結局理想のラブコメ主人公って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:19:50

    どんなのなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:17

    読者を惚れさせる魅力がある

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:33

    左下誰だっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:55

    時代のトレンドによって変わる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:07

    殺しても死なない

  • 6お姉さん上位しか見れない22/05/14(土) 21:24:27

    男主人公のことを言ってるとしたら

    こういうただただちっちゃくてかわいいの

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:29:33

    ハーレム系なら頭の回転が速く行動力のある主人公
    1対1系なら真面目で優しい主人公

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:31:34

    一つ言えることは売れるラブコメの主人公は皆個性的ではある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:34

    男主人公で困ってらところを助ける以外の恋愛アピールて何があるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:38

    右下はかなり良くなかった?(終盤の展開を無しとするならば)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:12:13

    ファンタジー系日常ラブコメの主人公です

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:13:42

    >>10

    女の趣味が悪いところを除けば文句の付け所がないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:15:59

    右下を付き合った後にイエスマンにしない、特定のキャラに対してやたら辛辣だったりしないようにすれば完璧じゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:15:47

    この手の話題はハーレム主人公と1対1系主人公で分けた方がいいと思うの
    建設的じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:10

    着せ恋のごじょーくん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:21:24

    >>3

    ゲーマーズ!の雨野景太じゃなかったっけ

    結構良かった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:27:58

    ごじょーくんタイプもすきだけど
    ちょっと狂ってるタイプのすき

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:28:51

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:36:44

    >>17

    左下は同作者だからかどうしても杉崎と比べてしまう…

    良くも悪くも杉崎ほど振り切れてない感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:47:16

    かみにーさまラブコメ主人公だと好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:48:22

    >>20

    あれ本当に最後の展開で評価がガタ落ちしなければな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:49:07

    相手の女のコとのバランスも考慮しなきゃだからムズそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:49:52

    寄宿学校のジュリエットの犬塚露壬雄は終始良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:50:07

    最近は主人公に個性求めるやつ多いけど
    俺はハーレムラブコメは読者のアバター感覚で読めるくらいの個性薄い奴のが好きだわ

    ちょっと優しいくらいでモテるわけない? そもそもハーレムラブコメなんて都合がいいもんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:51:54

    桂木桂馬は最後に何の責任も取らずに逃げるってのが無ければラブコメ系の良主人公として語り継がれてたくらいに終盤までは良かったから本当に惜しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:56:12

    ヒロインには評価甘々で主人公には厳しい読者が多い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:57:11

    >>25

    まあでも神にーさまが最終的にちひろに帰結するのはわかるんよ

    基本的に攻略した相手は記憶が消えるし

    女神持ちは女神という攻略の免罪符があったけど

    ちひろだけは免罪符なしで傷つけてしまった存在なわけだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:57:48

    >>26

    序盤で高い評価固めたら後半くそムーブしても

    割りと擁護してもらえる主人公だっているからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:58:14

    そりゃラブコメはヒロイン側がまともだと成立しないし
    例に挙げるのも悪いがニセコイのゴリラとかくらい作者の依怙贔屓が酷いとかで無い限りは叩かれる事は少ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:58:24

    流石に詐欺・ 脅迫・盗難は無しかなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:59:06

    自分は1対1や複数カプの作品好きだけどその中でもナサくんはかなり理想に近い

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:59:19

    >>29

    成立しないからしゃーないって事ならクズ行為行った主人公もストーリーを動かす上で必要なんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:00:00

    >>27

    ちひろを選んだで叩かれたは捏造だよ

    女神を入れるキャラを選んだの桂馬でヤバい展開が終わったら後は知らないで関わる事も避けてたから叩かれた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:12

    このすばのカズマさんはどうなん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:06:14

    なんだかんだヒロインの支えになってくれることじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:18:22

    状況に流されても、選択を保留しない主人公
    状況に流されない主人公はラブコメ主人公として失格だけど
    流されるだけの主人公は魅力を感じない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:19:15

    >>14

    付け加えるなら

    最初からハーレムする気満々作品と

    ヒロインレース作品と

    一対一ラブコメ作品とでは理想の主人公って変わるよね多分

    一対一ラブコメなのに上2つみたいに色んな女にフラフラしてるとアレだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:19:25

    このこ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:44:36

    >>36

    キープ系主人公は嫌だな

    相手がいいって言ったから~とかなんやかんや言い訳するが

    相手に好意持たれてることわかった上で気を持たせるようなこと言う主人公は見てて不快

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:37

    >>19

    弟がヤバいのに主人公もヤバくしてどうする

    と思ったけど原作読んでないと分からんか...

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:52:15

    >>36

    気持ちは分かるがおまえラブコメ向いてないよ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:14:47

    >>39八幡が「フらなきゃならんけど今まで不誠実だった自分が言葉にしたらウソになる」とかいう謎の理屈でフることから逃げてたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:58:34

    >>39

    その手の話はヒロイン側が覚悟できてるだろうけど主人公は出来てない場合が多いし

    とりあえず付き合うも不満に言われるだろうし完全に振るとなんでて聞かれて断る理由があるならいいけど大半の場合ないからヒロインが諦めない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:04:14

    そもそも万人が認める主人公なんて存在しないからな
    誰かが理想と思った事にはそのままそれが嫌いな人も同時に存在する

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:05:55

    >>34

    あの人元々はヒロイン全員嫁のなろう主人公だから

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:59:27

    このすばって要素があるだけでラブコメ物じゃないじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:01:38

    今の展開がある以上、右下はもうだめみたいですね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:02:20

    リトくんとか割と好きです…
    ツッコミ所が色々あるのはわかるけど告ったりするシーンとか好きです…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:49

    ラブコメってなんで最後に暴走するんやろうな
    神にーさまといい右下といい、普通に終わらせたら高評価で締められただろうに

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:17:10

    その後に振られヒロインルートが出たせいで台無しになった感あるけど
    俺の妹がこんなに可愛いわけがないの京介はラブコメの主人公として理想的だと思う
    面倒見がよくてヒロインに好かれる理由も納得できたし
    要所要所でしっかり答えを出してるのもポイントが高い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:46:46

    >>33

    入れることを選んだとはいえ、じゃあ代わりの誰かに押し付ければいいって話でもないだろ

    アフターフォローが一切なしなのも本人としては「そもそも好きでもないのに恋心玩ぶような奴との縁なんて切った方がいい(要約)」ってことだし


    まあかぐや様然り、一個人が背負うには余りにも重すぎる事情をラブコメに絡めると迷走する羽目になるってことなのかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:57:26

    負けヒロインへの所業が鬼畜オブ鬼畜だったから作品自体はあれだけど、主人公単体として見るならコガラシさんは良い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:02:43

    ぐらんぶるの伊織は入れてもいいですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:21:44

    >>17

    杉崎はハーレムするけど全員幸せにしてやるってのを最後まで貫いてて好きだったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:24:58

    快男児系主人公もっと増えてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:16:51

    振り回され系ラブコメ主人公なら性格に個性やクセを作らず、嫌味のないツッコミ役に徹底してほしい
    俺はこれを「ぴよ彦型」と勝手に呼称している

    今連載中のやつだと鷹峰さんの主人公とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:19:33

    嫌いじゃないラブコメ主人公は何人かいるが、好きなラブコメ主人公というと乱馬くらいしかいない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:21:07

    男子高校生に求めるハードル高すぎない?って思う事は結構ある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:28:00

    乱馬は正ヒロインのあかねと結ばれることが決まりきっているが、サブヒロインたちが前向きかつハチャメチャな性格のせいで乱馬に相手にされなくても可哀想感がなくギャグに出来てる天才的バランスなので真似はできねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:30:34

    自分から相手に好きだと言える主人公は好まれると思うよ

    これは相手を間違えたとこだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:42:18

    >>50

    俺も個人的にはヒロイン勢より好きだけど

    実際はめっちゃスペック高いよなこの兄

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:21:59

    空条承太郎みたいなラブコメ主人公はいねえのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:15:28

    俺はヒロインよりキャラ立ってるくらいの男主人公が好き
    なんの個性もないような無味無臭の主人公に惚れてるとヒロインまでなんか安っぽく感じる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:17:14

    >>62

    性格がラブコメと致命的に合わなすぎる……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:29:41

    読者を魅了する攻撃力の高い主人公か、
    読者に不快感を与えない防御力の高い主人公か、

    ヒロインを目立たせることが目的のラブコメのなら、後者がいいのかも
    と思っていたけどコガラシさんとか見ると必ずしもそう言い切れなくなってきた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:32:44

    >>65

    どうしても後者だと主人公がただの舞台装置になりがちだからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:33:22

    神にーさまは最後ちひろを選ぶの含めて好きだわ
    エルシィが妹貫いてくれたのも嬉しかった
    ただハクアは友達のままでも良かったなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:34:59

    >>67

    ハクアが一番好きだったから

    最後の扱いが雑で悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:36:02

    ヒロインを魅力的にそして如何に主人公が好きかを描くと終盤で振られるシーンで否応なしに荒れる

    もしやハーレムというジャンルは欠陥品では?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:44:17
  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:44:43

    >>65

    コガラシさんはむしろかなり入念に計算された後者だと思うんだが…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:45:04

    個人的には播磨みたいに好きな子がいてもその子とは結ばれないだろうなみたいな主人公がいいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:46:29

    ゆらぎの問題はバトル描きたくて仕方ない病にかかってる事だからな
    こがらしさんは成功例だけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:18:03

    >>69

    そもそも欠陥のないジャンルなんてないけど、ハーレム系は特に構造的に欠陥が目立つジャンルだと思う

    100カノは例外中の例外だから除くとしても

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:24:20

    >>69

    上手くいけばそれぞれのヒロインにファンがつくから中盤は盛り上がる

    しかしヒロインレースの結末は曖昧にしとかないといけないから主人公があっち行ったりこっち行ったりフラフラしてる印象になる

    そして終盤では唐突に主人公が「好き」に目覚めたように見えて読者は置いてきぼりになる…

    構造上かなり難易度が高いんだよねハーレムものは

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:42:47

    >>75

    選ぶ系のハーレムの終盤は矛盾する事が求められるからな読者に主人公が誰が好きかわからないようにしながら選んだヒロインが読者に納得いくようにしないといけないからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:48:10

    いちご100%が売れた時点で主人公が魅力的なら名作ってのも疑わしいと思ってんですがね……

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:13

    可愛いヒロインいっぱい出して散々客寄せパンダにしといて最終的に一人除いて全滅するんだから炎上不可避の罪深いジャンルだよ
    だからか最近はヒロイン固定のイチャラブ系ラブコメが増えた

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:03:58

    >>77

    言うてもアンチの声がデカイだけで真中はそこまで悪くないと思う

    何故かハーレム系ラブコメの場合はクズのハードルが低くなるからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:04:40

    >>78

    まあ途中のヒロインレースをどんな手段を使っても盛り上げることにかかってるからなハーレムものは…

    正ヒロイン以外のファンは捨てられる運命


    そう言う意味ではぼく勉は結構ファン思いだったと感じたけど肝心のストーリーが盛り上がりに欠けたからかあんまりウケなかった印象

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:45

    >>77

    売り上げとかの話するとジャンプラブコメ最高傑作がニセコイになるしな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:53:09

    >>78

    >>80

    俺は散々引っ張って最後に大半ポイ捨てするヒロインレースと

    全員幸せにしようっていうハーレムエンド作品を

    ハーレムものという一言で一緒にされてるのがすごくいやだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:56:41

    ラブコメの課題をSFとくっつけてなんとかした上で、最後はラブで締めた作品の主人公です
    今まで見たラブコメ漫画の主人公でトップクラスに好きかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:06:33

    クズで優柔不断だしすぐに調子にのって叫ぶはめになるけど優しいし約束事は叶える努力するしイケメンで3回目の告白シーンは大好きだから許した
    結論:身近に感じる要素もあるといいよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:14:10

    ラブコメに限って言うならヒロインに一途な主人公が良い

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:17:16

    ラブコメとかヒロインが主役みたいな所あるしヒロインのキャラを作り込むのは当たり前なんだけどそのヒロインが惚れてもおかしくないと思えるようなキャラ作りを主人公にもちゃんとしてって話

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:18:01

    >>60

    ある意味全ての始まり

    播磨は天満一筋で八雲や沢近にデレなかったから受けが良かった。尚天満は逆にヘイトが高くなったが

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:18:47

    漫画じゃなくてゲームだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:07:58

    >>88

    俺も浮かんだけどそいつは答えとして本当卑怯というかズルいから⋯⋯

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:55:26

    理想のラブコメ主人公=匂わすものの最後まで気持ちを隠し通す実質ヒロインな男

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:57:07

    そういえば最近の主人公は頭のいいのが多いな
    かぐや然り五等分然りカッコウ然り

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:42:21

    頭が良い

    相手の気持ちを察して脳内で言語化できる

    行動するもマイペースというか奥手でポンコツ気味

    このテンプレで多様なヒロインとの交流イベントでストーリーを牽引。
    そして実はあるヒロインと間には過去に約束があったのだ。(決定打)
    「やっぱり俺は…お前が」
    飽きた。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:48:12

    ラブコメ主人公って荒っぽい半不良くらいのがいいと思うのよ
    女に免疫なくて恋愛能力やアプローチの仕方が男子小学生みたいなそういうののが鈍感難聴より好感持てるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:12:33

    >>1

    人選ゴミすぎじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:13:40

    >>93

    いや別に

    むしろ高校生にもなって不良とか礼儀欠けてたら常識疑うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:12:34

    主人公に魅力があるかどうか。キャラは関係ない。
    こいつならハーレムになるだろうなって魅力あるキャラだと自然に受け入れられる。
    魅力もない主人公がハーレム作ってても鼻に付くだけ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:19:32

    >>96

    ラブコメに限らずだけど創作って基本的に主人公の話なんだから魅力ない奴の話なんか見たくもないわな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:59:26

    >>87

    天満は天満で烏間一筋だったというのにツレナイだけでボロクソに言われてたな

    っていうか今見るとスクランの女ブスだな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:05:43

    読者が主人公を好きになるかどうかってそのまま「視点逆転させても恋愛漫画として成立するかどうか」だと思う。人気漫画は割と相手側からの視点も見せて相互に掘り下げてるから主人公に好感持ちやすいし男女両方から人気出るのかなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:30:38

    愛城恋太郎は男性向けラブコメに珍しく女性視点から見た理想のスーパーダーリン感あると思う
    行き過ぎて狂気の域だから本当にそうかと問われれば答えに窮すけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:19:06

    >>74

    100カノみたいなギャグ漫画と比べるのは駄目でしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:28:19

    >>84

    気になる

    何のキャラか教えて

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:15:39

    >>100

    作品は好きだけど100カノをラブコメの理想的な主人公にカウントするのはボーボボをバトル漫画の最強議論にカウントする位違和感あるな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:42:04

    女キャラクター以上にシコリティのある子でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:17:56

    ハーレムはよく言われるラブコメだとどのキャラも終盤まで主人公と一対一で一緒になりたいって前提で主人公への思いを深めているから
    そこでヒロインレースの最後で全員とくっつきます!ってなるとどうなんだ?ってなる
    だから一部のなろう系や100カノのように最初からハーレム目指しているならいくらでも魅力的に出来ると思う
    つまり最初から複数人と結婚するために行動するラブコメ物が少ないのがハーレム主人公が駄目だと言われがちな原因かと

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:19:37

    >>1

    左下って誰?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:06

    このスレ見てるだけでラブコメに理想の主人公はいないと再認識する
    恋愛はバトルよりも身近だからか好みの幅が広い…!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:07

    五等分の評価がジャンル内ではマシな扱いなの考えたら、キャラに頼らずちゃんとした脚本書けてるか次第だなぁ
    見切り発車は途中どれだけ盛り上がっても最終的には相応の評価に落ち着く

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:26:09

    バトルメインだがUQホルダーとかラブコメパートとかは不評だったしハーレム系は難しいんだろな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:28:48

    前から思ってたが、主人公が鈍感系だとイライラする人めちゃくちゃいたけれども
    恋愛感情に鋭い主人公が相手の気を知りながら複数人とラブコメやるとか、そっちの方がよほど気分悪くならない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:29:13

    漢気増しにされたアニメ補正もあるかもしれないけど瀬戸の花嫁の永澄さんはかなり好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:30:30

    >>110

    最初からハーレム狙いでヒロイン全員を大切に思ってるとかだと割と人気も出る

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:31:07

    最近で言うとトップクラスに良いのごじょーくんだな
    そもそも嫌いになる要素あまり無いのにカッコ良い時はひたすらカッコ良いし可愛い時はひたすら可愛いしちゃんと年頃らしく性欲もあるから見てて微笑ましいしかなりの無敵感ある

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:53:17

    >>112

    逆に言うとそれ以外のキャラにすると不快感を催す主人公になるしかないということ

    そしてハーレムを積極的に狙うという性格付けも、書き方次第で十分ダメ主人公になる可能性があってそうそう取れる方法じゃない

    だからこその鈍感系の主人公だという結論になるのになぜあそこまで批判されるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています