鶴見中尉と月島軍曹の関係を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:23:37

    ちょっと湿度が高すぎるんよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:24:25

    >>1

    この追い討ちは本当なんだったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:26:36

    鶴見中尉は月島の身分が良いわけでもないのに気に入りすぎる(お気に入りだから愛を試すね)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:29:26

    通知表で野田先生からかけられてた「人から愛されたいときは愛を試さないことです」は
    8割くらい月島への態度に集約されてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:29:36

    月島に対して念入りにやりすぎでは…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:31:22

    なんとなく鶴見中尉は『愛したい』欲が強すぎる人なんじゃないかなと思った。宇佐美はむしろこっちに愛を押し付けてくる方だし、鯉登は懐いていたとはいえ、本当に愛してくれる父親がいるし。

    月島には本当にもう自分しか拠り所のない男だし、容赦なく愛せたから気に入ってた……みたいな解釈してる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:31:35

    結局鶴見が遺せたものってほとんどなくてその唯一の遺産って言っていいのが月島なんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:41:07

    愛ですメンバーの中でも手間の掛け方と時間がダンチなのガチ感ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:43:07

    もうこの男を解放してあげてください

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:44:30

    >>9

    出来た上司すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:44:49

    真っ当に愛されて育った鯉登が健康的ではないと言うのも当然だわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:47:31

    兵として右腕としてめちゃくちゃ優秀な男が自分に全て預けて依存してくれるのいいよね(よくない)
    仄暗い喜びって言葉がピッタリ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:47:58

    >>9

    月島がヒロインの昼ドラパートとかNTRとか言われてて草生えたけど

    影になってた中尉の顔が313話のアレと同じような表情だった説を見てoh…となっちゃうやつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:50:50

    普通に悲しくてポロッと言ったらぶっ刺さった説(ちょっとは期待してる)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:57:22

    態々必要のない母方の墓参りにも長谷川写真館にも月島を連れて行ったのは何なんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:05:34

    月島が鯉登に救われたことにキレてる鶴見推しが結構いて怖かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:06:34

    違うタイプの人を好きになってしまう

    揺れる乙女心よくあるでしょう

    だけどどちらとも少し距離を置いて上手くやってゆける自信はあったの

    ごめんなさいね私のせいよ

    二人の心もてあそんでちょっぴり楽しんでたの

    おもわせぶりな態度で

    だからけんかをやめて二人をとめて

    私のために争わないでもうこれ以上

    けんかをやめて 河合奈保子


  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:08:07

    長谷川写真館が目的地というかあの石碑に行く途中に写真館があったんじゃないかと思ってる
    それにしても牢屋の中で会ってから一年足らずしか経ってないのに露西亜語聞き取れるようになってる月島のポテンシャルが怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:11:15

    このシーン自体はわりとマジで思ったことポロっと言っただけだったのではと思う
    今までの行いのせいで……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:11:21

    >>15

    公私どちらもの本音を分かってる常識人の腹心が欲しかったのかもしれない。

    骨絶対に見えないようにしなかったあたりも。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:14:12

    >>16

    鶴見中尉は好きやけどファンがちょっと…過激っていうか…。

    杉元に倒される時も色々言ってた人いたし…

    鶴見中尉が魅力的すぎたんやな!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:17:57

    鶴見中尉のファンは宇佐美ばりに愛が強いからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:29:33

    なまじ月島が鶴見の怒涛の試し愛に耐え抜いて頑健な駒になったもんだから信頼度合いは他メンバーより頭一つ抜けてるって印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:32:13

    >>1

    ここ月島に対するお前だけは私と来てくれるだろう?っていう信頼と脅しなようにも聞こえるけど、最終回後に見ると本当に本心が零れただけなのかもって思えるの漫画が上手すぎない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:36:06

    月島の鯉登への入れ込みようはどこまで察してたんだろうな 月島を鯉登のお世話係に配置するのは第7師団の主要メンツからして妥当というか他に選択肢ねぇだろってレベルなんだが、二人の信頼度がここまで深まるとは流石に予想外だったんじゃなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:38:30

    月島が自分の意志で鯉里につくか地獄の特等席行くか決める場面が見たかったってのはある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:48:26

    >>25

    鯉登の成長っぷりは読者もびっくりだったから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:07:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:08:23

    死刑囚だった月島を助けたのは鶴見の都合だし、鶴見と月島の関係性においては月島は完全な被害者だから本来なら鶴見に尽くす義理も何も無いんだが、それでも「中尉が金塊を使うからこそ何かが起こると思っていた」と言って半年間海を浚う程度の情を残してくれてんだからそれで十分だろと思ってしまう そういうところが鶴見に付け込まれる原因だぞ月島ぁん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:09:47

    鶴見中尉、月島に愛は試しまくるけど一度も嘘ついてない説(いご草ちゃん関連、信頼できるのはお前だけ云々)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:10:16

    私の味方はもうお前だけになってしまったな?
    (私の味方はもうお前だけになってしまったな…)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:12:26

    >>30

    そういえばFBで鶴見から信頼の矢印がさされているのは月島だけ...

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:15:15
  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:18:54

    奉天での9年越しのどんでん返しでぶっ壊れて闇月島になったかと思いきや、その前の誘拐事件に加担してるしその頃から月島は汚れ仕事してたんか?
    とりあえず9年間の詳細めちゃくちゃしりてぇ...

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:19:43

    自分が読解力ないのかもしれないけど何で死刑囚になった月島を助けたのかという動機がちょっと分かってない
    本当の本当に優秀で同郷で戦友だからなの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:25:33

    どっかで愛ですメンバーの中でやけに月島にだけねっとりしてるのはこの中で唯一月島だけ愛する女がいて、それをなくしてる(と思ってる)のが鶴見と一緒で、かつ鶴見ができてない復讐を完遂してる所に思うところがあるんじゃないって感想見てちょっと納得した

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:27:37

    >>35

    日清戦争の時に絡みでもあったのかと思いきやその辺特に言及なかったからちょっと残念

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:33:56

    月島に関してはガチで手放したくなかったからちょっとやりすぎて
    そのせいで月島も若干胸焼け状態になっちゃってキャベジン鯉登に持っていかれた感

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:35:23

    キャベジン鯉登www
    そんな売れない芸人みたいな呼び方やめたげてよぉ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:38:14

    爆弾から庇われた時の笑みをずっと「計画通り...」的なやつかと思ってたけど実は「疑ってるのに庇ってくれた♡嬉しい♡」って言う愛テスト100点満点合格の笑顔だったのか...

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:42:23

    愛試しちゃう系男子と信じたい気持ちが強すぎる系男子はどう足掻いても泥沼なんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:49:29

    愛試すタイプと付き合うと疲れるからな…月島のメンタルはボロボロ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:59:06

    >>17

    割と当てはまってる感じが草

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:00:11

    月島に鯉登を補佐させなければ最後まで着いてきたかもしれないんだよな…
    その場合完全に闇島になってたかもしれないが
    鶴見的に鯉登息子の方は将来育ってくれればいいぐらいでモスパパよりは重要視してなかったんじゃないかと思うんだけど、予想外に光属性すぎた

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:04:45

    鶴見中尉は何度読んでも「これ本音なのかな?だましてるのかな?」と迷ってしまうのが魅力
    底知れない人心掌握力

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:10:07

    鯉登に信頼する右腕をつけたのは鯉登に対する愛だったんだろうけど、そのせいで鯉登が対月島への愛を目の当たりにすることになり、こいつ実はヤベェ奴じゃん…で急成長して自分に刃を向けてくる流れ、最早芸術ですよこれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:11:40

    >>38

    生きるのに疲れ切った中年にキャベジン鯉登は劇薬すぎるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:15:53

    >>35

    親殺しの尊属殺人で死刑確定

    親族等の身寄りなし、周りからも疎まれ友達などもなし、唯一の拠り所(いご草ちゃん)は月島の手の届かない場所にいる


    愛で誑し込める要素があって誰にも必要とされない人間だからじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:22:06

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:25:18

    月島は性格が実直だし戦闘能力も高いし、言い方は悪いけど一番使い勝手が良いみたいなのはある気がする
    宇佐美や尾形は扱いが難しいやん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:25:32

    >>23

    耐え抜いたというか心バキバキになってこれ以上折れようがないというか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:27:33

    >>35

    月島を救うやり取りで鶴見中尉がたらし込んだのって月島だけじゃなくて奉天の時に遠巻きに見てた周りの兵士達もじゃん?

    鶴見中尉がいかに命を賭して仕えるに値する上官であるかを部下達にアピールする鶴見劇場のゲスト役として月島を選んだが、結果的に地獄までついてきて愛してくれる腹心も得られて一石二鳥!ヤッタネ!って感じだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:34:28

    鶴見と月島の関係性を語るスレなのにちょいちょい鯉登が挟まってくるの笑うんだけど、鯉登は鶴見と月島が築いた「愛」を受けて育ったみたいなもんだからある意味当然の帰結なのかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:39:57

    鶴見中尉と月島の泥沼依存関係に始まりそこを断ち切る鯉登に熱愛信奉者宇佐美に自分を見ろで引っ掻き回す尾形にで第七師団まじで昼ドラなんよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:41:09

    >>53

    月島を語るには鶴見鯉登が、鯉登を語るには鶴見月島が避けて通れないからね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:45:06

    >>48

    それも考えてみたけど(35とは別人)いご草ちゃん関連の仕込みに鶴見中尉も噛んでたとしたら月島が佐渡に戻る前には目をつけてないといけないから時系列狂うなって

    いご草ちゃん関連はノータッチなのかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:48:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:49:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:50:20

    列車のとこであのまま鶴見中尉と一緒に上に行ったら月島は鶴見の盾代わりとかで死んでそうだけど、そうなると鯉登が貧乏くじ引きすぎになるんだよな
    狂言誘拐で騙され父親も死んで引き留めたかった部下も止められなくて、最後に後始末を一人で背負わなきゃいけないという
    最後は鶴見vs杉元・アシリパさんだけが居るのが綺麗だと思うし丁度いい塩梅ではあると思った
    正直月島にはどっちに付くか自分で決めろよと思ったとこはあるけど、長年付き従ってきたことを思うと鶴見のことはなかなか自力で切り捨てられないよな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:51:34

    >>50

    宇佐美・尾形はそもそも入れるなwのレベルだし。

    鶴見中尉敗北の戦犯は

    アチャ>宇佐美>尾形>>>>>>杉元アシリパ>>土方くらいの感じじゃないか…。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:03:08

    >>59

    どんなに急成長を遂げてたとしても21かそこらの若輩者だし、後ろ盾だった父親を亡くした鯉登に鶴見が残した最後の愛の形が月島ですよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:03:13

    >>49

    落ち着きたまへ

    >>21これやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:03:14

    >>49

    はーなるほど


    自分は月島が主体性なく鶴見劇場の観客から下りた(ように見える)ことも鯉登が割って入ってきたことも鶴見の「愛です」の成果として受け取ってたから、ひたすらにあー鶴見やっちまったね…って気持ちだった


    鯉登が「邪魔」したのは、二人を見届けるとは言ったもののそれが部下(月島)を見殺しにすることに繋がるならそれはやっぱり駄目だろうという上に立つ者としての意識を優先させた結果だと解釈してる


    鯉登がそういう月島の解放を嘆願するような男に成ったのは、月島個人への思い入れは前提として、他のレスにもある通り、自分も含めた部下(月島)の意識を操って彼等の生きる意味を己にすげかえようとしてきた鶴見の行いに影響されてるのは間違いないと思う


    自業自得と言ってしまえばそれまでだけど、なんか色々な巡り合せも含めて哀しい人だなぁという感情も残るから、凄いバランスでキャラ造形されてるよなぁと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:06:57

    鶴見→月島に関してはどれだけ内心愛しててもちゃんと伝わるように伝えないと分かってもらえないぞっていうこの世の真理が分かりやすい……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:09:48

    鶴見好きがやたら最終回の月島ボロくそ言うのってこんだけ愛されてたんだからお前も愛を返せよみたいなアレなんかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:11:11

    日清の翌年から15年以上尽くしてるのにね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:14:04

    15年は言い過ぎか、でも10年は間違いない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:33:25

    電車の上から手を伸ばされたあの時鯉登の説得はあったとはいえ前の月島なら鯉登を除けても上に登ってたと思う
    間違いなくあの上は鶴見劇場の山場で鶴見中尉のとなりの席だっただろうし
    でもそうしなかったってことはもう月島は疲れ切っていてついていく気力が無かったんじゃないか
    アシリパさん確保より鯉登を優先したこともあったし本人に自覚はなくとも元々相当揺れてたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:47:21

    あなたは救われたじゃないですかって鯉登に内情を吐き出してしまってる時点で鶴見への上司としての敬愛や信頼みたいなものは結構薄れてたんじゃないだろうか
    完全に消えてはなかっただろうけどどちらかというと半ば意地で着いて行ってたというか、「ここまで汚れ仕事させられてきたんだから何かとんでもないことを見せてくれるんですよね?(圧)」みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:21:28

    まだ鶴見に心酔してた頃の鯉登に「月島軍曹が羨ましい」って言われてたけどどんな気持ちで聞いてたんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:39:40

    ここの湿度高すぎてもはや海なんよ
    月島は海に縁があるね(白目)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:41:52

    おそらく親父が嘘ついていご草ちゃんを嫁に行かせ、それに気づいた月島が親父殺したのは鶴見関係ないのなかなか詰んでるよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:42:02

    通知表曰く相手の愛を試す癖があったからこれも試しちゃっただけなんだろうなぁと

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:45:43

    >>72

    アッでも「鶴見と月島は同郷」

    「月島と同世代で月島基を知らんやつはいない」=「悪童月島の噂が鶴見まで届く可能性があった」

    とか考えると「愛に飢えてる懐柔しやすそうな子」の目星を付けることが出来た可能性…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:03:07

    「月島の聞きたかった言葉」をもっと前に、面と向かって率直に伝えていれば最後の最後で鯉登に足元掬われることもなかっただろうに…… 

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:10:08

    宇佐美は月島を「本当の鶴見中尉を理解してないから嫉妬の対象じゃないです」って評してたけど、「ああ…そうですか」の辺りから理解しようとすることを敢えて止めてた気がする まぁそのわりに解釈違いの鶴見中尉はぶっ殺します💢になるのだが 過激派……

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:13:01

    愛させてね…たまに愛を試すね…⇔救ってくれたから応えるね…がどんどん泥沼になって言った感じ
    よくもまあこんな昼ドラ陣営を書けたもんだよ野田カムイ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:18:03

    メンヘラ+メンヘラだからそら地獄しかないわな…
    月島も「こんだけやらかしたんだから責任取れよ」って気概なのがいい味出してる…ただ主に追従してく盲目じゃなくてしっかり睨んではいるけど大人しくしてる有能な狂犬
    そりゃ飼い慣らせたら楽しいだろうね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:18:55

    月島って内心ずっと鶴見にキレてたのか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:19:10

    なんか愛とは?って思ってしまうな…
    あそこまで怪我でボロボロの部下を列車の上へ上がってこさせても、これからやって来るだろう杉元相手じゃろくに戦えないだろうというか、正直捨て駒だろっていう…
    相手の自分への愛を利用しようとしてるだけで、自分から相手への愛はないのではと思ってしまったんだけど
    まあ鶴見劇場を見てたい月島の意を汲んでのことなら自分の隣に上がらせるのは鶴見からの愛ってことなのか…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:19:42

    >>71

    月島が愛した人は(月島の中では)どっちも海に沈んだね

    辛すぎ笑えない…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:21:47

    満洲に連れて行く気あったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:24:28

    ぶっちゃけ鶴見の愛理論は強い兵士を作るプロセスでしかないから…弱ってるところにつけ込み、傷をほじくり愛を注ぐっていう劇薬注射してるようなもんだから
    本心からの愛ではないんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:39:53

    なまじっか月島に対して愛を試す方法でうまくいっちゃったもんだから以降この方法でやろうと決めた可能性ある?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:41:21

    愛メンツは、父に飢えてるこどもとこどもに飢えてる父っていう構図だとどこかで見たな
    自然発生宇佐美は別として父と和解した鯉登はだから離れたと

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:42:22

    >>80

    あの場になるともうそういう打算よりも戦いの中で死ぬかもしれないから最期までそばにいてっていう甘えな気もする

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:51:26

    この2人が健全な関係の上司と部下だったら…と考える
    相性は悪くなさそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:57:57

    鯉登がパパがヤバいから利用価値あるとか宇佐美がやたら盲目だから手駒に置いとけとかはわかるんだけど
    月島軍曹そんなにこだわるほど便利な駒だったか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:08:48

    >>88

    ・露語が使える特殊スキル持ち 

    ・射撃に投擲、肉弾戦までオールマイティにこなせる

    ・裏切っても裏切り返さない鋼の忠誠心

    ・「第7師団の良心」と言わしめる程度の人格者


    そら鶴見じゃなくとも便利すぎて昇天モノの駒よ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:13:39

    >>88

    最初に月島を拾った理由はハッキリしないけどその後お気に入りになるには十分すぎるほど優秀……

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:15:47

    最悪信頼する狂犬に噛みつかれるのも幕引きの一つとして考えてたら試し愛さらに加速しそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:23:59

    >>86

    列車の上から手を差し伸べた時に陰になって見えなかった表情が骨を見る時と同じような表情してるのかもね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:51:58

    >>88

    「やれ」

    「はい…」

    がシームレスにできるのは便利だと思う

    しかもほぼなんでもできる万能ユニット

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:02:23

    一対一ではないけど牛山相手にガンガンぶん投げられても向かっていくタフさがあるしな…
    尾形がチラ見えするぐらいに列車の天井突き破った時点でいやこれ普通だったら死ぬだろと思った
    よく頭と首無事だったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:04:18

    割とやばいとこ怪我したり死に目にあってるけどなんか回復してるもんな…
    これだけ丈夫ならちょっとくらい試し愛してもええか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:17:40

    「9年もかけて弄びやがって何のつもりだ」→「君のためだよ、死んでほしくなかったんだ」→「どうせ人殺しの息子に価値はない、自分は死んでもよかった」→「親父さんは関係ない、君は生きてていい」→「…生きる希望だった唯一の想い人が亡くなって、どうしろと?」→「私が君の生きる理由になろう」
    このおっさんたち重いって…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:18:34

    まあ月島をいじめたくなるのは分からんでもない
    いい反応してくれるので

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:21:41

    宇佐美で愛メソッド発案→月島で実践なんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:21:57

    >>87

    死刑囚から助けられて日露戦争まではそこそこ健全関係だったんだろうな...

    マジで奉天の鶴見劇場は月島的には蛇足だった気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:22:26

    >>97

    良い顔するよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:24:52

    宇佐美は元から狂信だし、尾形は反応薄いし、鯉登は自立しちゃうから月島への愛試しが楽しくなるのはあったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:01:26

    月島視点だと迷惑すぎるなこの愛

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:02

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:54

    義理堅い性格なんだからいご草ちゃん助けたよだけでついて来たろうにな
    それじゃ汚い仕事してもらえないと思ったんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:26:45

    宇佐美みたいなマジモンのサイコパスから学んだ愛理論を常人に適用したら普通は気が狂うか潰れるんですよ 初手で月島とかいうSSRの駒を引いちゃったからこれイケるやん!となってしまった 鶴見中尉運が良いんだか悪いんだかわかんねぇな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:27:09

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:29:52

    >>97

    >>100

    曇らせに理解のある鶴見中尉嫌だな……

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:37:20

    >>106

    こっちこそ重箱の隅つつくようなことしてごめんよ

    熊に頭噛まれないうちに戻ってきてね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:41:18

    もしもっと早いタイミングで出会ってたらどうなってたかな(月島が悪童やってる時期)
    宇佐美みたいに好き好き盲信するタイプじゃないし鯉登の出会いは狙いあってのものだし
    お互い素通りかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:48:04

    月島は鶴見軍団のプロパガンダ的なアピールにも使えるし、一番近いとこに置きたかったんだろうなという気持ちは分かる。
    あとは「死なないフィーナさん」が欲しかったとこもあるかもしれないね。だから大切なものを喪った自分と同じ場所まで落として側に置いてたのかもね。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:16:16

    >>107

    自分が曇らせくらってるから分かるんだろうね…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:47:09

    結局回想での鶴見中尉の発言自体は全部本当で、佐渡の男にあんな話させたのは愛を試すためと「あ、聞いちゃった?実はこんな事実工作してまでお前を救ったんだぞ!」っていう愛の押し売りする為だったってこと?
    初見時は真実を曖昧にしていご草ちゃんのことを諦めさせて完璧な兵士にしたいのかと思ってたけど、自分が妻子のこと忘れられないのにそこまでする人とは思えないし、実は自分の試し行為のせいで軍曹の心と自己肯定感がぐちゃぐちゃになってる事に中尉が気づいてない可能性ってあるのかな
    軍曹が中尉に本心を語ったことがあると思えないし
    読解力ないから変なこと言ってるかも…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:29:02

    >>112

    それであってる(月島が尊属殺人するまでは鶴見関係ない流れのはず)

    ただ月島が戦死、の誤報が流れたこととかいご草ちゃんが極秘で嫁いだこととか(それで自殺したと嘘が広められてたこととか)

    出来すぎな気がしないでもない

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:35:35

    他のメンバーと違って念入りに真綿で首絞めにかかってるよね
    9年間いつバラそうかな…ちゃんとついてきてくれるかなとか考えてたんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:39:53

    読み書きはともかくリスニングは鶴見が教えてたんだろうか
    目の前で自分のために慣れないロ、シア語を頑張って勉強してる有能部下とかそりゃ大事にするわな(なお愛情のかけ方)

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:45:57

    他メンバーは途中で投げたり割と雑に扱ってるなか月島の扱いだけやたらネットリしてるの本当に気持ち悪いよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:46:22

    他の面子(谷垣、尾形、鯉登)は手に入れたら割と放置ぎみで、その後鶴見離れしてもそこまで関心なさそうなのに、月島には何重にも鶴見劇場やってそもそも自分から離れさせないの一体月島の何がそうさせるんだ...

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:55:26

    >>117

    月島に対してなんか執拗だよね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:23:27

    >>117

    月島さえいれば大丈夫って思ってる節があるよね。谷垣はともかく尾形を放置したせいでしっちゃかめっちゃかにされて、鯉登を放っておいたせいでその月島自身も持っていかれそうになってるんだが、それでも月島さえいれば大丈夫!って思ってそうで…。

    もしかして中尉結構病んでらした?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:51:29

    ホントに替のきく駒だと思ってるなら権利書手に入れた時点で用済みだろうに態々ボロボロの月島を上に連れて行こうとした時点で信頼とか愛はあったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:06:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:07:45

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:15:55

    菊田撃たなきゃ撃たれてたよなあれ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:17:18

    >>45

    月島の指も食べてくれたら少しは信じる

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:19:04

    >>65

    愛情って見返り求めてる時点でそれは愛じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:20:34

    やっぱ愛を試すというか自分に向けさせるために月島のナイーブな部分を弄んだのがあかんかったな
    月島の場合はそういうのしなくても義理堅いし、鶴見中尉の信念が本物ならついてきてくれる奴だったのに
    宇佐美という最悪な前例を元にで愛を利用するやり口が固まって、逆に正道を見失った

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:26:30

    >>50

    宇佐美は一番大事にしてくれるだけでいい

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:37:03

    >>35

    口シア語なんて全然わからない時にお前今から口シア語マスターしてこいって無茶な難問押し付けられて、しかもそれに答えてくれて

    鶴見が顔に一生ものの傷を負った話では身を挺して庇ってくれて(エゴ草ちゃんの一件で疑惑が生まれてるタイミングでも)

    何度か鶴見はいつもの試し行動を取ってる時に、いつも期待に答えてくれる優秀な人材だから


    月島がどこかでヘマをすれば、その他大勢の駒としてどっかで捨てられてたかもしれない

    結果論にすぎないけどそう思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:38:16

    鶴見からの信頼は自身の行動の結果だろう

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:39:51

    盲目的に忠誠を誓ってるならまだしも鶴見劇場のやり方は把握してるけど裏切る気はなかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:41:41

    優秀な部下として手元に置いときたいならよくわかる
    今ここで言われてるのはそれ以上の何かがあったかなかったかではないかと

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:44:06

    >>102

    でもさエゴ草ちゃんが死んでるならともかく生きてるんだ

    今となってはもうこの件はいいのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:45:06

    >>128

    たくさん実績があるのにそれに満足せず試し行為しちゃうのがねえ…。


    尾形かお前はw

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:51:24

    いご草ちゃんのところ読んでた時何が噓で本当やら…って気持ちになったし、月島もそりゃそんな顔するわと思ったけど鶴見中尉は意外とそんな月島の気持ちに気付いてなかったのかもなと思った
    あそこから月島の鶴見中尉に対する不信感とか疑心暗鬼みたいなものの種がひっそり芽生えてて、でも全部今更どうしようもないから見て見ぬふりして抑え込んでたイメージ
    それが鯉登へのあなたは救われたじゃないですかってところでぶわっと出た

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:54:20

    いご草ちゃんの真偽については二転三転話をひっくり返して疲れさせるのが目的だったんじゃないかな
    谷垣みたいに軍の外に未練があると鶴見から心が離れる可能性があるから、真相をわからなくして「もういいや」と思わせる&10年近く培った自分への忠義(愛)を確かめるって寸法
    なんで一介の兵士にそこまで労力割いたかって?知らん…こわ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:56:10

    単純な話第七師団で信頼できそうな人材月島しかいないんじゃ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:57:55

    不健康な関係性よな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:00:39

    >>136

    ファンブックで鶴見の信頼の矢印が月島にしか向いてなくて笑ったよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:13:23

    >>133

    へ、ヘイトスピーチ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:15:16

    月島を放置しても絶対長谷川さんから離れたりしないよ
    ボンボンを放置してたのがまずかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:24:03

    自分も鶴見→月島の湿度がやたら高い理由がイマイチピンときてなかったけど、このスレ読んで


    ・単純に兵士として有能という点での信用 

    >>36に挙げられているような月島の境遇への思い入れ

    ・数度の試し行為を経ても自分を裏切らない忠誠心への甘え


    が複雑に絡んだ結果かなと思った 鶴見マジでよくわかんないキャラだから助かる 感謝

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:37:26

    月島に凄い手間と愛をかける一方、鯉登本人には割と冷淡だよな、鶴見中尉
    鯉登への態度が少し月島の反感を買った面はあるから、鯉登にもう少し愛を見せていれば結果は違ったかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:40:11

    命令無視して刺された鯉登の傍に居たままなのを見て鶴見中尉はおや?ってなっておかなきゃならなかったんじゃないか…
    月島があそこまで鯉登に情が移ると思ってなかったし把握してなかったんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:57:27

    鯉登も大概予想外ではあるけど、尾形や宇佐美もアレだし…
    予想範囲内で手元に残ってくれそうなの月島だけなとこはある…
    一緒に来なかったのも結局鶴見の予想外である鯉登が止めたからだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:04:41

    >>143

    それな

    軍帽で目線を隠してるが月島から睨まれてるしスルーしちゃいけないところだったんだろうな

    それ以上にアシリパの件で脳汁どぱどぱで気が回らなかったのか

    それともあの時点では月島よく鯉登の面倒みてたらしこんでくれてるな、自分はここで手をださんでもいいだろうくらいの認識だったのか

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:15:10

    >>142

    鶴見中尉にとっては息子よりは父親の方が重要だったから

    父親の方とはタオルで尻ペチーンできるぐらいに取り入ってるし背中に擦りついたりしてる

    息子の方は月島に任せておけばいいと思ってたんじゃないか

    それが悪手だったわけだが

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:33:44

    >>146

    子供をたらし込もうとするけど基本的に若者は信用してない感があるよね。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:39:51

    >>146

    親の方は自分で誑し込んだから息子は月島に任せようみたいな感じだったのかもね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:52:02

    >>141

    これの一番下が無ければなぁ

    まあ鯉登は中尉の綺麗なところしか知らなくて宇佐美は盲信してるだけで尾形は自分を見て欲しがってるだけと考えると、狡猾な手も使う裏の顔を理解しつつ付いてきてくれる義理堅く面倒見のいい月島だけが甘えられて愛されてる実感をくれる相手だったのかもしれない

    でも月島から中尉へのまともな信頼感はほぼ無かったし、中尉に本当に必要だったのは間違ってる時は間違ってると正面から言ってくれて、それでも敬意や愛情を持ち続けてくれるような相棒な気がする

    成長鯉登が一番それっぽいけどその頃には中尉はもう引き返せないところまで来てたし、つくづく不器用で出会いに恵まれなくて哀しい人だな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:06:00

    見てると回想の鶴見中尉の意図の解釈が結構割れてるね
    この作品自体がこれがあのシーンの答えです!と明言せずに読者に委ねるような描き方が多くてそういう所が好きなんだけど
    それとも加筆やファンブック2(願望)で鶴見中尉の解像度上げてきたりするのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:07:47

    スレの主題とはズレるけど最終回までの情報のせたファンブックほしいなぁ
    編集部にお手紙とか出せばいいんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:41:54

    鶴見中尉のことは好きなんだけど、どう見ても重傷っぽい部下をこっちへ来いと上がってこさせようとするのに対して、月島は充分働いたって言う鯉登の言葉があまりにもドストレートな情のある言葉のかけ方でなんか哀しくなるんだよな…
    どっちかを批判してるわけじゃなくて、どっちも好きだからこそ違いが明確になった感じが哀しい
    その後去っていくのもつらい

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:19:57

    >>152

    ほんとにどういうつもりで手を差し伸べていたんだろう

    対杉元用捨て駒だったのか最期まで連れて行きたかったのか一緒に逃亡したかったのか

    最後まで読めない人だったから想像の余地あり過ぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:21:46

    >>152

    「鶴見中尉の隣の席は私だ」発言を聞いていたので終わりを悟った鶴見が最後に付き添わせようとしたんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:23:29

    個人的には権利書を持ってきたご褒美に特等席を用意してあげるつもりだったに一票かな
    あくまで善意だったところがお辛い

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:40:03

    スパイだとおそらく知っていてなお愛してくれたフィーナのことがあるから、何をしても付いてきてくれる=本当に愛がある的な思考になってるのかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:48:50

    >>156

    スパイだと薄々分かってた、それでも愛してくれてたってのも中尉が言ってるだけでフィーナさん死んでる以上もう確かめようが無いからなあ。

    だから月島の愛を何度も試したくなるのかな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:50:00

    試したところで鶴見中尉自身が信じきれてなさそうなのがな…
    だから何度も試すしその度に月島はぐちゃぐちゃになる

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:17:26

    宇佐美尾形鯉登は子供で月島は(BLとかではなく)妻の役割を求めてたんじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:23:59

    >>159

    しっくり来た

    前者は駒として見てるけど月島のことは自分の手足として使ってる感じ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:33:45

    >>159

    わかるかも

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:37:19

    スレ画は子どもたちみんな巣立ったから夫婦水入らずだねってこと?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:38:28

    >>159

    あー確かに対等に近い見方してたのかもしれない

    少なくとも尾形宇佐美みたいな鶴見childrenというより正しく右腕

    それでも自分の全容を見せることなく試し行為ばかりしてたのか…


    そりゃ離婚されるわ!!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:00:07

    一気に脳内BGMが3年目の浮気になった

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:38:15

    月島=妻
    宇佐美尾形=実子
    鯉登=親戚の子
    と考えるとなんか鶴見中尉合わせたこの5人の距離感が全て納得行ったわ。どうしてくれる。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:46:42

    >>165

    あーなんかめちゃめちゃわかる

    愛ですメンバーの中でも鯉登だけは鶴見家の子供ではない感じ 仲の良い親戚の子、ないし近所の人の子くらい 鯉登の両親が存命で特に父親の存在感がずっと大きかったっていうのもあると思うけど


    そう考えると遠くの親戚より近くの他人って諺がしっくりくるな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:10:53

    鯉登は鶴見中尉大好きだったけど、本当の意味で一番認めてほしいのは父親の方だもんな…
    モス食べてるときも父親に報告できるのが嬉しいって言ってるし、父親からもちゃんと愛されてる
    鶴見が一番とはなれないのか
    一人だけ鶴見離れできるのも納得

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:21:33

    下腹部の傷と合わせて考えると石女の妻におてんば姫の面倒みさせてたら母性が芽生えて捨てられたってこと?
    西洋の昔話にありそうな話だな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:24:16

    >>142

    >>165

    鯉登少尉は作中上位にまともに育ってるし実親との信頼も強いから変な刺激与えるとぱっと自立しそう(実際作中そうなったし)

    手元に置いとくにはなつかせといて傘下で適度に放置が正解な気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:28:22

    >>165

    一人だけ別種族の雛持ってきちゃった感あるな鯉登

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:33:29

    >>170

    それなんてみにくいあひるの子

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:36:55

    鶴見中尉が鯉登に微妙に対応が冷めてる感じがあるのも、鯉登は自分に依存しきらないのが分かってたからなのかも
    誘拐の時はもっと親子関係が破綻してると思ってたのかもな
    それに比べて月島は付け入る隙がありすぎるし、念を押して試し行為してみたのかもしれない…

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:46:40

    >>166

    宇佐美尾形も鶴見パパの妻(≠ママ)の月島には気を使うけど、お互いはバリバリライバル視してて、鯉登はウザいけど敵ではないって感じがしっくりくるな…。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:47:53

    解像度が飛躍的に上がったものの困惑しかない

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:53:09

    >>172

    本当は中尉一人で助けに行くつもりがモスパパが想定外に「音之進~~!」したから計画変更したのかもね

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:03:14

    >>165

    宇佐美は愛人枠狙ってそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:10:38

    >>165

    甘えん坊のハナタレ小僧だな~って思ってる宇佐美と俺は間違ってないよな?あってるよな?だよな?って質問攻めする尾形はたしかに兄弟っぽいかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:20:53

    >>175

    鯉登父子の愛情が思いの外強固で崩せなかったから月島はどうなんだって奉天で試したとかある?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:56:16

    >>178

    そんな…迷惑

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:05:39

    おっさんの不健全な泥沼依存関係からしか取れない栄養はある

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:42:43

    キャットファイトではなくドロドロの家庭崩壊だったのかと思うと理解が進む

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:44:12

    >>181

    めちゃくちゃ納得できて悔しい

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:39:01

    あなたたちは救われたじゃないですかの月島、当時はワンオペに疲れちゃったお母さんとか言われてたなそういえば…

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:55:36

    ワンオペってよりモラハラだったわけだが…

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:57:35

    >>183

    親戚の子から家庭の歪さを指摘されて「は!?人の家庭の事に口出さないでくれますー!?」ってキレてる人みたいだな…。

    でも結局その子に救われたんだから、家庭の問題は外部からの助けが必要って言う教訓だな。

    まさかこんなためになる話だったなんて…。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:14:15

    やめろやめろ
    身につまされる方向に解像度を上げるのは!

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:20:01

    モラハラ家庭崩壊、言い方ァ!となるのに完全に理解できてしまって悔しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:30:42

    鶴見中尉の月島に向けた言葉は全部本当なんだろうけど、それはそれとして愛を試しすぎて相手が疲れ果ててるのに気づいてなさそう
    それかそれでも付いてきてくれるのが愛の証明だと思ってるか

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:31:39

    モラハラ家庭崩壊って目線でまた読み返すか…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:35:29

    なまじ月島が押し込めて耐えられたばかりに鶴見も信頼しきってしまって汚れ仕事や江渡貝くんのこと引きずってたり鯉登に絆されてジワジワ綻んでいってるのに気づけなかったんだろうなぁと思うと鶴見中尉やっぱわりと詰めが甘いというか人間味が強い

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:40:53

    怪物的な鶴見中尉の真の怪物アチャと比べると色々脆くて人間的

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:52:06

    鶴見陣営の理解が深まるとよりアチャのヤバさが浮き彫りになる

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:54:51

    まあ赤の他人に擬似家族関係を求めている時点で普通は破綻するわな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:01:28

    モラハラ分かりやすすぎる…
    そりゃちゃんとした愛情を知ってる他所の家庭の子から見たら健康的でない!って言うわな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:19:06

    モラハラ家庭の実子2人が一人はナチュラルサイコでもう一人がしっかりモラハラ気質受け継いでるの闇深過ぎない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:25:49

    しかもそのよその子にNTRって湿度高いどころかドロドロ過ぎない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:37:20

    NTRも分かるし、仲良くなった女友達に事情知られてあんたアレおかしいと思いなさいよ!って引っ張り出された感もある

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:42:28

    しかもそのよその子まだ二十歳そこそこだから…
    自分の子どもくらいの子にNTRってもう収集のつかない泥沼

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:20:30

    何かとんでもない方向にスレが収束して行ってて草

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:57:00

    鶴見家の家内安全を祈って200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています