お前たちにも教えよう、海を支配する方法を

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:36

    ウオロロロロ・・・
    海を支配する方法・・・基本は単純明快
    それは圧倒的な「大艦隊」そしてそれを維持するサポート体制の構築だ
    海に国境線は存在せず世界は海で繋がっている、そしてあらゆる経済活動や物流は海を通じて行われる、つまり海を支配する者は世界を制すると言っても過言では無えんだ
    そして世界中に大艦隊を送るのに必要なのが「海洋通商路の大動脈」・・・いわゆるチョークポイントを抑える事だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:04

    真面目か

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:02

    続きに期待

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:37

    ウオロロロロ・・・
    船というのは燃料や物資が無いとまともに進まねえ
    帆船でも海流や風向きに左右されるし水食糧を補給できる場所が必要だ
    そして十分な補給を行うには港の環境整備もやらなきゃなんねえ
    そうなると自然と海の上にも道のような線・・・多くの船が行き交う「航路」と呼ばれるものが出来上がる訳だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:51:57

    ウオロロロロ・・・
    そしてその「航路」を抑えるのに必要なのが「基地」だ
    場所は交易の要所に置ければ最高だな
    歴史上に海運・水運に頼らずに発展出来た国はほとんど無え・・・
    世界中の「航路」さえ抑えちまえば大抵の国は何も出来ずに干上がんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:58:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:14

    ウオロロロロ・・・
    艦隊というのは四つの役割がある
    「沿岸防衛」「通商防衛」「報復戦略」「上陸作戦」

    沿岸防衛は相手の上陸作戦を洋上で撃破する役目
    通商防衛は確実に資源を輸入する役目
    報復戦略は敵に打撃を与える能力を常に確保する役目
    上陸作戦は敵の沿岸部を確実に制圧、占領兵力を投入する役目だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:09:28

    ウオロロロロ・・・
    そしてこれら四つの役割に共通するもの・・・
    それは「海を戦場に変える能力」だ
    当たり前だが人は水の上を歩けない、動けない、戦えない
    俺だって四六時中海の上を飛び続けてはいられない
    「艦隊」だけが海を戦場に変え勝利する唯一の力だ
    海の向こうに重要な資源に依存する島国にとって自国の航路を確保し敵国の航路に圧力をかけられる「艦隊」こそ生命線と言っても過言ではないんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:31

    ウオロロロロ・・・
    しかし戦争というものは海戦だけでは決まらねえ
    海上を封鎖しただけでは食糧も物資もすぐには無くならねえからな、最終的には上陸作戦による制圧が必要になるわけだ
    だが制海権を確保するという事は「戦争の主導権」を握れるんだ、攻撃は最大の防御と呼ばれるがそれはなぜか?
    それはいつ、どこで、誰が、何を、どのように戦うかを選べるからだ
    より良いタイミングで戦う、より弱い地点を攻める、より強い戦力を送る、より効果が高い戦術的勝利を目指す、より勝ちやすい状況で戦えるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:43

    戦争の勝利というのは艦隊を保持し続け、敵の通商路を圧迫し続ける
    そして味方の通商路を防衛し続け敵に対していつでも上陸作戦を行える
    そしてこのような状況を維持するのが必要なんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:11:41

    ウオロロロロ・・・
    ちなみに通商破壊において脅威となりうるのは軍艦と潜水艦どっちだと思うか?
    実は潜水艦より軍艦の方が脅威になるんだ
    潜水艦は魚雷を一発ずつしか攻撃出来ないし反撃されたら一発でアウトだが戦艦は短い間に何百発もの砲弾を打ち込めるし軍艦を沈めようと思ったら似たような軍艦を持ってこなきゃいけねえ
    まあ接近さえすれば軍艦を沈められる強者もそこそこいるがな・・・
    しかし航空戦力(ギフターズ)の支援を受けた軍艦と戦う事態はどの勢力も避けたい事には違いねえ
    そして捕捉され一網打尽にされる事態を避けるには分散して輸送するしかねえがそうなると潜水艦や航空戦力の餌食にする事ができるんだ
    つまり軍艦というものは存在するだけでも多大な影響を与える事が出来る兵器なんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:34:41

    ウオロロロロ・・・
    重要な資源を海の向こうに依存している敵はそれでも船を出さなきゃいけねえ
    そうでなきゃいずれ破滅するだけだからな
    そして出港する以上誰かが守らなきゃならねえ
    だからそこを突く
    敵が決戦を求めてきたら可能な限り決戦を避け敵の通商路への圧迫を続ける
    すると敵艦隊は自然と別れ広範囲に展開しなきゃいけなくなるんだ
    そして広範囲に展開する事はとても体力が要る事だ
    その上で自軍の通商路を守る
    海の戦いは守り続けた者が最終的に勝つんだ
    敵の軍艦を多く沈めた者が勝者と思われがちだが実際は最後まで生き残った者が勝者になるんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:42:45

    ウオロロロロ・・・
    最高の戦争というのは個人的な武力だけでなしうるものじゃねえ
    ロジスティクスだけじゃ戦争は勝てねえしかし、欠如、あるいは不適当なやり方は敗北をもたらすんだ 
    戦場を知り、技術を知り、戦術を知り、戦略を知り、そして兵站を知ることによって見えてくるもの、見るべきもの、そして考えなければならないことがあることを知ることが重要だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:52:39

    これは大提督

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:54:29

    ずっとオが大文字なのが気になるw

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:55:11

    やっぱ真面目だなこいつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:28:36

    航空戦力(空を飛べるギフターズ)をある程度確保出来るのはスマイルの利点だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:51:12

    そうは言いつつも自分の体を鍛えることも怠らないカイドウさんマジ真面目

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:55:28

    解説が分かりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:56:51

    航路もなにもあったもんじゃない金獅子おかしいよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:19:08

    やっぱ大英帝国ってすごいわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:25:45

    大英帝国の没落と大日本帝国の敗戦で世界のチョークポイントを一人で管理することになったアメリカさんに悲しき今

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:26:34

    >>23

    奪ったのアメリカだから自業自得では?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:08:15

    >>24

    アメリカ以外に維持出来る国がないからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:03:54

    なんか普通に勉強になったわありがとう総督

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:15:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:19:36

    >>22

    ウォロロロロ・・・

    大英帝国の凄え所は軍事力だけではなく世界中に広がる植民地を利用した「金融市場」を作り出し、「信用創造」と「分散投資」を行い莫大な富を生み出した事も忘れちゃいけねえ・・・

    軍事力では無く経済の力で緩やかにズブズブに支配する事で反発と統治コストを抑え長い間大帝国として君臨する事が出来たんだ・・・

    どれほどの強大な軍事力があろうとも力任せの統治ではコストが掛かり国力を無駄に浪費して最終的には手放す事になるんだぞ

    そして大帝国という国際的地位を活かした巧みな外交手腕も大英帝国を維持するのに欠かせない重要な要素なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:07:49

    カイドウさんはやはり海賊王になる人だ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:53:33

    >>23

    利益は得ているしセーフ

    反面あちこちで恨まれるのはしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:59:32

    >>30

    アメリカ「日本にやったのと同じようにすればイケるやろ」



    なお

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:27:53

    海は一つ、海は世界を繋ぐもの、海は交易を通じて莫大な富を生み出せる存在
    もしかしたら海こそがワンピースなのかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:31:22

    ただでさえ海路の比重がデカすぎるのにそれを問答無用で〆るポセイドンのやばさよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています