- 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:33:17
- 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:34:07
以前ダイヤに上がれねえって言ってた人かな?
何にせよおめでとさん - 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:35:40
- 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:37:54
やっぱり芝刈なんだな
- 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:38:38
誘発15枚か…
- 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:39:28
ありがとうございます!
自分は今までここで上がれない相談したことはないので別人ですね
他のシャドール使いの人たちにも(大変でしょうが)頑張ってほしいですね!!
シャドールにはダイヤ1を目指せるだけの力があります……!
- 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:40:14
- 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:40:52
回りさえすればちゃんと強いからね
その辺が環境との差でもあるけど - 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:42:51
元々自分が芝刈りキチだということもありますが
メインのシャドールモンスターには、
「デッキにいっぱいいて欲しい」、「でも素引きすると弱い」という性質があるため
芝刈りを引けない状況であったとしても60枚特有の強さが発揮できます
自分は「芝刈りが打てないと強くない芝刈りデッキ」は絶対に握らないことにしています
実際問題、芝刈り抜きに勝った試合のほうが遥かに多いですね
- 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:42:58
- 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:44:54
誘発ガン積みできるのも強みとしてありそう
- 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:54:13
それくらいないと後攻で勝てないですからね……でも使い勝手は中々良好ですよ。
大半の誘発は光属性なので、先攻なら《エルシャドール・ネフィリム》の素材に出来ますしね。
余談ですが、【芝刈り召喚シャドール】における《灰流うらら》の枚数は本当にわかりません。
①ダイヤ帯における最重要仮想敵である【宣告者ドライトロン】への効き目が微妙
②《エルシャドール・ネフィリム》の融合素材にできない
このあたりの理由で採用していない構築も多く見かけます。
(その場合、この枠に入っているのが多いのは光属性の壊獣ですね。上記2点の弱点が克服できます)
一方で《灰流うらら》は、こちらの先攻展開を咎めようとした《増殖するG》が止められる上、
ありとあらゆるデッキに対して明確な打ちどころがあったりもするため、
シャドールとの相性をガン無視してでも採用する価値のあるパワーカードだと判断しました。
- 13122/05/07(土) 01:00:37
コテハンをつけ忘れていたので見づらいことに気づきました……これからつけます
初動が(枚数多めとは言え)素引き依存な都合上、どうしても事故る時はありますね。
自分もダイヤ道中、連続で事故ったり、不条理な殺され方をしたりして、降格してしまう場面がありました。
そういう時は一度素直に休んで他のことをする等、心が疲れすぎないように気をつけていました。
月初でダイヤ1を目指すとなると、プレイングスキルやデッキ選択だけではなく、根気や体力の勝負にもなってきます。
相手も強敵しかいないので気が抜けませんし、どうしても試行回数が必要になります。
変に思い詰めたり、焦ったり、深追いしたりせず、無理のないペースで戦うことが肝要です。
結局ゲームですから、楽しまなきゃ損ですしね!
- 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:02:12
- 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:04:23
インカネ1枚もない理由が知りたい(2枚入れてるデュエリスト並の感想)
- 16122/05/07(土) 01:10:24
カテゴリーにもよると思いますね。
確かに芝刈りは入れるだけで一定数のイージーウィンが望めますが、
それだけでは多くのデッキの場合、40枚の安定性に勝てません。
本来ダイヤ1登頂に必要なのは上振れ力より、安定した勝率ですからね。
しかしシャドールの場合、デッキに触れるカードが異常なまでに多いため
(影依融合、ネフィリム、ヘッジホッグ、リザード、ウェンディと多種多様)、
一度融合にさえ繋げることが出来れば、幾らでも好きな手札や盤面を作ることが出来ます。
そのため60枚デッキでも、40枚デッキと同じくらい安定させられます。
それどころか、40枚構築だと起こりうる「デッキの中のシャドールの弾切れ」と無縁になる分、
動きの自由度が向上し、却って安定性が高まるようにすら思います。
シャドールに限って言えば、自分は60枚型の方が使い勝手が良かったですね。
- 17122/05/07(土) 01:14:12
そうですね。ダイヤ帯は【宣告者ドライトロン】や【電脳堺】が非常に多いので、
多くの誘発を採用していないと、まともに戦うことすら出来ません。
一方で誘発の多くは、先攻だと腐ってしまい、
却って事故要因として自分の展開を妨げるリスクがあります。
しかしシャドールの場合、光属性の誘発を融合素材として扱えるため、
初手に来た要らない誘発の有効活用が可能となります。
デッキ多しと言えど、これはシャドール特有の強みだと思いますね。
- 18122/05/07(土) 01:19:20
ありがとうございます!
参考という意味ではこのスレもいいと思うので、貼っておきますね。
自分とは別人ですが、自分もだいぶ参考にした構築です。
召喚シャドールでプラチナ帯30連勝できたぞおおお!!!!|あにまん掲示板(なんでだ......?)bbs.animanch.com自分もはじめは2枚入れていましたが、やがて1枚になり、最終的に抜けました。
蘇生効果も反転効果も、確かに強力ですし便利ですが、
どちらの効果もある程度ゲームが進行した後でしか使えません。
ダイヤ帯においては、そもそもゲームを進行させてくれないデッキと当たることが多いため、
それらを見るために《灰流うらら》や《ドロール&ロックバード》に変更しました。
《隣の芝刈り》で落ちた時の強さについてはあまり考慮していません。
そもそもあのカードが通った時点で、インカネが落ちようが落ちまいが、勝てます。
- 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:28:12
おめでとう
やっぱダイヤってドライトロン多い? - 20122/05/07(土) 01:31:43
直近20戦で7人なので結構多いですね。
他に多く見たのは鉄獣、電脳、アダマシア等です。
もう6日なこともあって、それなりに多様化してきていますね。
シャドールはダイヤ帯に入ってから1回しか当たりませんでした。悲しいなぁ……
- 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:33:11
シャドールがMDのCSで上位取ってるのほぼほぼ芝刈りなんだよね
レアリティ高いから作るのなかなか及び腰になっちゃうけど - 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:36:39
アクセスは入んないんだあとは抹殺入れないの?
- 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:38:06
ただ今のシャドールは明確にメタ張れる相手がいるから強く戦えてるような感じだし、新パックでドライトロンや鉄獣が減ると大きく構築変えなきゃならなくなる
- 24122/05/07(土) 01:39:38
そうですね……自分が貼ったレシピを見れば一目瞭然ですが、正直高いのは事実です。
メインデッキの高レアは芝刈り以外汎用性が高いものばかりですが、
(シクパを引きまくれば自然と揃うとは言え)カテゴリー専用の高レア枚数は結構多めです。
シャドールは正直環境トップではないので、「勝ちたい」だけの人なら無理して作る必要は無いと思います。
自分の場合は元々芝刈り大好きオタクな上に紙でもシャドールを使い慣れていたので、躊躇なく作りました。
まずは「芝刈りとシャドールを使いたい」という思いがあり、
その上で「どうせなら好きなデッキで可能な限り勝ち上がりたいな」と思って今回の構築に至りました。
少なくとも言えるのは、「シャドールで戦いたい、勝ちたい」という人にとっては、
多めのURを覚悟の上でも組む価値があるデッキだということです!
- 25122/05/07(土) 01:46:22
アクコ(とユニコーン)は好みの範囲だと思います。
正直リンクはアナコンダとグラコン以外そこまで行いません。
ミドラとの相性が芳しくない上、多面展開もそこまで得意なデッキではないので。
アクコは2回以上効果を使えないと本領発揮できない想定ですが、最もよく使うリンクであるアナコンダとグラコンが、
最も強力なリンク3であるユニコーンと同じ闇属性であるため、エクストラの枠の関係で諦めました。
その点、1枚で仕事が完結しているヴァレソを優先した形です。
尤も、コイツが出せる試合は大体既に勝っているので、正直活躍した回数がそこまで多いわけではないです。
アクコは勿論、2枚目のメルカバーや、ライディーンあたりに変えても良いでしょう。
抹殺については、本当は喉から手が出る程欲しいカードです。
しかし残念ながら枠がありません……。
60枚デッキなのに枠が無いとか嘘だろってお思いでしょうが、本当にだいぶ色々削ってコレなので……。
でもマジで入れたいです。
- 26122/05/07(土) 01:50:06
仰る通り、今後のシャドールはかなりの構築の変化を迫られることになるでしょうね。
(今回の自分の貼った構築は、こんなこと言うのもアレですが、恐らくあと数日で使い物にならなくなるでしょう。)
一方で、切り札のミドラーシュは引き続き(少なくともふわんだりぃずの上陸までは)あらゆるデッキに刺さりますし、
見ての通り芝刈り型はかなりメタスペースが広いため、環境に刺さる手札誘発(光属性中心)を吟味することで、
ある程度の範囲までは対応できると思っています。
- 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:27:24
シャドール使う時に特に意識するべきこととかあったら教えてほしい
興味あるんだけどいまいち回し方がよくわかってないので - 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:25:11
- 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:31:31
- 30122/05/07(土) 09:43:36
どのデッキでもそうですが、一番重要なのは最終盤面を意識して展開することです。
シャドールの場合には「墓地を肥やした上でミドラとルークを揃える」、
それがどうしても無理なら「墓地を肥やした上でルークを構える」ことが基本となります。
(さらなる理想としては、ミドラ+メルカバー+ルークの布陣ですが、
原則として優先度はルーク>ミドラ>メルカバーです。
また、後攻の場合にはココに「相手の盤面を捲った上で~」という条件が付きます。)
基本的に、上記の最終盤面を作るための潤滑油としてネフィリムを使うことになります。
上に貼った30連勝の人も書いていますが、アレイスター+シャドールモンスター+光属性が初手にあれば、
アルテミス・ネフィリム経由でアナコンダを作ることで容易にミドラとルークを場に揃えられます。
ミドラだけでは一滴や壊獣に殺される場面が発生しえますが、
ミドラとルークを揃えれば、たとえ1体目が処理されてもすぐに2体目が出せるため、詰ませ性能が高いです。
またフリチェでネフィリムを降らせることで状況に応じた妨害(エリアル、ゲニウス、ドラゴン等)が行えるため、
それだけには留まらない対応力がある強力な盤面と言えます。
- 31122/05/07(土) 09:49:54
正直に告白すると、自分はデスフェニ時代の紙を触っていない復帰勢なので正解が分かりません。
このデッキは60枚デッキにも拘わらず枠がギッチギチです。
また、デスフェニは(素引きフューデス以外では)基本的にアナコンダ経由で出す想定ですが、
このデッキのアナコンダには既に円融魔術からのミドラという規定路線の動きがあります。
更に、両者の制約のため、アナコンダを使ったターンには素引きフューデスが撃てず、
逆に素引きフューデスを使ったターンにはアナコンダでミドラが出せません。
融合モンスターであるデスフェニは、一見既存の融合デッキと相性が良さそうですが、
既にアナコンダや融合を活用する既存デッキにとっては皮肉なことに
「アナコンダの役割が競合する」という理由でそこまで相性がいいわけではないのです。
(続)
- 32122/05/07(土) 10:01:17
(続)
一方で、元々このデッキにアナコンダが搭載されているという意味では、敢えて前向きに捉えるなら
ルートをそこまで歪めることなく、最終盤面にデスフェニを組み込むことが可能です。
以前はアナコンダ+ミドラ+ルークの布陣でターンを渡していたのを、
今後はアナコンダ+デスフェニ+ルークの盤面で返すことも考えられます。
残りの手札や状況次第ではこの方が強いことも十分有りえるでしょう。
自分が実物のデスフェニを触ったことがない以上、ここで無責任に「こうするのが正解!」とは言えません。
しかし、あらゆるシナジーを無視してぶち込むべきパワーカードとして紙環境で運用されていたのを鑑みるに、
恐らくこのデッキでも最終的に投入することになるのではないかと予測しています。
この場合ちょっと嬉しいのは、普通のデッキに比べると手札に来てしまったD-HEROの処理が容易なことです。
D-HEROが全員闇属性であることを活かし、ミドラの弾にできるからです。
また、実は大真面目に採用候補として考慮しているのが、《E・HERO オネスティ・ネオス》です。
デスフェニの素材にはD-HEROだけでなく、レベル6以上の任意のメインデッキHEROを使う事ができます。
その中でネフィリムの素材になれる光属性なのはオネスティ・ネオス、素ネオス、そして
紙の最新パックで登場したスピリット・オブ・ネオス(MD未実装)のみです。
この中だとデスフェニのパンプが狙えるオネスティ・ネオスがまだ一番単体でマシな性能をしています。
D-HEROと比べると、初手に来た場合に原則として腐らないため、案外アリなのではないかと思っています。
- 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:23:03
環境デッキとの相性ってどんな感じ?
- 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:35:00
- 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:19:51
ミドラの信頼性って実際のとこどんくらい?
- 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:47:32
鉄獣には有利ですね。
手数がそこまで多くないので誘発が刺さりやすく、
(シャドールはチェーン順を好きに選べるため)
制圧札のアポロウーサがほとんど効きません。
幻影騎士団にも有利です。
刺さる誘発ばかりな上、ミドラへの対抗策が極めて限られます。
逆にエルドリッチやメタビートには不利です。
ミドラの制圧がほぼ意味をなさず、バックへの対処も限られているデッキだからです。
エリアルの使い所が全てですね。
ドライトロンや電脳相手はじゃんけんゲーですが、
それなりに対策札を入れているため、初手次第では後攻でも結構勝てます。
- 37122/05/07(土) 13:09:32
そうですね。
正直、ノイズをデッキに入れられるかどうかの検査みたいなカードなので、
あまり健全なデザインだとは思っていませんが、勝つためなら使えるものは遠慮なく使います。
(健全性の観点で言えば一番アカンのは自分が愛用してるアナコンダですしね……)
何を抜いて何を入れるかは本当にメタ次第なので、今後とも色々試していこうと思っています。
維持できれば勝てるので、如何にして維持するかのゲームになります。
動きを歪めるなり一滴や抱擁を使うなりして、ミドラを一度は処理されることは頻繁にあります。
そのため、ルークによる保険をかけておくことが必要になります。
片方だけでは安心はできません。
両方あれば基本的にターンは帰ってきますし、いくらでもやりようはあります。
- 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:14:06
ミドラーシュ立ててターン返すかは人によるわな
立てる立てないどちらも裏目は存在するし - 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:19:32
ラムダ入ってるの初めてみたかも
- 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:22:41
今ウィッチクラフトシャドールと召喚獣シャドール使ってるけど、結局芝刈り型の方がいいのかなぁ
pt足りない - 41122/05/07(土) 14:29:39
- 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:02:00
ちゃんと言語化できる優秀な人だ
- 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:12:33
芝刈りシャドールとは何度か戦ったことあるけど使ってる側の視点分からなかったから勉強になるわ
- 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:18:13
- 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:18:27
- 46122/05/07(土) 19:00:41
- 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:31:20
あにまんまんに対しては急に冷たいの草
- 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:54:18
- 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:59:19
40シャドールはおやつ枠に近かったけどダイヤ帯の60シャドールは全然勝てなかったわ…
芝刈り採用出来るデッキは構築しがいがありそうだ - 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:16:52
ダメだ今日は芝刈り一度も引けない
それで負けるわけじゃないけどアイデンティティが… - 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:18:38
- 52122/05/07(土) 22:40:53
基本的には芝刈りのパワーを高められる妨害札として使います。
相手の展開の要や、ミドラを殴ってきた敵を寝かせるのが一番多い使い道でしょう。
(リンクに効かない点、《影依融合》の条件を満たせられなくなるケースがある点に注意)
他にも墓穴で指名されたカードを逃して不発にしたり、打点を稼いだりと、多くの働きをしてくれます。
光属性である点も好相性です(というかそうでなかったら多分入っていません)。
ネフィリムの素材になれるのは勿論のこと、ネフィリムを出すための《影依融合》でも落とせます。
一方、ルークの墓地を確保することも考えると、
《隣の芝刈り》が使えない時には効果の活用のハードルは高めです。
毎試合活躍できるカードではありませんが、輝く時には「なければ負けていた」レベルの仕事をしてくれます。
- 53122/05/07(土) 23:08:08
- 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:22:04
- 55122/05/08(日) 00:58:25
- 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:24:29
保守
- 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:40:36
- 58二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:58:26
アレイスター以外で実用的な奴だとサンドリヨンで法典サーチくらいかな
アルテミス使えない次回のフェスだとネフィリム呼ぶ動きとしては悪くなさそう - 59二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:04:51
- 60122/05/08(日) 10:42:42
さっき見た相談スレでも月光型のレシピが紹介されていましたね。
中々面白そうな動きが出来そうで、勉強になります。
ありがとうございます!
自分は手札からの融合に限定されることに
そこまでのストレスを覚えたことがない……というより
正確に言うなら「手札融合に困らない構築にしている」ので、
今の段階召喚魔術で結構満足していますが、
そういう選択肢もいずれ試そうかなと思います!
確かにそういう選択肢もありますね。ありがとうございます!
融合フェスのシャドール、一見滅茶苦茶強そうで
実はアルテミスもアナコンダも使えないのだいぶキツそうですよね……
特殊な工夫が必要という意味では、構築の腕が問われるところで面白そうですが。
参考にさせていただきます!
- 61122/05/08(日) 12:23:56
デスフェニについての話があったので、折角ですし出張版を仮組みしてみました。
ドロバ、ヴェーラー、うらら、ロンギ、ゴードン、ラムダ、シェキナーガを1枚ずつ削って
オネスティネオス、ディナイアル、ディバイン、フューデスx2、クロシープ、デスフェニを入れています。
(ドレッドサーヴァントとD-ENDはディナイアルとデスフェニの代わりです)
上の変更なら光属性の減少は1枚に抑えられます。
むしろ、フューデスが2枚入ることにより、動き自体はより強力になることも考えられます。
とはいえ、(ミドラに変換できるとは言え)ディナイアルやディバインの素引き、
誘発の減少による後手の弱体化といった裏目もあるので、どちらがより強いかは試してみないと分かりませんね! - 62122/05/08(日) 12:24:39
- 63二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:06:35
60枚デッキだとドライトロンとマッチングした時ヴェーラー引いたりロンギ引いたりする事故起きがちで怖いんだけど手札誘発はどういう基準で投入してますか?
どのデッキにもまあまあ刺さる誘発がガンマうらら増Gくらいしかなくて、ヴェーラーニビル辺りが信用できなくて - 64122/05/08(日) 16:41:43
「環境で当たるデッキの割合」と「光属性の枚数調整」を両方勘案して、
天秤にかけながら、投入枚数を適宜調整していました。
本当はもっとドライトロン対策に寄せた構築も可能だと思います。
ただ、ドライトロン対策を過剰に行った結果、
他のデッキに勝てないという事態だけは避けたいと思っていました。
この理由は2つあります。
1つ目の理由は、ドライトロンとのマッチング確率が実はそこまで高くないこと。
自分が記録していた試合を見る限り、大雑把には1/4~1/3程度の対面頻度でした。
勿論高いと言えば高いですが、そこさえ見れば勝てるという程でもありません。
そして2つ目の理由が、こちらが先攻の時のドライトロンはミドラが刺さりすぎて何も怖くないので、
実際にドライトロンをケアする必要があるケースは、ドライトロンと当たる試合の半数程度に過ぎないことです。
自分が求めていたのは「ドライトロンに勝ち越すこと」ではなく
「ランクマで勝ち越すこと」だったので、現在の構築程度の対策枚数で十分と判断していました。
とはいえ、人によっては「それでもドロバや壊獣は増やすべきだ」と思われるかもしれません。
そこについては本当に個々人の感覚次第ですね。
- 65二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:48:26
ドロバは鉄獣に当たった時はリボルトをサーチする展開を潰せてアポロウーサを出すように強制出来るので今の環境ならドロバ三枚積んでもまず腐らない
- 66122/05/08(日) 19:40:08
シャドール使ってるとウーサが全く怖くないのは嬉しいポイントですよね!
ドロバ、かなり活躍してくれるカードではあるんですけど
全ての対面に刺さるわけではなく、その場合融合素材にすることも難しいというのが難しいところなんですよね。
自分はそういった迷いからピンにしていますが、
「ドロバで事故る試合よりドロバで勝つ試合のほうが多い」ことも十分にありえますし、3でも良さそうですね!