今日一人暮らしを始めたんだけど米が臭い

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:12

    ダイソーの電子レンジで米炊けるやつで炊いたんだがありえないくらい米が臭い
    しっかり研いだし事前に容器も洗った
    実家で使ってた米をそのまま持ってきたから米が悪いとかもないんだけどこれどうすればいいんだ?
    食えたもんじゃなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:45

    説明書読んだ?
    一回洗えって描いてなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:50

    水が悪いとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:57

    保存の仕方はどうだったの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:07

    米の保存状況を教えろ
    あと普通に炊飯器で炊いてみたか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:43

    研いだとは言ってるが足りなかったとか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:47:47

    炊飯器は買ってない
    米はしっかり研いだし容器も洗って説明書通りにやった
    米はペットボトルに入れて部屋に着いてすぐ冷蔵庫に入れておいた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:47:57

    米に虫わいてない?
    あとなんか水以外に余計なもんいれたとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:48:29

    冷蔵庫内の臭いを吸ったおそれがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:48:39

    家の水が悪い可能性

    スーパーで水貰えるのあるからそれ利用しろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:48:40

    実家で食う時と同じように洗ったか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:38

    容器プラスチック系統だったりしない?
    いくら洗っても匂うもんは匂うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:11

    >>11

    実家でも飯作ったりはしたから米を炊くのは今日が初めてじゃないよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:22

    マンションとかじゃないよね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:40

    >>9

    これはある

    俺も長期間冷蔵庫に入れてたら炊いても臭かったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:55

    容器はプラスチックだな
    水は水道水そのまま使ったけどそれがあかんかったのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:23

    冷蔵庫に脱臭炭入ってる?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:28

    >>9

    ペットボトルに入れたままでも匂い吸うもんなの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:40

    冷蔵庫かな原因は...

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:52:25

    何臭いとかある?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:53:26

    >>20

    サトウのごはんとかのレンチンご飯の匂いを強くした感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:53:54

    >>1

    商品名か画像出してくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:54:19

    >>21

    じゃあプラスチックの臭いが移っただけだな

    パックご飯と同じ理屈

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:54:45

    実は嗅覚の問題とか
    今のご時世何があってもおかしくない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:07

    俺は気にならんがプラスチックの臭いめっちゃ嫌う人種がいるらしいからそれなんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:30

    >>21

    実家だと炊飯器?そうなら諦めて炊飯器か鍋買うべき

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:38

    さっさとリサイクルショップで三千円出して適当な炊飯器買え

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:56

    つまり1は炊飯器を買ってしっかりご飯を炊くべきだと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:57

    これだ
    パックのご飯自体は小さい頃からずっと苦手だったから最近嗅覚が変わった訳ではないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:57:00

    画像貼れてなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:57:55

    なぜパックのごはん無理なのにイケると思ったのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:58:29

    早急に炊飯器買うしかなさそうですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:04

    カインズホームじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:18

    >>31

    添加物かそこら辺が原因なのかと思ってたから…

    大人しく炊飯器買うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:44

    ぜんぜんダイソーじゃなかったわ申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:01:58

    パックご飯の臭いがダメなのになんで樹脂物の調理器具を買っちゃったの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:03:00

    >>30

    何度か米を使わず水だけで使用→洗うを繰り返せ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:03:53

    炭とかぶち込んどけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:07:34

    一人暮らしだから3合くらいの炊飯器買ったら普段はそこまで困らないけど炊き込みご飯作るとき小さくてちょい不便だったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:47

    炊飯器の方が美味いに決まってるじゃん……
    すぐに炊飯器買った方が良いよ
    出来ればマイコン式じゃなくてIH式の奴で

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:14:32

    テフロン加工のフライパン使って米炊いてる
    IHだから火加減ムズいけどレンチンよりは吹きこぼれの管理がしやすいぞ
    1のとこにはコンロある?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:16:08

    >>41

    IHだけどある

    フライパンはテフロン加工のやつを買ったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:15

    1
    おとなしく炊飯器を買うんだ...

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:19:07

    >>42

    だいたい米用意して洗って水吸うまで30分待って、強火で沸騰させてそのあと弱火で水なくなるぐらいまで加熱してあとは蒸す

    詳しいことはググればいいがだいたいこんな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:19:38

    一人暮らしで自炊を結構するつもりなら炊飯器は良いの買っとけ
    米が美味いとそれだけで違うからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:01

    >>44

    ありがとう

    給料日までそれで米食べるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:45

    別に色々機能付いてるやつじゃない、ただ炊けるだけの炊飯器でいい
    ただ1が自炊頑張るんなら4〜5合は炊けるのを買っておいたほうがいいよ
    というのも、炊ける容量いっぱいに米炊くと、炊飯器の蓋に米がへばり付いたりすんのよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:47

    >>46

    給料日前だったか

    最悪、うどんやそばみたいな麺類でしのぐのも手だぜ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:10

    一人暮らし用の安い小型炊飯器なら2〜3000円で買えるだろ
    普通に研いで普通に炊けば安物の炊飯器でも食えないくらい不味いご飯が出来るなんてことほ早々ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:28:15

    >>48

    野菜はそれなりにあるから焼きそばとフライパン米で食い繋いでいくわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:38

    一人暮らしだけど炊飯器買って良かったと思う。
    大量に炊いた米を小分けにして冷凍庫で保存しておけばしばらく保つ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:02

    炊飯器は買っとこうや
    米美味しくないとオカズも不味いぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:44

    水だろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:48

    学生の頃とか3合炊いても一日で消費するよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:00

    >>53

    パックご飯と同類の臭いらしいからそれはなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:53

    >>2

    1読んだ?

    「しっかり研いだし事前に容器も洗った」って描いてなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:25:03

    ほぼ解決したんやね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:43

    レンジで炊くくらいなら鍋で炊け
    吸水時間はレンジで炊くやつと変わらんしなべのが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:32:13

    >>58

    途中送信した鍋のが美味い

    片手鍋でもフライパンでも炊ける

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:47:18

    麺類に逃げるのもありだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:48

    というか何気なくレス読んでたら冷蔵庫にいれる家庭があることに驚いている
    地方差とか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています