マリオ&ルイージRPGシリーズを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:02:25

    この作品マリオもルイージもかわいくてすき

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:04:47

    続編を…続編を下さい…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:07:13

    >>2

    制作会社が潰れたので続編は永遠に出ません……

    任天堂がなんとかしてくれない限り……

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:08:26

    2リメイク飛ばされたけど移植はいけるかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:45

    2のベビィマリオの「センキュベリマッチ」可愛くて好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:46

    4,MIXの攻撃回避、ザコ敵だろうとめちゃくちゃ凝ってて好き
    凝りすぎて回避ムズかしいのはご愛嬌
    4のメカクッパとか過去作では1体2体だった「ビリビリだと逆」を20数体単位で一斉にやってくるぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:11:16

    マリオシリーズの中でもトップクラスにお淑やか&魔法特化っぽいピーチ姫好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:12:02

    リメイクはポスター変わっちゃったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:12:09

    3以降まさかのレギュラーになったイエロースター好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:13:47

    🛢⤴️オホホ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:17:32

    タイミング良くボタンを押すと永遠に攻撃を続けられる攻撃技の存在でこのシリーズのTASがとんでもないことになってるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:28:59

    チョッパーブロスlv3通常でA連打気持ちよくてすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:32:37

    みっと兄貴の実況にはお世話になった
    3の経験値テーブルとか1DXの期間限定ドロップとか知らそん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:34:13

    >>4

    ゲドンコの所業は兎も角クソ星イベントを筆頭としたルイ虐要素が多すぎるから無理じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:35:47

    2のダークな感じの雰囲気すき
    侵略のやり方がガチなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:39:46

    >>13

    みっと兄貴というマリルイ界の修羅

    やり込みすぎて3のRTAで2位に1時間差付けて圧倒する模様

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:42:11

    >>13

    マリルイの成長がクッパのレベル依存だから最弱のマリルイレベル99育成しました!

    ほんと何やってるんだ!?ってなったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:42:36

    2のリメイク下さい
    代わりにコバルトスターあげますから

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:50:53

    BGMも良いよねこの作品
    パーニョ戦すき

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:54:26

    ゲドンコ姫(姉)戦のBGM「もう1人のレクイエム」がマリオとは思えないくらいのドシリアスでビビる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:56:29

    2は陰鬱なストーリーだけでなく難易度も結構高かった記憶

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:49:03

    ミニゲームや巨大戦が苦手だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:49:16

    2のリメイクもしあったらベビィクッパと共闘するクッパjrとか見れたんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:03:15

    懐かしいな
    チビマリオでルイージの股間に頭突きしまくって金稼ぎしてたわ
    回復ブロックの近くでやればそりゃもう錬金術よ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:05:01

    目に見えて迷走してたからなぁ
    3のリメイクでもう新作作るだけの体力ないんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:18:00

    別スレで懐かしくなって最近プレイしたこれがアルファドリーム製作としって妙に納得したな
    美麗ドットと良質アクション、セリフの濃いモブハム。そして定期的に挟まれるタイショーくんイジりから片鱗が見えすぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:19:25

    ペーパーマリオRPGとマリオ&ルイージRPGシリーズは、頑張ればスーパーガード及び回避アクションで全てノーダメージでやり過ごせるの好き
    このお陰で無茶苦茶な縛りプレイをやりやすかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:19:51

    ペーパーマリオとのコラボ面白かったなぁ

    イエロースター「今はルイージが主役よ!!今からルイージRPGよ!!!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:21:10

    3までクッパはルイージの事を緑のヒゲと読んでたんだけど4のラストでちゃんと名前で読ぶようになったの好き

    (それ以降の作品ではちゃんとルイージと呼んでる)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:23:23

    >>3

    ルーンファクトリー5って知ってるか?

    何が言いたいかっていうと「会社は消えても人は消えてない」から希望はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:23:48

    独特のノリが好きだわ
    特に初代

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:23:57

    1と2×2はクッパが結構不憫な扱いなんだけどそれ以降がマジでカッコ良い

    3は言わずもがなだけど4は同盟組んでた奴が裏切ろうとしたの気づいてて逆に利用してパワーアップしたの好きなのよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:25:57

    原点の1、異色な2、クッパが主役の3が語られる事多いけど4もすばらしいぜ
    ルイージ好きにはたまらない作品だ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:26:57

    マメラ女王が元に戻った時あんまり変わらんな…と思ってしまいました

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:28:10

    >>29

    巨大クッパVS巨大ルイージ&マリオ

    あれは熱くて良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:18

    4はガチ勢からもテンポの悪さに苦言を呈されるレベルだけど最後のクッパとの巨大化戦に挑むルイージがマジかっこいいんですよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:50

    その スター あつめて

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:01

    スゲー面白いシリーズだけど
    敵の攻撃がどんどん長くなっていっていつか限界来そうとは思ってた
    リメイク出して潰れるのはホントに体力尽きた感じで悲しいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:49

    >>36

    帽子クイッと引っ張って不敵に笑うルイージのかっこよさよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:32:02

    ターン制バトルで敵の攻撃を避けれるのが衝撃的だった
    自分の攻撃も終始コマンドを要求されるので戦闘に飽きがこない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:10

    みんなの中にも敵味方ダメージ2倍の装備つけてプレイした人がいるだろう?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:35:55

    マリルイ2とかいうラストまでずっと薄暗いシナリオ
    汚れ削ってもう1人のゲドンコ姫見つけた時変な声出たわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:39:36

    パッケージでルイージは表情豊かなのに対して基本動かないマリオ好き(2除く)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:15

    3dsからのシリーズは奥行きを利用した攻撃が増えたからテンポの不満は聞くねぇ
    かわすの大変だから結構ダメージ食らって大変だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:41:41

    >>42

    ルイージとベビィのミニコントが多少清涼剤にはなったけどドシリアスだったな…


    捕われたキノピオやヨッシーがトラウマだわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:21

    1は避けなくてもクリア出来るし2もほとんど避けずにいけるんだけど
    3以降は敵の火力がえげつなくなって回避必須になったな
    回避も難しいしマリオにしては珍しく難易度上昇の一途を辿ってたシリーズって印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:13

    1のルイージ初めはお留守番するつもりだったのにクッパに勘違いされて連れてかれてショゲてたけど後半は大活躍してましたね

    豆熱で倒れたマリオ助けたりピーチに変装して囮作戦したり

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:46:41

    3のラスボスにクッパが啖呵をきるシーンでクッパに惚れた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:57:17

    BGMがよい
    わちゃわちゃした通常ボス曲好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:01:15

    大体のやり込み要素制覇したけど、4ハードの巨大化メドレーだけは未だにクリアできない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:21

    移動面のブラザーアクション好きだったな
    ブラザーボールで意味もなく砂漠走ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:04:32

    クッパ軍団rpg好き。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:09:31

    女装ルイージが出し抜いた所のドヤ顔ほんとすき

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:16:53

    >>53

    この前の足元にゴキブリ!!のシーンも好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:22:11

    女装ルイージの何が面白いってマリオ発案なところ、無茶振りがすぎるぜ兄さん…
    あとあれ何気にマリルイのルイージがテキストでセリフ言う希少なシーンなんだよね、「とっとと帰りましょう」とかピーチの言わない言葉で若干ボロが出てたりする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:34:08

    >>49

    パーニョ戦(奇妙絶妙コンビ)大好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:03

    最初にやったマリオシリーズがマリオRPG3だった
    小学生だった頃だけどインザファイナルが好きすぎて何度も挑んでたわ…ほんとクッパが軍団に慕われてる理由が詰まってる素晴らしい作品

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:44:52

    1と2が至高なんだよね(懐古

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:04:20

    至高なのは無印RPGなんだよなあ(スレ違い懐古)

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:50

    マリルリ4は3DSのスペックだと処理落ちする場合があるのほんと酷い
    それ以外は本当に楽しいんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:13:13

    >>39

    対するクッパ様も大好き


    巨大化はワガハイのほうが先輩だ!

    緑のヒゲの巨大化なんて許さんぞ!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:14:36

    マリルイ2のブラザーアイテム制好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:22

    3でこれ以上無いくらい主役として輝いたクッパ様、続編の4は流石に活躍も落ち着くか1&2みたいに利用される感じかなって思ってたらオリ敵と対等の同盟結んでガッツリ悪役した挙句、利用されて捨てられる前に逆にワガハイが利用してやったのだと切り捨てるの衝撃的過ぎた
    過去作の反省を活かしたのか異様にINTが高いクッパ様には痺れましたね
    更に続編のMIXでもラスボス務めるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:15

    ここ2年は4月に情報出してたのに今回なかったからすげえ不安

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:46

    マリルイ4はテンポは悪いけど曲も最高だし最後のルイージの活躍が堪らないんだ……ラスボス戦が真面目なクッパVSマリオなのが原点回帰感があるし「エンド·オブ·ザ·アドベンチャー」は隠れた神曲

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:04:16

    部下もなく現実ではユメップと互角でクッパを裏切るつもりもあまり無さそうだったアックームに悲しき最後…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:10:54

    3は今までのゲームで1番多くやり直したわ
    ストーリーもミニゲームもアクションバトルも面白すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:30:06

    1の街の名前が笑いのオノマトペなの好き
    終盤の氷の城の名前がジョークエンドなんて洒落てる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:30:22

    インザファイナルが神すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:32:37

    マジで復活して欲しいシリーズ
    新作がダメならせめて3のVCだけでも出してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:43:39

    RPGシリーズのルイージどれもドジで泣き虫で情けなくてお茶目で
    お兄ちゃん大好きでやるときはやってバラエティに溢れててホント好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:45:36

    >>64

    >>70

    開発会社が逝ってるんでかなりキツいっすね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:53:07

    >>69

    リメイクの背景良いよね。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:12:26

    マリオが割と完璧なお兄ちゃんだからルイージの方に愛着がわいちゃうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:13:59

    マリルイ2の通常戦闘BGMがかなり好きだからアレンジ聞きたかったなーって今でも思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:16:13

    片方が倒れるともう片方が庇って戦うのいいよね
    ほっといてもノーダメージなのに(小声)

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:36:54

    >>45

    結局拉致されて森に囚われたキノピオ達は全員無事なのか凄いモヤモヤしたな

    せめて平和になった過去世界を歩ければ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:56:01

    マリオらしいジャンプやキノコでバトルするシステムの後ろで下村女史迫真のダークミュージックがスーッと効いて…


    マリオのBGMか?これが…

    もう1人のレクイエム[10分耐久]


  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:02:24

    サラッとこれ言ってくれるマリオ兄さんいいよね
    マリルイはほんと二人の仲良しブラザーズっぷりがいいんだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:08:25

    4とMIXの3D背景に16方向のドットという立体視映えする技術は凄かった
    それだけにswitchに移行出来なかったのがつらみ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:21:28

    あくまでもネタではあったけどペパマリ方面とかルイージのネガティブイメージが強いころで、二次創作なんかそれに輪をかけてルイージがマリオの活躍を妬んでたり卑屈になってるネタが多くて
    そこに公式から仲良し兄弟がお出しされて嬉しかったな
    最近だとオリガミキングでの兄弟像が良いマリルイだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:14:34

    >>81

    仲良しなのは間違いないけどルイージいじりはこれも大概…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:22:50

    いじった分だけ見せ場も色々貰えてるし
    よく言われる2のスターの神殿もマリオたちは完全擁護してるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:18:33

    3のエンディングのラストほっこりして好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:57:18

    まさかゲラコビッツがあんな事になるとは1から追ってた当時は思わなかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:00:49

    ドリームクッパは時間停止使わんと恐ろしくむずい
    豆出てくる靴でドーピングしまくってマリオとルイージの攻撃力500くらいにしても尚キツかった記憶

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:42:55

    経験値ズレるの嫌でルイージ限定のバグショー遺跡とか敵全部スルーした記憶
    その辺限定の敵とか某マリルイに囚われた男の動画見るまで知らなかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:15:43

    >>81

    ルイージ弄りの発祥ってスーパーマリオくん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:52:55

    このシリーズちょっと兄弟離れ離れになるとすぐ再開ハグするのかわいくてすき

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:07

    >>36

    アクション下手勢の自分は当然のごとく道中から苦戦しまくったし、テンポが~っていうのも分かる。

    分かるけどそれ以上に「演出」がね、もう4は大好き。

    奥行きを活かしたことでより「動いて避ける超人兄弟」ってのが映えたし、

    押しも押されもせぬアクションゲーヒーローであるところの兄弟が飛行船の攻撃から逃げたりちゃっかり乗っかったりして「やりたい放題」してる感じがね、好き。

    分身してドッスンや巨大化アイテムで攻めてきてこれもう2Dスクロールマリオじゃない?って攻撃をしてくるボスカメックとか最高でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています