意味が分かると怖い伝承好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:50:17

    インキュバスは新婦や父親に化けて少女を犯しにくる、とかそういう話怖くて好き
    サムネは適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:51:28

    あっ(察し)ってなるやつな
    山神とかも大抵リアルに危ないから人が入らないようにの教えだとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:37

    >>2

    女が山に入ってはならない、とかも結構好き

    生理の血の匂いでクマが寄ってくる、とかそんな感じの理由とかがあるみたいな。これは怖いというよりは戒めだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:12:12

    そこの水を飲むと老若男女関係なく神の子を孕むと言われていた池の話ゾッとして好き
    池は日本住血吸虫の生息地で腹が膨らむのは地方病による腹水

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:13:58

    >>1

    これのゾッとポイントってどこ?父親に化けてってのは相手の女性を安心させてその隙を突くためとかってことじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:14:27

    >>5

    インキュバスなんていないぞ

    つまり

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:14:45

    >>5

    近親相姦

    性的虐待

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:15:41

    >>5

    新婦は神父の誤字

    つまり神父や父親がインキュバスを騙って……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:15:58

    >>7

    父親はともかく新婦ってのはなんだ……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:16:03

    >>4

    うわっこれ怖いな。そうそう、こういうのが好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:16:35

    >>9

    >>8で答え出てたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:16:42

    >>8

    理解した。よりによって新婚に手を出すのか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:18:22

    >>12

    そうじゃなく教会にいる神父がそこで育ててる少女に手を出すってことじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:18:53

    神父「私は聖職者ですよ?それは私の姿を騙ったインキュバスです。」

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:19:38

    トイレの花子さんや口裂け女は不審者の隠喩、みたいな奴?
    小学生に一人で人気のない所に行ったり知らない人についていったらダメと教えても分からないから化け物作ったっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:20:38

    光とか流水とか魔物が嫌がるものってそれ狂犬病の…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:20:40

    >>13

    …だいたい分かった。(新婦に神父に父親と繋がってたから勝手に新婚初夜とか想像してた)

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:21:59

    >>16

    あっ……悪魔につかれた犬や人間ってつまり

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:22:59

    小学生の時に母親に「公衆トイレで女の子がおしっこ出すところを刃物で刺して殺された事件があったから使っちゃダメ」って言われたことがあって幼女ワイは「はえー何でそんなとこ刺すんや?」と思いつつ使わないようにしてたんだけど今思い返すとゾッとする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:24:42

    子供や動物が入ったら死ぬ洞窟
    空気より質量が大きいため下層に貯まる毒ガスのせいで動物や子供が倒れるとか、そんな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:29:17

    >>15

    文京区小2女児殺害事件だな

    年代的にも合致しとる

    初めて知ったとき「あーだから女子は一人でトイレ行くなって言われるのか」と納得した

    今の親に伝わってる防犯ノウハウは過去の悲しい事件を礎にしてるんやなと納得する話

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:29:57

    20年ぐらい前まで日本海側の地域では「人さらいが出るから夜中に海辺付近を歩いてはいけない」って言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:30:29

    怖いってのとはズレるかもしれないけど、「吸血鬼は米粒や豆をまかれると全て数えてしまう」とか「招かれていない家には入れない」とかもかな?
    普通の人は何とも思わないようなことを気にしすぎてしまうような人たち(=社会に馴染めない人)がそういう存在にされたという……。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:31:08

    >>1

    サムネが本当に適当で草生える

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:32:20

    サキュバスインキュバスの話だとあれだね
    「サキュバスの時に集めた精液をインキュバスの時に注ぐしそれらの所業は夢の中で行われるから突然他人同士の子を孕んでもおかしくない」ってやつ
    恐ろしいなぁ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:33:36

    聖職者の所にインキュバスは訪れるってよく考えると神父シスターのこと襲ってるよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:33:38

    「夜中に口笛を吹くと蛇が出る」
    昔の人さらいや泥棒は口笛が合図だったらしい
    あっ、ふーん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:33:55

    まあ口裂け女は整形失敗した女性が元で生まれた話だとも言われてるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:34:54

    民間伝承での怪異・戒めは経験則や暗喩だろうけどなぜそれが成立したのか、って考えると面白いよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:26

    >>22

    伝承も何もそのまんまの意味なんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:46

    日本の公家さんの口元をやたら隠す礼儀作法って、やらないやつから消えたのかなってたまに思う。
    根拠は俺の脳内とネット。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:47

    >>26

    神のご意思と敬虔な意思もありこのシスターは処女懐胎しました!彼女を祝福しましょう!

    みたいなのあったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:37:14

    >>32

    漫画でシスターがロリのやつならそれ知ってる

    村人にはバレバレのやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:37:42

    ちなみにサキュバス避けとして新鮮な牛乳を枕元に
    置いておくとそれを飲んで満足するらしい
    明らかにアレの代用品ですよね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:44:52

    >>23

    日本の妖怪でも障がいある人のことっぽいやつちょいちょいあるよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:46:15

    子供を呪い殺す殺生石の正体は
    近場で噴出するガスが密度の問題で下側に溜まってるから背の低い子供がそれを吸ってしまうから…みたいなの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:47:13

    「双子は忌み子、片っぽ捨てろ」は望まれぬ出産による家計崩壊対策の口減らしみたいな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:47:23

    カッパに尻子玉を抜かれると腑抜けになる
    というのも溺れたときに救護が遅くて障害が残っただけではないか…とかも好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:47:46

    餓鬼がどう考えても栄養失調の特徴とか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:48:34

    >>1

    インキュバスが新婦に化けて……?

    女装百合NTR?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:49:14

    >>39

    山道を歩いていると餓鬼に取り憑かれる、用意しておいた飯を食えば満足して去っていく

    ってやつか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:49:31

    肌が赤くて鼻が高い天狗の正体は、日本人の黄色の肌と違って赤く見える外国人とか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:50:29

    有名なのだと矛盾脱衣とかか
    「こんなに寒い雪山なのになぜこいつは裸になったのだろう?」→「そりゃあ想像を絶するほどのべっぴんさんがいたなら一も二もなくルパンダイブだべよ」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:52:23

    エクソシストもエグい
    子供が汚い言葉を使って親を罵る、粗暴な振る舞いをする。これは悪魔憑きだと折檻まがいの悪魔祓いをやって子供が大人しくなったよかった!
    実は実父から性虐待受けてました

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:53:50

    >>26

    そもそもサキュバス=インキュバスって純潔の筈の聖職者が妊娠する事の「言い訳」として生み出された悪魔だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:55:46

    意味が分かると怖い伝承か


    マリア「あなた!私赤ちゃんができたのよ!」
    ヨゼフ「しかし僕らはおせっせしていないんじゃあ………」

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:56:48

    >>46

    その話はマズい…!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:57:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:58:25

    ヴィクトリア朝時代にあった
    「産まれたばかりの子供はまだ信仰心を知らないので最も穢れています。縛って拘束しておきましょう」
    (うるせーから物理的に黙らせろ)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:58:30

    >>38

    水死体は尻の穴が広がってるからこれはカッパにやられたんだと言われていたと聞いたけどそういうのもあるのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:59:59

    >>41

    ヒダルガミでもあるね。山中を歩いていると唐突に倒れる、動けなくなるって聞いたときはまじで人体に起きうる現象とはとうてい思えなかったよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:01:20

    食べてすぐ寝ると牛になるとかもなんかあるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:02:03

    >>50

    俺が見たのは魚の死体だが、死後硬直が解けて腐敗が始まる中間くらいの死体はまじでケツガバいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:02:56

    >>52

    使用人を働かせたかったとか聞いたことある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:03:38

    >>52

    胃はそら豆のような形状をしているので横になると胃液の表面積が大きくなるので消化はよくなる(ただし胃酸の逆流はしやすくなる)


    一方で寝るとエネルギーを使わなくなるので食べたものが全部貯蔵に回される、つまり太る

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:04:31

    そら豆と言うか縦の楕円かな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:07:03

    >>52

    実際は消化としては良いのでオススメらしいね

    子供を働かせたいとかそっち方面で戒めとして成立した感じじゃないかなー

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:10:20

    ベタだけど、山姥とかも動けなくなった老人を食いぶち減らしのために山に捨てたところからきてるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:10:47

    雪女って、淋しくモテない男が夢見る幻覚とかそういうものなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:12:04
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:15:29

    >>59

    矛盾脱衣、疲労による幻覚など色々あるね

    雪山だと一歩先の景色も見えないことがあるし、その中で全裸のマタギが死んでいたら、雪のように綺麗な女に抱かれて死んだと思うのも不思議じゃないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:15:58

    >>52

    逆流性食道炎になりやすいらしいね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:20:29

    トイレ中に窓から覗いてきたりボットントイレの中から尻を撫でてきたりする人型の妖怪の話とかあるし昔から変態っていたんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:21:19

    >>63

    便槽の中に丸まって入り込む人もいるしな!

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:27:06

    >>64

    それこそ更に一回り先の怖い話やんけ!

    一人では入れるわけない空間だったとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:27:28

    >>63

    大手の白けつとかまさに「妖怪の正体は変質者」

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:27:33

    >>16

    狼男に噛まれたら狼男になるってのもそういうことよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:27:57

    >>64

    怪事件やめろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:29:23

    >>14

    世が世ならそれで普通に弁解できただろうし胸糞だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:29:58

    >>67

    あー吸血鬼の血を飲むと吸血鬼になるとか、血を吸われると感染するとかって……

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:34:54

    狐憑きとかてんかんの発作じゃないか?ってのもあったな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:38:21

    >>67

    17世紀のリトアニアの人で人狼であるからと裁判にかけられた人がいたんだが「たしかに自分は人狼ですけど私は海辺(地獄の暗喩らしい)で悪魔とかと戦ってたんです」と証言した老人がいるそうなそんでもってこの話はエクスタシー体験つまりはトランス状態の時に見る幻覚の話だとされている


    必ずしも狼男が皆狂犬病とは限らないらしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:39:23

    >>64

    >>65

    あれ結局なんだったの?わからずじまい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:44:54

    狂犬病患者が鏡(キラキラしたもの)やニンニク(臭いの強いもの)を嫌うってのもあったよね
    で蝙蝠は狂犬病ウイルスのベクターというね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:46:50

    キャトルミューティレーションが単純に野外に死体を放置すると柔らかい内蔵から先に喰われる、ハイエナなんかの歯は鋭いから刃物で切ったように見える
    ってのはちょっと違う?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:47:24

    >>19

    ワイバカ

    これどゆこと

    説明求

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:49:09

    >>76

    純粋なままの君でいてくれ


    正確には尿道ではなく入れられたのは刃物でもないね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:50:53

    良いですよね
    吸血鬼まんまのポルフィリン症

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:54:06

    >>77

    あ、これ実際の事件なの?

    1954年の事件とは別?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:54:18

    >>77

    刃物は刃物でそういう猟奇殺人なのかと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:54:30

    神話で蛮族とか悪鬼扱いされてる人たちのことを考えるとちょっと怖くなるよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:55:16

    魔女裁判で水に沈めて浮かんできたらギルティとか
    いや…あのそれ……どうあがいても………

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:55:35

    アマビエみたいな海辺に奇妙な妖怪が流れ着いて凶兆を予言するって伝承も、海流の変化で打ち上げられた深海魚なんだろうな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:56:23

    >>63

    実際に城のトイレの下は人が入り込める位の空間があったんだ

    便器



    便壺

    って具合に空いてて有事の際の脱出、或いは逆に刺客が入り込んでグサリって事ができたんだ

    じゃあなんでそうなったのかというと、トイレの位置が天守閣や石垣の上など高いところにあって汲み取り口が設けられなくて、汲み取る人が入り込むスペースが必要だったんだ

    歴史的に見れば尼子十勇士の1人、山中鹿之介が捕虜になったときそこから脱走したり、広島カープの試合を見ようとした人が球場内に入り込もうおしてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:56:37

    >>79

    子供を暗がりに連れ込んでレ○プって事だよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:56:59

    迷家好き
    現代でも怖い方の伝承は伝えるべき

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:57:48
  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:58:25

    スレ主は湯の子とか好きなんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:59:30

    >>85

    あっ、なるほどね……

    意味を理解するとたしかに刃物だわ。こわ〜……

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:59:42

    >>88

    詳しく

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:00:11

    人妻がトイレで河童に尻触られたから怒って鎌で手首切り取ったら、河童が泣きながら秘薬持ってきて詫びに来てその家は薬屋として繁盛したという話
    昔の河原って被差別階級とか大陸から移住してきた余所者とかが住んでたらしいですね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:09:47

    >>77

    刃物で人を刺すのは性行為の代替という分析もあるんやで

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:09:57

    >>90

    江戸時代の銭湯は男女混浴だった

    しかし灯りがないためかなり暗く、隣に座っているのが男なのか女なのか獣なのか分からんほどだった

    基本的に女子は二人以上で入ることが多いものの、稀に夜に銭湯に浸かると経験がなくとも悪阻があって親が誰か分からない、強いて言うなら湯が親となる「湯の子」を身に宿す

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:10:55

    一本だたらという目が一本足が一本の妖怪が鍛冶場の山によく出るから鍛冶の神が墜ちた姿だとか言われてたが実際は火花で片目が、フイゴ踏みで片足が駄目になった鍛冶師のことみたいな話あったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:13:09

    >>14

    サキュバスも元はそっち系だよね。

    神父「敬虔な神父である私がエロい妄想で夢精するはずないでしょう!これはサキュバスに淫らな夢を見せられた不可抗力です!」

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:14:18

    >>92

    しかも自分のアレに自信がない奴がやりがちなんだっけ?ムスコとナイフを同一視するのクリミナル・マインドでちょくちょくそんな感じで犯人を煽るシーンを見るけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:17:35

    >>93

    うわ、それは怖いな……

    実際お湯に浸かるくらいで妊娠があり得るかどうかは微妙だけど、混浴で暗い環境だと襲われても相手が分からないし、それを言えないから湯の子としか言えなくなった事例もあるんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:18:20

    金田一少年なんかで、見立て殺人のために怪人伝承を捏造する犯人がたまにいるけど
    金田一が解いてなければ、まさにこのスレにあるような伝承が産まれる瞬間になってたかもしれないな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:20:02

    >>97

    お湯に浸かるくらいでなんてありえないから普通に後者やぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:22:41

    >>95

    これなら真相が明らかになっても微笑ましい感じで終われるんだけどね……

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:22:45

    >>14

    どっちかというと

    神殿の偉い人「それはインキュバスですな…という事にしておきましょう娘さん親御さん。お前は締めるからな神父」

    という方便だとも言いますね。良くも悪くもあらゆる人がそういうコトを起こす事があって、でも神父だけは心の柱という都合上公に済ますのではなく方便が必要になった(神父がやったとなっても”あの人に限って”と信じない村人街人も出る)

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:23:00

    子供が出来ない夫婦の妻が寺や神社に百度参りして子供を授かるってもしかしてそういう?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:23:46

    >>94

    1つ目だったり1本足の妖怪は多いけど要するに怪我人や障害者のことよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:25:21

    可愛い話するけど、一反木綿の正体はムササビらしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:27:49

    >>94

    というかよく考えたら一本だたらのたたらってたたら場の事じゃねぇか

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:31:02

    人魚の肉の伝承も何かのごまかしらしいな
    「人の生首出てきた!おまえ、まさか…」
    「いやいや、これ人魚の肉なんすよ」

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:31:29
  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:37:43

    怖い話の逆だと、六部殺しの伝承もあるかな。
    「とある家が、旅の途中で泊まった六部(旅の僧)を殺し、全財産を奪った。
     その家は奪った金を元手に栄えたが、六部の怨念によって後に家は潰れた」

    一見ありそうな話に聞こえるけど、座敷童と表裏一体の話でしかない。
    「ある家が急に栄え、後に没落した」という話が、
    家が周りに好かれていたなら「座敷童が住み着いて家が栄え、奢ったか何かで座敷童が出て行ったから没落した」
    家が周りに嫌われていたなら「六部を殺して奪った金で家が栄え、六部の祟りによって没落した」になる。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:47:16

    花見の文化を庶民に定着させたのは江戸幕府なんだけど、それは普通の人が寄り付かなくて浮浪者が多くいた場所に人の往来を多くする事で治安を良くしようという理由があるんだ
    桜の木を植えたのも根をよくはって地面を固めて綺麗な花をを咲かせるから
    人が寄り付かないのは大体処刑場とか戦場跡とか曰く付きの場所が多かった
    そんな場所に桜を植えたので、桜の木の下には死体があるとか言われるようになったとか

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:53:28

    >>103

    一つ目小僧ってのも寺に拾われた身体障害者のことだったりなんて話も聞くね、だから小僧であると

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:56:19

    >>106

    これかな?
  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:56:27

    白雪姫はスレチか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:41

    >>112

    「本当は怖いグリム童話」系の話はこの手のわかりやすい例だから大丈夫だと思う。

    元の話だと実母だった、というのがなんとも。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:46

    >>109

    ついでにいうと、堤防に桜が植えられてるのも

    桜見物に来た町人に踏ませて締固めをさせてたんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:59:40

    >>94

    ギリシャ神話のヘファイストスはじめ、世界中の鍛冶の神の多くは

    当時の鍛冶屋の職業病を患ってる描写があるからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:00:42

    >>113

    実母か

    俺の知ってる白雪姫とは違うな

    色んなパターンがあるんだね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:04

    >>94

    ひょっとこも元は火男といって一本だたらと同じ様に

    火花で目がやられた→片目を瞑ってる

    口が尖ってる→火吹き竹を使いすぎた

    って言われてるね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:07:50

    のっぺらぼうもなんかの病気や障害なのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:09:53

    ちょっと話違うかもしれんが、宗教の伝播がそもそも、苦しんでる民衆が反乱起こさないための政治的利用って面あるよね
    しんどいかもしれないけど神様が見てるから徳の高い生活送ろうね、死後天国に行けるよっていう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:10:45

    ろくろっ首は夢遊病とか、化け猫が油を舐めるのは菜種油が美味しかったからとか言うよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:20

    >>92

    まあでもこのスレだと刃物(直喩)ではなく刃物(意味深)の方でしょ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:53

    >>119

    自殺とか同性愛とか近親の禁止とかはまあそういう事よね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:16:38

    部屋から出られないんだの話を聞くと
    狐憑きとかの話は……

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:19:25

    食べちゃいけない山の鹿を食べた一家が全滅したみたいな昔話あったはず
    内容はうろ覚えだけど症例として肝炎だよなってなった

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:20:48

    >>27

    忍者のサインに口笛を使った「矢羽音」というのがある

    ドリフの忍者コントとかでもお頭がピュイってやるやつ


    んで忍術は泥棒にも使えるものが多いからそういう面もあるのだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:21:23

    土蜘蛛とかは土着の豪族に対する蔑称がダイレクトに妖怪になった感じよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:21:35

    >>123

    脳梗塞のやつか

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:23:06

    物忌とか四十九日とかは感染対策だったとか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:23:12

    やっぱこういうの見るのって怖いけど楽しいよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:24:42

    山で「おうい、おうい」と呼ばれるのに返事をしてしまうと死ぬみたいな奴
    熊の鳴き声がそういう人が呼び掛けてくるのにそっくり
    とかってこれに当てはまる?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:25:31

    >>73

    有名な図は縮尺がおかしいらしく実際もうちょっとスペースあるらしい

    ただ死んだ人の周辺がきな臭いらしいけどもう昔すぎて確かめようがないね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:27:54

    >>130

    日本じゃないけど、「コトドリが住む森の中ではけっして自分の子供の名前を呼んではいけない」なんて伝承もあったっけ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:28:49

    >>120

    猫は肉食なのにただでさえ質素な昔の人間のさらに食べ残しばっかもらってたから油や栄養が足りなかったみたいだな

    当時は値段の関係で庶民は菜種油より鰯油を使うことのが多かったから魚の油の匂いにつられて行燈の油を舐めたり肉を求めて死肉に寄っていったりしたようだ

    栄養不足に加齢が重なって毛がバサバサになったり病気になって背中の皮がめくれた様子を見て昔の人は尻尾が二本ある妖怪猫又と呼んだのではないかと聞いた

    ついでに化け猫が二本脚で立つのは油を注いだ火皿を二本脚で立って舐める姿からという説もある

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:32:42

    >>127

    脳出血はその後すぐ死ぬからニートの誤魔化しじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:34:32

    吸血鬼や悪魔の天敵として蹄鉄が挙げられているけど、その伝承の由来が「イングランドの鍛冶屋が悪魔の足に蹄鉄を打ち付け、嫌がる悪魔に扉に蹄鉄が留められているときは絶対中に入らないという約束を取り付けた」なんだよね。
    その話も背景を考えるとゾッとする…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:39:30

    聖母を見たとか悪魔に取り憑かれた伝承がある中世ヨーロッパでは麦に麦角菌て病気が流行ってた
    人間が食べると幻覚症状を引き起こす

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:44:24

    >>123

    ドッペルゲンガーとかはまさにそれ

    科学的に原因が解き明かされた伝承の一つ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:50:32

    >>136

    セイレムの魔女裁判とかダンシングマニアもこれのせいとか言われてるよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:58:51

    このスレに書いてるとこ半分くらいわからん

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:04:27

    尻目とかいう夜道に現れて通行人に尻の穴を見せ付けてくる妖怪

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:08:01

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:05

    Twitterで前バズってた 入ると子供だけが死ぬ洞窟もあてはまるかな
    空気よりも重たい有毒な気体が溜まってて子供とか動物は身長差で死ぬって話

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:29

    >>137

    脳腫瘍による幻覚や自分の位置把握機能のエラーで目の前に自分がいるように見えるんだっけ?

    脳のバグって怖いよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:25:50

    迷家で不幸になる話好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:32:52

    >>143

    そう

    しかも当時は脳腫瘍が原因なんて分からなかったからドッペルゲンガーを見た人間は遅かれ早かれ100%亡くなってた

    ドッペルゲンガーを見た人間は死ぬっていう伝承もここから来てる

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:35:04

    >>140

    本当にそれは妖怪だったのでしょうか……?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:41:00

    >>18

    狂犬病以外にも精神疾患とかロボトミー手術とか色々あると思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:43:13

    >>140

    いくら夜道でも尻穴に目があるように見えるか?と考えて脱糞の二文字が浮かんだときは自分を恨んだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:44:18

    夜道で嫁いだ姉さんの後ろ姿を見かけたから声をかけたら爺さんだったって仙台の妖怪話があったはず
    女装癖か性同一性障害だよなとなる

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:26

    雷様にヘソ取られるっつうのもガキが風邪ひかないようにするためみたいな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:03

    >>145

    初めて知ったわ・・・


    このスレ面白いし勉強になるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:33:22

    >>144

    あれ何か持ち帰ると幸福になるとか中の食事を食べると帰れなくなるやつじゃなかった?不幸になる話もあるのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:50:46

    >>144

    >>152

    遠野物語のマヨイガは

    ・ある家の嫁がフキ取りで山に入ったら道に迷ってマヨイガに着きました。飯は炊きたてで誰かいそうな雰囲気だったのですぐ帰りました。

    後日、川で洗い物をしてたら漆器のお椀が流れてきました。

    余りに綺麗で使うのは勿体ないと思った嫁さん、米を量る枡にしたところ米が減らなくなって長者になりましたとさ


    ・山で作業してたところ、行きあたったマヨイガと確信した男は目印をつけて山を後にしました。後日複数人で訪れたが目印は見つからず遂にたどりつけませんでした

    の2つだけやね

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:58:38
  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:15:15

    >>83

    他の国の生き物を妖怪だと思ったってのもありそうだね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:24:06

    怖い話とか忌避されてるものとか、迷信もあるけど隠喩もあるのが油断ならんね
    うちの婆ちゃん急に顔つきが変わって幽霊や火の玉が見えると言い出して無茶苦茶怖かったんだけど病院言ったらアルツハイマーだった…

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:28:00

    >>155

    言われてみるとアマビエとペンギンってよく似てるのな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:30:13

    鬼=外国人説ってどこかで見た気がする

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:53:07

    >>153

    マジか

    色々混ざってたんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:02:10

    >>158

    赤鬼=白い肌の外国人さんが日焼けした姿 だっけ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:10:35

    鬼といえば洒落怖でこんな話あったな

    オランダといえば、うちの田舎にこんな伝承がある。

    でどでんこめんさん。

    昔、江戸時代にうちの田舎に

    「でどでんこめんさん」って言う鬼?が現れたらしい。

    大きくて肌が赤くて異様な服を着てたらしい。

    で、「でどでんこめん、でどでんこめん」

    って繰り返すもんだからそう呼ばれたらしい。

    でどでんこめんさんは鬼なのに怖がりで、

    いつも震えていたから庄屋さんが蔵にかくまってあげたらしいけど、

    結局、海から仲間が来て怖がるでどでんこめんさんをつれて帰ったらしい。

    って言う話なんだが、

    これって鎖国時代に出島から逃げ出したオランダ人の話かな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:12:11

    >>161

    『でどでんこめん』

    これはオランダ語でde doden komen

    意味は『死者が来る』


    『海から仲間が来て怖がる』鬼…つまり…っていうオチ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:16:30

    >>162

    幽霊船だったってこと?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:33

    異民族や漂流者を含めたまつろわぬ民をまとめて鬼とラベリングしたのは確かみたいだけど鬼=西洋人的なのは近年の俗説っぽい
    まぁそれっぽくはあるからねえ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:23:39

    ドラえもんで鬼と誤解された外国人をどこでもドアで助ける話があったからそこから一気に広がったのでは?
    ソースは俺のカン

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:25:45

    鬼の話ならテレビで鬼の正体は病原体やウイルスってやつは見たな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:27:14

    >>163

    鬼はオランダの人で仲間は幽霊だったんだろうね…

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:32:23

    >>152

    迷家の伝承の中にはできたての料理が置いてある迷家もあって家財は持ち帰ってはいけないとする逆の迷家の伝承もある


    誰もいない家にできたての料理があるなんておかしいね

    まるで廃墟に犯罪歴など一切気にしないし殺しや強 姦に躊躇もない世捨て人が住んでいるかのよう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:33:15

    >>166

    パピローマウイルスの話か?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:20:29

    セルキー(アザラシの皮を脱いで人間になると言われている伝説上の種族)は
    アザラシの皮を衣服にしている狩猟民族がいて、
    彼らが服を脱いで乾かしているところを誤解されたという説があるが
    それを踏まえると女性セルキーの「脱いだ皮を人間の男性に取られると相手の言いなりになってしまう」
    「皮を取り返すと海に帰ってしまう」という話が途端にきな臭くなる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:24:50

    >>135

    理解できてないからよければ推察される背景を教えてくれないか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:17:44

    >>171

    異民族とか犯罪者に拷問とか処刑をして土地から追い出したって事じゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:26:00

    >>25

    サキュバスが人間の男から精を吸って、インキュバスが人間の女に精を注ぐ

    これが信じられてる地域なら、父親がわからない子や夫に似ない子が生まれても人間の男を父に持つことは保障されて

    母親はインキュバスに襲われた哀れな女ということにできるちょっといい話だと思ってた

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:31:04

    >>23

    >吸血鬼は米粒や豆をまかれると全て数えてしまう

    なにこれ知らん…と思ったけど米国のなんやかんやでみた吸血鬼キャラは確かになんか数えてたな…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:08:04

    ずっと前にツイッターで見た何処かの祠?の「旦那がしばらく留守の間嫁を守るために家に呼んだ隣人のお爺さんが嫁さんのお腹に手を当てながら毎晩祈ってたらその後とても賢い子供が産まれた」って話はうわあ…ってなったなあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:33:28

    >>135の鍛冶屋は後々大司教となり

    「美女に化けて誘惑してきた悪魔を見抜いて火挟で鼻を挟んだ」逸話があるんだが

    これまでに挙がっているような都合の悪いことを悪魔のせいにしていたことを考えると

    好みの女に迫ったら袖にされた腹いせに鼻を挟んだのか?とか

    暴力行為を咎められて「いやコイツ美女に化けた悪魔っすよ俺を誘惑してきたんすわ」したのか?

    って思ってしまうな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:56:06

    >>174

    セサミストリートのカウント伯爵ならカウントって名前の方から来たキャラ付けだろうけどな

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:46

    >>173

    そういう建前が必要な時代だったんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:56

    >>150

    これは雷は高いところに落ちる→(低いとこには落ちない)丸まって小さくなれ→「ヘソをとられないように(頭を下げて)守れ」ってなったんじゃないかってテレビで見た。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:11:36

    そういや最近発見された少女の事件とかも、時代が時代なら神隠し扱いなんだろうな。

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:59

    >>177

    セサミは知らんけどなんか気になったから見てみる

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:17

    目が1つで頭に角があるサイクロップスは単眼症の症状によく似ている

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:20

    >>182

    サイクロプスは象の骨って説もあるよね(鼻の穴の部分が眼窩に見える)

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:33:50

    怖くないけど、こういうの見ると参拝前の手水とか日本酒撒くのって消毒の役割やってたんだなって思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:53:29

    >>156

    ことわざなんかもああ…ってなるのあるしな。七つまでは神のうち、この子の七つのお祝いに何かは現代生まれで良かったと思ってしまう。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:06:13

    >>108

    ゴーストハントか何かで見たなそういうの

    霊能力者でありながら科学や歴史の側面からも冷静に心霊現象を解析する面白い話だった

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:11

    >>184

    聖水が傷を癒すとか邪気を祓うって言うのも、要は洗浄だよな

    日本は水が豊富だから流水使ってるけど、そうでない場所では太陽の力を籠める聖別の儀式という名の日光消毒とか

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:41:41

    >>175

    こんなん昔の人もどこまで本気で信じてたんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:45:15

    >>188

    わかった上で受け入れるための設定な気もする。神様とかと一緒よ。

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:55

    >>188

    >>19

    この話なんかがまさに実例じゃない?何が起きたなんて伝える側は正しく理解していても、相手に正しく知って欲しくない、伝えたくないけど伝えなきゃならないってなったら婉曲表現にもなるっしょ。

    >>175この話のケースなんかは全部真実伝えるよりは風評を避けられるだろうし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています