【ネタバレ注意】シンウルトラマン感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:43:27

    このスレはネタバレを多く含んでいます。
    ネタバレが嫌な方はブラウザバックを推奨します。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:45:00

    メフィラスの巨大化シーンでウルトラマンが変身する時に聞こえる音と同じ音が出るの好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:46:00

    なんか将来的に今作のマンは平成セブンみたいな末路を辿りそう
    地球人に肩入れしまくった挙句全宇宙を敵に回す感じに

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:47:06

    >>3

    本編中に示唆された情報だけ掻い摘むとシントラマンの世界の地球ってすげえ体のいい餌場みたいなもんだからな

    あの後どうなって行くんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:47:56

    オープニングのウルトラQダイジェストと中盤の赤坂くん登場で声だしちゃった...

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:48:26

    >>2

    ベータシステムの音だね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:48:41

    見てきた
    期待以上に凄くウルトラマンらしい映画で満足した
    個人的には地球を知ろうとして大量の本の速読してるマン兄さんがなんか可愛くて良かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:49:05

    >>4

    ぶっちゃけ、禍特隊の人達が居なきゃ、メフィラス星人が言ってた事や、ゾーフィーの懸念通りになりそうなのがね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:50:00

    ウルトラQ制作第一号のジュラン(マンモスフラワー)出してくれてめっちゃ嬉しかった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:50:09

    >>8

    禍特隊がそこまで立場が強そうでもない上に政府の対応は基本的にアレなので早くリピアくんが復活してくれないとマジで危なそうで困る

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:50:35

    >>8

    いい人間いっぱいいると思うんだがなぁ

    防災大臣とかもいい人だったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:50:53

    >>7

    原作マン兄さんの趣味が読書なのを踏襲したのかな?

    あそこすごい好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:02

    個人的には超面白かった!
    異文明の異星人たちと地球人のファーストコンタクトを描いた素晴らしい作品だと思ったわ
    今まで見てきたウルトラマン像とは異なる切り口だったけど。まあ、この世界はこういうかんじなんだなって解釈した。
    でも、気になるカットが多かったから、もう一回みにいくかもしらん。
    円盤は買うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:51

    >>11

    大臣のネーミングセンスはあの世界でも評価されるべきだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:55:45

    今見てきた、予想外のことだらけでびっくり

    冒頭からすごくない??拾うんだ!!みたいな

    パゴス〜ガボラの改造に生体兵器だって意味を持たせるの強引だけど好きだわ

    まさかゾーフィを持ってくるなんてな…


    昨日このファンアートで笑ってたんだが、まさか本当になるとは…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:55:46

    >>11

    いい人は居るんだが、偽ウルトラマンの時にも描かれてたけど総体としての意思決定の場に関われないと居ないも同然だからな……

    シン・ゴジラとは対象的に人間のよくない面もちゃんと出してるというか、良い面と悪い面を使ってるなと見てて感じた



    なんでやっぱりリピアくんが復活してウルトラマンってカードになってくれないとしんどそうだなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:37

    防衛大臣は時効警察で課長やってた人だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:54

    ゾーフィ隊長帰ってマン兄さんは居ない
    異星人は今後来訪予定
    もうベータシステム武装化しか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:57:33

    >>15

    スーツの小ネタ良いよね。尚、ハブられたマグラー君。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:57:50

    ひとつお気持ちいれるならパゴスくんのデザインだけかなぁ
    設定的にあの顔にするのはわかるんだけどシン・ネロンガの体にシン・ガボラの丸顔くっつけただけでね...

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:59:57

    にせウルトラマンはもうちょっと人相悪くして欲しかったけど、それ以外はかなり満足!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:59:58

    伝統のぐんぐんカットそのままのヤツがゼットン戦で出てきたのすこ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:00:01

    まさかマジでゾーフィがでるとは…ゼットンを連れてきたとか詳しくない人はなんでそうなったの!?ってなってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:02:14

    君が望むなら それは強く応えてくれるのだ
    今は全てに恐れるな
    痛みを知る ただ一人であれ

    M八七のこの部分、まさに映画のウルトラマンを歌ってて本当に好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:02:54

    >>23

    ゾーフィを知らないせいで「名前だけとはいえゾフィーがゼットン使って地球を滅ぼそうとするのは違うだろう」と思ってた


    その後「設定だけだがゾーフィというゼットンを従える奴がいる」と知って手のひらクルッと返したわ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:05:00

    エンドロールの
    「いまに枯れる花が 最後に僕へと語りかけた
    「姿見えなくとも 遥か先で見守っている」と」
    って部分でなんか涙出た

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:05:10

    >>25

    アレは児童誌設定だから公式ではないんだけど

    オタクの間ではそこそこ有名で、そこを拾ってくるのがニクいね

    笑っちゃったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:06:53

    >>16

    もし続編あるなら帰ってきたウルトラマンが言葉通りになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:16:54

    もっと尺が欲しかったな
    ラストって地球人詰んでない?
    そこも人類が頑張るべきだってことなのかな、ウルトラマンは神ではない…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:28:49

    浅見がドアバァーン!蹴破る予告でも使われてたカットで「あれ?シンゴジラほどリアリティ路線やってない?」
    って予告から仄かに感じてたけど、予想以上にエンタメに振っててメチャ楽しかったわ
    ザラブとの格闘戦のチョップ!→手ェ痛え!再現は劇場でもちょくちょく笑い声漏れてた

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:28:52

    個人的に今作一番の劇中の言葉を借りて
    「そんなにウルトラマンが好きだったのか、庵野秀明」

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:29:23

    >>29

    強敵を倒しても人類にリスクがまだ残ってるという終わり方はシンゴジを踏襲してるよね

    帰ってきたシン・ウルトラマンやらないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:34:41

    回ればなんとかなるネタをちょくちょく出すな
    ニヤニヤしちまうだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:15

    OP流れなかったな
    てっきりエンドロールあたりに流してくると思ってたが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:37:19

    「シュワッ」でお馴染みの掛け声1回くらい出るのかなと思ったけど出なかったのは意外だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:39:08

    メフィラスがベータシステム使うとこかなんかでまんま帰マンのがあったのワロタ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:40:53

    記念に買った
    劇中より少し小さいかもだけど安かったし満足

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:46:23

    メフィラスが余りにも用意周到過ぎたな
    ザラブはそこら辺ずさん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:46:43

    さっき見てきた。
    無茶苦茶面白かったわ。
    ウルトラマンシリーズ一切見た事ないけど楽しめた。
    冒頭でいきなり禍威獣6体アバン処理されたのはちょっと笑ったけど戦闘シーンは昭和特有のシュールさを再現したであろう謎の動きや回転も含めてめっちゃ見どころあったし。
    ウルトラマンと融合できる事そのものな宇宙から見たら脅威って描くのも度肝抜かれた。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:49:21

    >>31

    ウルトラマンの特撮自作するくらいのファンだぞ


    このレベルのファンは早々いないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:53:22

    シン・マイティジャック作りたいがニッチすぎるかとか思ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:54:22

    >>36

    ボックス開放した時の赤玉の光がね、まんま帰りマンのだったよねw

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:55:41

    序盤で神永さんが読んでる本が「野生の思考」なのイイネ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:08:05

    最初のウルトラマン降着からネロンガ戦までは真面目に正体不明の巨人感マシマシで良かった

    見慣れた赤ラインを一旦抑えてほぼ銀色の地球人とかけ離れた見た目
    歩く時にまったく足音がしない

    あの巨体で足音がしないってだけで理解不能さが出るの結構すごいと思う
    その後の分析で「体重2900トン」で軽すぎるだろ?!ってなるのまで含めて

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:15:47

    超面白かった
    2時間の中に詰め込んだからやや駆け足気味にも感じたので、もう1時間追加して禍威獣との戦いを描写してほしかったくらい
    メフィラス星人の強キャラ感の描写が特に好きだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:17:18

    小ネタだけど防衛大臣気に入った
    ウルトラマンが暴れているのを知った時は悲しがってショックも受けてたし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:30:21

    コスモスとネクサス(ほぼ記憶にない)とNEXTしか見てないけど、めっちゃ良かった
    開始3秒の色とりどりの光線はネクサスとNEXTでやってたやつかな
    あと青色になったウルトラマンが怪獣をやっつけず持ち去ったのコスモスを
    感じて勝手にウルウルなってしまった…

    庵野監督の人生観相変わらず好きだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:33:30

    >>46

    最終的にお得意の人を見る目は外星人にも発揮された防災大臣好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:34:11

    >>48

    あの人怪獣に名前付けたりして楽しく生きてるよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:40:10

    竹野内豊はシンシリーズのスターシステムなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:58:19

    初代ちょっとしか知らないで見に行ったけどめちゃくちゃ面白かった!
    戦闘シーンとかもうちょっと見たかったなー
    でも最後でお釣りがくるほど熱かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:28:25

    cmでぐんぐんカットを使わず建物壊すのを見て絶対最後の変身で使うんだと確信してたのに、実際使われた時はカッコ良すぎて声出そうになったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:29:45

    >>27 最低だよ・・・ゾフィー兄さん・・・ってなったけど元ネタがあって驚いてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:32:33

    最初のネロンガの対処方法思案中にデコのあたりが弱点では?とか赤外線云々とかzでも似た流れみたなぁとにんまりしてた
    禍威獣のネロンガは赤外線にうつるんだなぁみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:34:45

    そういや三番目か四番目の怪獣は行方不明のまま終わってしまったな
    元ネタ的にそんな感じなの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:53:44

    ザラブの手から浅見を助け出して地面に下ろした時のマンの顔がやっぱり優しい笑顔に見えたんだよね
    これぞアルカイックスマイルこれぞウルトラマンって感動したわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:01:15

    カラータイマーのことは言われてたりしてたけどスーツではなくCGだからこその体色の変化で状態の変化をしてくれたのはグッと来た
    異星人っぽさあって好き
    光の星だと赤のラインの人いないのかな
    まさにリピアがウルトラマンになる話

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:02:33

    何回でも言いたいんだけどダブルぐんぐんカット本当に脳汁出るぐらい最高だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:51

    >>58

    庵野なら絶対やるという信頼感があったし、事実最高のタイミングでお出しされたので文句のつけようがない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:04:26

    てか作中でG9って言ってたよね?
    どこの国なんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:04:43

    全然関係ないけど、シン・ゴジラで赤坂さん好きだった自分は途中で声出そうになったね、全然関係ないけどね
    家に帰ってパンフ見て今度は声出して喜んじゃった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:05:42

    B2は落とされなかったけど
    ゴジラにも効いたMOPⅡが効いてないのはなんなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:05:42

    絶対的に技術と知識と情報量が足りねえ!って全編にわたってなってるけど地球陣営が大体優秀で醜態を晒すことが少ないのもストレス少なくてよかった

    僅かな情報と痕跡をしっかり拾い上げてザラブのにせにまでたどり着くの流石カトク隊の名を冠するだけあるわ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:08:40

    本編だとアレだけど政府も各国もそれほどおかしいことをしているわけではないんだよね、あまりにも手に余るだけで
    なんとか共闘の道を探るしかないし、おそらくギリギリなんとか出来るだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:09:00

    ザラブって危険な技術を持ちそうな文明を滅ぼす外注なんかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:10:02

    にせザラブの手の中に浅見さんが!頼んだぞ神永…からの変身後例のBGMは痺れたよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:10:51

    >>64

    おかしいことしてる訳じゃないんだけど政府や各国の動きが無能に見えるの凄いなと思う

    禍特隊以外を信用出来ねえ!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:12:41

    禍が特盛状態だからなあの地球!なんなら自分らが1番の厄ネタでしたとか泣けてくるわ!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:12:42

    なんで宇宙人の言いなりやねんってなるけど滝くんがぼやいてたように技術力が大人と子供すぎて不平等条約でもいいからとりあえず結んで渡りをつけないとってなるのは理解できるからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:14:03

    >>69

    こっちはイカダとボートしか作れないんだからまず何を置いても帆船じゃなくて蒸気船の技術手に入れないとやべえ!っていうのはほんとに納得いくからね……

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:14:15

    現代にしっかり作り直したウルトラマンだったな
    大満足

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:17:01

    >>69

    大砲の射程が三倍違うだけでも不平等条約を結ぶしかないのが史実だし、あんなことされたら従うしかない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:18:34

    >>72

    相手は条約で通常兵器を多分作れないとかなんのハンデにもならないくらいには酷いもんね


    体内器官でネットの情報とか全部いじれます!は生物としてレベルが違いすぎるわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:28:33

    見てきたんだけど、パンフやデザインワークって買った方がいい?
    作中用語の解説や設定が載ってるなら買おうかなと思ってるんだが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:30:56

    >>74

    デザインワークは買ってないので分からんが、パンフはぜひ買った方がいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:32:07

    パンフを読んだか?読んだならこれで縁が出来たな!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:32:26

    ぼく「なんやゾーフィの奴急に変なの取り出してハンドスピナーかな?(笑)」
    神永「ゼットンか......」
    ぼく「ヒエッ......」

    ゼットンって単語自体が畏怖を抱かせる符号になってるのやっぱ凄いなって。
    知らない人もなんかやべーなって伝わるのかな?名前が強そうだもんなゼットンって

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:32:30

    >>75

    ありがとう

    デザインワークスは再販あるっぽいしパンフはとりあえず買うことにする

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:36:40

    >>62

    原作のガボラのヒレの硬さが鋼鉄の5倍だからな......

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:17

    >>77

    お前が地球滅ぼすのか…ってなったわ

    最後はゼットン相手にゾーフィーとの共闘とか?って安易に考えてたけど軽く超えてきた

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:44:15

    ぶっちゃけゼットンが出るのは100%予想できたと思うわ、多少ウルトラマンかじれば誰でも
    それこそ外してならないお約束

    ゾーフィが人類虐殺しようとしたのは
    初見「えっウルトラマンなのに味方じゃないの?」
    特撮ファン「ゾフィー兄さん!?ナンデ!?」
    特撮オタク「ゾーフィwww流石カントクやりおるわ」
    と3パターンに分かれたと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:46:18

    >>55

    元ネタのラルゲユウスは南の空へ飛んでいって物語が終わったから、原作再現ちゃ原作再現。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:48:06

    >>82

    飼い主的な人もいたのかな……文鳥形態はあったんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:49:44

    日本にしか怪獣は出現していないってあの世界の日本、なんで破綻してないんだろう
    一体出るだけでも傾くレベルだろうにそれが十体近く

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:51:22

    >>84

    各国から何だかんだ支援はもらってるんじゃないの

    破綻されたら退治を押し付けられないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:52:12

    >>84

    多分他国が(押し付けるためというのも込で)かなり支援してると思う


    米軍の領収書はあっち持ちで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:52:53

    滝くんがお茶目だけど頭脳派でやる時はやるってのがイデ隊員っぽくて好きだった。
    良い演技だから本職の俳優だと思ってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:59:40

    なんかよくわからん単位が出てきてああ1兆度か……ってなるし確かにその熱量なら破壊兵器として用いても納得が行くよ……という

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:01:29

    >>88

    なお原作では1兆度の火球は科特隊基地の窓ガラスを割る為に使われたもよう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:04:46

    >>88

    柳田理科雄の空想科学読本で、一兆度の火の玉で太陽系は消滅する!ってのを子供の頃に爆笑しながら読んでた身としてはなんだか感慨深かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:07:18

    物語の都合上仕方ないんだがなんでその場の自衛隊の指揮権持ってる重要度の高い集団の神永が
    単体でわざわざ児童の保護に行くんだよというツッコミは無粋なんだろうなあとなってしまった

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:08

    光の星ってあれだな
    戦後の闇市を仕切ってたヤクザ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:32

    いやぁ~、最後の戦いで絶体絶命のピンチに陥ったウルトラマンに巨大化した庵野監督が駆けつけて一緒にゼットンを倒して最後に握手するシーンは涙なしでは見られませんでしたね!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:00

    >>91

    警察だから仕方ない

    おそらく止めても止まるタイプではない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:28

    映画自体はハッピーエンドで終わってよかったけど、後のこと思うと全然問題解決してないよな…
    禍威獣とウルトラマンの出現で世界の価値観や情勢が変わってしまったし、そんな状況でウルトラマンとともにこれからもやってくるであろう外星人やマルチバースからの敵と戦っていくのかと思うと…

    こういう変わってしまった世界とどう付き合っていくか、というのは「シン ゴジラ」の結末とも似ている気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:29

    >>77

    あのハンドスピナー、ゼットン星人の円盤なんだぜ……!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:28:46

    >>96

    あっ、これかぁ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:31:15

    >>95

    あくまでリピアが地球に来たのは転換点でここから先があるんだよね

    本人も言ってたけどゼットンを退ける力を見せつけたわけだし更に狙われそう

    シン•ウルトラセブンとかやるのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:33:14

    Twitterだか何かで見たけどウルトラセブンって外星人ばっかり地球に来るらしいんだよな
    と考えるとかなり導線が出来てる感じがある

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:34:23

    >>99

    せやで

    ていうか歴代ウルトラマンじゃ宇宙人と戦った数はトップよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:37:03

    >>100

    30体くらいはいたっけ?星人冠するやつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:37:21

    セブンはそもそも、怪獣が少ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:37:35

    >>99

    ウルトラセブンの時代は遊星間侵略戦争が激化して地球侵略企む宇宙人が続々と来てたらしい

    だから地球防衛軍とウルトラ警備隊が作られたわけだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:39:31

    ネタバレ踏みたくないから、今日一日ネットを一切断って、さっき見終わったばっかだけど最初から最後まで最高だった!!。
    始めにシンゴジラから、シンウルトラマンへのタイトル変わりからのQのメインテーマ流しながらQ怪獣が登場した時は思わず声出しそうになっちゃったよ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:41:08

    すごく…庵野(特ヲタ)が作ったウルトラマンでした…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:41:20

    まさかマルチバースって言葉が出ると思わなかったからビックリ 我々がよく知るウルトラマンも別の宇宙にいるのかもなぁ人間が生物兵器として十分に利用出来ることがマルチバース全体に広まったって聞いた時はヒェッ…てなったわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:41:58

    セブンのOPの倒せ火を吐く大怪獣はパンドンだけって有名な話があるもんな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:42:57

    飛行時に体勢絶対変えなかったりそのまま回転するのホント好き
    現代の作品だけど昭和感も凄かった

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:44:11

    >>108

    あの姿勢でピタリと止まるのリスペクトもそうだけど通常の物理から外れたUFO感あって好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:14

    ベータシステム自体別次元から肉体取り出してくるシステムだからシステムが使える外星人は既に全く別の次元を観測する技術持ちな訳だしなぁ
    ウルトラシリーズがマルチバース導入してるからってだけじゃなくて一応作中内容から理屈付けられるようにしてる辺りがさすがのオタクだね庵野監督は……

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:57

    多分自分の見識が狭いだけだろうけど、シンゴジほど特撮って感じはしなかった
    ただ代わりに空想化学がめちゃくちゃに詰め込まれてだから結果的に看板に偽りなしたった

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:48

    >>111

    俺はむしろ、シン・ゴジラは特撮では出来ないことを最新のCGでやってて、シン・ウルトラマンは特撮を最新のCGで再現してるって感じたな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:35

    ゾーフィネタ使ったより
    悪趣味にならず、ちゃんとストーリーに合った使い方したのが凄いと思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:19

    元々メフィラスに目を付けられてたからこういうのもちょっと違うんだろうがリピアの介入が割と大戦犯でもあるよね
    おかげで人類のベータとの親和性と生物兵器転用を実証し光の星によるゼットン投入が決定されてしまった
    果てしなく続くあらゆる宇宙人との終わりなき戦いの日々とメフィラスに管理され表向きの平穏を享受し続けるどちらが良かったんだろうね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:22

    もっと沢山の怪獣を見たかったって思いと
    もっと数を絞って活躍を見たかったって気持ちがある

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:38

    ウルトラマンあるある「回ればなんとかなる」が庵野さんの中でも共通認識なのか、今作も例にもれずよく回転してて笑ってしまった

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:44

    >>114

    まぁだからリピアも謝罪してるわけだしね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:52

    ウルトラマンが人間に愛着持つまでの過程が急に感じたから欲を言えばもう一体禍威獣出して科特隊との交流描いて欲しかった
    尺厳しいのはわかるんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:44

    >>114

    メフィラスに管理されても結局、いつか兵器奴隷みたいな扱い受ける可能性は残るし

    ベータカプセル技術を提供された人類同士の争いで自滅の可能性だってデカくなりそうだしなぁ。

    種としての人類の独立性?を考えるなら今回の結末で良かったと俺は思う。

    ただ地球だけじゃなく、宇宙にも目を向けないといけなくなったから

    あの世界の人類は今後が本当の勝負なんだろうけど。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:18

    邦画でしかも特撮で予告用の嘘CGやると思わなかったからタイプA意識したマスク驚いた

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:11:35

    >>119

    どうあがいても詰んでたあの地球に自力でステージ駆け上がって対等の立場への道筋を示せたって意味では確かに幸せだけど半端な希望は逆に残酷にもなりうるからなぁ

    そういう意味でもあの地球の今後は見てみたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:16:07

    アートワークスに児童書の誤報が今回のゾーフィネタになったって書いてあったわ
    ウルトラマンのラスボスがあえて同族なのいいね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:06

    >>120

    だいぶ初期の頃のマスクに寄せてる気がするなあ、と思ったのは見間違いじゃなかったのか…こだわりがすげえなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:22

    最強ウルトラ怪獣みたいな話が全部どうでもよくなったわ

    ゼットン強すぎ

    歴代最強ウルトラ怪獣でも五本の指に入るんじゃないか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:30:32

    >>105

    なんなら後半ちょっと駆け足だな、もうちょっと尺が欲しいなって思ったんだけど……「庵野くん……やりたいことを詰め込み過ぎたな?」って事なのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:31:58

    >>124

    ハイパーゼットンみたいな雰囲気あった


    クソデカ八つ裂き分裂光輪弾いてバリアゴリゴリ削られるのとちっちゃなシルエットのウルトラマンでやべえ終わった感が異常

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:32:33

    >>124

    ていうかあれ怪獣なのか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:34:07

    >>124

    火力は随一だろうけど五指に入るかと言われると違うと思う

    ゼットン界隈でも百兆度とかいるし別空間への隔離でなんとかできるならダイナのレボリウムウェーブとかでもやりようあるんじゃねえかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:39:25

    しかし役者が一人一人めっちゃ喋る
    そういう演出の仕方なんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:39

    >>114

    ネロンガに対してリビアが来たのはなんでなんだろ

    地球人には手に負えないし滅ぶ可能性高いから助けるか、くらいなのかな

    そこから子供を守った神永さんに衝撃を受けてたけど、元々光の星の中では価値観が若干地球人に近かったのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:43:29

    頭の理解が追いつかず大変申し訳ないんだが、ゼットンはベーターカプセルによる力で別次元にポイされたってことでいいの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:59

    ゼットンは怪獣というより宇宙戦艦や宇宙要塞みたいな印象を受けたな
    完全に兵器

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:06

    最後の最後にぐんぐんカット入れてくるの最高過ぎる…
    やっぱウルトラマンと言えばこれだね

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:00:35

    >>130

    生物兵器だったみたいだし、あそこで我慢が限界に来たんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:03:32

    >>132

    アニメULTRAMANの黄金の城塞っぽいよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:07

    ウルトラマンほとんど見たことないので元ネタや考察、解釈を色々聞けるのはありがたい
    感想スレ見ながら「あーそういうことだったのね」となるなった

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:19

    >>131

    端的に言うとそんな感じ

    原作と違ってこっちは本来の体を別空間に収納しててそれを引き出すためにベータカプセルを使ってるからそれを二度押しすることで入り口を広げてゼットンごとその別空間にブチ込んだって感じかと

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:06:03

    地球人が光の星の民族並にベータ技術による生物兵器適性が高いのって、光の国の住民がもともと地球人と同じ姿をしていたってところと繋がって好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:07:24

    >>128

    EXゼットンには勝てそうだけど成体ハイパーゼットンには負けそうなイメージ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:17:48

    >>132

    宇宙で組み立てる点とか剥き出しの骨組み、羽状に広がった腕で人工衛星みたいに見えたな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:18:46

    弱体化した時に緑のラインになってたけどあれも何か元ネタがあるの?
    教えて特オタマン

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:19:26

    >>137

    ありがとう

    2回目見に行って噛み砕けるようになりたい

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:21:07

    滝が技術の差を感じて絶望するシーン辛かった
    そこから神永の言葉で立ち直ってゼットン討伐の糸口作ったんだからすごいわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:21:37

    >>143

    間違いなく世界を代表する稀代の天才だよな滝くん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:23:35

    >>143

    口では人間には無理だから神永さんよろしく!って軽い感じに言うけど自分が滅茶苦茶悔しいってのはあざといけど好きなシーン

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:34:44

    見てきた。最初のシン・ゴメスには笑った。そりゃやるよなって感じ。
    尺不足感はちょっとあったけどウルトラマンを現代版に落とし込んだヒーロー物してて良かった。
    パンフとデザインワークス買ったから家帰って読むの楽しみ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:36:19

    ゼットンコレクターとしては今回のゼットンもソフビ出るなら欲しいけど予定あるんかね……?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:37:15

    ウルトラマン行っけぇ!ゼットン倒せぇぇぇぇ!!!

    デケぇ・・・無理だ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:38:43

    >>147

    あのデザインは無理じゃねえかなあ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:38:57

    >>148

    分かるの。サイズ差に絶望する

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:39:35

    >>147

    今回のゼットンは変型玩具にしてほしい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:41:59

    >>147

    出るとしてもお高いフィギュアかある程度ディフォルメされたソフビになりそう

    もしくはいつものHGで

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:42:09

    >>149

    隙間も多いしな

    ソフビにしたら大半白いなにかになりそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:43:38

    バンダイと組んでプラモゼットン出すんです?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:45:12

    >>154

    ガラモンなんて目じゃないレベルの難しさになりそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:47:32

    本編のデジタルリマスターにあたって検証で出てきた
    ゾフィーパロディもといゾーフィの眉間は黒いがちゃんと守られててクスッってなっちゃった
    あとトリガー以降のゼットくん後輩出来てよかったね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:50:06

    >>141

    成田さんの初期案ではなんか菱形の入で緑?黒?のもあったから

    カラータイマーがわりに採用されたんじゃない?

    緑全般はたしか合成バックと相性悪くて不採用になったはず

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:50:35

    なんでリピアくん地球に来たんだっけ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:52:58

    >>158

    当初はただの地球監視担当の光の星星人だった

    ゾーフィが引き継ぎ名乗ってたし

    そういうところは側は初代だけどセブンぽさあるね

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:53:20

    >>158

    地球人類の監視

    多分見てられなくなってネロンガ戦に介入した時点で規則的にはアウトかと

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:54:18

    ゼットンがデスフェイサーを想起させた
    トラウマだった

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:55:19

    >>160

    あれは生物兵器なのでそこまでは多分セーフなんだと思う

    神永に融合したのがあらゆる意味でアウト

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:04:32

    1兆度の火球をマジで1兆度として拾ってきたの天才かよ......

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:07:52

    >>90

    それ思った。

    特撮マニアな庵野氏なら空想科学読本読んでて参考にしてもおかしくないけどな。


    ゼットンにリアリティ持たせるとホントヤバい

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:07:56

    人は皆光になれるって
    そこをテーマにしていたのかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:08:52

    米軍の攻撃を受け付けなかったガボラと首以外のパーツが共通のネロンガを一発で吹き飛ばしたスペシウムが二発直撃したのにまだ生きてるザラブよりも強いメフィラス
    外星人の兵器として有用すぎる特性を持ちながらこの力の差じゃ利用され放題だろうし光の星があかんと思うのも仕方ないか

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:10:06

    見てきた。ウルトラマンなんて小学生以来だったけど特撮ガチ勢が作る特撮って凄い...

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:10:52

    ウルトラマンあんま知らないけど普通に楽しめたわ
    ゼットン戦のぐんぐんカットは特撮詳しくない自分でも知ってたからやっぱ長く愛されてる作品てすごいね
    あと敵キャラだったけどメフィラスの余裕ある笑い方がかっこいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:12:05

    序盤の怒涛の討伐報告でワロタ。シンゴジの日本も有能だと思ったけどシンウルトラマンがそれを軽く超えるレベルの有能だったとは...

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:12:18

    >>168

    メフィラス星人マジで良いキャラしてたよな、割り勘とかの俗ぽい所とか

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:13:01

    最後、ウルトラマンが今後外星人に狙われる地球を危惧しつつも結局分離したっぽいけど
    あれって神永さん完全に人に戻ったの?
    それとも命と身体をあげて本人死亡?

    普通に分離して神永さんだけ生き残ったのかとも思ったけど
    最後ゾーフィに対して何か条件求めてた内容的にどうだったかなって

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:13:38

    >>167

    いいだろ?東宝の本気と庵野樋口バディの本気や

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:14:21

    >>165

    ティガのそれもたぶん結局は初代マンの「地球は人の手で守っていかなければならない」の延長線上だから間違ってるようで間違ってない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:14:57

    庵野作品の最高傑作になりそう。割とマジで

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:15:14

    キャップ→田村班長
    フジ隊員→浅見さん
    イデ隊員→滝君
    アラシ隊員→船縁さん

    アラシ隊員のポジの人だけえらい可愛くなったな!?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:15:14

    >>171

    神永さんは生き返ってウルトラマンの身体は置いていく

    だから神永さんがウルトラマンになれる状態になったのかな?って解釈した

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:16:20

    サクッと描写してたけど電波操作が1番ヤバイ。
    でもその描写をサクッと見せるところが特撮っぽくて好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:16:55

    シンウルトラマンってウルトラシリーズ一切見てなくても楽しめる?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:17:09

    >>171

    あの神永さんが初代同様一体化してる間の記憶のない本人なのか記憶のある本人なのかリピアと融合したままなのかどうかさえも多分見た人に委ねる形なんじゃねえかな

    まあ知らない内に法的に死亡してるし国連から管理の名の元に実験動物扱いだろうから記憶のない本人パターンが一番つらいけどな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:17:29

    融合したって言ってたけど終始ウルトラマン9割神永1割って感じだからガチで死んだの?って常に思ってたわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:12

    元ネタのハヤタさんはほぼウルトラマンが主人格だったから分離したらその間の記憶がごっそりなかったな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:20

    >>178

    ウルトラマン全く見てないけど面白いと断言できる。ストーリーは綺麗に収まってたよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:33

    >>178

    完全初見でもまったく問題ない

    オタなら知っててニヤニヤできるネタあるけど別に理解に支障をきたす訳でもないし

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:34

    >>176

    あれ?と言うことはその気になれば帰ってきたシン・ウルトラマンができるってことか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:42

    20年生きてきたけど、庵野監督の作品ってだけで特撮映画を初めて生で観ました
    マジで何も知らないわからない状態だったけど、内容が分かりやすかったし
    何よりもウルトラマンがカッコよかった…

    今までは特撮はアクションがアニメに比べてもっさりしてるからなぁ…と思ってたけど、スペシウム光線が凄かった(語彙力)

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:18:59

    >>178

    どう言う世界なのかは序盤の10分でちゃんと説明されるから大丈夫

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:00

    シンウルトラマン見た上で初代ウルトラマン見るとなるほど〜ってなるので
    どっち先見ても面白いと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:06

    >>148

    一目見て無理ってわかるサイズ差いいよね……

    建造物感とゼットン感が両立しててメッチャかっこいい…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:43

    神永とウルトラマンの融合に関しては本当にどうとも取れるようにしてると思う
    どっちかがイニシアチブ取ってるでも、融合した結果の第3人格が生まれてるでもどっちとも取れる
    だからラストも正直どうなのか俺にはよくわかんねえ 普通に人間神永が戻ってきたんだと思ってるけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:55

    人間神永さんが変身するのめっちゃ燃えるけど
    間違いなくろくな目に合わない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:00

    ラストが1番熱い。タイマー表示とか天才か?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:11

    なんらかの続編で最後の最後新しいウルトラマンのピンチに神永さんのシン・ウルトラマンが登場したら最高に熱いと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:32

    初代およびウルトラシリーズ未視聴の方向けネタバレ配慮ってしたほうがいいの?
    絡めて話すとネタバレになるよな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:44

    >>190

    まあ良くてネクサス本編の姫矢さんコースだろうな

    あっちと違って来訪者もいない完全手探りだからもっと容赦ないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:51

    滅茶苦茶テンポ良かった

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:23:16

    リピアがゾーフィと交渉して命と力を神永に受け渡したと解釈したな自分は
    力がないとこれからの地球が辛すぎるのでそれはリピアの本意でもないだろうと

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:23:43

    バトルシーン多めでよきよき。会議シーンも簡潔に纏められててとても良かった

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:23:55

    >>193

    60年近く前の作品にネタバレもへったくれもないのでは?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:24:22

    >>170

    そこのシーンめっちゃ好き

    うまそうに枝豆食うし酒も飲むしで「郷に入っては郷に従え」をちゃんとやってるんだけど、考え方はやっぱり異星人でその不気味なギャップが良かった

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:24:24

    >>193

    スレタイでネタバレ注意って書いてるスレなら言っていいと思う

    そうじゃないとこなら配慮するって感じでいいんじゃない?もし気になるなら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています