複数妨害を作れる、効果を発動せずに妨害を作れるのでVFD、カリユガのようなターン限定の制圧に強く出れる

    まとめると高い出力は出せるけど少し不安定な所もあるのが純、安定してほどほどの出力は出せるけど時々押し負けるのが十二ってイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:23

    鉄獣が多いなら鉄獣相手に強く出れる十二の方がいいぞ
    環境を見て各自で判断しろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:13:04

    十二と比べた場合の純最大の難点(弱点に非ず)はやっぱ猫が高いことだと思う

オススメ

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