ただの絵描きです

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:52:19

    通せ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:53:34

    まあ実際(メンタル以外は)ただの絵描きだった、売れ方とか性格のアレさも含めてすごい普通の絵描きっぽい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:55:23

    侵略者「…して……通して…」

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:00:57

    >>3

    絵の具は黙ってて

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:29:55

    奴らが来なければ拗らせ馬鹿でまぁ済んだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:31:12

    こいついつまでも門完成させないから嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:34:17

    ひがいしゃです。たすけてください

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:40:20

    >>6

    >>7

    おはしのちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:03

    働き者のメイドさんもいるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:43

    >>9

    菓子とか恵んでもらった少年

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:43:01

    >>2

    これでわりとありがちな評価されまくりの孤高の天才画家キャラなら物語が始まってないのが面白い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:44:50

    作風的と時代的にヨーロッパで活動してたら理解者が現れたかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:47:24

    この人類滅亡サークル濃すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:47:33

    藤田の描くボスってやることは大勢に迷惑かける規模がでかいことなのに
    わりと拗らせる原因が人として理解できなくもない感じなのが面白いよね
    白面の者でさえ「羨ましいなあ…」から始まってると言えるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:48:44

    心臓とられて働かされてるけど是光には同情湧かない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:49:16

    >>13

    初見にこの画像見せて3人がどんなキャラかそれぞれ予想してほしい


    しのちゃんは絶対分からん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:01:53

    冷静に考えると侵略宇宙人をショックでロリ化させて監禁して絵の具にして使い倒してるって本気で頭おかしいな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:03:58

    >>15

    この親子の末路は凄まじすぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:08:19

    >>16

    「宇宙人です」って言われたら「!?」ってなるけどまだわかるかもしれない

    「絵の具です」は「???????」ってなると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:18:28

    ほっときゃ岡山の悲しきボンボンだったのに下手に侵略しようとしたせいで時間操作に空間歪曲にコズミックパワー使いまくるとんでもない画家になっちまって…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:14

    物語中登場するとほぼ絵を描いているだけだったラスボス

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:09

    skeb頼んで90年以上経ったのにまだ書いてもらえません。許せない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:44:13

    まぁ九十年はキレてええよ…泥努がきちんとこだわりと折り合いつけて納期守るタイプの画家だったら地球詰んでたってのが吹くけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:47:55

    初期装備がメンタルただ一点のみでラスボス張るまでなったのはスゲーよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:59:16

    一応全てを色彩で判別する共感覚持ち(とそれを応用したほぼ読心能力持ち)でもあるから…
    本体の性能なら太陰の化身やらサイボーグ錬金術師やら月の王やらいる歴代でもぶっちぎりでヘボいのに精神がイカれてたせいで魔改造されて斜め上にぶっ飛んでいった感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:00:50

    >>21

    ラスボスである前に絵描きって感じなんだよな泥努

    しかも天才画家とかじゃなくひたすらもがいて妄念を滾らせる売れない画家という

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:47:47

    >>15

    クズオブクズなんだけどマジモンの仙術使いなんだよな

    息子を奴隷代わりにこき使うために術で寿命操作して成長を遅らせるとかやってるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:57:29

    こいつの描いた詩(という体で作者が単行本に載せてた巻頭詩)はかなり好き
    昭和期の詩人の雰囲気をすごく感じる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:01:40

    作者さん北原白秋・宮沢賢治・萩原朔太郎とかめっちゃ好きそうだなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:33

    このスーパー宇宙画家を無力化する切り札として敵陣営からすら目をつけられた〈転換器〉強すぎだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:45

    作中詩いいよね
    うしおととらで吸血鬼が呟いていた詩とかも好きだったな
    お外道さんの呪禁歌とかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:13:43

    >>31

    咳をするかあさん 風を巻いてへばりついた犬のとほぼえが 僕の外套にべつたりと こすつてもこすつても 三日月の形に落ち込んでゆく

    とか異様なセンスすぎて好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:17:01

    >>30

    宇宙怪獣すらスタンさせるし、通じなかったのは"イチバン"モードのしのちゃんと応尽・是光くらいか

    ラストしのちゃんはこの稲妻に押されて3分間スタンさせられてたし最後まで働きすぎ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:27:17

    >>32

    あの詩があるから女子供を殺すようなクソ吸血鬼の最期なのにそれがもの悲しく感じられて良い…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:31:20

    >>28

    「忘れた月夜の長い影/れんげの花の紫も/光った丘の景色すら/思い出すとて何になる」とか「空を突き刺す時計の塔は/刻む時間に赤錆浮いて/ぢきぢきぢきりと聳え立つ」とかリズムが凄くいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:36:47

    『壊せと指差す屋敷の破風に 月のあかりが差してゐる』とか劇中の描写とリンクさせつつはっとするような詩的な情景喚起するのめっちゃ上手いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:38:46

    >>34

    吸血鬼が教会を根城にしてる歪さも最期は伝統に則って十字架の下で死ぬのも好きだがやっぱあのダークでどこか寂しい病んだようなポエムあってこそだよなあれ

    双亡亭最序盤の説明会や泥努の私家版の説明なんかにも近い雰囲気を感じる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:40:09

    >>29

    からくりサーカスで森川義信の「あるるかんの死」を引用しててこの人凄いなと感じた

    少年漫画であの詩人を引用してるの見たことないわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:44:00

    この作者のマンガだと雷撃ってめっちゃ強いというか優遇属性だよなと感じるのはとらとアウグスト博士のせいだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:54:48

    双亡亭では炎も強かったな…宇宙由来の戦士も最終しのちゃんも問答無用で焼き尽くせる炎って何だよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:55:37

    お、これでこのまま大団円かな?
    と思わせてからこの台詞だけで終わった…となる
    でも本当の大団円には必要だったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:07:50

    例の名前を出さなければ通常ルートビターエンド(ゾンビ残花少尉を人身御供に封印&いつかこうして居たつけなエンド)
    例の名前を出したらカタストロフィからの世界の命運かけたクソ画家バトル&しのちゃんの海開き阻止作戦が起動するけどそこを乗り越えればトゥルールートのハッピーエンド(双亡亭壊すべし世界分岐すべしエンド)
    って感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:20

    ざんちゃんは優しすぎる
    凧葉はそれじゃ残花さん一人に全部背負わせて助かることになっちまうよ!って嫌がってたけどホントそうだよな
    よっちゃんのやってきたこと考えてもそれじゃやっぱ駄目だったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:21:26

    少尉化け物じみた見た目とオーラのわりにめちゃくちゃお人好しだし物わかりいい方だよね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:29:20

    博士や夫妻とあっという間に打ち解けてこのレーションすごい!シチューおいしい…してる少尉とかスマホ渡されて私の持っていた通信機よりすごい!ってお目々まんまるにしてる少尉好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:45:03

    >>45

    くそっ、めっちゃ微笑ましい!

    皆でジンギスカン鍋食べて欲しかったなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:59:45

    >>40

    娘を焼き尽くしたトラウマの炎を苦しみとともに呼び起こして戦ってたからな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:12:44

    ブチギレながら凧葉のために机出すシーン好き
    「あの娘はお前の事「言わんでいいさ」」辺りとか最終決戦中なのに青春してて草生えるけど好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:20:18

    届かねば手を伸ばせ!!の激励シーンもいいよね
    ラスボスのくせに…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:29:38

    娘を殺した炎を召喚してる時だけ僅かに正気に戻る→いつか惨たらしく死んで娘の所へ行けるようにって世界中でファイヤー除霊稼業やってたマーグ夫妻は重すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:27:09

    巨大な惑星一つ分の生きた黒い海を絵の具として使役する不死にして白皙の青年画家って描くと何かすげースケール大きくてお耽美なキャラクターな気がしてくるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:33:23

    民衆に認められたいというのに人類滅ぶ事をよしとしている矛盾を次の人類とか言って矛盾していなかったのはホントに感動した

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:40:21

    タコハ自身も似たようなこと言ってたけど今の時代なら普通に泥怒の絵は認められると思うわ、今はどれだけきれいに描くかとかじゃなく何を意味して描くのか作るのか、見せ方をどう変えるかというもので泥怒の作品と情勢があってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:41:20

    >>1

    この笑顔が悪意なしの久しぶりに親友と会ったよ!夢だった龍宮城作ったからこれから一緒に暮らそうね!的な笑顔だったの笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:44:12

    絵描き怖いよぅ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:45:14

    この人の作る下手くそコーヒー飲んでみたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:31:17

    >>55

    いい顔しやがって…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:48:00

    >>56

    今に見向きもしなかった男の古い粉まみれコーヒー、、、、

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:45:12

    初期にトラウマ抉られて乗っ取られた人たちの尊厳破壊っぷりぇ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:03:42

    お互い否定し合って共感して叩き合って全部出し切りながらの勝負好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:03:41

    >>59

    完結後の振り返りと漫道コバヤシで再評価が進んだ外道山伏・朽目洋二好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:29

    >>56

    ボケが出てきた婆ちゃんがあらかじめ砕かれてるコーヒー豆を茶こしに入れてお湯を通して飲んでたからたぶん似た感じなんだろなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:26:20

    泥努のコーヒーの淹れ方は屋敷の元ネタの二笑亭を建てた主人がやってた方法そのまんまだね
    周りからはドン引きされてたらしいが

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:45:42

    あの時代の芸術家って悲劇に酔ってさらに悲劇に堕ちるって感じよね…
    まあ今みたいなカウンセリングもなければ理解もないから
    周りも本人もメンタル悪化させるだけ悪化させる地獄の閉塞感

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:58:30

    >>56

    よっちゃん自身がにがって顔になるのホント好き

    外国で見ただけでやり方聞いてなかったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:49

    激情化しやすく偏屈な人で相当捻くれてる人が認められない意見に対して激怒してぶちまけようとするたびに
    先手で賛同されたりそれも正しいとかされるとそりゃ感情の行き場も無くなるしスン…となりますよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:42:23

    >>61

    「破壊者で一番気合を入れてデザインした」「俺の漫画だと仲間になるかもしれない感じのやつ」が即死することで双亡亭やべぇ!ってなるようにしたってコメントはわりと納得だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:34:25

    >>41

    詠座や姉の問題放置だし他の破壊者たちの活躍ご無沙汰だしあのままじゃ青一も帰黒が可哀想だったしこのまま終わりはあり得ないだろと思っていたからやっと来た!って感じでテンション上がったな自分は

    約束破られた残ちゃんはご愁傷様だけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:43:36

    >>12

    お金あるんだしぶっちゃけ日本に帰ってこずに海外移住すればよかったのでは?とか思ってしまった

    しのちゃんが溢れてくるのはアレだけど、別に日本にいてもやることないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:22:36

    >>54

    お前は私との思い出を忘れた!

    昔は心配してくれたのに今は怒りと憎しみの色しか見えない!殺してやる!

    ってぶち切れて腕を生やすよっちゃんに爆笑した

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:48:38

    >>70

    ざんちゃんだいすきかよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:25:47

    >>70

    思考が完全にメンヘラ彼女のそれなんよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:29:43

    >>71

    姉のことがあったせいもあるだろうけど、よっちゃんは基本的に気に入った人間に対してはクソ重いから…

    いずおじもよっちゃんにちゃんとお気に入り枠があると見抜いてたし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:36:33

    姉もいない今、マジで心の拠り所になる人ってざんちゃん以外おらんかったのな
    しかしあの場で何から話せば双方のパーフェクトコミュニケーションになったかというと…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:38

    >>11

    最終回でそれに似た存在になれたな!

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:58:49

    >>51

    このコマとスレ画の差よ…

    本当に美形って描かれ方してるキャラだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:06:10

    >>74

    姉を失い、絵は売れず、友には逃げられた

    ってところに現れたのが凧葉だったと

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:10:24

    残花さんスーパー剣術のイメージが強すぎるけど普通に拳銃も使うのな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:48:52

    >>77

    ここの泥努の台詞はめんどくさい感出てるのに理解して共感してるタコハはやっぱりおかしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:55:10

    >>79

    そりゃ泥努のファム・ファタールだから

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:54:37

    >>54

    双亡亭読む前にこの画像だけ知ってていったいどんな邪悪なこと考えてこんな笑顔を…と思ってたから

    事実判明の時え?本当に?となった

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:02:48

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:14:10

    >>81

    龍宮城のくだりも唐突すぎるから普通に後付け設定なのでは?と思ってる

    笑った理由は残花さんが双亡亭に再突入する動機づけにはなってるけど物語的に重要かと言われるとそうでもないし…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:36:29

    後付けっぽいから残花少尉ごと不要みたいな極論ほざくやつもいるけど俺は好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:56:40

    というか笑った理由を問い質す!って「昔は普通に笑っていた由太郎が邪悪な笑みを浮かべるようになった理由」(つまり由太郎に何があったのか)を問い質すのかと思ってたのに

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:13:51

    >>59

    森田さん助からなかったのショックだったなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:14:21

    >>84

    極論言いだすやつはまぁどこにでもいる


    >>86

    今までの藤田作品だとまず見せ場もらえそうなくらい真っ当にいい人だったもんなこの人

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:21:29

    応尽是光周りの設定忘れちまった
    どんなんだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:50:39

    >>86

    >>67と同じような理由なんだろうな

    助かりそうな人が助からない!今までとは違う!という

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:17:23

    そういえば凧葉が改変した世界のいずおじは虐待の連鎖から逃げられないままなのかな
    って思ったけど双亡亭建たないだけで関東大震災自体は起こるだろうからどの道同じ運命辿りそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:26:16

    >>88

    虐待クソ親父で息子に術で心臓を抜かれた状態で式として働かされてた

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:30:28

    応吉君、関東大震災から515まで姿変わってないけど何してたんだろうか
    親父の心臓えぐり出して式神にしたからもう自由の身のはずなのに

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:35:55

    >>92

    子供の姿の方が都合が良かったとかかねえ

    相手が子供だと思って油断しそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:41:10

    >>56

    下手くそなんだろうけど、あれ所謂ルーマニアコーヒーと呼ばれるやつなんだわ。

    挽いた豆を小鍋でそのまま沸かしたとても濃いコーヒーを、カップに注いだ後ゆっくりと上澄みを飲むというスタイル。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:08:13

    本来上澄みだけ飲むものってのは俺もどっかで見たな
    泥努は元ネタの人と同様豆かすも全部健康に良いからって飲むから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:13:19

    >>94

    鍋で煮出したりもせずにインスタントコーヒーのように粉に直接お湯注いで飲んでないかい…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:35:45

    ざんちゃんにしてみたら変わり果てた幼なじみは忘れたい記憶よなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:39:18

    >>52

    人類リマセラ上等男の内面が老いたジジイなのがなんとも

    霊体緑朗を自分の中にかくまっていたけど、内面を緑朗に見られることは別に良かったのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:41

    >>74

    よっちゃんは引き籠もって絵を描いてただけだけど残ちゃんは憲兵隊長としてお仕事中だったからどのみち久しぶりに会った友達とゆっくり語り合えるような状況でもなかったしなあ

    よっちゃんからしたら(私の絵を見てくれない首相なんざどうでもいいから一緒に龍宮城に来いよ)ってかんじだったかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:14

    この子も大概チートよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:31:34

    >>100

    ラストシーンこの子がいないと成立しなかったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:35:53

    藤田和日郎作品お約束の命を捨てて最後に見せ場作って死ぬ展開に「うるせ〜〜知らね〜〜〜!!アポーーーツ!!!」してみんな救い出した強火のハッピーエンド推しガールじゃあないか!

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:00:01

    改変後の大人になったよっちゃん見てみたかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:42:33

    この子も好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:50:59

    式の是光格好いいんだよな…
    それだけに過去を知るとうわぁとなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:42

    >>104

    変装したときのバスガイド姿大好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:52:43

    双亡亭連載予告の3人に関連するものはだいたい設定決めてたと思うけどなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:56:44

    >>107

    むしろ凧葉がいないのが驚きと言うか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:12:55

    >>103

    九相図にされた女たちががホイホイついていくぐらいだから普通にモテただろうな

    結婚はしないけど愛人はたくさん出来てそう

    あれこれ詠…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:40:41

    格好よくペンネーム名乗ったら芋臭い本名暴露されたみたいに見えて何度読んでも笑ってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:43:23

    >>110

    過去何があったか考えると二人の気持ちの距がなかなか悲しい場面だと思うのにもうそうとしか見えなくなったどうしてくれる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:24:35

    >>110

    4コマ目の顔があじわいふかい

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:19:13

    >>109

    相手の本心わかってしまうのがあるから付き合うとか無理じゃね?

    モテるのは分かるけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:21:28

    >>113

    本心わかっても問題ない女性を見つければいいのでは?

    現実ならともかく藤田作品の中になら居そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:20:23

    >>109

    まあ単行本のイラストを見るとよっちゃんと詠座は親子のようになってるし似るだろなあ…

    愛人は姉ちゃん思い出して自重しそうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:32:49

    >>114

    凧葉みたいに色がない

    残ちゃんみたいに裏表がない

    紅みたいにお姉ちゃんそっくり

    な相手を見つければ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:15:01

    >>116

    いねえよ…そんな女…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:21:24

    裏表がない、お姉ちゃんそっくりはまだしも凧葉みたいに色がないは無理だ
    よっちゃんにバケモノとまで言われてるのに

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:32

    由太郎は生涯独身だろうけど残ちゃんは真琴そっくりな女の子と結婚してそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:59:40

    >>118

    いや藤田作品ならいるんじゃないか

    その女性が実は凧葉の前世とかそんなかんじで

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:05:23

    凧葉の話に脳を揺らされてはいたけど
    それはそれとして実際これ見たらやっぱキレると思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:43:07

    >>105

    本誌連載中に何も予備知識なく読んでたらイケメン二刀流剣士vs異形の包帯軍人のバトルが始まってどっちが味方側かわからなくなったことがある

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:31:03

    >>122

    双亡亭あるある味方キャラが悪役みたいなビジュアル

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:18:31

    凧葉の色が見えない理由って説明されてたっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:47:57

    >>124

    作中では言われてないけど漫道コバヤシで全てが色で見える泥努にとって世界は自分のパレットにすぎなくて凧葉はそのパレットの外側の存在だから云々って言われてた

    逆に泥努にとって人間は絵の具にすぎないって言ってるようなものだからこれじゃあ他人とまともにコミュニケーションとるの無理だよね、相手を色としか見てないんだから

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:18:46

    >>123

    こんなのと遭遇したらトラウマになりそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:22:39

    >>124

    メタとしては125だろうけど作中に説明は無かったと思う

    藤田先生の場合無理矢理な理由でも見えない理由設定していそうではあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:58:19

    >>126

    これだけ見たらラスボス側の手下が襲撃に来たとしか思えない

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:25:49

    まさかマコトの伏線が一家団欒の靴うつすコマに書いてるとは教えてもらわなきゃ絶対わからんかったわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:27:49

    >>129

    正直伏線よりも男の子みたいなちんちくりんな子供がドスケベボディの美少女に成長したことの方が驚きだった

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:12:25

    青一もたぶん将来かなりのイケメンになるんだろうなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:30:04

    >>130

    えっっっっろ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:31:08

    >>129

    女子高生のセリフも回想の一人称も青一の「キョウダイ」も全部伏線だったし帰黒周りは本当にすげぇ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:40:20

    >>127

    泥努にとって唯一無二の存在、最高の芸術であり姉以上の存在だから色じゃ無くて個として認識してたとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:59:06

    読んでる時に終始でいどの服が全身タイツなのか気になってたけど結局何だったんだろあの服。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:44:13

    >>43

    自分は「は?上で健気にミサイル受け止めてる帰黒の気持ちは?」って思った

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:20:35

    あの時点ではそれしか地球救う手立てはないとはいえ帰黒ほっといてよっちゃんと心中はやめろや…ってなったし
    最後も最後で戦乱の待つ昭和に己に付き合って帰ることはない 今までありがとう 兄と現代で幸せに暮らせ…とか言って去ろうとするし残花さん帰黒の支えになった励ましとかは素でやるくせに一貫して女心あんまりわかってなかった気がする…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:37:06

    >>137

    よっちゃん(この男は感受性が鈍すぎる…)

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:04:21

    過去に行って地球の侵略者倒すのはいいけど、おじいちゃんの星は行く方法なくてダメか

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:15:09

    まあジュビロなら何だかんだ理由つけて改変世界でもおじいちゃん水は生き残ってます!とかやるんじゃない?
    何ならしのちゃん水と和解するかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:17:04

    >>139

    フロルちゃんが改変世界のおじいちゃん水を惑星ごとアポーツする

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:58:35

    >>141

    フロルに恨みでもあるのかって言うぐらい酷なこと言ってるやんけ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:08:51

    >>137

    まぁ元から女心わからなそうではあるけど最初の出会い考えると自分に惚れるとは思わないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:42:31

    よっちゃんがしのちゃん水の力で時の廊下作れたんだからおじいちゃん水でも時の廊下的なものを作れたりしないだろうか
    そうすれば真琴と青一が互いの時代を行き来して会いに行けるだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:44:06

    本編読むまで残花さんのこと勝手に双亡亭に取り込まれて離反した人だと思ってた
    地獄に帰還せよとか言うし双亡亭にいる軍人たちと元仲間っぽい話し方するから

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:48:49

    凧葉の代わりは誰にも出来ない
    姉にすら不可能
    だから唯一無二

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:49:18

    >>2

    絵描きとしては凡とか言ったらキレそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:06:59

    >>147

    キレてだから理解できない大衆は一掃しようと言い出す

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:19:17

    やっぱり最期の無念と後悔とほんの少しの罪悪が混じったセリフが好きなんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:30:00

    >>148

    こいつの作風自体基礎はできてるが奇を衒い過ぎて誰にも理解できない(と言うか理解させる気がない、理解できない方が悪い)みたいなスタンスなんだろ

    そら評価されんわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:37:09

    もし当時に絵が評価されたら全然話が違ってたかね?
    しのちゃん生まれず人類エンド?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:44:04

    >>150

    極端な事言うけど、芸術ってそういうものじゃない? 大衆に理解されなくてナンボ、みたいな。

    顧客が求めるものを作るのがデザイナーで、自己表現を追求するのが芸術家。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:27:43

    >>143

    >>126からこれだもんな

    ここからラストになるのが良き

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:37:41

    残花と帰黒の子供見てみたい
    戦後の荒廃した日本を舞台に父親譲りの剣術と母親譲りの霊水or味智覚で怪異と戦うとか

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:43:47

    >>154

    両親が特別で動乱の時代ではあるけどすごい普通の人生を歩んだとかもいいと思う

    どっちにしろあの後どうなったか見てえなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:49:34

    >>155

    何となく子供2人になりそう

    兄妹か姉弟のどちらか

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:47:13

    残花と帰黒はジンギスカンを食べるたびに皆の事を思い出すんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:56:48

    >>153

    残花さんは照れ隠ししてても思ってることが味智覚で全部筒抜けで思わず微笑んじゃう帰黒すき

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:34

    >>157

    宿木曹長(ヤドさんのおじいちゃん)に向ってうっかり中尉殿!とか呼んじゃってほしい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:06

    幼馴染→色で心が読める
    幼馴染の姉→色で心が読める
    嫁→味智覚で心が読める
    嫁の兄→テレパシーデミルヨ!

    残花さん心読まれすぎ問題

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:07

    まぁ覗いても唐竹割りみたいな裏表のなさだから…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:21:20

    >>149

    それを聞いたただ一人が弟である緑朗ってのもいいと思う

    他の人には「次の宇宙に行くのだ」とか言ってるのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:24

    このわちゃわちゃ混成パーティ感好き

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:55

    みんなどこでジンギスカン食ったんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:41:17

    >>163

    自衛官が牽制銃撃で拝み屋の詠唱時間を稼ぎ

    拝み屋が飛行スタン式神召喚して亡者を一固まりにして

    帝国陸軍憲兵が必殺ソードでまとめて葬るコンボ好き

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:34:11

    >>155

    あの時代の双亡亭がどうなったのか気になるけど「過去の双亡亭は全部消滅しました!」で済まされるんだろうなあ

    その場合しのちゃんはともかく泥努や応吉も消えたのかって疑問があるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:40:18

    時の廊下が「泥努の思いが強い時代から現代に繋がっている」としたら大正6年から昭和7年に廊下が繋がってる可能性もあるのでは?
    青一が侵略者と戦って凧葉が泥努とお絵かきバトルしながら説得→壊す可しも可能なのでは

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:18

    最後いろんなルートがある世界観だとわかったけどしのちゃん勝利ルートはないんだろうなぁ
    藤田世界だし

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:10:38

    最後のなぜ美しいと思ったか理由を理解した人類滅ぼさないで共存ルートしのちゃんはいるかも?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:01:56

    >>163

    >>165

    ガチ異能者や科学兵器使いや宇宙螺旋戦士に混じってバリバリ前衛やれるどころか他のメンツが対処できないカラテ持ち亡者を撫で斬りにしていく無能力の包帯憲兵さんは何なんだよ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:22

    藤田世界の「ただの人間」をナメたらあかん

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:05:59

    >>170

    皮膚治って体力問題解決+おじいちゃん水ブースト+嫁の霊水

    が加わってとんでもない化け物になったんじゃ

    米軍の最新兵器相手に無双できそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:06:32

    残花さん銃弾も避けるし電撃も切りさばきながら突進してくるからただの人間と言っていいか疑問が残る

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:09:34

    >>173

    ヤドさんだって至近距離で撃たれても銃弾回避できるからあれぐらいは必須スキルなんだろう多分

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:52:21

    幼馴染のよっちゃんだってしのちゃん取り込んで人外化しているとはいえ散弾発射させたり謎の戦闘センス発揮しているんだよな
    岡山は修羅の国か何かなの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:03:05

    完結後のインタビューで「自分の絵が売れないのを世間のせいにしてる引きこもり絵師vs美大出たけど全然売れない貧乏絵師」をやりたいって思ったけど、そんなもんだと誰も呼んでくれないから話盛りまくって構想広げまくったって言ってたな。ラストバトルの底辺絵師対決のためだけに怪異やら能力者やら軍人やら考えていったと

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:04:47

    >>176

    初期構想にタコハいなかったどころかいたんじゃん…

    寧ろ隠されていたのかよタコハ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:01:31

    藤田和日郎本での回答とその漫道コバヤシでの談話を合わせて考えると
    ・元々はこたゆうじ氏の絵画を題材に作品をひとつ描きたいって思いつく→はこた画と戦う話が描きたいみたいなぼんやりした構想
    ・ただの内輪ネタじゃなくて芸術論やアウトサイダーアートを絡めた題材にしたい
    ・壁にずらりと不思議なヤバい絵が並ぶイメージが浮かぶ→その絵を囲む「建物」が必要→絵がヤバいならその建物もヤバいんじゃねえか?それを建てたやつもヤバいはず!→邪悪な売れないジジイ画家と宇宙人を中心に据えてこのヤバいアトリエをぶっ壊せ!ってプロットができる
    ・破壊するドリルになるキャラとそいつと心通わせるキャラと協力する昭和の憲兵・巫女・ババアが出来る(タイトルはあの家を壊せ!)
    ・売れない画家と最後に戦えるのは売れない画家だからやっぱり画家キャラが必要→タコハの原型誕生→アシハナみたいな見た目の放浪画家で異能持ちだったけどやっぱりやめる→異能は帰黒に譲渡、完全にただの一般人美大卒に

    って流れじゃない?
    結局ただの画家VS画家だとお客さんが持たないから結果的にさらにキャラ増やして盛りまくったってのは言ってたよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:03:59

    あの家を壊せ。の構想ノートとジュビロの言及だとタコハポジションは影も形もないけど
    もしかしたらあの時点でも6人目の破壊者・ジョーカー的な立ち位置では構想してたのかもしれんね

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:08:43

    漫道コバヤシで見せてくれてたプロトタコハのノートめちゃくちゃ面白そうだったんだよなあ あれ誰か画像保存してないかな
    最初は阿紫花とか妖逆門の不壊みたいな顔つきで少し前までアメリカの刑務所に収監されてた異端の放浪絵師とかいう「タコハアジオ」ってキャラが出来て
    そいつが空間を舐めると色々情報がわかるエスパー持ちだったってのも面白いし
    こいつはなんか一人で戦えそうだからダメ!ってなって徹底的に強そうなポイントや個性を削ぎ落としていったってやつ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:14:01

    あぁデビューならず足掻いてる美大出の絵本作家志望キャラになったのはその辺の経緯を経てだったか

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:19:09

    >>115

    月橋詠座

    坂巻由太郎

    二人とも名前に「よ」が入ってるのは意図的なんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:30:12

    新作発表のイラストが青一、残花、帰黒の三人だったのは見た目で興味持ってもらう人選だったのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:42:54

    >>180

    設定はともかくアジオは無いだろアジオは

    あやうく主人公とラスボスの共通点に「本名がダサい」が加わるところだったじゃないか

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:48:28

    >>184

    味知覚持ってるからアジオ!くらいのノリだったみたいだからね…良かった採用されなくて…

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:53:12

    藤田先生はダメ出しくらいながらしぼりだす方が良い案になるのかも

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:12:22

    タイトル→あの家を壊せ!
    主人公の名前→タコハアジオ
    うーん…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:12:23

    >>183

    正解だったと思うわ

    確か>>107発表当時、女キャラは喪服?なんかメーテルっぽいな

    刀持ってる軍人っぽい男はなんだろう?

    ぼろぼろの子供は獣状態の潮っぽいぞ

    とかネットで盛り上がってた記憶

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:16:45

    その女キャラの場合は危うく本当に喪服になりかけたのが何とも…
    本人も一回死んだけど…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:54:35

    >>188

    ざんちゃんと帰黒本格登場までかなりかかったから忘れられたんじゃないか?とかタコハが闇落ちして包帯マンになるんじゃないか?とか色々議論されてたな懐かしい

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:19:31

    マチアソビで公開されたネームだと残花さんと泥努は幼馴染設定じゃなかったっぽいな
    残花さんが双亡亭に乗り込む理由が部下の仇だけじゃ弱いと思って設定追加されたのかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:25:10

    瑞祥のばあちゃん地味に好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:35:48

    >>192

    子腐解かれる前の帰黒が何だかんだ慕っているからねえ

    残ちゃんのことは教団に乗り込んできた印象が強くて最初は2人の結婚に反対する素振りを見せるけど「真琴が選んだ男だから」って最終的に大賛成してくれるんだろうな

    「いいかい、真琴を悲しませたら妾が許さないよ!」とか言って欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:05:13

    瑞祥のばあちゃんのところじゃないと帰黒が無事に育つことすらできなさそうなんだよな
    捻くれていて口は悪いけど根は良い人感がすごい
    ひょっとして昔異能で苦労したのかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:09:31

    >>194

    読み返したら大正6年(凧葉と青一が向かった時代)は髪が黒かったのに真琴を拾った大正9年は髪白くなってるんだよな

    3年の間に何があった…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:45:23

    作者本人が泥努×凧葉の組み合わせ激推しなのは十分伝わってきたけど、泥努と紅との交流とか龍宮城のあたりとかファム・ファタールのあたりとかどんな気持ちで描いていたのかなとか思ってしまった

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:19:21

    そういや「泥凧描写のせいで他の推しカプ(紅凧、泥紅、由残など)が台無しにされた!!!こんなのならいっそ描かれないほうが良かった!」みたいに騒いでるファンはTwitterで見かけたことあるけど
    泥努にとっては紅や残花さんとの関係や交流もあの結末に必須の要素になってるのは読んでりゃわかるだろうにそんなこじらせなくても…と思ってしまった

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:22:42

    >>196

    どんな気持ちも何も、紅との交流は「姉弟関係」についてと姉の事を見つめ直す+ラストの緑郎との問答に繋がってるし、残花との関係も人間・由太郎に立ち返るのに必要だったしで普通に一生懸命描いてたんじゃ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:25:39

    凧葉だけいれば他の破壊者みんな要らなかったよねってトンチンカンな言説を見たことがあるけど双亡亭攻略の過程何も見てないのか…?って呆れてしまった経験ならある

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:42:07

    最終回で気になったところ
    凧葉と青一が若い瑞祥様の家にお世話になっていたけれど、このころよっちゃんの家はまだ岡山にあるはずだし、白城教は東京じゃなかったっけ?
    東京ー岡山間を2か月の間凧葉は何度も往復していたことになるけど移動手段どうしてたんだろう
    鉄道で往復していたらとんでもない交通費になるし当時のお金なんか持ってないだろうからワープ的なものがあったのかな
    或いは当時は白城教が岡山かその近辺にあって、のちに東京に移転したとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています