くさタイプとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:24:52

    他のタイプと比べて、物理技がパワーウィップとかウッドハンマーとか限定的なのが妙に多いタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:28:01

    リーフブレードとかはなふぶきとかタネばくだんも外見によって限定ぎみ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:29:18

    育てやすい代わりに弱点も多いタイプ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:46:47

    でも神デザインが多い種でもあるよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:47:44

    >>4

    神デザインはどのタイプにも多いだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:50:49

    早熟型で育てやすいみたいなコンセプトもあるけど、振り返ると石だの通信交換だの特殊進化の印象が強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:53:43

    下手に配るとヤバい技を割と持ってるタイプ
    キノコの胞子とかちからをすいとるとかやどりぎとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:54:23

    大体序盤ジムにいるくさタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:57:34

    弱いと言われてるけど定期的にバケモン排出してる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:57:38

    えだづきとこのはとかいう習得者少なすぎて必要あったのか疑問な技
    つるのムチでええやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:01:56

    お前それ電気タイプの前でも同じこと言えんの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:08:23

    >>11

    電磁波は誰でも覚えるといっていいけどキノコのほうしはもちろん粉系もみんな覚えるわけじゃないし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:10:39

    弱みが目立つが草タイプにしかできない仕事はかなり多いのでなんだかんだ言っても愛されてるタイプ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:12:41

    ほのおかこおりを克服すれば途端に強ポケと言われてるイメージ
    今はひこうもか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:14:44

    定期的にデザイナーズコンセプトが弾けてそのまま環境入りするポケモン
    あとタイプ相性有利不利の数だけ見ると弱そうだけど水とか地面とか通りのいいタイプを抑えてるので普通に相性ゲーで見ても強い

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:20

    そもそも草が弱いってのも金銀のチコリータきつくね?ってネタ以外で聞いたことないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:24:31

    変化技が豊富なわりに技火力も高い
    通りの悪さを以外は技性能が最高レベル、逆に言えば通りが悪いから許される性能とラインナップ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:26:52

    >>16

    弱点多くて半減7つは単純には強くはない

    タイプ相性面は水地面にストレートに強いので絶対需要は消えない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:26

    ゴリランダーとかいう草御三家希望の星

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:34

    草タイプって炎吹いたり電気放てたりできれば名乗れる炎タイプや電気タイプとはちょっと違うからなー
    虫とかドラゴンに近いような 属性的なタイプってより種族的なタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:38

    >>18

    ストーリーでは使いにくいけど対戦では必ず需要があるタイプ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:30

    >>16

    ズバットとドククラゲが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:10

    ジャローダも有利取れるジムがbw2含めないとヤーコンさんのところしかないしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:07

    かわいいポケモンが多い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:19

    >>6

    レジェアルでも実感した

    普通にレベル進化するの御三家とパラスとチェリンボとユキカブリだけだった

    あとリーフの石が希少すぎる……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:52:55

    草タイプは状態異常を使いこなすタイプとして設計されてるんじゃないかな
    ○○こな、やどりぎ、きのこの胞子と優秀な状態異常技が揃ってる

    まあ耐性が弱いからフシギバナとかナットレイみたく複合タイプじゃないと扱いにくいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:27:21

    >>26

    ゴリラ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:44:01

    草はできる限り自分の弱点タイプにとっての弱点技を覚えさせるのを必須にしてる
    じしんとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:47:30

    >>18

    >>21

    ストーリーだと水が流石に抜けないしだいたいの世代で序盤電気が充実してるから、御三家で選ばないと草は抜けがちになる印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:50:08

    あまのじゃくジャローダ解禁はよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:12:31

    >>20

    虫にはさざめきとか虫食いシザークロスとかわかりやすい汎用技があるし

    ドラゴンもドラゴンダイブやりゅうのいぶき、りゅうのはどうがあるんだよね


    草ってエナボとグラスミキサーくらいしかみんな使えそうな技ないし、グラスミキサーもなんか配り方は限定的じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:51:28

    だいたい他のタイプには炎をまとって突進とか水の力で攻撃とかあるけど、
    草は自然の力で攻撃とかはなんか曖昧すぎるし、かと言って具体的に種や草や葉っぱや枝や樹で殴ると汎用感薄れる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:06:56

    >>31

    いやあ技自体は豊富だよ

    問題は指摘のあるとおり普及率の低い技が多くて

    その対策に新しい技を増やすを繰り返した結果なところもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:17:46

    >>33

    そう言ってるんやで

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:19:57

    強化が場当たり的なのはホントそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:01:36

    くさ四天王来ねえかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:05:18

    >>36

    水(ミクリとか)くらい草も複合まで見たら優秀な手持ちは作れるはずなのに序盤ジムリーダーばかりなのも“弱い”タイプという刷り込みに一役買っているかもしれないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:25

    結局は技構成を工夫するなど
    自分の使い方だよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:19:23

    耕すとかいう、あっという間に廃止された技

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:01

    弱点多かったり覚えるポケモンが少なかったりはするけどヤバい技結構あるよね特に胞子とかちからをすいとる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:11:20

    ギガドレウドホとかやどりぎとか唯一性の高い技多いけどタイプ内の少ないポケモンにしか配布されないし何ならタイプ関係ないポケモンが利用しきってる場合も半々くらいだから草の持ってるヤバい技という認識がない 昔のくさむすびとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:21:19

    弱点多いのは痛いけど耐性は優秀かつ代替しづらい側面もあるから、弱点さえ補えれば一気に化けるよね。ナットやメガバナしかり一時期のルンパッパやノオーしかり。ゴリランダー?あれは何かのバグだから・・・。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:23:33

    草タイプはかわいくて癒される、それだけで圧倒的アドありますよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:29:58

    >>43

    申し訳ないが他のタイプのポケモンも同じくらいかわいいので特段利点にはなりませんねえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:32:44

    >>44

    せやな…ワイが間違ってたわ…ポケモンみんなかわいかったわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:33:37

    >>45

    や さ い せ い か つ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:32:07

    くさ四天王の手持ちはこのくらいにしておこう…
    キノガッサ
    ナットレイ
    エルフーン
    ルンパッパ
    ゴリランダー
    フシギバナ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:38:53

    >>47

    ちょっと強すぎんよ

    再戦はそれでいいから初戦は御三家2体抜いて紙耐久入れようぜ

    ワタッコとかハハコモリとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:29:51

    クロロフィルター

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:41:31

    草四天王とかポイヒガッサや身代わりエルフーン使ってくるんちゃう?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:03:14

    キマワリにひでり夢特性与えてダブル草四天王作ろう!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:54:40

    むしろ晴れパ雨パつくりやすいしちょっといじれば砂パもいけそうなんだよねくさタイプ
    キバナはくさ使いになったほうが天候操作の甲斐があったのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています