AIと協力して架空馬を創る方法。

  • 1122/05/10(火) 15:44:45
  • 2122/05/10(火) 15:52:37

    架空馬の作り方
    まず馬の名前をAiに作らせる。
    ○○と××の間に生まれた馬の名前は~みたいな感じで誘導する。

    次に生年月日を決める。ここは手動でもいいし、AIに勝手に決めさせてもよい。
    ただしAIの時間感覚は浦島太郎以下なので要素要素(下2桁の数を使うなど)を拾っていった方が早い。

    そして勝ち鞍、騎手、調教師、馬主、初出走日、登録抹消日(引退年月日)を決める。
    何戦何勝の形で作るとAI特有の架空馬に対する厳しさが発揮されて未勝利になったりハルウララ以上のクソローテを組まされた挙句未勝利にされるので勝ち鞍から作るのがおすすめ。

  • 3122/05/10(火) 16:01:13

    続き
    勝ち鞍を創る際、海外レースを勝たせたい時は国内と海外を分けて作ると素直に出してくれる。
    架空レースを出した場合はリセット。

    調教師、騎手、馬主は架空のものでもいい時はAIに好き勝手にさせてもいいが現実のものを使いたい場合には手動で決めるかAiに出させた頭文字や苗字に関連する人物を取ってきた方がよい。なぜならAIは競馬がわからないからである。

    登録日、抹消日は前者をまず生年月日から2~3年以内になるように手動で決定。ここで2歳レースが勝ち鞍になっているときは手動で設定する。抹消日は不自然にならない範囲でAIに決めさせる。なかなかいい数字が出ない時は要素を拾う。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:07:06

    有り難い

  • 5122/05/10(火) 16:10:45

    そして具体的な競争生活を創っていく。

    基本的に勝ち鞍を参考に流れを大まかに組み立てる。
    先述の通りAIは架空馬に厳しいのでそぐわない内容は修正する。ステップレースの内容はAIに任せるとシンザンみたいな馬ができやすいのでおすすめ。ステップレースで敗けていれば逆説、勝っていれば順接の接続詞でつなぐと次のレースで勝たせやすい。ケガや故障する展開を出してきた場合は無理のない範囲で組み込むとリアルっぽくなる。

    繫殖入り後は勝ち上がり率や代表産駒の名前はAIにまかせる。
    基本的にAIは繁殖とレースの区別がついていないので人力がメインとなる。

  • 6122/05/10(火) 16:15:05

    特徴や性格、エピソードは基本AIまかせでOK。
    脚質だけは競争生活の勝ち方から手動で作る。
    なぜかAIは逃げ馬や追い込み馬には気性難が多いことを理解しているため、キャラクターブックに脚質を書いておけば合った性格を製作してくれる。
    基本的に文章で作ろうとせず箇条書きの形で書かせるとスムーズ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:16:58

    AIのべりすと君、知識偏ってる時あるよね

  • 8122/05/10(火) 16:21:24

    AIのべりすとの性質まとめ
    ①AIは時間感覚がない。
    ②AIは競馬を知らない。
    ③AIは数字に弱い。
    ④AIは架空馬に厳しい。
    ⑤AIはウマ娘に引っ張られやすい。
    ⑥AIは箇条書きの方が反応が良い。
    ⑦AIは理科に弱い。

    とりあえずこれらの性質を理解しておけば手動で補助すべきことが自ずと見えてくるはず。

  • 9122/05/10(火) 16:26:28

    脚注、オーサーズノートはこんな感じ。

    [ジャンル:競馬]

    [第三者視点]

    [場所:日本]

    日本の競走馬である『アドマイヤサトリ』を解説するWikipediaのページ。


    キャラクターブックとメモリは名前と競走馬であることだけ書いておけばOK。

    性格や勝ち方は前の文章に沿って出してくれやすい。

    一方勝ち鞍や勝利数などはメモリ・キャラクターブックに書いたところでAIは>>8の通りなので全く意味をなさない。

  • 10122/05/10(火) 16:31:24

    作る者の心構えとしては、不良に読書感想文を書かせる教師の気持ち、またはニッチすぎる独自路線を突っ走ろうとする漫画家の編集者になった気持ちでいることが重要。
    基本的にAIは思い通りの文章を作ってくれないので、10書かせたら1つか2つのいいところだけを採用し残りを切り捨てないとやってられない。

  • 11122/05/10(火) 16:49:27

    その他気になったこと

    AIはダービーやNHKマイルがお気に入り。高確率でこれらを勝ち鞍に出してくる。
    AIは三冠の大変さを理解しているみたいで二冠馬が生まれやすい。特に皐月賞勝っててNHKマイルも勝っている場合、こちらで誘導して理由付けを行う必要がある。
    海外レースだと香港とドバイ、欧州は割と出やすい。逆にアメリカのレースは出にくい。
    ダービーグランプリ(岩手の地方重賞)もお気に入りの模様。よくGⅠにされる。
    たまに5着で他馬を圧倒とか差し切り勝ち大差負けみたいな意味不明な文章を作り出すことがある。
    種牡馬を繫殖牝馬にすることがある。
    〇馬身差を〇バ身差みたいにウマ娘に引っ張られたような記述を行うことがある。
    また割とメジロマックイーン(ウマ娘)が乱入し語尾が~ですわ口調になり関係ないことを話し始める。

  • 12122/05/10(火) 16:59:51

    想定質問と返答集。

    Q.某セクシー男優MODみたいにMODを導入しないのか。
    A.Wikiに書かれているがこういうタイプの文章にはMODはあまり意味をなさない。故に回数制限さえ我慢すれば無課金で遊べる。

    Q.ウイポやダビスタの架空馬との違いは?、手動が入るからいくらでも強くできるよね?
    A.AIを使うと架空馬に厳しい性質を逆手にとって史実のテイオーみたいなのを創りやすい。また第三者視点なので調教師と馬主の間の軋轢や葛藤、世間の様子を無理なく作ることが出来る。さらに当時のレース体系で作ることが出来る。
    手動が入るのでいくらでも強くできるが、面白い馬を製作したいならその辺の匙加減をどうするかがAI調教師としての腕の見せ所であり、Aiのべりすとによる創作の醍醐味だと私は考える。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:03:10

    今試しに作ってるんだけど、バケモノが出来てる
    主戦は柴田善臣

  • 14122/05/10(火) 17:17:00

    >>12

    追加

    またウイポ等では絶対再現不可能なフクキタルの姉とかアドマイヤベガの双子の弟もいける。

  • 15122/05/10(火) 17:50:01

    AIは現役時代は予後不良にさせたり引退させたがるくせに繁殖入りすると30超えて種牡馬やらせようとする。AIはツンデレ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:53:29

    現実的な範囲であえて未勝利馬を作りたい時はどうすればええんやろ?

  • 17122/05/10(火) 19:08:01

    >>16

    この場合はAIに任せておけば無難な数字は出やすい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:47:18

    あげ

  • 1922/05/11(水) 12:08:56

    今、Ai使ってパワプロアプリのシナリオギミックをウマ娘に導入させてるけど
    AIは「スキル」という単語を見るとRPGしか思いつかないみたい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:11:20

    そりゃそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています