私バカだから分からないんですが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:38:21

    どうして創作の僧侶キャラはメイスなんか持ってるんですか?そんなの振れるわけないじゃないですか。本来騎士が持つべき鈍器では?一体誰が広めたんでしょうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:39:11

    僧侶は拳一つで解決する武闘家じゃ無いのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:39:49

    >>2

    それはモンク(武僧)ですよ

    一緒にしないでください

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:16

    本来僧侶は血を流してはいけないんだ だから剣とか刃物は禁止されてるんだ

    でも鈍器はOKです

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:32

    やはり聖職者たるもの聖なるグレネードですよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:47

    >>1

    そりゃ戦場に出る僧侶は訓練を受けた僧兵だからですよ

    ただの聖職者が戦場に出るわけないじゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:52

    >>3

    名前あるんだ.....

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:56

    ぶっちゃけ僧侶は何も持ってなくて祈って回復だのバフかけるイメージのが強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:37

    >>3

    文句いいたくもなるわな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:38

    >>6

    戦場で祈祷するのは大切な仕事ですよ

    戦没者への

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:45

    おっソシャゲにどハマりしてる聖職者じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:50

    刃物禁止だけど鈍器ならええやろの精神やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:57

    寧ろ武技に時間かけれないから適当に振っても効果がある鈍器系を扱うようになったんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:42:32

    鈍器重いから振るの大変だし1回外したら終わりやろ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:42:50

    あくまで建前であって普通に剣とか奮っていたと聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:43:37

    >>4

    あれれーおかしいなー

    創作だと大体聖職者が黒幕で血みどろだよ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:44:06

    剣や弓は修練が必要だけど打撃武器は当たるように振ればダメージは入るからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:44:39

    そもそも僧侶とかが回復魔法使うって言うのがイマイチ
    頭いいエリート集団ってイメージだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:45:16

    殺意たかすぎ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:45:32

    >>5

    頭モンティ・パイソンはお帰りください...

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:45:56

    僧侶って杖とか持ってそうじゃん?
    そっからの派生だよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:46:33

    というかなんでゲームとかだと聖職者が冒険するパーティの職業の一つになってるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:46:41

    剣の形したメイスなのでセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:47:25

    >>22

    昔は宗教的なアレがアレで宗教関係の人間がいた方が旅がしやすかったのかも知れない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:47:31

    >>22

    そういえば何でだろうな

    宗教騎士団とか巡礼者のイメージだろうか。

    わかんないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:47:36

    >>22

    回復できそうな職業他にないやろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:47:55

    杖をメイスとして使ってるんやろ(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:49:00

    知ってる人少ないと思うがこんなに可愛い子がイカついメイス振り回すの好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:49:39

    >>22

    ドラクエのせいやろ多分

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:49:42

    創作における元ネタはRPGの始祖ダンジョン&ドラゴンズの『聖職者は流血を避けねばならないため、刃物は持たず鈍器によって武装する』って設定

    更にこの元ネタとされるのはキリストの「剣を鞘に納めなさい」という言葉と、4世紀にキリスト教異端者たちが「じゃあ鈍器はセーフ」と解釈した事

    キルクムケリオーネス運動で調べると出てくる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:50:30

    >>4

    創作上はそうゆう設定が多いけど実際には中世の十字軍とかは普通に槍や剣も使ってるのですがそれは...(そもそも宗教関係なく鎧被った相手には打撃武器が効くのでイスラム側でも使用されてる)

    そう思うとやっぱりドラクエとかの初期のRPGのコンテンツの影響が大きい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:50:33

    鈍器で殴ったら血が出るやろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:52:58

    「刃を使うなって戒律で言ってる」って設定が多い

    俺の知ってる鈍器しか使わないRPGはそう


    ちなみにドラクエの僧侶は>>31の時代から別に槍とかならイケる

    ってことで戒律で禁じられてるのは刃じゃなくて剣なのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:55:49

    >>32

    裂挫創ってやつですかね

    鈍的外傷の威力が強いと皮膚が裂けてしまうっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:57:17

    >>22

    元祖RPGのD&Dが僧侶を回復役にしたっぽい(指輪物語に僧侶は居ない)

    僧侶を回復役にした理由は中世で教会が医療機関としての側面を持ってたからじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:59:44

    見た目的に鈍器と言うより儀仗っぽいのが悪い

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:59:46

    (従軍宣教師とかのイメージかな~と思ってた)

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:00:53

    >>30

    勉強になった

    たまにこういう博識マン出てくるから好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:05:19

    >>31

    十字軍は騎士等の武装勢力であって別に聖職者じゃないんだからそこは関係ないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:14:17

    握ってブン回して殴るだけだから扱いが簡単っていうのもある
    剣みたいに刃を立てる必要もないし、なんなら鎧の上から殴ってもダメージを与えられる
    メイスはある程度の筋力さえあればわりと初心者向けの武器

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:32:42

    実際にメイスぶん回してた有名な武闘派司教がいた
    バイユー司教オドっていうんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:34:41

    >>31

    人相手ならともかく虫相手に剣や槍を使ってはいけない決まりなんてないでしょう

    何のことやら

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:54:32

    中世ヨーロッパにおいて戦争に参戦した聖職者は「血を流すことを禁じる」という戒律のため刀剣を扱うことを許されなかったため、血を流さないメイス(鈍器)を用いたとされる。
    しかし、この戒律は聖職者の戦争行為への積極的な参加を禁じることで聖職がおろそかになることを防ぎ、政治謀略に巻き込まれないためのものであり、実際の聖職者たちは剣や槍など騎士とそう変わらない武器を用いた[2]。
    だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:37:31

    勉強になるスレだぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:07:04

    お坊さんが錫杖で戦うやつもよくあるよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:35:03

    >>45

    錫杖ってこういうやつか

    元々の用途ってどんな感じなん?教えて博識まん民

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:41:40

    >>46

    上野公園で托鉢してる坊さんにお金あげたら錫杖をジャランジャラン鳴らしてくれた

    元々の用途はしらん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:44:45

    >>30

    >かれらは(中略)棍棒で武装し、街道において Laudate Deum! (ラテン語で「神をたたえよ」の意)と叫びながら旅人を襲撃した。


    まんまオープンワールド系のゲームで襲ってくる山賊系の敵で草

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:21:57

    三蔵法師も旅してたしって思考回路でそういう職業の人が世界練り歩いててもそんなに違和感持った事なかった
    お姫様がお忍びでパーティに加わったりするゲームも多いしイケるイケるみたいなノリだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:02:48

    >>47

    へえ…そんなことしてくれるんか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:13:16

    >>47

    あれでお経を唱えたって事にしてるんじゃなかったけ?

    回すやつと同じ感じで

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:15:38

    スレチで申し訳ない
    スレ画の女の子が好みなので元ネタ知っている人教えてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:33:52

    >>46

    単純に杖として使ったり、行脚の最中の獣よけだったり、托鉢や乞食のときに鳴らして今から参りますよと伝えたり、ここにいるよと伝える為の物

    儀式を行うときの道具でもある

    修験者は護衛の道具として長めの錫杖を持ち歩く人もいたそうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:35:19

    >>52

    広告でよく見るやつだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています