福地翼作品主人公の能力、どれが欲しい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:20:19

    ・手で覆える程度のゴミを木に変える&敵の能力を解除する
    ・モップを出して伸縮させる
    ・軌道が折れ曲がる球を打つ
    ・凹凸を自由に操る
    ・池で溺死するとタイムリープする
    ・日替わりで戦闘向きでない微妙な能力を与えられる
    ・腕を取り外すと刀が出てくる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:23:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:25:24

    オルドライブだけ純粋な技術
    一瞬で変装とか腹話術もそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:27:18

    ゴミを木に変える力でミカンの木とか出して食べたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:28:54

    こうして見ると癖が強い能力ばかりだ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:30:33

    ゴールデンスパイラルは後から絶対何らかの追加効果判明するよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:31:37

    モップは日常生活に便利そうよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:32:47

    サイケの溺死は絶対嫌

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:13:25

    日替わりの能力・・・だと次使いたいヤツでたとき悔しいから、ギャンブル性高くなるけど対の片方だけ作り出せる能力で

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:22:16

    >>9

    もっと悔しい思いするのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:30:23

    ゴミを木に変える力かな
    神様の力みたいで好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:33:45

    モップは割と使い勝手良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:36:06

    凹凸を自由に操るかないろいろ便利そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:21:20

    >>8

    自分の意志で溺死を繰り返す主人公やっぱりおかしいよ…

    脳にダメージが蓄積されるオマケ付きだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:21:28

    なんで能力漫画ばかり描いてネタ尽きないの……?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:30:21

    >>15

    しかもパッと見どう見てもバトル向きでないのが多い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:05:06

    うえきの時からそうだったけど作者の発想力がずば抜けてるよね
    「こんなんどう使うんや…」ってやつも作中でしっかりと有用性を示してくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:49

    使い勝手が良さそうなのはゴミを木に変える能力と凸凹だな…
    デコスボコヘルが周りから使えない能力扱いされてたのは単純にルチルが使いこなせてなかったのがあるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:23:11

    ゴミを木に変える能力からして宇宙の絶対法則である

    エントロピーを完全に無視出来るからまさに神の能力なんだよな


    >>18

    実際、使いこなした途端に格上にも勝てるようになったしそうだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:30:41

    ゴミを木に変える能力は憧れるものがあるが
    勝手に木を植えると後々問題になったりしそうではあるな
    どこなら植えても問題ないだろ?森の中とか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:39:26

    もしも木の種類も選べるならいきなり果実を収穫することも出来るし砂漠の緑化もほぼノーコストで進められる。
    国家クラスで連携すればマジで地球の救世主になれる能力。
    まあその場合は人口爆発するのでうえきが死んだら地球は終わりだけどな!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:44:55

    モップは戦闘力の面では微妙だけど日常生活ならめっちゃ欲しいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:51:36

    凹凸を自由に操る能力は研磨する仕事するならチートにしかならないんだよな
    宝石とかレンズとか半導体とかの研磨にピッタリ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:13:28

    能力の練度にもよるだろうが、細かい凹凸操作は少なくとも描写見る限りでは無理そう
    そのレベルになってくるとまた別の能力の範疇になるんじゃないかな
    凸より尖った形状にする釘化能力は別枠だったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:15:45

    モップは伸ばして汚いところ切って使えそうで便利

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:22:53

    ゴミを木に変える能力かなぁ。木の芽にも大樹にも出来るっぽいし色々な種類の木にも出来るっぽいし。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:18:23

    ゴミを木に変える能力って威力はありそうだけどなぁ
    スピード遅いんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:27

    >>22

    でも終盤だとめちゃくちゃ強そうじゃなかった?

    中遠距離タイプ感あるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:30

    こうなるとゴミの定義が詳しく知りたくなってくるな、海の水すくってそこにマイクロプラスチックがあれば能力は使えるのかとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:23

    >>27

    そういやなんで作中で弱い扱いされてたんだっけ?

    普通に相手に向かって木を生やせる時点で弱くは無いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:39:48

    うえきの法則神器出るまで能力バトルとして微妙だった(根性論で解決してた)のに
    なんか神器出たあたりから急に能力バトルとしての質上がり始めたよな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:41:09

    森の初戦でレベル上がってヒデヨシ参戦からほんと能力バトルが上手くなった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:45

    使ってるのが夢咲さんだから強く見えないだけで日替わり能力ヤバいのばっかりだぞ
    「テンション上がると無敵化」と「クマムシ化」だけでもお釣りがくるし 「10倍速」「写真ワープトンネル」「ヒント」あたりで補助も充実してて本番では全部併用できるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:02:16

    >>29

    植木が”ゴミ”と認識したもの

    がゴミの定義のはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:16:24

    >>30

    まあ炎だったり大鎌だったりと比べると戦闘向きではないのはわかる

    作中最弱はちょっと言い過ぎとは思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:17:49

    頭をダイヤモンドにするだけのクソ能力で頑張ってる人もいるのにね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:31:47

    石を強い意志に変える力で頑張ってる人もいるんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:13:05

    >>29

    両手で覆えるサイズならなんでも

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:13:16

    植木は事実上植物の無限生成だからちょっと抜きんでてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:23:25

    ゴミを木に変えるは能力としてすごいけど欲しいかと言われると…
    できた木をどうすればいいのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:40:46

    >>14

    ガチで自殺しようとした結果発見された能力だからな

    「この力で人助けしよう!それしか僕が生きている価値はない!」ってなるのはヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:58:46

    >>41

    最初の一回は事故だよ

    一回ループして、ループしてると気が付いた後、死ぬかもしれないのに自分から池に溺れに行くのはまごうことなき狂人だけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:58:28

    >>37

    自己催眠って考えると中々面白いものがある

    でも勝ち抜くには能力無しで戦える身体スペック必須だし厳しいか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:24:55

    おかしい……時間を巻き戻してやり直すなんてみんなが欲しがる能力のはずでは……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:36:01

    >>44

    よりにもよって苦しみ抜いてから死ぬ方法!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:44:04

    >>44

    ループを繰り返して壊れる様を見たらそんなこと言えないのよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:47:10

    >>30

    相手に向けて大木を勢い良く生やすとかは神器とかの併用を覚えてからで

    最初の方は長めの木の棒で殴る程度の使い方しかしてなかったからね。

    極論を言えば木の箒だけで戦ってる状態だもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:50

    サイケのが絶対要らないことだけは確か
    いや使わなければいいんだけど、ある限り絶対選択肢には滑り込んで病みそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:03

    >>45

    サイケ「227回死んだだけ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:53:12

    まあサイケの能力は死ぬより嫌なことがあるっていう
    ある意味で究極的に追い詰められた状況だし…
    なお一番大きな理由は自分のためだった模様

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:53:45

    >>49

    表情が晴れやかすぎて怖いよ、、、

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:54:33

    好きな子の髪型キマらないって理由でそこそこな回数溺死しに行ってるのが怖い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:41

    >>52

    待ち合わせ場所に人が来なかっただけで念の為自殺する狂人

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:40

    >>52

    風船飛ばしちゃって泣く子を見ただけでも飛ぶからな

    かなり濫用してたし、普通の人なら案外死ぬまで死に戻りし続けられるかもな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:17

    >>34

    なので人間を"ゴミ"と定義したら即死攻撃になっちゃうんだよね

    だから限定条件が"両手でつつめるもの"ってなってる


    >>30

    メンコを丸のこだのビーズを爆弾だの1秒を10秒だののイカれ共と比べると、ゴミを木に変えるとかしょぼすぎて……

    まあ声を似顔絵に変えるチカラの方が格段に弱いと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:29

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:21

    >>52

    (体育キツイなあ……)

    もっときついものがありますよね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:10

    >>55

    一部の能力はチーム組む前提だろこれって能力だよね


    声を似顔絵に

    写真を模型に

    設計図を完成品に


    特に写真を模型は模型を本物に変えるやつと組まないと役立たずもいいところだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:46:05

    >>15

    福地先生、ポンコツちゃん検証中を連載していた頃のサンデーの巻末コメントで自分を「超能力漫画に取り憑かれた男」みたいに言ってたけど本当に独特な能力ばかりで話作ってるのが凄い

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:03

    >>30

    もしかしたらコバセンが持っている能力の中では弱いとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:54:38

    少なくとも手から衝撃波を出して木をへし折る力は持ってたわけだからな。 木をへし折る不可視の攻撃って相当厄介だと思う

    >>60

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:20:53

    >>49

    これ敵一人の能力対策見つけるためだけの回数なんだよね…

    初見殺しの回避さえ成功すればあとは同じ方法で必ず回避出来るのはタイムリープ能力の強みなんだが、そのループに自殺という過程を組み込んだ途端狂気がエグい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:24:27

    敵の攻撃をくらって死亡→タイムリープでもしんどそうなのに自ら溺死しなきゃいけないの辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:37:57

    >>47

    いや応用的な使い方は割と最初の方からしてたよ

    木をリーチの長い武器扱いする以外にも、上に伸ばしてエレベーターにする、ハサミみたいな形状にして顔を挟み込む、上に飛ばして大木を落下させる、尖った枝みたいな形状で飛ばす、ゴムの木をバネにする、バットにして鉄球を弾き返す等

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:20:02

    神器が出てから戦闘の面白さは増したけど
    普通の人間の能力者からしたらクソ ゲー過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:01:40

    >>65

    ロベルトとかはともかく神器込みのうえきを普通に押してくるやつらも割といるのが恐ろしくはある。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:43:23

    ポンコツちゃん読み返してみたら

    >>33に挙げた以外にもヤバいの多い「手で触れた物を○○にする」系の能力が人間にも効くやつ割と多いし 「心転心の術」とか「関係性スロット」みたいな精神干渉系も強いし条件ユルユルだ

    「乾燥させたものを小さくする」とかも人間に効く上戻すのも楽で悪用し放題だし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:00:51

    ポンコツちゃんは一応検証時はランダムだし、全部使えるのはごく限られた時間帯のみ

    隕石問題解決後は、好きなのを一つだけもらえたけど、選んだのはサイコメトリーだから……

    サイコメトリーだけでもやばい? それはそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:11:25

    ポンコツちゃんとアナグルモールは効果対象の縛りがかなり緩いからなぁ…暴発が怖くてちょっと要らない…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:50

    コバセンとかが言う最弱って、多分ヒデヨシや写真をフィギュアに変える能力とかみたいにあからさますぎて真面目に神を目指すなら与えないだろっていう能力は除外した上で最低限工夫とか抜きで能力単体で戦えるもので判断した中の最弱なんじゃないかって考えてる
    実際は他の能力と噛み合わせたら途端にやばくなる類だったのがこの2つだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:22

    >>64

    初戦の平とのバトルで既に栗の木を出して火で弾けた栗を飛び道具に使うとかいう応用してるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:10:36

    ゴミを木には純粋に金になりそうじゃない?
    ほぼ無限に木材を出せるようなもんだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:47

    相棒やヒロインみたいな同行者ポジだと
    相手をメガネ好きに変える、洗濯機から強力な水鉄砲(弾数制限アリ)、卓球がめちゃくちゃ強い、地面を水と同じ感覚で潜る、発泡スチロール化か

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:09:42

    >>73

    使い勝手良いのはモグラと最新の螺旋かなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:03:21

    刀化はまだ秘密隠されてそうだけどネジ化は現時点で色々応用効いていいね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:50:33

    食べられる栗が実った木を出せるって冷静に考えると相当ヤバい能力だな植木
    資源問題どれくらい解消出来るんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:56:48

    >>76

    手で覆える小さなゴミで大樹はコストは安い

    でもゴミの大量処理には向かないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:46:24

    うえきってロベルト十団編辺りから敵の能力の火力高過ぎて気絶じゃ済まないよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:58:08

    >>28

    単純に伸縮自在の毛で視界内の好きなもの掴めるってだけでもだいぶ使いやすい能力なんだが、モップの毛同士を掴み合わればそのまま質量が増していく!という理屈で攻撃力得られたのがでかい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:27:41

    本人がジョジョ好きなんだろうなって気配はある
    主人公勢は応用がしやすい能力が多い

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:25:17

    単純で応用の利かない能力じゃ連載続かないし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています