ためにならない【ジャックナイツ】解説〜蟲惑魔編〜

  • 1ためおじもどき22/05/11(水) 23:35:44

    へぇい

    突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    こちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:36:16

    でたわね
    今回は戦えそうでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:36:33

    いつもの

  • 4ためおじもどき22/05/11(水) 23:38:40

    しかしながらこちらのテーマ、ある特定の条件下では環境とは程遠い強さとなってしまいます
    それはカードのない先攻の時
    他のテーマでは相手にカードがない=妨害が少ない状況なので自由に展開出来ますが、このテーマは相手にカードがない=こちらも展開出来ないになってしまうのです
    なので他のテーマと組み合わせ、この弱点を補わなければなりません
    幸いなことにテーマとしての動きに必要なカードは多くなく、他のテーマと組み合わせることが容易なのでそのやり方で弱点をカバーします

  • 5ためおじもどき22/05/11(水) 23:43:05

    さて、先攻から展開を考えた時、必要なのはリンクモンスターです
    もちろんリンク以外のモンスターをエクストラモンスターゾーンに置いても良いですが、そちらを出すために消費がかさみやすいので、やはり理想はリンク1モンスターです
    そしてリンクモンスターの下に魔法・罠を伏せれば良いわけですね
    出来ればそのリンク1に変えられるモンスターが魔法・罠をサーチ出来ると尚よし
    更にそのサーチしたカードが展開効果や妨害効果を持っていれば言うことなしです
    しかしそんなテーマが都合よく見つかるわけ

  • 6ためおじもどき22/05/11(水) 23:43:27

    矢木に電流走る――

  • 7ためおじもどき22/05/11(水) 23:43:56

    見つけました
    【蟲惑魔】です

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:44:48

    実際JK蟲惑魔はあるんじゃなかったっけ

  • 9ためおじもどき22/05/11(水) 23:49:09

    こちらのテーマは落とし穴、もしくはホールと名の付く罠カードを操るテーマです
    トリオンは召喚時に落とし穴かホールをサーチでき、セラのリンクに繋げられることから1枚で縦列を作れます
    他にも落とし穴系を使い回せるティオや展開効果、サーチ効果持ちのランカなど粒揃いと言えます
    落とし穴系罠は相手を除去することなく無力化できる底なし落とし穴などもあり、相手の場にカードを残させることにより【ジャックナイツ】の起点とすることも可能です
    というか面白みがないと思ってここまで作ってなかっただけなので相性の良さ自体は割とお墨付きと言えるでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:49:10

    【ヌメヌメエッチJK蠱惑魔】とかあるね

  • 11ためおじもどき22/05/11(水) 23:49:36

                          して

  • 12ためおじもどき22/05/11(水) 23:49:58

    出来たのがこちらのデッキです

  • 13ためおじもどき22/05/11(水) 23:54:56

    今までのデッキよりも罠の比率を上げました
    ここまで罠が多いのは【アメイズメント】以来かと思います
    先攻ではトリオンやランカなどからサーチを行いつつセラのリンク召喚と【ジャックナイツ】の展開を狙います
    仮に【蟲惑魔】が1枚も引けない事故が起きたとしても罠が多いため相手の妨害は可能です
    そうすれば返ってきたターンに【ジャックナイツ】として動けます
    後攻はもちろんいつも通りに展開すれば問題ありません
    もはや勝ったも同然ですね
    デッキ名を『こわくナイ』としております
    敗北を恐れずにすむという意味もかけてます
    御託はここまで
    いざいざ実戦です

  • 14ためおじもどき22/05/11(水) 23:55:18

    あれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:55:34

    このレスは削除されています

  • 16ためおじもどき22/05/11(水) 23:56:02

    むむ

  • 17ためおじもどき22/05/11(水) 23:56:22

    ふむ

  • 18ためおじもどき22/05/11(水) 23:56:37

    ええ

  • 19ためおじもどき22/05/11(水) 23:56:55

    いかがだったでsyすまんかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:57:14

    まあ蟲惑魔は変に混ぜ物しにくいからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:00:12

    落とし穴が「時」の任意発動なの地味にキツイ

  • 22ためおじもどき22/05/12(木) 00:02:53

    今回の構築ですが、弱点ははっきりしています
    単純にハーピィやライストといった全体破壊が重すぎるという点です
    純【蟲惑魔】であれば全体破壊に対するカウンターカードを採用することも出来ると思いますが、混ぜものである本構築においてはそれぞれのテーマの必要なカードを優先することになり、そういった対策カードが採用しにくいです
    しかも現在のMDではマッチ戦ではないためメインからハーピィやライストを採用するデッキが多く、このデッキにとっては向かい風でした
    しかし罠がサーチできることやリンク1モンスターを有することなど、【ジャックナイツ】との相性の良さはお墨付きなのでどうにかしたいと思います
    また、他にも何か面白い構築を思い付いたら試してみようと思いますので、次回も!よろしやす!
    最後まで閲覧頂きありがとうございます……!嬉しくてジグザグドリブルです……!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:20:48

    JK蠱惑魔は組んでたけどジャックナイツだけ素引きするとどうしようもないのが辛くてドラグマ蠱惑魔にしてしまった……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:31:40

    先行で手札嚙み合った時だけはマジでめんどくさい盤面作れる
    噛み合ってればな!あとライスト羽箒来なければな!
    最近はアレイスター召喚魔術アルテミスで一枚から列作れる召喚JK強くない?と思ってちょっと遊んでる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:32:30

    JK蟲惑魔だと天獄いれる枠ないのもキツいだろうね
    どっちかだけなら天獄指せるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:55:33

    JK蟲惑魔名前は魅力的だけど正直そんなに噛み合いよくないからな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:57:16

    まだJK閃刀姫の方が噛み合うからねぇ…

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